02081
I'll Do My Best, Mustang!
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)


 男性 アイルランド
>コーヒー星人。いつもは液体で、ゼラチン状に変わって胃から侵略。
自分はこれが見たい。コーヒー星人シリーズ。
りーちゃん ディーゼルさん、是非頼むよ。

ディ:コーヒー・・・コーヒー星人・・・黒くてコーヒーの中に住んでい
    ・・・コーヒーと麺つゆを間違えて、お母さんと喧嘩・・・コー
ヒー
    経済評論家・・・集中してコーヒー飲んでる間に密室殺人・・・
    コーヒーかけられて染み・・・オフィスラブ・・・コーヒー豆の
中に
    一粒だけ黒真珠・・・オニキ・・・密輸・・・(Coffee・・・
    Coffee aliens・・・They are black and live inside the coffee
    ・・・Mistaking coffee for noodle broth and getting into a
    fight with Mom・・・Coffee economics expert・・・Murder in a
    locked room while someone's concentrating and drinking coffee
    ・・・A stain from a coffee spill・・・Office love・・・A black
    pearl hiding among coffee beans・・・Onyx・・・Smuggling・・・)




 28歳 男性 イスラエル
その物語の背景には寄生獣が関わっているだろうな。


不明
「Misfits」のラクトキネシス男の回を見るといい。
(訳註:Misfits は英国のSFコメディ・ドラマシリーズで、落雷に打たれた
    不良5人が超能力に目覚める物語。ラクトキネシス男は、牛乳を
    自在に操る糞みたいな能力を持っており、S2EP6に登場します。)



不明
えくそだすっ!、ゴスロリ野球、で、今回コーヒー星人だって?
残り四話でどれだけ多くの優れたアイデアを無造作に放り投げて
行く気なんだ。


不明
池谷の脱走劇はダイハードのジョン・マクレーンを思い出すな。

矢野:おはようございます。5話の上がり、いかがでしょうか。
    (Good morning. How's the progress of episode five looking?)
池谷:いや・・・違うの・・・これは、あのね・・・
    (Er・・・It's not what it looks like. This is・・・)

矢野:11話の絵コンテ打ちもありますからね。
    (You have a meeting for episode eleven's storyboards, too.)




27歳 男性
矢野さんは鷹みたいだな。彼女から逃れられる獲物は居ない。
仕事をすることを望もうと望むまいと強制的にやらされるんだ。


37歳 男性
アニメみたいに共同作業で生み出される作品って、彼らがどれだけ
その作品を仕上げるために魂、そして経験(良いモノも悪いモノも)を
注ぎ込んでいるかよくわかるから好きなんだよ。その結果として

より素晴らしい物になったり、大衆の心を動かしたりするからさ。

木下:いっそのこと飛ばないまま・・・終わり・・・(Actually, maybe she shouldn't fly・・・)
葛城:えー?(What?!)
二人:だめです。(No!No way!)
宮森:絶対、絵コンテ書いてるうちにやっぱり飛ばしたい・・・ってなる
    に決まってます!(I know you're going to want to let her fly
    while you're working on the storyboards.)




 49歳 男性 
前半の企画会議だけでも、物語のなかでそれが語られてることで
色んな想像が膨らむよね。彼らがどこの部分を糖衣で覆って、どこ
の部分を隠しているのかなんてことも気になるしさ。


 女性 オーストラリア
漫画に基づかないオリジナル展開を作るのにも、こうして苦労がある
のね・・・未完結の漫画をアニメ化しなきゃいけないスタッフに同情の
念が沸いて(my heart goes out)きたわ。


不明
オリジナル展開とはまた勝負に出たな・・・ これは荒れそうな気がする。

ディ:私なら、絶対降りないです。それとったら自分には何も無いって
    
かってるんなら、なおさら・・・だから、どうやったらもっかい
    
ぶようになるのか分かんないです。
    (If it were me, I'd never stop flying. Especially knowing
    that if I gave it up, I'd have nothing left. So I have no
    idea how she'd come to fly again.)




不明
オリジナル展開の場合、アニメをアニメとして、みんなが見てるなら
それが良くても悪くても問題ないんだけど、アニメではなくてその先に
原作を見ている状態で評価しはじめる人がいるから始末が悪いんだ。


不明
もっと性質が悪いのは、アニメを介してありもしない原作の幻影を見る
視聴者だろう。オリジナルアニメで、いつも通りなのに「オリジナル回?」
とかいいだす人たまにいるから。 (笑)


19歳 女性
みんな、ようやくそのことに気付いてくれたのね。


taiwan_50 不明 台湾
護送されるような体になってて笑った。XD

舞茸:それは我々にとって”なんでアニメを作るのか”みたいなことじゃないの?
    (For us, I think it's just like being asked why we make anime.)

宮森:あ、そうか・・・それだったら分かります。
    (Oh, right!In that case, I'd understand.)

