Anubis, Part 2
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明
ポルナレフ、別名:嵐を呼ぶ男(Mr. Inciting Incident) XP
(訳註:インサイティング・インシデントは、脚本用語で
    「(物語の)引き金となる事件」のことを指します。)


ポル:ど・・・どうするッ?(Wh-What should I do?)
床屋:死ねッ!アゴごと剃ってやるぜッ!
    (Die!I'll shave your chin right off!)




不明
ポスナレフはいつだってくそみそ(deepest crap)な目に遭うんだよ。


26歳
でも、今回は少なくともトイレ(bathroom)で襲撃されたわけじゃない。


女性
今回、ポルナレフが周りにあるモノを
最大限に活用しながら戦ってたのが愛おしい。

ポル:な・・・なんだ!?てめーはここの主人じゃねーのか?ひょ・・・
    ひょっとして、その刀・・・その刀自体がスタンド・・・刀が主人
    をあやつっているのか?(Wh-What the hell are you?!Aren't you
    the owner of this place?C-Could it be that sword・・・The
    sword is actually the Stand, and it controls the wielder?)




不明
そもそも、アヌビスが何も言わずに攻撃してれば勝ってたんだけどね。


不明
彼はちゃんと戦って勝ちたかったんだ。そこはアヌビスを誇らしく思う。


 不明 
相変わらずポルナレフは運も悪いし、自分から渦中に飛び込んでいくよな。

ポル:こ・・・この剣力はッ!?(Th-The power in this sword・・・)
床屋:きさまのチャリオッツの動きやパワーは
    さっきしっかり取り込んだ!一度闘った相手には絶対に負けない!
    (After last time, I memorized your Chariot's moves and powers!
    I'll never lose to someone I've fought before!)




26歳 女性
ジョジョの場合、ドキドキするのもあるんだけど、戦いが見てて純粋に
楽しいわね。ポルナレフが追い詰められたときもハラハラするという
より微笑ましくなるというか。


不明
まあ、まずポルナレフが死にそうにないっていう安心感もあるしな。


不明
いつもながら、敵が自分の最大の長所を宣言してくれてるおかげで
すごい助かるよ。これがなかったら殆ど勝ち目がないくらいの強敵
だもんな。

ポル:今だ、くらえィ!なにィ・・・(Now!Take this!What?!)
床屋:お前の攻撃のパターンは全部覚えた・・・一度闘った相手はたとえ
    持ち主が変わったとしても絶対に・・・絶対に絶対に絶っ・・・対
    に!負けなああああああいィィィ!(I've learned all of your
    attack patterns. Once I've fought an opponent, even if my
    wielder has changed・・・No matter what, no matter what,
    no matter what, no matter what・・・I won't lose!)




不明
強敵ほど慢心してるのもあるけど、今回のアヌビス神は
基本的に博物館で何百年も過ごしてたから人恋しいんだと思う。


不明
実に迷惑な話だけど、彼は構ってもらえてウキウキしてたから。


不明
絶対に負けなあああああい!

ポル:やっ・・・やったかッ?(D-Did it work?)
承太:いや、全然浅い・・・とりあえず当てるのが精一杯だった。
    やばい・・・こいつは強いぜ・・・
    (No, not even close. It took everything I had just to
    land that punch. Shit. This thing is strong.)




 不明 
スタープラチナでアヌビスを掴んだ時に思ったんだが、もしかして生身
じゃなければ触っても問題ないのかな?それならもう少し穏便な解決
方法もありえた気もするんだけど。


不明
ポルナレフが二刀流やったときに本人持ってないのに影響受けてたぞ?


 不明 
あれはその前から受けてる影響が引き続いてるだけだと思う。

承太:どいてろポルナレフッ!やつはおれを切ろうとしているッ!
    (Out of the way, Polnareff. He's trying to cut me down.)

ポル:逃げろ承太郎ッ!(Run, Jotaro!)
床屋:死ねエエエエいーっ!(Die!)



不明
もしスタープラチナが影響を受けないなら、彼に「帯剣」させる手もあったな。


不明
あの剣は周りにも影響を及ぼすから結局、戦力にはできなかったと思うよ。


不明
武器を使って戦うスタープラチナっていうのもあんまり見たいものじゃない。

床屋:し・・・白刃取りッ!・・・まさかッ!白刃取りをやるとは・・・
    (H-He caught it?!I can't believe you caught my blade・・・)




不明
ポルナレフが剣を抜くことになるのはずっとわかってた。
むしろ、いつ来るのかとヤキモキしてたくらい。


不明
先週の時点で抜いてたらサクッと終わってたかもしれないのに。

警官:コラァ!警察だッ!(Hold it!This is the police!)
ポル:ああ、丁度いい・・・このオヤジを病院へ・・・
    (Nice timing. Could you get this guy to a hospital?)

