Changing Oneself
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)

不明 2011年7月29日
そろそろ始まるぞ。

春香:ケロ、ケ、ケ、ケ、ケー!(Ribbit!R-R-Ribbit.)
響  :ゲロゲ~ロ、ゲロゲ~ロ!(Ribbit-ribbit. Ribbit-ribbit!)
春香:カエルちゃんテレビを御覧の皆様、お待たせしました。
    人気番組のゲロゲロキッチン、ニュースの後始まるゲーロ。
    (It's the time you out there watching Frog-chan Television
    have been waiting for. The popular Ribbit-Ribbit Kitchen is
    coming up right after the news, ribbit.)

二人:ゲロゲ~ロ!(Ribbit-ribbit!)
貴音:ゲロッパ。(Ribbit.)



不明
ケロケロ(KERO KERO)


19歳 男性
日本のカエルの鳴き声が全然違うように聞こえることに
ここまで誰も突っ込んでないのか?(笑)


不明
君たちなら、彼女たちの使った着ぐるみ(kigurumis)の匂いを嗅ぐかい?


不明
勿論。

貴音:それにしてもこの様に面妖な物を着せられるとは・・・夢にも思い
    ませんでした。(Never once, in my wildest dreams, did I think
    that I would have to wear something as odd as this.)

春香:貴音さん・・・でもそれ、気に入ってません?
    (Takane-san・・・But don't you like it?)

貴音:ゲロッパ。(Ribbit.)



 20歳 女性 
貴音~


28歳 男性
今回の貴音の役回りが大好き。:)


27歳 男性
ところで、どうしてこの四人の人選なんだろう?
双子の片方かやよい辺りでも、このチャンスに飛びつきそうだが・・・

赤羽:ほら、早く着替えるんだ。どうしたんだ?
    (Come on・・・Hurry up and change. What's wrong?)

春香:ん~!プロデューサーさんがいるから着替えられないんですよ!
    (We can't change with you here!)

赤羽:な?



不明
おいおいPよ、なかなかの切れ者(SMARTASS)ぶりじゃないか。


不明
千早の表情はそのまま、千早回を見た時の俺の表情だ。

ディ:てことで、ガーと来てグーとなって、バーンとなる感じでお願いね。
    (So, you fly out there and pow!Bam!Got it?)

春香:はい!(Got it!)
響  :はい?(Got it.)
ディ:じゃ、よろしくちゃ~ん。(Okay, take care of it for me.)



不明
春香の肘が尋常じゃないくらい尖ってる件。


不明
確かに千早に刺さりそうだった。あの肘には気をつけた方がよさそうだな。


 61歳 男性 メリーランド州
ハム蔵はもしかしたらこのシリーズで最も才能に溢れたキャラかもしれない。

響  :ん、ハム蔵?ん・・・自分と貴音。春香と千早の2チームで競い合
    う料理バトル番組なのか?ん・・・ん。へえ、そっか?ゲームで勝
    った方がボーナス食材がもらえるのか?じゃあゲーム頑張んないとな!
    (Huh?Hamzou?Hmm・・・So it's a cooking battle program where
    we compete in two teams・・・Takane and me, and Haruka and
    Chihaya. Oh, really?Then whoever wins the games gets bonus
    ingredients?So we have to try hard to win the games!All right!)




24歳 男性
ハハ、その調子だ!ハム蔵!


 不明 ミシガン州
あのハムスター大好きなんだ。(笑)


不明
ハム蔵、めっちゃ凄い(f○○king sugoi)じゃないか。


22歳 男性
うちにも、一緒にテレビを見てくれるハムスターが居たら良いのに。


不明

(連中はお前を殺したがってるぞ、響。殺られる前に殺るべきだ。)


 21歳 女性 フィリピン
千早の声が美しい。今回のハイライトは振り向きざまにゲロッパ
と鳴いた貴音と、ハム蔵から通訳されて番組内容を知る響だな。


23歳 男性
6分2秒で、スタッフの一人が「NIKYのシャツ」を着てたね。(笑)

赤羽:み、皆・・緊張しちゃ駄目だからな・・・いつも通りでいいんだから。
    (H-Hey, guys・・・
    Don't get nervous・・・Just do what you always do.)

春香:はい。(Right.)
赤羽:千早、どうした?(Chihaya, what's wrong?)
千早:やはり、歌はなくなったんですね・・・
    (It seems that they got rid of the music segment.)




不明
この番組は生放送ってことでいいんだよね?

小鳥:ほら、始まりますよ。(Okay, it's starting.)
社長:なはははは。落ち着かない。あ・・・音無君、録画の準備は出来て
    いるかね?
    (I can't relax・・・O-Otonashi-kun, ready to record it?)

小鳥:はい、大丈夫ですよ。(Yep, I took care of it.)



