01254
Where Am I…
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)


 31歳 男性 イリノイ州
ちょっとクランチロール!!SHIROBAKO見ようとしたら
白い画面しか見えないんだけど・・・どういうことなんだよ!
(訳註:公式配信直後、しばらく画面が映らない不具合が発生しました。)



 不明 カリフォルニア州
これは「変な話(Funny story)男」のせいだと思う。


15歳 男性
変な話、ちょっといま、手が離せなくて!
アップロードできない状態で!(ゴルフ場の環境音)


30歳
また太郎がやらかしたのか。


不明
しかし改めて、このデザインって色彩計画がヤバいと思う。
ピンクの髪で他もピンクで統一されてるって・・・いいのか?



不明
>キャスト:伊藤鈴鹿  ずかちゃんにしてあげて!


不明
「ダンツィヒ回廊」がBD/DVDの広告出してるじゃねえか!


不明
右上に日常キャラ(nichijous)がいるじゃん!
良いセンスしてやがる(Good Taste)、太郎。



不明
よつばを忘れないであげて。


不明
よつばとがアニメになることはないけどな!


不明
太郎のXDって顔に腹立った・・・もう見るのやめる!



不明
彼女のシャツがオレの強迫性を刺激する。首の近くは染色されてるのか?


不明
宮森が実は誰かに刺されてて、それに気づかないまま仕事してるのかと
思うような衣装だったな。


 不明 台湾
待って。お前、誰だよ・・・(笑)


viet_nam_50 24歳 男性 ベトナム
本田は痩せて正解だったな。以前よりもずっと爽やかに見えるよ。



不明
オレのふわふわした本田(my fluffy Honda)が戻ってきて欲しい。


不明
本田さんの妊娠線(stretch marks)が見たいです。


不明
それと彼の弛んでしまった皮膚だね。彼が厳密にどのくらい時間を
かけたのか知らないが、急速に体重落とすと酷いことになるからな。



不明
監督(kantoku)は仲間を失ってしまった。


不明
今後、太った二人の絡みが二次創作されないなんて・・・


不明
楽しみにしてたのに・・・



不明
フィットネス板の住民もこれには満足気な様子。


不明
ファットクラブ ルールその1 ファットクラブについて話すな


 26歳 男性 
ファットクラブ ルールその2 ファットクラブについて話すな


不明
ファットクラブ ルールその3 アロハシャツを着ろ



不明
でも、ケーキ屋で働いてるなら、もっと太るもんじゃないのか?


不明
人々に食べて貰うために作ってるだけで
自分用にこさえてるわけじゃないからな。


不明
いや、ケーキを売るにしても途中で味見する必要はあるだろ。


不明
食品業界で働いてるところを想像すればわかるだろうけど
人の為に作ってる時点で食べたいって感覚は麻痺していく。



不明
銀行屋がいつも目の前の札束を取りたい衝動に駆られるかって話さ。


 26歳 男性 
なるほど・・・痩せる秘訣はケーキ屋さんをやることだったのか?


23歳 女性
彼は経営してるわけじゃなくて、そこで働いてるだけみたいだから。
だとすれば「50ポンド(約23kg)」の小麦袋を運ぶのが本当の秘訣
じゃないかしら。


 49歳 男性 
レストランだってパン屋だって、ちゃんとやる場合はすごく重労働
なんだよ。徹底した衛生管理から、材料運び、下ごしらえ、調理に
至るまで・・・しかも、そのあと更に片付けや会計もあるわけでね。



不明
重要なのは本田が体重を落とすのにどのくらい期間があったか。


23歳 女性
劇中ではいま8月だけど、「えくそだす」はクリスマスの時期で
本田が離れたのもその終わった後だから、ちょうど8ヶ月くらいね。


 不明 スペイン
今回名前の出た大倉さんって、押井監督の攻殻機動隊(GITS)や
パトレイバー、沖浦監督の人狼で美術監督した小倉宏昌さんだね。



 27歳 女性 オランダ
変な話男は、アニメのPVにどれだけ労力がかかるか理解してるの
かしら?ちょっと来週に必要なんで、それまでによろしく~で済むと
本気で思ってるの?クビにしよ?


 38歳 男性 カリフォルニア州
PVを作るところまで契約に入ってるんじゃないか?もしそうじゃない
なら、余分な仕事の分の経費を搾り取ってやる(milk out)ところだが。


男性
変な話、前回で彼は教訓を学んだと思ったんだけどな。


不明
このサンダルを許すことが出来ない。



不明
野崎君の編集ですら、もうちょっとまともに仕事してたんだが。


不明
雲さん(Cloud-san)って本当にクールだよなぁ。


不明
でも、彼はシリアルキラーの目をしてると思う。


不明
彼は君の想像できないほどの高みに上り詰めてるだけだよ。


不明
絶対領域(ZR)って偉大だわ。



不明
美味しく頂きました。


usa_50 25歳 男性 デラウェア州
ジーザス・クライス!彼女のミスは絶対領域によって贖われるであろう。


不明
オフィスレディーたちは素敵な交渉術をお持ちのようで・・・


不明
とりあえず、みゃーもり(MEOWMORI)連れてきてくれるか?


