01531
You Can Never Pause at the Perfect Time
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)

19歳 男性
WELCOME BACK GINTAMAAAA!DONDAKKEEEE!

神楽:え~これからアニメ『銀魂°』再開にあたって坂田銀時氏による
    謝罪会見が行われる模様です。ちょっと遅れてるようですね。
    (We're here live at the press conference where Mr. Sakata
    Gintoki is about to issue a public apology for the return
    of the Gintama anime. We seem to be running a little late.)




不明
喜劇の王が帰ってきた!


18歳 男性
新シーズンを開始してからわずか三分で財務状況を表明して第四の壁
をぶち破り、現実の誰かを怒らせることになるのは銀魂くらいなもんだ。
(訳註:第四の壁は演劇において舞台と客席を分かつ精神的/比喩的な
    壁。及びそこから派生して、創作物と観客との境界線のことです。
    いわゆる「メタい」言動をするのも、第四の壁破りの一種です。)



 不明 
もともと、銀魂には第四の壁なんてなかった気もするような・・・


 19歳 女性 
うちの画面では26秒時点でフリーズしたんだけど
しばらくの間、そのことに全く気付かなかったわ。

銀時:えぇ本日はお忙しいなかえぇお集まりいただきありがとうございま
    す。えぇこの度のアニメ『銀魂°』の失態につきましてあぁ・・・
    関係者を代表しまして主役の私坂田銀時がえぇ謝罪と釈明会見を行
    いたいと思います。(Thank you for taking the time out of your
    busy schedules to be here today. In light of the Gintama
    anime's recent failures, I, Sakata Gintoki, the protagonist,
    am here to represent all the producers and staff of the show
    in publicly apologizing at this press conference.)




39歳 男性
冒頭部分についてピンと来ない人は「Ryutaro Nonomura」でぐぐった
らいいと思う。それが元ネタでどれだけ完成度が高いか分かるから。


不明
すげえ。銀時のほうがよっぽどオリジナルより信用できる会見してるのな。


不明
ちょっと待って、マジでそれ何なの?実際にやったってこと?
政治的にどのくらいの地位なのかと理由が知りたいんだが。


不明
銀ちゃんの感情の爆発(outburst)の元ネタを理解できないひとはこちら
の動画を参照のこと。この動画は、2014年7月、野々村竜太郎が政治
資金を私的流用したことの事情説明を求められたときの会見の様子。

その場で感情を爆発されたことでしばらくの間、日本のニュース界隈は
彼の話題で持ちきりになった。



 不明 オランダ
銀魂単体でも笑えると思ったけど、背後にある動画や出来事を知ると
更に滑稽だよね。(笑)


 不明 クウェート
自分も銀魂の初回によってこの動画に導かれてきたよ。HAHAHAHA


 不明 インド
政治家を馬鹿にしたことで
再度謝罪を求められる事態にならないことだけを願ってる。


 不明 インド
うちの政治家が同じ事やってるところ見たいなぁ。こっちじゃ公然と
政治資金を私的流用してるしそれを政府が自主的に取り締まること
なんてないから。


不明
その動画は一体なんなんだ?嫌悪感が半端じゃないんだが・・・


不明
それこそ「ワニの涙(crocodile tears)」じゃないか。
(訳註:crocodile tears は嘘泣き、そら泣きのこと。「ワニは涙を
    流すことで獲物をおびき寄せ、涙を流しながら獲物を食べる」
    という中世ヨーロッパに広まった寓話に由来する表現です。)


新八:質問よろしいですか?(Mind if I ask some questions?)
銀時:あっはいどうぞ。(Go ahead.)
新八:あのまずは今回の事態に至った経緯を教えて・・・
    (Firstly, could you tell us a bit about how this happened?)

銀時:わ~ん!
新八:おい!泣くの早ぇよ!まだなにも聞いてねえよ!
    (It's too early to be crying!You haven't said anything yet!)




不明
というか、銀魂、映画で17億円も興行収入あったのか?すごくない?


不明
ウィキペディアを見たら1660万ドルって書いてあった。


 不明 バングラディシュ
実際、銀魂の完結編は、日本だとかなりお客さん入ったって聞いた。


不明
サンライズは、この作品を愛しているようだし(それだけの気合いが
入ってるし)、そのうえでちゃんと商売になってるのは嬉しいことだね。


不明
今回のシリーズを作ってるのはサンライズじゃないけどな。
BN Pictures、サンライズの子会社だから。

銀時:わ、私は劇場版が興行収入17億もいくなんてファンの皆様には本
    当に感謝の気持でいっぱいで・・・わ~ん!でもまたスーツ着たカ
    ネの亡者どもに目をつけられそうかと思ったら突然サンライズじゃ
    なくなってるし。(I was in disbelief that the movie made 1.7
    billion yen at the box office!I had no words to express how
    thankful I was to all our viewers!But then those money
    mongers in suits started coming for us again, and before
    I knew it, we went from Sunrise to something else entirely!)