舞茸:え?宮森さんは何で作ってんの?
    (Oh?Why are you making anime, Miyamori-san?)

宮森:いや、質問の意味は分かるってだけで・・・作る意味とかは全然・・・
    (No, I just meant I understood the question,
    in that case・・・As for why I make it, I'm not sure・・・)




不明
これで「SHIROBAKO」が何かしら漫画を元にしてたら更にメタかったな。


 27歳 女性 オランダ ①
自分には特に希望も夢もどちらもないから、ちょっと刺さる話だった。


 50歳 男性 
アニメに込められた情熱と、高い目標はそれが一緒にあるときは確かに
視聴者にも伝わる。見所の多い回だけど、なんといってもあの電車内の
一人芝居が大好きだった。ディーゼルさんを更に好きになってる。

木下:良い作品が当たるとは限らないし・・・その逆もまた然り。
    (You never know if you'll get a good project.
    In fact, it's likely to be the opposite.)

葛城:本当だよねぇ。それこそ、良い作品で当てたいんだけど・・・両立
    はなかなかねぇ・・・(Seriously. I mean, you want to land
    a good project, but that's not always the case・・・)

宮森:皆バラバラなんですね、面白いです!
    (You all have such different answers. It's interesting.)




不明
ディーゼルのディーゼルにディーゼルしたいよ!


不明
りーちゃんでモーターボートしたい。
(訳注:motorboatは「胸の谷間に顔をうずめ、唇をぶるぶる振るわせながら
    顔を左右に高速で振る行為」の事で、モーターボートの動作音に似て
    いるためにこう呼ばれます。)


ディ:あ、あ・・・師匠!(Ah, Master.)
舞茸:師匠じゃねえ・・・ったろう。(I told you, I'm not your master.)
ディ:コーヒーの課題やってきました。(I did that assignment on coffee.)
舞茸:おお。じゃあさ、次に喧嘩。ペラ五枚、1000文字以内で・・・
    (All right. The next subject will be fights.
    Five manuscript pages, and within 1,000 words.)




不明
7分51秒前後のやり取りってどういうことなんだ?頭がこんがらがって
しまったんだけど。


21歳 男性
あれは言葉を使ってじゃれてただけだね。具体的に言えば日本語と
英語を混ぜて遊んでいた。たとえば、今回のタイトルにもなってる
「I'll do my best, Mustang!(がんばりマスタング!)」だけど

本当は日本語だと「Gambari-masutangu!」って言ってる。
「Gambarimasu」っていうのは力を尽くす(do one's best)って意味だ。


26歳 男性
より厳密に言うと、航空機関連のダジャレにしてるんだよ。


34歳 男性
何の戦闘機が出てきたか全て覚えてるわけじゃないけど、確かに日本語
と同じような響きの戦闘機で置き換えていたね。マスタングはアメリカの
WWⅡの戦闘機だし、スホーイはロシアのジェット機だしさ。

舞茸:だからも、ファントムもない。(Nope. No Phantoms about it.)
ディ:頑張りマスタング!どうかお願いしメッサー!
    (I'll do my best, Mustang!)(Please, Messer!)

舞茸:シュミットかよ?(Really?Schmitt?)
ディ:すほ~い!すほ~い!(Sukhoi!Sukhoi!)



不明
スホーイ!の意味がさっぱりわからないんだが、誰か教えてくれないか?


不明
あれは冗句だよ。日本語でSugoiは素晴らしい(amazing)を意味する。
で、スホーイは戦闘機を作ってるロシアの航空宇宙会社だよね。


不明
ありがとう。戦闘機のこと全く知らないからわからなくてさ。

舞茸:ふふ。ディーゼルさんに言っとく、僕は弟子はとらない!とらないが・・・
    (Let me warn you, Diesel-san. I don't take on students, but・・・)

ディ:課題なら出してやるって言われて。
    (He told me he'd give me a writing assignment.)




不明
頑張りマスタング!(Ganbarimustang!)
どうかお願いしメッサー!(Onegaishimeisser!)
すほ~い!すほ~い!(Sukhoi! Sukhoi!)  ー ディーゼル 2015


不明
突如としてディーゼルと舞茸への愛情が指数関数的にふくれあがった。
二人のダジャレあい(puntest)は素晴らしかった。
(訳註:contest にも掛けている・・・ような気がするので、この訳です。)

ディ:自分にはやっぱり、物語が必要なんだなって思うです。
    (I believe that you need a story.)

宮森:必要?物語が?(Need?A story?)
ディ:必要の無い人がいるってことは分かるんす・・・うちの親みたいに。
    でも、私は物語が見たいし作りたい!(I know that there are
    people who don't need them・・・Like my parents. But
    I want to see the stories, and I want to create them.)




