Hol Horse and Mondatta, Part 1
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)


25歳 男性
他にも考えてる人居るかもしれないけど、ホルホースはDIOの配下を
離れることはないのかな?彼は他のキャラともいい相互作用を生み
だすし、見てるだけでも面白い。ホルホース頑張れ!

ホル:な、なんだ?DIOの食料の吸いカスか?この女どもは嫌々じゃあ
    なく、自ら喜んでヤツに血を吸われる・・・とんとわからねえ心理
    だぜ。悪魔の人望というやつか?(Wh-What's that?Dio's leftovers?
    None of these women resisted. They happily let him drink up all
    their blood. I'll never understand what they're thinking.
    I guess he's charming as the Devil himself.)




 21歳 男性 スウェーデン
ホルホースは、彼主役のスピンオフを持ってもおかしくないくらい
魅力的なキャラだよね。


 不明 
今回って、スターダストクルセイダース内で最もDIOが映った話だよね。


 不明 インド
WRYYYYYYYYY!!!

DIO :何か・・・用か?(Did you want something?)
ホル:DIO・・・様・・・(ち・・・ちくしょう・・・こいつの前に来
    るだけで背骨に氷をつめられた気分になる・・・落ちつけ、ホル
    ホース・・・圧倒されるな・・・何てことはねえ、俺よりほんの
    少し強いかもしれないってだけだぜ!)(L-Lord Dio!)《D-Damn it.
    J-Just standing in front of him sends chills up my spine. Calm
    down, Hol Horse. Don't let him overwhelm you. He's nothing.
    He's only a little stronger than me, maybe・・・》




不明
しばらくの間、DIOのカリスマってどこに行ったんだ?と思ってたけど
最終的には見事なカウンターを喰らったよ。


 不明 エジプト
正直、DIOに対してはどこまで期待を掛けて良いのかわからずに
いる。一部での戦いの時も、彼よりよっぽど部下の方が強いんじゃ
ないかって思うことも多々あったからね。

DIO :それで・・・と言ったのはお前のことだよ・・・ホル・ホース。
   (When I said, "And?" I was talking about you, Hol Horse.)

ホル:え?(Huh?!)  
DIO :お前はいつ私のために奴らを倒しに行ってくれるのだ?ホル・ホー
    ス。私に忠誠を誓うと言っておいて全く戦いに行かないじゃあな
    いか。(When are you going to fight them for me, Hol Horse?
    You swore loyalty to me, but you haven't really fought at all.)




 不明 
DIOへの期待度が跳ね上がった回だ。
彼の良さがまんべんなく出てたと思うし。大好きだよ。


20歳 男性
自分はこの瞬間に立ち会うためにここまで見てきたと言っても過言じゃ
ないよ。DIOの尋常じゃない威圧感に対して、毅然と立ち向かったホル
ホースを心から尊敬してる。

DIO :俺の首から下はジョナサン・ジョースターという男のボディでな
    ・・・ジョセフ・ジョースターの祖父だった男よ。見ろ、この両指
    を。左の方が傷の治癒力が遅いだろう・・・?体の左半身が弱いの
    だ・・・まだ完全に俺に馴染んでおらん証拠。
    (My body, from the neck down, once belonged to a man named
    Jonathan Joestar. He was Joseph Joestar's grandfather. Look
    at these two fingers. See how the left side is slower to
    heal?The left side of this body is weak. That proves this
    body isn't yet completely mine.)



 26歳 男性 
DIOって別に臆病者ってわけじゃないんだよね?


22歳 男性
それは違う。彼は自分の身体の制御が万全になるタイミングを待ってる
だけの現実主義者なんだよ。ジョースター・グループが、勇敢さと愚かさ
の曖昧な境界にあるのとは正反対と言ってもいい。

DIO :今度こそジョースターどもを殺して来てくれよ、私のために。さも
    なくば私がお前を殺すぞ。(I expect you to kill Joestar and
    the others for me this time. Otherwise, I'll kill you.)

ホル:(ふ、ふざけやがって!こいつ、俺を追い詰めるつもりか?『私の
    ために』だと、なめんなよ、俺は強い方につくだけの男!)
    《Y-You've got to be shitting me!Is he trying to drive me
    into a corner?"For me"?Don't you mock me. I just side
    with whoever's strongest.》




不明
どうやってDIOはホルホースの後ろを取ったんだ?