不明
待ってくれ、サンライズに何があったんだ?


不明
サンライズのキッズ・ファミリー向けIP、バンナムグループ企業へ分社化


不明
>子会社はキッズ・ファミリー向けの知的財産を管理することになる。
いいね。


不明
何故、サンライズじゃなくてBNがアニメ化してるんだ?


不明
上で指摘されてるように銀魂は子供向けアニメだからだ。



不明
いや、しかし銀魂は少年ジャンプに載ってるからって
必ずしも子供向けってわけではないだろ?


不明
誰でも楽しめるよう作られてるけど、メインターゲットは子供なんだ。



不明
まあ、その理屈は俺らみたいな
「大人子供(manchildren)」が見ていることからも間違ってはいない。


不明
サンライズじゃなくなったって部分はてっきり冗談言ってるもんだと
思ってた。まあ、でもスタッフ変わらないようならべつに構わないか。


 不明 スイス
それにしても、どこからともなくPSYCHO PASS!が出てきたな。


不明
それどういう意味だったんだ?

銀時:ですから私がこの場で皆様に伝えたいことはこんな感じで・・・!
    今謝ったんで『銀魂°』再開します。(As such, there's something
    I need to tell you all today, and here's what it is・・・
    There. We apologized. Gintama will be resuming now, then.)

新八:ふざけんな!(Screw you!)
銀時:さいこぱす!(Psycho-Pass!)



不明
いつもの杉田さんだろ。


不明
彼は銀時がやられるときにはランダムな言葉を叫んできただろう。
シルバーソウルとか、セイバーとか、サイコパスみたいに。


不明
いや完璧にランダムってワケじゃないぞ。ティロフィナーレ!のときは
マミの中の人が相手だったからだし、セイバー!のときはセイバーの
中の人で、クシャトリヤ!のときは月詠とマリーダ・クルスの中の人が

同じだったからだ。じゃあ、PSYCHO-PASSはなんだ?


不明
彼が新八と似てるからじゃないか?おそらくだけど。



不明
誰だよ。


不明
わざわざ言う必要もないかもしれないけど、銀魂のOPはいつもいいね。


不明
しかし、どんなOPが来ようとも最初のOPには敵わんさ。


不明
最初が至高なのは認めるが「桃源郷エイリアン」こそ最高だと俺は思う。


不明
新スタジオになったみたいだけど、本質的には何ら問題なさそう。


不明
自分の記憶が正しければ、スタッフ陣は殆ど変わってないからな。



不明
木々の葉が芽吹き、暖かな陽気の中で、銀魂がわずかに違う面持ちで
10点満点のOPとEDを携えて帰ってきた。今日は素敵な一日だな、皆。


不明
九兵衛がいつも以上に可愛く感じてるの俺だけ?


不明
九兵衛はお妙といるときはだいたい可愛いだろ。


不明
九兵衛はいつだって可愛いっての!



不明
とりあえず、そのときの彼女は生えてるってことを思い出そう。


不明
最近になって、土方含め他の真選組キャラは
現実に元ネタがあることを知ったんだけど・・・俺ってアホなのか?


不明
ちょっとずつ名前をかえてるせいで、子供が歴史のテストで
ミスるっていう苦情が来てることを人気投票編で触れてたな。


不明
妹に銀魂を見るよう勧めたんだが、あいつも200話以上見たあと
同じことを聞いてきたよ・・・真選組が現実にいるってホント?って。



不明
確かにそうだ。近藤も現実にいるゴリラが元ネタだから。


不明
銀魂のあらゆるキャラは
神話/歴史になぞらえた人物であることはここを確認すれば分かるよ。
http://www.yorozuyasoul.com/gintama/historical_influences


不明
自分も歴史に基づいてることは知ってたけど、そのサイトはクールだな。


不明
月詠の太股がたまらん。



不明
そこは自分も好きなんだ。彼女の可愛さもさることながら幸せそう
なのが嬉しい。サンライズもっとやれ。


不明
EDでもそうだけど、彼女がどんなデザインだったか記憶が曖昧
ながらなんか可愛くなった気がする。


18歳 男性
奮い立て、愛国者達よ!そして、自信を持って立ち向かえ!我らが
銀魂が帰ってきた!全裸でブランケットにくるまれながら見るのだ!


