01901
A Mythical Showdown
以下、ASMAL、Reddit、4chan、RCから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明
俺の身体は
☐ 準備できていた
☑ 準備できていなかった。

士郎:あ、城だ・・・誰か戦っているのか?
    (It's a castle. Someone's fighting?)

凛  :正面からは上手くないわね。士郎、あっちから入るわよ。
    (Going through the front door would be a bad idea.
    Shirou, we'll enter through there.)




不明
チームアインツベルン・ステータス:超バビラれる(Babylowned)
(訳注:元々、ハッカーがサイトを奪い合う際に使った言い回しから
    「owned」には「コテンパンにされる」という意味があります。)


不明
ギルが我々のサーヴァントになることは決して・・・


不明
ならなくて、何か問題があるのか?
というか、ギルは場面によってちょっと男でもいける口に見えて怖い。


不明
彼は全性愛(pansexual)だから、そこまで驚くことはないだろう。

ギル:そういうことか・・・(So that is how it is.)


不明
ギルガメッシュを制御できる気がしないから、それは神に感謝したい。


不明
できれば、ギルよりも吸精淫魔みたいなサーヴァントが欲しいです。


不明
それって正確にギルガメッシュのことじゃないか?


不明
慎二が、ギルガメッシュの近くに寄ってくるたびに
いつ殺されるのかとわくわくするようになってきた。

慎二:うっひょ~・・・すっげえよ!うっそだろう、今の全部宝具なのか?
    何だよお前?滅茶苦茶強いじゃん!それに比べてこっちは見掛け
    倒しだったねぇ。これだからでかい・・・(Wow, that's awesome!No
    way!Those were all Noble Phantasms?What the hell, man?
    You're crazy powerful!By comparison, this guy wasn't as
    tough as he looked. This is why I can't stand meat-heads!)

ギル:命が惜しくば下がれ道化。笑いを取るにはまだ早かろう。(If you
   value your life, stand back, fool.It is far too early for laughter.)




french_50 31歳 男性 フランス
思いっきり道化扱いされてる慎二に笑った。(笑)
どうして、ギルが彼を生かしてるのかと思ったらそういうことだったのか。


不明
今回、セイバーが一切でてきてないことに今更気付いた。


不明
むしろ、何故出てくる必要があるんだ?


男性
聖杯戦争の開発者は次のパッチでギルガメッシュを弱体化(nerf)する
必要があるだろう。
(訳注:nerfは、米国のトイガンから派生した表現で「弱体化する」こと。
    オンラインゲームで、スキル/装備に弱体化パッチがあててほしい
    ときや、対戦プレイで相手に手心を加えて欲しいときに使います。)


ギル:曰く、ヘラクレスは12の難行を乗り越え、その末に神の座に迎え
    られたと言う。まさに不撓不屈。人間の忍耐の究極よなぁ。だが
    俺の宝物庫はその真逆、無限にして圧政の究極だ。この通り
    英雄殺しの武器は有り余っている。
    (It is said Heracles overcame twelve penances, and was
    welcomed by the gods afterward. He is unyielding, the
    ultimate expression of human perseverance. My treasury,
    however, is the exact opposite. It is infinite, the
    ultimate expression of overwhelming force. As you can see,
    it overflows with weaponry to slay heroes.)



不明
正直、残りのサーバントが全員集結してギルガメッシュ討伐するくらいで
初めて彼への勝ち目ができそうだけど、それでさえ不透明だからなぁ・・・


30歳 男性
美女と野獣(Beauty and the beast)


不明
名前:ギルガメッシュ
職業:幼女殺し(loli killer)


男性
幼女駆逐者(loli destroyer)なら、あらゆるシリーズに登場してほしいな。

ギル:子守はそこまでだヘラクレス。
    本気にならねば貴様の試練・・・すべて使い果たすことになるぞ。
    Stop playing at being a nursemaid, Heracles. Fight me in
   earnest, or you will use up all your labors.)




不明
最強のサーヴァントであっても、戦闘中に回想を見てしまうと死亡フラグ
が立ってしまうということがよくわかった。


 18歳 男性 バージニア州
アニメの論理:回想はたとえ神々が相手であろうと、敗れることはない。


不明
>バーサーカーは誰にも負けない。世界でいちばん強いんだから!
Oh sh!t Illya・・・;_;

イリ:バーサーカーは誰にも負けない。世界でいちばん強いんだから!
    (Berserker won't lose to anyone・・・
    Because he's the strongest in the world!)




