02493
Noa's in Her Underwear.
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)


 男性 オーストラリア
今回はタイトルだけで興奮してる自分が居るよ!

タロ:12話のAパートも着々進行中。イェイ!
    (the A part of episode twelve is moving along smoothly. Yay!)

矢野:11話、コンテ演出の池谷ひろし、通算17回目の逃亡を図りまし
    たが、これを直前で阻止。12時より撮影打ちに入ります。(The episode 
    director in charge of episode eleven's storyboards, Iketani Hiroshi, 
    has made his seventeenth attempt at running away, but I was able 
    to stop him. We'll have a camera meeting at noon today.)




 20歳 男性 
副題でえっちなアニメだと思って飛んでくる人も
いるようだけど、これそういうアニメじゃないから。


 26歳 男性 
そういうアニメじゃないけど、面白いから問題ない。


不明
矢野に人生を管理されたい。


不明
俺だって何度も逃げるだろう。そのたびに彼女の笑顔が見られるんだから。

社長:だんだんと寒くなってきたからね。風邪を引かないように。
    (It's getting chilly out there. Make sure you don't catch a cold.)

一同:はい!/わかりました。(Yes, sir. / Yes. / Understood.)
社長:それでは、第三飛行少女隊もあと八本、最終話に向かって。ロック
    オン!(Well, now there are only eight episodes left of Third 
    Aerial Girls Squad. Lock on to the final episode!)




不明
平岡は前回と今回で柔らかくなったな。朝の会議にも出るようになったし
タローとの距離も近づいて、ムサニのスタンダードを理解し始めた感じだ。


 27歳 女性 オランダ
最初からこうなるってわかってたのよ。そもそも、変な話野郎は実際に
原作者と連絡を取ってないみたいだし・・・さっさと首になれば良いのに。


19歳 男性
現時点で作者を直接呼び出して、手遅れになることとそうなるのは
お前がこの馬鹿な編集を雇ってるからだと伝えた方が良いと思う。


 50歳 男性 ハワイ州
編集者は普通会社から作者に割り当てられるモノだよ。
それに原作者はムサニからすれば一度も会ったことない人だから。


 30歳 男性 オーストラリア
こうなるってずっと前からわかってたし
変な話、ムサニサイドもある程度予期しておくべきだったと思う。

井口:にしても監督にこんなリリカルなところがあるなんて知らなかった
    なぁ。(I didn't know you could be so lyrical, Director.)

木下:え、それ褒められてる?(Huh?Is that a compliment?)
井口:ですよ。珍しく褒めてます。
    (Yep!I'm actually complimenting you for once.)




不明
ムサニは教訓に学んで、作者と直接コンタクトを取るべきだったろう。


不明
同感。なんで、 CCでもいいから原作者にメールしないんだ?ねえ。


不明
まずアドレスを持ってるか疑問なのと、転送することで問題は解決
できるにしても、それやると編集者を持ってる意味がなくなるから。


不明
いや、以前デザインは直接原作者に電子メールで送ってたじゃないか。

井口:つか全部で450カットって渾身にも程があるよね。(Actually, with 450
    cuts, you probably could've held back a bit on your almightiness.)

木下:書いてたらつい止まらなくなってさ。
    (Once I started drawing, I just couldn't stop.)

井口:何がついだか。(Oh, please.)
木下:しゅみません。(Sowwy.)



不明
幸せそうな綸子は州の奇跡だよ。


不明
もうここまで作ったんだし、このまんま行ってもいいんじゃないのか。
アニメが原作と違ってるのも今回が初めてなわけじゃないし、原作も
終わってるわけじゃない。もしくは、宮森に原作者を誑かしてもらおう。


不明
そもそも、原作者は実在するのか?


38歳 男性
変な話、信頼は相互通行で成り立ってるんだよ。社長は編集を鍋に
招待するべきだと思うな。ここでいう招待は勿論、具材としてだけど。

井口:う~ん、綸子はんなら、120は頼めるか。んで、残り80?(Hmm・・・
    Rinko-han can probably do 120 of them. That'll leave us with 80?)

宮森:んっと小笠原さんに(Well, we could ask her to do a bit more・・・)
井口:絵麻っちにやってもらえないかな?(Could you get Emacchi to do it?)



29歳
最終回の制作過程で著者に直接話をできなかったのが残念だよな。


不明
完成してた絵コンテまですべて否定されたって?
武蔵野アニメーションに幸あれ!


不明
冒頭でどれだけ監督の気合いのこもった絵コンテだったか再三
語られたのが気掛かりだ。場合によっては、破棄されたショックで
監督が精神的に参って離脱する展開が来てもおかしくないんじゃ?


