The Girls Start Here
放送前  以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)

不明 2011年7月7日(放送前)
アニメがはじまるまで残り5時間だ。みんな、興奮してる(hype)?



不明
むしろ我々が文字通り、何年間興奮し続けてきたと思ってるんだ。
今更、狂乱(frenzy)するようなことはないよ。


不明
興奮してるかと言われればしてない。だって、本編を見るまでの
待ち時間がいちばん楽しいってことを前回知ってしまったから・・・


不明
ちょっと待て。その画像見る限り「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(Sora no Woto)」
みたいなキャラデザになってるじゃん!独自のスタイルを貫いて
貰いたいんだが、萌え殻(moeblob)化するなら勘弁してほしいぞ。
(訳註:moeblob は可愛いだけで、実態のないキャラクターのこと)


不明
その画像はA-1が独自のアートスタイルで描くことを強調してるだけだ。
比較までにサンライズの舞-HiMEチームのキャラデザを貼っておくけど。



不明
XENOGLOSSIAは双子を除いて
全員16歳にしたからキャラが余分に歳食ってることを忘れないで。


不明
XENOGLOSSIAのキャラデザをこのタイミングで見せるとか何の嫌がらせだ。


不明
真ファンの自分としては、新しいIM@Sのデザインは好印象だけどな。
(XENOGLOSSIAの真はアレだったし・・・)



不明
そうだ、みんな。
社長(Shachou)が亡くなってるってことも思い出しておけよ?


不明
は?お前、何言ってんだ?


不明
http://www.animenewsnetwork.com/news/2011-03-10/
voice-actor-kan-tokumaru-passes-away-at-69



不明
WHAT WHATTHTHTHATHWHAT WHAAAAAATTTTTTTTTTT
いや、本気で知らなかった・・・マジか・・・小鳥の曲をよく聴いてたから
彼にも思い入れがある。


不明
もう二度と彼の「Ti~n to kita」を聞くことができないなんて・・・(涙)


不明
いや、ホントに辛い。彼のOO-OTONASHI-KUN?!?!が名残惜しい。


男性
Are You Ready?



不明
とりあえず、広告をだしまくるくらいには予算があるようで何よりだな。


不明
楽しい事実として、アイマスのために幾つかのスタジオからスタッフが
集結してるんだよね。主なアニメーターとしてガイナックスの錦織敦史
さん、JC Staffの飯塚晴子さん、ブレインズ・ベースの髙田晃さんが

名前を連ねてるから。


不明
あと京アニで名高い高雄統子さんも忘れちゃいけない。


不明
おっと失念してた。確かに。彼女は
京アニの主力だからな。クラナドとクラナドASで重要な話を任されてる。


不明
スタッフ見ても、A-1で最大クラスのアニメになるのは間違いないだろう。


本編 (感想は2011年の初見組のモノをピックアップしました。)


不明
It's STARTING!!!!

春香:あ、おはようございま~す!あ・・・て、ぁくいたたたた・・・
    (Oh!Good Morning—)

赤羽:だ、大丈夫ですか?(A-Are you okay?)
春香:す、すみません。慌てちゃって(S-Sorry. I was rushing・・・)



 不明 ドイツ
よかった。
いつも通り、春香がなにもないところでダイナミックにこけてて安心したよ。


不明
あれ?OPはないのか?


usa_50 33歳 フロリダ州
10代の女の子が日本の電車に乗ってても
痴漢に遭わなかったことに衝撃を受けた。これはニュースになるんじゃ?

春香:えっと二時間くらいですね。(About two hours.)
赤羽:通うの大変じゃないですか?
    (Must be a lot of trouble, commuting so far.)

春香:はい、でも、電車の中で歌を聴いたり、オーディションの資料とか
    見てたらあっという間ですから。気になりません。
    (Yeah, but if I listen to music or review the audition
    documents, it goes by in no time. It doesn't bug me at all.)




不明
べつにファッション雑誌が好きでもなんの問題もなくない?


不明
男の子は普通そういうものを好きじゃないだろう。


不明
自分もしばらく彼女が男の子なのかと本気で思ってた。


不明
つまり、彼女はタチ(dyke)ではないと主張してるわけだな。

真 :おはよう、春香!ってうわああ!(Makoto, good morning!)
赤羽:何を読まれてたんですか?(What were you reading?)
真 :ん~・・・これです。らしくないですか?僕、内緒ですけど
    結構、こういうの好きなんです。えへへへへへ。
    (I was reading this・・・Not like me, huh?
    Keep it secret, but I like stuff like this a lot!)




不明
左の棚に並んでるのってハリーポッターの映画か?


不明
ホントだ。確かに見覚えがあるな。


不明
何故、真がまだ誰からも淫乱扱いされてないのか逆に不思議だ。


不明
お転婆娘(tomboy)は男の子から好かれたがるのが普通だから。

真 :やっぱり普通の男子にも関心もってもらいたいです。
    (you know, I'd like some guys to like me, also.)

