00885
The Guardian of Hell, Pet Shop, Part 1
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)

 47歳 男性 メキシコ
何故か、ポルナレフ戦よりもイギー戦のほうが白熱してるんだな。

ポル:ぶはあ、今日は超暑だなあ、昨日から風呂入ってねーからハンサムが
    形無しだぜ。あえ?お・・・お・・・お・・・あぁ・・・なんだって
    んだよーッ!てめー!俺に何か用かッ!(Man, it's super hot today.
    I haven't had a bath since yesterday. My good looks are going
    to waste. What the hell, man?!Do you want something from me?)

情報:鈍い野郎だな!どけ・・・という合図だよ!
    (How dense are you?!I'm telling you to get out of my way!)




不明
乞食組合のある理由には、貧しい人にはすすんでお金を差し出す
イスラム教の喜捨も関わってるが、その説明は省略したのか?


不明
OVAでDIOがコーランを読んだときに面倒なことになったから
それを避けるためでもあるだろう。


不明
まあ、アッラーの元では誰しも恩恵に授かる乞食みたいなもんだから
乞食たちだって堂々としたもんだよ。

情報:外国人のくせにこの場所に、物乞いみたいに座るんじゃあねー!
    誰に断わったんだい?(You're a foreigner. Don't sit here like
   you're a beggar!Who the hell gave you permission?)

住人:おお異国の貧しき人ですか?少しばかりだがハイ。(Ah, are you
    a needy foreigner?This isn't much, but here you go.)

ポル:おい、これは・・・(Hey, this is・・・)
情報:や・・・野郎ッ!よくも!(Y-You bastard!How dare you?!)



 44歳 男性 メキシコ
なるほど、カイロでは乞食であることがいいビジネスになるんだな。


不明
いつも思ってたけど、アブドゥルの股間を強調した
股袋(codpiece)みたいな服が気になってるのは俺だけ?

アヴ:この街には物乞いの組合があって、キチッと縄張りが決められ給料
    をもらって仕事をしているんだよ。奇妙だが物乞いにもこういうル
    ールがないと混乱が起きるのだよ。(This city has a beggars'
    association. Each beggar has an established territory where
    he's paid to sit and do his work. That may seem strange, but
    without rules like this, there'd be chaos in the streets.)

ポル:ほへー・・・(Huh・・・)



不明
フェイク乞食男は我々の心の中で生き続ける。


不明
彼が颯爽と乞食の衣装を脱いで、ポーズを決めたシーンがお気に入り。


不明
彼のキャラデザや、豊富な情報提供能力、乞食モードからの切り替え方
を見てると、実際にはスタンド使いだったんじゃないかと思えてくる。


男性
冒頭のやりとりだけで、色んな予兆が垣間見えるのが愛おしい。<3

情報:あんた占い師のアヴドゥルじゃあねーか?噂じゃあ
    何者かに命を狙われて日本に行っちまったと聞いていたが・・・
    (Aren't you Avdol, the fortune teller?I heard that someone
    was trying to kill you, so you fled to Japan.)

アヴ:その地獄耳を見込んで実は頼みがあって君を探していた。
    礼は十分にする。(I've been looking for you to ask a favor,
   since you hear much and remember it well. I'll pay well.)




18歳 男性
なんと、俺たちが金を恵んできた乞食連中は派手な服と良い車に乗ってる
金持ちの詐欺師だったっていうのか?もう、彼らのことを同じ目では見ら
れなくなったよ。


 20歳 男性 
なんだ、この無駄に洗練された乞食は。


22歳 女性
乞食の組合の一員が、スーツを着てるうえに、裕福そうであることに
誰もツッコミ(tsukkomi)を入れてくれなかったわね。

情報:今日の仕事はやめだ・・・写真の館は3時間で探せるぜ。そこで
    待ってな。(I'm done with work for the day. I can find the place
    from that picture in three hours. Wait right there.)




 男性 
どれだけの乞食が、実際には裕福な人たちが
身なりだけ乞食のフリをしてる例ってどれくらいあるんだろう?


20歳 男性
悲しいかな、数え切れないくらいあるよ。


不明
イギーは「くろいまなざし(mean look)」を使った。効果は抜群だ。



22歳 男性
このエピソードを見るちょっと前に、「そういえば、最近無残に
死ぬ展開が来てないな・・・」という考えが頭をかすめていった。


18歳 男性
このアニメは犬を嫌ってるからな。


不明
犬の致死率がやけに高いアニメだよね。


不明
もう、なんなんだよ!絶対荒木先生は犬が嫌いだろう。
シリーズ累計で何頭の犬が死んできたと思ってるんだ?