不明
自分にはどうしても社長の声が自来也に聞こえてならない。

社長:のほお!そうだ!吉澤君にも観といてもらった方がいいだろう。
    熱ーい記事を書いてもらいたいし・・・あ・・・音無君、連絡をして
    くれないか?(Oh, I know!Yoshizawa-kun should watch, too.
    I'd like him to write a great article for us. Otonashi-kun,
    could you give him a call?)

小鳥:社長、ちょっとは落ち着いて下さい。ゆっくりテレビが観られない
    じゃないですか。(President, calm down a little.
    We won't be able to relax and watch the show.)




不明
ちょっとカメラマン・・・=___=


女性
カメラマンがただの変態じゃないの!


 18歳 女性 フィリピン
カメラマンに対して嫌悪感を覚えてる。


24歳 女性
カメラマンが不気味で・・・ってこっちに向けるなあ!このカメラ野郎(cameradude)!

司会:今日最初のボーナス食材は・・・なななななんと!伊勢エビ~!一
    方負けたアマガエルさんチームの食材は・・・あれれ、これは何と
    もガッカリな桜エビ・・・ちっちゃ!
    (The first bonus ingredient is・・・A-a-a-amazing!Spiny
    lobster!While the losing Tree Frog Team gets・・・Oh dear,
    that's a let-down. They get sakura shrimp・・・Pretty small!)

春香:千早ちゃん、どんまい!(Don't worry about it, Chihaya-chan!)



不明
カメラマン、どこを撮ろうとしてるんだ!


不明
実際に映した映像、そして社長や小鳥たちが怒ってる様子でもないこと
から察するに、パンツを狙ってるように見せつつ、実際にはアイドルたち
の顔が羞恥で歪むところを録ってるんだと思う。


不明
つまり、最高のカメラマンってことじゃないか。


不明
なんだよ、そのカメラマン。忍者か。


不明
いいぞ、その調子だカメラマン。

響  :よ~し、自分はこのおっきな伊勢エビをゴーヤのソースで・・・
    (All right!I'm making goya sauce for this giant lobster!)

司会:おっと、みなまで言うな我那覇選手・・・ネタバレしちゃうぞ!
    (Hey, don't tell everyone what you're doing, Ganaha.
    You'll spoil the fun・・・)




 24歳 女性 ニューヨーク州
ところで、料理の最中に流れてた曲のタイトルは何かしら?


不明
OTOME WO TAISHI WO IDAKE YESSSSSSSS


不明
春香がののわ化してる!


不明
NONOWA NONOWA NONOWA NONOWA

貴音:勝敗は神のみぞ知るもの。わたくしはベストを尽くすだけです。
    (Only God knows who will emerge the victor.
    The only thing I can do is perform at my best.)

司会:ふ~ん。四条選手もの凄いビッグマウスなのか余裕なのか?このポ
    ーカーフェイスからは、計り知れないぞ!(Is Shijou just talking
    the talk, or does she have a solid plan?Even if you wanted to,
    you couldn't tell from that poker face of hers!)




 18歳 女性 韓国
カエルの制御担当者のせいで地味に怯えながら見る羽目になったわ。(笑)


 19歳 男性 アリゾナ州
1話ごとに1人のアイドルを掘り下げている構成はいいね。しかし、現実の
テレビと同じく、二次元の少女さえ搾取対象として、カメラマンがパンチラ
(panty shots)ばかり狙ってることになんとも言えない気分になった。XD

千早:ぁ、ちゃ・・・茶碗蒸しです。(Ch-Chawanmushi. Egg custard.)
司会:ほ~う。じゃ、赤茶碗蒸し、黄茶碗蒸し、青茶碗蒸し。言ってみよ
    う!(Red chawanmushi, yellow chawanmushi, blue chawanmushi.
    Try saying that five times fast!)

千早:はあ?(Huh?)
司会:ほらほら、君ノリ悪いよ。(Come on・・・You're no fun.)



不明
あのカメラマンはコンディションがいい(on his game)みたいだね。
今の彼ならどんな瞬間も逃さないだろう。


21歳 女性
あのカメラマンを平手打ちしたいわ。


 17歳 女性 
最低なカメラマンね!最低最低!変態!不潔!

司会:お~っと、ナイスリアクション!(Nice reaction!)
春香:うは、また、やっちゃった・・・(I did it again・・・)



42歳 男性 ワシントン州 ①
前回、病的なほど疑り深い女の子が描かれ
今回、不機嫌な(pouty)少女と変態カメラマンが描かれた。


 17歳 女性 カリフォルニア州
カメラマンは変態だと相場が決まってるから、誰も指摘しないのよ。D:<


 19歳 男性 フロリダ州
我こそはイタズラカメラ小僧である!>:D


 27歳 男性 
カメラを通してカメラマンを殴りたい。

司会:どうかな、如月選手!パートナーのこのリアクション対応ぶりは!
    (What do you think,
    Kisaragi?Your partner had quite the surprise there!)

千早:あの、何が面白いんですか?(Uh・・・What was so funny about that?)



