01160
The Delivery That Was Too Far Off
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中)

不明(配信前)
また遅れるのかよ!CRを爆破した方が良いんじゃないのか?
(訳註:配信が遅れるアニメは常に固定で、他作品は時間通りだったり
    する為、正直アニメサイドの納品遅れが原因のような気がします。)




不明(配信前)
キミはどうして日本語(moon)を学ばないんだ?
CRを攻撃するよりこっちのほうが先だと思うが。
(訳註:moon-speak/language は、全く理解できない言語、または論理的
    でない発言に対して使う表現。その為、少々侮蔑的な意味を含むこと
    もありますが、ここでは単に日本語のことです。起源は「∀ガンダム」。

    作中では登場人物の殆どが「日本語」を話す月の民ですが、言語的
    問題も含めて、内容についていけなくなくなった視聴者が「月の民語/
    moon speakはわからない」と不満を漏らした事に端を発しています。)



不明(配信前)
日本語(moon)なんてそんな難しくないから勉強しとけよ。


23歳 男性
他のアニメは大丈夫なのにこの番組だけが遅れまくるとはどういう皮肉だ。


 21歳 男性 
タイトルをここで回収していくとはな。(笑)

宮森:皆さんの力をどうか貸してください!
    (Everyone, I'm counting on all of your help!)

一同:おお!(Right!)
社長:それでは・・・最終話、納品を目指して・・・全機スクランブル!
    (And now, let's head towards the delivery of the
    last episode. All units, scramble!)

一同:おおおお!(Yeah!)



 21歳 男性 フィリピン
まあ、この話みたいにCRのオフィスに向かって誰かが急いでだとすれば
怒る気にもならないけどな。むしろ、感嘆するというか。


30歳 男性
Crunchyrollのオフィスはサンフランシスコにあるからね・・・


 36歳 男性 インド
日本で無事に放送されたからってCRでも時間通り納品されたとは限らない
だろう。それこそ、日本のテレビなら時間厳守だとしても、こっちはそこまで
でもないだろうし。


34歳 男性
変な話・・・


不明
変な話ではない!


不明
終わるまでに、おいちゃんが正気を取り戻せるように祈ってる。

宮森:先行カットと新作カットの動きが土壇場で重ならないよう、前もっ
    てシミュレーションしといて下さい。(Please make sure the new
    cuts and the previous cuts don't get all bunched up at the
    last minute by doing some simulations early.)

二人:はい!(Right.)
宮森:それからまだ上がってない原画の・・・え~と・・・
    (Also, the key frames that haven't been finished・・・)

佐藤:80カット。(Eighty of them.)
宮森:それもしっかり追っかけて下さい。
    (Make sure you stay on them for those.)




不明
日本の学校の制服ってなんで軍隊とかエレベーターボーイみたいな
格好なんだ?今まで誰からも指摘されてないのが疑問なくらいだが。


不明
学ラン(Gakuran)はプロイセン軍の制服に
セーラー服は米海軍の制服に倣ってるからじゃなかったかな。


不明
ちょっと折木くんじゃないか?


不明
彼女の息子は京アニキャラだったようだ。

堂本:しゃあない。動画撒く前に私のところに持ってきて、中割りの参考
    にアタリ入れるから。動画が崩れるとぷるんぷるんしちゃうからね。
    参考にアタリを入れるって事。それでリスクヘッジ。
    (Can't be helped. Please bring them to me before rolling.
    I'll put some overlaps in between. If the in-betweens aren't
    lined up, the drawings get jiggly. So we put some overlaps
    in between. That'll hedge our risks.)



french_50 不明
堂本さんは前に息子のことを心配しまくってたけどその必要は
ないよな。どう見ても京都で女の子を誑かしてる顔してるもの。


不明
堂本くんのお父さんになりたいです。


不明
実際、こういうことってあるよな。俺の恋人も大切な記念日は
予定が立て込んでるから、いつも前の日にお祝いするんだよ。


不明
お前、悪いけどそれは浮気されてると思うぞ。

新川:だからその前にデートやっとけって話!この幸せもんがぁ、キメて
    きちゃいな!(That's why you get your dates over with before
    that. You lucky girl. Go make an impression!)



不明
>ガラスのハイライトが一発で出るんだよ。
これをガラスのような質感で、メガネを輝かせつつ言うのがいい。


不明
そのメタの新次元には全く気付かなかった。良いとこに目をつけたな。

佐倉:間に合わせるよ~もちろん。積まれればね。あと、新しいプラグイ
    ン作ってみたんだよね。
    (I wonder if we'll finish in time. We will. If everything
    comes together, of course. Also, I made a new plug-in.)

部下:この期に及んでまたですか?(Another one, after all this?)
佐倉:ガラスのハイライトが一発で出るんだよ。
    (It creates glass highlights instantly.)




17歳 男性
メタメガネジョークには声あげて笑った。恐らく、制作過程のどこかで
「このプラグイン」を誰かが作ったことをそのまま盛り込んだんだろう。


不明 ①
絵麻がずかちゃんの場面をやりたいと志願したときにまた泣かされ
ちゃったよ。ToT ずかちゃんの声優人生が、ようやく「テイクオフ」
できたことも監督に感謝したい。


19歳 女性
絵麻に対する先輩達の信頼ぶりも微笑ましいわ。
もちろん、それだけの積み重ねがあってのことだけど。

絵麻:絶対遅らせませんから、是非・・・どうかやらせて下さい。
    (I promise I won't cause delays, so please・・・I want to do this.)  