不明
ぎ、銀魂先輩のために、徹夜して待ってたんじゃないんだから!ば、ばか!



不明
ツンデレシャーク板へ、どうぞ。(訳註:本当に存在します。)


不明
この時間帯に放送されることの悪い点は、こっちからすればこっぴどい
時間に配信されるってことだな。ただ、裏を返せば、ゴールデンタイム
に放送できるくらい日本で受けてるってことだけど。それが良い点だな。


不明
コレ見るためだけに夜明け前に起きたが、間違いなくその価値はあった。


不明
最初の15分を万事屋のスチルショットだけで過ごすと思ったのに
やった~(f○○king yes.)


不明
キミがいいたいのは、やだ~(f○○king no.)だろ?

お登:一度しか言わねえぞ腐れ天パ!先月と今月の家賃!耳と腎臓揃えて
    今すぐ持ってこんか・・・(I'm only gonna say this once, stupid
    curly!You'll cough up this and last month's rent, and you'll
    do it right now, even if you have to sell your kidneys!)

銀時:あの・・・ばあさん?あの・・・もうわかったから。そのシワ芸も
    無言の圧力もわかったから。家賃と腎臓は必ずまとめて来月払うから。
    (Uh, Gran?Look・・・I get it. I see the wrinkles on your
    forehead, and your quiet intensity. You'll get your rent
    and kidneys next month, okay?)




不明
お前らはよく分かってるな。それは俺の求めてた全てだった。


不明
自分はてっきり、銀時が現れるまで15分費やすモノとばかり・・・


不明
母の胎内にいるときみたいな安心感がある。


不明
よくぞ戻ってきてくれた。
これまで俺の人生から何か欠けていたような感覚だったんだ。

銀時:もしもしばあさん?聞いてる?いいかげんにしろよクソババア!し
    つけえんだよ!いつまで汚い顔面さらすつもりだ!少しはお茶の間
    のことも考えろ!てめえのツラはもって3秒が限界だって・・・
    (Gran?Hello?You listening to me?Knock it off, you old hag!
    You're being annoying!How long are you gonna keep that filthy
    expression up?!Spare a thought for our viewers at home!
    They can't handle your mug for more than three second—)




 30歳 男性 ドイツ
銀魂の科学考証にどうこう言う気は更々ないが、思考実験の
一つとして「時間が止まった時、仮に自分たちが動けると仮定
しても空気が動かなければ呼吸が出来ないのではないか」と

常々考えてきた身としては、お登勢の描写だけで色んな考えが
膨らんできて面白い。どういう条件だとこうなりえるかを含めても
そうだし、演出としても感興をそそられる。


 27歳 男性 モンタナ州
鳥が良い例だな。時間が止まった場合、そのまま留まるタイプ
と落ちるタイプがあるけど、このアニメはそのままになってるね。


 不明 イスラエル
このパートは元々、台詞の文字が割れて地面に落ちるみたいな
更なるメタを含んだシーンだからイイ視点だと思う。
時間停止に収まらない不条理さを強調する描写でもあるからね。


男性
今更だけど、新八がぱっつぁんって呼ばれてるのは
日本語だと厳密にはどういうニュアンスなんだろう?

銀時:こいつは・・・ぱっつぁん!神楽!(Uh, this is・・・Pachi-boy!Kagura!)
新八:銀さん。(Gin-san・・・)
神楽:銀ちゃん。やっぱり思ったとおりアル。(Gin-chan・・・I knew it.)
新八:皆・・・動かなくなってます。(Everything's stopped moving.)
神楽:人も動物もものも皆・・・(People, animals, objects, all of it.)



不明
考えてみればタバコの煙も液体もそのままって、恐怖感半端じゃないな。


不明
みんなの言いたいことはよくわかる。個人的には、お登勢が出したままに
なってる煙に銀が触れたらどうなるか見たかった!別にこのアニメがそう
いうアニメじゃないとわかっててもうずうずする!


 19歳 男性 ニューヨーク州
そして、出番を待ち続けている桂。

銀時:つまりこの状況はもう家賃を払わなくていいって事だな。(Basically,
    what this means is・・・We don't have to pay rent anymore.)

新八:んなこと言ってる状況じゃねえだろ!
    (This is not the time for that crap!)