不明
あぁなんてアニメだ。あの楽譜でさえ聴いたものが正確に記されてる。
どこまで丁寧に描けば気が済むと言うんだ!この場にはコントラバス
なんかがいないけど、それは金管楽器、木管楽器、打楽器、コントラ

バスはそれぞれに別々に収録したうえで、合わせるからなんだよね。
(元々用意されてる打ち込み音源を使う手もあるけどさ・・・音楽家
は高いから!でも、それとは別に記録したものに厚みを出すために

あえて音源サンプルを加えることもあるな。)ただ、唯一気になったのは
録音スタジオにタイムキーパーなり指揮者なりが見受けられなかった
ことだね。そういう形で録音してるのは見たことがないからさ。



不明
自分も同じことを書きに来たんだ。アレはホントに凄かった。
脳中で走らせてみて、最終的にはピアノで確認せざるをえなかった
けど(笑) あと、指揮者が居なかったのに気になったのも同意しとく。


不明
自分でもなぜだか分からないけど、夕日に向かって飛んでいく
太った男の姿に笑いが止まらなかった。


不明
アレには耐えきれなかった。(笑) 本田の減量成功に落ち込んだ
監督が空に舞い上がることで回復したことを示してたのがいいな。


 17歳 男性 
思わず壁紙にしちゃったよ。



不明
飛べない豚はただの豚だ。(Pigs who can't fly are just pigs.)


 30歳 男性 
彼は空想の大空を、想像力の翼で飛んでいるのさ。


不明
ああ~ディーゼルさんの衣装がいい。
このアニメが毎日ちゃんと服装が変化していることを心から愛してる。


不明
服装が常に変化し続けることは「メタな働く日常作品」を輝かせる
要素として必要不可欠な部分なんだ。自分もそこを毎週楽しみに
してる。これは実際の作業空間に近づけるだけでなく、彼女たちの

熱意やエネルギーの象徴になってるからね。



不明
愛って子は本当に大丈夫なのか?


不明
ここの絵麻の表情はプライスレス。


philippines_50 21歳 男性 フィリピン
あぁ・・・神よ。この可愛さは何なのですか?!
あまりにも可愛すぎて・・・萌えの過剰摂取に・・・



25歳 男性
可愛いことは認めるけど、久乃木はどうやって面接を通過したんだ?


不明
人間的なキャラの多いSHIROBAKOのなかで唯一変なキャラだよね。


不明
このアニメが、シリアスすらないような萌え塊(moe-blobs)ならともかく
比較的現実的な世界だから、しかるべき所に治療に出すべきだと思う。
(訳註:moeblobは萌え以外に中身がまるでない作品/キャラのことです)



不明
愛を見た後の二人の表情が格別だった。(笑)


不明
愛についてはただ人前で緊張する様なキャラを誇張してるだけだと思う。


不明
本当に、愛って実在するのか?絵麻の疲労や不安が話しかける相手を
求めて、愛という虚構を生み出してるだけじゃないのか?あおいが見る
人形の絵麻バージョンが愛なんじゃないのか?



不明
愛のアホ毛がハート型になってるのが大好き。
神よ、彼女に絵麻をあたえてくれてありがとう。


不明
絵麻が職場を移ることになって精神崩壊する愛。


不明
彼女はアホ毛(ahoge)が可愛いよね。



不明
すべてが可愛いんだよ。


不明
愛は愛だ。(Ai is love.)


不明
まあ、愛を心配になる気持ちはよく分かるけどね。



不明
彼女の歯を優しく磨いてあげたい。


27歳 男性
久乃木の内気さが愛らしくて
安原が彼女を理解できてるのも狂おしいほど好き。


 26歳 男性 カリフォルニア州
久乃木愛さん(Ai Kunogi-san)、どもらずに次回タイトルを言えてたな。


不明
「キットカット(Kitkats)」は日本で人気のあるお菓子だけど
これはしばしば幸運を呼ぶプレゼントとしても送られる。日本語で
「きっと勝つ(Kitto Katsu)」というのが大まかに言えば

