02431
Happy Family
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)


25歳 男性
このタイトルでこの展開ってお前・・・

草野:さてと、次は探偵本人だが・・・(As for the P.I. himself・・・)
パラ:あたしが行くわ・・・腕に寄生した人間の方は?(I'll take care
   of him. What about the human with the parasite in his arm?)

草野:明日『三木』がむかうことになっている。
   (Miki's supposed to go tomorrow.)

倉森:陽子!由美!?(Youko!Yumi!)



不明
探偵一家は悲惨だけど、玲子のところはとりあえず幸せそうだろう。


 不明 
新一の家も秘密を打ち明けられる関係に一歩近づいて幸せだと思う。


不明
このアニメは見てるだけで色んな表情の反応フォルダが埋まっていく。

三木:わはははは!あれ、ここは笑うところじゃなかったか。んで・・・
   いつもどうやってるわけ・・・君の戦い方ってやつを教えてくん
   ない?(Oh, I guess it wasn't the right moment to laugh. So,
   how do you usually do it?Can you tell me how you fight?)




 20歳 男性 
う~む結局、三木ってパラサイトだったのか・・・
パラサイトみたいな人間だと思ってたのに・・・


不明
俺はスラブ人だけど、ミギーみたいに座ることはできない。
(訳註:海外掲示板で、スラブ人は「暇さえあれば道ばたでウ○コ座りする連中」
    扱いされています。実際に彼らはよくウ○コ座りをしており、現在では
    ウ○コ座りが「Slavs squat《スラブ座り》」で定着するまでに至りました。)




不明
ミギーが萌えるわけだが、これは意図せずにやってるのか?


不明
単純にミギーがいつだって萌えるだけだろう。


 28歳 男性 メキシコ
何故、後藤が三木と入れ替わってるときに攻撃しなかったんだ?
絶好のチャンスだったと思うんだけど。

後藤:選手交代だな・・・三木!戻ってこい!
   (Time to swap leads. Come back, Miki.)

三木:いや~面目ない。(Well, this is embarrassing.)
後藤:話にならん・・・やはり右手でいるのが、分相応だな三木!
   (That goes without saying. You should stay a right hand, Miki.)




34歳 男性
それは魔法少女の変身中にモンスターが攻撃するようなもんだ。


 20歳 男性 アーカンソー州
やってもいいが止められた場合、次の攻撃が容赦なくなると思う。


不明
もし攻撃をするタイミングがあったとすれば、首を落とした直後
トドメを刺すべきだったな。でも、そのタイミングでも下手したら
後藤に隙を突かれてやられてたかもしれないしね・・・

後藤:『統率者』になれるのは俺と三木だけ
    完全に1つにできるのは俺だけだ・・・(Only Miki and I
    can serve as the control, and only I can unify everyone.)

新一:ミギー・・・(Migi・・・)
ミギ:ああ感心して見物している場合じゃないな。
   (Yeah, now is not the time to gawk in awe.)

後藤:お前とは前に一度、眼が合ったな・・・(I've seen you before.)



14歳 女性
え、ちょっと待って・・・三木と後藤って二人じゃなかったの?
てっきり、二人は別々の人間に寄生してると思ってたわ。


 不明 カリフォルニア州
自分も彼の頭は、別の身体の頭をやってると思ってた。



不明
率直に言って、趾行は二足歩行と相性が悪いと思うんだけどどうだろう?


不明
ダチョウは趾行で人間よりよっぽど速く走れる。それ以上に説明がいる?


不明
それより、田舎道であの車が時速60kmで走ってたことにびっくり。


不明
俺のところでも時速70km制限のところあるけどね。

ミギ:くそ!(Shit!)
新一:まさか!(No way!)
ミギ:そんなこともできるのか・・・(He's even capable of that?)



不明
三木の代わりにヘッドになった男って誰だったっけ?


不明
ヤクザを殺した男だね。


不明
とりあえず、10話あたりから全部見直してこい。


不明
自分も人の顔を覚えるのが苦手だけど、市長に立候補してた男だろう。




不明
加奈の街で、市長の補佐をつとめてる男だね。


不明
裸のピアノ男。


不明
>よし、足と腕が、とんでもないことなってる(fucked up)人の様子を見に行こう。
あぁ、そう酷いことにはならないだろうな。


不明
交通事故でこのくらいアレな見た目になった人を見たことあるが・・・

ドラ:知らねえぞ!俺にゃ関係ねえ!
   (It's not my fault. I had no part in this!)