不明
DIOのスタンドは瞬間移動の能力を持ってるんだろう。


不明
彼のスタンド「世界」は彼が思った場所にテレポートすることなんだろう。
カイロで本を読みふけりながら、あれだけの宝物を集めてる理由にも
なるだろうし。

DIO :なにをしている?早く行けよ・・・
    (What are you doing?Hurry up and get going.)

ホル:(ブッ殺してやるッ!脳みそ床にブチまけやがれ、DIOさんよーッ。)
    《I'll kill you!I'll leave your brains all over the floor,Mister Dio!》

DIO :本当に私を撃とうとしているのか?
    (Are you really trying to shoot me?)

ホル:(えっ!?え・・・いない!)《H-He's gone.》



不明
DIOのスタンドの正体が何であるかに気付けば、そこまで脅威でもない
気がするな。一定範囲内でのテレポート能力者だとすれば、近づかなけ
ればいいだけの話になるし。


不明
彼単体だと、超高速移動ができる吸血鬼ってところだね。


不明
そして、鋼を貫通する程度のパンチ力と
傷の自己再生能力を持っている身長2mの大男でしかない。

DIO :気に入った・・・殺そうとする一瞬・・・汗もかいていないし呼吸
    も乱れていないな。冷静だ・・・さすがホル・ホース。
    (I like you. At the moment you tried to kill me, you weren't
    sweating, and your breathing was even. You were absolutely
    calm. As I'd expect from Hol Horse.)

ホル:(う、動きが見えなかった・・・見えなかったとしても・・・ここ
    らの蜘蛛の巣をちっとも破らずに俺の背後に回れるはずがない!)
    《I-I couldn't see him move. And even at that・・・He didn't
    tear through any of these spider webs. There's no way he
    could have gotten behind me!》   



不明
DIOが自分のスタンド能力を知られるのを恐れてるのなんて
必ずしも倒しようがない相手ってわけじゃない何よりの証拠だろう。


 不明 
催眠術か何か?


 不明 
カーズもそうだったけど
如何に悪役が圧倒的な存在であるかの表現が秀逸だよね。


不明
分からないけど、彼のスタンドを見るのが待ち遠しい。

ホル:(スピードじゃあねえ、どうやって!?どうやって俺の背後へ。
    分からん。今のが・・・DIOのスタンド『世界』なのか!準備不
    足だと?ウソつけッ!や・・・やっとわかったDIO様・・・あん
    たにとことんついてかなきゃあならねーことが。か・・・完敗だ
    ・・・)《It wasn't speed. How?!How did he get behind me?
    I don't understand. Was that Dio's Stand, The World?You're
    not ready to fight them?Bullshit!I-I finally understand,
    Lord Dio, that I have no choice but to follow you. I-I've
    lost completely・・・》



不明
ZA WARUDO(※ネタバレGIFにつきご注意ください※)


 不明 
DIOのスタンドについては、既存の枠組みに囚われない考え方をする
(Think outside the box)ほうがいいだろうね。


21歳 男性
自分がZA WARUDOの意味を理解してなかったらなぁ~・・・ミームの
せいで・・・彼の謎めいた恐ろしさはこの話だけでも引き立ってるよね。


19歳 男性
自分もすでにThe Worldについて知ってしまってるのが残念でならない。
サスペンスとしても良質だから、皆と一緒に盛り上がりたいのに!T^T


25歳 男性
自分も同じような気分になってる。ただ、DIOがそれを言う瞬間も待ち
遠しいよね。

不良:お先に。(See ya.)
不良:あぁ~?文句あるのかよ?タコ。うっへへへ。ギニャアアーーッ。
    (What?Got a problem, dumbass?)

不良:ひ、ひでえ!(H-How horrible・・・)



不明
ホルホースが躊躇なく頭を撃ち抜いたのに笑った。


不明
あれは頭じゃなくて耳を撃ったんだと思うぞ、多分。

ホル:今からトランクの蓋を開けるが、眩しくて目を痛めねえように気を
    つけな。いいな。(I'm going to open up the trunk, so don't
    let the sudden light hurt your eyes. Got it?)