警官:ケンカしているという通報があったから来てみれば!
    なんだッ!その刀は!?(I came when someone reported a fight,
    and I find this!Why do you have a sword?!)




不明
先週抜いてたらどうなってただろう。今週以上にとんでもない目に
遭ってた気もするけど、よく考えたら天敵のアヴドゥルがいるから
結局は変わらないかな。


不明
アヴドゥルのことだから死なない程度に真っ先にやられてたと思う。

警官:本官に渡しなさいッ!(Hand it over!)
ポル:おい、やめろッ!引っ張るなッ!(Hey, stop!Don't pull it out!)
承太:ポルナレフッ!バ・・・バカなッ!(Polnareff!It can't be・・・)



 不明 
邪魔に入った警官が承太郎に飛ばされて、背景に馴染んでる瞬間が愛おしい。


不明
あのやり取りはポルナレフの言い分が正しいもんな。

ポル:ククク・・・おれが抜いただと?ヒヒ・・・おい、きさま・・・
    違うこというなよ。それでも、てめー法の番人か?
    (I drew the sword?Hey, now. Don't you dare lie.
    Aren't you an officer of the law?)

警官:お・・・おい、何をする?(H-Hey, what are you doing?)
ポル:抜いたのは、てめーだろォがァーッ!
    (You're the one who drew it, aren't you?!)




不明
承太郎がまた男前だった。自分の頭に向かってくる剣に頭突きを
喰らわせるなんてさ・・・男らしさとは何たるかを見せつけてくれた。


不明
正直、あそこまで短くなられるとあんまり脅威には見えないな。
下手するとただの鈍器だよね。

承太:こ・・・このスピードま・・・まずいッ!だんだん速くなる。
    た・・・耐えきれんッ!剣の動きを止めなければ!
    (H-His speed・・・This isn't good!He's getting faster.
    I-I can't take much more・・・I have to stop the sword!)




不明
スタープラチナはチャリオッツ相手に
スターフィンガーを剣として戦うことはできなかったのかな。


不明
その場合、スタープラチナは間違いなく負傷するだろ。今回の
戦いの中でも、彼は剣を手袋の金属装飾で浮け流してたから。


不明
彼はダイヤモンドだってパンチで打ち抜くんだぞ。男子たるもの夢を見ないと。

承太:なんてスピードとパワーだ・・・今まで出会ったスタンドの中で最
    も速いスピードだ・・・こ・・・この闘い負ける・・・ポルナレフ
    をマジに倒さねば俺が殺される・・・(What tremendous speed and
    power. This is the fastest Stand that we've faced. I-I'm going
    to lose this fight. If I don't fight Polnareff with my full
    strength, I'm going to be killed.)




不明
そうはいっても、カルシウム不足のダイヤだからね。


不明
そもそも、ダイヤモンドは鋼より脆いだろう。


不明
しかし、ダイヤモンドは砕けない。


不明
ハーハーハー!(笑)

ポル:それは甘い考えだ!甘い甘い・・・なぜなら・・・ここらで、とど
    めのとっておきのダメ押しというやつを出すからだ。これには
    ・・・勝てるかなッ!承太郎ッ!(How weak of you. Weak, weak!
    I'm going to show you something so amazing, it'll finish
    you off right here and now. Can you beat this, Jotaro?!)
    シルバーチャリオッツ!プラスアヌビス神二刀流ッ!
    (Silver Chariot plus Anubis: dual-wielding!)




 不明 
ポルナレフと承太郎の戦いに魅了されたよ。清々しい戦いだった。

ポル:やったッ!勝ったッ!・・・(I did it!I won!)
アヌ:DIO様ッ!承太郎を仕留めました・・・このアヌビス神が承太郎
    をとったのです!やったァァーッ!(Lord Dio!I've taken care
    of Jotaro!I, Anubis, have defeated Jotaro!Yes!)




不明
アヌビス:こうされたら、オラオラすることもできまい!

アヌ:この妖刀・・・お前のスタープラチナの力は憶え、すでに上回って
    いるのだ・・・このまま押し込んでやる・・・!(This cursed sword
    has already memorized and surpassed the power
    of your Star Platinum. I'll just push it in farther・・・)

承太:お・・・押し込むのか・・・(Y-You're going to push it in?)
アヌ:ああ!そうだよ!押し込むともッ!DIO様が喜ぶぜーッ!
    (Yeah, that's right!Indeed I will!Lord Dio will be pleased!)




