01340
Naruko's True Worth!
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中。)


 30歳 女性 クロアチア
鳴子にもクライマー魂が宿っていたのね。彼が観客を盛り上げた
のはチームの志気を高める上でも意味のある方法だったと思う。
彼にスポットライトがあたるまで、だいぶかかったわけだけど

総北の隠された戦略の一つが明かされたのも幸せ。彼の
スプリントクライムは恐ろしく独創的で印象的だった・・・
そして限界を越えながらも、箱根に追いつくまで至ったわね・・・

彼の働きにも驚嘆しちゃうし、素晴らしいエピソードだったわ。

観客:登りで下ハン?!(He's using his lower handlebars!)
観客:なんだアイツ?!(What is he doing?)
鳴子:湧け!もっと湧け!ワイはまだ登るでー!
    (More!Cheer more!I'm not done climbing yet!)




 不明 オランダ
鳴子に最後にスポットライトが当たったのは、泉田やおっさんと
競い合った1日目だから、ここで彼について触れられて嬉しい。
自分にとっては、最初からずっと好きなキャラだったからね。

彼はユーモアがあって、やる気に満ちてて、そしてキャラデザも
好きだ。だから、今回はたやすく大好きな話のひとつになった。


30歳 男性
毎度ながら、OPが始まる度に
しばらく「F-ZERO ファルコン伝説」が始まるような気分になる。


不明
二人クライマーがいるのにここでスプリンターを使っちゃっていいのか?


不明
この先、ずっとクライムしかないことを思い出そう。

坂道:なにか美味しいものでも食べたんですかね。
    (Do you think he had something good to eat?)

巻島:な?(What?)
坂道:美味しいもの・・・?(Something tasty・・・)
巻島:だろうな、アイツにとっちゃ・・・ご馳走だろうよ。この状況が!
    (Probably. He's really enjoying it. This situation, that is・・・)




不明
この先はずっと山ばかりで、残りもクライマーに絞られていくわけ
だよね?正直、今出てきてない他の要素も気にした方がいい気が
する。たとえば、紫のジャージとか。


不明
@_@ で、御堂と石垣はいつ出るんだ? @_@


不明
鳴子には御堂筋と競り合ってくれることを期待してたのに・・・


不明
鳴子はあの観客が世界一の間抜け野郎になるところを
甘美なハイタッチ(high five)によって救いだしたんだな。

坂道:危ない!!(Watch out!)
今泉:バカ!(Idiot!)
鳴子:おおきに!・・・応援よろしゅうに!(Thanks!Keep cheering!)
坂道:ハイタッチ!?(A high five!)



 49歳 男性 
もし総北が勝つことになったら、鳴子の表情はネットや雑誌などで
引っ張りだこになるだろう。あれだけ、ド派手なクライムで観客と
ハイタッチ(high fiving)しながら駆け上がったなんて話題性抜群。

少年、君には明るい未来が待ってるよ。


24歳 男性
鳴子の燃えあがる獣っぷりには脱帽・・・


 42歳 男性 
ふむ、鳴子はロケットに火をつけて
燃えさかる情熱とともに駆け上がっていった。


 16歳 男性 オーストラリア
これほどサイクリングを感動的なものに仕上げられた事がスゴイよ。
自分も観客が鳴子を応援し始めたときには感動で鳥肌が立ったから。

鳴子:ワイが鳴子章吉やあ!名付けてびっくり、どっきり鳴子必殺デーハ
    ーどやどやクライムやぁぁ!(I am Naruko Shoukichi!I call this
    shocking final attack the Naruko Super-Flashy Climb!)