銀時:これでお前らの給料日も永遠に来なくなったってことだな。
    (It also means your paydays will never come again.)

神楽:ふざけんなブラック企業!私たちの時間は止まってないアル!
    (Screw you!That's illegal!Time hasn't stopped for us!)




 不明 
時間が止まったってことは直すまで永遠に桂は待機し続けてるってことか。


 23歳 男性 オーストラリア
ふふ、実にこのアニメらしく、制作が最も楽な章からはじまったな。
20分間、会話劇でいいし、何より背景を動かす必要がないんだ!
もちろん、悪く言うつもりはない。戻ってきただけで嬉しいからね。


 24歳 女性 
銀さんが上に投げて遊んでた時点で
あの球体がとてつもなく大事なモノだってわかってたわ。(笑)

新八:アニメ再開したばっかなのに!あ~いったいどうしてこんなことに!
    (And the anime only just resumed, too!How did things
    end up like this?!)

銀時:なんだか知んねえけどせっかく珍しい時計を手に入れたのに早速ガ
    ラクタになっちまったってわけか。(I'm not sure what's going on,
    but just when I thought I'd gotten my hands on an unusual
    clock, it immediately became useless.)




不明
自分はちょうど12月に銀魂を発見して、それから4ヶ月の間、こつこつ
見続けて265話を完遂した所だったんだ。勿論、大好きなアニメだし
これから一緒に時を重ねられることを心から嬉しく思ってる。
(訳註;「銀魂」の場合、CRにおいて全話公式配信されており、266話を
    一気見することさえ可能です。この辺の手軽さも長編作品ながら
    新規が増えて、人気も衰えない1つの主因になっているようです。)



25歳 男性
落ちてるものを拾った~あたりからの一連のやり取りが秀逸すぎた。

銀時:落ちてたのを拾ってな。(I found it lying in the street.)
新八:んなもんよりとんでもねえもん横に落ちてる!
    (There's something way more crazy lying next to it!)

銀時:あぁそういや周りに酔っ払いが酔い潰れてて真っ赤になって転がっ
    てたな。(Come to think of it, I saw a drunkard on the ground
    with his face all flushed, too.)

新八:酔っ払いじゃねえだろ!血まみれになってんだろ!
    (He wasn't drunk!He was bleeding!)




不明
もし真剣に解決方法を考えるなら、あの時計を受け取った時刻か
その前にまで戻って彼らを救うのがいちばん手っ取り早いのかな。
場合によっては、壊れてない時計を手に入れられるだろうし

時の番人の仕事に煩わされることもないだろう。


不明
あの番人達にも寿命がありそうなのが面白い。


不明
時を止めても本人の寿命が進むのか気になってる。

宇宙:その三千世界時計を・・・まもってくれ。その時計は宇宙開闢より
    10億の須弥山世界の時を司ってきた神代の時計。我々時の番人
    が代々まもり続けてきたがそれももう叶わぬ。
    (Protect the Universal Clock in our stead.
    It's an ancient clock from the age of the gods that has
    controlled time on billions of worlds since the birth of
    the universe. We, the Watchmen of Time, have guarded it
    for generations, but we're incapable of doing so anymore.)




不明
銀時が相変わらず目覚まし時計に辛くあたる日々を続けてるようで何より。


不明
というか、銀時って酔っ払った夜にはいつも時計をぶっ壊してないか?


不明
前にも時計をぶっ壊してた回があったな。

銀時:あ~気持悪いよ。頭痛いよ。眠れないよ。もう朝だよ。
    あ~一睡もしてない・・・うるせえ!もうとっくに起きてるわ!
    (Ugh, I feel sick. My head hurts・・・I can't sleep・・・
    Morning already・・・I haven't gotten a wink of sleep・・・
    Shut up!I've been up for ages already!)

新八:全部てめえのせいじゃねえか!(It's all your damn fault!)



不明
眠れないアル・・・眠れないアル・・・眠れないアル・・・


不明
銀時が時計を壊したのと同じように、新八が銀時叩いたのが大好き。


不明
新八はコメディにおける偉大なツッコミ役(Straight Man)だな。
Zenbu temae no sei janai kaaaa!!!!って言ったときの表情でわかる。
(訳註:Straight Man は、喜劇役者や道化役と対になる常識役のこと。

    彼らが真っ当であるほど、道化役の異質さが引き立ち、笑いにも
    繋がります。日本語で言うならツッコミ担当ですが、本質的には
    もう少し広義に「道化を引き立てる普通役」を意味する言葉です。)


銀時:ぱっつぁん劣勢にあって悲観は何も生まねえぞ。侍たるやどんな時
    もポジティブであれ。そこから見える活路もある。
    (Pachi-boy, nothing will come of being pessimistic when your
    back is to the wall. A samurai must think positively at all
    times. If he does, he is sure to find a golden opportunity.)

