00781
Iggy the Fool and Geb's N'doul, Part 1



以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(「`」がついているのが追記分です。)


 28歳 男性 ニューヨーク州
誕生日に仕事をしなきゃいけないのはともかく
家に帰ったら新しいジョジョが待ってるのに見られないことが苦痛だ。



不明
新OPは男らしすぎて玉が下がった(balls dropped)よ。EDは予想より
は落ち着いたものだったかな。「Roundabout」は甘美なベースライン
を持ってたし、「Walk Like an Egyptian」は楽しかったけど、これは

だいぶのんびりしてると感じるよね。しばらくすれば慣れそうだけど。
(訳註:balls droppedは、「一気に男らしくなる」と言う意味です。
    これは「①胎児の頃には睾○が体内に存在し、そこから徐々に

    下がって陰嚢へ収まること。②次に、思春期に至るまでの間で
    睾○の重みが増し陰嚢全体が伸びていくこと」からくる表現です。)



 23歳 男性 ニューヨーク州
自分だけかも知れないけど
OPは半分くらいただ叫んでるだけで、聞いててグッとこない。


 30歳 男性 ニューヨーク州
これまでのシーズンに比べてもちょっとな。EDもそうだけどさ。



不明
4chanだと完璧に新OP/EDが嫌われてるな。


不明
しかし、ここ(Reddit)では愛されてるようだ。


 不明 
おいおい、このOPが駄目だって言うのか?これまででも最高の一曲
だし、邪悪で刺激的で、まるでDioの人間性くらい深みがあると思うよ。


不明
新OPってこれまでのOPを担当した三人が一緒になって歌ってるのか。



 17歳 男性 
え?!すべてのOPは同じグループが歌ってたのか?!
追記:あぁ、ありがとう、皆。勘違いしてたよ。


不明
最初のOP:富永TOMMY弘明
第二のOP:Coda
第三のOP:橋本仁
今回のOP:JO☆STARS ~TOMMY, Coda, Jin~


不明
要するに三人でコラボレーション(collaboration)したわけだ。


不明
より厳密にはコラBオラーション(collabORAtion)したんだよ。



 26歳 男性 
ORAORAORAORAORAORAORA!


24歳 男性
ORA ORA ORA ORA ORA ORA ORA ORA


22歳 男性
OPでオラオラしちゃったよ。:'D


不明
君もか、俺もだよ。


男性
そうは言うけど、花京院。それはジョジョの楽しみの一つじゃないか!

ポル:ヘリコプターだッ!(It's a helicopter!)
花京:言わなくてもみりゃあわかる。
    (You don't have to state the obvious. We can see that.)




不明
注意事項と一緒にその台詞が来るあたり、タイミングも完璧だな。


男性
というか、水筒に入ってる水が人間の頭部を
もぎ取ってることに、説明もなくすぐ気づける人間だって稀少だろう。


不明
三部のなかで、全く敵対的じゃないキャラが出てきただけで気分が
楽になるよ。最初の頃にもそういうキャラは居たけど、あのときは
みんなが敵に見える状況だったからな。


女性
凄そうな雰囲気で出てきたのが大好きだった。すぐ死んじゃったけど。

パイ:な!危ない!(W-Watch out!)
ポル:あ?なんだ?このベトベトは?
    (Hm?What's this sticky stuff?)

パイ:気を付けてくださいッ!ヘリが揺れたんでご機嫌斜めなんですッ!
    (Please, be careful!
    The helicopter ride was rough, so he's in a really bad mood.)




不明
旅の仲間に入れるのは、人格に問題のあるスタンド使いだけです!


 女性 
ポルナレフが叫んだとき、イギーは「丁度良いタイミングで
出られたぜ。さっそく襲ってやるか。」って感じだったわね。


 不明 
ポルナレフの髪の毛なんてすぐあの形になっちゃうんだから
幾らむしられてもいいじゃないか。


不明
ガムより、ポルナレフの髪をあげといたほうが効率良いよね。

セフ :人間の髪の毛を大量にムシリ抜くのが大好きでどこで生まれたのかは
    知らないが、ニューヨークのノラ犬狩りにも捕まらなかったのをアヴドゥル
    が見つけてやっとの思いで捕まえたのだ。あ~あーそうだ思い出した。
   髪の毛をむしる時人間の顔の前で・・・屁をするのが趣味の下品なヤツだった。
    (He loves to tear out human hair by the mouthful.
    We don't know where he was born. When even the dog catchers in
    New York couldn't get him, Avdol was able to find and finally capture
    him. Oh, I just remembered. While he's ripping out hair, he likes to・・・
    fart in the human's face. He's kind of vulgar.)