小笠:よろしいと思います。(I believe that will be fine.) 
井口:ん。(Sure.)
愛 :ぁ!!(I—
井口:くぬぎんもやる?テキサスのとこ?
     (Kunogin, do you want to work on Texas, too?)

愛 :やる・・・ます!(I・・・please will!)



不明
遠藤×瀬川がきたあああああ!
やっぱり、ベストカップリング(OTP:One True Paring)じゃないか!


不明
遠藤は間違いなく浮気する。
うんざりするような妻よりもこっちを選ぶのは男として当然のことだ。


不明
なんで皆、彼の嫁のことを「退屈な女」扱いするんだ?


不明
この性的な緊張感よ・・・


不明
初めて瀬川さんのsegawasを見たときのおれの表情。

瀬川:荷物どけてもらっていい?(Could you move your stuff?)
遠藤:ちょっと待て・・・ん?うぁ!
    (One sec・・・Huh?Whoa!)  

瀬川:なによ、失礼ね。(Well, that was rude.)
遠藤:あ・・・いや、あの・・・そ・・・(Well, uh, um—)
瀬川:これからアップまでスタジオ入りするから、よろしく。(I decided
    I'll be at the studio until I'm done with this, so bear with me.)
遠藤:えええあああ!(What?!)




不明
こらああ、彼は既婚者だって言うのに!


不明
しかし、彼は結婚指輪をはめていない。


不明
彼が乳牛(Cowtits)に惹きつけられることはわかってた。


不明
瀬川が魅力的だから、NTRすら歓迎とかお前らどういう神経してんだよ。



不明
いや、俺たちは嫁に感情移入する要素が一切ないから。べつに瀬川
エンドになったところで、何も奪われてないどころかNTRですらないよ。


不明
君らがどう考えているかに関わらず、結婚してればNTRだろう。


不明
NTRはこっそり奪われる(being stolen away)ことだ。妻の視点から
淡々と描いてきたならともかく、彼が瀬川に恋慕する分には浮気でしかない。
瀬川から誘惑したならNTRにあたるけど、彼女はそういうタイプじゃないから。



不明
Shingeki no Oppai


不明
遠藤の過ちを俺は責める気になれない。


不明
エンドクレジットだと一人酔っ払って終わってたけどな。


不明
むしろ、彼女が1人で酔っ払ってる結末こそ想像をかき立てていいじゃないか。



不明
結局、自分は二人の関係性を理解できてないんだが
結婚しつつ瀬川とも関係を持ってるってことでいいの?


不明
彼は昔、そのおっぱいにより心に傷を負わされたんだ。


不明
彼が生涯で初めて愛したおっぱいが瀬川のモノだったというだけだ。


不明
二人の語られてない過去から、プロとしても個人としてもお互いを嫌ってる
らしいことだけわかってる。けど、それを男女の関係だと考えたがる連中が
ココには多いのさ。特に、遠藤は結婚しながらも瀬川のsegawasに対する

未練を残している、とね。基本的には二人とも、「我が道の他に道はなし
(my way or no way)」ってタイプの頑固者(stubborn)でそりが合わない
ってだけだと思うけどさ。

三人:ふ?("H—"?)
愛 :ふ・・・ぅそく・・・何メートルですか。(・・・ow fast is the wind going?)
木下:うそく?("Ow"?)
円 :風速ですか?(Oh, how fast?)
山田:風速はやや強めの5mです、メイビーです。
    (The wind will be fairly strong. Around five meters, maybe.)




不明
俺の大切なバナナ(MY PRECIOUS BANANA)

タロ:それ、なにやってんの?ダイちゃん?
    (What are you doing, Dai-chan?)

平岡:別に。(Nothing・・・)



不明
DOYA


不明
ドヤ・エリカ(smug erika)

平岡:劇場版の追い込みで、今はうちとそっちの掛け持ちのはずだから。
    知り合いに原画アップいつか聞いてみようか?
    (finishing a theatrical release. I think he was doing both
    this and that at the same time. Do you want me to ask my
    connection when the key frames will be done?)

宮森:ありがとうございます!(Thank you very much!)
佐藤:ありがとうございます。平岡さん!
    (Thank you very much, Hiraoka-san!)

平岡:あ・・・べつに?何だよ?(It's nothing. What?)



不明
愛が愛らしいバックパックを背負ってるけど・・・彼女は何歳児なんだ?

杉江:おじさんがね・・・昔はもっと、家畜との距離が近かったから。
    命と死の距離も。(My uncle did. We were closer to the
    livestock back then. Life and death were closer, too.)

絵麻:ルーシーも・・・そうなんでしょうか・・・
    (I wonder if that's the same for Lucy・・・)




不明
微笑んでいる絵麻こそベスト絵麻だけど、泣いた彼女もまた愛らしい。

ディ:こおおら!牛め!このベコめ!そういうことすると、参考にしてや
    んないからね!(Hey, you cow!You heifer!If you keep
    doing that, I won't use you for research!)