 21歳 男性 
編集者については別に解雇(be fired)しなくてもいいから火に(in fire)
くべてほしいな。今回の問題で死んで行った絵コンテやカット割を燃料
にして火あぶりにしよう。

井口:三女4話、アリアが梅干し食べるシーン唸ったもん!
    (The scene in episode four of Aerial Girls
    where Aria ate the pickled plum was awesome.)

木下:ん、まあね。キャラが食事するシーンて難しいからね。
    (Well, yeah. The scenes where characters are eating are hard.)

井口:あれでアリアの不器用系いじらしキャラが伝わった感あるよね。
    (That scene perfectly portrayed Aria's lovably awkward character.)




french_50 不明
絵麻の描いたアリアが見られて感無量だ。「えくそだすっ!」の時に
アニメーションの泣き方に拘る回があったけど、それに通じるアニメ
にこそできる素晴らしい動きだよね。


不明 ①
このアニメの好きなところとして、キャラが作ってるモノに対して
駄目出しが入った場合、その次のカットでどれだけ変わったのか
描かれることだな。自分のつたない記憶の中でも殆どの作品では

「修正された事実」や「それを見て驚くキャラ」が描かれるだけで
実際にどんな改善が施されてるか描かれることはないんだ。
でも、この作品ではちゃんとそれを見せてくれるんだよね。

絵麻:最終話で変な絵になっちゃったら・・・やっぱり断・・・(If there's 
    weird art in the last episode・・・I probably should decli—)

宮森:待って絵馬!1回よ~く考えて、返事聞かせて。(Wait, Ema!
    Think really hard about it, and then give me your answer.)

絵麻:あ、うん!わかった!(Okay. Got it.)



不明
一日の作業で疲れ切ってる
瀬川さんの肩を我々がマッサージすることは決してないのだ。


不明
自分は、彼女の背中と重そうなおっぱいをマッサージしたい。


不明
基本、瀬川さんのところには男を送り込むのが間違いだよな。
どう考えてもおっぱいしか見ないもの。

瀬川:エンドクレジットに作監の名前が出る意味分かる?いいものも悪い
    モノも全部こっちの責任になるんだよ?(Do you know what it 
    means to be listed as the animation supervisor in the ending 
    credits?Good or bad, you're the one who gets blamed for it.)

宮森:わかります。立場は違いますが私も一緒です・・・と思います。
    (I do!Our positions are different, but I'm in the same boat.)




不明
瀬川は誰かとくっつくことはないのか?おっぱいが
愛を知らないまま放置されるにはあまりに輝いてる。


不明
彼女は外に出ることが殆どなさそうだからどうにも・・・


不明
瀬川は遠藤との日々を忘れられないんだろう。彼は結婚してしまったしさ。

瀬川:あー・・・もう!ホントは断ろうと思ってたんだ。一回ケチついた
    仕事はモチベーション下がるしね。でも、宮森さんにほだされた。
    だから覚えておいて。クリエイターには関わった話数一本一本が名
    刺代わりってこと。(Ugh!For crying out loud・・・I really 
    wanted to decline. Once you've dealt with sloppy work, your 
    motivation drops. What?But your sincerity moved me, 
    Miyamori-san. Just remember this. For the creators, every 
    episode they're involved with is like their business card.)



 男性 ジョージア州
瀬川さんは真面目な性格なのに、おっぱいしか注目されないのは
可哀想ではあるね。良いこと言っててもそっちしか頭にないからさ。


不明
というか、みんな今まさにその状態だよね。

ディ:こういうつけパンのつけとか、1コマ打ちとか音響に関係ないト書
    きは削って、アリアアップとかノア肩すくめるとか音響さんに必要
    な情報だけ残したり、修正して書き入れたりって感じで。
    (I get rid of these parts like "following" in "following pan," or "
    1K meeting"・・・All the parts that have nothing to do with the 
    sound director. And things like "close-up on Aria" or "Noa puffs
    up her shoulders"・・・Basically, I just leave in the information 
    the sound director needs, and revise it.)



 44歳 男性 メキシコ
パニックボタンが押されてしまった!それぞれの部門が連動して
動きながらそれぞれにちょっとずつドラマがあるのが面白いよね。


不明
なるほど、ディーゼルさんはこういうのも読み込んでるわけね。
そりゃ、出世街道(fast track)に乗るのもなんら不思議はない。

ディ:自分の一文に合わせて、声優さんが演技するかと思うと超ビビるっす!
    (It's totally scary thinking about a voice actor saying lines that I wrote.)

絵麻:うん、ビビるよね・・・(Yeah, it is scary.)
ディ:ビビるっす!でも、楽しいっていうか、なんかホントひゃ~って感じで!
    (Totally!But it's fun・・・or rather, it's sort of like, "Woo!")

絵麻:ひゃ~?ブルブルじゃなくて?("Woo"?Not "shiver shiver"?)



