00087
Monotone/Colorful
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)


24歳 男性
OPに恋してしまったのは俺だけじゃないよね?



 21歳 男性 フィリピン
Goosehouseイェエエエ!
銀の匙二期でもそうだったけど、A-1との組み合わせはピカイチだな。


36歳 男性
EDテーマにもうっとりしてる。リングルのリリースが待ち遠しい。:3


19歳
このアニメの楽曲、すべてに魅了されてる。まさしく音楽アニメだな。


 28歳 男性 ニューヨーク州
公生が頭にボールを喰らって、血の海になったとき、自分は衝撃を
受けたんだけど、原因になった女の子はそれをなんでもないことの
ようにコミカルに処理してたよね?アニメの世界で生きるってどう
いうことなんだ。



 32歳 アメリカ
OPとED両方、歌が飛び抜けて良い。しかし、猫に何があったんだろ?


 42歳 男性 
音楽性は申し分ないし、話の方向性も好きになれそう。


26歳 女性
「のだめカンタービレ」と「さくら荘のペットな彼女」が組み合わさった
みたいな雰囲気ね。


 18歳 男性 バージニア州
二つほど気になるのは飛び散った血液がどこに行ったのかってのと
公生の瞳は青灰色なのに、何故焦げ茶扱いされてるのかってことだ。



 30歳 男性 テキサス州
アニメルール381だ。登場人物がそう見えると言えばそれが正しい。
つまり彼の瞳はダークブラウンなんだよ、彼がそう言ったからね。


21歳 女性
仮に公生の瞳がダークブラウンだとすると
ダークブラウンの碧眼をしているキャラって事になるわね。


 22歳 男性 
アニメにおける髪の色の扱いがアバウトなのに
瞳の色の扱いが厳格である必要があるだろうか。



46歳 男性
日本人が目の色について語るとき、厳密に虹彩の色を指す
わけじゃないって話をどこかのブログで読んだことがあるな。


不明
いや、彼が言ったのは「目は黒いから光らないだろ」だよ。
ここでは要するに、現実だと「真っ黒い」目の人なんていない
から、気を利かせてダークブラウンと訳しただけなんだと思う。


不明
日本の中高生はいつも一人暮らししてる気がするけど何故なんだ?



 男性 レバノン
日本で親をやるって大変なんだ。そもそも、出生率が低いだろう?
それが何故かっていうと親になると、高確率で死ななきゃいけない
からなんだよね。


19歳
子供の育児を放棄するのは日本のアニメの親を続けるうえでの
必要条件だから、彼らがやりたくてやってるわけじゃないんだよ。


 男性 
数多くアニメを見てきた俺が統計学的に分析すると、両親の殆ど
が、街の外か海外で仕事をしている。誰も地元では働かないんだ。


不明
感情や色彩が息づいて見える。



 18歳 男性 
圧倒された。しかしこの場合、愛していたお母さんの死によって
能力を失ったって感じじゃなさそうだね?彼は操り人形みたいな
扱いを受けていたわけだし。


男性
うん。自分もそういう母親像だとは思ってなかった。ちょっと意外。


 22歳 男性 フロリダ州
よくあるような
愛すべきお母さんが死んで・・・パターンじゃないみたいだね。


53歳 男性
自分も幼い頃に音楽をたたき込まれたけど、こと音楽において
母はママゴン(Momzillas)と呼ぶにふさわしい厳しさで、心ない
モンスターに様変わりしたことを覚えてるよ。

そんな親によって追い詰められた子供が
改めて心で音楽を感じようとするのはすごく難しいことなんだよ。


 男性 
私はあなたよりも少し年上だけど、ほとんど同じような感じだよ。
何が悲しいって、子供の私にとって楽器というのはほぼ拷問の
ための道具でしかなかったことだ。結局、両親がバイオリンや

トランペットの訓練を無理強いした意義が見いだせなかった。
ただ、幸い私自身は別の所で音楽を愛することを知ったから
ウクレレやギター、ベースを独学で習得して、幾つかバンドにも

所属してたりしたし、そんな生活を20年以上も続けてたりした。
だからこのアニメには自分の根幹をひどく揺さぶられるんだ。


不明
これはよくある、母にも事情があったのパターンじゃないか?