不明
どうして、絵麻は泣いてたんだ?


不明
そこにずかを見たからだね。


不明
23話を見たからだろう。


不明
「少しだけ夢に近づいた」っていう台詞は
やっぱり、みどりが先週採用してもらえた台詞だったんだろうね。

ずか:あの・・・もしかして、やっぱりアリアさん?ありがとうアリアさ
    ん。今私、少しだけ夢に近づきました。
    (Um・・・Could you be Aria-san?Thank you, Aria-san.
    I just got a step closer to my dreams.)



不明
気付いた人が居るかわからないが、今回声を当ててたアニメは以前
ずかちゃんがガヤ(the crowd)を担当したのと同じアニメだったね。
彼女は「ガヤ」の一人から「少女A」になれたんだ。これは彼女に

とって本当に大きな一歩だと思う。


 男性 
イイ着眼点だ。(nice catch!!)
(ちょっとした野球ジョークのつもりだったんだ・・・ごめんね。)


不明
次のステップは、どう見ても勝ちっこない
数あわせの為だけに存在してるハーレムのいち少女役だな。


不明
「俺様のハーレムが少しずつ崩壊してるかもしれないけどたぶん
気のせいかもしれない(My Harem is Falling Apart and I Don't
Know What to Do)」は、真面目に面白そうだったんだよなぁ・・・

社長:大胆に・・・しかし細心に・・・おでんもアニメも同じだねぇ。
    (Bold, yet meticulous. Oden and anime are the same.)




不明
ずかに役が普通に回ってくるようになったみたいだけど
これはトップ声優になってしまうんじゃないか?


不明
つっても彼女の役は「少女A」みたいな感じだったと思うけどね。


不明
豚から人間になった。それだけでも大きな一歩じゃないか。


不明
伊藤鈴鹿さんは、ずかちゃんにも言い寄る(hitting on)んだろうか。

円 :カット47・・・”15分も経たなかった”って聞こえるんですけ
    ど・・・セリフは15分、もたなかった・・・なんですよ。
    (At cut 47, it sounds like Or we've gotten weaker. she's
    saying "It didn't even take fifteen minutes," but the
    line is, "We didn't last fifteen minutes.")  

声優:15分もたたなかったなんてね・・・
    (It didn't even take fifteen minutes.)

三人:ぐああ!
葛城:ぐ、まずい!まずい、これ!(This is bad!Very bad!)



 男性 
なんだ、このオーディオ編集!
しかし、あの状況には戦慄したけど、あっけない形で直っちゃったな。


不明
正直、どこが問題なのか理解できなかった。
It couldn't even last for 15 minutes.
It couldn't even last 15 minutes.

になってたけど・・・俺がアホなだけかもしれんが・・・
そりゃまあ、同じじゃないってことはわかるけどね。


不明
それは字幕のどちらかにミスがある、もしくは「間違いをこんな具合
にあっさり修正できるんだ」ってことを示すために、あえてそういう訳
にしたのかもしれない。

本当のところ、彼女が言ったのは
15分もたたなかった - (状況が生じてから)15分経過してない
(not even 15 minutes have past 《since something happened》)

15分もたなかった - (シールド、バリア的に)15分耐えきれなかった
(it didn't hold for 15 minutes
《probably talking about something like a shield or barrier》)

彼らは「た」達から一文字の「た」を除く(removing one of the たs)
ことでそれを直したんだよ。

音声:これでどうだ?(How's this?)
声優:15分、もたなかったなんてね。(We didn't last fifteen minutes.)
一同:おぉ~!
木下:さすがプロ!(You're definitely a pro.)



不明
一つ目の台詞は「た」が余分に多い。そのせいで動詞が「motsu」
から「tatsu」に変わってしまっていて、漢字や文脈に沿った形で
意味も変化させてしまう。ここでは恐らく性的なニュアンスに近くて

「couldn't even have an erection for 15 minutes" (”15分も勃た
なかったなんてね”).」って具合になってる。日本の掲示板ではこの
2つの文章の顕著な違いを指摘されてて、声優が何かやましいことを

考えてたんじゃないかとさえ言われてる。


不明
彼女がアダルト声優(ero seiyuu)やってたっていうならわかるけど。


不明
違う。性的な意味なんてないだろう。
It hasn't even been 15 minutes.(15分さえ経過しなかった。)
It didn't last 15 minutes.(15分も続かなかった。)

これが二つの台詞の本当の違い。無論、文脈次第では色んな意味を
持つことは確かだけど、日本の掲示板でのやり取りはただ単にいつも
通りえっちなジョークを飛ばし合ってるだけだろ。


不明
君のいうとおりだ。確かにニュアンスを強く捉えすぎてたと思う。

愛 :あ!ああ~すみ・・・(I'm so—
木下:いいねぇ!ルーシィとアリア!(Lucy and Aria look great!)
山田:聖母だな・・・八千草薫的な。
    (She's like the Holy Mother. Like Yachigusa Kaoru.)

円 :いや、久乃木さん、知らないでしょ。
    (I'm sure Kunogi-san doesn't know who that is.)




不明
あおい、コスプレしてないでさっさと仕事に戻りなさい。


不明
彼女はどうしてほっぺにペパロニつけてるんだろう?