不明
もはや、ディーゼルさんは仕事を任されるべくして任されてるよね。


不明
ディーゼルは気構えに関しては誰よりも社会人らしい部分がある。

絵麻:りーちゃんは、怖くないんだね・・・
    (So you're not scared, Rii-chan・・・)

ディ:何言ってんすか、絵麻先輩。怖いのは脚本家になれないことです!
    (What are you talking about, Ema-senpai?
    What scares me is not being able to become a script writer.)




不明
今回、太郎がやたら格好良く見えたのって俺だけなのかな?何故か
うっとうしいのと同じくらい仕事できそうに見えたんだ。彼となら一緒
に酒飲んで酔っ払っても良い気がするよ。俺はホモじゃないけどさ。


不明
いや、お前はホモだよ。


 不明 カリフォルニア州
皆、太郎のことを散々嫌ってきたけど、彼はイイ相棒になれるんだなぁ。


不明
彼の抜けっぷりは従業員としては最悪だが、相方にはぴったりだからね。

矢野:タロー、おまえ夜便の手配は?
    (Tarou. What about the night delivery preparations?)

タロ:完了っす!俺を誰だと思ってるんすか。これからは大人の時間すよ。
    子供はちゃいちゃい。行こうぜ、ダイちゃん。
    (They're done!Who do you think I am?It's grown-up
     time now. Little kids should go to bed. Let's go, Dai-chan.)




不明
Ubundowsって何じゃそりゃ?


不明
Wintuのほうがいいって?


不明
Windows/Ubuntuを混ぜ合わせたモノってことか。


不明
だね。(デュラララ!!11話より)



 26歳 男性 
この二人がイイ友達になれるって誰が予想してただろう。


 19歳 男性 
え?太郎に一度でも生産的なことをさせるだって?あおい、君は神か?


19歳 男性
今や、あおいは替えの効かない存在になりつつあるよね。


27歳 男性
タローと平岡は生涯の友になるかもしれない。二人がいつかアニメ界
を背負って立ちことがあるんだろうか。(・・・まあ最悪、平岡だけでも。)

矢野:監督がそうでしょ?積み上げてきたモノが崩れるのは一瞬。いつま
    でもあると思うな他人の信用だよ。(Think about the director. 
    It only takes a second to destroy something you've built up. 
    Don't assume that you'll always have trust from others.)

安藤:肝に銘じます!(I will take that to heart!)
宮森:でも絶対戻せないってわけじゃないですから!うん。
    (But it doesn't mean that you'll never be able to get it back.)




 19歳 男性 ベトナム
ニック・ケイジって誰だ?


 21歳 男性 フィリピン
ニック・ケイジか・・・
P.A. worksがニコラス・ケイジをアニメ化させたところを見てみたいな。


不明
ニコラス・ケイジ?あらゆる俳優の中から何故、この男を選んだんだ?
コンエアー以来、まともな映画に出てないし、他にもイイ俳優たくさん
いるだろうに。

堂本:え?あなた、ニコケイがイイって言ってたじゃない。サラリーマン
    とは真逆でしょ?(What?I thought you said you liked 
    Nick Cage. That's the exact opposite of a salaryman.)

新川:いまはエドガーラミレス。(Now it's Edgar Ramirez.)
堂本:誰それ。(Who?)
新川:ラテン系のイケメン俳優。(He's a really hot Latin actor.)
堂本:ほんとアゴ割れてる系好きだよね。(You really do like cleft chins. )



不明
個人的にはもっと彼女たちみたいな成熟した女性を中心にした話も見てみたいね。

堂本:親の因果が子に報い?
    ("The sins of the father are visited upon the child"?)

新川:違う違う。蛙の子はカエル。
    (No, no. It's "The apple doesn't fall far from the tree.")

堂本:それだ。(That's it!)
新川:報いちゃ駄目でしょ。(You wouldn't want that visiting upon him.)



eu_50 21歳 男性 北欧
信じられるか?タローがちょっとでも良いことしてるなんてさ・・・


不明
タローは平岡の恨みを引き出して、絶えず謝りどおしだったことを
語らせたけど平岡を二日酔いにしてたね。つまり二日酔いを生産
したわけだな。


 19歳 男性 
タローは平岡と仲良くなることで、彼が酷い経験のために
失っていたアニメ制作への愛の炎を再燃させてたじゃない。

堂本:ヨウジ・・・太郎とか平岡みたいになるのかなぁ・・・
    (I wonder if Youji is going to end up like Tarou or Hiraoka.)

新川:それは全力で阻止しようよ!
    (You've gotta do everything humanly possible to prevent that!)




不明
自分が見逃してるだけかもしれないけど、この二人は誰だ?


不明
左の女性は色をつける仕事じゃなかったか?
焦げ茶の人も別の仕事をやってた気がする。


不明
右が俺の嫁で、左が彼女の同僚だね。


不明
可愛いメガネじゃなくて
子持ちの経産婦(used goods with a kid)を選ぶとかお前・・・

新川:つーか、連携とれてないんだよ、各話の制作がさ。自分の
    話数のことしか考えてないんだよね。(The production staff 
    is only worried about the episodes they're working on.)