不明
個人的にはそうじゃなくてただ厳しいだけの母親であるほうが
嬉しいな。経験者からすると厳しくされた実体験と結びついて
しまうから、事情があったと言われてもたぶん納得しきれない
だろうからね。



20歳 男性
俺も母によって、何時間でもピアノに向かわせることを
強要されたクチだよ。もう14年間、ピアノと向き合ってるからね。


 28歳 男性 韓国
うむ・・・このアニメは好きだけど、あの虐待的な母親は見てられ
なかった。自分がピアノを弾いてるときに、ミスをする度に棒きれ
で手を叩かれた思い出が蘇って・・・

公生と全く同じようにピアノを楽しんだ事なんてなかった。
とはいえ、途中で諦めたこと自体は本気で後悔してるんだけどね。


不明
公生はただ母が原因で能力を失ったんじゃなくて、彼自身が
なにか無理をしてるから聞こえなくなってるだけじゃないのか?



 28歳 女性 ニューヨーク州
これは残酷なお母さんね。公生には才能があっただろうけど
それ以上に彼女を愛していたから、それだけ頑張ってたんでしょうに。


 49歳 男性 
要するにコンクールで良い成績を残すことが母の回復に繋がると
信じてありもしない成果と承認を求めて演奏し続けたんだろう。で
それがダメだと悟ったからこうなってしまった。音楽を愛している

少女がその純粋な楽しさを彼に教えてくれることを願ってるよ。


13歳 男性
同意見だよ。公生がピアノの演奏に身が入らないのは
母の死とともに目的を喪失してしまったからだと思う。


不明
どうせこの幼馴染みも勝つことはないだろうけど
二人はいいカップルになれそうだな。(まずありえないけど)



不明
また、幼馴染み消耗兵(cannon fodder)が出てきてしまったのか・・・


 22歳 男性 ノースカロライナ州
これって、現時点で既に四角関係になるのが目に見えてるような?


19歳 男性
いや、四角関係(love square)になりようがあるか?
友人Aが金髪ちゃんを好きになるとは思えないけど。


 23歳 男性 ドイツ
これは、愛の長方形(love Rectangle)だろう。
隣り合う二辺の長さが等しくないからね。(笑)



不明
愛の台形(love trapezoid)になりそう。


 24歳 男性 カリフォルニア州
愛の菱形(love diamond)だよ。


20歳
それはつまり愛の平行四辺形(parallelogram)とも言えるだろうな。


 22歳 男性 
俺も今になって
高校時代、愛の幾何学をちゃんと学んでおくべきだったと思ってる。



不明
かをりが演奏してたのって、スタジオジブリの
「天空の城」でパズーが吹いてたファンファーレだよね?


16歳 男性
そうそう、この曲大好きなんだよ。久石譲さんが作ったんだよね。
偉大な音楽家だ。


不明
あの時代のスタジオジブリが今はただ懐かしい・・・



 33歳 男性 ニュージーランド
これはもう曲だけで勝ったも同然だろう。


23歳 女性
この曲の使用料として幾らくらい払ったのか気になるわ。


男性
神に誓って正直に書くと、今回見てるだけでウルウル来てしまった。
ちょうど見終えたから、これからラピュタを見直そうと思ってる。


不明
自分の友人の首をリコーダーで締めてる女を見たら、その時点で
恋愛対象もくそもないわけだけど・・・(彼女がどんなに可愛いかは
関係なく)あからさまに主人公を痛めつけすぎてないか?

ちょっと他のアニメと比べても度が過ぎる気がする。狂気をフィルター
にかけたほうがいいような。



19歳 男性
狂気フィルターで漉すと人物の殆どが消える気がする。


 男性 カリフォルニア州
ヒロインが二人とも暴力系だもんな・・・


 男性 ニュージャージー州
パズーとハト・・・懐かしいなぁ・・・それでロボットはどこに
いるんだ?背景でもいいから出てくれると嬉しいんだけど・・・



不明
あまりにも使い古された「パンチラ変態誤解なんだ問答無用
(panty-shot-pervert-it'sallamisunderstandingwhydon' bullshit)」
の流れ以外はすごくよかった。


21歳 女性
しばらくの間、自分がなんで子供達の演奏してる曲を聴いたことが
あるのか疑問に思ってたけど、何のテーマか気づいたときには最高
に気持ちよかったわね。このアニメを見続けることを決定づける

美しい光景だった。


 18歳 男性 デンマーク
それで、公生が写真に収めたとかいうパンツはいつ見られるんだ?