不明`
トイレを舐めさせられたり、お尻に見舞われたり
ポルナレフはこういう役回りばっかりやってるな。可哀想に。(笑)


 21歳 男性 オレゴン州
ジョジョが帰ってきた!のは良いんだけど、イギー関連は期待しすぎた
のもあってかちょっと拍子抜けだった。特にイギーの行動は単純に憎た
らしすぎて、ポルナレフ攻撃パートも長かったからさ。まあこれは要する

に今後はもっと期待してる!ってことなんだけどね。


34歳 男性
ジョジョが戻ってきて嬉しいけど
ボストンテリアの憎たらしさを痛感する初回だった。


不明
まあ、イギーもこのまま行くってことはないだろう。

ポル:このド畜生ッ!懲らしめてやるッ!おどりゃーっ。チャリオッツ!
    (God damn it!You're gonna pay for that!Damn you・・・Chariot!)

イギ:ぐわぁああう!ぐううううううあ!
ポル:こ、これは!(Th-That's・・・)
承太:あれがザ・フールか!(So that's The Fool.)



不明
なんだこの犬は、まるで役に立たない( a piece of sh!t)じゃないか。


不明
ちょっと黙った方が良いぞ?


不明
イギーを悪く言わないで!:(


18歳 男性
イギーの目が気になってしょうがないのって俺だけかな?
犬の目じゃないよね。

アヴ:コーヒー味のチューイングガムだ。イギーの大好物でな。
    こいつに目がない。(Coffee-flavored chewing gum.
    It's Iggy's favorite treat, and he'll do anything for it.)

パイ:アヴドゥルさん!箱の方はヤツの見えない所へ隠してッ!
    (Mr. Avdol!Keep the box hidden from—)

アヴ:あ。しまった!箱のほうを取られた!(Oh, no!He got the box!)



23歳
ザ・フール、凄く格好良いよね。イギーの登場の仕方も大好きだった。


25歳
ザ・フールがなイギーなのは、イギーポップが
アルバム「The Idiot」を出してることに因んでるんだろうな。


不明
写真を撮る瞬間以外、イギーが手に負えない状態になってるのが好き。


女性
写真を撮る瞬間だけ大人しくなってるイギーの知性は計り知れないわね。

パイ:あと、これは念写用の新しいカメラです。
    (Also, a new camera, for taking spirit pictures.)

セフ :テレビは何かと念写には不便でなぁ。おうおう、そうだお前ら!
    (TVs don't work so well for spirit photography.
    Oh, I know. Hey, you guys.)




 20歳 男性 
正直に言うと、あの写真パートがきたときにちょっと泣いたよ。


不明
何が良いって、承太郎の表情が良いんだよね。


不明
あそこはEDを見た後にまた見直すと更に感慨深いモノがある。

花京:なるほど。いい記念になりますね。
    (I see. It'll make a nice memory.)

承太:ふ。



不明`
Dioはヌーディスト・ビーチでも結成したのか?


27歳 男性
すでにポルナレフとイギーは仲の良い友人になってるな。


不明
ンドゥールってとんでもなく強くないか?こんなの勝ち目があるの?


 女性 ネバダ州
強いだけじゃなくてセクシーだわ。

ンド:チッ、おしい、ふふふ。もうちょっとでつかまえられるんだがな
    練習がたりないか、アスワンウエウエバエか!?このハエのおかげ
    でジョースターたちはこの地までDIO様を追って来たということだな。
    (Damn. So close. I was almost able to get it. I guess I need
    more practice. The Nile Ue Ue Fly, eh・・・It's because of
    this fly that Joestar and the others were able to pursue
    Lord Dio this far・・・)




21歳 男性
これはジョジョ世界においても、次の段階へ進んだ戦いになってるな。
というのも4キロ先の出来事を音だけで、13秒後に把握してたからね。


不明
あのハエは岩の一撃で潰れなかったのか。0.o


 29歳 男性 オクラホマ州`
石をぶつけられて、跳ね返っていくハエか・・・


不明`
さすがにあの程度の石と速度だとぶつかっても潰れることないと思うぞ。



 不明 カリフォルニア州
"OH NOOO's"を数え上げる時間がまたやってきたようだ。


46歳 男性
"Holy Sh!t's"が来るのも待ち遠しいな。


 21歳 男性 フィリピン
この手のアニメを見てるといつも思うけど、ヘリコプターのパイロット
なんてそれ自体、死亡フラグを回転させながら飛んでるようなもんだ
よね。「いつでも殺してくれていいぞ!」って感じでさ。

で、そんなこと思ってたら案の定4分後には墜落してたよ。
もはやこれはジンクスだと思うね。

ポル:なっなんだぁーーッ!?(Wh-What the hell?!)
セフ :見ろッあれを!こ、コイツは!ヘリコプターだ・・・
    (L-Look!Over there!Th-That's・・・The helicopter!)