不明
ディーゼルさんが仕事に女を持ち込んでると言われて一時殺伐としてた
が、正直舞茸とはお似合いだと思う。別にカップリングする気はないけど。


不明
あの師弟のやり取りは純粋に微笑ましいからね。(笑)

タロ:BLが好きってだけだろ?(You just like BL, don't you?)
安藤:二次創作って、作品に対する理解とキャラに対する共感のかたまり
    ですからね。制作に必要なスキルだと思いま~す。
    (I think that understanding the project and having the soul
    to empathize with the characters is what 2D production is
    all about. I believe it's a skill needed for production.)

タロ:自己評価高すぎ!(You're overrating yourself.)



不明
エリカが我々のことを奴隷のように酷使してくれることは決してないのだ・・・


不明
矢野にはおれのことを口汚く、こき下ろして(badmouth)もらいたい。

矢野:だって面白いじゃないですか!(Well, it's fun.)
木下:それだけ?(That's it?)
矢野:変な人間ばっかりですよねこの業界。だらしない、大人げない
    どうしようもないカスごみ・・・くず。だけど基本的に皆善人だから
    いいかって・・・(This business is filled with weirdos, isn't it?
    Sloppy, immature, incredulous, worthless pieces of trash.
    But generally, they're all pretty much good people,
    so I think it works out.)




不明
エリカは大層、君たちに失望しているようだ。


不明
エリカ!頼む!俺のことも見下してくれないか!


不明
彼女がどんな方法で罰を与えるのか考えるだけで震えが止まらない。

山田:俺がアニメを作るのは・・・自分がここにいるってのを確認するた
    めかな。 (I think I'm making anime to confirm my existence.)

ディ:すほ~い!(Wow!)



46歳 男性
アニメ業界で働いてる理由について触れられたけど、「この作品」が
大好きで!みたい人が居なかったことが、なぜだか少し悲しかった。

山田:増長はよくないけど自分くらい、自分を信じてやんないとさあ・・・
    (Being arrogant isn't good,
    but if you don't believe in yourself, who will?)

円 :俺は何だろうなあ・・・次の作品を作りたいから、今の作品を
    作ってんのかな。 (I wonder what it is for me・・・
    Maybe the reason I'm working on my current project
    is because I can't wait to work on my next one.)




不明
>What's your moe?
で、みんなにとっての萌えってなんだい?


不明
狂気。


不明
恐怖と苦痛。

安藤:え、どれ?なに萌えですかぁ?
    (Huh?What?What's your moe?)

佐藤:ではなくて会社の雰囲気が・・・こうやって一丸となって完成を目
    指す感じが・・・(That's not it. I like the atmosphere of the office.
    Like the fact that we all work as one to complete something.)




不明
平岡のどうしようもなさにどんどん魅了されてる。彼は退屈なやつ
だと思ってたけど、愛おしくなるほどのサノバビッチだったな。(笑)


不明
平岡はディーゼルを悲しませた。それだけで解雇するのには十分だ。


不明
平岡は俺なんだ。頼むから、俺をアニメに出さないでくれ。
アニメでまで自分の姿を見せられたらもう生きていけない。


不明
いや、お前はこんなにイヤなやつじゃねえよ。
タロー並みに無能な俺が言うんだから間違いない。

平岡:いいよな、女は。(Must be nice being a girl.)
ディ:え?(Huh?)
平岡:おっさんにちょっといい顔すりゃあ、なんでもやらせてもらえるし、何でも
    思い通りになるもんな。ちゃんと仕事してんのにチャンス貰えない人間が
    どれだけいると思ってんだ。素人がこの仕事舐めてんじゃねーぞ。
    (If you give some guy googly eyes, you can get away with
    anything, and everything goes the way you want. There are
    plenty of people who are doing their jobs properly and never
    get any chances. Don't take this job so lightly, you newbie.)




不明
流石に女の子にこんな暴言を吐くヤツはそうそういないだろ。
それこそ思ってたとしても普通は言えないよ。訴えられるから。


不明
何が悲しいってこのアニメの俺はおそらく幸せになれることだろう。
俺たちには、オイはおろかタローすらいないというのに。


不明
なんでまだ生きてるんだろう。


不明 ①
電車の中で不機嫌そうにしてるディーゼルさんが至高だった。

彼女:馬鹿じゃないの?なめるとかなめてないとか何?
    ドス聞かせればびびると思ってる?
    (Are you stupid?What do you mean by, "take this lightly?"
    Do you really think you can scare me with that?)

彼氏:これだよ、これだから可愛げのない女は嫌なんだよ
    女はハイハイ言ってればいいんだよ。
    (Exactly that. This is why girls who aren't cute suck.
    Girls just need to cooperate and agree to everything.)




