00722
Did You Catch Any?
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)


 21歳 男性 フィリピン
矢野が宮森のことを、そのまま宮森と呼ぶんじゃなくて
みゃーもり「(MYAmori)」っていうのが大好きなんだ。
そのままお互いの気の置けなさを反映してるようでさ。



不明
そうだ、あおいには、休息とリラクゼーション(R&R)が必要だよ・・・
(訳注:R&RはRest and relaxationの略です。)


不明
自分はどういうわけか、ロロを見てるとムラムラしてくるんだけど
これってどこかおかしいのかな?


不明
おかしい。ミムジーならともかくロロはないだろ・・・



不明
宮森ドリフト、実に華麗だ。自転車に乗るときでもドリフトするんだね。


不明
あおいは、あのパン屋さんみたいに職種をかえることがあったら
いつでもXゲームで活躍できるな。


不明
彼女ならF1に参戦させるべきだと思う。



 18歳 女性 
エリカは帰ってきて早々、思ってたとおりの活躍をしてくれたわね。
大倉さんの語りにはこっちまで胸が張り裂けそうな気持ちになった。


46歳 男性
矢野さんと平岡さんは、恐らく仕事での
昔なじみ(go way back)みたいに見えたんだけど違うのかな?


不明
このアニメに出てくる俺っぽいやつが、俺の嫁と
ただならぬ雰囲気に見えるんだけど・・・やはり彼は俺なのか。


不明
そのカップルが成立して誰が得するんだ・・・
お前しか得しないじゃないか。いいからタローとでもくっつけよ。



不明
平岡をタローとくっつければ女性人気も見込めるし良いことずくめだよね。


 33歳 男性 
二人が一緒に働いたことがあるのは間違いなさそう。


不明
あの場面のちょっと憂いを帯びてるエリカに心を撃ち抜かれてしまった。


不明
なるほど、つまり、アニメ制作現場はいつだって、情熱に溢れた若い
人たちと、ちょっと癖があってめんどくさいけど能力の高いベテラン
によって生み出されてるわけだな。



不明
それと、平岡。


不明
くそ!俺だってエリカにこき使われたいのに!


不明
これほど卓越したアニメーターたちも
じきに老いに飲まれていくっていう事実に対して純粋に切なくなる。



 26歳 男性 
今回の話のポイントは、今では年を重ねた人々(old timers)だって
昔は馬鹿やってたり無茶やってた時代があって、それぞれに個性
があったってことだろう。彼らの偉大さは経験によって蓄えられた

相対的なもので、ちょうどあおいや仲間達との対比にもなってる。


 49歳 男性 
その意見は核心を突いてる(hit the nail on the head)だろうね。
彼らの過去のプロジェクトは、今やってることと重なるものだった。
一緒になって楽しみの追求のために例外的な仕事を増やしたりさ。

宮森にとっては今こそが「輝かしき日々」なんだよな。


不明
今回の話は社長の過去であるとともに、あおいの未来でもあるんだな。


不明
いいか、子供達。昔は、セルという透明なシートに絵を移しては
色をつけてたんだ!しかも、それは使用後お金の節約のために
洗って再利用されたりもしたんだ!



 65歳 メリーランド州
アニメの歴史の亡霊だろうか。


 31歳 男性 ノースカロライナ州
宮森の幻覚が時間軸にまで干渉し始めてるのか!