不明
テキサスっ娘だからね。


不明
なるほど。

絵麻:褒められてるよ、久乃木さん。
    (You're being complimented, Kunogi-san.)

愛 :う・・・あ・・・りがとうございます!(Th・・・ank you!)
小笠:原画は久しぶりだったので、衰えを感じました。
    (It's been quite a while since I've done key frames,
    so I felt a decline in my skills.)
杉江:衰えなんて40年早いよ。
    (It's forty years too early for you to feel that.)
小笠:失礼いたしました。(My apologies.)




不明
最終回になって、わかりやすいくらい師匠と弟子の組み合わせが
見えてきたな。恐らくこれが日本のアニメ作りの本質なんだろうけど。


34歳 男性
興津さんによって、どこにもいけないように移動手段を封じられたい。


不明
やっぱり、ブロッコリー・サドルなんだ。

木佐:すぐ戻ってくるんで・・・興津さん・・・ほんとのほんと・・・だ
    からサドルとシートポストを・・・(I'll be right back!Really,
    Okitsu-san!So could I get my bike seat and post?)

興津:高梨に行かせましょうか?(Shall we have Takanashi go?)
タロ:なんすか?(What's up?)



不明
日本では普通にこれが行われるのか?
自分の認識では「日常」が開発したものだと思ってたけど。


不明
つーか、そのバイク簡単に盗めそうだな。


不明
これでいいんだよ。日本には自転車盗む黒人がいないから。

葛城:昼前って・・・夕方までには間に合わない?放送落ちるー!
    (Before noon?!We're not going to make it by the evening!
    We're not going to make airtime!)  

宮森:ちょっと、縁起でも無い。(Don't even say that.)
渡辺:仕方ない、ワイルドカードを出します。(I guess we
    don't have a choice. We'll have to use our wild card.)




不明
ちょっと待って?物理的にテープを届けなきゃいけないのか?

宮森:もしもし、宮森です・・・V編終わりました。完パケです!スタッ
    フバラしちゃって・・・
    (Hello, this is Miyamori. We've finished video editing.
    We've got the complete package. Please tell the staff・・・)

井口:宮森!お疲れ様!色々支えてくれてありがとね!
    (Great job, Miyamorin. Thanks for all of the support.)

宮森:いいえ、こちらこそ・・・ご迷惑かけてすみませんでした。
    (Not at all!Sorry for all the trouble I caused.)




不明
日本だと、いくつかの部分でクソみたいに旧式なもの使ってるし。


不明
いまだに電子メールがファックスを駆逐し尽くしてない国だからな。


不明
以前、スクウェア・エニックスがスウェーデンの開発者にたいして
レビューを送るのにファックス番号を尋ねてきたことがあってだな。

渡辺:新潟テレビ佐渡。(Niigata Sado TV.)
矢野:はい。(Yes.)
渡辺:広島文太放送。(Hiroshima Bunta Broadcasting.)
宮森:はい。
渡辺:で、俺がTOKYO NXと、小田原TVと、南房チャンネル。
    (And I have Tokyo NX, Odawara TV, and Nanbou Channel.)   




 不明 ヨーロッパ
インフラが下手に整ってる所に限って、旧式設備からの転換コスト
問題や、技術的な依存、更に旧式設備の冗長性への過大評価が
おこるために新技術を取り入れる時期が遅れがちになるんだよ。

それこそ、あとから技術移転してもらった第三世界の方が、技術
移転元の本国よりよほど効率的な設備になるなんてこともあるし。


不明
ネットを使ったって冗長性を持たせることは可能だけど、はっきり
言えばわざわざ移行するだけの必要性がないんだと思う。事実
このアニメもそれで成り立ってるわけだし。

興津:オンエアテープ!(On-air tape.)
渡辺:ナビなしで大丈夫ですか?(Will you be okay without a GPS?)
興津:勝手知ったるよ。(I know where I'm going.)
木下:幸運を祈る!!(May fortune be with you!)
渡辺:レディー・・・ゴー!(Ready・・・Go!)



不明
ちょっと待て、ビルボードにずかがいるじゃん。


不明
おお~全く気付かなかった。



不明
なんで、宮森は運転していかなかったんだ?


不明
彼女は新幹線で行った時点で、自動車よりおそらく早く着けるだろう。


不明
彼女は北海道に向かったんだよ。東京から自動車で行くには論外だろ。


不明
彼女が行ったのは広島だけどな。

アナ:お客様にお知らせ致します。天候の影響で、徐行運転をさせて頂き
    ます。(Attention, passengers. Due to the weather,
    we will be proceeding slowly.)

乗客:何だよ、こんな時に。(What the heck?At a time like this?)
乗客:足、痛いよお。(My feet hurt.)
乗客:まさか夜明かし?(It won't take all night, will it?)



不明
なべPが乗ってるのえくそだすっ!のオートバイじゃないか!