 不明 カリフォルニア州
電車内のシーンが面白過ぎる。ディーゼルさんには声優になって欲しい。


19歳 男性
あの瞬間、自分のなかで彼女がベストガールとして確立された。


 21歳 男性 フィリピン
なんだか、どんどんしずかの活躍から離れていってる気がするな・・・


 20歳 男性 
いや、やっぱりディーゼルには脚本家になってもらわないと困るよ。
しかし人の行動や口の動きで物語を作るって、退屈な電車内ではイイ
娯楽になりそうだな。

老女:うふふ、宝くじで当たったら五億円どうやって使おう・・・いっそ
    ビルの上から撒いてやろうかね。嫁の吠え面が楽しみだ。
   
 (I wonder how I should spend the six hundred million I won
   
 in the lottery. Maybe I'll start throwing bills off the top of a
   
 building. I can't wait to see my daughter-in-law's crying face.)
ディ:たぬき寝入りって意外と難しいんだな。次の駅で乗り込んで来る
    運び屋に、このデーターを・・・(Feigning sleep is surprisingly
    pretty hard. I just need to give this data to the transporter
    who will get on at the next station・・・)




不明
狸寝入り(feigning sleep)扱いされた男が飛び起きたときはめちゃくちゃ笑った。


不明
ディーゼルさんの星入りストッキングにぐあああああ!
このアニメでも極上の衣装なんじゃないか、あれ?滅茶苦茶萌えるぞ。


男性
SHIROBAKOっていうよりは、FASHIONBAKOって感じだな。


不明
平岡はあの神懸かったタイツに惑わされて、彼女に無礼を働いたんだな。

舞茸:お、皆勤賞だったのにとうとう脱落か?
    (Oh?You had perfect attendance, but are you finally bailing?)

ディ:いえ、やってあります。やってきました。(I-I did it. I did this.)
舞茸:何だよ、自信ないとか言う気か?100年早いぞ。ん・・・なんか
    生々しいね・・・(What?Are you going to say you're not confident?
    It's way too soon for that. It's pretty graphic・・・)




不明
男だとか思ったことありませんって、肩をだしながら言われても困る。


男性
俺だって男だから鎖骨くらい舐めたくなる。それはわかって欲しい。
べつに他意はないんだ。


不明
この完全拒否されたときの舞茸さんの顔を見てくれよ。可哀想だろう。

ディ:私・・・師匠が男だとか思ったことありませんから!
    (I've・・・never thought of you as a man!)

舞茸:え?(What?!)
ディ:男とか女とか、そういうので仕事したいと思った訳じゃ無いし・・・
    今も、男とか女とか舐めてません。
    (I never thought about wanting to work worrying about men
    and women, and I'm not taking that for granted now, either.)




不明
というか、いきなり振られるとか意味わかんないだろ。こんなこと言われたら
そこまで気にしてない女の子ですら変に意識しちゃうからホントやめて欲しい。


不明
これは萌えを使った暴力行為だ。


不明
下手したらレズビアンさん(興津さん)が飛び出してくるところだぞ。

舞茸:はあ?何言ってんのお前・・・誰かに妙なこと言われたか?仕事は
    仕事。そんなの自分で分かってりゃいいんだよ。あと、これはリテ
    イク。実体験をまんま読まされても面白くない。 (Huh?What are
    you talking about?Did someone say something weird to you?
    Work is work. That's all you need to know. Also, redo this.
    It's no fun just reading actual observations.)

ディ:え、もう一声お願いできますか?師匠。
    (Could you tell me one more thing, Master?)




 男性 フィリピン
武蔵野アニメーションでの絵麻やあおい、りーちゃんを見ているのは
微笑ましいかぎりなんだけど、美沙やしずかにももう少し慈悲を与え
てあげられないものだろうか。彼女たちはこの二週間まったく登場

してないわけだが・・・


不明
彼女たちにも、もうすぐ活躍の場が与えられるはずだから・・・


不明
ずかちゃん(Zuka-Chan)が、三女のどこかで声をあてられるといい
んだけどな・・・このアニメが終わるまでに彼女のキャリアが軌道
に乗るためにも、どこかでクレジットに乗る機会を得ないとさ・・・

円 :降ろせって言ってんだよ。コイツいらねえわ。
    (I'm telling you to make them quit. I don't want or need these.)

平岡:それ、どういう意味っすか?(What do you mean by that?)



不明
先週のやり取りで平岡が矢野によって多少方向転換したと思ってた
のに、まさかその上を行く無茶苦茶ぶりを見せてくるとはな・・・


不明
彼は悩みをはき出す相手が必要なんだよ。タローとでも親交を深めて
飲みに行って欲しいね。


不明
矢野では変わらなかったみたいだ。平岡は自分自身を落ち着かせる
ためにも、周りに居る人々の「普通」と戦う必要があったんだな。

円 :お前がドヤ顔で連れてきたアニメーターなあ、全員丸々使えねんだ
    よ!どいつもこいつも落書き出してきやがって。
    (All of the animators you brought in with that smug face of yours.
    Every last one of them. They're all useless. All of them
    have brought me nothing but chicken scratches.)

平岡:じゃ自分で連れて来いよ。(Then find some yourself!)
円 :職務放棄してんじゃねえよ。(Do your damn job!)