不明
結論から言うと、どんな状況でもオラオラできたんだけどね・・・


 不明 カリフォルニア州
誰であろうと、オラオラ(the ORA ORA)を止めることは出来ない。

承太:や・・・やめろ・・これ以上押し込むのはやめろ・・・
    死・・・死んじまうゾ!
    (S-Stop. Don't push it any further・・・It'll be murder.)

アヌ:やめるかーッ!内蔵をバラバラにィー・・・ブチまけてくれるぜ!
    (I will not stop!I'll push it in and tear your guts to shreds!)




 21歳 男性 
承太郎:これ以上、押し込むのはやめろ!
アヌビ :やめない!このまま押し込んで、 お前の体を引き裂いてやる!
なんて卑猥なやり取りなんだ。

アヌ:なっ・・・なにィー!おっ・・・折られるッ!ひっ・・・引っ込め
    なくてはッ!ヒイイイイ・・・やめてくれェ~!
    (Wh-What?!I-I'm going to snap!I-I have to pull free!Stop!)




不明
スタープラチナの「なに?もう一回言って?」のポーズが大好き。


不明
スタープラチナって耳はあるのか?


 21歳 男性 フィリピン
ジョジョの世界って、みんなが義務的な趣味として筋トレを課せられ
てるみたいだね。総マッショワールド(total muscle world)だもんな。

承太:ところで、バラバラにブチまけるとかいってたな?オラァ!正に
    その通りだ。だから、押し込むと死んじまうと言ったんだ・・・
    刀も止まっていたから、狙いがつけやすかったぜ!(By the way,
    didn't you say you were going to tear me up?That's why I
    said that if you pushed it in any further, it would be mur-
    der. The sword had stopped moving, so it was easy to target.)




 26歳 男性 
生まれながらにムキムキだったとしても驚かないけどね!


23歳 男性
というか、子供ですらムキムキだったことに驚いてる。


不明
5部まで待てば、みんないやでもほっそりしてくるから。

承太:初めてだ、こんなに疲れるとは・・・早く、じじいとアヴドゥルに
    落ち合おう。(This is the first time I've ever felt so tired.
    I have to hurry and meet up with Avdol and the old man.)

ポル:うう・・・ど・・・どうしたんだ、おれ・・・ハ!ま・・・まさか
    妖刀にあやつられてたんではッ!(Wh-What happened to me?
    D-Don't tell me I was being controlled by the cursed sword・・・)




不明
子供がペロペロキャンディ(lollipop)を食べてるシーンにカメラがパン
するとき、背景で目を覚まして近隣住民に助け起こされてるカーンが
映ってるのが、凝ってて好きだな。


不明
え?マジで?全然気づかなかった。


不明
胸に大きな刀傷を受けても、頭がしっかりしてる辺り、カーンのほう
は死ななそうだね。チャカは首を刺されたから致命傷だと思うけど。


不明
子供ですらポーズを決めるんだな。

アヌ:このアヌビス神の本体は500年前、この剣を作った刀鍛冶・・・
    そのスタンドだけが生きている。つまり本体のいないスタンド・・・
    DIO様が博物館の倉庫の暗闇から引っ張り出してくれた・・・
    (The true user of Anubis was the blacksmith who forged this
    sword over five hundred years ago. Now only his Stand remains.
    This means that I am a Stand with no user.
    Lord Dio pulled me out of the darkness of a museum storeroom.)




不明
アヌビスが如何にして500年生き残ってきたのか興味が尽きない。


不明
つまるところ・・・エジプトジャッカルの外見をした古代エジプト神
のスタンドを500年前の日本の刀職人が持っていたわけだよな?
このアニメは実に論理的だと思う。


不明
君はジョジョが
「奇妙な冒険」と言われている理由をなんだと思ってたんだい?


 19歳 男性 テネシー州
DIOのスタンドって「世界」だったのか。

アヌ:DIO様のスタンド、ザ・ワールドはあまりにも強くおれにはとても敵わぬ
    スタンド・・・だから忠誠を誓った。承太郎、てめえを絶っ・・・
    対にぶっ殺すッ!(Lord Dio's Stand, The World, is a powerful
    Stand that I could never hope to defeat. That's why I swore
    my loyalty to him. Jotaro, no matter what, I'll kill you!)




