1423884683071
6話の感想記事は「こちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(DAISUKIで公式配信中です。)


不明 ①
無印(original imas)OPと今回のOPでは、アイドルの指さす向きが
「上」と「斜め上」で異なってるけど、その理由がついに語られたね。
無印では弱小から団結して成り上がる必要があったから

ただ皆と上を目指すだけで良かった。それこそ、未央の問題は向こう
では起こりようがないし(夢を現実的に修正するところから入るから)
未央のお調子ぶりも、問題になるどころか歓迎されてた可能性が高い。

でも、このアニメはシンデレラガールズなんだ。日頃から努力している者
のところに、ある日魔法使いがやってきて、魔法をかけて夢を見せてくれる
けどそれはすぐ解けてしまうし、そのあと自分の足で進むことが求められる。

ある意味、未央にとってこれほど相性の悪い会社もないだろうな。彼女は
普段から、「見果てぬ夢(The Impossible Dream)」を追い続けてきたのに
そのうえに魔法をまた掛けされて、突然現実に引き戻されたわけだからね。
0133001336


18歳 男性
未央が765に入ってれば、問題にならなかったってのは自分も感じてた。


不明
いまとなっては、小鳥さんのむっちり太股(fat thighs)が恋しい。


不明 ②
未央が前のコンサートを思い出すとき、カメラが上にティルトしたのが
象徴的だったな。アレはただ思い出してるというより
彼女にとってあの舞台が「真上」の出来事であることを暗示している。

問題は、この会社にそれだけの力があってすぐにでも引き上げられる
こと。実際、最初はそれであっさり夢を見せてしまった。そのせいで
彼女が現実を見る機会が早まってしまったのは実に皮肉なことだ。



 男性 ケンタッキー州
>カメラが上にティルトした
彼女たちがあのステージに押し上げられて出たことにも因んでると思う。


不明
それって、文字通りの意味で?それとも周りの尽力の意味で?


 男性 ケンタッキー州
勿論、両方だよ。このアニメは象徴的な部分が恐ろしく練られてるから
殆どのシーンで直喩も隠喩もふんだんに使われてるしさ。


canada_50 23歳 男性
そういえば、今回自分たちの足でステージに出て行ったのは大きな違いだな。



不明
彼女たちが持ち上げられて出たわけではなく
今現在の彼女たちの力だけででてきた初めてのステージだからな。


20歳 女性
改めて考えると、三人にとっては振り幅が大きすぎるのは確かね。


不明
この会社の厳しいところは、いつでも夢を見せられる力があるけど
全体としては育成を基礎にしてることなんだよ。そう言う意味では
プロデューサーはいつ夢を見せて、いつ現実に戻すのかと言う点で

絶対的な裁量権が与えられてる。どんな言葉を掛けるかよりもまず
この点で彼は完璧にしくじってしまったね。



不明
女の子「どうしてすぐ有名になれないの?」って風に
展開をかぶせてきてるのは、何か意味があるのか?


不明
そもそも、「シンデレラ」という物語自体
いきなり祭り上げられるのが骨子だから。


 24歳 男性 フロリダ州
シンデレラのモチーフで考えるなら、未央が去って行ったのって
悪いことじゃないよね。魔法が解けたことに気づいただけだろ?


 46歳 男性 アラバマ州
いや・・それはどうかね。そこをシンデレラにあてはめるなら、魔法が
解けてることに気づかずに、みすぼらしい格好のまま舞踏会で踊り
つづけたようなもんだぞ?彼女はそのことに気づいてしまったんだ。

たとえ、どれだけ賛辞を浴びようとも逃げずにいられないだろう。



24歳 男性
なるほど、言われてようやく気付いた。確かにちょっと悲惨すぎる。


不明
ふむ。本人の感覚的には普段着で舞踏会にあがったようなもの
だとすると惨めな気分になるだろうな。


不明
日本ではこう解釈されてるらしい。


不明
Sasuga Nihon


不明
結局、凛が怒ってたのって追いかけてでも
未央を落ち着かせたり慰めようとしなかったからみたいだな。


不明
あと、彼は間違ったタイミングで間違ったことを言ってしまった。
彼女の行動はよく女友達を傷つけられた女の子が取る行動に
似てるんだよ。誰もが混乱状態にあったわけだよね。


不明
(くに へ かえるんだな おまえにも かぞく が いるだろう)

(訳註:family manは家庭的な男性をさす表現です。)


不明
プロデューサーは「シンデレラ」というより、「美女と野獣
(Beauty and the Beast)」をモチーフにしてるという話だよ。


不明
つまり、プロデューサーが美女か・・・


不明
他の女の子たちもおとぎ話と関連付けて考えられないかな。
プロデューサーが美女と野獣、卯月はシンデレラ、凛は?未央は?