不明
SEKAI ICHIBAN TSUYOU DAKARA!


不明
彼女のぬいぐるみまで蕾のように可愛い(cute as a button)というのか。


不明
まあ、可愛いと思うのはわかるよ。そこに彼女が他人の魂を入れてる
という事実を知るまではね・・・

イリ:帰ってきた!お帰りなさい、きり・・・お母様・・・
    (He's back!Welcome back, Kiri— Mother?)

??:お前の母親は破壊された・・・誰より愛した男の手で殺された。
    (Your mother was destroyed・・・Killed at the hands of
    the man she loved above all others.)




不明
足に興奮する。


不明
この足フェチ野郎め。


不明
ダーク・アイリが地味に気色悪い。俺の好きな幼女を殺しただけじゃなく
アイリスフィールを忌むべき存在に変えたUfotableに感謝しなきゃいけ
ないね!彼女はこんな姿になるべき人ではなかった。心に傷を負ったよ。

イリ:何、言ってるの?お母様はちゃんと聖杯になって切嗣が守るんだっ
    て・・・(What are you saying?Mother said that she would
    become the Holy Grail, and Kiritsugu would keep her safe.)

??:裏切られた・・・お前は・・・私たちは、あの男に裏切られた。道
    具のように・・・捨てられた。(Betrayed・・・You were・・・We were
   betrayed by that man.And cast aside like some tool.)




不明
あれはもしかして、SEHAI-KUNじゃないのか?


不明
Waaaaah!Seihai-kun!


不明 ①
この期に及んで聖杯君が世界の反対側まで、小さな女の子の心をもて
あそびに出かけてたことが判明するとは・・・まったく恐ろしいやつだよ。

イリ:いやあああ!嘘、嘘、嘘よ・・・こんなの全部嘘に決まってる!切
    嗣は・・・?(No!You're lying・・・You're lying. That must be a lie.
    Everything you're saying has to be a lie!Where is Kiritsugu?)




不明
フ○○キュー、アハト。


不明
ああ、ホントにな。しかも奴はしでかしたことの報いを受けてないからな。


不明
というか、アインツベルンの連中はどんだけ無能なんだよ?これまでも
聖杯戦争でチートしておきながら、いまだに勝つこともできないとか・・・

??:あの男が死んだそうよ。裏切り者が死んだそうよ・・・
    私達を迎えることもなく、最後まで自分勝手に死んだそうよ。
    (They say that he died. They say that the traitor died.
    They say he thought only of himself until his end,
    never even coming back for us.)

イリ:知らない。私には関係ない。もう一人で生きるって決めたんだから。
    (I don't care. That has nothing to do with me.
    I've decided to live my life by myself.)




不明
ケリーは間違ったこと何もしてないのに・・・


不明
どちらかというと、正しいことも何もできてないけどな。


不明
このへんはすべてHFへの伏線でもあるね。

??:関係あるわ。だって子供がいるもの・・・あの男は家族を持ったの
    よ。私以外の家族を・・・
    (But it does have to do with you. Because he had a child.
    That man had a family. A family other than me.)

イリ:家族?私の弟・・・?(A family?My little brother?)
??:そう、きっと殺し合える。あと少しで殺し合える。だって大聖杯の
    火は消えていない。(Yes, I know you'll be able to kill each
    other. You'll be able to kill each other soon. After all,
    the Greater Grail's flame was not extinguished.)




不明
というか、FateはHFまでいかないと解決見ない設定がかなりあるからな。


男性
彼女が包帯で巻かれてるのってつまり、手術によって人工的に魔術回路
を移植したってことだよね。

イリ:痛い・・・痛い・・・もういや・・・なんで毎日体を開かれなくち
    ゃいけないの?聖杯戦争なんてやめちゃえばいいのに・・・
    (It hurts・・・It hurts・・・I don't want to do this anymore.
    Why does my body have to be opened up every day?
    They should just quit the stupid Holy Grail War・・・)




不明
イリヤが包帯を巻かれてるところが痛ましすぎて見てられない。


女性
いま、自分の考えてることを文字にするにはこれしかない:
IIIIIIILLLLLLLLYYYYYYYYYYYAAAAAAAAAAAAAAAAA

イリ:魔法?人間の救済?それで幸せになるのは人間だけ・・・私達は何
    の為に生きているの?(Magic?Humanity's salvation?That will
    only bring happiness to humans. What are we living for?)