不明
ここまでまともに「何一つ救いのないキャラ」を見たのはいつ以来だろう。
思い出せないな。


eu_50 男性 北欧
平岡は態度が悪いだけじゃなくて、職業倫理に欠けてるのがなぁ・・・


不明
ちょっと監督!なんで、そうやって全く役に立たないんだ!


不明
あのシーンは監督を盾にして突入するのが正解だったな。

円 :いっつも、いっつもつまんなそうな顔で雑な仕事で手抜いて・・・
    あれやった、これやったって自慢するけどお前の仕事っぷりでキャ
    リアんなると思ってんのか?ならねえよ!笑わせんじゃねー!
    (You always look bored out of your mind. All your work is
    half-assed. You always brag about all of the things you've
    done, but do you think you can keep this career with how you
    work?Hell no!Don't make me laugh!)




不明
タローが命を落しかねないギリギリのところだったな!彼は素直に
自分の中で大きな存在になってるし、彼なくしては別アニメになって
しまうところだよ。


不明
彼が戦いの真っ只中に何気なく颯爽と入っていったときは
我を忘れてしまったよ。あまりにも太郎然としていたからね。


41歳 男性
オフィスでは
自分に金属定規が飛んでこないか注意を怠らないようにしましょう。

円 :こんなレベルなら太郎に描いてもらった方がマシだっつーの。
    (At this rate, it'd be more effective to have Tarou draw!)

タロ:呼びましたー?(Did you call?)
矢野:ばか!止めろ太郎!(You idiot!Stop them, Tarou!)



不明
母なる神よ、SIROBAKOをどこへ導こうと言うのですか?
太郎の首がほぼ飛びかけるだなんて!


24歳 男性
由佳が忍者であることが確認された。彼女は投擲された凶器から
人を守ることができるんだから!しかし、子供達これだけは覚えて
おいてくれ。家でこんなことしちゃ駄目だからね!


 49歳 男性 
今回、何かしら注意書きがないのは逆に変な気分になるよな。それこそ
自転車に二人乗りしてるだけで、再三にわたる警告が発せられるという
のに・・・毎週活力を与えてくれる作品で大好きなんだけどね。

興津:私が最低だと思うのは暴力行為です。それが直接であれ、間接で
    
れ、暴力は絶対に許されませんし許しません。 (I believe that
    violence is the absolute worst. Be it direct or indirect,
    violence is unacceptable, and I will not tolerate it.)




不明
私は興津さんから暴力的な扱いを受けたいです。


不明
お茶を飲めないって、平岡は何を言ってるんだ?


不明
そういう君は茶の湯(tea ceremony)を修めてるのかい?兄弟。

社長:図星だったんだよね?だから腹を立てた。見当違いのことを
    
言われたらどうでもいいはずだよ。 (He hit the nail on the head.
    That's why you got so upset. If someone said something
    completely off-base, it shouldn't bother you.)

平岡:はあ、もういいすか?(Can I go now?)
社長:明日から来ない?・・・なんてことはないよね?平岡君?
    (Are you not coming anymore, starting tomorrow?
    That's not going to happen, is it, Hiraoka-kun?)




不明
殆ど殺されかけた相手と友誼を結ぶなんて、タローはムサニの良心だな。


不明
今回は絶対的にタローの見せ場回だったね。


不明
というか、エリカのその服装はなんなんだよ?

タロ:か~きたきた!喧嘩番長!やるじゃん、だいちゃん。バ~ンて、凄
    かったなぁ~!バ~ン、ドカ~ン・・・ステキ!
    (Oh, there he is. The street fighter. Not bad, Dai-chan.
    That "bam" was something else!Bam!Crash!So cool!)

矢野:タロー・・・お前なあ・・・(Tarou, seriously・・・)



不明
言われまで全く気付かなかった!なんだこの服、意味がわからない。


不明
おっぱい窓(breast window)のついたセーターと似たような感じで
鎖骨窓(collarbone window)のついたシャツなんだろう。
(訳註:胸開きタートルネック/Keyhole Turtleneck は、日本で話題に
    なって半日後に海外掲示板へ輸出されており知名度は高いです。)



不明
そのアホみたいな服は4話の時点で既に着てたよ。

平岡:円さん!すみませんでした。
    (Madoka-san. I'm sorry.)

円 :うん、こっちも悪かった。(Yeah. I'm sorry, too.)