タク:え?何か言いましたお客さん?
    (Huh?Did you just say something, sir?)

ホル:おめえに言ったんじゃあねえ!黙って前見て運転しな!(I wasn't
    talking to you. Shut up and keep your eyes on the road.)

タク:あああ・・・は、はい。(Y-Yes, sir.)



 16歳 男性 キューバ系 フロリダ州
ボインゴ(Mondatta)の字幕名ってどうしてこうなったんだ?

ホル:ボインゴ、おめーがあまりにも嫌がるから無理矢理、こーやって飛
    行機に乗せるしかなかったんだぜ。(Mondatta, I had no choice
    but to drag you onto the plane since you wouldn't cooperate.)



不明
オインゴ・ボインゴのバンド名を使うと著作権的に引っかかるってだけ
の話だよ。ま、Zenyatta Mondattaってアルバム名も割と危険な気も
するんだけどね。


不明
嘔吐物で窒息死することって多いから、冗談抜きでやばい状態だったよね。

ホル:今から、この猿ぐつわを取るが・・・泣きわめいたり叫んだりしな
    いって誓えるか?よお~~し、いい子だ。あまり緊張するなよ、病
    気になっちまうぜ。俺は・・・まあ、お前の味方だ。安心しろ。リ
    ラックスだぜ!(I'm going to untie you now. Can you promise
    you won't cry or scream?All right. Good boy. Don't work
    yourself up. You'll get sick. I'm on your side. Don't worry.
    Just relax.)

ボイ:オゴェエエエエーッ。



不明
嘔吐シーンを見たときの俺の表情。


不明
AC/DCのボーカルがそれで死んでたな。


不明
ああ、ボン・スコットだな。


不明
AC/DCのボーカル、ボン・スコット
ジミ・ヘンドリックス
レッド・ツェッペリンのドラマー、ジョン・ボーナム

タク:お客さん!ちょ、吐いてるんですか!?
    (Sir?!Wha— Are you throwing up?!)

ホル:うるせえ!なんだ、飛行機酔いだったのか・・・しかし、ま・・・
    仲良くやろーぜボインゴ。(Shut up!Oh・・・You were airsick?
    Anyway, l-let's be pals, Mondatta.)

ボイ:オゴエエエエ



不明
多量の鎮静剤とか、薬物を摂取してない限りは大丈夫じゃないのか?


不明
ダクトテープで口塞がれただけで結果的に窒息死してしまった例なんて
数え切れないくらいあるよ。


不明
これで死ぬのは珍しいことじゃないよね。よく誘拐犯が鎮静剤を使って
子供を黙らせて連れ去るなんて映画で描かれるけど、あれと同じような
ことをやって「失敗」した誘拐犯はかなり多い。

その手の鎮静剤には副作用として吐き気をもたらすモノが多々あるんだ。
だから、被害者は目を覚ましてたとしても、口を塞がれてるために自分の
吐瀉物を排出しきれないまま窒息死してしまう。

救命救急士が吸引装置を装備してるのも、この手の事故がどれだけ多い
かうかがわせるよ。


不明
実際、彼はこのエピソードで誰よりも死の危機に瀕してたと思う。

ホル:ん・・・おどおどして俺に近づきもしねえが、おめえはおめえなり
    に勇気を出している・・・と言う訳か?しかし、お前のスタンド噂
    では絶対に当たる予知能力というが本当なんだろうな?
    (So even though you're too scared to get close to me, you're
    trying to be brave in your own way. Is it really true that
    your Stand's predictions are always right?)



不明
ホルホースのことが大好きなんだけど、ボインゴは彼の魅力を更に
引き立たせてくれるね。


不明
漫画に文字が出てなかったけど、予言をどうやって読んでるんだろう?


不明
それはボインゴのスタンドそのものだから
本人は解釈の仕方くらいだったらわかるんじゃないかな?

ボイ:ボインゴとホル・ホースがカイロの郊外を歩いていると、とっても
    綺麗な女の人と出会いました。その女の人にイキなりとび蹴りだー
    ッ。延髄蹴りをくらった女の人は大喜びでホル・ホースに宝石をく
    れました。やったァ~ッ、大もーけッ!
    (While Hol Horse and I were walking along the outskirts of
    Cairo, we met a very pretty lady. Suddenly, he jump kicked
    her!After being kicked, the lady was so happy, she gave
    Hol Horse some jewels. Hooray!Yay!We're rich!)