不明
美嘉は「白雪姫と、得体の知れない7人のおじさん
(Snow White and the Seven Faceless Old Men)」



不明
おい、ふざけんな。


不明
卯月:シンデレラ
凛 :眠れる森の美女
未央:エンドウ豆の上に寝たお姫さま


不明
きらり:ジャックと豆の木
みく :長靴をはいた猫


不明
Pが心に傷を負うきっかけになった以前のアイドルって誰なんだろう・・・


不明



不明
とりあえず、ちひろで。


不明
それは楓だ。いつだって楓であるべきだ。彼女が言った一つの
駄洒落がタブロイド紙を賑わせて、二人の関係を終わらせたんだ。


不明
プロデューサーのトラウマ。(Producer's PTSD)



不明
アイドルが死んじゃったんじゃないか?いや、加蓮じゃなくてね。


不明
加蓮は葬式の時にぶちかませば、生き返ることがわかってるからな。


不明
プロデューサーの机の引き出しの中に懐中電灯があったの象徴的
じゃなかったか?暗闇を照らして、アイドルへの道をサポートした
がってることの示唆みたいでさ。ちょっと、深読み(Get Freudian)

しすぎかもしれないけど。



不明
あれこそ、前のアイドルからの贈り物だったんじゃないかな。
恐らく、その子がやめちゃったんだろう。


不明
アイ:もう!プロデューサー!バックステージで何も見えない!
プロ:申し訳ありません、次からは必ず懐中電灯持ってきます。
(後日)
アイ:プロデューサーごめん。私、アイドル続けられなくなっちゃった。
プロ:いえ、まだ続け・・・
アイ:私、あなたにプレゼントを買ってたの。もうすぐ誕生日でしょ?
プロ:これは・・・懐中電灯?
アイ:一緒に過ごした時間は忘れない。あなたならできるって信じてる。
   これから出会う子たちの道を照らしてあげて?


不明
あぁ、それは自分も失念してた。あれ、バックステージで移動する時
に使う懐中電灯だったね。あの場面の意味合いとしてはコンサートへ
向かう積み重ねの一つとして、ちょっと小道具を見せただけに思える。

けど、もしそこに深い意味があるなら、アレはプロデューサーがしばらく
使ってなかった懐中電灯で、それを映すことでシンデレラ・プロジェクト
に戻ってきたことを示唆してるのかもしれない。

勿論、ただの深読みって可能性も、君の言うとおり否定できないけどね。


不明
君達は、表面をなぞりすぎだ。我々はすでにフロイトする(go Freudian)
次元にはいない。これからは共にヘーゲろう(go Hegelian)ではないか。



 22歳 男性
しかし、シンデレラ・ストーリーにおいて
全体の1/4まできただけで魔法が解けるって、とんでもなく早いよな。


不明
というか、シンデレラは魔法が解けてからが本番だから。


 男性 ジョージア州
もっとも重要なポイントは未央が光に憧れてしまったことだと思う。
彼女は光を届ける側になるはずが、いつの間にか光の目映さに
呑まれてしまったんだ。



不明
このアニメだと映像的に光に当たってるかどうかは
「魔法」にかかってるかどうかを示す重要な要素だな。


不明
アーニャなんて、わかりやすく後光が差してたしな。



不明
ペロペロペロ(prprpr)


不明
主の恵みに心から感謝を。
べつに百合好き(/u/fag)ではないけど、純粋な愛はやはり美しいよ。



不明
もう百合眼鏡をつける必要がないな。


不明
そのふたりについては、目が焼けるくらい眩しかったからな。色んな意味で。


不明
未央が魅了されたものが何だったのかは二つの舞台の差を見ればわかる。



不明
時間が経って見返すほど、彼女がどうしてあれほど失望したかわかる
絵作りになってることに気づかされるね。確かに、ステージに登る気を
なくすくらいこの落差はキツイだろうな。


不明
最後の最後まで、友達が来てることにも気づかなかったくらいだからな。


不明
つまりステージクルーがこの警告を設置したのが諸悪の根源だったのか。



 不明 ロシア
ここに来てすべてが繋がってきてるな。ポイントは笑顔になりそう。
それが彼女たちが自分で輝いてる一番の証明になるんじゃないか。


不明
プロデューサーがショックを受けたとき
わかりやすく目から光が失せてしまったから。
こうなるとすべて終わったと言うことだ。彼の笑顔を守れなかった。


不明
これからどうすれば、彼女たちの笑顔(egaos)を守れるんだろう。


不明
アヘ顔(ahegao)の守り方だったらわかるんだけどな。


不明
「計画通り(Just as planned.)」



不明
(これでリーダーは私ね。)


不明
つまり、凛がニタリン(evil G-Rin)と笑ったわけだな。
(訳註:evilは邪悪な、grinはほくそ笑むことを意味します。)


不明
いやいや、なにも人工的に笑顔にしろとは言ってないぞ。


不明



不明
その子は、うちで引き取りたいんですが。


不明
俺の股間のモース硬度が10を示してる。


不明
えっと、約束された笑顔はこれだったはずなんですが・・・



不明
それはしばらく先になりそうだね。


不明
結局は、卯月の笑顔がすべての鍵を握ってるわけだな。


不明
卯月は多くの壁を乗り越えてきてるから
得られるものすべてに感謝できるくらいの感覚になってるよね。


22歳 男性
そりゃそうだよ。彼女は暇なときでも、笑顔の練習を絶やさないからな。