ホム:私たちに幸福の概念はないわ。だって道具だもの。使われる側のも
    のだもの・・・あのアハト翁でさえ楽しいなんて思ったことはない
    はずよ。(We have no concept of happiness. Because we are just
    tools. We are the ones used, not the users. Even Elder Acht
    has probably never experienced joy.)




不明
ホムンクルスはどうして串刺しにされた状態でプールに投棄されてるんだ?


不明
なんで、彼女たちは殺されてたんだ?


不明
彼女たちには欠陥があったからだよ。

ホム:そう、皆聖杯を起動させるだけの道具。その為に千年も苦しんでき
    た。そして、あなたにやっとたどり着いた。
    (Yes. We are all nothing but tools to activate the Holy Grail.
    To that end, we have suffered for a thousand years. And then,
    they finally achieved you.)

ホム:ええ、あなたはアインツベルンの到達点、私達の技術の結晶。この
    先どんなに時間をかけても貴女以上の作品は作れない。(Yes, you
    are the Einzberns' crowning achievement, the end result of
    the techniques that created us. No matter how much time passes,
    they will never be able to create one that surpasses you.)




不明
死んだホモ達(homos)の量が尋常じゃなさ過ぎるだろう。


不明
彼女達が極めてジューシーなおっぱいをしてるのが許せない。
資源の節約のためにも、ぺったんこ(flat)にすればいいのに。


不明
レイじゃないのか。

ホム:悲しまないで優しい子。無価値であっても構わないの。救いはなか
    ったけれど私達はこの債務からようやく解放されるのだから・・・
    (Do not mourn us, sweet child. Even if everything was futile,
    we do not mind. Even if we cannot be saved, we will finally
    be freed of our obligations.)

イリ:役目、役目、役目ばっかり!何がアインツベルンよ?私達には自分
    なんてもの一つも無かったんじゃない!
    (Duty, duty・・・It's always duty!Who do the Einzberns think
    they are?We never had identities of our own!)




不明
絶望しすぎて目が淀んでるイリヤもまた愛らしいな。
セラとリズに出会ったときは、10代の複雑な年頃みたいにも見えたが。(笑)


不明
いや実際、彼女がホムンクルスだから複雑に見えるだけで、本質的には
思春期の人間の子供と同じ悩みを抱えた女の子だと思うよ。その辺りは
廃棄されたホムンクルスたちとの会話にも現れてたけどね。

セラ:今日からお嬢様のお世話を任されたセラと申します。こちらは護衛
    役を賜ったリーゼリットです。
    (I am Sella, and starting today, I will be looking after you.
    And this is Leysritt, who has been assigned to protect you.)

リー:い、イリヤ・・・よろしく。(I-Illya・・・Nice to meet you.)
セラ:申し訳ありません・・・リーゼリットはまだ調整が終わっていない為に
    (Please forgive her. Leysritt's link is not yet complete—

イリ:どうでもいい。挨拶とかどうでもいい。どうせ、あなたたちも一緒
    だもの・・・(I don't care. Making
    introductions is pointless. You're all the same, anyway.)




不明
セラ可愛いな~:3


不明
美人でもあるよね。


不明
何故、退場したあとになって、セラたちの可愛さを意識させるシーンを作るのか。

セラ:なんと神々しい・・・お喜び下さいお嬢様!これ程の英霊が召喚さ
    れたのなら勝利は確実です。微力ではありますが私どもも一命を賭
    して(How awe-inspiring・・・Rejoice, mistress!With a Heroic
    Spirit such as this summoned, your victory is assured!
    We place our lives and our meager abilities at your—)

イリ:いらない。そういうのいらないから。
    (I don't want it. I don't want anything like that.)