 不明 
鳴子がクライムで箱学に追いつくのは来るなぁ。周りに与えてる
影響も素晴らしかったし、最後に見せたアームストロング・クライム
にも目を見張った。まさに意志の力で乗ってるって感じでさ。

障害物にぶつかろうと加速を続けて・・・彼がガードレールにぶつか
ったところから、脱落して行くところまで見てるのが素直に辛かった。
みんなが彼を助けようとしてたことも、そして何故クライムでこれだけ

走れるのが描かれたのもよかった。


 28歳 男性 
うしろでただのんびりクライムしてる
エーススプリンター二人が微笑ましい。XD


 20歳 女性 
殺伐とした上位争いと違って、和み空間が形成されてるわね。

田所:あの赤い豆粒は恐らく、この登りでもう一段速くなる。
    (That red bean will probably become even faster on this climb.)

鳴子:ワイは派手に生きる!攻めも勝ちも派手に行く!よー見さらせ!ワ
    イは天才!登るし、速い!ほれ、皆総北コールもっと派手に景気よ
    く頼むで!(I live in the spotlight. I stand out when I fight and
    when I win. Watch closely. I am a genius. I'm a fast climber.
    Cheer even louder for Sohoku, everyone!)




 26歳 男性 
鳴子!スーパーヒーローは決して死んじゃいけないんだよ!(╥_╥)


 43歳 男性 
いや、彼は死んでない。ただ、エネルギーを使い果たして自転車
ごと脱落しただけで・・・それに安全ヘルメット(safety gear)も
かぶってるからね!


19歳 女性
ねえ、あなた・・・明らかに諧謔を理解してないように見えるわ。

鳴子:お前、ホンマ派手好きの意味・・・分かってへんなー!ここってと
    こまでとっとくのが一番派手なんや!ヒーローの必殺技は皆がピン
    チの時に出すもんやろ。
    (You don't understand what it means to love to stand out.
    Saving the best for last is the true way to stand out!A hero
    breaks out his killer move when his friends are in trouble.)



不明
ニュース速報:鳴子、堂々と(in Style)総北をクライムで引っ張る。


男性 ①
鳴子のアームストロングクライムにはやられた。彼と総北が
観客から後押しされてるのを見られたのもたまらない。(^^)


 34歳 男性 カリフォルニア州
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングクライム
(Neo Armstrong Cyclone Jet Armstrong Climb)

今泉:お前はここまで、これを隠してきたのか?
    (You've been hiding this・・・until now?)

鳴子:こいつが、鳴子商店自社開発アームストロングクライムや!
    (It's a technique developed by Naruko Industries,
    the Armstrong Climb!)




26歳 男性
鳴子くん!T_T 彼はやれるだけのことをやったが、今週も魅力的な
キャラが脱落してしまった。そして、次は「スカシ(hotshots)」の番
みたいだな。うう~感情を抑えきれない!


女性 ①
涙を流せるほど気力が残ってなくて、途中見てられなかったわ。


 19歳 男性 
今期に入ってからでもベストエピソードかも。最速特急鳴子号に勝利あれ!

田所:真面目で真っ直ぐで派手好きで、やっぱりおめえは生粋のスプリン
    ターだよ。(He's earnest, straightforward, and loves to show off
    ・・・He's a true sprinter.)

今泉:(鳴子・・・お前はチームメイトの俺たちまで見せるのかよ、素直
    に嫉妬するぜ。)《Naruko, you're even
    impressing your own teammates. I'm honestly jealous.》




 男性 ポルトガル
数日前、ちょうど弱ペダマラソンを終えたところだけどこのアニメの
キャラに恋してるよ。小野田がラブヒメの歌でレースに勝利すること
を願ってる!


不明
このレースの決着にはこれ以上のモノはないと思う。観客まで含めて
合唱してもいいくらい。


 不明 
自分が最初に見始めたスポーツアニメがこれで心底良かった。


女性
この場面はしばらく
東堂の左腕がデフォルメ化されてると思って笑いが止まらなかった。

鳴子:前髪の人、東堂さん。(Mr. Bangs・・・Toudou-san!)


不明
ちょっと、そうとしか見えなくなる(can't unsee)からやめてくれよ・・・


14歳 男性
鳴子!最高に派手だったぞ!