春香:いつになったら直るのかな?エレベーター・・・
    (Out of Order Sorry I wonder when they'll fix the elevator.)

真 :ま、良い運動になっていいんじゃない?
    (It's good exercise, so who cares?)




不明
真の場合、普通にいい男だから別にね。
もし、涼がこのアニメに登場したら淫乱扱いされるのもわかるけど。


不明
いや、それはわかるんだが
どうして彼女は女の子っぽい一面を隠そうとするんだ?そこが疑問。


不明
真の父親が彼女を男っぽく育てたがってて
本人もそのことにコンプレックスを抱えつつ、影響されるからだと思う。


不明
なるほど。

春香:えっと、ここが私たちの事務所です。(This is our office.)
二人:せ~の・・・765プロへ、ようこそ!
    (One・・・Two・・・Welcome to 765 Production!)




不明
言うまでもないかもしれないけど、照明がピカイチのアニメだな。


不明
だね。彩りも鮮やかで白っぽくなるわけではなく、活気に満ちてる。


男性
おお、アイドルマスターがまともにアニメになってるとか・・・!
これでロボットが出てくることがあったらマジ切れするだろう。


不明
自分は「Xenoglossia」から入ったせいでキャラデザに慣れるまでに
時間がかかりそう。とりあえず、このアニメを見る前にYOUTUBEで
どんなゲームなのかと、オリジナルのキャラデザについて確認してる

から、衝撃はなかったけどね・・・今回もロボットが出てきて欲しいな。

律子:あぁ~明らかに人員不足ですね~・・・う~ん。
    (We really don't have enough people.)

小鳥:社長、近いうちに人員増やすって言ってましたよ。
    (The president said he'd get more onboard soon.)

二人:ぉ・・・ふふ。



不明
すでにこの眼鏡の女の子に心を奪われたんだけど、彼女はなんていう
名前なんだ?


不明
律子だね。


不明
わかる。


不明
おいこら、俺の嫁にちょっかいかけるなよ。

律子:12人です。その殆どが半年前にデビューしたばかりで・・・まだ
    まだ皆駆け出しなんですよ。(Twelve!Most only debuted a half
    a year ago, so currently, everyone's up-and-coming.)

赤羽:秋月さんも元アイドルとお伺いしたんですが・・・アイドルとして
    はもう活動しないんですか?(Akizuki-san, I heard you're
    a former idol, too・・・You don't lead that life any longer?)

律子:ぇ、あはは・・・内緒にしときたかったんだけどなぁ~・・・
    (I was hoping to keep it a secret・・・)




不明
OMG GLASSES GIRL HNNNNNNNNNNNNNNNNNNG


 19歳 男性 テキサス州
画面に出てくるテキストを声に出して呼んで
会話してる感を味わってるのって俺だけだな。(笑)


19歳 男性
俺もだよ・・・

赤羽:高木社長です。(The president, Takagi.)
律子:やっぱり・・・もうおしゃべりなんだから!でも!今は新米プロ
    デューサーとして頑張ってます!あ、そうだ、ようやく車の免許
    も取れたんですよ!(I knew it・・・He loves to gossip. Anyway,
    I'm working hard now, having just started in production and all.
    Oh!And I finally got my driver's license!)

亜美:シュワッチ!



不明
あれ?設定資料よりも遥かに律子が可愛くなってる気がする。
なんでだろう。


不明
双子がクソ萌えまくることがわかった。


不明
双子はやたらと色気があるような。真よりも艶っぽく感じる。


不明
なんなんだろうな。

律子:取材中なんだから、ほら二人ともちゃんと挨拶して。
    (We're putting together some footage right now.
    You two, introduce yourselves, as well.)

二人:イェッサー!(Yes, sir!)
亜美:双海亜美!(Ami Futami!)
真美:双海真美!(Mami Futami!)
二人:どぅえ~す!(Yep!)



不明
いきなりドキュメンタリースタイルではじまるとか、素直にユニークだな。


不明
その脱構築ぶりを見てると、三話あたりで誰か退場しそうな気がする。


不明
マミだな。


不明
個人的には最後までこのスタイルでも構わないと思う。
洗練されてるし、導入回としても完成度が高いからね。

亜美:ねえねえ、亜美にもなんか聞いてよ。(Ask Ami something, too.)
真美:ねえ、真美にも撮らせて。(Let Mami film something, too.)
律子:こ~ら!邪魔しない!(Come on!Don't be a nuisance!)
二人:にゃあ・・・(Meow.)