堂本:あぁ、それはそう。(Yeah, that's true.)



不明
ヨウジくんに弟を作ってあげたい。


不明
髪色の濃いほうが間違いなく可愛いけど、彼女は歳行ってるのがな。


不明
仕事の上では愛想よくしてるけど
裏でこうして言われたい放題っていう現実的な描写に心をえぐられる。


不明
自分の職場ではよくあることだから、そこのやり取り大好きだった。
「悪い人じゃないけど、仕事の仕方は好きになれないわ。」みたいなさ。

堂本:っま、宮森さんは頑張ってる方だと思うけどね。
    (Well, I do think Miyamori-san is trying really hard, though.)

新川:堂本さん、どう思う?あおい嬢によるラスト2本のスケジュール。
    (Doumoto-san, what do you think about Miss Aoi's 
    proposal for the last two episodes' schedule?)

堂本:あ~あれはね、夢。夢で悪けりゃ願望?(Yeah, that's
    a dream. If "dream" sounds bad, maybe an aspiration?)




不明
酔っ払ってる美熟女(milf)!


不明
片方は熟女だけど、もう片方はそうとは限らない。


不明
片方は熟女で、もう片方はケーキ(cake)だね。
(訳註:cake には俗的表現として「甘味のように魅力的な尻《の女》」
    という意味があります。熟女というほどの年齢ではないものの
    大人の魅力に溢れている女性に対して、使われる表現です。)



不明
そのケーキは早めに喰わないとやばそうだな。

堂本:小金井動画がちょっとだけなら手伝えるって言ってたから
    
今から押さえとこうかと思って。(Koganei Douga said that 
    they could help out a little, so I think I'll secure that now.)

新川:流石!あ、でもまだあおい嬢には言わないほうがいいかも。絶対その下で
    気ぃ抜くヤツがでてくるから。(Well done. But maybe you shouldn't tell
    Miss Aoi just yet. There are sure to be slackers who work below her.)

堂本:ん?タローとかタローとかタローとかね?
    (You mean like Tarou, and Tarou, and Tarou.)

新川:あと、平岡。(Also Hiraoka.)



 19歳 男性 
可哀想なずか。戦え女の子!さすればいつか栄光を手にできるはずだ!


 50歳 男性 ハワイ州
ホントにね・・・彼女の友達はみんな業界で仕事できてて
まだ高校生の女の子が彼女より活躍してるところを見ちゃってるからな。


不明
クソみたいなテレビを見ながら、酒飲んでるとかホントの負け犬じゃ
ないか。;_;


不明
思い出そう。



不明
まじかよ。


不明
高校生声優のほうも成功したとは言えないんじゃないか?
新しい服を買う余裕もないようだし。


不明
いや、それは学校の制服だよ。
あと未成年だから自分の給料をそのまま使えるわけでもないと思う。


不明
この業界は運の要素も強いってことが
そういう細部でも、再三強調されてる(Hammering home)わけだね。


不明
これが芸能界の現実なんだ。

声優:私、旅行が好きなんですけど、予定が立てられないんですよ・・・
    急に収録日が変わったりするんで。(I love traveling, but I haven't
    been able to make plans lately. My schedule can change so quickly.)

司会:なるほど~忙しい業界ですもんね。(I see. It is a very busy industry.)
ずか:じゃあ代わってあげようか?(Want me to switch places with you?)



不明
実際問題、可愛くて若くて歌える声優で、無垢な魅力があればそっちに
流れるだろう。ずかは歌えるわけでも若さが武器になるわけでも女子
高生と同じくらい溌剌としてるわけでもない。

(そもそも、高校生の時になんで業界に入らなかったのかって話でも
あるわけだが・・・購買層に若い方が好まれるって知らなかったのか?)


不明
いつの間にかずかは素敵な太鼓っ腹(pudgy belly)になってるみたい。
単純に太ったのかそれともビールっ腹(beer belly)かどっちだろ。まあ
いずれにしても興奮するけどさ。


不明
そこは、ただシャツのしわの加減だと思う。


不明
ずかにはもう少し苦しんでいて欲しい。ほっとくだけで肥える
だろうし、そっちのほうが個人的な趣味としても有り難いから。


不明
ビール呑んでポテトチップス喰ってるとか
役だけじゃなくて、彼女は本格的に豚になるつもりなのか?

平岡:お前っていつも楽しそうだな。
    (You always seem like you're having fun.)