 26歳 女性 メキシコ
鳴子くん!


不明
スポーツアニメで
飛び散った仲間の血を浴びる展開が来るとは思わなかった。

鳴子:知っとるか?ガス欠寸前の体は軽くて速い!(Did you know?
    Your body is lightest and fastest just before it runs out of gas!)

巻島:ぁ・・・
坂道:鳴子くん?!(Naruko-kun!)
今泉:切れてる・・・(あいつ走りがやばい!)
    (He cut himself・・・)《He's riding out of control!》




男性
鳴子が盛り上げてハイタッチして
全体的にも見応えあったけど・・・ちょっと落ち込んじゃう結末だった。


 男性 マレーシア
鳴子、君は最高に派手だったし、惚れるほど男前(gar)だったよ・・・


不明 ①
鳴子、頑固なんだから!この大馬鹿者!!;~;


 男性 インド
鳴子は本物だったな。

今泉:意地を張るな、鳴子!下がれ!休むんだ!ローテで行くぞ!(Don't
    be stubborn, Naruko!Fall back!You have to rest!We'll rotate!)

鳴子:おいおい、スカシ。そりゃ誰に言うとるんやー!
    ワイは鳴子章吉やで、意地・・・そんなもん張ってなんぼやろ!
    (Whoa there, hotshot. Who do you think you're talking to?
    I'm Naruko Shoukichi. Stubborn?What could be better
    than being stubborn?)




26歳 男性
鳴子の目つきが変わったときに、彼から「天元突破グレンラガン」の
螺旋エネルギーを感じたのって俺だけじゃないよね?


不明
鳴子にはロボットアニメの熱血主人公として生きていく道もあるな。


27歳 男性
例えここで燃え尽きようとも、ここで全てを出し尽くしたことを
鳴子は誇って良いと思う。


不明
正直、視覚に影響出るくらい酸素足りなくなってたら、後遺症が
出そうだけど大丈夫なのか?いや、格好いいけどほとんど脳卒中
になったのと変わらないと思ってさ。

鳴子:(くそ!アカン・・・視野せま・・・なってきた・・・限界に追い
    込み過ぎて脳に酸素足りんくなるっていうあれか・・・けど、ここは
    進むが正解やろ!)《Crap. This isn't good. I can't see. My

    brain's not getting enough oxygen because I'm pushing myself
    too hard. But the correct answer is to keep moving forward!》



不明
いわゆる低酸素脳症だな。


不明
基本、アニメって「高校時代の最高の思い出を得るために
いかに自傷行為をするか」みたいな内容が多いからな。


不明
ホワイト・アウト(White out)と視野の狭窄は初期段階の酸素欠乏
で起こる症状そのものだね。実際、自分も何度かなったことがある
けど、別に彼ほど無理してたわけでもなかったな。しかし、いずれに

しても彼は今回、男を上げたね。


 17歳 男性 オーストラリア
この症状、自分もちょっとわかるな。脱水が原因でもなるよね。

鳴子:小野田君、アホか!心配しすぎや・・・ワイがリタイアするとでも
    思っとんのか?初めに約束したやろ、スカシと3人でトップゴール
    するて・・・ゴールまで行くっちゅうね!最速でや!友達との約束
    は守るで・・・
    (Onoda-kun, don't be stupid. You worry too much. You think
    I'm going to drop out?We made a promise at the beginning
    ・・・That the three of us would take first together. That we'd
    make it to the finish line before anyone else. I keep the promises
    I make to my friends.)



不明
目の見えてない鳴子がベスト鳴子だよ。


 25歳 女性 スロバキア
はぁ・・・グッときた。よく頑張ったわね、鳴子!:'(


不明
鳴子のブラインド・ライドが壮絶で最高だったな。


男性 ②
鳴子の目が見えなくなって、小野田に誘導を頼んだときには泣けて
きた。T_T 今泉が次にチームを引っ張り、そのあとで巻島の出番
になるのかな?

