29]
43
チャーミングで素敵なヨビコさん。

ラストシーンで、手紙の内容を読まずにEDに入る所は圧巻でした。
個人的には少し意表を突かれましたが、あそこは読み上げてしまうと
どんな方法にせよ空気感が壊れてしまいますから。

ニャンコ先生、そのでかさは流石にまずいと思います。30kgぐらいありそう・・・
55]
20]
なんか部屋に匂いが染み付きそう。

以下myanimelistより引用です。


21歳 男性 アメリカ
恋愛をテーマにしたエピソードというのも良いねー!
私は、こういう話には目が無いです。ただ大抵、妖怪にとって虚しい結果に終わるね。
夏目は、自分の未来を模索し始めるみたい。それから、レイコさんの回想も久しぶり。
18]
3期ではあまり機会も無くて寂しかった。次回は、夏目の中学生時代の物語でしょうか。


男性 トリニダードトバゴ
妖怪にとっては、数十年と言う月日でさえも、あっという間の事。
仮に妖怪になったら、 過去の事ばかり振り返ってしまいそうだ。


16歳 女性
いじらしい話だなぁ。エンディングが始まる頃には
画面が霞んで見えなかった。来週に流す分の涙も、もう残ってないよ。
48]


16歳 女性
涙が止まらない。;_;


19歳 男性
レイコ、レイコじゃないか!


21歳 女性 チェコ
心が温まるお話でした。ただ、今回の夏目は妙に男らしかったね。O_O
33]


 女性
 ↑私も彼がいつもと違うのには気付いたよ。男らしい?かどうか分からないけど
 確かに違った。彼は大人びて見えたし、髪型もわずかに違ってたね。
54]
 それと、これは断言できますが、ニャンコ先生がいつもより更に太ってた。
 ヨビコが説明しているシーンで、夏目の膝の上にのっかる先生。どう見ても豚猫です。


19歳 女性 ポルトガル
ラストで、心の底から笑顔になれたよ。ポカポカした気分だった。
次回は、回想かな?いずれにせよ待ちきれませんね!


女性 アメリカ
夢のような時間でした。特に最後のシーンはうるうる来た。
とにもかくにも、次回、は・や・く。
05]


23歳 男性
甘美な回でしたね。夏目は安心して見られる!


女性 ドイツ
うわぁ、最後のシーンは泣きそうになった。いつもの事だけど、ロマンチックで
胸が苦しくなるような回。x3 それから、また夏目の拳も炸裂したね!
カリカミの復元能力に、驚いてる夏目とヨビコがなんとも言えず可愛かった。:3
41]


セルビア 男性
胸が詰まるエピソードだった。
カリカミと、髭を生やしたヨビコは二人ともいい味出してるね・・・さぁ、もっと和む話を・・・


男性 ニュージーランド
誰か、マジで頼む。
ニャンコ先生が一升瓶から酒をグビグビ行ってるシーンをgifにしてくれ。
新規


不明
ヨビコは純真だなぁ・・・なんて心を打つ番組だ。; ~ ;


女性 アメリカ
あぁ、うっとりする話で、心にジーンと沁みた。xD
特に今回、出てくる妖怪は、なんとも言えず暖かいよね。:')
あと、手紙が予想していたよりも、遥かにきれいになってた。
15]
完璧とまでは言わないけど、可愛くて心地いい物語だった!
夏目友人帳を見ていると、いつもゾクゾクしちゃう。:D 5点満点。
それと、コレまで気に留めた事はなかったんだけど、レイコさんって本当に綺麗だね。:)
24]


17歳 男性 アメリカ
今期で唯一、ちはやふるとタメを張れる作品だな。


16歳 女性
切なすぎて、悶えてしまう。でも終わると不思議と、優しい気持ちになれる。c:


不明
カリカミが紙を元に戻したときの、あの顔 :o ・・・盛大に吹いた。
それとニャンコ先生が、夏目の膝の上に居る時
酒杯を片手にネコじゃらしで、ユビコのお面をつんつんしている所は大好き。XD
新規
新規
夏目に叱られて、しな・・・てなるところも可愛い。


17歳 男性 アメリカ
夏目らしい、心を穏やかにさせる回だった。最後のシーンにEDテーマを使ってたけど
凄い効果的だった。あと、手紙の中身を明かす瞬間とのあわせ方が抜群だった。
うーん可哀想なヨウコ D: 何が政略婚だ!9/10点。5期と6期の発表はまだかなぁ。
17]


不明
すぐに、5期と6期をできるほど、原作のストックが無いんですよ。
でも4期で終わるのだけは勘弁して><


25歳 女性
あぁあ可哀想に。;_; 今、一番嵌ってるアニメが夏目だよ~


18歳 男性 イギリス
4話にして、傑出した回が来たな。レイコさんが出てきた事にも
物語の展開にも驚かされた。lol 次回もまた、面白そうな回だから、一週間も待てない。
088


20歳 男性 スウェーデン
こういう話があるから、夏目が好きなんだ。


22歳 男性
夏目はEDが美しい。本編に匹敵するぐらい素敵だと思う。


男性
感動したけど、切ないよね。二人が添い遂げられなくて残念。
コレまで見てきて、心から夏目に陶酔している。
53]


21歳 男性 フィンランド
今回は脱帽。個人的に1~3話まではパッとしなくてどうしたのかと思ったけど
夏目らしさが帰ってきた。シリーズ通しても上位に来るくらい感動した。


不明
色鮮やかな記憶が、ほろ苦さを引き立たせる回だ。;]


30歳 女性 アメリカ
皆さんのおっしゃってる事に、基本的に同感なんで5点満点なんです・・・けど
ユビコはヨウコに、言葉を伝える事もできないほど、月日が過ぎ去ってしまったんだねぇ。
07]


19歳 男性 アメリカ
これまでやってきた夏目友人帳の中でも、これはかなり来た。:)
ギンコさんの声をまた聞けたのも嬉しい。叙情的だった。


不明
儚くも、色鮮やかだったね。この話は非常に印象深いし、何よりうっとりするほど甘美だ。
その後ヨウコさんがどうなったのか知りたい所だけど、それは言うだけ野暮になっちゃうかな。


女性
次回予告、なにこれ。とんでもなくラブリーなんだけど。
甘くて切ない話だった。夏目では恋を成就させた話ってまずないよね。 T_T
11]


28歳 男性 フランス
一つの独立した話として、完成されている。
夏目友人帳の世界観を凝縮したような話だと思う。
13]
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]