01510
The Final Strategy
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中。)


croatia_50 30歳 女性 クロアチア
金城の膝も駄目・・・田所が脱落して以来、状況が芳しくないわね。
自分を疑ったり嫌悪したりする気持ちも出てきてしまったみたい。
箱学の人達は故障知らずの機械みたいだけど、総北は心を乗せて

走ってる。クライム勝負は、死ぬほど厳しい挑戦になりそうね。

金城:(激痛、困難、試練・・・それが運命なら・・・抗え!抗え!抗え!)
    《Extreme pain, hardship, and trials
    ・・・If that is my fate・・・then I'll fight!Fight!Fight!》




 22歳 男性 サウスカロライナ州
田所っち、新開ときて、次は金城かよ!


21歳 男性
このアニメで悲鳴を聞く度に、グレンラガンを思い出すんだ。


不明 ①
金城が山岳ステージの手前で脱落するとは思わなかった。けど、彼が
一年生や巻島に託せたのは幸運だったね。鳴子のスプリントクライム
についても殆ど忘れてたからちょっと驚いたけど、どんどん面白い

状況になってきた。(サイクリング・アニメが面白くなると誰が思っただろう。)

巻島:おい・・・オイ・・・ヒザか・・・ウソだろ・・・こんな所で
    ・・・うそだろ、金城おお!(Hey・・・Hey, is it your knee?
    You're kidding, right?Tell me you're joking, Kinjou!)

金城:(なぜ・・・なぜ、今なんだ・・・
    最も大事な最終局面を目の前にして・・・なぜ動かない!?)
  《Why・・・Why now?The all-important
    final stage is right before my eyes. Why won't it move?》




 53歳 女性 バージニア州
棄権しなきゃいけないくらい膝が悪化してると思ってなかったから
純粋にショックを受けて、彼の気持ちを思うと悲しかったわ。あと
巻島のことが心配なのよね。彼はずっと静かにしてて、かなり疲れ
てるようにみえるから・・・


不明
巻島がどこまで持つのか未知数だな。すぐ一年生だけになりそう。

金城:(積んできた3年間・・・手が届きそうだった1年前の第2ステージ
    ・・・切れそうな糸を紡ぎながら、6人で闘ってきた3日間・・・
    肉体、意志、運・・・全てを使っても箱根学園には勝てなかった。)
    《Three years of hard work・・・It seemed within reach during
    the second stage last year, too. The six of us fought for
    three days, while hanging by a thread. Flesh, will, luck・・・
    With all that, we still couldn't beat Hakone Academy.》




不明
膝の痛みはロードレーサーと
切っても切れない関係にあるからこればかりはな・・・


不明
総北も団結してたけど、一方で
彼らに対する箱学側の認識がより真実に近づいた回でもあったね。

新開:総北・・・ここまでか・・・(It's the end of the line for Sohoku.)
福富:東堂・・・全速力でゴールまで行け!それがせめてものヤツへの
    手向けだ!(Toudou. Head for the finish line at full speed.
    It's the only tribute we can offer them.)




36歳 男性
小野田の姫の歌がどこかから聞こえてこないものかと・・・


不明
まあ、確かに膝の痛みも忘れるくらいの効果はあるからね。


不明
金城の今後を考えると、ここで無理しなくて良かったと思うよ。

金城:(望みをすてるな・・・すてるな・・・
    なんだ・・・なんだこの・・・湧き上がるようなプレッシャーは!)
    《Don't abandon hope. Don't give up. What is this?
    What is this pressure welling up inside me?》

坂道:大丈夫ですか?金城さん!頭いたいんですか!?あ、頭を抱えて
    いたので、ひょっとしたら・・・(Are you okay, Kinjou-san?Does
    your head hurt?You were cradling your head, so I thought・・・)




不明
金城さん・・・;_;


不明
怪我はスポーツアニメにおいて使い古された(tired)表現ではあるけど
実際いつどこでやってくるかはわからないよね。今回の金城の怪我は
小野田の成長っぶりを示すのに一役買ってたな。

金城が飽きらめそうなときに、後ろから小野田の気配を感じる。
そして、もはや彼はただ教え導く後輩ではなく、苦しんだときに頼れ
る仲間になっていることを悟ったんだ。

坂道:あの、前に・・・倒れたら支えろって・・・言ってたので・・・
    それで声を・・・(Um, before・・・you told me to support
    my teammates when they fall. That's why I spoke to you.)