新八:世界破滅させた侍に言われたくねえよ!
    (That's rich, coming from the samurai who destroyed the world!)




不明
ところで、定春はどうなったんだ?


不明
定春は思いっきり動いてたけど、どこ行ったんだろうね?
神楽と出かけてそうだったのに、彼女も知らないのかな。


不明
さあ、素直になるんだ、新八。こんなところで格好付けても意味ないぞ!

銀時:お前は永遠に止まったお通ちゃんのおっぱいをもみ続ける権利を
    得たんだぞ。(You've gained the privilege of fondling
    Otsu-chan's boobs forever!)

新八:どんな活路見いだしてんだ!
    (What kind of golden opportunity is that?!)

銀時:悲観すんのは3万年おっぱいもみ終わったあとでもできるだろ。(You
   canbe pessimistic after you've fondled her for about 30,000 years.)

新八:3万年おっぱいもんでる時点で悲観しかできねえよ!おっぱい取れるわ!
    (The idea that that's all I can do for 30,000 years makes me
    nothing but pessimistic!Her boobs would fall off!)




不明
フ○○ク・イェー新八!


不明
よし、それでいい。


不明
俺も三時間くらいにしておくよ、新八。

新八:だいたいこの状況を利用してそんな卑劣な真似できるわけないでし
    ょ!3時間くらいにしときます。(Besides, do you really think
    I'd take advantage of this situation to do something that
    disgusting?I'll keep it to three hours.)

銀時:よしじゃあ俺は結野アナのケツのア・・・
    (All right!Then I'll go after Ketsuno Ana's a—




女性
男達をあしらう神楽の台詞が格好良かった。(笑)


23歳 男性
男に任せても碌なコトをしないのは断言しとこう。最近になって
「インビジブル」を見たが、あれと同じことになるのは間違いない。

神楽:私が時の番人になったからにはゲスどもの好きにはさせないね。油
    売ってないでさっさとガラ空きになった銀行強盗してくるアル。
    (Now that I'm a Watchman of Time, don't think I'll let you
    scum do as you please. Stop fooling around and start robbing
    that totally unguarded bank.)




20歳 女性
そこは安心して良いわ。女だって絶対碌なコトしないから。(笑)


 31歳 男性 
ぶっちゃけてしまうと、自分がこの状況に追い込まれたとしても
自制心を保ち続ける自信はないな。そこまで悪さをする気がなく
ても、娯楽のほとんどが死んでる世界だからね。


不明
それ以前に一人だったら狂ってしまいそう。

神楽:バカアルか。確かにいつものじいさんならどんな物でも直してくれ
    るね。でも今の鼻クソほじったまま止まってるバカヅラに何ができ
    るアルか?(Are you stupid?Yeah, normally he'd be able to
    repair anything. But look at that stupid face, with his
    finger frozen up his nose. What could he possibly do?)




 22歳 男性 
宇宙全体が止まって、自分だけが動ける同じ状況になったら
どうするかって?そりゃ今までやったことないことをやるだろう。


不明
勿論、少年誌じゃ連載できないようなことをやるに決まってる。


不明
やったこともすべてリセットできる状況っていうのが条件として
美味しすぎるからな・・・

銀時:この時計は自力では動かなくなっちまったが強制的に指で針を
    動かすことはできる。つまりだ・・・能動的に時を動かすことはでき
    ねえが強制的に時を動かし・・・未来の一場面に飛ぶことはできる。
    そこでだ。(This clock can't function automatically right now, but
   we can manually moveits hands with our fingers. In other words
    ・・・We can't get time to flow actively again, but we can force it
   along and jump to acertain point in the future. And then we・・・)




不明
チビキャラ化された三人が可愛かった。そのままゲームにできそう。


 19歳 男性 テキサス州
神楽の目の色を見て確信したけど、アニメのクオリティはあがったね。


不明
どうも全体的に色合いが明るくなってる気がするな。照明がよくなった
とでもいうか。


不明
250話を経て、ようやく銀時はタイムマシンを探し当てたようだ。

(騒ぐんじゃねーよ、とりあえず落ち着いて、タ、タ、タ、タイムマシンを探せ。)


17歳 女性
ここにきてタ、タ、タ、タイムマシンを見つけることが出来るなんて!