不明
良いセンスだ。


女性
ボインゴが植物系のポケモンみたいになってるシーンが大好きだった。(笑)

ホル:にゃんじゃあ~~~ッこれは!?てめえ、ざけんじゃねえ!これが
    予知だと?ボインゴ!ムチャクチャだァ~~こんな事が起こるわけ
    がねーぜッ!(What is this?!You've got to be kidding me!
    You call this a prediction, Mondatta?!It's insane!
    There's no way this could happen!)

ボイ:ぼ、ぼぼ、ぼく。ぼくの・・・と・・・とと神のマンガの予知は
    ぜっぜっ、絶!対!ひゃくパーセントです、ハイ。
    (M-M-M-My・・・My Th-Thoth's comic book predictions
    a-a-a-are absolute!Yes, 100%.)




16歳 男性
Desu,hai!!


不明
それでいつ、二人はキスするんだ?

ホル:首を蹴とばされて喜んで俺に宝石をくれるだとォ!そんな女がこの
    世界のどこに・・・いいかボインゴ、俺は世界一女には、やさしい
    男なんだ。世界中にガールフレンドがいる。女に嘘はつくが女だけ
    は殴ったことはねえ!ブスだろうが美人だろうが女を尊敬している
    からだ!(What kind of woman would be so happy about getting
    kicked in the neck that she'd give me jewels?Listen,Mondatta.
    When it comes to women, no one's a nicer guy than me. I have
    girlfriends all over the world. I may lie to women, but I've
    never hit one!It doesn't matter to me if she's ugly or
    beautiful. I respect women.)



 20歳 男性 
ジョジョの世界でも有数の
相性最悪なタッグチームが誕生してしまったな。いや大好きだけどね。


22歳 男性
ホルホース、キイイイック!

ホル:みろッ!予言はハズレだぞッ!(See?Your prediction was wrong!)
ボイ:ひエエエエエ!
ホル:うう・・・う~~。うりィヤヤヤアアァアーーーーッ!
従者:な、なんだ貴様は!(Who the hell are you?!)



21歳 女性
どんな女の子なら首を蹴っ飛ばしても
喜ぶ上にお金まで払ってくれるんだろう。ドMかしらね。


不明
いや、この展開はどう考えても奇妙だ。


不明
当然だよ。このアニメはジョジョの奇妙な冒険だからね。

お嬢:え?サソリが首のところから服の中に入るのに気付いてくれたので
    すね。(What?You saw the scorpion before
    it could crawl into my clothes.)

従者:蹴り潰してくれなければ刺されていた。
    (If he hadn't crushed it, you would have been stung・・・)

お嬢:命の恩人ですわ。お礼をさせてください。
    (You saved my life. Please, allow me to thank you.)




不明
今回ってもしかして、旅の仲間達にまったく出番がないまま終わるのかな?


不明
オール・ホール・ホース(The whole entire horse.)


20歳 男性
ホール・ホースのフルホース。
(The whole horse and nothing but the horse.)

ホル:ハハ!俺たちは無敵だッ!ボインゴと、このホル・ホースは無敵の
    コンビだぜーっ!(We're invincible!Mondatta, and I, Hol Horse,
    are an invincible duo!)



不明
何故、彼らはGoogleマップストリートビューを活用しないんだ?
より迅速に安全な形で、カイロ上を捜索出来ると思うんだけど。


不明
この旅に出発する前に、タブレットの充電器を置いてきてしまったんだ。


不明
それは・・・1987年にはGoogleマップ自体が存在してないからだね・・・

大工:でも建物の雰囲気だと建てられたのは百年以上前だにゃ。というこ
    とは、このあたりから南の方を探していけばいずれ見つかるよ。カ
    イロは南の方ほど古い建物になっているんじゃ。
    (But judging from the look of the building, it must have been
    built over a hundred years ago. That means you should find it
    eventually if you look south of here. The further south you
    go in Cairo, the older the buildings are.)