不明
セラのこの表情みてくれよ。


不明
ブルーレイボックスを買っていただけるんですか?!
そうなんですね、イリヤ?!っていう表情してるね。


不明
セラが商人(Merchant)であることが確認された。


不明
ハッピー・ホムンクルス・商人。
(訳註:Happy Merchant は、ユダヤ人の特徴を誇張して描いた下の
    風刺画のこと。揉み手をするのは商人=ユダヤ人の特徴の1つと
    されており、セラが「Merchant」扱いされてるのもそのせいです。)




不明
セラ(Sella)は売り手(seller)だったわけだね。


不明
お前な・・・


不明
ヘラクレスに対して、普通に制御できてるこの鎖はなんなんだ?


不明
それもまた、神性の高い相手によくきく鎖なんだろうね、たぶん。

リー:それ、違う。バーサーカー必要・・・バーサーカー絶対・・・
    イリヤ守る・・・(That is wrong. You need Berserker・・・
    Berserker will keep you safe・・・)

イリ:笑わせないで。サーヴァントなんてルールで縛られているだけの使
    い魔よ。令呪がなければ直ぐに裏切る・・・私はもう誰も信じない
    んだから・・・(Don't make me laugh. Servants are just familiars
   that are bound by rules. If not for my Command Seals, it would
    betray me in an instant. I don't trust anyone anymore.)




男性
バーサーカーくんはただ、エネループが欲しかっただけなのに・・・


24歳 男性
落ち込んでるときに笑わせるのやめてくれ。


35歳 女性
本編がやってない時に丁度見ておいて良かった。
悲痛な話だったけど、おかげで心が軽くなった。XD


不明
>サーヴァントは道具
これにはケリーも誇りに思ってることだろう。

セラ:人体の7割が魔術回路によって構成されているお嬢様にとってサー
    ヴァントからのフィードバックは通常のマスターとは比べものにな
    りません。どうか細心の注意を・・・
    (Seventy percent of your body is composed of Magic Circuits,
    so you will receive far more Servant feedback than an
    ordinary Master. Please exercise the utmost caution.)

リー:イリヤ痛かったらすぐにやめる。(Illya, if it hurts, stop.)
イリ:関係ない。始めるわ。(That doesn't matter. Let's begin.)



30歳 男性
今回見てる間、プリズマイリヤから入ったファンが怒り狂ってる
んじゃないかという予感がしてた。


georgia_50 男性 グルジア
怒りよりも涙だろうな・・・


25歳 男性
イリヤがこんなに暗い過去を持ってたとは思わなかった。
彼女に対して、また別の感慨が湧いてくるな。


16歳 男性
何もかも大嫌いだ。
イリヤのスピンオフを見たことで余計に切ない気分に襲われてる。

イリ:なによコレ?何をしているの?しっかり動きなさいバ-サーカー!
    動きなさいって!どうして動かないの?この・・・動け!それでも
    最強の英霊なの?この、動け!(What's going on?What are you
    doing?Move like I said, Berserker!Move, I said!Why won't
    you move?Come on・・・Move!And you call yourself the most
    powerful Heroic Spirit?Come on, move!)




 44歳 男性 フロリダ州
あっちが数段軽いノリだったことに心から感謝してる。


23歳 男性
個人的な感覚としては「プリズマ☆イリヤ」のファンには特に効くよう
に、この過去回想が描かれてるように感じる。自分は彼女がここまで
冷め切ってたとも思わなかったからさ・・・いずれにしても、心を締め

つける力は一切弱まらないんだけどね。


 不明 カリフォルニア州
俺はむしろ「fate/kaleid」を見ることで心を癒やしてこようと思ってる。

セラ:お嬢様!同調をお切りください!正式契約は、また後日にしましょう!
    (Mistress!Please sever the link!Let's perform
    the pact ritual another time!)

イリ:これくらい何でもない・・・直ぐにのりこなすから・・・黙って見
    ていなさい。私は負けない・・・私は世界で一番強いマスターなん
    だから!(This is nothing・・・I'll break him soon enough,
    so be quiet and watch. I won't be beaten. I'm the most
    powerful Master in the world!)