不明
自分の教えを着実に学んで吸収して、生かせてるわけだからね。


不明
このアニメは大して焦点を当ててないキャラにも愛着が湧いてるのが
凄いところだと思う。鳴子にここまで感情移入するとは思わなかった
し、金城に何が起こるか分っていたのにひどく心が痛んでるよ。

ただ、オマケが最後に明るく締めてくれたのは本当に嬉しかった。

金城:(支える・・・そうだ・・・オレさえも忘れていた
    ・・・このジャージは6人全員のジャージなんだ!)
    《Support them・・・That's right.
    Even I had forgotten. This jersey belongs to all six of us.》




18歳 女性
弱ペダを見てると一時間くらい見た気分になるわ。勿論、良い意味で
だけどね。胸が高鳴ってみんなと一緒にがむしゃらに漕いでる気分に
なるのよ。

金城:残りゴールまで、20kmオレたち総北は勝てると思うか!
    (It's 20 kilometers to the finish line. Do you think Sohoku can win?)

鳴子:当然でしょ!(Of course!)
坂道:はい!(Yes!)
今泉:絶対に!(Definitely!)
金城:湧き上がるプレッシャー・・・そういうことか・・・
    (The pressure welling up inside me・・・That's what it was.)




 22歳 男性 カリフォルニア州
クッソ~!怪我で棄権することになるなんてな・・・全ては一年生次第になったな。

金城:1年!巻島!よく聞け!今からオーダーを変更する!
    (First-years, Makishima!Listen closely!I'm changing your orders!)

三人:えっ!(What?)
鳴子:オーダー・・・変更!?(Y-You're・・・changing our orders?)
今泉:ここでですか!?(Here?)
金城:そうだ!そしてこれは、絶対に完遂しろ!
    (Yes, and・・・You must execute them!)




 不明 スペイン
金城が脱落したことで、逆に彼らは決断を迫られることになったわけだね。
強烈な瞬間が何度となくあったよ。

金城:オーダーだ、1年!巻島と共に山を登れ!そして誰でもいい。
    このジャージをゴールに誰よりも早くたたきこめ!
    (Here are your orders, first-years!Climb the mountains
    with Makishima!It doesn't matter who does it. Take this
    jersey across the finish line before anyone else!)




不明
金城が一人一人に声をかけて回ったとき、ちょっとウルウルきてしまった。

金城:チャンスは一度だ絶対にのがすな!探せ、つかめ、引き寄せろ!敵は
    箱学最強の布陣だ。だがやれるはずだ。想いを繋げ!オレと田所の想い
    ももっていけ!(You'll have only one chance. Don't miss it. Find it.
    Grab it. Pull it to yourselves. You're going up against the strongest
    Hakone Academy lineup. But you should be able to do it. Bring our
    desires together. Mine and Tadokoro's, too. Take it there!)




 不明 フィリピン
金城がラストオーダーを告げたとき、嘘偽りなく泣いたよ。


不明
金城は小野田に歌うことを厳命すべきだったと思う。

金城:成長しろ、まだやれるはずだ!今泉俊輔!
    (Grow. You still have more left to give, Imaizumi Shunsuke.)
    鳴子章吉!まだ目立ち方が足りないんじゃないのか!?あと20kmある。
    派手に目立ってこい!(Naruko Shoukichi, you're still not flashy
    enough. Twenty kilometers remain. Go grab everyone's attention!)
    小野田坂道!まだ走れ!役割はある!
    (Onoda Sakamichi. Ride. You still have a job to do.)