24歳 男性
いや、荒木先生は犬を愛してるからこそ
悪人が酷いことをする表現として犬を使ってるんじゃないか?


 20歳 男性 
ペットショップは、犬に対する荒木先生の憎悪の化身だろうな。


 25歳 男性 ドイツ
気のせいかもしれないけど、このアニメからは犬に対する
憎悪に近いものを感じるな。それが荒木先生かはともかく。


19歳 女性
ジョジョだと基本的に動物は苦しむ存在なのよ。承太郎に殴られた
罪のない鮫みたいにね。アレだってちょっとした脇役(アン)が食べ
られそうになっただけなのに・・・もう残酷なんだから!

情報:間違いないぜ・・・この館だ。フフフ、2時間でつきとめたぜ。こ
    の街でこの俺様に調べられないことはない。え?うあああああ!
    (There's no doubt about it. That's the mansion. I found it in
   two hours. There's nothing in this city that I can't find. Huh?)




 23歳 女性 
キルアがスタンド持ちの犬だったなんて誰が知ってたかしら。


 22歳 男性 カリフォルニア州
イギーは福圓美里さんであって
伊瀬茉莉也さんでも三橋加奈子さんでもないぞ。


20歳 男性
DIOの大邸宅(Dio's Castle)の位置が判明したし
これでボスクラスの面子が続々と出てきそうだな。


不明
もうそろそろ「WRYYYYYYing」に備えて準備を始めなきゃいけない。

ナレ:イギーは思った。(Iggy then thought to himself・・・)
イギ:(この鳥は自分と同じスタンド使いだ・・・落としたのは氷のスタ
    ンドだ!そしてこの館を守っている・・・この館に入ろうとする者
    を消したのだ。すると・・・あの鳥は次に・・・俺を!狙ってくる
    ッ!)《That bird is a Stand user like me. A Stand of ice
    dropped that thing. And he's protecting this mansion.
    He eliminates those who try to enter it. Wh-Which
    means that bird will come after me next!》




usa_50 32歳 アメリカ
頑張れ、イギー!イギーがしゃべり出したことが嬉しいよ。


21歳 男性
イギーが喋れるとは知らなかった。ペットショップも喋れるのかな?


不明
実際にはイギーが喋ってるというよりは、唸ったり吠えてるのを翻訳
してる感じとかだろう。

ナレ:ハヤブサはホルスと呼ばれ、古代エジプトの王族の守護神として最
    高に崇められていた。数キロ先の小動物も確認できるその目はホル
    スの目と呼ばれる。ホルスの目は幸福と栄光の象徴としてデザイン
    されている。こいつの名はペットショップ。スタンドは天空の神
    ホルスの暗示。
    (The falcon was called Horus, and was highly regarded as the
    guardian deity of the royal family. Its eye, which can spot
    small animals several kilometers away, is called the Eye of
    Horus. The Eye of Horus is a design symbolizing fortune and
    glory. His name is Pet Shop. His Stand suggests the god of
    the heavens, Horus.)




不明
奇妙な鳥の生態ドキュメンタリーを見た気分だ。


20歳 男性
自分がジョジョの好きな要素の一つとして妙に教育的なことがあげ
られる。四部での弾丸と風の抵抗の話とか、六部での風水の話とか。


男性
値切り交渉のやり方についても忘れちゃいけない。


26歳 男性
それと、砂漠の屋外トイレ(desert outhouse)についても・・・
OOOOOOMMYYYYYY GOOOOOOOD!

イギ:(やつは番犬ならぬ番鳥ということか・・・く・・・しかし冗談じ
    ゃあないぜッ!俺はDIOとかいう男とは無関係なんだぜ・・・無
    理やりエジプトに連れてこられて、たまたまジョースターたちと一
    緒になっただけなんだ!闘うなんてごめんだぜ!《So he's not a
    guard dog, but a guard bird. Y-You've got to be kidding me.
    I've got nothing to do with this Dio guy. I was dragged to
    Egypt against my will and ended up traveling with Joestar's
    gang. That's all!Like hell I'm going to fight!》