23歳 男性
自分はこのシリーズを見るための導入編として「Kaleid」を見たんだ・・・
そして、今この話を見てるときの気持ちは、悲しみの中に見いだされる
楽しみと、えもいわれぬ怒りって感じかな。

イリヤの背景については、どう感じれば良いのか自分でもわかってない。


不明
自分も「Kaleid」から入ったクチだけど、あっちが6月から新たに始まる
という事実を踏まえて、それまでこのアニメを封印しておこうと思ってる。


不明
死にたい。


不明
俺だってイリヤを囓りたいよ。

イリ:生きて城に帰れば私は冬木に行けるんだっけ・・・でも、バーサ
    ーカーを捨ててきちゃった。いいよね、べつに・・・城に帰って新
    しいサーヴァントを召還すればいいんだもん。次はもっと痛くなく
    て怖くないサーヴァントを・・・
    (If I make it back to the castle alive, I can go to Fuyuki.
    But I left Berserker behind. That's okay, though. When I
    get back to the castle, I'll just summon a new Servant.
    I'll summon one that won't cause me pain and isn't so scary.)




不明
全身魔術回路だけど、狼に対しては何も出来ないのか?
最高に良い仕事をしたようだな、アインツベルン。実に傑作な話だ。


不明
彼女はこの段階ではバーサーカーを制御するのに力を使ってしまってる。
それに聖杯のバックアップが得られるようになるまでまだ数ヶ月あるから。


不明
それはそれで、そんな時期に召喚するのはどうなんだ。


不明
Aランクの狼だから、という軽口はともかく、そもそも人間が銃を持ってた
場合でも狼の群れには敵わないだろう。どれだけ撃とうと彼らは群れで
襲いかかってくるし、組織的に色んな角度から迫ってくる。

バーサーカーと契約してることで彼女が大規模魔術を行使できないこと
からも明らかなように、このテストはたとえ残酷に見えても、彼女に生き
残るために必要なことを自覚させるものだ。

サーヴァントと契約させて、魔法が使いにくい状況にしたうえで森に放ち
彼女だけではどうしようもないことがあると悟らせてる。魔法があっても
どうしようもない時もあると言う風にね。活路を見いださせるための訓練だな。

イリ:バーサーカー?どうして?私はあなたを見捨てたのに・・・なんで
    戦わないの?私のため?私を苦しめたくないから?傷つけたくない
    から?やっちゃえ、バーサーカー!(Berserker?Why are you here?
    I left you behind・・・Why aren't you fighting?Because of
    me?Because you don't want to make me suffer?Because you
    don't want to hurt me?Get them, Berserker.)




不明
狼がバーサーカーに抗った時、尻の底から笑った(laugh my ass off)。
しかも、連中のうち一頭は及び腰になってて、戻ろうとしてたね。

「ちょっと、彼にあんまり無茶苦茶しないほうがいいとおもうんだ。」
「大丈夫、大丈夫。こいつは調子悪いみたいだからさ!」みたいに。
でその後、バーサーカー覚醒。安らかに眠れ、アインツベルンの森の狼。
(訳註:lmao は、尻が取れるほど笑うという大笑いを意味する表現。)


不明
でもさ、あの狼たちの牙や爪はAランクだったみたいだぞ?


usa_50 18歳 男性 カンザス州
バハハ、そいつはちょっと抜けてるな。
噛まれたイリヤの血が、狼の口から漏れてきただけだと考えるべきだ。


不明
もしくは、バーサーカーの皮膚が岩のように固いせいで、狼の歯茎から
出血したのかもしれない。


不明
もっと簡単にバーサーカーが、魔力提供による
イリヤの苦痛を少しでも減らすために「ゴッドハンド」を切ってたんだろう。

イリ:やっとわかった。あなたは命令だからサーヴァントだから私を守っ
    ていたんじゃなくて、貴方は自分の意思で私を守ってくれてたんだ
    ね。バーサーカーは強いね・・・(I finally understand. You
    didn't protect me because I ordered you to or because you're
    a Servant. You've been protecting me of your own free will,
    haven't you?You're so strong, Berserker・・・)




27歳 男性
こんなに苦労してきたのか。可哀想なイリヤ。彼女とバーサーカーの
結びつきに心を奪われた。彼女が誰も信用できなくなっていたときに
バーサーカーは自分の意志で彼女を守っていたんだな。

そして、そんな彼の中にかも所も父親を見いだしたんだね。


hellenic_50 不明 ギリシャ
ヘラクレスの背景を考えてみれば、イリヤが彼に父親の影を見た
ように、ヘラクレスも子供の影を見ていただろう。ホントに切ない。


不明
ここでの彼は狂戦士化してるから尚更だな。


不明
ヘラクレスはギリシャ神話のなかで、狂気によって自分の子供を殺す
ことになってしまったことがあったね。それがイリヤとバーサーカーの
関係と符合してることに気付いた。彼は恐らく彼女が自分のマスターで

あるということより、自分が殺めてしまった子供を彼女に重ねていた
から、あれだけ熱心に守ろうとしてたんだろうなあ。

イリ:負けない。バーサーカーはあんなヤツになんか負けない。
    
バーサーカーは・・・誰よりも強いんだから!
    (He won't lose. Berserker won't lose to the likes of him.
    Because Berserker is・・・He's stronger than anyone!)