 27歳 女性 オランダ ②
平岡は頭から下は気にしないなんて言ってたけど・・・気になるわよ。
むしろ、頭だけまともにアニメーションになってたら相当浮くと思うの。


男性
平岡の発言そのものには一理あるんだけど、(訴えられたら負ける
しょーもないセクハラ発言は除いて) 彼がそれを言うことで説得力を
なくしてるのが面白い。例えば、最低限やればいいというのは1つの

解だけど、そもそも彼は最低限の域に達してない。他にも身体から下は
気にされないというのも間違ってないけど、彼基準で作られたものなら
確実に視聴者の目障りなものに仕上がるだろう。どうも、彼はある意味で

この業界に染まりすぎて「許容される」基準がズレてるように見える。


不明
>基準がズレてる
自分もこれは思った。彼のハードルを下げるような出来事が続いたの
かも知れないけど、彼自身が業界にとっての癌細胞になりつつあるね。


不明
タローは駄目なヤツだけど、ここにいる存在意義を自分で生み出そう
とはしてる。逆に平岡は、いつでも逃げられるようその意義を減らす
ことしか考えてない。こんな状態じゃ、どの業界でも長続きしないよ。

アニメ業界だから許されるかと思ったけど、社長とのやりとりを見て
も、今回の出来事で辞めることになっておかしくなかったみたいだし。

平岡:別に分かんねえだろ、こんなもん・・・首から上が描けてれば客は
    満足なんだよ。いくら作画が気合入れようが入れまいが変わらねぇ
    っつーの。 (Like anyone would even notice any of this.
    As long as everything above the neck is drawn correctly,
    the viewers will be happy. How much effort you do or don't
    put into key animation doesn't matter.)

愛 :ち・・・(Dif—)
平岡:ち?なんだよ、最後まで言えよ。("Dif—"?Finish your damn sentence!)



不明
がっ!(Dis-!)


 28歳 男性 イスラエル
がっかり(disappointed)させられることなんて全く
ないし愉快なエピソードだったよね。わかるわかる。


不明
す!(Won-!)


 28歳 男性 イスラエル
素敵で(Wonderful)笑える実況だったよね、ディーゼルちゃんのアレ。
今回のハイライトだと思う。


不明
ど!?(How-!?)


不明
どうなっちゃうんだろうな、残りは4話しかないのに他二人の女の子
を掘り下げるなんてさ・・・ディーゼルに半話、ずかに一話と半分
そして3Dアニメーターに1話使って、最終回にこれまでの総まとめと

未来を予示させることになるのかな?もし奇をてらうことがあれば
ずかが夢を諦めて、別の道に進む可能性もあるのかもしれないが。

絵麻:久乃木さん?何で家がわかったの?ああ・・・もしかして、あおい
    ちゃんから聞いた?(Kunogi-san. How did you know where
    I lived?Oh, did you ask Oi-chan?)

愛 :めい・・・(Dis—
絵麻:迷惑じゃないけど、どうしたの?・・・久乃木さん!ちょっと寄っ
    てく?私ももう風邪治りかけだし・・・
    (You're not disturbing me. What's up?Kunogi-san!
    Do you want to come in?My cold's mostly better.)




venezuela_50 24歳 男性 ベネズエラ
話ができない相手と仕事をすることは果たして可能なんだろうか。


不明
平岡と久乃木の描かれかたが対照的で興味深い。平岡は口先
だけで後ろ向きなことばかり考えてるけど、久乃木はほとんど
喋れないのに、意外なくらい自分から積極的に動いてるよね。


不明
マスクを着けた絵麻が妙に色っぽく見えるのは何でなんだろう?


不明
そこは自分も胸がドキドキして(my heart go doki doki)しまった。
髪の毛を耳の後ろにかきあげる仕草は至高だ。

絵麻:綺麗事かもしれないけど、熱意とかやる気とか努力とか、絶対
    
映像に現れると思う。だから自分のこと・・・信じて大丈夫だよ。
    (It might be idealistic, but I really believe that passion,
    determination, and hard work truly show up on-screen.
    So it's okay to believe in yourself.)



不明
ところで愛はどうしてマスクを着けてないんだ?誰かわかる?


不明
日本と台湾ではマスクは他の人に
うつさないための社会的な責任として着けるのが一般的だからだね。


不明
おいおい、風邪が人から人にうつるもんかよ。
(アニメを見る限り)冷たい雨に打たれたせいでかかるのが常識だろうが!

ミム:ああ、さすが興津女史だよねぇ。
    (Yeah, Madame Okitsu was pretty awesome.)

ロロ:それは、そだけどそうじゃなくて・・・
    (Yeah, but that's not what I'm talking about.)

ミム:喧嘩なんて好きにやらせとけば?そのうち飽きたらやめるっしょ。
    (Why not just let them fight?They'll eventually get tired and quit.)

ロロ:それじゃあ、無法地帯だよ。(Then it'd be a lawless zone.)



不明
平岡×矢野
平岡×ディーゼル
平岡×太郎
平岡×愛  平岡はどうしてこうも淫乱なんだ。


不明
その中だと平岡は受け(uke)だから順序が逆だぞ。


不明
この二人は他に誰も居ないときにガールズトークしてるよ。間違いない。

タロ:だいちゃ~ん、おはよー!俺達はバディだよ!バディ!
    (Morning, Dai-chan!We're buddies. Yeah, buddies.)