不明
まあ本来的にはジョセフがまた念写するのがいちばん早かったん
だけどね。彼が近づくほどその精度も確かなモノになっただろうし。


不明
それをやってもDIOがまた落ち込んでる失業者みたいな感じで暗闇の
中に薄ぼんやり映るだけなんじゃないか?それに何より、ジョセフは
SWから予備のカメラを渡されてない気がする。


 不明 
DIOは強いです、はい。ホルホースは引っかけられてました、はい。
そして、ボインゴ(mondatta)は全ての文章の後に「はい(yes)」を
付けていました、はい。

ホル:また会えたな懐かしの顔ぶれども・・・と言う感じだが・・・こん
    なにDIO様の館に迫って来てるとは・・・もう、すぐそこじゃあ
    ねえか。ところで!ボインゴ!
    (We meet again, you familiar faces・・・Or something like that.
    To think they've gotten so close to Lord Dio's mansion・・・
    They're almost there. By the way・・・Mondatta!)

ボイ:うぇ!?



不明
ハハハ、ボインゴのお尻が可愛かった。


 不明 タイ
DIOのくだりは緊張感が半端じゃなかった。
あと、ボインゴの本は未来日記を思い出した。

ホル:新しく出たおめーの予知だが・・・俺にはとても信じられねえぜ。
    こんなバカげた事がッ!これから起こるわけねーぜ!(About your
    new prediction・・・I really can't believe it. There's no
    way something that ridiculous could actually happen!)

ボイ:ぼ・・・ぼ・・・ぼ・・・ぼく、ぼくの。(M-M-M-My, my—)
ホル:『ぼくの予知は100%絶対です』そう言いてえんだろ!
    (Your predictions are 100% accurate, right?)

ボイ:そ、そうです。はい。(Th-They are, yes.)



 26歳 男性 
悪役二人は微笑ましいんだけど
トト神のアートスタイルにはぞっとさせられるんだよね・・・0_o

ボイ:さあ!ホル・ホース、ポルナレフの鼻の穴に指を突っこみーの!す
    ると~。(Now, Hol Horse, stick your fingers up
    Polnareff's nose, and then・・・)

ボイ:やったーッ、全員血を流して気絶だッ!ラッキー!ホル・ホース!
    皆殺しのチャンス到来だあ!
    (Yay!Everyone is bleeding and out cold!Lucky you,
    Hol Horse!This is your chance to kill them all!)




不明
ボインゴの漫画における主要人物の描かれかたが気に入ってる。ホル
ホースはどういうわけだか、帽子に目がついてるし、アヴドゥルなんて
片眼が飛び出してるし、承太郎は極端に長い帽子を被って、イギーは

純粋に不細工な犬になってる。


不明
もうポルナレフとホルホースで組めば良いんじゃないかってくらい
二人の遭遇率って高いよね。

ホル:(しまった!まさかッ!)《Shit!It can't be・・・》
ポル:動くな!ブスリといくぜ。(Don't move!Or I'll put a hole in you.)
ホル:ポ・・・ポルナレフ・・・(P-Polnareff・・・)
ポル:マヌケ、手くせの悪いことをするんじゃあないぜ。腕は俺に見える
    ようにしとけよ。(Idiot!Don't try anything funny.
    Keep your hands where I can see them.)




不明
そもそも、何故最初から皆で捕らえに来なかったんだろう。

ホル:くそお!(だが、ボインゴの事は気付いてねえようだな。まだ、勝
    ち目はある・・・げ!見えてるぜェ~~おめーの本と指がよぉー
    (Damn it!)《At least he doesn't seem to have noticed
    Mondatta yet. I still have a chance・・・Your hand's
    showing!Your damn fingers!》



不明
とりあえず、DIOの鼻の穴に指を突っ込むって予言じゃなくて良かったな。(笑)


不明
トト神の突拍子もなさから言えば、そのくらい異様な展開もありえただろうね。

ホル:(ぐぁ!やってやるゥー!やりゃあいいんだろォォォォッ。
    (I'll do it!I just have to do it, right?)

ポル:箱の下のヤツ出てこいッ!(Whoever's under there, get out!)
ホル:(チャンス!向こう向いたぞ!)
    《Now's my chance!He's looking the other way!》

ポル:隠れてんのは分かってんだ!にゃに!?
    (I know you're hiding under there!What the?!)

