2015
More Than Human
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)


 不明 
右手にミギーを宿した新一と、お腹に赤ん坊を宿した田村って
完璧に鏡映しの関係だよね。新一にとってのミギーが、彼女に
とっての赤ん坊なら、彼女が愛着を持ってしまったのも肯ける。

玲子:これまでに38人殺した。主に食料としてだが。しかし、これは仲
    間の間では、かなり少ない方だと言える。足りない分は人間が普段
    食べている食事で賄えた。つまり、寄生生物は必ずしも人間を食わ
    なくても生存できるということだ。
    (I've killed 38 so far. Mainly as food, but I believe my
    numbers are on the low end among my kind. I could supplement
    the lack with normal food humans eat. In other words,
    parasites can survive without eating humans.)

00096


不明
それに加えて、彼女には身体由来の母性も関わってるからな。


不明
少なくともミギーでも新一のために犠牲になるほど悟ってないから
赤ん坊だけを生き残らせた判断は、明らかに母性に依るものだね。


不明
田村がここで決着をつけるとは思わなかった。新一と彼女は表裏
一体(two sides of the same coin)だよね。元々一方は、化け物を
狩ろうとした人間で、他方は人間を喰らい尽くそうとしていた殺戮

マシーンだった。でも、新一も彼女も、次第に共生関係に近い存在で
相反する側に馴染もうとしていった。ここで彼女はすべてを平和的に
終わらせる可能性を示したし、物語全体で誰もが幸せになり得る道が

あることを示して見せたね。自分がはじめて彼女をみたとき
その退場がここまで切ないものになるとは思わなかったよ。

玲子:我々と人間は一つの家族だ。我々は人間の子どもなのだ。(We and
    humans are one family. We are the children of the human race.)

新一:何だと?!何を言ってる!ふざけるな!
    (What?!What are you talking about?!Cut the crap!)

玲子:まあいい。人間の感情では理解しにくいだろうからな。だが、我々は
    か弱い。それのみでは生きてゆけないただの生命体だ。だから、あまり
    虐めるな。(That's fine. I expect this to be difficult for you to compre-
    hend, given human emotions. However, we are fragile. We are
    merely a life form that cannot survive on its own. So don't bully us.)

00196


 20歳 男性 アーカンソー州
あんまりいじめるなって言われたときの新一の表情がいい。


 26歳 男性 
田村は人間である事を学んで、悲しみや喜びまで
習得するに至ったんだな。素敵なお母さんだった。


 不明 
田宮はフランケンシュタイン博士であると共に、パラサイトに
とっての救世主(Jesus)だったな。後藤(Five Head)について
無敵だから戦わない方がいいなんて言ってるのは博士を彷彿とさせる。

新一も人間社会へ、そしてよくぞ自分を取り戻してくれた。
0029300298
玲子:彼は私が実験により作り出り上げたか弱い仲間の一人ではあるが
    無敵だ。(He is indeed one of our "fragile" kind that
    I created through experimentation, but he is invincible.)

新一:その言い方は何だか矛盾してるぞ。
    (You're contradicting yourself.)

玲子:ふふ・・・



25歳 男性
玲子の退場が純粋に悲しい。
彼女自身よりもその子供のことを考えると尚更ね・・・


不明
玲子は赤ん坊が、ただの人間として育てられることを望んだんだろう。


 21歳 男性 フィリピン
おい嘘だろ・・・玲子なら「キルラキル」で授乳しながらマシンガン
をぶっ放してた母親のごとく警官を叩きのめすと思ってたのに・・・
0065300693
平間:君は以前、私と会った事がある覚えているだろう。君が以前と
    同一人物なら、私の名前を言えるはずだ。私は誰だね、池田君。
    (We've met  before.You remember me, don't you?
    If you are the same person I met back then,
    you should be able to say my name. Who am I, Ikeda-kun?)

新一:あなたこそ、俺の名前を忘れたんですか?平間さん。
    (Did you forget my name, Hirama-san?)