不明
くそ!妹が後ろにいるせいで、この萌えロリを見続けることができない。


不明
(ベルセルクの)三浦先生はこれを見てるんだろうか。


不明
特別出演したいくらいの勢いだろう。


不明
彼ならスタジオにいると思う。

伊織:なによ、騒々しいわね。(What's going on?You're so loud.)
響  :ハム蔵がいなくなっちゃったんだ~!(Hamzou's gone・・・)
伊織:ええ?!(Huh?)
響  :自分がつい美味しそうでハム蔵のご飯食べちゃったんだ!
    (Hamzou's food looked really good, so I ate it・・・)




不明
佐倉杏子の色違いみたいな女の子がでてきたな。


男性
大勢の名前を覚える必要がありそうだが、作品としては面白くなりそう。


 25歳 男性 ワシントン州
このアニメで多く思えるってことは、君は「ネギま」を見たことないな?

響  :でてきてくれ~!自分謝るからさ~
    (Come on・・・Come out!I'll say I'm sorry!)

真 :え?なになに、何か居るの?
    (Huh?What's going on?Is something over there?)

伊織:にひ・・・きゃああ!ゴキブリよおお!(Ah!It's a cockroach!)



 19歳 女性 
内容は文句ない。ちょっと女の子達の声が私の耳には障るのだけど
(笑) でも、見続けるつもり。真、頑張って!


 19歳 男性 ノースカロライナ州
あそこまでひとところに女性陣が集まると、流石にかなり姦しいな。

やよ:うわ、雪歩さん落ち着いてください。(Yukiho-san, calm down・・・)
真 :はやくゴキブリ!誰か~!(Someone take care of the cockroach!)
雪歩:す、すいませ~ん。わたし、もう駄目です~
    (I'm sorry!I can't do this anymore・・・)

やよ:雪歩さん!給湯室の床に穴掘っちゃ駄目ですってば!
    (Yukiho-san, don't!You'll put holes in the floor of the lunch room!)




不明
なんで、彼女は室内でシャベルを振り回してるんだ?危ないだろ。


不明
彼女は穴を掘るのが趣味のアイドルなんだ。


不明
いや、意味が分からない。

伊織:え?なにこれ回ってんの?ちょっと!早く言いなさいよ!ん・・・
    あ、あの私水瀬伊織ですぅ~よろしくお願いしま~す。
    (What?That camera's on?You should have said that earlier!
    Hi・・・I'm Iori Minase. Nice to meet you all.)

真 :もう遅いよ・・・(Way too late・・・)
伊織:うるさいわね。(Shut up!)



不明
伊織のお嬢様モード(oujo mode)への切り替え方がたまらない・・・


不明
もう俺の身体は、理恵さんの声にしか反応をしめさなくなってしまった。


不明
俺の愛しのおでこ!(MY LOVELY FOREHEAD!) あれ・・・なんだ?
これは俺が愛した伊織のおでこじゃない・・・おでこの形が変わって・・・
俺のおでこじゃない!

やよ:あ、すみません、騒々しくて。(I'm sorry everyone's so noisy.)
春香:なんか賑やかだね。(Lots of stuff going on・・・)
千早:これは幾らくらいするの?(How much does one of these cost?)
春香:ん~容量によるかなぁ・・・(I guess it depends on the size.)
千早:大きさで変わるの?(The price changes based on how big it is?)
春香:大きさ・・・?(Big?)



不明
和宮梨旺が出てきた。


不明
千早!千早じゃないか!


 29歳 男性 アリゾナ州
恋愛シミュレーションをプレイしてる気分になったがそう遠くもないか。

あず:あら、今月の仕事運は星一つ。でも、恋愛運は星三つですって
    よかったわ。(Only one star for luck at work this month・・・
    But my love life gets three stars!That's really wonderful.)

貴音:まこと、不思議な占いですね。本当に当たるのでしょうか。
    (What a strange method of fortune-telling. I wonder if it works.)




不明
どこまで掘り下げるかはわからないけど
原作ゲームでも「その気」になってしまってるアイドルは出るから。


不明
覚醒するのかしないのかもそうだけど、結構重要な分岐になるね。

貴音:私は、人生とは己で運命を切り開くモノだと信じております。
    (I believe that life is where you create your own luck.)

あず:運命は切り開くモノ、そうかもしれないわね。貴音ちゃん。
    (Life is where you create your own luck?
    That might be true, Takane-chan.)




不明
野生のカビゴン(Snorlax)が飛び出してきた。


 18歳 男性 フィリピン
このハムスターめ・・・どんだけラッキーな野郎だ。


不明
我々がハムスターになることは決してないのだ・・・

真美:うわぁ~ミキミキのここんとこ入っちゃってるよ。
    (He's in Mikimiki's shirt, right here.)

亜美:ふっふっふ。ハム蔵も男よのう。(Hamzou's quite the guy.)
響  :くぉら!ハム蔵のえっち!(Hey, Hamzou!You pervert!)