21歳 男性 ①
いや~めっちゃ滾ったよ。進め!チーム総北!


 22歳 男性 サウスカロライナ州
小野田はこのレースが終わったら宿命づけられた英雄となって
世界を救う旅に出るんじゃないかと思ってるよ。彼のオーラを見
ているとRPGの主人公みたいだからね。

金城:オレたちの3年間を・・・巻島をたのんだぞ!
    (Our three years・・・and Makishima's ride on your shoulders.)

坂道:はい!(Yes, sir!)
巻島:金城ォ!(K-Kinjou・・・)
金城:行け!絶対にあきらめない!それがチーム総北だ!
    (Go!We never give up!That is Team Sohoku!)

三人:はい!(Yes, sir!)



 42歳 男性 
自分なりの予想としては、一年生3人とも一期のときに語ってた夢
みたいに一緒に表彰台にのぼることになる気がするな。といっても
小野田は三番目だろうけどね。


24歳 男性
なるほど、これがチーム総北なんだね。

鳴子:派手上等!見せたりますよ・・・金城さん!
    (Bring on the attention!I'll show you what I can do, Kinjou-san!)

今泉:成長・・・しますよ当然!(Of course I'll grow!)



 男性 
心配しなくても(Don't even trip)、我らが小野田がやってくれるはず。


 19歳 男性 テネシー州
小野田は、留守を守る(hold down the fort)役割のほうが得意だからね。

観客:おい、見ろよ!(Hey, look.)
観客:えっ?うそだろ・・・エースがバイク降りてる。
    (What?You're kidding, right?Their ace got off his bike・・・)




 男性 
この三人で一緒にフィニッシュラインを越えられたら、これ以上のこと
はないな。:)


不明
鳴子が男をみせてくれるのが楽しみだな。


不明
鳴子、ここは山岳ステージだ。友に道を委ねなさい。小野田に姫の
歌を歌いながら引いて貰えば、フィニッシュラインまであっという間
だからね。

金城:天を恨んでみたが、山の手前のこんな所だったからこそ
    まだ想いが繋がったのかもしれんな、1年!巻島!想いを繋げろ!
    オレたちの勝負はまだ終わっていない!届け!総北!
    (I tried resenting the heavens for letting this happen now.
    But because it happened just before the mountains・・・
    Maybe that helped me connect to you, first-years. Makishima.
    Bring our desires together. Our battle・・・isn't over yet!
    Take it there, Sohoku!)




不明
金城の棄権が痛ましかった・・・ツール・ド・フランスで
コンタドールが棄権しなきゃいけなかったときを思い出した。:(


 20歳 男性 バハマ
全体通して心を揺さぶる回だったけど、特に金城が拳を突き出した瞬間
は堪えた。鳴子!君なら出来るぞ!是非とも頂上に連れて行ってくれ!

福富:諦めない男・・・か・・・エースである自分を捨てインハイ経験のない
    1年をこの最も重要なラストステージの最終局面に送り込むとは・・・
    それがお前が選んだチームの形か!金城!
    (The man who never gives up, huh?He abandoned himself,
    despite being the ace, and sent first-years with no Inter-High
    experience into this all-important final stage. Is that・・・the
    team you chose, Kinjou?)




 17歳 女性 カリフォルニア州
東堂が険しい顔をしてたけど確実に嬉しいわよね。


不明
あれは巻島を探してるときの顔だろう。


不明
東堂:(お、最後尾に巻ちゃんがいるぞ・・・)

今泉:オレたちは託されたんだ!それを知って前に進めばそれでいい!
    (He's counting on us!Knowing that,
    all we have to do is move forward!)

巻島:行くっショ!1年!ハコガク追うぞ!
    (Let's go, first-years!Let's chase Hakone Academy!)

三人:はい!(Yes, sir!)