不明
田村玲子は初めから、死ぬつもりでここにやってきたように見える。


不明
彼女は自分の生がいつ終わったとしても
すでに受け継がれるべきものが残ったと考えてたみたいだからな。
しかも、その対象は赤ん坊だけじゃなくて新一も含まれてると思う。


不明
彼女にとっては人間(パラサイト)の在り方を悩み続けることこそが
生涯のテーマで、それに終わりがないことまで悟っていたからね。

平間:全員この一発、よーく見極めろ!全ての責任は、私が負う!
    (Everyone keep your eyes peeled when I fire this shot!
    I'll take full responsibility!)

玲子:やめてください!何をするんです!?
    (Please stop!What are you doing?!)

刑事:ひ・・・平間さん・・・(H-Hirama-san.)
玲子:おみごと、正解よ。(Well done・・・You were correct.)
00817


女性`
このアニメはいつも母親が命を落とす宿目にあるみたいだわ。
私の涙もぶり返してきた・・・;_;


 不明 ノルウェー
改めて自分はとんでもないアニメを見てるんだな。ここまで全てが
素晴らしい。視聴者に求められてるものを完璧に理解してるよね。


 不明 プエルトリコ
くそ~・・・玲子が死んだのが本気で悔しい。彼女と泉が組む展開
が見たかったのに・・・でも、ここ最近見た中で至高のアニメだよ。

里美:まさか・・・まさか・・・違うよね・・・?関係ないよね、泉君。
    泉君がいるわけない・・・違うよ。もうたくさん・・・もうたくさ
    んだよ!(No way・・・No way. It can't be. You're not involved,
    right, Izumi-kun?There's no way Izumi-kun is there!No way!
    I've had enough!I'm done!)
00922


不明
しばらくの間、ゴースト加奈はゴースト万里に教えを請うて、村野を
邪魔しに来たのかと思ったよ。(そっちじゃない。銃声のほうに行き
なさい。)って具合にさ。(笑)


不明
あぁ、加奈に会えなくて寂しいよ。


不明
新一を引き留める方法が母親にあることだとわかったってことは
彼女にとって母親の意味が掴めたってことなんだろうな。


不明
玲子が掴んだ物がどこまでのものだったか結局わからず仕舞いだけどね。

玲子:シンイチ・・・待てシンイチ。ここで逃げられては困る・・・どう
    すればお前を、お前という人間の心を・・・(Shinichi・・・Wait,
    Shinichi. I can't have you run away right now. How can
    I・・・How can I speak to your humanity?)00980


42歳 女性
ふふ、そんなの分かる必要ないわ。母親の自覚に際限なんてないもの。


不明
彼女は最期に母親になって死んだ。それが全てだよね。


不明
彼女は誰にとっての母親だったんだろうな。自分にはあの赤ん坊だけ
じゃなく、パラサイトはおろか人類の母親を代表していたように思える。

ミギ:騙されるなシンイチ!罠だ。思い出せ・・・胸の穴を・・・
    (Don't be duped, Shinichi!It's a trap!Remember!
    Remember the hole in your heart!)

新一:いや・・・(No・・・)
01034


27歳 男性
玲子が生きるのに38人を殺し、その一方で命をかけて赤ん坊を守った。
これはある意味では、バランスが取れてるようにも感じる。
少なくとも、彼女が死んだときには満たされていたようだし。


不明
逆説的だけど
彼女にとっては、まさしくあの赤ん坊を生かすための尊い犠牲だったな。


男性`
銃弾を大量に撃ち込まれてるのが痛ましい・・・ただ、田宮はこのシリーズ
を通しても格段に成長して、子供を守る母親に至ったという時点でその
「人生」には生きた価値があったんだろうな。
01083
玲子:ずっと考えていた。私は何のためにこの世に生まれて来たのかと。

    一つの疑問が解けるとまた、次の疑問がわいてくる。始まりを求め
    終わりを求め・・・考えながら、ただずっと歩いていた。
    (I've been thinking・・・for a long while. For what purpose
    was I born into this world?Whenever I resolved one question,
    another would arise in its place. I sought the beginning. I sought
    the end. I've just been walking and walking,
 thinking all the while.)
01092