タロ:俺は楽しくなんかない!むしろつらい!
    何故なら、野望に向かって一歩一歩進んでいるとこだから。
    (I'm not having fun at all. Actually, it's rough. Because 
    I'm only getting closer to my ambition one step at a time.)




usa_50 23歳 男性 カリフォルニア州
太郎は酔っ払ってると愉快なヤツになるようだから
彼の仕事机の脇には常に酒樽を置いておこうよ。


不明
太郎は普段の方が酔っ払ってて、酒を飲むと冷静さと安らぎを取り戻す
んだと思う。


不明
太郎があおいのことを密かに嫌ってるのがいいよね。(笑)


不明
現実問題、あおいは太郎の夢の障壁になるだろうからな。

タロ:もうダイちゃん、つまんない男だね。そんなのこと言ってたらプロ
    デューサーにしてあげないよ?(Man, you're no fun, Dai-chan.
    If you say things like that, I won't make you a producer.)

平岡:なりたかねえよ。(I don't want to be one.)
タロ:なりなさい。 (Do it.)
平岡:なんでだよ。(Why?)
タロ:なるのぉ~!(Do it now!)



不明 ①
クライスト、平岡・・・ほんの20秒ほどだったけど、これを1話丸々
回想につかってたら、見るのきつかっただろうね。彼がこの業界に
愛想を尽かさなかったのが奇跡だ。それだけでも、彼がまだどれだけ

内心アニメを愛しているのかわかるよね。


不明
いままで何故、タロ×平岡が人気なのかわからなかったけど
今回で悟ったよ。彼の濁った目にはそそられるモノがあるな。

平岡:クソみたいなところだったよ。クソみたいな奴らが、クソみてえな
    モンしか作れねえのは当たり前だっつうの。なのに、俺一人、間に
    入ってあっちに謝りこっちに謝り・・・散々間とりもって調整して
    (It's common sense that only crappy things come from crappy 
    people. And yet, I would get in the middle and apologize here 
    and there. I would do my best to try to make things work for 
    both sides.)



不明
人生の皮肉だな。歩み始めたときは同じだったのに・・・ :(
宮森=> 情熱 => 幸運 => 出世
平岡=> 情熱 => 不運 => 失路 + タローとの出会い =>


不明
=> そしてカンヌへ


不明
言いたいことはわかるけど、一つ大きな違いがある。宮森は最初
から現実的な目標を持ってなかったために、日々のわずかな
進展にも喜びを見いだして、その情熱を持続できたんだ。

これは最初から大きな目標に向かっていた平岡とは正反対だろう。
だから、彼女の場合、平岡と同じような不運に見舞われてもいつも
通り前に進み続けた可能性も高いと思う。

タロ:ダイちゃんはバカじゃないよ!辛かったね。偉かったね、ダイちゃ
    ん!頑張ったね~!(You're not stupid, Dai-chan!That must 
    have been rough・・・You did well, Dai-chan!You worked so hard.)

平岡:べつに・・・俺どうせこれ終わったらやめ・・・
    (Whatever・・・I'm quitting after this, anyway.)

タロ:駄目!それは駄目!(No!You can't do that!)



不明
タップっていうのは何なんだ?


不明
あれはトレースするときに、紙が動かないように抑えておくための道具だね。

みー:へ~!やっぱりウチと全然違う!
    (Wow!It really is different from my place!)

絵麻:そうかな?(Really?)
みー:お~これがプロのタップですか。薄い、黒い、かっこいい!
    (Wow!So this is a pro's tap!It's so thin, and black, and cool!)




不明
タイヤちゃん。




不明
いじめるのはやめなさい。

絵麻:3Dってコンピューターが自動で中割りをしてくれるでしょ?それ
    ってたぶん等間隔だと思うのね。でも、私たちアニメーターは目に
    残したい絵、キーになる絵を原画に描くから。
    (In 3D, the computer automatically does the in-betweens for 
    you, right?I think they're also at equal intervals. But animators 
    like me draw pictures that we want people to see: the key frames.)

みー:メリハリってかポイントをつけるってことですかね。
    (So you want to bring out the important points.)




不明
愛の仕事道具一式を、頭上に掲げて取れないようにしたい。


不明
それで「ちゃんとした文章で『返して欲しい』と言えたら返してやる」
って彼女に言うつもりか?


不明
愛がデスノートに書き込んでたけど
美沙の死因は何になるんだ?心臓発作?


不明
みーちゃんは大量のタイヤに巻き込まれるだろうな。

絵麻:テンポやパースが正確すぎると逆に快感がわかないんじゃないかな?
    (If the tempo or parse are too concise, I don't think it feels right.)

みー:快感か・・・(Feels right, huh・・・)
絵麻:時間と絵の誇張みたいな。 
    (Like the exaggeration of time and the drawings.)