花京:飛び去ったスピードワゴン財団のヘリが砂に埋まっているぞ!
    (The Speedwagon Foundation
    helicopter that flew off earlier is down in the sand!)




不明
>ヘリが砂に埋まっているぞ!って花京院の叫びのお陰で我々はようやく
それを見つけることが出来たよ・・・彼がいなければ見落としてただろうね。


20歳 男性
彼らはヘリコプターが墜落した音を聞かなかったのかな。


不明
墜落現場は相当離れたところだと思うよ。飛び去ったあと
どのくらいのところで墜落してたのか、我々にはわからないからね。


 21歳 男性 フィリピン
彼は砂漠の真ん中で溺れている。実にジョジョの奇妙な冒険らしい文章だ。

承太:水だ。こんなに大量の水が・・・パイロットの口の中、いや肺の
    中から・・・小魚もいるぞ!溺れ死んでいるぜ!この砂漠のど真
    中で・・・(It's water. So much water・・・It's coming from
    the pilot's mouth・・・No, from his lungs. There's even a
    small fish. He drowned in the middle of the desert!)




18歳 男性
砂漠の真ん中で溺れる人間が普通にいるのは
ジョジョの奇妙な冒険くらいだろうな。


 21歳 男性 フロリダ州
ヘリコプターのパイロット、ここに眠る。 4分5秒ー15分10秒


20歳 男性
それで・・・この魚はどこから来たんだ?


不明
顔が黒くなっちゃうくらい怖がってたのか。


不明
水が冷たすぎて凍傷を負ったんだと思う。

セフ :ポルナレフ。その水筒をくれ。ほらゆっくり飲んで。
    (Polnareff, hand me that canteen. Here, get a
    hold of yourself. Here's some water. Drink slowly.)

パイ:ちがうゥゥゥゥ~~~ッ水が襲ってくるゥゥゥウウウ!
    (No!The water's going to attack!)

セフ :何ぃいい?!敵スタンドだッ!敵スタンドが水筒の中にいるぞ!
    (What?!I-It's the enemy Stand!The enemy Stand is inside the canteen!)




 不明 
水筒が首をもいで皆が反応した瞬間、絵画のような美しさだった。壁紙にしたよ。


不明
砂漠の上にいるンドゥールをぐるぐる周りながら映してたシーンが好き。


 23歳 男性 カナダ
これで仲間は全員揃った?ただイギーが加入しても花京院が
盲目になるとしたらさすがに気の毒なんだけど・・・彼はしばらく
戦線を離脱しそうだね。


不明`
このシーンを見て、幾つかジョークを思い付いたけど
やっぱり、みんなの想像力の中に留めておこうと思う。

ポル:自分がいやなものを人にやらせるな!どおーゆー性格してんだ
    てめーッ。(Don't try to make someone do something you
    won't do yourself!What the hell is wrong with you?!)

花京:嫌なモノはイヤだ。(No means no.)
ポル:だから俺だってイヤだって言ってんだろうが!
    (Well, I say that I don't want to do it, either!)




 23歳 男性 マイアミ州
ぎゃああああ!花京院が!


男性
彼はこのアニメを女性が見ている唯一の理由なのに!


23歳 女性
なんてことするの?!花京院の顔に傷をつけるのはやめて!


不明`
花京院はいつも旅の一行の中でいちばん笑えるリアクション顔をするよね。


28歳 男性
コーヒー風味のガムが攻撃を受けたら、状況が変化しそうな気がする。

セフ :やばい!ポルナレフ!今度こそ襲ってくるぞッ!車まで走れッ!
    (Shit!Polnareff!It's coming for you this time!Run to the vehicle!)

ポル:げ!は、は、は、は!早い!(I-It's so fast!)
セフ :早く!ポルナレフ!(Hurry, Polnareff!)
ポル:うああああ!切られたッ!(It cut me!)
セフ :ハーミットパープル!(Hermit Purple!)



22歳 男性
次回予告で、どうやってイギーを使うつもりなのか明確に描かれてるな。=P


21歳 男性
>音で追跡するスタンドだ! って、なんでそれを叫ぶんだ!
って他のアニメなら言ってるところだな。^^;


不明
戻ってきたジョジョは相変わらず馬鹿馬鹿しくていいね。しかし、彼らが
あのバギーから抜け出すためにはイギーとの協力関係が必要不可欠に
なりそうだな。


36歳 男性`
急いで!はやく地下生物から逃れるために車に飛び乗るんだ!
そしてケビン・ベーコンを呼んできてくれ!グラボイドがまた現れたぞ!