不明
タイムマシンギャグは
アニメ最初期のモノだけど今だに大好きだし、色あせることもない。


不明
というか、タイムマシンなら映画版ですでにだね・・・

神楽:わかったね銀ちゃん!つまり現在のこの鼻クソじいさんに時計を託
    し書き置きでも残しておく。(I get it, Gin-chan!We leave this
    booger geezer the clock, along with a note or something.)

新八:そして時計の針を進めれば・・・
    (And then, if we move the clock's hands forward・・・)

神楽:じいさんが時計を直した未来にたどり着き世界は元どおりアル。凄い
    アル銀ちゃん。(We'll reach a future where he's fixed the clock!
    The world will be back to normal!You're amazing, Gin-chan!)




不明
銀時が後ろもいけるクチってのは初耳(that's new)なんだが・・・
(訳註:That's news/new to me で、初めて聞いたという意味です。)


不明
マダオ(Madao)にとっては初めてじゃないだろう。


不明



不明
彼のあこがれの相手である「結野アナ(Ketsuno Ana)」の名前が
「尻の穴(a○○ hole)」という意味も持つことからくるジョークだよ。


不明
だな。ただ、彼がKetsuno Ana's ketsu no anaをいじり回したい
と思ってるのも事実だと思う。


不明
なるほど。自分はちょうど
フィルシー・フランクの動画を見たあとだったから尚更、腑に落ちた。
(訳註:Filthy Frank/下品なフランク は、2008年頃からyoutubeに
    ジョーク/ネタ動画をあげている人物。日本とオーストラリアの
    ハーフで日本にも生活拠点があり、日本語《関西弁》も話せます。

    一時期海外で大流行したハレームシェイクの生みの親でもあり
    固定ファンも多いです。日本ネタを度々挟み、上記で見たという
    動画も「I EAT ASS(と言えば女は落ちる)」の事です。音量注意)




不明
Ketsu wo taberu


不明
他の女の子にチャンスはないのか?


不明
結野アナがすでに銀杯を手にしてるからな。


 19歳 女性 
エリザベスの帽子を被ってるスタッフがいるわね。

結野:皆さんおはようございます。では早速今日の・・・
    (Good morning, everyone!Let's get right to today's—

銀時:結野アナの・・・のアナを・・・し放題の未来が待ってるわけだ。
    よし時計回せ。
    (A future where I get to dock with Ketsuno Ana's ketsunoana
    (asshole) awaits!All right. You can turn the clock now.)

新八:ケツの穴の話かい!(You were talking about Ketsuno Ana?!)



不明
というか、結野アナって結婚してなかったっけ?


不明
すでに離婚してるから銀時にもチャンスはあるよ。


不明
結野アナみたいな名前の英語バージョンは何だろう。Anna leeとか?


不明
Anne Alだな。

新八:時計直す話はどこいった!(What happened to fixing the clock?!)
銀時:えっそんな方法あんの?(Huh?We can?)
新八:てめえの悪巧みしてた方法でできんだろうが!少しはその悪知恵社
    会のために使え!(With the same method you were plotting evil
    with!Why don't you use that scheming brain of yours for
    society's betterment?!)

神楽:新八その紙何アルか?おっぱいもみ券って何アルか?
    (Shinpachi, what's that paper in your hand?
    What the hell are boob fondling coupons?)




不明
戻せるっていうのも含めて、救いのありそうなタイムパラドックスになりそう
で良かった。どんどん被害が増えてくどうしようもないパターンもあるからな。


不明
「バタフライ・エフェクト」だったら長谷川は助かる見込みがなかったな。(笑)

神楽:もういいアルてめえらゲスどもには頼らないアル。私がやるね。あとは
    時計の針を進めればじいさんが直してくれるはずね。Forget it. I know
   better than to rely on youscumbags. I'll do it myself. All that's left is
   to movethe hands forward. The geezer will take care of the rest.)




 男性 シンガポール
シュタインズゲートっぽさを感じる。

銀時:鼻クソほじったままだとやっぱ無理なのか?おいもっと思いっ切り
    針進めてみろ。(Guess nothing will happen while he's still
    picking his nose. Try moving it further forward.)

神楽:うっ・・・ぐっ・・・フン!
二人:進ませすぎだろ!(That's too far!)



 30歳 女性 クロアチア
相変わらずの我らが銀だわ。このぶっ飛び具合を求めてたのよ。宇宙人が
突然現れて、いつもながら銀は事態を悪化させることになったけど、一連
のタイムパラドックスはひたすら微笑ましかった。^^ いや~楽しい!