愛 :テンポ・・・パース・・・時間・・・誇張・・・
    (Tempo・・・Parse・・・Exaggeration of time and drawings・・・)




 19歳 男性 
愛がいつも絵馬について回ろうとしてるのがホントに甘美だよね。


21歳 男性 北欧
愛のしゃべり方は純粋に愛らしいよね。


不明
アリア:これは私のメガネじゃないわ。



不明
この方向音痴っぷりを見ると響良牙みたいなウリ坊だな。


 36歳 男性 インド
みーと絵麻の仲の良さに動揺して
ちょっと怖い表情になっていてもなおかわいらしかった。


40歳 男性
今回、久乃木がずっと隠れ潜んでいたのが愛おしい。
絵麻が他の女の子といるのに嫉妬してるのも含めて。


不明
(絵麻をシングルマザーにしたい。)

みー:やっぱり3Dもアニメなんですよね。ありがとうございます。絵麻
    先輩!(3D is also anime, isn't it?Thank you, Ema-senpai.)

絵麻:え?私は何も・・・(Huh?I didn't・・・)
みー:目の前がぱあって開けた気がします!
    (I feel like I can see clearly now.)




不明
みーくん(Mii-kun)、やめて。愛が見てるから。


不明
皆はもしみーくんに子供を産んで欲しいって言われたらどう返答する?


不明
申し訳ないが、私はすでにみどりと婚姻してるんでね。


不明
愛が真剣に不気味になってきた。彼女は24時間365日(24/7)
絵麻のストーカーをやっている。もしかすると、ここで立てられた
絵麻いじめスレの数々も彼女の手に依るものじゃないだろうか・・・

(訳註:○○いじめスレ は、画像ネタや軽いジョークの他にも、如何に
    社会的に孤立させるかを探求するスレ。歪んだ愛情表現です。
    目から光を消してヤンデレ化させるのも定型ネタになってます。)




不明
みーちゃんによって寝取られてしまったわけだが・・・


不明
愛が男勝り(tomboy)ちゃんを刺しちゃう展開がくるんだろうか?


不明
愛はまだ死んだお父さんのことを愛してるから
絵麻お母さんの再婚を望んでないみたいだね。


不明
愛が嫉妬に狂いながら熱心にアニメーターとしてメモを残してるのが
面白い。彼女は先輩としても絵麻を尊敬して色々学びたがってるけど
それと同じくらい友達になりたいとも思ってるんだな。でも、個人的な

関係を深めるための方法がわからないんだ。まったく可愛らしいよ。

タロ:宮森あおい打倒計画だ!
    (We need to plan how to overthrow Miyamori Aoi.)

平岡:ちいせえよ!俺の野望はな、アニメで初めてカンヌで、ある視点部
    門の作品賞と国際批評家連盟賞を取るつもりだったんだよ!バカ!
    俺のバーカ!
    (That's too small. My ambition was to make the first anime to 
    go to Cannes and win Best Picture・・・And maybe an interna-
    tional alliance appreciation award!Stupid!I'm so stupid!)




16歳 男性
助けてくれ!ダイちゃん!この窮地を乗り切る鍵になって欲しいよ!
そして、ずかにもイノシシ役を担ってもらいたい!


不明
このアニメを酔っ払いながら見るのが好きなんだ。既に名残惜しいよ。


不明
相棒か何かと呑んでるわけでもない限り、その行為は限りなく不毛だ。


不明
だな。アルコールはソーシャル・ドラッグだからね。
一人で酩酊したいなら大麻(weed)でも探した方がマシ。


不明
一人で飲むほど空しい行為はないぞ、ずかよ。いますぐ止めなさい。

ずか:なんでだよ・・・(Why・・・)


 36歳 男性 インド
ずか、四本どころか五本くらいビールを開けよう(downing)としてる
じゃないか。お願いだから、誰か彼女に仕事をあげてくれ。このまま
じゃ落ち着かない気分で終わっちゃうよ。


不明
PA Worksはいつになったら
ずかちゃんのテレビにケーブルがついてないことに気付くんだろうな。


不明
つまり、実際には電源が入ってないんだよ。
彼女の妄想か、あるいは以前見た映像がフラッシュバックしてるんだ。


不明
ずかはすぐに立て直せるのか?太陽はすぐに出てくれるのか?
OPは我々に嘘をついてるわけじゃないんだよな?



不明
ジョイスティックを正しく扱うことができない。これはつまり、枕営業
(casting couch)に失敗するってことだな。変な方向に曲げたみたい。


不明
まず、ずかは飛ぶのに精一杯だからな・・・


不明
OPで5人の内、仕事風景が描かれてないのずかだけだし。


不明
ずか、安らかに眠れ。



 26歳 男性 メキシコ
赤毛は最終的にアニメに参加できないままなのかな?