不明
興津さんも、えくそだすっ!の脇を通り抜けていったからな。


不明
皆、興津が運転してるときのガソリンスタンドの名前に注目するんだ。



19歳 男性
興津さんだけじゃなくて、警察官たちまでまとめてドリフトしてたけど
ドリフトするのが日本人だとでも言うんだろうか。


21歳 男性
しかも、それが行われたのは雪の中だから余計に印象的だよね。


不明
興津さん、ホント色っぽいんだけど、あんまり出番がなかったのだけが残念だ。
彼女が髪をかき上げる仕草だけでも、腰が抜けてしまう。

葛城:こ、こんな所でくたばってたまるか~!!・・・テープ・・・
    (Like hell I'm going to die here!The tape・・・)

受付:うわあ!
葛城:第三飛行少女隊最終話、ただ今到着致しましたー!
    (The on-air tape of the final episode of Third
    Aerial Girls Squad has arrived!)




不明
1クール目のときの「えくそだすっ!」での逃走を思い出したのって俺だけかな?


不明
明らかに意識した構成になってるよね。


gbni_50 26歳 男性
総務になるには、常に冷静沈着で、同僚同士の議論で鋭い刃物が飛んできても
速やかに沈静化させる。一方で警察からあだ名を付けられるくらいには、運転
技術を高めなきゃいけないと・・・簡単だな!

興津:興津由佳、アニメーション制作。
    (Okitsu Yuka. Anime production.)

服部:7kmオーバーだ。8年ぶりだな、音速の貴婦人。
    (You were seven kilos over the speed limit. I haven't
    seen you in eight years, Lady of the Speed of Sound.)

興津:お久しぶりです、服部さん。警部に昇進なさったんですね。
    (It's been a while, Hattori-san. I see
    that you've been promoted to inspector.)




不明
日本の警官って銃を持ってないんじゃなかったのか?


不明
持ち歩いてることを喧伝してないってだけじゃないかな。今どうなのか
知らないけど、リボルバー自体はストラップ(lanyard)を着けて持ち運
んでるはずだよ。

宮森:あの・・・ここで降ろしてもらっていいですか!?
    (Um・・・Could you let me out here?)

タク:え?いいけど・・・まだ・・・(Huh?Sure, but we're not—
宮森:走ります!(I'll run.)



不明
届けるだけでこんなに大変とか意味が分からない。


不明
日本のテレビ局は各地に分散してて変な区分になってるから。


不明
RUN AOI RUN

ミム:走れ!走れ!(Run, run!)
ロロ:あとちょっと!こう走るんだよ。こ~う。
    (Just a little more!Run like this. Like this!)

宮森:私、何がしたいのかな?何でもやります!何からやればいいのか分
    からなくて・・・(I wonder what I want to do・・・
    I'll do anything!I don't know where to start.)




不明 ①
個人的なこと:自分はこのアニメが始まる前から、5~10分のショート
アニメを作りたいと思ってたんだ。これは自分の絵を描くスキルに磨き
をかけると共に、日本で学んだことを無駄にしない為でもあったんだが

このアニメを見たことでそれが決定的に上手く運ぶ(nail)ようになって
やる気の持続にも繋がるようになった。それが何年かかって、どんな
結果になるか分からないけど、この一人旅に本腰を入れて取り組んで

成功を確実なものにするつもりだ。SHIROBAKOはこの計画をやり抜
き、実現する為に自分を鼓舞してくれたかけがえのない作品になった。
だから、ありがとう。水島努監督。あなたの作品が情熱に火をつけ

動き出すための鍵を与えてくれた。完成させるぞ!


不明
Don-don donuts to you my friend.

絵麻:アニメってやっぱり動きだと思った。
    (I guess anime is about movement, after all.)

みー:ストーリーのある作品にCGで参加したいんです。
    (I want to participate in the CG for a project that has a story.)

ディ:自分には物語が必要なんす。
    (I believe that you need a story.)

しず:自信を持て、覚悟をしろ(Go in confident and prepared.)。
宮森:私は・・・あ・・・(I・・・)



不明
この作品はメディア制作の仕事を続ける自分を鼓舞してくれたし、同じ
ように多くの人々に目標へ向かうための原動力を与えてくれたと思う。
自分が辛くなったときには、おいちゃんやムサニの人々が夢を叶える

ために、どれだけの障害を乗り越えていったかを思い出すつもりだ!


不明
自分にとっても本作は多くの意味を持ってた。特にディーゼルさん。
自分も本が大好きで、同じように人々が愛せるような偉大な物語を
作りたいと思ってるんだ。映画でもアニメでも、いつの日か、確信を

もって自分も、そして皆も夢を叶えられるはずだと思ってる。そこに
至るまで恐ろしく険しい道だろうし、時には不可能だと思うだろう。
「SHIROBAKO」はそういった困難の物語だったけど、それでも

夢を見失わなかった人々の物語だった。最後にはウルウルきて
しまったけどね。目標に向かっていく希望や意志を失うなかれ。
みんなも戦い続ける限り、いつかそこへとたどり着くけるはずだ。

局員:オンエアテープ、確かに受け取りました。
    (I have indeed received the on-air tape.)

宮森:ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。
    (I'm terribly sorry for the trouble.)

局員:いえいえ、こちらこそわざわざ遠い所をありがとうございました。
    (Not at all. Thank you for coming so far to deliver it.)