平岡:何だよ?(What's with you?)
タロ:分かる?相棒って意味。(You know, partners.)
平岡:相棒じゃねーし。(We're not partners.)



不明
平岡×円こそベストカップル(OTP)だけどね。


不明
拳の戦いで平岡と円、どっちが勝つだろう?


不明
夜の戦いで平岡と円、どっちが勝つだろう?直しておいたぞ。(ftfy)
(訳註:ftfy はFixed That For Youの略で
    「お前の為に直しておいた」という意味になります。)



不明
平岡ってある意味、ヤレヤレ系(downer)主人公の系譜だから
モテるのは当然だよ。視聴者が受け入れられるかは別として。

宮森:ちょっと怪しくなることなら・・・(Well, maybe a little.)
ディ:でも喧嘩しても喧嘩したとお互い認めないようにして、うま~く関
    係修復に持ってく感じです。
    (But even if there is a fight, both parties will act like it
    never happened, and carry on into repairing their relationship.)

舞茸:対人スキル高いなあ。(Those are some serious people skills.)



不明
耐Gスーツやパラシュートがないって、これは第一次世界大戦か何か?


不明
彼女たちがどうやって意識を保てているのか疑問でならない。


不明
おっぱいは耐G性が高いからね。


不明
>my body back to normal
そもそも、彼女たちって普通に人間設定なのか割と疑問なんだが?


 不明 テキサス州
愛国的テキサス人として言いたいのは、どこにでもアメリカ国旗をつけて
いくようなテキサスっ子なら、テキサス州旗も着けてないのは奇妙だ。
我々はただの愛国者であるというより、テキサスの愛国者であるからね。

キャ:この戦いが終わって世界が元に戻ったら、私絶対テキサスに戻らな
    きゃ。 (After this battle is over and the world is back to
    normal, I've definitely gotta go back to Texas.)
「私は、もう一度コンセルヴァトワールに通いたいわぁ・・・身体を
    元に戻すのが大変そうだけど・・・
    (I'd definitely love to go back to the Conservatoire.
    Though it'd probably be hard to get my body back to normal.)




 19歳 男性 
まあ、彼女たちはよりステレオタイプなキャラとして演じているんだよ。


男性
賢い男に曰く
「出身地を尋ねるなかれ。もしテキサス出身なら自ら言いたがるだろう。
もしテキサス出身ではないなら、そんな質問で煩わせる必要はない。」


不明
あおい、アリア、そして平岡について明らかに重ねている回だな。三人
とも、今していることを何故しているのかという議論から置いていかれ
てしまった。あおいが具体的な目標を失って、モチベーションを欠いた

未来の姿こそ平岡かもしれないし、アリアのように去ることもまた考え
られる。でも、アリアは再び空に戻る理由(サポートという役割)を見つ
けたように、あおいも同じ理由によって仕事を続けることを見いだした。

もっとも誰かのためだけに働くというのは、自分が一人になってしまう
ことでもあるからそれが最終解答とも思わないけど。あとずかが居ない。

キャ:何もないの!?嘘でしょ、じゃ何のために戦ってるわけ!?でも何かアリアっぽい。
    (Nothing at all?You're joking. What are you even fighting for,
    then?But that's somehow very like you.)

舞茸:キャシーにとっては夢と未来に関する問いだったかも知れない。で
    もアリアには突き刺さった。
    (For Cathy, she was just asking her about her future and dreams.
    But for Aria, it pierced her heart.




不明
アリアってずかのメタファーじゃないのか?彼女はみんながアニメ制作
という形で飛んでいるなか、ただひとり取り残されてる。ずかちゃんが
役を得るかどうかSHIROBAKOのスタッフが冒頭みたいに議論してる

ところを想像したくなる。


不明
その解釈は理解できるけど、それでもあおいとの関連づけのほうが強い
と思うな。まず、あおいがアリアのやる気を取り戻す脚本を見たシーンで
二人をはっきりと結ぶ描写が見うけられたよね。

次に重要なのは、アリアが飛ぶ機会には恵まれていても、飛ぶ動機に
引っかかっていたことだろう。その点、ずかが声優をやる動機に満ちて
いるのに演じる機会に乏しいのとは対照的だ。

SHIROBAKOの女の子達はみんなアニメが好きで、アニメをつくる欲求
によって結びついてる。あおいの友達はそれぞれにアニメ業界で何を
したいのかという目的を持っている。(ずかなんて特に顕著だけどね。)

その点、アニメ作りをサポートしたいというあおいの考え方は彼女たち
とは真逆だ。彼女はこのまま続けてどうなりたいかという明確な認識を
持っていないし、ともすれば、出世していくことも頭にないだろう。

彼女は仕事のほかに趣味を持っていないこともすでに語られてたけど
これはつまり彼女は何をすべきかという点でいつも宙ぶらりんだったんだ。
で、アリアに戻るけど、彼女は自分が戦うための目標を持っておらず

その動機がないことに気付いて一度去ってしまった。でも、みんなが
どれだけ頑張っているか気付いたときにそれをサポートするために戻ってくる。
これは自分のやる気に疑問を感じてたあおいへの鼓舞にもなっているんだね。

舞茸:王道も悪くないけど、こりゃ三女だよ・・・もうちょっと何とかしましょうよ。
    (The easy way isn't bad, but this is Aerial Girls. Let's do a bit more.)