新八:どうすんの!源外さんいなくなっちゃったよ!これじゃあ時計は?
    (What are we gonna do?Gengai-san died!Who'll fix the clock now?)

銀時:落ち着けよ手はある。時計の針を手動で進められるならその反対に
    戻すことだってできるはずだろ。(Settle down. There's still a
    way. If we can manually move the hands of the clock forward,
    we should be able to turn them back, too.)




 19歳 男性 フィンランド
汚い話だが、銀魂を見ていて鼻をほじる習慣を覚えてしまった身と
しては銀時を責めざるを得ないよ。だって、彼のせいなんだから!


不明
源外が走り出したときに「瀬尾おおおおおお!」って叫んでしまった。

神楽:時計の前にまずじいさんの死を阻止しないとどうにもならないね。
    もっと秒単位でじいさんの死の直前に迫ってみるアル。いくアルよ!
    (Before worrying about the clock, we gotta focus on preventing
    the geezer's death. Let's go in smaller increments until we get
    to the moment before his death. Here goes.)   

新八:あれ?源外さんが消えた。(Huh?Gengai-san's gone.)
銀時:いやこっちだ。(Nah, he's over here.)



不明
日本のトラックはどれだけ善良な市民を犠牲にすれば気が済むんだ?


不明
どうやったらマダオはトラックと箱に同時にいられるんだ?
それとも鼻くそで窒息しするのは時間が経ってからとか?


不明
自分はただ箱にトラックが突っ込んだと解釈したんだが・・・

源外:やったぞ!ついにやったぞ!(I did it!I finally did it!)
新八:あ、あれは!ままさか死の直前に時計の修理が完了していた?僕ら
    の見えないところで修理を進めていたのか!じゃあなぜ世界は元に
    戻らないんだ?(Is that・・・Does this mean・・・He finished
    repairing the clock right before his death?Did we just fail
    to notice that he was working on it?Why is the world not
    back to normal, then?)

銀時:それはおそらくじいさんの死に方が原因だ。見ろ。
    (That's probably because of the way he died. Look at that.)




不明
でも、明らかにマダオが運転席に座ってるぞ?


不明
マダオはクローンを作ることが出来るからね。


不明
なるほど、それは理に適った解釈だ。



不明
鼻くそ扱いされてたけど、大きさからして源外の脳みそな気がする。


女性
それだといきなり道に飛び出したことにも説明がつくわね。(笑)


不明
鼻から脳髄液が漏れる病気あるし
あながちあり得ない話じゃないけど、そもそも銀魂だからこれ。

銀時:おそらくじいさんは修理が成功した喜びで道に飛び出しあれにはね
    られ死んだ。そのときに直った時計も再び壊れちまったってわけだ。
    (I think the geezer jumped out into the street to celebrate
    finishing the repairs, got hit by that truck, and died. At
    the same time, the clock must've been destroyed again.)

新八:じゃあここで源外さんを救えば修理した時計も手に入る!
    (So if we save Gengai-san here,
    we can get our hands on the repaired clock!)




不明
むしろ、銀魂だからこそ鼻から脳みそくらい出そうな気がする。


不明
というかそれ、似たような話を前に真選組でやらなかった?


不明
あれは脳みそじゃなくて鼻水型の宇宙人じゃなかったっけ。
ただ寄生してただけだった気がする。

新八:ただの鼻クソじゃねえか!長えこと鼻ほじってたと思ったらどんだ
    け大物掘り当ててんだこのじじい!
    (It's just a booger!No wonder he was picking his nose for
    that long!Just how big a gold nugget was he digging for?!)

神楽:まあとにかくこれでじいさんの命は救えたし鼻クソも始末できたア
    ル。(Anyway, we've saved his life. The booger's
    been dealt with, too.)




 不明 フィリピン
安らかに眠れ、長谷川。


27歳 男性
長谷川さんの運は全く好転してないみたいだな。


不明
空知先生がマダオの運が好転するようなことがあったら
銀魂の終わるときだみたいなこと言ってなかったっけ?

主婦:かわいそうにね。(Poor thing.)
主婦:なんでも運転中に何かをフロントガラスに叩きつけられてそれで電
    柱に激突して。(Apparently something hit the truck's
    windshield, causing it to crash into the pole.)

二人:トラックの運転手長谷川さんだった!
    (Hasegawa-san was driving that truck!)