不明
主よ・・・私はハムスターになりたいです。


不明
ハム兄(Hamsterbro)は、自分に求められた役割をよくわかってる。


不明
谷間に居ただって?!すげえぞ、このプロット。半端じゃなく深い!
(訳註:plot には「筋書き」の他に「魅惑的な胸、尻」の意味があります。
    これは海外の変態達が「プロットがいいから見てるんだ!他意は
    ないよ!」と、お色気アニメを見るのを弁解したことに由来します。)


美希:はぁ~・・・あふぅ。星井美希、中三なの。おわり。
    (Miki Hoshii, 3rd year, middle school. All done.)

亜美:うぇ~!それだけ?(What?That's all?)
真美:早いよ!(That was too fast.)
美希:あぁあと胸おっきいよ。ふぅ。(Oh. Also, my boobs are really big.)



不明
個人的には覚醒した美希のほうがやっぱり好きだと再確認した。
シーズン後半ではそうなるだろうけど、そこまで長そうだからな。

美希:美希ね、まだわかんないことばっかだけど、少しずつの~んびり
    やっていこうって感じかなぁ。(There's so much that I don't
    know. But I'm just kinda taking it as it comes・・・)




不明
奇天烈な初回だったけど見続けようと思う。真が好きになったから。


15歳 女性
ちょっと待って。真は男なの女なの?


不明
真が男だと思ってたときの俺の表情。.-.

真 :な!うぅ~・・・またこの質問。こうなったのも全部父さんの
    せいだ・・・だって、僕が女の子っぽくするのを妨害してくる
    んですよ!(Not this question again・・・All of this is my
    dad's fault・・・He always stopped me from being girly at all.)




 15歳 女性 テキサス州
真がインタビューを受けるときまで男だと思ってた。


24歳 女性
もっと真を出してちょうだい。

雪歩:はい、私、人に自慢できるもの殆ど持ってなくて、なのにアイドル
    になりたいなんて、その・・・夢見過ぎでしょうか?(I didn't really
    have anything I could show people, something to be good at.
    But I guess wanting to become an idol was a bit much?)

記者:って俺に聞かれてもね。(I don't really know how to answer that.)



不明
分かる人なら分かるだろうけど、俺は小鳥からチラシを受け取るだろう。


27歳 男性
小鳥が逃げたとき、カメラマンは春香と取り残されて嫌そうだったな。

小鳥:そうですね。律子さんの手が回らないときはこうやってお手伝い
    したりしています。あ、はい。どうぞ。(Oh, I guess I help out
    like this when Ritsuko-san is swamped. Here you go.)

赤羽:プロデューサーを兼ねてるみたいなものですか?
    (So, you're kind of doubling as a producer?)

小鳥:全然、そういうんじゃないですよ。あくまで私はヘルプですね。
    (Nothing like that at all. I just help out.)




不明
ところで、あのケツがやらしい事務員はカメラマンがプロデューサー
だとどのタイミングで気付いてたんだ?律子は最後まで知らされて
なさそうだったけど。


不明
彼女はケツよりも太股だろう。


不明
春香と二人きりで残した時点で、既に気付いてたとは思う。
流石にただのカメラマンと彼女を残していくのは考えにくいからね。

小鳥:カメラマンさん、春香ちゃんをお願いしますね!
    (Cameraman-san, help Haruka-chan for me!)

赤羽:えぇっ!?お願いしますねって?(What?!I have to help?)
春香:お願いされちゃいましたね。(Looks that way.)
赤羽:は、はぁ・・・(Sigh・・・)
春香:それじゃあ、いっしょに頑張りましょう!おお~!
    (Let's do a good job together!Let's go!)

赤羽:お、おぉ~・・・(Yeah・・・)



35歳 男性
自分のIDOLM@STERへの知識は、イラストなんかに限定されるけど
星井美希と三浦あずさと四条貴音が好きなのはわかってたんだ。で
1話を見たら千早もそこに加わったよ。なにせ、彼女の中の人が紅莉栖

だからね。見る前は途中で見なくなることを危惧してたけど、普通に引き
込まれて楽しめたから満足してる。ただ、主観ショット(POV)は良いアイ
デアだけど、おそらくシリーズ通してやることはないだろうな。


男性
ドキュメンタリー形式、楽しいね。この「スパイナル・タップ」方式で全話
行くつもりなら、もっと楽しめると思う。(たぶんそうはならないだろうけど。)

(訳註:スパイナル・タップ は、架空バンド「スパイナル・タップ」
    をドキュメンタリー・タッチで描いたモキュメンタリー映画。)



22歳 男性
ドキュメンタリースタイルは、皆を紹介するのに重要な役割を果たしてる。


 26歳 男性 ミシガン州
もし、このままの方式で進むようだったら、自分は見ない気がするな。
そういう意味でもとりあえず二話目でどうなるか確認してみないとね。

千早:どのような歌であろうとも、常に真剣に取り組みたいです。私が
    そうでないと歌に対しても聞いてくれる人にも失礼だと思うので。
    (I like to take every song seriously, no matter what it is. I think
    it's disrespectful to the people listening, and to the song, if I don't.)