不明
ギルガメッシュのいつもの髪型が見られて嬉しい。


不明
ALL HAIL GLORIOUS GILGAMESH


27歳 男性
興味深いのはギルのゲート・オブ・バビロンがこれまで壁上に配置される
ばかりだったのに今回の話ではバーサーカーに対して球状に展開されて
たってことだな。



不明
ギルガメッシュがやられるときの反応が今から待ち遠しい。


不明
それは栄光の瞬間になるだろうな。

士郎:いまのは?(What was that?)
凛  :士郎・・・わかってるわね?何が起きようと絶対に手は出さないで。
    今の私達に戦う手段はない。いい?誰かを助けるなんて、まず自分
    を助けてから考えることなんだから。(Shirou・・・You understand,
    right?No matter what happens, don't interfere. We have no way
    to fight them now. Got it?If you want to save people, save
    yourself first, and then think about others.)




不明
ギルはこれまでやってきたことを考えれば、酷い最期を迎えて欲しいよ。


 31歳 男性 ウクライナ
どんなオチになるか大体検討はついてるけど、それでもギルガメッシュ
が、死後の世界でライダーの「王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)」に
よって、輪○(gang r○ped)されることを願ってる。

ギル:貴様の敗北は決定した。どうだ?どうあれ死ぬのなら最後に荷物を
    下ろすっというのは?裸の貴様なら、まだ、俺を仕留める余地があ
    るぞ。そうか・・・では、主ともども死ぬが良い。
    (Your defeat is certain. How about it?Since you will die
    anyway, why not lay down your burden at the end?Fighting
    unencumbered, you still have a chance of slaying me. I see
    ・・・Then die with your mistress.)

イリ:負けないで・・・バーサーカー!(Don't lose・・・Berserker!)



不明
ギルガメッシュは間違ったことを何もしてなかったのに・・・


37歳 男性
もう少し良い勝負になると思ってたんだが・・・


不明
ギル自身も言ってたが、バーサーカーはマスターを省みない状態で
あればチャンスもあっただろう。けど、彼女をかばいながらだったら
どうにもならないよ。

ギル:ならば、最大の試練をくれてやる!これで11!いよいよ後がなく
    なったなあ!ヘラクレス!早々に主を見捨てておけば勝ち目はあっ
    たものを・・・所詮は犬畜生、戦うだけのものであったか?同じ半
    神として期待していたがよもや、そこまで阿呆とはな。
    (In that case, I shall give you the greatest of labors!That
    makes eleven!You've run out of chances, Heracles!Had he
    forsaken his mistress at once, he would have stood a chance
    ・・・Ultimately, he was no more than a lowly beast?One who
    lived to fight?I had hoped for better from a fellow demigod.
    I did not take you to be such a fool.)




 26歳 男性 ニューヨーク州
男の背後には常に愛する者たちの生活がある。だからこそ
男はたとえ一人でも進み続けることができる。 ー 俺の祖父


不明
バーサーカーは幼女パワーという
アニメ世界で最強を誇るエネルギーによって突き動かされてた。


germany_50 男性 ドイツ
アーチャー  :絶対領域の守護者
バーサーカー:幼女の守護者
この二人が同盟を組めていれば、かなりの戦力になっただろうに・・・



26歳 男性
だが、バーサーカーはイリヤを守ることをやめなかったから敗れてしまった。


19歳 男性
バーサーカーってセイバーとか
もしくは別のクラスで召喚されてたら、全然違う結果になってたんじゃ・・・


21歳 男性
ギルガメッシュ!俺のお気に入りのサーヴァントを殺すのをやめてくれ。
四次でもライダーを殺してたよな!