宮森:どうかよろしくお願いします。(Please take good care of it!)



philippines_50 21歳 男性 フィリピン
陸、海、飛行機、取りうる手段は何でもとってアニメを届けなきゃいけない!
それがたとえ、警察から追われることであっても!


gbni_50 27歳 男性
アニメを届けるための必死さは、制作者の情熱の象徴であることを
考えると胸が熱くなる。それが宮森の人生に絡んでいるなら尚更。


不明
宮森はこれまで目的地も分からず走ってきたけど、その
目標が見つかったことを表すような描写に惚れ惚れしてる。

ロロ:これからどうしたいのか決まった?
    (Did you figure out what you want to do after this?)

宮森:え?(Huh?)
ロロ:このままアニメを作りたいのか、作りたいとしたらなぜなのか。
    (If you want to keep making anime, and if you do, why?)

宮森:ん~と・・・これから、ゆっくり考える。
    (Um・・・I'll take some time to think about that.)




不明
KUMA SHOCK


不明
おいおい、冗談だろ?クマが野生に戻ったぞ。

ロロ:そろそろ、少し高い所から遠くを見る時が来たんだよ。
    (It's about time you went to a slightly higher plane
    to take a look into the distance.)

宮森:少し高い・・・遠く・・・(Slightly higher・・・Distance・・・)
ロロ:うん。(Yeah.)
宮森:アニメを作ることが好きだし・・・アニメを作る人が好きだから
    ・・・私、これからもずっとアニメを作り続けたい!
    (I like making anime, and I like the people who make anime
    ・・・I want to keep making anime!)

ロロ:うん、よし!(All right!)



不明 ②
宮森の幻覚はついに現実世界をも侵食し始めたな。ロロが初めて
パンチしたあとで、久乃木もその存在に気付いたそぶりを見せた。
その挙げ句彼女と友達のDon Don Donutsの毎度ながらの幻覚

までパワーアップしてたね。


不明
これってクソみたいに凡庸なアニメだったとしても
このくらい盛大にパーティーをやるもんなのかな?


不明
まあ、士気を向上させるためには悪い手じゃないと思うけどね。

葛城:お陰様をもちまして最終話納品、無事完了しました。打ち上げに際
    しまして、まず木下監督より一言いただきたいと思います。
    (Thanks to all of your hard work, we have successfully
    delivered the final episode. To kick off this celebration,
    I'd like to have Director Kinoshita say a few words.)

木下:え?俺いきなり?!いいけどさあ・・・何も考えてないよ~。今晩
    わ!監督の木下誠一です。
    (What?Me?!Out of the blue?!Director, if you would.
    Sure, but・・・I didn't plan anything. G-Good evening,
    everyone. I'm the direc— di'ctor, Kinoshita Seiichi.)




不明
みゃーもり(nyamori)の苦しみが終わることはない。
何故、これが許されるのか。


不明
なんて優雅な登場だ、宮森。

木下:あ~!それでは将来ムサニをしょって立つ、デスクの宮森あおいが
    乾杯の音頭を務めさせていただきます。(Oh, right!Let's have
    our production desk, Miyamori Aoi, who will eventually carry
    Musani on her shoulders, lead us in a toast.)

渡辺:挨拶。(Say something.)
宮森:そんな?私なんかが・・・(What?I can't・・・)
渡辺:そんなじゃない、ほら行けエース。(You can. Go on, Ace.)



不明
水島監督が、いま「SHIROBAKO」のパーティで
同じ事をやってるという事実に対する俺の気持ち。


不明
何故、俺たちはこの場所にいないんだろう。


不明
日本語を話すことも出来なければ、引き金を引くこともできないからさ。

宮森:でも物語を考えたり・・・キャラクターを書いたり・・・さらに
    それを生き生きと動かしたり・・・それから演技や、音楽や・・・
    もうほんと色んな人のいろんな力、才能が加わって下さって、三女
    が出来たんですよね。(But there are people who think up the
    story, draw the characters, and then make them move, then
    the actors, the music・・・It truly took so many people,
    with so many different strengths, and various talents
    working together to make Aerial Girls happen.)



不明
愛:(果たして、これは本当にジュースなのだろうか?)


不明
本当に良いスピーチだったよ、宮森。

宮森:過去からとか、別の作品や会社から受け継がれてきたこともあるわ
    けで・・・それを含めたら、何十万人と言う人、何年、何十年とい
    う時間がつぎ込まれて・・・観てくれる人の感想や想いも全部合わ
    さって・・・アニメは出来上がっているんだなっと。
    (from the past, as well as from other companies and other
    projects, too. When you include all that, I realized that
    anime is made by hundreds of thousands of people, decades'
    worth of time, and the thoughts and feelings of all the
    people who watch it.)



不明
原作者はいつもその服着てるんだな?ゴスロリさまみたいなもんだろうか?


不明
ゴスロリさまが両手でグラスを持ってることにキュンキュンくる。

宮森:なんかそれって、細いロウソクの火みたいなものかも知れないけど
    その小さな火が次々に受け継がれて永遠に消える事の無い炎とな
    って世界を照らすものじゃないかって・・・だから、これからもず
    っと人の心を明るく照らしていきたいと思います!どうもありがと
    うございました!あ・・・これからも、よろしくお願いします!
    ぁ・・・乾杯!(That might seem similar to a flame on a really
    thin candle, but that tiny flame keeps getting passed on, over
    and over, until it becomes a flame that never goes out and will
    someday illuminate the whole world. So, I'd like to continue to
    brightly illuminate everyone's hearts!Thank you all so much!
    I look forward to working with all of you again!Cheers!)