赤羽:本当に歌が好きなんですね。(You must really like to sing.)
千早:はい。私には歌しかありませんから。
    (I do. Because I don't have anything else・・・)




不明
なんだなんだ、千早。きみはどうしてそんな落ち込むことを言うんだ。


不明
彼女は物事を深く考えすぎるんだ・・・身体は平ら(FLAT)なのにね。


不明
千早が義務的なまでに、ぺったんこ(FLAT)に描かれすぎてないか?

審査:出身はどちらですか?(Where are you from?)
貴音:私の出身ですか?大変残念ながら、それはトップシークレット。
    故に申し上げられません。
    (You'd like to know where I'm from?Unfortunately, that is
    top-secret information. In other words, I cannot tell you.)

審査:うふふふ。/あははは、君、面白いね。(You're pretty funny.)



不明
無垢な奇人(Innocent ditz)のおっぱいがでかいことも確認された。


不明
髪のなびかせ(Hair flip)かたを武器にするとは、この女かなりのやり手だ。


35歳 男性
歴史的背景と天文的要素、この二点において貴音に妙に惹きつけられる。

貴音:ウケ、狙い?それはどういうことでしょうか?私は単に興味本位
    で素性を聞かれるのは好みではないのです。人には誰でも秘密が
    一つや百個はあるものですから。(Funny?My plan?Whatever
    do you mean?I just dislike being asked about my history
    because of someone's curiosity about it. Everyone keeps one,
    or even one hundred, secrets to themselves.)




不明
響は何を考えてワニなんか飼ってるんだ?食用にするわけでもないだろ?


不明
家がサバンナなんだと思う。

響  :はいさ~い!自分、あ、違った。私、我那覇響です。ダンスが
    滅茶苦茶得意で動物が大好きなんだ!自分の家にはハムスター
    蛇、シマリス、オウム、ウサギ、犬、猫、ワニ、豚、モモンガ
    がいるんだぞ!(Okay!I・・・I am Hibiki Ganaha!I'm really
    awesome at dancing, and I love animals. At home, I have a
    hamster, a snake, a chipmunk, a parrot, a bunny, a dog, a cat,
    an alligator, a pig, and a flying squirrel.)




 27歳 男性 テキサス州
なんというかDVDについてくる舞台裏の特別編を見てる気分になった。


不明
俺は八重歯たん(FANG-TAN)の名前を知る必要がある!


不明
響だね。

響  :なんくるないさ~。家族は大勢のほうが賑やかで良いぞ。み~んな
    可愛い妹や弟なんだ。
    (It's not a big deal at all. It's more fun having a bigger family.
    I think of them all as cute little brothers and sisters.)




不明
最初から我那覇、響、美希が765にいるってことは
どのIM@Sシリーズとも違う世界てことになるのか。


不明
半年前にデビューしてるってことだから、1やSPよりも2に準拠した
世界設定なんだ。唯一の違いは、律子が竜宮小町をプロデュース
してないことだね。


不明
このあずさを見てくれ!フ○○キン・プロットにもほどがあるだろ。

あず:せっかく律子さんにアドバイス貰ったキメポーズがあったんです
    けど・・・(Ritsuko-san even gave me advice.
    We worked out a pose and everything.)

赤羽:ちなみにどんなポーズだったんですか?(What was the pose?)
あず:えっとたしかこんな感じで。(Uh, I think it was something like this.)



不明
ちょっと待って。あの青髪の見るからに
エ○そうな女はグラビアアイドルなの?俺の身体はいつでも準備できてる。


不明
なんだこのおっぱいショットは・・・天国か・・・サービスに感謝しなくては・・・


 22歳 男性 ミネソタ州
よくわからなかったから、とりあえずもう一回そのポーズをしてくれ。

あず:5年くらい頑張れば、なんとかなるかな~と思って。でも半年しか
    経ってませんから、まだまだこれからですよね。うふ。あら?それ
    よりここはどこでしょうか?(I thought I'd figure it out if I worked
    hard for five years or so. It's only been half a year since then,
    so it really feels I have a lot further to go. Huh?Where are we?)




不明
シャルル・ド・ゴール18世!


女性
元々、そんな名前なのかしら?
(ウサギを指さしながら)コイツにはチャックを名付けよう。今日から
お前の名前はチャックだ!って言ってるのを見た気分なんだけど。=P


usa_50 不明 カリフォルニア州
伊織のウサギは実際には「ウサちゃん(Usa-chan)」と呼ばれてた気が
するけど、彼女はより洗練されたモノにしようと嘘ついたみたいだね。


女性
ウサちゃんもチャックもどっちも可愛いと思う・・・=P

伊織:この子にはちゃんと名前があるんだから。(She has a name.)
赤羽:名前?(A name?)
やよ:え?そうだったの?伊織ちゃんのウサちゃん、なんて名前なの?
    (Really?What's your rabbit's name?)