29歳
ここまで見てきても、老輩たちの70年代バージョンは
殆ど認識できなかったな・・・古き懐かしの(old-school)EDも素敵だった。



19歳 男性
自分も、しばらく誰が誰だかさっぱりわからなかった・・・


22歳 男性
俺が認識できたのは社長だけだった。それも声の調子と
料理してる様子からなんとかわかっただけなんだけどさ。:ー/


 28歳 男性 
一気に色んな因縁の片がついたね。社長と大倉の過去がわかった
こともそうだし、それぞれの若かった頃を見られたことも両方嬉しい。


 21歳 男性 フィリピン
ヒッピー・ヘアバンド、パイロット・サングラス(pilot shades)
それにポルノスター髭(pornstar moustache)を見ても明らか
に60~70年代だよな。

(訳注:pornstar moustache は ∩ という形をした髭のことです。
    往年のポルノ男優の多くがこの髭にしていたことから、この名
    が定着しました。昔の米国警官にもよく見るタイプの髭ですね。)




不明
これまで語られてきた杉江伝説と、彼の現在の奥さんとの関係性の
片鱗が見られたのも嬉しい誤算だな。洞窟内での会話にもそのへん
がよくでていて面白い。


不明
回想は僅か数分だったのに彼らの営みを感じて胸に迫るものがあった。


23歳 男性
この話が何故ここまで響くのか考えてみると、我々がセル画のアニメを
通じて育ってきたからなんだろうな。色んな理由から万感の思いがこみ
上げてくるエピソードだった。



23歳 女性
平岡とヤング丸川を同じ声優さんが担当してることで変な気分になる。XD


不明
若かりし頃の丸川は、宮森との対比だと思ってたけど、もしかして
配役的には、情熱があった頃の平岡のことも仄めかしてるのかな。


 48歳 男性 ハワイ州
宮森と社長はたとえ時を隔てていても仕事への愛で繋がってるんだ。


21歳 男性
チャッキーのアニメを見たいんだけど・・・


不明
「えくそだす!」だってBDで一話ついてるくらいだから
この話もOVAになる可能性はあると思う。


不明
自分でもなぜだかわからないうちにいつの間にか泣かされてたよ。
劇中劇との絡め方が秀逸だよね・・・T_T



24歳 男性
また、忍者がタマネギを切っていったのか・・・


不明
待って。彼らは君の家にも居るのか?おいおい、うちだけだと思ってたよ!


 26歳 男性 
彼らはどこにだっているからな!


55歳
NARUTO疾風伝よ、これが回想の挟み方だ!



 28歳 男性 メキシコ
いや~素晴らしいね。昔も今も
形は違えどみんな一緒になってアニメを作ってたわけだね。


 24歳 男性 
過去スタジオのアニメ制作は昔のディズニーにも通ずるものがあるな。


 32歳 男性 
やっぱりアニメはこうでなくっちゃ。自分は何故、アニメが欧米では
子供向けに作られる一方、日本ではそうじゃないのか考えてたよ。
実際のところ、ディズニーも元々は子供も愉しませる一方

大人も愉しめる作品を作っていたはずなんだ、それがいつからか
子供だけのモノのように言われるようになってしまっただけでさ・・・
これは純粋に悲劇だよ。



不明
オイのカエル目が狂おしいほど好き。


 31歳 男性 
酸っぱいモノ食べてるシーン、真っ赤になってるのが可愛すぎる。=)


27歳 男性
自ら酸っぱいモノをたべて、参考資料集めをする。
これが仕事への献身というものなんだな。


 49歳 男性 
わざわざ他人を巻き込まなくても、自撮りしたうえで描けば良いんじゃ・・・



23歳
いや、陰影や光沢をより理解するためには写真よりも生で見たまま
描くのが正しいと思うよ。それこそ、座ったままの第三者に同じ事を
させてこっちが動き回れる状況なら、尚更良い視点が得られるはず。


不明
「のんのんびより」のスケッチ回みたいに、この世界が
写実的には見たままではない可能性が示唆されなくて良かった。


 44歳 男性 メキシコ
大倉さんは手に入ったお金をすべて、ビールに投資してるみたいだな。


不明
事務所の背景に映画「Ghost in the Shell/攻殻機動隊」のポスターが
貼られてたのに気付いた。



不明
あの張られてた画のことか?あれ、妙に目を引くよね。


不明
人狼からの引用もあったな。


不明
実際、小倉さんの関わってる作品リストは尋常じゃないからな・・・


不明
自分は背景アーティストに対して謝罪しなければならない。彼らの仕事
をまるで当たり前のことのように享受してきたからね・・・いち背景に
も人生が込められていることをこれからはもっと意識して見なくては。