男性
安らかに眠れ(RIP)、田村玲子。君は
真に("r"eally)、偉大な("i"mpressive)、パラサイト("p"arasite)だ。


 48歳 男性 ハワイ州
これって実質的に「間接自殺(suicide by cop)」だよね。
彼女だったら労せず逃げることはできただろうし・・・

(訳註:suicide by copは、法執行官の手を借りた自殺の一形態のこと。
    ①罪を犯した者が、警察に逮捕されるより射殺される事を選ぶ。
    ②死を覚悟した者が、死を後押しするきっかけとして罪を犯す。
    日本において①は間接自殺、②は拡大自殺と定義されるようです。)




不明
赤ん坊が彼女の髪を掴んでそれを解いた瞬間で駄目だった。(涙)


不明
あのシーンから新一が母親の手の痣を思い出す流れがスゴイよね。


 不明 ロシア
赤ん坊が髪を掴んでる描写は何度見ても泣いてしまう。自分は初め
無邪気な赤ん坊に掴まれたときにグッと来てたんだけど、考えて
みれば、パラサイトの髪って人間でいえば指と変わらないんだよな。

ある意味、赤ん坊が「彼女自身の指」を掴んだ場面であることに
気づいたら、それを解くのにどれほど辛かったか改めて感じてさ・・・

玲子:この前、人間の真似をして鏡の前で大声で笑ってみた・・・なかな
    か、気分が良かったぞ。(I recently imitated a human, laughing out
    loud in front of a mirror・・・It felt・・・rather pleasant・・・)
01253


20歳 男性
感情的な部分を驚くほど巧みにアニメ化してるよ。
新一が泣き始めたときなんて自分ももらい泣きしてしまった。


17歳 男性
誰かの泣いてる姿で嬉しくなることがあるとは思わなかった。


不明
玲子が赤ん坊を渡すことには何の疑いも持ってなかったけど
彼女が脱出すると思ってたから、あっさり殺されてびっくりした。


 15歳 男性 アラブ首長国連邦
田村玲子は偉大だ。彼女を最初迫力のある敵役だと思ってたけど
あの独白には素直に心を振るわされた。彼女を大好きになったし
BGMも実に物語を盛り上げてくれた。忘れないよ、田村玲子。

ミギ:そんな、バカな・・・何故だ?戦おうと思えば戦えたはずだ・・・
    そして逃げることも・・・(Impossible. Why?You could've fought
    if you wanted to. Fled, even.)

新一:悲しいのか?そうか・・・お前の母さん、死んでしまったもんな。
    (Are you sad?Of course・・・Your mom is dead.)

01323


 男性 
安らかに眠れ、田村玲子。お母さん・オブ・ザ・イヤーだ。


 不明 オーストラリア
安らかに眠れ、田村玲子。あなたの散りざまはとても美しかった。:'(


 女性 ドイツ
どうして私が好きなキャラはいつも死ななきゃいけないのかしら。(グスン


 28歳 男性 イリノイ州
玲子に同情することはないと思ってたのに・・・涙が溢れて・・・


 28歳 男性 
人間を食べないことや共存を模索していた唯一のパラサイトを
いま殺してしまった・・・

占師:貴方の胸に穴を開けた相手にもう一度会うの・・・会うのよ。
    (Meet the one who opened that hole again. Meet the person.)
01371


不明
占い師の女性(fortune lady)は正しかったんだね・・・


 不明 ルーマニア
玲子の助けを借りて、新一の押さえ込まれていた悲しみがようやく
解き放たれたことが嬉しい。玲子の最期は悲しいけど、彼女には
尊敬の念を覚えるよ。彼女は人間としての死を迎えたともいえる。


 男性 
死んだうちの母のことが頭をよぎって、涙が止まらなかった。
このアニメはそう言う意味でも、自分のなかで特別な作品になってる。


23歳 男性
これはずるいよ・・・新一の両親が「ただいま」って言って
彼が泣き出したときは、こっちまで打ちのめされた。

母親:ただいま。(We're home.)
新一:おかえり。(Welcome back.)
母親:どうしたの?新一。(What's wrong, Shinichi?)
新一:いま、とても悲しい夢を・・・(I just had a really sad dream・・・)
01532


 不明 ギリシャ
今回、いちばん胸を打たれたのは
新一のお母さんが「ただいま(we r back home)」って言った瞬間だ。


 不明 
アニメでこんなに泣いたのは久方ぶりだ。みんなも、お母さんがまだ
生きてるなら、ちゃんと愛してることをつたえるべきだ。いつそれが
できなくなるかわからないから。身につまされる(hit home)話だった。


 不明 オランダ
単純に言葉にするよりも、いつも気にかけてあげたほうがいいと思う。


 女性 
まあ、そういう意見もあるわね。


不明
新一がお母さんと戦ったときには、そのあとで「寄生獣」を見てて
うちの母親に電話したくなるとは思わなかった。どうしてるだろう。

里美:泉君!新一君・・・帰って・・・きたの?
    (Izumi-kun・・・Shinichi-kun・・・Are you back?)