伊織:シャルル・ドナテルロ18世(Charles Donatello XVIII.)
やよ:うわ~!ドーナッツみたいで美味しそうな名前だね!
    (Sounds like a type of donut you'd really want to eat!)




不明
ウサギかハムスターになりたい。


不明
やよいが画面に出てきてる毎分毎秒、抱きしめて撫で回したい衝動に駆られてる。


不明
なんで、やよいはこんなに良い子なんだ・・・

やよ:あの、わたし六人兄弟の一番上なんです。うちって結構貧乏だから
    家計とか大変で・・・だから、妹や弟の面倒見たり、スーパーとか
    のセール品や上手にお買い物することがじま・・・
    (Um, I'm the oldest of six siblings. We're pretty poor, so we
    don't have much money. So I always look after my younger
    sisters and brothers. I'd say I'm really good at picking things
    up from the store when they're having sales and stuff like・・・)




不明
貧乏萌えだね。


不明
やよいが良い子すぎて、彼女をもっと苦しませたくなる。


不明
貧乏って言うヤツが貧乏なんだ!(POORFAG'S GONNA POOR)
(訳註:Haters gonna hate./悪態つく奴はそれしかできない《からほっとけ》
    と言う感じで「~するヤツは~することしかできない!」という定番の
    言い回しです。大抵は、相手を見下すときに使われるフレーズです。)


やよ:え?ホントですか?明るいことがセールスポイント?うわあ!
    なんかそのセールスっていいですよね!お得感があって!
    うっうー!それじゃあ、毎日セールス気分で頑張りまーす!
    (Huh?Really?My being cheerful is a selling point?Sales
    are nice, aren't they?Everything's a real bargain!Okay,
    then I'll try to sell all I can, every day from now on!)




不明
俺も困窮してるから、彼女と一緒に乗り越えられたらどれほどいいか。;_;


不明
俺も貧してはいるけど、彼女だったらたとえ貧乏のままだろうと幸せに
なれると思うな。少なくとも、お金に囚われない幸せを知ってるようだ。


不明
小鳥の太股が至高すぎる。

真美:楽しいことはいっぱいあったほうがメッチャお得だよね。
    (It's completely awesome, getting to do fun stuff all the time.)

亜美:二人でいれば苦しいことは半分だし
    (And we can halve all of our troubles if we're together.)

真美:みんながいれば楽しいことしかないっしょ!
    (We have only good times with everyone else, too.)




不明
マスキングテープのロゴだって?ここは、スラム街(ghetto)かよ。;_;

赤羽:アイドルの条件とは何ですか?(What does it take to be an idol?)
律子:う~んそうですね。諦めないことでしょうか。叶わない夢を持つ
    のではなく、夢を叶えるための意志を持ち続けること。なんて
    私が言うのもなんですけど。
    (Hmm・・・I guess it means never giving up. It's not having
    a dream that'll never come true, but continuing to hold steady,
    so your dream really can come true. I guess it's kind of silly for
    me to go on about this, though・・・)




男性
いや~このアニメを見終わったあと、自分の男らしさを思い出すために
枕をパンチせずにいられなかった。

赤羽:律子さんのアイドル姿も期待してますね。(I'd like to see your idol side, too.)
律子:もう。(Enough, already・・・)
赤羽:では、最後に高木社長、一言お願いします。
    (To finish, how about a word from President Takagi?)

高木:ああ、そうだな。律子くんに全部言われてしまったかな?アハハ!
    (Hmm・・・I guess Ritsuko-kun already said everything.)

小鳥:あははは・・・



不明
それぞれの志望動機がたとえ些細なモノでも語られてるのが好きだな。


不明
まあ、どんな仕事でも崇高な夢が実績に結びつくとも限らないからね。

真 :こうフリフリっとしててプリプリっとしてて僕もいつかそんな風
    になれたらなって。(It's like being crisp and tender at the
    same time!Someday, I'd like to be that way, too.)

雪歩:あ、あの私自分に自信がないからだからこそ、違う自分になれたら
    いいなって。(Um, I don't really have any confidence,
    so that's why I'd like to change myself・・・)

亜美:なんか、超楽しそうだよね?(It's really fun, huh?)
真美:うんうん、はやくテレビとかもっと出てみたいよね。
    (Yeah, yeah. I want to be on TV as soon as I can.)




philippines_50 38歳 男性 フィリピン
漫画AKB49を読んだ事による、ちょっとした好奇心からこのアニメを
見ることにしたんだけど、見終えてすぐに続きが気になってる。特に
女の子達が立派なエンターテイナーとなるまでの舞台裏を丁寧に

描いてくれそうなのがいいね。このアニメには地に足のついた展開
を期待してる。進め、IM@S!