ホル:(やったァーッ!)《Yes!》



usa_50 不明 アメリカ
トト神の予言はいつだって必ず実現するけど、何が必要な条件を
回避してしまったり、スタンド使い側がそれを誤って解釈しちゃう
だけなんだよね。


不明
この状態で放置されるポルナレフの気持ちを考えると
・・・笑いがこみ上げてくるな。(笑)


 不明 
後半は笑いと奇妙さが同時に襲ってきた。いちばん面白かったのは
やっぱりホルホースがポルナレフの鼻に指を突っ込んでるところだ。XD

ボイ:やった~!全員血を流して気絶だ-!ラッキー!ホル・ホース!皆
    殺しのチャンス到来だァーーッ。
    (Yay!Everyone is bleeding and out cold!Lucky you, Hol Horse!
    This is your chance to kill them all!)

ホル:(っていつ来るんだよォーそのチャンスは!?どうすんだよコレ?)
    《So, when the hell is this chance coming?
    What am I supposed to do now?》




 22歳 男性 フロリダ州
このノリでジョジョと同時期にアニメ化してたら
どっちも更に盛り上がった気がするなあ。(笑)


 65歳 男性 メリーランド州
策士策に溺れる(hoisted by your own petard)
って言葉を彼らは聞いたことがないんだろうか?
(訳註:Hoist with his own petard/己の爆薬で舞い上がる は
    シェイクスピアの「ハムレット」に由来する慣用表現です。
    petardは敵城門などを吹き飛ばす為の小型爆薬の事で

    設置途中にミスると自分が巻き込まれることになります。
    そのため、この慣用表現も「策士策に溺れる」「人を
    呪わば穴二つ」などに近いニュアンスで使われます。)


ポル:なんの・・・まねだ?ホル・ホース?
    (What the hell are you doing, Hol Horse?)

ホル:(こっちが聞きてえッつーんだよッ!この後どうすりゃいいんだよ
    ぉ~~このフォローはよぉ~っ。)《I'd like to know myself!
    What the hell am I supposed to do after this?
    What am I supposed to follow up with?》

アヴ:どうした?ポルナレフ?(What's the matter, Polnareff?)
ホル:ゲッ!



 不明 
ホルホースが、俺たちの鼻に指を突っ込んでくれることはないんだなぁ。


 不明 カリフォルニア州
これ以上ないくらいばっちりなタイミングで終わってしまったな。


不明
これほど、"To Be Continued"の表記がしっくりくる場面も珍しいよな。

ホル:(やばい、さ・・・三人が近づいて来る!くそお!ここからどうやっ
    て予知の通りになるってんだよォ?これをどうすりゃいいんだよォ!)
    《Sh-Shit!Th-The other three are coming this way!Damn it!
    How am I supposed to make it like the prediction from here?
    What the hell am I supposed to do?!》



 不明 サウジアラビア
DIOの戯れと笑いに満ちた回だったな。XD
オインゴ・ボインゴEDが再び流れたのも気に入ってる。


 33歳 男性 
オインゴボインゴのテーマが帰ってきたどころか
ホルホースまでついてきて100%以上になってる!


不明
よっしゃああ!このエンディングを見たかったんだ!デビッド・プロは
またやってくれた。現時点でも完成度高いのに、更に遊び心を加えて
いってくれるんだからさ。



 不明 
音楽性としては兄弟のほうが図抜けてたけど、これもまた悪くないな。


 不明 
これで良いのさ。ホルホースはホルホースらしく歌ってるみたいだから。


 不明 メキシコ
つくづく、オインゴ・ボインゴ兄弟の冒険のスピンオフが見たくなる。


 不明 シンガポール
オインゴ・ボインゴ兄弟とホルホースの冒険。



 不明 フィンランド
大好きだよ!<3


 不明 コロンビア
ホルホース、ボインゴ、コンビ~!XD


 不明 
ボインゴの声が大好きなんだよね、可愛くてさ。



不明
SHINJERU DESU HAI ?!


不明
OK SHINJIRU ZE


 18歳 男性 カリフォルニア州
EDのせいで悪夢にうなされそうだ・・・


不明
まさか、エンディングテーマがホルホースでリメイクされることになるとは・・・