新一:涙が・・・(My tears are・・・)



 男性 
自分が田村にここまで感情移入するとは思ってなかった。けど
あの撃たれてる姿を見てしまうとさ・・・それも赤ん坊を守りながら
全く無抵抗に歩いてたからな。

ただ、彼女が逝ってしまうと、パラサイトサイドでこれ以上の深み
を持った存在は出てこないだろうとも思う。もしかしたらミギーが
人間の味方になるかもしれないけど、殆どのパラサイトはまだ

化物の域をでてないからさ。


 43歳 男性 フロリダ州
俺達の知っている新一が帰ってきたようだ。それは涙が証明している。


 18歳 女性 オハイオ州
悲しい・・・ただひたすら悲しい・・・


 男性 スウェーデン
自分だけかも知れないけど、新一って片眼だけで泣いてなかったか?
もしかして、半分はパラサイトに乗っ取られてるんじゃ・・・



不明
彼が片眼だけで泣いてる事に気づいて、自分はぞっとしちゃったよ。


不明
そのすぐあとにもう片方からも泣いてたけどね。


不明
自分も両目で泣いたよ。:'(
01666


20歳 男性
地面に転がる奇妙な死体、泣いてる赤ちゃん、銃を手に取り囲む警官。
村野:新一君、帰ってきたのね!    本当にそれでいいのか、村野。


不明
彼女の目から見て、新一は人間性を失ってるように見えたけど
あの涙を流した瞬間にそれが戻ってきたことを悟ったんだね。


 不明 アイスランド
泉新一はようやくあの旅から帰ってきたんだな。


24歳 男性
オレの心をこんな風に弄ぶことを許可した覚えはないんだが・・・

里美:あの公園でのこと、ニュースにさえなってない・・・だけど、泉君
    は帰ってきた。帰ってきたんだよ。
    (What happened in that park didn't even make the news.
    But・・・Izumi-kun came back. He came back!)

父親:どうだった?(How was it?)
新一:あぁ、疲れたよ。(Yeah・・・I'm tired.)
01785


 18歳 男性 バージニア州
オレだって連続殺人鬼の○慰を見る契約にはサインしてないぞ。>.>


 21歳 男性 ミネソタ州
この男の視線は、それだけで受精するのに十分だった。


不明
子供を守るためにその身を犠牲にした母親から
刑務所でオナってる男にいくとか・・・どんだけジェットコースターだよ。


不明
この連続殺人鬼は、加奈とはまた違って
「死体の目」を見続けたから、生きた人間との区別がつくってことかな。


 不明 ベルギー
我々が動物を殺し食ってるわけだが、パラサイトの場合、我々を
喰い殺してるわけだよね。思うに人間は射殺されて食われること
よりよっぽど、獣のように喰い殺されることを恐れるんだろうな。

浦上:化け物に食われるくらいなら、吊されたほうがましだぞー!
    (I'd rather be hung than be eaten by those monsters!)

平間:大丈夫だ!心配するな。肉厚の防弾ガラスだ。
    (It's fine!Don't worry. It's thick, bullet-proof glass.)

研究:しかも完全防音。(And soundproof to boot.)



 21歳 男性 フィリピン
>間違い有りません!パラサイトです!この男!
パラサイトは魅力的な女の子(female hotties)を
見ると、思わずシ○る(FAP)ことが確認されたぞ!
(訳註:※下品なネタ解説なので嫌いな方は読み飛ばしてください※
    FAPは擬音で、FAP FAPと繰り返せばシコシコという意味です。)



 26歳 男性 
しかも、新一の女装(cross-dressing)を見たがってる!
パラサイトは、男の娘(traps)の趣深さを解するらしい!