不明
エンドクレジットの人の多さだけでも最終回が相当きつかったのが窺える。


不明
作画監督8人だもんな。


不明
アニメーターを急いでアニメ化するアニメーターを
急いでアニメ化したわけだな。アニメ多重構造(Animeception)になってる。
(訳註:映画「インセプション」発の表現として-ceptionを語尾につける事で
    「~の中の~の中の~」という多重構造をさす用法が生まれました。)




不明
平岡が笑顔になってる。あおいも太郎もよくやってくれたよ。


usa_50 22歳 男性 テネシー州
タローのお陰で平岡に以前の彼が戻った。それだけで救われるようだ。


不明
この場でワインとか、どんだけ気品がある(Classy)んだ、ゴスロリさま。



不明
井口が戦装束を着たのって、あの話以来初めてのことじゃないか?


不明
愛ちゃんはおいちゃんの幻覚が見えるどころか、話しかけもするらしい。
これってどういうことだ?


不明
愛は時と空間を超越した存在だからさ。



不明
あおいは多重人格障害に苦しんでるわけだが、愛ちゃんはそんな彼女の中の
人格の一つだからだろう。絵麻があれだけ優しくしてるのにもワケがあるのさ。


不明
アニメーター不足に苦しんでたから、アニメーターを自分で作るとか天才かよ。


不明
これは「リトルバスターズ」みたいに二期に入ったら恐ろしい真実が浮き彫り
になっていって、それをおいちゃんがどう解決するかって話になるんだろうな。



不明
そして、最終回でも行われる巧妙なずかいじめ。


不明
Dreamgast4とか・・・お願いだから出て欲しい。;_;


不明
ここには、ドリームキャスト4(DC4)があるのかよ。
「SHIROBAKO」の世界はどんだけ最高なんだ・・・


不明
ちょっと席を外して(brb:be right back)、泣いてくる。



不明
というか、スウェーデンのいやらしさが常軌を逸してるんだが。


不明
変な話はどこに行ったんだ?


不明
ヤツに食わせる食べ物も飲み物もねえから!


不明
変な話、彼は写真を撮ってたんだよね。



不明
変な話の笑顔と楽観:消え失せる。


不明
どうしておいちゃんの妄想まで写真に映ってるんだ?
これはもしや、全ておいちゃんの妄想だとでも言うんだろうか。
それなら、おいちゃんは紛れもなく「ビューティフル・マインド」の持ち主だ。


不明
この瞬間を見るためにここまで見てきた感すらあった。全てが満たされた。



不明
やっぱり太郎は真ん中になるだけの魅力があったわけだね。


不明
ゴスロリさまの隣の子が赤面してるじゃないか。


不明
彼女の新しいおもちゃが見つかったらしい。



不明
愛ちゃんはどこだゲームが出来そうだね。


不明
いや、思った通りの場所にいるんだけど。


不明
写真ですら絵麻の後ろに隠れてるとか、愛はどんだけ寂しがり屋なんだよ。


不明 ②
テニス野球の王子様。


不明
山賊たちを題材にした「Two Piece」も忘れちゃいけない。


gbni_50 31歳 男性
「ツーピース」やるなら何クールにも渡ってやらなきゃいけないような
アニメのオリジナル回がどんな風に生み出されてるのか見たくなる。

葛城:2ピース。(Two Piece.)
渡辺:あの山賊のマンガの!?大物じゃないすか?あ・・・木下誠一
   
オリジナル企画も動かしてるんですけど。限界集落過疎娘。
    (You mean that manga about bandits?That's huge!We're
   
tryingto get an original project by Kinoshita Seiichi started,
    as well. Marginal Village Depopulation Girl.)

葛城:じゃ、来年ツーラインだ。
    (Then we'll have two lines going next year.)

渡辺:マジすか?(Seriously?)



不明
彼がピースをした理由・・・それは二期の暗示じゃないのか?二期!


不明
1話 :何を考えてるんだ、水島監督は。
    こんだけのキャラを視聴者が覚えられるとでも思ってるのか?!
24話:すべてのキャラの名前も個性も経歴も皆、親友のようにわかる。


不明
水島監督は大人数を動かすプロだからな。
しかもGuPなんて平均4人ずつ、7チームくらいで六校もあったんだから。


不明
個人的には流石にそこまではならなかった。
自分の記憶力のなさのせいでもあるけど、みんな顔が一致する程度だ。


不明
このアニメは、制作陣それぞれにドラマがあり、その積み重ねが物語に
反映されてることこそが肝要で、本質的には誰が誰かに意味はないよ。
モデルを探そうとしてた人も居たけど、大切なのは彼らが作中でも

確かな温度を持っていて、その情熱に我々が当てられているってことだ。
だからこそ同じだけの情熱で作品を見なきゃいけないと思い知らされた。
作中でも、視聴者の情熱が作品にも伝わってることが明言されてたしさ。



不明
これまでずっと社内で宮森のドッペルゲンガーが
働いてたと知ったら彼女どんな気持ちになるだろ。


不明
宮森あおい分裂説が再燃するような場面があったんだが・・・


不明
宮森が優秀に見えたのは
彼女が複数いたからだという事実を受け入れきれずにいる。


不明
太郎だって沢山居るんだから今更だろう。



不明
皆で集合した場面を見ても彼女と同じ髪色の子はいないんだ。


不明
宮森の場合、普段から幻覚が見えてるから問題ない気がする。


不明
そこで、実際に映ってるのは宮森カラーの庵野さんなんだけどね。



不明
これこそ、ずっと語られていたクオリティの問題なんじゃ?