トラ:くそったれが逃げやがっだ。(That douchebag drove off!)
トラ:おい、大丈夫か・・・(Hey, are you okay?)



 不明 ロシア
あの運転手たちは、これまでに凄惨な交通事故の現場に立ち会った
ことがあるようだ。少なくとも、自分からすれば割とリアルな事故現場
だったと思う。


不明
彼らはトラック運転手だから、それなりに見たことあるんだろうね。


不明
人間の身体って脆いからな。


不明
より厳密には人間の四肢だね。胴体は意外と形が残ることも多い。

後藤:全身がだるい・・・さっきの出血のせいだ。血が足りん・・・
   (I feel lethargic. It must be from the blood loss earlier.
   I don't have enough blood.)

トラ:血が・・・?(Blood?)



不明
ボスパラサイトの名前ネタがよくわからなかったんだが、これは
プログラミングにおいて、「go to」構文が悪手とされてることに
関係があるのかな?


不明
(ミ)キは3で、(ゴ)トウは5だね。(《Mi》ki is 3 and 《Go》tou is 5)


不明
やだ、すごく便利。

新一:ああ・・・けど金がない・・・あ?・・・そのお金どうしたんだ?
   (Sure, but I don't ha ve money. What?!
   Where'd you get that money?!)

ミギ:さっきのトラックからな・・・だが私は人間じゃないから、人間の
   法律や道徳をもってこられても困るぞ!(From the truck earlier.
   But I am not human, so don't bring up human laws and morals.)

新一:でも、俺の手だろ!(But you're my hand, aren't you?)



18歳 男性
いいな!こういう手頃な財布(hand wallet)が欲しかったんだよ!


不明
皮膚の下にお金を入れとくとか、考えただけで鳥肌が立つ。


不明
生き抜いてもらわなきゃいけないんだyo!(I need to survive yo!)



不明
吹き替え版はそれでいこう。


不明
ははは、良い出来だな。


 44歳 男性 
流石にこのタイミングで言うとは思わなかったけど、ようやく新一がある程度
打ち明けられる相手が出来てよかった。スピード感もあって終盤の畳みかけ
まで前のめりになって見守ってたよ。

新一:父さん、俺・・・今まであまり親に逆らったりしない、いい子だっ
   たろう。母さんが死んで二人きりになってもいい息子でいるつもり
   だよ。だから今のこの電話だってふざけてる訳じゃないんだ!だか
   ら父さん!お願いだから、家から直ぐ出てくれ!怪物が来るんだ!
   母さんを殺したヤツだよ!
   (Dad, I・・・I've been a good son in general, right?I never
   really acted out. I think I'm still a good son, even after Mom
   died and it's just the two of us. So I'm not trying to mess around
   right now, either. So please, Dad. Please leave the house right
   now!A monster is coming!It's the one that killed Mom!)




不明
この瞬間は文字通り鳥肌が立った(goosebumps)。

倉森:子供のころから名探偵にあこがれていました・・・名探偵ホームズ
    ・・・でいろいろあって一応探偵にはなったんですが・・・ふふふ
    (Ever since I was a little boy, I had a deep admiration for great
    detectives・・・Like Sherlock Holmes・・・And after many things
    happened, I managed to become a private investigator, but・・・)

刑事:あのねェきみ!(Hey, listen・・・)
平間:なれますよ!名探偵に!(You can still become a great detective.)



不明
自分の理解が正しければ、ミギーは「新一の体内に取り込まれた30%
の分体」にコンタクトが取れるかどうか夢という形で新一の深層意識に
語りかけてるってことか?

でも、それがどうしてこういう形になるんだろ。ミギーがまるで悪魔みたい
だし、新一が夢にうなされるには十分すぎるほど恐ろしいんだけど・・・


不明
それはこれが夢だからだろう。
夢に表れるときは、それが普通のものでもこんな風になるってだけさ。


不明
ふむ、確かにな。しかし、それだと自身をモンスターとして見て
ミギーを悪魔みたいに見てしまったのは純粋に不運なことだな。


不明
ミギーがもし30%の部分にアクセス出来てたら、新一が間接的にでも
操られて可能性があったわけだが、それのことを新一が特に気にして
ないのが笑えるな。(笑)

??:君の体に溶け込んだ私の30パーセントの細胞達とは、どうやって
    も連絡出来ないことが分かった。これ以上夢の中で会ってもしょう
    がない。第一、いま現実の世界で我々はのんびりしていられない
    状況なんだぜ!(I have learned that there is no way for me to
    communicate with the thirty percent of my cells that have
    dissipated into your body. There is no further point in our meeting
    like this in your dreams. Besides, we really don't have much time
    to lose back in reality.)