「きっと勝つ(surely win.)」という意味を持つためらしい。



不明
それは甘美な事実だな。


不明
ちょうど今、オレもキットカットを食べてるところだよ。


不明
一人で行くのは危険だ!これを持っていきなさい。
(訳註:「ゼルダの伝説」より、ゲーム開始早々、老人から木刀を
    授けられる際の台詞です。「頼りないモノを持った画像に
    この台詞を併せて載せる」というネットミームがあります。)




不明
真新しい会社、見慣れたタイヤ。


不明
まるでタイヤに取り憑かれたような人生だな。


不明
その身体はきっと、タイヤで出来ていた。(So as I pray, Unlimited Tire Works)



不明
可愛い男の子だなぁ・・・


不明
彼女は、タイヤにうんざりした(tired of tires)ときこそ
リタイヤ(retire)すべきだろうな。


不明
彼女はこれからタイヤの仕事を任されることになると賭ける。
そして、タイヤの評判がどこまで行ってもついて回るように
なって、余生をタイヤに捧げることになるんだ。


不明
くそいやらしいカラダしやがって・・・



不明
ここ最近どんどんいやらしくなってるぞ!ずか!これはどういうことだ!


不明
彼女を後ろから抱きしめて驚かせたい。


不明
ケーブルがない!



不明
彼女にケーブルを買う余裕があると思うのか?


不明
しかし、本物のテレビを買う余裕はあるらしい。


 不明 台湾
ずかのテレビにケーブルがついてなかったけど恐らく模型だろうな。


不明
今回、ひょんなことからずかちゃんが普段と違う仕事をやることに
なったけど、これって今後、同じ事がもっと大きい規模で起こる事
の伏線にも思えるね。



不明
まあ新人組も含めて不測の事態に対処する方法を二年組のBAKO
たちと対比的に描いてたから、単純に伏線とも言えない気もするが。


不明
みんなジョークで言ってたけど、それが現実になってしまったな。
彼女は文字通り仕事のために豚になった。


不明
豚の着ぐるみを着せられるずかちゃんって・・・なんかいいよね。



不明
豚の皮をかぶった人間め。


不明
このエピソードにおいて我々は新たなダンスを得ることができた。


不明
これがOPで予示された、ずかにとって最大の成功の話だとしたら・・・



不明
いやいや、彼女が自信を獲得していくためのステップの一つだろ。


不明
このエピソードがエンターテイメント界における
ずかのキャリアのピークである可能性はあるな。


不明
ずかには医師や弁護士、宇宙飛行士になる素質があるし、研究を
させれば画期的な科学的発見をするかもしれない。もしくは演説で
何百万人も集めるような偉大な政治家になれるんじゃないか。

でも、声優としては成功できない。



不明
みんな、ずかの間近に迫った成功を妬んでるのか?


男性
ずかが豚を演じることになるのは既に第二OPで予示されてたな。
woqqkc


不明
ずかと絵麻にとっては今週初めて摂る健康的な食事だろうな・・・


不明
このカメラの配置を見るかぎり、ストーカーが付けたみたいだな。


24歳 男性
ドン・ドン・ドーナッツ!彼女たちのあの偉大なフレーズが大好き。

五人:どんどんドーナツ!どーんといこう!
    (Don-Don-Donuts!Let's go nuts!)
    (訳註:go nutsは、「気が狂うほど興奮する/無我夢中になってやる」などの意味。)




不明
佐藤の運転の仕方は完璧にお婆ちゃんスタイルだった。


不明
彼女はよりスピードを求めて前傾姿勢になってるだけだ。
お婆ちゃんもそうだ。


不明
あぁ、うちの婆さんに運転させるの本気で怖いんだよ。
彼女にとっては、たとえ「レッドゾーン(redline)」に至っても
それはギアを変えるタイミングだと言うことを意味しないからね。



不明
後のエピソードで佐藤が運転中に寝ちゃうことがないよう願ってる。


不明
ついに我々は安藤さんの髪型のアイデアが
どこから来たか知ることが出来たね!地下鉄のドアだ!



不明
我々が宮森のような
可愛い同僚を得ることはないという事実に胸を痛めてる。


不明
外をかけずり回って帰ってきたら、暖かいコンビニ弁当を手に
笑顔でミニスカのあおいが深夜のオフィスで待っていてくれる
ことは決してないのだ・・・



不明
お、おいちゃん(O-oi-chan)、もう少し抑えたほうが・・・


不明
おいちゃんの脚がマジでセクシーなことになってるな。


不明
デスクに腰掛けるだけで、どうしてこうもセクシーになれるんだろう。



不明
彼女の足下に跪いて忠誠を誓いたい。


不明
今回だけは、お爺ちゃん服を着てないみたいだな。


不明
今回だけっていうか
そもそも彼女はそんなにズボン穿いてないけどな。


不明
愛はすっかり義理の母(mother-in-law)に懐いたみたいだな。



不明
絵麻という理想のお母さん。


不明
彼女にここでシングルマザーみたいに振る舞わせてるのは
PAも良いポイントを突いてると思う。


不明
彼女がショックを受けた理由が分からなかったんだが
今まで歯を磨いたことがなかったのか?