不明
あるいは、時空間のほころびだろう。このアニメ、だいぶメタいし。


不明
一体全体、どうやってそれに気付いたんだ?!これこそ、彼らが
いつも注意してたクオリティの問題じゃないか。シーズン通しても
恐らく最もメタなジョークだろう。


16歳 男性
どういうことだ?もしかして、わざとそうしたっていうのか?

しず:だって、5人そろってるんだよ?ここに。
    (Well, all five of us are together. Right here.)

宮森:あ、そっか。(Oh, yeah.)
絵麻:これから・・・だけどね。(We've still got a ways to go.)
ディ:特に七福神は・・・っすね!
    (Especially on the Seven Lucky Battle Gods.)

絵麻:今だったら、弁財天もうちょっとカッコよく描けるかな・・・うう
    ん、やっぱり全員書き直したい。
    (I wonder if I could draw Benzaiten a bit cooler now.
    No, actually, I want to redraw all of them.)

しず:私も!もっと自然に聞こえるように取り直したい。(Same here!
    I want to re-record everything to sound more natural.)




不明
ディーゼルさんってビールを飲んでも良い年齢なんだっけ?


不明
我々が友とdon-don-donutsすることは決してないのだ・・・;_;


不明
1話 :なんだ、このアホみたいな儀式は。
24話:この瞬間のためにドーナッツを買って備えていたんだ!
この六ヶ月のあいだに、沢山のことが変化してしまったようだ。

宮森:皆、ドーナツもった?(Do you all have your donuts?)
一同:うん。(Yeah.)
宮森:私達は・・・(We・・・)
しず:これからも精一杯・・・(・・・solemnly swear・・・)
絵麻:アニメを作り続けることを(・・・to continue doing our best・・・)
みー:誓いま・・・(・・・making・・・)
ディ:・・・っス!(・・・anime!)


男性
変な話、第二期は「KUROBAKO(Black Box)」になりそうな気がする!


不明
Coming soon: Shirobako 2wei (副題:Kurobako)


不明
みんな思っただろうけど、ついに5人とも狂気の淵に立ったらしい。

五人:どんどんどーなっつ、どーんといこう!
    (Don-Don-Donuts, let's go nuts!



不明
一話のドンドンドーナッツによって、どれだけの人が脱落したか想像する
に難くないけど良い旅だったな・・・そして、わざわざ言うまでもないだろう
が、もっと見たいし、「SHIROBAKO」も大好きだったよ。


不明
元々「SHIROBAKO」は食いつかせるような作品じゃなかったからな。
これは悪いことじゃないけどね。実際に価値のある部分では一貫してて
ジェットコースター要素も、大惨事もなく、スムーズに始まってそのまま

終わっていくような物語だったから。


不明
というか、殆どの人にとって最初の数話はただの「情報投棄(info-dump)」
と見なされてたから。自分はアニメーターで、とても興味があったから見続
けてたけど、友人に見るよう勧めても彼は「コレ好きなの?」って感じだった。

最終的にはそれだけの価値があって良かったけどね。
(訳註:info-dump は、一度に処理しきれないほど情報を与えること。実際
    このアニメを見なくなった人は中国でも英語圏でも「字幕が出るたび
    一時停止しないと読みきれない」「事実上、物語の理解が困難」だと

    大抵書いており、お勧めしたら見てくれる状況でもなかったりします。
    ただ結果として、「字幕を流し見る層」にキャラ萌えと動きで注目され
    物語も再評価される形になったので・・・少し皮肉かもしれませんね。)



不明
絵麻の画力も上がったんだなぁ。



不明
七福陣(7 Lucky Battle Gods)って
キャラデザも含めて当時からは変化してるよね。


不明
あと、みーちゃんのCG技術な。船も本格的になってる。


不明
そして、そこにはタイヤもついてる。


不明
HAHAHA、いい目をしてるな。まったく気付かなかった。



不明
美沙、お前こんなところにまでタイヤつけるのやめろよ。


不明
どうやら美沙はタイヤへの因縁にも折り合いを付けられたようだね。


不明
タイヤがなければ、飛び立つことも、降り立つこともできないからな。


不明
みんなの希望と夢が乗ってるんだな。



不明
我々はいま、SHIROBAKO後の世界(post-shirobako world)で暮らしてる。


不明
暗闇よ、私の古くからの友。(Hello darkness my old friend.)


不明
これから俺の人生には、あおいが存在しないんだな・・・


不明
大丈夫だ、兄弟。彼女と結婚したから、写真を送ってあげよう。


不明 ②
6ヶ月もの間、楽しみと共にアニメ制作の仕方を
教えてくれて本当にありがとう。SHIROBAKO。

今までありがとうございました、お疲れ様でした!(原文そのまま)
(Thank you for everything, and thank you for all the hard work!)