24歳 男性
東堂は如何に巻島と一騎打ちする形に持っていくか
全力で考えてるせいで、あんな顔してたんだと思う。


22歳 女性
普通だったら
東堂がファンガール化してもおかしくないシチュエーションだものね・・・


不明
ここで満面の笑みしててもイヤだろ。

新開:迅くん・・・また、並ばれたな・・・
    (Jin-kun. You caught up to me again.)

田所:言うぜ、新開。(Keep talking, Shinkai.)
新開:良い勝負だった。(You fought well.)
田所:お互いにな。(We both did.)



不明
田所と新開の距離感が何とも言えず良かった。


不明
わかるよ。彼らが握手したときもそうだけど、そのあとで少し距離を
とったよね。あの瞬間キュンときた。彼らがライバルと認め合ってる
証拠のように感じてね・・・


不明
新開と田所には親睦を深めて欲しい。勿論、変な意味じゃなくてね。

田所:俺たちにとっちゃ繋がってることが大事なんだ。王者、箱根学園
    に取っちゃゴールは守るもんかもしれねえが俺たちにとっちゃ
    いつだってゴールは切り開くもんだからな。
    (Staying connected is important to us. For reigning champions
    Hakone Academy, the finish line may be something to protect.
    But for us・・・The finish line is something we have to break open.)

新開:寿一、お前が総北って言ってた意味は・・・分かった気がするよ。
    (Juichi, I think I finally understand what you said about Sohoku.)




不明
一年生達がフィニッシュラインで、箱学を破ってくれることを願ってる
よ。ただ、どこで出てくるかわからない御堂筋が相変わらず不気味だ。


 19歳 男性 テネシー州
俺も御堂筋を待ってるよ!


不明
今泉と御堂筋のこれまでを考えると
その決着をここでつけられたら完璧なんだけどね。


 不明 
御堂筋のキモさが名残惜しくなってきた。

橘綾:なんか、悪いわね。(I feel kind of guilty.)
寒咲:あ・・・
橘綾:私まで乗っけてもらっちゃって。(For the ride.)
寒咲:いいのいいの。せっかく来たんだから、皆がゴールする所を見て!
    (It's fine. As long as you're here,
    you should watch everyone cross the finish line.)




不明
綾がどんどん可愛くなってる気がする。


不明
青八木が女の子と同列に扱われてるのはスタッフ、意図してやってるのか?


不明
青八木は可愛いからね。

兄貴:レース経験の浅い1年は勝負所に入る前に切り離されてるかも知れない。
    ま、とにかく急ごう。大丈夫さ・・・やってくれるよ、アイツらなら。
    (The inexperienced first-years may have been cut loose before
    the final stage. In any case, let's hurry. It's all right. They'll do it.)




不明
ところでどうして新開はレース中にずっと食ってるんだ?
レース中に食う必要ってあるの?


不明
バイク乗りにとって、食べることはレースを左右する鍵だからな。
これは長いレースになればなるほど重要になる。レース中に腹に
何も入れないのは燃料タンクを空っぽで走るのと変わらない。

あっという間に力が出なくなるから。
だいたい、30分から1時間ごとに何かしら食べるのが普通だよ。

新開:さあて、俺たちも登るか・・・(Now, then・・・Let's climb.)
田所:だな。(Yeah.)
新開:気が遠くなるな。(I'm feeling faint.)
田所:ああ・・・(Yeah.)
新開:食う?(You want some?)
田所:っふ。ありがてえ。(Thanks.)



不明
あぁ・・・待宮の水がなかったときに近くに新開がいてくれてたら・・・


不明
水がないのにバーを渡してくるとか殺意が湧くと思うぞ。

新開:うちは完璧な布陣だ。作戦は?
    (Our lineup is perfect. What's your strategy?)

田所:ねーな・・・(We don't have one.) たぶん、金城が出れなか
    った段階で俺たちはやり尽くした。あとは成り行きだ。程よく
    その場の状況をよんでやっていくってのが作戦だろうな。

新開:アバウトだな。(That's pretty vague.)
田所:っは。それが良いんだよ。(That's what suits us best.)