35歳 男性
>俺は気ままにちょっと贅沢してイイ女と恋をして
>なんのトラブルもねえ平和な一生を送りたいだけだ
これは誰もが望むものだろう。


18歳 男性
誰でもそうじゃないか、イギー?誰でもそうだ・・・


男性
俺もだよ、イギー。俺もだ。

イギ:(俺は気ままにちょっと贅沢してイイ女と恋をして、なんのトラブ
    ルもねえ平和な一生を送りたいだけだ。こんな凶暴なやつと一文の
    得にもならねえ闘いをして危険な目に遭う気はさらさらねえぜッ!
    この状況は・・・バカな犬のフリをして無関係だということを示そ
    う。)デヘヘヘヘホヘェ~。《I just want to live comfortably,
    fall in love with a hot bitch, and live a peaceful, carefree
    life. Like hell I'm going to do something as dangerous as
    fighting this violent jerk when I'm not gonna get anything
    out of it!I'm just gonna act like a dumb mutt so he'll
    think I've got nothing to do with this.》




 20歳 男性 テキサス州
イギーは将来設計がしっかりしてるんだな。それはいいことだよ。


39歳 女性
イギーって基本姿勢が「わめくなよ、ビッチども・・・」って感じよね。


 28歳 男性 カリフォルニア州
イギーだけで話が終わっただと・・・なんか
軽く騙された気分になってるけど、彼はいつから話すことが出来たんだ?

ドラ:なんだこの鳥!?避けようとしねーぞッ、間に合わねーひいちまう
    っ!な・・・何なんだ今の鳥は?こ・・・こんな低い車高をくぐり
    抜けてったのか?向かっていく車を避けようともせずに逆に突っ込
    んで来る鳥なんて・・・(What's with that bird?I-It's not even
    trying to dodge!I-I can't stop in time!I-I'm gonna run it
    over!Wh-What was with that bird?I-It was able to go under
    the car, despite how low it is?A bird that didn't even try
    to flee, but actually charged toward the car・・・)




不明
子供が押しつぶされた乞食の死体と破壊された車に対して
気にもとめてないのが好き。


不明
フェイク乞食男、安らかに眠れ。


不明
車体の下を飛ぶかはともかく、逃げ遅れて車体の下に
入り込んでしまう鳥って意外といるよね。撥ねると最悪なんだ。

少年:名前はチビとブチっていうんだけど・・・
    (Their names are Chibi and Buchi.)

イギ:(うるせーな、犬の俺に聞くな!話ができるわけねーだろ、マヌケ
    かァてめーはよォー?)《Shut up!Don't ask me, I'm a dog.
    It's not like I can talk. Are you stupid?》




21歳 男性
ペットショップの日常はそれ自体が規制対象になるくらいハードコアだ。


18歳 男性
マジシャンズ・レッドが近くに居れば、一発で鳥の丸焼きの完成なのに。


27歳 男性
ここは弱肉強食の世界(dog-eat-dog world)だ。
今回は犬肉鶻食の世界(falcon-eat-dog world)って感じだったけど。
(訳註:dog-eat-dog で、「食うか食われるか」という意味です。)

イギ:(弱肉強食は自然界の掟!バカは死ぬ、不用心なヤツは死ぬんだぜ
    ・・・トラブルはまっぴらだぜ・・・アバヨ!)
    《Survival of the fittest is the law of nature. Idiots die.
    The careless die. I'm don't want any trouble. See ya!》




 26歳 男性 
ペットショップには慈悲の概念がなさそうだな。
もしかしたら、単にホットドッグに飢えてただけかもしれないけど。


 22歳 男性 フィリピン
より正確にはコールドドッグが欲しかったんだろう。


21歳 男性
ペットショップは、ただやりたいようにやるだけさ。

少年:食っているゥヒィィィイ!うわあああああ!(He's eating them!No!)
イギ:(やれやれ・・・)犬好きの子供は見殺しには・・・できねーぜ!
    《Good grief.》(I can't just stand by and let a boy
    who likes dogs get killed!)




男性
イギーが承太郎の「ヤリヤリ(Yari-Yari)」を真似てたのが大好き。<3


男性
正しくは「ヤレヤレ(Yare yare)」ね。


不明
おい、マジか。イギーが普通にやれやれっていってるぞ!?

ナレ:ここで初めて、このペットショップはイギーが自分と同じスタンド
    使いであることに気がついたようである。
    (It seems this is the first time that Pet Shop realized Iggy
    was a Stand user like himself.)

イギ:この鳥公!来るなら来い!ぶっ殺してやる!
    (You birdbrain!Come at me!I'll kill you!)