やよ:えっと、少しでもうちにお金を入れて両親の役に立ちたいなって。
    (I'd like to send some money back home and help my parents out!)

伊織:決まってるわ!この伊織ちゃんを皆に認めさせるためよ!
    (Obviously, to make everyone know the name Iori-chan.)

あず:こうしてアイドルとして頑張っていれば、きっと誰かが見つけて
    くれますよね?うふ。(If I keep working hard as an idol,
    I'm sure someone will find me.)




不明
どうやらハムスターは死んだみたいだね。

響  :皆のえさ代も稼がないとね。
    (I have to get enough money to feed everyone.)

貴音:それもトップシークレットです。(That's also top-secret.)
美希:美希ね、疲れるのとか好きじゃないから、楽ち~んな感じでアイ
    ドルやれたらなって思うな。(Miki doesn't really like being tired.
    So it'd be nice to be an idol who can take it easy.)





不明
春香と千早に対照的な危うさを感じてるのは自分だけかな。


不明
いや、あの二人は間違いなくコントラストになってると思う。

千早:歌うこと。それだけです。(Singing・・・That's all.)
春香:う~ん、夢ですかね。あこがれなんです。小さい頃からの。辛い
    事がないっていったら嘘になりますけど。まだ、その夢も始まっ
    たばっかりで今はそれ以外のことは考えられません。
    (My dream, huh?I've wanted to be one since I was young.
    I'd be lying if I said it wasn't hard at all. But my dream's just
    starting. Right now, I can't think of anything else.)




 28歳 男性 イリノイ州
日本におけるアイドルの下積みについてドキュメンタリー形式で描いてる
のはかなり画期的に思える。それも視聴者が楽しめる形で作ってるなんて。


 20歳 女性 ミシガン州
ゲームをプレイしたことはないけれど、初回のモキュメンタリー感には
にやりとさせられた。この調子で可愛さと面白さを維持していって欲しい。


27歳
アニモニュメンタリーだな。


19歳 女性
素直に驚かされた。主人公の顔や声を出さずに進めていったから
そのままいくのかと思ったけど、そうじゃないのは少し残念ね。でも
見続けることになるのは間違いない。:3

ありがとうござい(ゴン (Thank you very-" bumbs)って具合に
電車へ頭を打ち付けた春香の姿も愛らしいと共にニヤけたわ。XD

春香:今日はどうもありがとうございました。(Thank you for everything today!)
??:変わらなく流れていた日常が、少しずつ変わり始めている。
    少女たちの思いをのせて。
    (Those unchanging days, little-by-little begin to change,
    taking their hopes and dreams along for the ride・・・)




15歳 女性
個人的には「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」を思い出した。


不明
EDだけで感無量すぎて・・・目から汗をかいてる・・・すべてが報われた。


 男性 シンガポール
The world is all oneか。なるほど、たしかにその通りだな。


22歳 男性
一人称視点なのは感興をそそられるし、静かなのがいいな。それでいて
あの最後のEDテーマにも夢中になった。「THE IDOLM@STER」を見る
のは初めてだけど、今後も楽しみにしてる。=]



不明
ダンスEDすげえいいな。3Dとかでも一切ないし、これぞアニメって感じだ。


女性
アニメーションは思った通りのクオリティだったわ。
アイドルの日常が描かれてるのも気に入ってる。


 男性 香港
感嘆した。今期(2011年夏)のなかでも飛び抜けて質が高いアニメだな。


 男性 フロリダ州
1話にはOPがなかったけど、このEDも同様に1話のためだけだとすれば
シリーズ通して別の曲が使われる可能性もあるのかな?


男性
仮に二話で切り替えるなんてことになると、このアニメは25種類のED
を持つことになるな。(笑)

高木:今日は君たちに素晴らしいニュースがある。ついに我が765プロに
    待望のプロデューサーが誕生する。(I have wonderful news for
    everyone. We'll finally have a producer joining 765 Production.)

一同:わあ!
高木:必ずや我が765プロの救世主になってくれることだろう。
    (I'm sure he'll be our savior.)

律子:ふぅ・・・やっと人手不足から解放されるわ。
    (We'll finally be released from all this overtime.)




不明
アニメでキャラが波打ち、声優の声も押し寄せてくるときのこの・・・


不明
これは駄目だろ・・・心臓が持ちそうにない・・・


不明
俺も耳から出血してる。


不明
OH SH!T!最初から彼がプロデューサーだったのか!

高木:あ~そして、765プロの密着取材をしていたカメラマンなんだが
    ね。何を隠そう、実は彼が765プロの新人プロデューサーなんだよ。
    (And the cameraman who's been doing this documentary for
    765 Production・・・It turns out, he'll be 765's new producer!)