不明
夢のミギーが骨格みたいなナリをしてるのは新一の身体に
散らばってる他の細胞を見つけようと努力してるからじゃない?

あと、新一の姿については、明晰夢(lucid dream)を見る人達が
よく:明晰夢の中で鏡を見てはいけない!って言うのに近いと思う。
見たモノが本当の自分であるか判断しようがないから、だっけ。


不明
それは、大抵普通に反射するもの以外が映り込むからってこと
らしいね。実際には問題なくても、変なモノが映り込めばそれに
引きずられてしまうだろうからな。


不明
不気味だけど、そう言われるとちょっと見てみたくなるな。


不明
夢のなかで鏡を見たことがあるけど、ファンタスティック・フォーの
ベン・グリムみたいなのが映ってそれから夜寝るのが怖くてさ・・・



 20歳 男性 ノルウェー
玲子を好きになり始めてるから、彼女が生き残ることを願ってる。


 19歳 男性 フィリピン
残念だけどそれはないよ。なぜなら、彼女はセクシー(haaawwt)だからね。
(訳註:hawtはhotを崩した表現です。)

田村:我々が認識しなくてはならないこと・・・それは人間が何十何百何
    万何十万と集まって一つの生き物だということ・・・人間は自分の
    頭以外に、もう一つの巨大な『脳』をもっている。それに逆らった
    とき私たちは敗北する。
    (What we need to recognize is that humans are a single lifeform
    comprised of millions of individuals. Besides their individual brains,
    humans possess a different "brain" of enormous magnitude. The
    moment we act in opposition to that brain, we will lose.)




16歳 男性
きみはあれだろ。
彼女の授乳シーンを見たからそう感じてるんだろ?潔く認めるんだ。


男性
彼女は実際、人間以上に人間らしい好奇心を芽生えさせてるからな。
だって授乳中にパラサイトの存在について考えちゃうくらいだから。


不明
パラサイトのおっぱい、すごくいい。


21歳 男性
田村の乳房が俺の一日を明るいモノにしたよ。

田村:不思議だ!お前は不思議だ・・・この世界は不思議が多い。
    何故・・・私は・・・我々は何故生まれてきた・・・
    (How mysterious. You are a mystery. This world is full of
    mystery. Why was I・・・Why were we born?)




不明
しかし、乳首を見せてくれなかった・・・;_;


不明
いけないいけない。授乳シーンで興奮してしまう。


不明
俺だって田村のおっぱいを吸いたいよ・・・



不明
乳首の細胞だったら、俺は30%なんて言わずもっと吸収できるだろうな。


不明
彼女はだんだん人間に近づいてるのかな?


不明
そうか、この二人って同一人物だったんだな。



不明
玲子ってもしかしてお母さん・オブ・ザ・イヤーなのか。


不明
かもしれないな。


不明
こうしてみると、より円熟味を帯びてる(more mellowed)のが田村
なんだな。以前と今で明らかにコントラストになってる。これで中身
がアレじゃなかったら、間違いなく魅力的な女性(hottie)なんだけど。


不明
OPの二人が同一人物であることに気づいたときの私の顔。



不明
俺なんて、OPの後藤をしばらく新一だと思ってたくらいだからな。


女性
授乳の際の心地よさは
確かにパラサイトでも人類へと改心させるだけのものがあると思うわ。


 不明 カリフォルニア州
仲間から疑われた田村玲子が新一と組む展開がこないかな~・・・


不明
俺はここで宇田さんが助けにくるほうに賭けよう。


不明
ちょっと待って。そもそも、探偵は何をする気なんだ?
どうしても良い方向には転がらない気がするけど。

草野:こんばんは田村さん。隠そうと思っても隠せないものだな。
    (Good evening, Tamura-san.
    It seems it's more difficult to conceal than I'd thought.)

田村:ああ、私たちが発する最も強い波長は殺意・・・あるいは敵意だからな。
    (Yes, the strongest signal we are capable of emanating is our intent
    to kill. That's when we harbor animosity toward another, after all.)



連絡:ネタバレを含むコメントは「こちら」にお願いします。(実験的に「ネタバレが
許容される」コメント欄をちょうど一年前の日付の記事として別に作っておきます。)