 30歳 男性 ニューヨーク州
可哀想なずか・・・何故このアニメはいつも彼女にきつく当たるんだ。


不明
ずかの描写は、身に沁みて(close to home)きついな・・・彼女の友達は
実習段階でもそれぞれ良い仕事を受けられてるのに、彼女だけが失敗
してしまってる・・・もっと苦しむところが見たいよ。


不明
二日酔い(hungover)になってるときの平岡は正直可愛かったよね。

平岡:瀬川さんから音に合わせてワンアクション足してくれってことです。
    (Segawa-san asked 
    to add in another action so it goes along with the sound.)

絵麻:あ、はい。ぁ・・・やっぱり・・・まだ作監なんて無理・・・
    (All right. It is too early for me to be an animation supervisor.)

杉江:受けたほうが良い。(You should do it.)



25歳 男性
業界内で如何にしてアニメーターが育まれてるか描かれてるのが好き。


 65歳 男性 メリーランド州
コレまで見てきて非常に面白いと思うのは、アニメの各エピソードが
それぞれ割り振られた別々のアニメーター集団によって作られてる
ってことだな。毎回、ちょっとずつ映像の質が変化したりするのは

こういうことだったんだね。


 26歳 男性 
杉江さんの言葉が沁みる・・・


不明
杉江さんの発言って、そのまま前回のずかの遠慮にかかってるよな。

杉江:僕は才能っていうのは何よりまずチャンスを掴む握力と失敗から学
    べる冷静さだと思う。絵の上手い下手はその次だ。僕は僕より上手
    い人間がわずかな自意識過剰やつまらない遠慮のせいでチャンスを
    取りこぼしてきたのを何度も見た・・・惜しいと思うよ、未だにね。
    (I believe that talent, first and foremost, is the ability to take 
    a chance and to be calm enough to learn from mistakes. Being 
    good or bad at drawing comes next. I've seen many people who 
    were more talented than me letting a little self-consciousness or 
    modesty cause them to miss out on their chance. I still think it's 
    a shame.)



不明
全体通してアニメ業界がいかに人脈で成り立ってることを散々
描いてきたところで、それにはじめて抗ったのがずかだから・・・
前回紹介されても仕事には繋がらなかっただろうけど、いつでも

チャンスに食いつく姿勢こそが大事で、少なくとも彼女にはその
準備がなかった。ただそれだけの話だ。


不明
ずかが圧倒的に何か飛び抜けてる才能を持ってるなら何もせず
とも、仕事の方が向こうからやってくるけど、そうではないからね。


不明
>圧倒的に何か飛び抜けてる才能を持ってる
これって作中だと愛あたりがそうだろう。
致命的なくらいコミュ障でも仕事になってるあたり才能は凄そう。


不明
実は五人のメンバーのうち、絵麻以外はあおいが紹介したこと
によっていまの仕事に繋がってるからな・・・それを断った
ずかに仕事の芽が出ないのはある意味、当たり前とも言える。


不明



不明
うわマジかよ、気付かなかった。


不明
そこにはあおいの「頼むだけならただですから」って台詞も加えて欲しい。

井口:ラッシュチェックで原画リテイクを直すのは作監だから、どういう
    原画がリテイクになるかわかるようになる。リテイクが見えれば、
    いい原画が見える。悪い原画もわかる。そして、カット単位じゃな
    くてシーン全体、やがては話数全体で絵が見えてくる。そうすると
    ね、芝居が深くなる。
    (The one to fix key frame retakes in a rush check is the animation 
    supervisor, so you come to understand what key frames will need 
    retakes. If you can see the retake, you can see a good key frame. 
    You can see bad key frames, too. And not just cuts themselves, 
    but whole scenes. Eventually, you'll be seeing all the episodes in 
    your head. Once that happens, the acting becomes deeper.)



不明
ワイン色(burgundy)の服を着てるあおいがすごく色っぽく見えるな。
(訳註:burgundyは、いわゆるブルゴーニュ地方/ワインのことです。)


不明
杉江さんはいつだって安らぎを届けてくれる。

絵麻:何か、変ですか?(Is something wrong?)
杉江:いや、これは僕には描けないな・・・
    (No・・・I wouldn't be able to draw this.)

絵麻:ぇ・・・
杉江:安原さんにしか描けない絵だ。いいね。(These are drawings 
    that only you can make, Yasuhara-san. It's wonderful.)

絵麻:ありがとうございます!(Thank you very much!)



 20歳 男性 
久乃木が、初めて普通の文章を喋ったことを誇らしく思ってるよ。


 30歳 男性 ニューヨーク州
彼女が自分一人で話をつけに行く覚悟を決めてくれて感激した。


 26歳 男性 
下着にはそれだけの事をさせる力があるんだな。

木下:あと、次は出来れば一人で来てね。
    (Also, please come here by yourself next time, if you can.)

愛 :うん!