 21歳 男性 ベトナム
最期の瞬間まで、バーサーカーの献身と忠誠心が美しかった。

ギル:無駄だ人形。天の鎖!この鎖に繋がれたものは神であろうと逃れる
    ことは出来ん。いや、この男のように、神性が高いほど餌食となる。
    令呪による空間転移など、この俺が許すものか。(No use, little
    puppet. The Chains of Heaven!Anything bound in these chains
    cannot escape, not even a god. Rather, it binds those with
    high divinity levels, such as this man, more tightly.
    As if I would allow him to teleport away via Command Seal.)




23歳 男性
綺礼はいま頃、ギルガメッシュの残酷さを誇りに思ってるだろう。


indonesia_50 男性 インドネシア
ギルガメッシュの場合、唯一の友人だったエンキドゥが、ホムンクルス
と似た境遇だったから独自の見解を持ってるんだよね。だから、彼の
行動がどこまで冷酷で、どこまで慈悲深いのか判断するのは難しい。


不明
イリヤのうめき声が死ぬほど色っぽいよね。


19歳 男性
どこからともなく砂嵐が襲いかかってきて、俺はいま目を洗い流すのに忙しい。


不明
貫かれたバーサーカーに動揺しながら近づいていくイリヤで駄目だった。T_T

イリ:あ!やだ!いやだよ!バーサーカー!
    (No. No, Berserker・・・)




不明
ああ、目を斬ったのは許せない!ギルガメッシュが憎らしい!腹立つ!


不明
でも、ギルガメッシュだって検眼医としてはよくやったよ。


不明
自分もそこは冗談抜きに悲しくなった。しかも、彼女はそのあとで
バーサーカーを手探りで探していたからな・・・フ○○キュー、ギル。


不明
ギルが超くそったれ(mega a○○hole)だってことはわかりきってたが
何もここまでやることはないだろう。この時点で彼女の敗北は確定
していたし、無防備だったのに、なんでこんな酷いことを・・・

イリ:バーサーカー・・・バーサーカー・・・バーサーカー・・・
    (Berserker. Berserker・・・Berserker・・・)




不明
イリヤが結局、士郎に会うことも出来ないなんてなぁ・・・


不明
目を斬られたあとのイリヤの心の声と
バーサーカーを探してる様子は俺の心では制御しきれない。


不明
イリヤが見えなくなって、バーサーカーを手探ぐりで探してるのが。(涙)


不明
士郎が凛に後ろから襲われてるみたいになってたな。
1429373084779


不明
それって、このシリーズ的にはすでに二度目か三度目の描写だろう。


不明
凛の押し殺してる声がまたいいんだよね。


不明
あそこだけ見ると、凛はちょっと楽しそうに見える。

凛  :士郎!お願い!(Shirou, I'm begging you!)



不明
ギルガメッシュの足のサイズが
イリヤの足のサイズと同じくらいだと知ったときのこの気持ち。


不明
ギルガメッシュが小さすぎるだけだと思うが。


不明
何故、みんなは彼女の笑顔を守れなかったんだ・・・;_;


不明
それは我々が幼女の苦しみを必要としてるからだ。

イリ:アレ・・・痛い、痛いわ。バーサーカー・・・どこ?わかんない。
    真っ暗で何にもわかんないよ・・・あ、うん。よかった。ずっとそ
    こにいてね・・・バーサーカー・・・(Huh?It hurts・・・It
    really hurts. Berserker・・・Where are you?I can't see you.
    It's all dark. I can't see anything・・・Thank goodness.
    Please stay here with me forever, Berserker・・・)




不明
どうやってバーサーカーは天の鎖から抜け出したんだ?これって
原作で説明されてたりする?