一同:うぇえええ?!(What?!)
高木:はははは!驚いたろう?(Pretty surprised, right?)



不明
彼は俺の夫(husbando)だ。


不明
PRODUCERSAN!!!!WHY NO P HEAD?


不明
おいおい、プロデューサーの頭がPじゃないじゃないか!見るの辞める!


 23歳 女性 
カメラマンに声がついたら面白くなりそうだな~って思ってた矢先の
コレだから、最高の気分ね。ナレーターみたいな役割だとなお良い。


 21歳 男性 フロリダ州
想像していたよりも遥かに創造的な初回だった。あとは男性プロデュー
サーが入ってきたことで、薄衣をまとったただのハーレムアニメになら
ないことだけを願ってる。


不明
男?俺のIM@Sアニメに?FFFFFFFFFFFFFFFFF

真 :あのときはビックリしたなぁ。
    (Back then, we were pretty surprised・・・)

伊織:ホントホント、なんで黙ってたのよ?
    (Yeah, really. Why didn't you say anything?)

赤羽:いや~社長に内緒にするように言われてて・・・
    (The president told me to keep it a secret・・・)

響  :騙すなんてずるいなぁ!(It's not nice to trick us.)
赤羽:すまん。(Sorry・・・)



不明
いや、彼は我々が感情移入する役割を担ってくれる唯一の男だろ。


不明
男だとこの事務所でやっていけないだろうと思った矢先にこれとか
完璧にしてやられた。


不明
まあ、どうせプロデューサーはアニメの大部分にはならないだろう。


不明
次に現れるのは24話です。


不明
プロデューサーが出てきたときに、彼が唇を動かしたら字幕がでるん
じゃないかとちょっと怯えてたけど、とりあえず声がしてきてよかった。
安堵したよ。

律子:では、改めてプロデューサーに所信表明をしてもらおうかしら。
    (How about we have the producer give his first speech?)

赤羽:え?ぁ・・・えっと、あのプロデューサーとしてまだ日は浅いけど
    とにかく一生懸命頑張ります。夢は皆まとめてトップアイドル!
    どうか宜しくお願いします!(Huh?Uh・・・Well, I haven't been
    the producer for that long, but I'll do the best I can. My dream
    is to make all of you into top idols!It's nice to work with you all!)

一同:おぉ~!



不明
プロデューサーってヤマカン(YAMAKAN)っぽいよね。
これはつまり彼がアイドル業界を救うってことだろうか。


 22歳 男性 デンマーク
カメラマンがプロデューサーだったと
明らかになるくだりは実際、見事に騙されてしまった。


不明
あれ?本当に14キャラしかいなかったのか?自分は一気に紹介されて
頭がこんがらがってたのもあって倍くらい居たと思ってた。プロデュ
ーサーがカメラの後ろから出てきた時なんて神に感謝したくなったくらい。


男性
キャラとしてもゲームに忠実だし、ドキュメンタリー形式のインタビュー
でそれぞれを掘り下げてるのがいいね。しかも、それらがすべて
プロデューサーが扮したカメラマンによって撮られてたってオチが最高。


 男性 フロリダ州
誰が18禁のエッチなアニメの映像手法をここまで実用的に活用できる
と考えたんだろう。まるでビジュアルノベルのような方法で、自分がプロ
デューサーで、我々はテキストそのものだった。

彼は平均的なビジュアルノベルの主人公然とした薄味の外見すらなく
ただ言葉を紡ぎ、彼女たちを映しだす点として機能していたね。これは
本質的に彼はまだキャラとして存在していないということでもある。

(勿論、最後には彼に声と肉体が備わったわけだがそういう意味では
幾らでも彼を自由に特徴付けられる段階にあるな。)


不明
次回まで7日も待たなきゃいけないときの俺の表情。



不明
これから見ようと思うんだけど、初回どんな感じだったんだ?


不明
10年に一度のアニメの祭典だった。


不明
ああ、アトランティス号の最後の打ち上げよりもよっぽど感慨深かった。


不明
君が見るかどうかを俺たちに委ねるのはやめろ。そこは人に依存するな。


不明
悪い、単純に感想が聞きたかっただけなんだ。俺は響が好きだからね。


不明
実際のところ、かなり良いよね。登場人物紹介と、それぞれの個性に
触れた。主人公がただのテキストのみで話を殆どしてないのも斬新
だった。これからどう動いていくだろう。彼を中心に各キャラに焦点を

当てつつ掘り下げてくだろうか。いずれにしても続きが気になる初回だ。

あず:三浦あざさです。私たちの活躍、次も見逃さないでくださいね。
    ゆ~びき~りげんまん。ふふ。では、来週を・・・『お楽しみに。』
    (Azusa Miura here. Make sure not to miss us all performing
    next time. Pinky swear!Anyway, look forward to next week!)