 男性 アイダホ州
イギーがサグ・ライフを選んだんじゃない。サグ・ライフが彼を選んだんだ。
(訳註:Thug Life は、ラッパー「2PAC」が愛用した表現。表面上は
    「ならず者/無頼漢の人生」と読めますが、彼はそこに「自分を
    貫いた真の漢らしい生き方」という意味を込めて使っていました。

    I didn't choose the thug life, the thug life chose me. はそんな
    彼が1996年のラジオで残した言葉であり、彼がヒップホップ抗争
    で殺害された後、多くのアーティストが「サグ・ライフ哲学」に敬意を

    払って引用しました。現在では何かしら「ツッパった(badass)」言動
    をした時など、冗句もしくはガチさを強調する用法で使われます。)



 男性 
正しくはパグ・ライフ(Pug life)。


不明
でも、彼はボストンテリアだぞ?


 男性 
似たようなもんだろう?

イギ:(鳥が笑うなんて・・・な・・・何だ?何かおかしいぞ・・・空気
    が妙に冷たくなって・・・?!あ・・・地面から氷が!し・・・し
    まった!上を見ているスキに、足が地面にくっついている!俺のス
    タンドの足も氷で・・・やばい!)《A smiling bird?Wh-What is
    this?Something's not right・・・The air's gotten awfully cold
    ・・・I-Ice is coming out of the ground!C-Crap!My feet got
    stuck to the ground while I was busy looking up!My Stand's
    feet are also rooted by the ice・・・Crap!》




26歳 男性
イギーは、史上最高に漢らしい犬なことがよくわかった。


 不明 カリフォルニア州
イギーは男らしくて、そして筋を通す奴なんだね。


 22歳 男性 フロリダ州
彼を見てると、もう少し幼かったころの承太郎は
こんな感じだったんじゃないかと夢が広がる。


不明
ペットシップ(Pet Ship)もなかなか男気に溢れてる鳥だな。

ポル:ぽわ~・・・あ~あ・・・しっかし、アヴドゥルよ~・・・あの
    グラサン野郎は本当にDIOの館を見つけられるのか?
    (But seriously, Avdol・・・Do you think that sunglasses guy
    can really find Dio's mansion?)

アヴ:彼に見つけられなければ他に見つけれれる人間はいないだろう。こ
    こカイロの複雑な地理に、誰よりも詳しい。信じて待つのだ。
    (If he can't find it, then no one else can. He understands
    the complex geography of Cairo better than anyone else.
    Believe in him and wait.)




 30歳 男性 テネシー州
ちょっと悩んだけど、ちょうど良い機会だから書かせてもらおう・・・
犬は汗かかないよな。


20歳 男性
わざわざ言うことでもないんだが、犬は汗かかないっていうのはまず
置いといても、イギーが舌だしてハアハア言ってるのは汗をかけない
からこその動作なわけだよね・・・なんだろう、この感覚。

イギ:(やつの氷で足の裏の皮がはがれちまったぜ・・・ちくしょう!人
    間の子供なんて見捨てておくんだったぜ。)
    《That thing's ice took the skin right off my paw pads・・・
    Damn it!I should have just let that human kid die.》




不明
ペットショップが角を曲がってきたとき、こっちの心臓が跳ね上がった。
ホント、洒落にならない鳥だな。しかし、エピソードの途中でハヤブサに
ついて勉強することになったのも予想外だった。


不明
「ハヤブサの真実(Falcon Facts)」の購読契約を結んでいただき
有り難うございます。こちらではハヤブサにまつわる楽しい事実を
毎日お届けしています。

ハヤブサは、生涯を同じパートナーと過ごし、同じ縄張りで毎年
繁殖活動をします。


不明
解約します。 
0209302098


不明
これまでで最も威圧感のあるスタンド使いが
鳥だったことがちょっと面白い。


不明
あの鳥は純粋に残酷だからな。犬の目玉くりぬいて食べてたりしたし。
(ストレングスが女の子を襲おうとしてたのも割とアレだったけど・・・)


不明
ダービーもかなりのものだったろう。戦闘スタンドではなかったけどさ。


不明
わかるけど、ダービーはべつにサイコパスのターミネーターと化した
鳥みたいに追いかけてきたわけじゃないからな。ペットショップは
純粋な殺意の塊だから恐ろしい。

イギ:クソー、手加減なしの凶暴なやつだ。しかし所詮は鳥・・・はぁ~
    こんな臭え所だがしょうがねえ・・・暫くこの中で、なり潜めてや
    り過ごすとするか・・・デッ。なッ!なんだ!?この鳥はァーーー
    ーッ。うわああああああーーーーッ!(Damn it・・・That ruthless
    bastard doesn't hold back. But in the end, he's still just a
    bird. This place reeks, but I guess I've gotta deal it. I'll
    hide out down here for a while. Wh-What the hell is this bird!)