不明
仮説:ヘラクレスは生まれ変わる度、死の原因になったモノへの耐性を
    強めるから、彼が伝説を超えて、13度目の生を得たときに「鎖」
    への耐性を得たのではないか。


不明
ヘラクレスは半神だから、エルキドゥの作用もヘラクレスの半分にだけ
有効なんだよ。彼は、怒りによって最後の力を振り絞ったことでそれを
突破したんだろう。


不明
いや、鎖は完璧に有効だよ。何故なら彼は半神半人でも、死後には完全
な神となってるからね。そして、鎖もヘラクレスを隙なく時空間に縛りつけ
ていた。だからこそ、ギルガメッシュが賞賛したんだよ。


canada_50 17歳 男性 カナダ
彼は究極の忍耐を体現した存在だろ。だから、イリヤが傷ついたとき
「支配なんか、ぶっ壊せ(F○○K THE RULES)」って言ってやったんだ。
(訳註:ここでの「RULES」は文字通りの「ルール、規則」と
    鎖による「束縛」の両方の意味がかかっています。)


不明
「彼がヘラクレスだから」というのが鎖を解いた良い説明になる。というのも
彼の偉業の一つにプロメテウスの鎖を破壊しに行ったことも含まれるから。
彼は人々の言い伝えよりも、ほんの少し凄かった。ただそれだけのことだ。

ギル:なに?呆れた男よ・・・最後の最後に己が神話を乗り越えたか。
    (What?Troublesome man. You surpass
    your own myth to the very end.)




不明
よもや天の鎖を破壊してしまうとは・・・これはイス漢ダル(Broskander)
でさえ、出来なかったことだ・・・バーサーカーは仲間の為に生きたこと
がよくわかった。


男性
イリヤの最終的な運命には悲嘆するばかりだけど、バーサーカーが天の鎖
を破って消される寸前にギルの頭を打ち砕きにいき、彼を衝撃と恐怖の表情
へ変えさせたことで満足したよ。


不明
ギルがバーサーカーの最期の突進に対して本気で慌ててるのがいい。


不明
慎重ながらも近づきすぎてたからどことなく失敗しそうな気配はあったね。


不明
というか、ギルガメッシュの場合、例えば士郎に召喚されるとか、もしくは
セイバークラスで召喚されるだけで、聖杯戦争中逃げ回らなきゃいけない
くらい弱体化する可能性もあったからな。


 26歳 男性 
バーサーカーは12の命数を超えてもなお
ギルガメッシュに食らいついていったのか・・・驚嘆に値する男だった。

士郎:やめろ!てめええ!(Stop it, you bastard!)



不明
イリヤが殺されたときの士郎の表情。プライスレス。


不明
イリヤは大丈夫なのか?


不明
ほんのかすり傷だ。(It's just a flesh wound.)


不明
いまはちゃんと両親と一緒に過ごせているよ。


不明

(これは「Fate/kaleid liner」ではないのよ、セラ。)


不明
彼女は大丈夫(daijoubu)だから、心配しないでくれ。


不明
きみが言いたいのはDIEjoubuだろう?


不明
彼女は、死てやられた(die jobbed)だけだ。
(訳註:jobbed は、「してやられる」「騙される」という意味です。)


不明
お前ら、やめろ。


不明
心配いらないよ、Dr.Gilが来週治療してくれるはずだから。

イリ:暗くても怖くないよ。バーサーカーは強いんだもん。こうしていて
    くれれば私は安心出来るから・・・だっていつも守ってくれたから
    ・・・怖かったけど本当に優しかった。(Even if everything's
    dark, I'm not scared. Because you're strong, Berserker.
    With you next to me like this, I don't have to worry.
    Because you always protected me. You might have been
    scary, but actually, you were kind.)




男性
イリヤが手を伸ばした先の石が映ったときにやられてしまった。:'(


不明
無限の涙製(Unlimited Waterworks)


 30歳 男性 アルゼンチン
純粋に心が痛むよ。


jordan_50 20歳 男性 ヨルダン
さようなら、イリヤ・・・;______;


eu_50 21歳 男性 バルカン半島
内容的には良かったけど、死ぬほど悲しい。

イリ:おっきな身体はお父さんみたいで、本当は一度くらい抱き上げて欲
    しかった。うん・・・ちょっと寒いね?(You were big, just like
    Father. I really wanted you to scoop me up in your arms,
    just once. Yeah. It's kinda cold, isn't it?)




不明
あれ、でもイリヤってまだ生きてるよね?


不明
バーサーカーとともに怒りに震えて震えて・・・そしてこのEDだよ・・・


男性
これこそ、まさしくKalafinaが大好きな理由なんだ。:D


19歳 男性
今期ではお気に入りの一話になった。士郎が彼女を姉だと知った
ところを夢想せずにいられない・・・そして、EDテーマの余韻も格別
だった。


不明
この世界に正義はないのか。