不明
彼女が男の更衣室に居ることに気づいたんだろ。


不明
というか幾つかの軍隊では男女分けてないからな。
航空自衛隊(JASDF)がどうなのかは知らないけど。


不明
スウェーデンちゃん(Swedish chick)が完璧と言わざるを得ない。



不明
ロシアちゃんは可愛い(qt)
ユダヤちゃんはムラムラする
ノルウェーちゃんはデカイ
日本ちゃんは嫁にふさわしい


不明
ノルウェー?君は一度、目の検査をしてきた方が良いぞ。


不明
デンマーク>ユダヤ>ロシア>日本>メリトン('murrican pig)



不明
日本>イスラエル>フィンランド>アメリカ>>>>ロシア


不明
デンマークdenmark_50だの、フィンランドだの、書いてるけど
君らが言いたいのって、スウェーデンじゃないのか?


不明
そこは現時点でお約束(meme)になりつつあるから。


不明
そばかす、ブロンド、元気(Genki)娘って、つまり最強じゃないか。



不明
USA USA USA!


不明
アリアは実際、彼女を主役にアニメ作れるくらい魅力的だよね。


不明
うちの国がアニメで初めて出てきたときのこの気持ち・・・


不明
君はスウェーデン人だというほうに賭けておこう。


不明
いや、イスラエルだろう。スウェーデン人には
「ニルスのふしぎな旅」があるけど
イスラエルには聖書くらいしかないからな。



不明
この話が将来的に「Girls und Planes」制作に繋がって欲しい。


不明
「Girls und Planes」じゃなくて「Girls und Flugzeuge」な。


不明
ストライクウィッチーズは?


不明
自分の脚がプロペラになってるモノじゃなくて、戦闘機に搭乗する
女の子が見たいんだよ。それと、彼女たちは「ズボン(pants)」を
穿くべき。



不明
トルネードに撃墜されるF35ってんなアホな。


不明
トルネードじゃなくてて三菱F-1だったと思う。


不明
F35なんて米国議会を除いて誰からも望まれてない
パーツがちぐはぐのジャンク品じゃないか。


usa_50 65歳 男性
そういえば、なんで米空軍の戦闘機が撃ち落とされてたんだ?


不明
敵だからかと。
 0270002702


不明
結局、我々は平岡に自己投影すれば良いんだよな?


不明
見てくれ、これがオレだ。


不明
だから、オレはオレが大嫌いなんだ。


不明
この服ってただの部屋着だと思ってた。これじゃ
職場の人達がみんな彼女のセクシーな肌を堪能できちゃうじゃないか!



不明
今回で、平岡がオレである事を実感した。
オレはいつもチームミーティングに遅刻してたからね・・・


不明
なんで、お前はみんなを不愉快にするんだ?
グループプロジェクトなんだから進んで参加しとけよ。


不明
率直に言って、馬鹿なヤツだよな。


不明
ごめんな。


不明
自分はあのどうしようもない男が好きだ。彼はこの仕事が終われば
彼女たちとの関係が切れるかもしれないから、最初から仲良くなら
ないことで自分を守ってる。友達作りの下手な負け犬野郎なんだよ。



不明
結局は救世主「太郎」がムサニを救うんだなぁ。


 63歳 女性 ヨーロッパ
戦争作品が特別好きってわけじゃないけれど
「飛行少女隊(Arial Girls)」はアリだと思う!


37歳 男性
このPV音楽が飛び抜けて良かったなぁ。いちPVなのに感動させられ
てしまった。戦闘機アニメが好きってわけじゃないが、彼女たちの
活躍を見たくなったよ。このPVでね。



 21歳 男性  ②
最後の飛行機はどこで手に入れたんだろう。幾らかかったんだろうね。


 50歳 男性 
たぶん、予算の残り全部だろうね!それだけの価値はあったけどさ!


42歳 男性
一気に妄想サイドに転がったけど
いずれにしても偉大な瞬間だった。



不明
今週は、ずかにもスポットライトが当たったのが嬉しかった。


不明
EDにも彼女が増えてたな。


不明
PAで登場人物を次々追加していくED大好きなんだ。
Angel Beats、Tari Tari、あとSHIROBAKO・・・他にもあったっけ?


不明
今週は悪いことは特になく、みんな幸せだった。つまり
来週の大荒れ(tumble‐down)に心してかかる必要がありそうだな。