女性
きゃあああああああああああ!ってあら?生きてるじゃない。


男性
イギーの頭だけが飛んだときは、心が砕け散ってしまった。


不明
うげ~・・・血みどろのホラー映画みたいになってる。:C


不明
ザ・フールの変身能力でどこまでのことができるのか気になってる。
例えば、人型への完璧なコピーも可能だとしたら、普通に仲間達と
コミュニケーションをとることもできるんじゃないか?

イギ:おい。甘いぜッ!殺したと思ったのは変幻自在の砂の『愚者』だぜ
    ッ!やりいい!騙されるとは頭悪いぜ!へっへっへ!その出血だ
    ・・・もう動かねえ方がいいぜ。俺は元々お前やDIOなんかにゃ
    あ全く興味のないヤツなんだ。これで引き分けってことにしようぜ
    (Hey. Talk about gullible. What you thought you killed was
    actually just The Fool's shapeshifting sand!All right!
    You must be pretty stupid if you fell for that. Look at
    all that blood. You probably shouldn't move around. I
    never had any interest in you or your master Dio,
    anyway. Let's just call it a draw.)




不明
はは、なんでブルースリーなんだろう。


不明
ファルコン・ポーズ!

イギ:な・・・なんだこいつブルース・リーにでもなったつもりか?おい!
    俺はあの館にはもう近づかねーといってるんだ・・・やめにしよう
    ぜ、な?(Wh-What the hell?Do you think you're Bruce Lee or
    somethin'?Hey!I said I won't go near your mansion anymore!
    Let's stop this already. Okay?)




 21歳 男性 カリフォルニア州
コラッタ(Rattata)VSピジョット(Pidgeotto)みたいな。


不明
ポケモンバトルの様相を呈してきたな。


不明
今後、フリーザー(articuno)を捕まえることがあったら
ペットショップと名付けなきゃいけないな。


 23歳 男性 フロリダ州
くそ~!自然現象系つよすぎるだろ!

イギ:しまった!氷がトンネル全体にーッ!トンネルを出なければ!おお
    お!あ!この出口もふさがれてしまった!ひィえああーッ!
    (Shit!Ice is running all over the tunnel!I-I've got to get
    out of this tunnel!He blocked this exit, too!)




 26歳 男性 
エスデスは鳥として生まれ変わってたのか。


不明
ペットショップは常軌を逸してるだろう!
どうして鳥がこんなに血に飢えてるんだよ?!


20歳 男性
最初から最後まで殺気に満ちてる回だな。
ペットショップも慈悲のないサノバビ○チだし。

イギ:こいつ、とことん俺を仕留める気だッ!異常な野郎だッ!執念深い
    なんてもんじゃあねーッ!殺戮追跡マシンだゼ!それに、こいつに
    捕まったら喰われながら殺されてしまう!
    (He's planning to finish me off. Talk about excessive!This
    goes way beyond holding a grudge. He's a machine made to hunt
    and kill!Not to mention, if he catches me, he'll eat me alive!)




男性
あのハヤブサってゴジラとか、あとジュラシックパーク
に出てきたヴェロキラプトルみたいな鳴き声してるな。


 30歳 女性 
というか、DIOって人間の部下もそうだけど
剣だのハヤブサだのとはどこで知り合ったのかしら?


 30歳 男性 ニューヨーク州
今回の件でイギーのことが大好きになった。男らしさを見せてくれた。

イギ:なにぃいいい?!あ・・・足を!あ・・・足が取れないッ!うぎゃ
    ああああああ!(What?!M-My foot!I-I can't get my foot out!)




30歳 男性
今ではイギーが俺のヒーローだよ。


不明
なんだなんだ、花京院典明が帰ってくるのか?!


不明
う~ん、次回予告で花京院が出てきたのが見えたけど、サングラスを
着けてるあたり、彼が視力を失ったわけじゃないことを願ってるよ。


不明
次回予告を見るかぎり、来週はついにキアヌリーブスが仲間になりそうだね。