 不明 
というか、アヴドゥルが数話前にホルホースが「皇帝」なことから
考えれば残るタロットが「世界」だって話してたような記憶も・・・?


 不明 インド
アヌビスの退場の仕方に笑えたけど、何よりDioの「世界」って
響きがイカしてるな。アヌビスを従えるほど強力みたいだしさ。


 17歳 男性 ノースカロライナ州
しかし、ここで敵を倒すのに
少年誌にありがちな「友情パワー」を使わないのが面白いな。


男性
ポルナレフがバンドエイドを渡してくるなんて!
いままででいちばん役だった瞬間じゃないか?!

ポル:はい、絆創膏。(Here's a band-aid.)
承太:いらん。(I don't want it.)
アヌ:背中に突き刺してやる!くたばれ承太郎ォーッ!にゃにィー!
    (I'll stab you in the back!Die, Jotaro!Wh-What?!)




不明
バンドエイドって・・・ジーザス・クライス・ポルナレフ!


不明
承太:ん、これを食えばいいのか?


不明
ポル:お前、内臓から出血してるだろ。


 21歳 女性 テキサス州
ちょっとポルナレフ!お腹から血を流してるんだから
救急車を呼んで!スティーリー・ダンされても知らないわよ?!

アヌ:しまったーっ!ハズレたァーッ!犬につまづいたァーっ!なんで犬
    が出てくるんだァーっ!(Shit!I missed!I tripped on that dog!
    Where did that dog come from?!)




 26歳 女性 メキシコ
イギーがいつもここぞというタイミングで現れるのが愛おしい。


trinidad_50 不明 トリニダード・トバゴ
俺はあの剣が欲しいんだけど。(笑)


不明 ①
笑いすぎてお腹が(my sides)痛い。
真面目な終わり方をすると思ったのに、アヌビス神ぬけすぎだろ。(笑)

アヌ:やったッ!この軌道だとあの壁に当たって止まるぜ!ラッキーッ!
    (Yes!On this air current, I'll hit that wall and stop!Lucky!)
    ニャニィーッ!しまった!あんまりアワてていたのでカベを
    通り抜ける能力をうっかり使ってしまった!落ちるゥゥ!
    (What?!Shit!I was so panicked, I accidentally used
    my power to phase through the wall!I'm going to fall!)




不明
せっかく助かった牛になんてことを・・・やっぱりいつもの荒木先生じゃないか!


不明
どうやら義務的な動物虐待は章ごとに配分されてるらしい。


男性
クソ!油断したのが間違いだった。

アヌ:ゲーッ!牛が乗っていたーッ!ま・・・まて待て!あばれるなッ!
    落ち着けーっ、この牛ィィーっ!あ・・・そうだ!牛の心を乗っ取
    ってやるッ!そうすれば・・・(Ack!A cow was on the boat!
    W-Wait!Stop struggling!Hey!Calm down, you stupid cow!
    I know!I'll take over the cow's mind!And then・・・)




不明
最終的に承太郎がお腹を刺されてることを綺麗さっぱり忘れてた。


不明
彼は筋金入りだからね。それに、ジョジョキャラは
どれだけ酷い怪我をしようとそれを気にしない傾向があるし。


不明
ポル:おお!承太郎!あの牛、暴れまくってるぞ!
承太:わかったから、俺が死ぬ前に傷口を縫ってくれ。


27歳 男性
アヌビスは孤独だ。彼はただ誰かに触れて貰いたいだけなのに
それすら過ぎた願いだというのだろうか。

ポル:おい、見ろよ・・・あそこの牛やけに荒れてるぜ!
    (Hey, look. That cow over there's freaking out about something.)

承太:やれやれ、他人の牛よりも、早くじじい達を呼んで来てくれ!
    (Good grief. Who cares?Just go get the old man and Avdol.)




不明
彼はただ先輩に気づいて欲しかっただけなのに
それが叶わないヌビちゃん(Nubi-chan)がちょっと可哀想。


不明
剣でさえも誰かのぬくもりを求めてるんだなぁ・・・


 21歳 男性 フィリピン
彼は最低限錆びるからいいだろう。
そうじゃなきゃ、永遠に宇宙を彷徨い続けるのとかわらないよ。


28歳 男性
むむむ・・・ちょっと疑問なんだが、アヌビスが散り散りになるくらい
錆びたとしてその欠片がある程度、大きければ意識が残ってるん
じゃないのか?そういう意味では計り知れないほどの時間、そのまま

捨て置かれるようにも思える。地殻変動でマグマに飲まれれば破壊
されるかもしれないけどさ。

アヌ: あ、待って!どこへ行くの・・・?おっ、そこのカニさん、お願いだ
    ・・・おれを川岸まで連れてってくれっ!おいしいエサをあげるよ。
    (Hey, wait!Where are you going?Hey, Mr. Crab. Come on, take
    me up to the surface. I'll give you something good to eat.)