 不明 
マダオの場合、運とか以前に
ただ銀時たちと仲良くしてるだけで仕事を失っていく状況にあるからな・・・


 18歳 男性 テキサス州
長谷川が酷い目に遭ってないと
銀魂が戻ってきたって実感が沸かなかっただろうね。遂に帰ってきたんだ!


 不明 
いつもながら面白いけど、長谷川に同情せずにいられない。XD

主婦:かわいそうにね。(Poor thing.)
主婦:なんでも電柱の下で眠ってたら突然何かを顔に叩きつけられてそれ
    で窒息して。
    (Apparently he was sleeping under the pole when something
    suddenly hit his face and caused him to suffocate to death.)

二人:ダンボールに乗車してたんかい!(He was in the box?!)



 19歳 男性 テネシー州
人生が彼を弄んでる。


 不明 インド
学んだ教訓:ハナにはいつも気をつけましょう。
さもないと文字通り、人を殺すことになります。


不明
鼻くそ(booger)が死因になるのなんて、銀魂くらいなもんだろうな。

新八:くそ・・・ハンパないよ。やっぱこの人の不運はハンパないよ。
    (Damn, this is too much!He has unbelievably bad luck!)

神楽:生半可な抵抗じゃこいつの運命は振り切れないアル!(Half-assed
    resistance won't be enough to shake off his cursed fate!)

銀時:もうじじいも鼻クソも関係ねえ安全な場所に運ぶぞ。
    (Forget it. Let's carry him to a place far away
    from the geezer and his booger.)




 男性 サウジアラビア
源外が数日に渡って鼻をほじり続けていたことに死ぬほど笑って、その
結果、とてつもないモノを手に入れたことにも声だして笑っちゃったよ。
そこから、マダオの様々な死の引き金になって、最終的に魔貫光殺砲で

やられたときは俺も逝きかけた。


不明
まあ、この場所と緑の空の時点で殆ど最後まで読めてしまったよね。


不明
空知先生のDBZ愛が深すぎるのもあるし
緑の空がでてくれば自ずとわかってしまう。(笑)

三人:せ~の。わっせわっせ・・・
    (One, two・・・Heave, ho!Heave, ho!Heave, ho!)

銀時:ここなら大丈夫だ。絶対大丈夫だ。
    (He's gotta be fine here. He's definitely gonna be fine here.)
主婦:普通に死んだって。(Apparently he died a natural death.)



不明
しかし、その前にもう一度長谷川が普通に死んだのは不意打ちだった。


 不明 スイス
hasegawa ;-; hasegawa XD


 19歳 男性 テネシー州
そして、天寿を全うするマダオ。


 25歳 男性 
ただなんとなく息を引き取ったマダオに笑いが止まらなかった。(笑)

二人:普通に死んだってなんだ!?(What do you mean, natural death?!)
新八:普通に死なれたらどうしようもないよ!救いようがないよ!どうな
    ってんだ救っても救っても吸い込まれるように死んでいくよ。
    (There's nothing we can do to stop a natural death!There's
    no way to save him!What the hell's going on?As much as we
    try to save him, death keeps sucking him back in!)




不明
Makankosappoが、Special Beam Attackって
CRはDBZに準拠しないのか。


不明
お前、DBZを字幕で見てたのかよ。(笑)
(訳註:DBZの英語吹き替え版では、魔貫光殺砲は「Special Beam
    Cannon」であり、漫画版の英訳でも「Light of Death」となって
    ます。つまり、字幕で見ない限り、元々見る影もありません。)



 23歳 女性 
ピッコロJr.!!!!:')


 男性 オーストラリア
皆を救うために、これからドラゴンボールを集める旅にでるんだな!


 男性 ニューヨーク州
ピッコロがここに居るのが何故なのかっていうのもあるし、どうして
こうなったのかも疑問だけど、この配役だと源外はラディッツって
ことだよね?なぜ、マダオは彼を道連れにしようとしてるんだろう。

ピッ:魔貫光殺砲!(Special Beam Attack!)
新八:どうしてこんな未来になった!
    (How did the future come to this?!)




不明
この一話は女を抱くよりも素晴らしかった。
勿論、俺がその快楽を知ってると仮定した上での話だけど。


不明
EDテーマが「ねごと(Negoto)」なのは嬉しい驚きだった。


不明
エンディングの土方、まるで魔女が箒に乗るように
剣に乗って見えるのは自分だけ?ちょっと可愛い。


 23歳 男性 フィンランド
山崎がエンドクレジットでアンパン(anpan)と一緒に映ってるね。(笑)