不明
そいつは、FOXニュース並みに信憑性がある情報だな!


54歳 男性
彼女がそれを言ったときは、ニヤリとせざるを得なかった。

浦上:う・・・殺生だよ、刑事さん・・・俺らの毎日知ってんだろ・・・
    なのにこんないい女目の前に置いて・・・(You're cruel,
    Detective. You know the kind of life we lead in prison・・・
    How could you put such a hottie in front of me?)

刑事:アイツ・・・あんなことを・・・(Is he actually・・・)
02321


不明
>ここに居る男の人達はみんなパラサイトだわ!


不明
知ってたよ。男なんてみんな、股間が頭に寄生したパラサイトだから。


男性
おれは少なくともそんな脳筋(D!ck head)ではないぞ。とりあえず今は。


25歳 男性
まあ、もう少し待ってあげようよ。彼はいま手が離せないんだから。

女性:ま・・・間違いありません!パラサイトですこの男!
    (Th-There's no mistake!This man's a parasite!)

浦上:あ・・・待ってよ、お姉ちゃん・・・(H-Hey, wait, pretty lady・・・)
研究:話にならないわね。(What a joke.)
02354


不明
そうだ、こんな時こそ、ひと抜きして(fap on it)落ち着こう。
(訳註:※下品なネタ解説なので嫌いな方は読み飛ばしてください※
    fap on it.は、重要な決断を下す前に行われるひと抜きのこと。
    「ま、とりあえず一息ついてから~」程度のノリで使われます。)


 不明 カリフォルニア州
あの女の子(That hottie)のおかげで
今回の調査が捗ったことは言うまでもない。


 20歳 男性 ノルウェー
彼はあの場所でやっちまったのか?・・・すげえ。
0236302378
平間:私は倉森が最後に言い残した、協力者なる人物こそ君であるような
    気がしてならんのだ。だが君は倉森の名をきいても全く動じない
    ・・・ただの高校生がこれほど無表情に嘘をつき通せるとは思えんが。
    (To me, it seems highly likely that you are the partnerKuramori
    spoke of with his dying breath. But mentioning Kuramori to you
    has no effect. I find it difficult to believe that a normal high
    school student can keep lying with a straight face, but・・・)
02387


不明
わああああ!玲子~!T_T  ぎゃあああ!囚人!!>.>


18歳 男性
浦上が女の子の目の前で「いじり(spanking)」始めたときに笑った。


 23歳 男性 ドイツ
前半で泣いて、後半で笑った。愛おしくて切ない悲劇のあとだけど
彼がテーブルの下で何をしていたかよくわかってるからね・・・(笑)



 男性 
ハハ!なるほど。
この囚人は、新一をネコ(prison b!tch)かわいがりしたいらしいな。


男性
ちょっとこの男は表情だけで怖すぎるだろう。悪い夢を見ちゃいそう。


20歳 男性
まさしく背筋を凍り付かせるような死の凝視(death stare)だったな。

浦上:なんだか体力消耗しちゃって。あれ、まだやってたのか・・・可愛
    い顔してんなアンちゃん。女装でもしてくれたらいいオカズになる
    かもな・・・ぐへへへ・・・おい刑事さんよ、奴に、俺の目を真っ
    直ぐ見るように言え。
    (I guess I used up my energy・・・Huh?Oh, we're still doing
    this?You have a cute face, baby boy. If you dressed up
    as a woman, you might make good spank material. Hey,
    Detective・・・Tell him to look me right in the eye.)

平間:泉くん。(Izumi-kun.)



不明
遂に真実が露呈してしまうのか?それとも・・・え、なに?
ミギーが都合良く眠くなったって?


 不明 
見た目は随分変わってしまったけど、あの殺人鬼って一話のラストに
でてたのと同じだね?刑務所で髪を剃ったのも影響してるんだろうな。


不明
人間がただ愚かな存在じゃないことを示し始めてるのがいいよね。


 26歳 男性 イリノイ州
エンディングのラストが誰かを待ってる新一から
家に帰ってきた新一の姿へと対照的な変化をしたな。


既読者向けの掲示板は「こちら