 26歳 男性 
アヌビスは今、魚たちと夜を共にしてる(sleeping with)わけだな。


 不明 ボスニア・ヘルツェゴビナ
アヌビスは「カーズエンド(Kars-ed)」を迎えたってことだな。


不明
アヌビス神の死に様って、カーズのそれと同じくらい悲惨だけど
だいぶ陳腐な最期だよな。(笑)


不明
誰からも知られることなく
ゆっくりと時間を掛けて川底で死んでいくのはきついな・・・

アヌ:まっ・・・まて、見捨てないでカニさん!2・・・3日でサビてし
    まうんだ。たっ・・・助けてくれーっ!見捨てないでーッ!ヒィィ
    ィィィィ孤独だよーっ!
    (Wait!Don't leave me, Mr. Crab!I'll be rusted through in
    couple of days!H-Help me!Don't leave me!I'm so alone!)




不明
ほぉ~アヌビスのスタンド使いは既にこの世を去っていたのか。
このまま、誰にも気づかれないまま朽ち果てていくと考えると
すこし気の毒になるな。


 18歳 男性 メキシコ
イギーのおならを侮ってはならない!


女性
えぇ、ほんと何を食べたらあんな臭そうなおならになるのかしら。(笑)


不明
普通のおならでもイヤだけど、コーヒーガム食ってる犬のおならは
もっとやばいよ。この二つの組合わせは純粋に凶悪としか言えない。

ポル:バカ犬!何見てんだぁ!?・・・んなとこに食いモンはねえぜ!
    な?く・・・くっせえ!(Stupid mutt. What are you looking at?
    There's nothing to eat over there. Wha—・・・I-It stinks!)




 22歳 男性 ニューヨーク州
イギーが欲しくてたまらないよ。


38歳 男性
イギーに顔面に乗られてるポルナレフって楽しそうだよね。


不明
ポルナレフが剣を使い慣らして、今後ずっと二刀流で過ごすものだ
と期待していたが・・・しかし、いずれにしても鮮やかな結末だったな。

承太:ああ・・・二度とアイツと・・・二人で出かけねえ。(Yeah・・・
    Stop!Get off of me!I'm never going anywhere with him again.)

二人:ん。
ポル:いい加減にしろ!このバカ犬が!(Stop it already, you stupid mutt!)



 21歳 男性 オレゴン州
>この人は関係ないインド人 ジョジョのこういうユーモア大好き。


不明
インド人の件は、今回の話にまるっきり関係ないのがイイよね。(笑)


不明
エジプト人の人種の話って原作にもあったっけ?これオリジナル?


不明
自分の記憶が正しければ原作にもあったと思う。荒木先生は時々
こういうわけわからない場所で世界の知識を披露していくから。


不明
まあ荒木先生が柱の男であるか、強力な波紋使いのいずれかで
不死身ならば、世界中の雑多な知識を持っていても驚かないよ。


不明
彼は不死身だからな。マジで。

ナレ:この男は普通のエジプト人、この衣装はガラベーヤという。この男は
   ヌビア人。この男は砂漠の民ベドウィン風の男。この人は関係ない
   インド人。そして、これも特に民族とは関係ないが・・・
    (This is an Indian, who has nothing to do with this.
    And this doesn't have much to do with race, but・・・)




不明
よっしゃああああ!セクシーな女性が出てきたぞおおお!


15歳 女性
ジョジョで女性が出てくるのって結構久しぶりよね。いいことだわ。
第二部のリサリサが大好きだったから。


不明 ②
最後に出てきた女性は誰なんだろうな。
林原めぐみさんか高垣彩陽さんみたいに聞こえたけど。


不明
バステト女神ですら引き離せないくらい、このお尻に深く顔を埋めようと思う。

村人:おい!あの女、脚がグンバツだぜ!ゲロマブ~!
    (Hey!That chick's legs are smokin'!So hot!)

村人:目が釘付けだぜ!ずきゅーんと引き寄せられるみてえに!(I can't
    keep my eyes off of her. Like, bam!They pull you right in!)



      
BD 1 2 3 4 5 6   カラー版 1 2 3 4 5 6   超像可動 花京院Ⅱ