木下:賛成!出来ればセリフのやり取りじゃなく表情芝居で希望を・・・
    (I agree!If possible, I'd like the acting to take place
    through expressions rather than dialogue.)

舞茸:セリフ無しはさすがに厳しいな。(Having no dialogue would be a bit rough.)
木下:端的に短く。(It'll be short and direct.)



不明
平岡のお陰でタローがまともに見える部分があるよね。


不明
「自分を殺しかけた相手とどうして仲良くなるなろうとしてるんだ!?
そんなのおかしいよ!」と画面に向って叫んでしまった。


不明
太郎はただ太郎であるだけなんだ。彼のことを好きになってるよ。
にしても、平岡だよ・・・彼はただ孤高で高慢な一匹狼だと思って
たんだけど、円に対して無礼を働き、りーちゃんに対する発言に

至っては触れる気にもならないね。純粋に不適切な発言だったし。


不明
自分としては平岡への興味がいや増してる。その背後にある物語
が語られるのも楽しみにしてる。(まだ、いちばん嫌なヤツは編集
って認識にも変化はないね。)

ディ:女だからいいとは思ってないし、仕事もなめてません。
    (I don't think I'm better because I'm a girl,
    nor do I take this job lightly.)

平岡:知らねーよ。(Whatever.)
ディ:実際・・・私が考えたセリフ1行も採用されなかったし。
    (Not to mention, not a single line
    I wrote ended up being used in the final.)




 男性 
平岡は面白いキャラだと思うが、今回の話で最大の侮辱を与えた
ディーゼルさんに対して謝る様子もないのがちょっと引っかかった。
彼は自身の発言通り、相手が女で、もっと言えば弱者であり

やり返せないことをわかったうえで二人っきりのときに言ってる。
これは、仕事場のトラブル扱いで片付けられない問題だろう。
(円との問題は当事者同士で済むが、後者はただの嫌がらせだから。)


不明
皆に見られていたから謝ったのとは対照的だが、こっちの方が
本心なんだと思うよ。彼はべつにまだ改心したわけではないって
ことを表してると思う。そんなあっさり変わられても困るしな。(笑)


不明
最もピュアな女の子に謝ってくれれば、それだけで全て収まるんだが・・・


不明
ディーゼルは許すかもしれないけど、決して忘れることはないぞ。


不明
それはつまり、彼女もまた我々の仲間だと言うことか?

キャ:大丈夫・・・すぐに立つから・・・もし、はぐれた仔牛がいたらす
    ぐに毛布でくるんであげる。きつめにね。ハグされてると落ち着く
    んだって・・・大丈夫・・・私は大丈夫・・・だから約束して
    
アリア・・・一緒に仔牛を見つけに行くって。
    (It'll be fine. They'll stand up quickly. If we find one
    that's separated from its mother, we have to hurry and wrap
    it in a blanket. Tightly. When they're hugged, they feel at
    ease. Don't worry ・・・I'm fine. So・・・Promise me, Aria.
    Promise me we'll go find some calves.)




28歳 男性
ちょっと本気なのか?アニメの最後の台詞が仔牛を探しにいくだって?
作中で行われた変更はアニメ史に刻まれてしまうんじゃないだろうか。


不明
この終わり方は、映画「シティ・スリッカーズ」に通ずる部分があると
思う。何せ、アニメに出るアメリカ人はいつだって牛を飼ってるから。


25歳 男性
このアニメは「アニメを作るアニメ」から「自分の未来について
アニメを通して見いだしていくアニメ」へと変わってきているね。

アリ:私には・・・(I don't・・・)
宮森:やりたいことなんてない・・・これから見つけられる
    かも分からない。でも、皆がやりたいことがあるなら・・・それを、援護するこ
    とは出来る。(I don't have anything that I want to do. I don't
    know if I'll ever find anything, either. But if everyone else
    has something they want to do, I can support them.)




19歳 男性
特に、宮森の最後のひとことがすべてを表してるよな。


32歳 女性
今になってみると、最初からそういう話だったようにも思えるわ。


23歳 女性
なんてこと・・・今回の終わり方は完璧と言わざるを得ない。


不明
おいおい、聞いてくれよ。EDを見るかぎり新しく女の子が加わるみたいだぞ!



不明
男の子じゃないのかな。


男性
みーちゃんを見てると男でもいいやって思えてくるよね。


不明
あ!みーちゃん(Mii-chan)じゃないか!いつになったら本編で映るんだい?;_;