大倉「そうやって気が付いたら40年・・・人生って不思議だよな。ただ
    前に進んでるだけなのに、色んな出会いがあって・・・その度ごと
    に新しい世界が見えてくるんだ。俺さ、自分の進む先が最初から
    見えてたわけじゃないんだ・・・気が付くと今ここにいる・・・それだけ。
    (And before I knew it, forty years passed. Life is truly strange.
    You're just pressing forward, and yet you have so many encounters,
    and after each one, you see a new world. It's not like I knew where
    I was headed to begin with. Before I knew it,
    I was standing right here.That's all.)」




不明
ええ?!こういう描き方をするのか?そのことが一番の驚きなんだが・・・


不明
廃墟を描く方法。
①縦にブラシで何本か線を入れます。
②細かいところをめっちゃ廃墟にします。


 28歳 男性 イリノイ州
あぁ!宮森!泣かないでおくれ。こっちの肩も空いてるよ。


不明
せっかく肩を貸そうとしたのに大倉さん、拒絶されちゃったな。
若くて可愛い女の子に泣いて貰いたかっただろうにさ!(笑)

宮森「凄いです・・・これがアリアの故郷なんですね・・・私・・・何だ
    か、泣いちゃいそうです。(It's amazing. So this is
    Aria's homeland・・・I feel like I might start crying.)」
大倉「泣いていいよ・・・あおいちゃん。肩、貸してやってもいいんだ。
    (Go ahead and cry, Aoi-chan. I'll let you borrow my shoulder.)」
宮森「結構です。(No need.)」




男性
アンデス・チャッキーの映像は手塗りしたように見えるけど、実際に
このシーンのためだけにそうしたのかな?それとも、コンピューターで
色つけしつつも、そう見えるように加工したんだろうか・・・わからん。


 男性 フィリピン
これって元ネタは「ロッキーチャック(Rocky Chuck)」じゃないのかな。
だから、実際にそのアニメを見たほうが早いと思うぞ。


不明
Bパートと特殊EDで70~80年代に誘われた。それと、今回の話には
実際の小倉宏昌さんが関わってるんだよね!

そして、今回から加わった演出の元ネタは池端隆史さんだね。彼は
ガールズ&パンツァーの演出や、大正野球娘の監督もやってる人物だ。



不明
このアニメからは、ある意味水島監督の人脈の広さが見て取れるよね。


男性
エンディングで気になってしょうがなかったのが、雌のヤマアラシが
ロバとくっついてることなんだよね・・・主人公はガールフレンドの
ケツをよそに持ってかれたようだ。


25歳 女性
それに気付いたの、私だけかと思ってたわ・・・ただ、チャッキーには
子猫ちゃんが惚れてそうなのよね。


不明
自分も同じ事に気付いたよ。XD
02897


24歳 男性
これぞ、栄光のSHIROBAKOスタイルのエンディングなわけだな。


不明
そこは宮森が一緒に歌ってくれてても良かった気がする。


 28歳 男性 ワシントン州
言いたいことはよくわかるけど、すぐ想像できるからこのままでいいよ。


不明
アンデス・チャッキーOPで、素晴らしいことを思い出したんだが
「庵野秀明さん」が以前宮森に、このOPを杉江さんが3日で完成
させた結果「杉江3日伝説(Three Days Sugie)」という伝説の

あだ名を得たことを語ってた。この90秒のOPの動きを見るだけで
彼がどれだけの偉業を成し遂げたのかわかったよ。最後に動物たち
が地平線へ向う場面なんて「えくそだすっ!」のラストにも受け継がれてるよね。