鳴子:ワイ、スプリンターやから・・・ほら・・・山、苦手やろ・・・き
    つくて、つい頭下げて走ってまうから後ろから見て次のカーブ、右
    か左か言うてもらえるか!?そしたら、絶対箱学に追い付いたる!
    (I'm a sprinter. I'm not a great climber. I keep riding with my
    head down since it's so tough, so could you watch from behind
    and tell me if I have to go left or right on the next turn?Then
    we'll definitely catch up to Hakone Academy!)



24歳 男性
鳴子と彼の過去について多く触れられた回だな。特にこのレースで
チームのために戦ってる彼の表情に感銘を受けた。BGMも壮大
だし、彼に焦点が当たったのも・・・ただやっぱりそう終わるよな。D:


25歳 女性
あのスプリント・クライムには度肝を抜いたわよ!鳴子くん!T_T


 22歳 男性 カリフォルニア州
鳴子はみんなを引っ張って
そして見事に追いついてみせた。彼が無事である事を祈ってるよ。


不明
今回、鳴子が見せた技は
今後アームストロング家に語り継がれていくはずだ。

鳴子:(小野田君、なんていうか成長したな・・・)《Onoda-kun. You've grown・・・》
坂道:右ぃぃぃ!(Right!)
鳴子:(頼む、ワイらのゴール・・・)
    《Please・・・Our finish line・・・》

坂道:大きく左カーブ!(Take a big left turn!)



不明
NARUKOOOOOOOOOOO ;____;


21歳 男性
鳴子・・・敬礼!


 18歳 男性 バージニア州
鳴子がみんなと一緒にフィニッシュラインを越える展開にならなくて
ちょっと驚いたんだけど、予兆が出る前から察する部分はあったな。


不明
圧倒的な差をつけていた今大会随一のクライマーに対して、スプリンター
にすぎない鳴子が、視力を失うくらいに限界を越えた戦いを見せたんだ。
これはジーザス・フ○○キン・クライストだよ。

鳴子:見えんけど分かるわ肌で・・・このカーブの先におる・・・おるんやろ!!
    (I can't see them, but I can feel it on my skin.
    They're around the next turn. They're there!)

坂道:鳴子君、見えた!見えたよ!先頭!
    (Naruko-kun, I can see them. I see them!The lead pack!)

鳴子:そのびっくり顔、見たかったわ!
    (I wanted to see・・・the look on their faces!)




 22歳 男性 
親友が身を削るような走りをしてるだけでも辛いのに(‾‾^‾‾)
目が見えないほど朦朧としてることに気づいた瞬間といったら(T^T)
そして、脱落する瞬間を直接見られないことが尚更悲しかった。

・・・それが事故とかじゃない分、はるかに堪えるな。(╥_╥)


 28歳 男性 
これはただの自転車アニメだろう?
それで泣くわけ・・・泣くわけないじゃないか、クソが!(涙)


不明
これ自転車の話だよな?玉ねぎの話だとは思わなかった。(泣)


 19歳 女性 ポーランド
鳴子が話の中心になって楽しかったけど
最後、誰かが彼を掴んでくれると信じてたのに・・・

今泉:(鳴子、今、俺は心から言う、お前は凄い男だ!)《Naruko, from
    the bottom of my heart・・・You are an amazing guy!》

坂道:鳴子君!(Naruko-kun!)
今泉:鳴子!(Naruko!)



24歳 男性
誰かが死んだような気分になったよ。どうしてこんなに胸に迫るんだ。(T^T)


 21歳 男性 
ぎゃあああ!鳴子が死んだ!
ここにきて一気に脱落して(dropping like flies)いってるよね。


 女性 
ちょっとこの終わり方は私の中で処理しきれないわ・・・


 不明 アルゼンチン
鳴子の献身を尊敬するとともに、彼の「死」を悼んでいる。

鳴子:こうやって3人で肩組んで3日間トップでゴール出来たら
    最高に気持ちええやろと思うとるんや・・・
    (I think it'd feel amazing if we finished first all three days together.)