不明
つまり、敵のスタンドはグラボイドだよな?



不明
うん。「トレマーズ」が元ネタになってるのは明らかだと思う。


男性
え?ホントにそうなの?自分はトレマーズや
似たようなカルトムービーを子供の頃、見てたから大好きなんだ。


不明
三部が始まったのって「トレマーズ」よりもずっと前じゃないか?
追記:トレマーズは三部の始まった頃に上映されてたから
    確かにグラボイドが元ネタになってる可能性は高い。


不明
これで「トレマーズ」シリーズも6作目か。
しかし、まだケビン・ベーコンは戻ってこないんだな。



 19歳 女性 
車が飲まれそうになってる場面、どうして皆片手で掴まってるのかしら?


27歳 女性
それは、これがジョジョだからよ。


不明
車からぶら下がってる状況ですら片手をポケットに突っ込んだままの
承太郎が愛おしい。落ち着き払ってたな。(As cool as a cucumber.)
(訳註:as cool as a cucumberは、直訳すればキュウリ並みにクール

    という意味ですが、韻を踏んでクールさを引き立たせる表現と
    なっています。似たような表現としては、as green as grassで
    「青二才な」「世間知らずの」という表現もあります。)




 21歳 男性 テキサス州
空条承太郎はどんなときでもクールに決まってる。


不明
そりゃ、彼はクール条承太郎(Jotaro Cooljo)だから。


不明
まず、意に反して手が滅多にポケットから出たがらないからな。


 41歳 男性 
遂にイギーが登場したな!彼はこのシリーズで
無残に殺された犬たちの復讐を果たすためにやってきたようだ。

ポル:助っ人おいこら!てめえ助っ人しろッ!おい!
    (Helper!Come on, damn it!Help, already!Hey!)

ンド:犬め。このンドゥールが西方向4kmにいる・・・ということも
    わかっているにちがいない・・・どうするか・・・あの犬を先
    に始末するか!(That accursed dog・・・It must also know
    that I'm only four kilometers to the west. What should
    I do・・・I'll have to take care of the dog first!)




不明
イギーの賢さを考えると、ザ・フールは遠距離攻撃もできて
ンドゥールの油断を誘うためにわざと寝たふりをしてるんじゃないか?


不明
数ヶ月ぶりのジョジョだけど、イギーが犬だと思ってなかったよ。
彼のスタンドの出し方も面白い。(あと「トレマーズ」は見たこと
ないからいつか見ようと思ってる。)


 男性 テキサス州
花京院が無意識下でも
ポーズを決めるだけの分別を持っていたことが嬉しい。


男性`
あ~また旅の一行は移動手段を失ったのか。
そして、いつもどおり徒歩で向かうわけだ。(笑)

ンド:ふふふ。いや・・・犬はほっておこう。ジョースターたちは
    あの犬を手なずけてないようだし・・・寝ているだけの犬なら
    害はない。ふふふ。心おきなく!
    (No, I'll leave the dog alone. It doesn't appear that
    Joestar and the others can control that dog. If it's
    just going to sleep, it's harmless. Now, without hesitation・・・)





 27歳 女性 デンマーク
Last Train Home!そうくるのね・・・「Roundabout」の時
みたいにエピソード毎に使う場所を変化させたりするのかしら?


不明
EDにパット・メセニーを持ってくるとか・・・やるなぁ。


 不明 ヨーロッパ
このEDって誰かが死んだあとに流れたら、かなり効いてきそう。


不明
そういう場面でも「Roundabout」のほうがいいと思うんだけどな・・・



 不明 ヨーロッパ
間違いなく嵌まるから俺を信じてくれ。


不明
ものすごく地味なEDではあるが
:Roundaboutのほうが合ってるかと言われるとそれもどうだろう。


不明
ごめん、さっきは悪く書いたけど何度か聞いてみて、このEDテーマの
意図するところがわかった結果、断然アリだと思えるようになった!



不明
後半になればなるほど、意味を持ってきそうな選曲だよね。


不明
承太郎がこの旅を振り返っているEDだから、地味で正解だと思うよ。
仲間達と過ごした日々を思い出しているすぐ後ろで、足跡は砂にかき
消されていくんだ。


不明
エンディングは無性に胸に迫るものがあってたまらなくなるな。
特にあの写真が映ったときはグッときた。


不明
みんなで撮った写真にズームして終わるのも
彼が旅の終わりに何を感じることになるのかを的確に表してて好きだ。
だから、EDテーマが「Last Train Home(故郷行き最終電車)」なんだね。