20歳
実際、小豆(little red bean)くんは、これがなかなかよく登るからな。


不明
そもそも、鳴子がスプリンターで今泉がオールラウンダーなのが
何故なのかよくわからないんだ。というのも、鳴子は今泉より
よっぽど小さいし軽いから、クライムについても彼のほうが出来る

はずなんだよね。どこまでやれるかは来週のお楽しみだけどさ。


 22歳 男性 オハイオ州
鳴子はリッキー・ボビーみたいなもんで
スピードだけが生きがいなんだろう。
(訳註:リッキー・ボビーは、レース映画「タラデガ・ナイト」の主人公)

田所:あぁたぶん驚くぜ?うちには限界を知らねえ赤い豆粒がいるんだ。
    (Yeah. He'll probably surprise you.
    Our team has a limitless・・・little red bean!)

鳴子:変わるで!小野田君!(Let's switch, Onoda-kun.)



不明
鳴子が脚光を浴びそうで今からワクワクしてるよ。彼はインターハイ
の初日以外、ほとんど活躍の場を与えられてないからね。ついに彼の
晴れ舞台が来そうで何より。


 不明 ドイツ
2015年FISフリースタイルスキー世界選手権の関係で、残念ながら
来週の弱ペダはないらしい。鳴子のクライムを楽しみにしてるのに。


22歳 男性
うちの家族がみんな寝てたから、本来ならCパートが始まるまえに
見るのをやめるべきだったんだが、(笑える事はわかってたからね)
そのまま見続けた結果、盛大に笑って、皆を起こす羽目になった。

しかし、その価値はたしかにあったよ。

観客:あいつスプリンターじゃないのかよ!(He's a sprinter!)
鳴子:来い、来い、来いや!ワイの真骨頂見せたるわ!!
    (Come on, come on, come on!I'll show you my true worth!)




24歳 男性
安心してくれ、寿一。
女の子達が君を怖がろうとも、我々はみんな君を愛しているから。


 22歳 男性 サウスカロライナ州
正直言うと、彼女たちがただファンガール化した(fangirling)のか
それとも恐怖に戦いたのかわからなくて、何度か繰り返しみたよ。


24歳 女性
恐怖よね。


18歳 女性
ええ、彼女たちは助けて!って叫んでたから。


21歳 男性 ②
寿一は心の内のスパイク・スピーゲルを解き放とうとしたみたいだな。(笑)

新開:なんで相手を指さすかって?
    そうやって自分にプレッシャーをかけるのさ。
    (Why do I point at people?That's how I put pressure on myself.)

東堂:女の子達が求めているからだよ。オーディエンスを楽しませる
    ことも王者の仕事だろ。(Because the girls want it.
    Part of a champion's job is to entertain his audience.)




42歳 男性
彼はそれをやって許されるだけの上品な顔立ち(handsomeness)
ではなかったようだ。可哀想な鉄仮面(stone face)・・・


不明
しかし、眼鏡が割れた彼女だけ被害が甚大すぎるだろう・・・


不明
あれは手に持ってた東堂のグッズパワーによるものだと思う。


不明
衝撃で写真撮ってることに気づいて死ぬほど笑った。


不明
これはよっぽど手品のネタとして使えるんじゃないか?

女子:しゅごいよね?ホント、しゅごしゅごい!
福富:・・・バァン。(Bang.)
三人:ぎゃああああああ!たすけてえええ!



 19歳 男性 カリフォルニア州
そうか・・・福富がやると怖がられるんだな。(笑)


不明 ②
気の毒な福富・・・彼の「強さ」は女の子には通じなかったみたいだ。


27歳 男性
可哀想な寿一。彼女たちが逃げてしまったのは
彼が違う弾薬を使ってしまったからだろうね。


 20歳 男性 マレーシア
「バン!(Bang)」シーンで死ぬかと思った。(笑)


不明
キャアアア!(K'yaaaa)


不明
しかし、EDカードは特に変化してなかったな。