不明
鳴子のブラインド・クライムには胸が締め付けられたし
彼が脱落するときの音にも、(ヘッドホンで聴いてたから)
感動で鳥肌が立った。


14歳 女性
それに加えて、直後にEDが流れるのもなんとも言えず・・・


 21歳 男性 ルーマニア
我らが鳴子が・・・T.T 今となっては
小野田がゴールラインを割ってくれることだけが望みになってる。


21歳 男性
このアニメはどうしてこれほど感情の渦に巻き込むことができるんだ。T^T
鳴子が自転車で目立ちまくってるのが格好よすぎる!
それにブラインド・ライド状態で小野田に誘導を頼んだのも素晴らしかった。

スプリンターである鳴子が追いついたときの箱学の表情も傑作だしXD
BGMなんていつもと次元の違う盛り上がりだったな。:O やばすぎ!>.<

鳴子:スマンかったな・・・スカシ・・・小野田君・・・ワイが言い出し
    たのにな・・・約束、守れそうにない・・・やっと休める・・・ご
    っつい充実感や・・・ゴールくらいはこの目で見てみたかったわ
    ・・・かわりに頼むで・・・スカシ、小野田君・・・
    (I'm sorry, hotshot, Onoda-kun. I'm the one who suggested it,
    but・・・I don't think・・・I can keep our promise. I can finally
    rest. I feel so fulfilled. I wanted to at least see the finish line・・・
    with my own eyes. You'll have to do it for me, Hotshot, Onoda-kun.)



 31歳 男性 
この展開は全く予想してなかった。
鳴子が男を見せたらそのまま退場しちゃうなんてさ・・・


女性
NARUKOOOOOO!私の可愛いレッド・ビーン・ベイビーが!


 18歳 女性 フィリピン
お気に入りのキャラである彼のことを誇らしく思う。T.T
NARUKOOOOOOOOOOOOO! 痛ましいわ・・・


 19歳 男性 オーストラリア
彼の目が見えなくなったことを反映してEDにも変化があったな。



 不明 ナイジェリア
巻と小野田の関係性を考えると
巻よりも今泉のほうが先に脱落しそうだよね。


不明
あと残すは今泉と巻島、小野田か。
次回のタイトルを見るかぎり、今泉がつぎに消えそうだな。


不明
ここぞというところで盛り込まれてくるサービスシーン。

巻島:ん、田所っち。リサイクルよろしくッショ。
    (Tadokorocchi, could you recycle this?)

田所:任せろ。田所必殺!暴走肉弾掃除機だぁあああ!
    (Leave it to me. Tadokoro's final attack・・・
    Rampaging Human Bullet Vacuum!)

巻島:スゴイっしょ!(That's amazing!)



 女性 ノースカロライナ州
吸引力・・・マックス!


不明
Cパートはいつも緊張感を和らげる寸劇(comic relief)の役割を果たしてる。


不明
田所必殺暴走肉弾掃除機だ~!このCパートは毎度大好き。


不明
毎回、本編と同じくらいクオリティ高いし、同じくらい愛らしいよね。

巻島:田所っち!エコは大事ッショ!
    (Tadokorocchi, we must be environmentally conscious!)

田所:やってやるぜー!(I'll do it!)
今泉:おはようございまあああああ!(Good・・・What?!)



女性 ②
大男(bull)が、力を使い果たして湯気をあげてるラストに吹いた。(笑)


不明 ②
田所の技に興奮してる巻島に笑った。


 20歳 男性 
Ohaiogozai-AAAAAAAAHHHHHHH!!!!


 19歳 男性 イリノイ州
このエンドカードの小野田の気持ち悪い動きといったら・・・


不明
つまり、このエンドカードで小野田は発射してしまったわけだな。