25歳 男性
タイトルだけでにやついてしまう。(笑)


22歳 男性
ノアの下着です(Noa's in her underwear)。って何か響きが良いよね。


 不明 カリフォルニア州
あの下着会議には完璧に不意を突かれた(caught me off guard)。
声だして笑っちゃったよ。


 21歳 男性 フィリピン
ジョジョの奇妙な冒険に出てきても可笑しくない奇妙なポーズ群だったな。

愛 :これは・・・(Is this・・・)
一同:ぁ、これは・・・(Is this?)
愛 :これは下着・・・ですか?!(Is this underwear?)
木下:はい!下着です!(Yes!This is underwear!)
山田:ノアの下着です!(It's Noa's underwear!)
円 :それは、白いです!(And it's white!)



不明
下着のシーンは一体全体なんだったんだよ?!


不明
そういうお前はどんなの穿いてるんだよ?


 26歳 男性 
それは白いです!


不明
史上最も厄介な会議だった気がする。

絵麻:あのね、お母さん。私、アニメーターで食べていけると思う。だか
    らもう心配しないで?(Um, Mom・・・I think I can make a living
    as an animator. So you don't have to worry about me anymore.)



不明
親の記念日のプレゼントにお金を使うとか・・・ほんと可愛いな、絵麻。


不明
両親の40周年の結婚記念日に電話し忘れた俺としては心が痛んでる。


 21歳 男性 
OPで、しずかが雨の中を歩いてるのが声優として
もがき苦しんでる現状を差すとしたら、そのあと
陽光が差す描写を見てもそろそろ突破口が開けるだろう。


不明
今回で全て声を入れ終えちゃったみたいだから・・・新たな13話を作る
に当たって、声優の内の誰かのスケジュールの都合がつかなくなって
その代役としてずかに白羽の矢が立つことになるんじゃないかな?

鈴木:空って青かったんだ。私、知らなかった。こんなに空が青くて広い
    なんてこと・・・(The sky's・・・blue. Huh?I had no idea・・・
    that the sky was so blue・・・That it was so wide.)



 17歳 男性 ベトナム
お~最終的には問題も殆ど解決して、あとはアニ・・・あ?マザー・フ


不明
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF


不明
ずっと感じてたんだよ、いくら何でもスムーズすぎやしないかってさ!


不明
やっぱりこうなるんじゃないか!編集者仕事しすぎだぜ、まったく。


 28歳 男性 イリノイ州
「シン・シティ」のドワイト・マッカーシーの台詞から引用するなら
「そして、すべてがとてもうまく行っていった・・・」って感じだな。


23歳 女性
こうなるのは分ってたけど、まさか声をあてたあとに連絡来るとは
・・・狙ったようなタイミングね。

鈴木:あのすみません。最後のとこもう一回お願いします・・・失敗しち
    ゃいました。(Um, I'm sorry. Could I do the last part one more 
    time?I messed up.)

音響:いや、いまの頂きます。(No, we'll take that cut.)
鈴木:え?(What?)
音響:これがアリアだよって皆で言ってたんだよ。良かったよ。(Everyone 
    agreed that that's what Aria would sound like. It was great.)




 25歳 男性 オーストラリア
変な話・・・こうなるってわかってたよ。


不明
たぶん、視聴者のほとんどが察してたと思う。


 47歳 男性 マサチューセッツ州
変な話・・・なんでこうなるってわかってたんだろう、俺。


不明 ②
正直、ムサニがこれから最終回に追加で何かできるとも思えない。
アフレコ(ADR:Additional Dialogue Recording)が終わって、制作に
着手した段階では茶沢のメールを盾に妥協点を探るしかないだろう。

葛城:ん~よかったぁ・・・ん?え???野亀先生怒ってる!?激怒り!?
    最終話、絵コンテ全ボツ!?!?(Yes, this is so great!What?
    Nogame-sensei is mad?Super mad?All of the last episode's 
    storyboards were rejected?!)




不明
ていうかアニメの制作現場がほぼ完了してる段階でまで、原作者の
名義が出張ってくるってどういうことなんだろ?何を考えて原作者に
全権を委ねる契約なんて結んだんだ?意味がわからない。


 36歳 男性 テキサス州
そこは恐らくアメリカとは対照的に、会社ではなくて原作者が権利を
保有してるからだと思う。(こっちなら例えばスパイダーマンの権利も
原作者スタン・リーではなくて、マーベル社が管理してるけどさ。)


不明
さもないとアニメ化が承認されないからってことだろうな??これは
まさに日本独自の仕組みだ。東京グールの石田スイさんがアニメ化
のために台本を起こしてるのもある意味ではその亜種だと思う。


男性
日本では原作者が全権利を有してるってことだろうね。
それなら、彼らが常に最終決定権を握ってるわけだな。


不明
今後の展開が読めた。
宮森は「ちゃぶ台返し(flipping tables)」から電力を生み出す画期的な
発電方法を生み出して、わずか二週間に供給力世界一の電気会社を
設立。事実上無限に沸いてくる予算を使って最終回を作るんだ。


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