不明
この尻よ。あと、ゲームBGMを再び使ってくれてるのが嬉しい。


 男性 カリフォルニア州
奇妙な料理番組だよね。彼らがやろうとしてた全てのことは
少女のパンティをできる限り近くで撮ろうとしてただけみたい。


不明
千早であるということは苦しむということだ。


 15歳 女性 ニューヨーク州
可哀想な千早・・・

春香:す、すみません!私、段差の無いところでもコケちゃうんですよね
    ・・・えへへへへ。天海春香!頑張ります。
    (S-Sorry!I fall, even when there's no step or anything・・・
    Haruka Amami will have to work even harder.)

司会:お~ポジティブでいいね~ドジっ子ならぬポジっ子と呼ばせてもら
    っちゃおう・・・(It's great to be positive!She isn't just
    clumsy. She's clumsy with a positive-charge.)




 不明 イスラエル
千早の気持ちも分かるだけに身につまされる部分があったけど
それを綺麗に押し流してくれる春香の心強さに惚れ込んでるよ。

司会:お茶の間の皆様には一旦CM。そのあとは感動のドラマ、庭師の
    師弟愛。情熱の赤い植木バサミを観てもらおう。そのあとカムバック!
    (Those of you watching from your living rooms will have a brief
    commercial break!After that, we'll play the moving drama of a
    gardener and her apprentice, The Red Flowerpot of Passion.
    Come back after that!)




不明
そして、奈落の底(ABYSS)へと落ちていく千早。


不明
チハヤ・スパイラル。


不明
つまり、ここは千早いじめスレってことでいいのか?



不明
どうしてそういうことするの?


不明
そういうのやめろ。千早をいじめていいのは俺だけだ。


不明
誰かが書いていたけど千早は鬱病なんだろう。鬱病の全ての症状に
青い髪の毛を与えアニメ化した存在に、千早という名前を付けたんだ。
(訳註:ちなみにこの書き込みの後、半スレ丸々
    精神疾患談義に費やされましたが、ここでは勿論割愛します。)


千早:歌が、歌えると思っていたので・・・(I thought I'd get to sing・・・)
赤羽:あぁ、そのことか・・・でもな、ここで目立っておけば、歌番組で
    の仕事も・・・(Oh, that・・・But you know, if you do well here,
    you'll get offers from music shows, too・・・)

千早:そうでしょうか?これが歌の仕事に繋がるとは私には思えなくて
    (I wonder about that. I don't think this job will make that happen.)




不明
千早、君は歌うこと以外で何か得意なことはないのかね。


不明
貴音は何をしてるんだ。


不明
彼女は完璧にぶっとんでるよな。

赤羽:千早は?(Where's Chihaya?)
春香:あれ?楽屋にいませんでしたか?
    (Huh?She isn't in the green room?)

赤羽:貴音?邪魔したな・・・



24歳 女性
邪魔してごめんなさいね、貴音・・・


 24歳 男性 カリフォルニア州
貴音がカエルの頭を被ってたシーンは飲み物を吹きそうになった。


不明
千早、歌うますぎだろう!


netherlands_50 20歳 男性 オランダ
牧瀬紅莉栖
千早がこんなに歌うまいとは知らなかった。


不明
よっし!そのまま歌わせておくんだ、P!青い鳥聞きたいんだから!

千早:ぁ、プロデューサー?!(Producer・・・)
赤羽:千早、探したぞ。(Chihaya, I was looking for you.)
千早:あ、あの・・・(Um・・・)
赤羽:千早はホントに歌が好きなんだな。聞き惚れちゃったよ。
    (You really like to sing,
    don't you?I couldn't stop listening to your voice.)




18歳 女性
千早が歌ってた曲のタイトルは何かしら?


不明
AOI TORIIIIIIIIIIIIIIII


21歳 男性
千早はただ歌うだけで格の違いを見せることが出来るんだな。


 27歳 男性 カリフォルニア州
歌ってる時の千早の声が琴線に響いた。彼女のキャラクターCDを買おうと思う。

赤羽:どうだ、歌ってスッキリしたか?(Do you feel better after singing?)
千早:ええ・・・少しだけですけど。(Yes・・・A little bit.)
赤羽:ああ、なんだな・・・俺も、千早に歌の仕事が来るようにもっと努力
    しないとな。今すぐには無理だけど・・・いつか、きっとな。(I・・・I feel
    like I should work harder, so you'll get more singing jobs. It might
    be impossible this second. But someday, okay?)




不明
どうして千早はこうも完璧なんだ?


不明
眠り姫(Nemurihime)がIM@S史上最高の曲だからだね。


不明
真剣に答えると、彼女は立派なボーカリストになる夢を持っていて
勤勉に真面目に取り組んでるからだね。美希や響、貴音と比べて
外見的に突出した部分がなかろうと、人格が秀でてるんだよ。


 29歳 男性 フロリダ州
千早・・・君に親近感を覚えた理由が分かったよ。音楽への愛が深くて
物事を深刻に受け止めがちで、一人暮らし。彼女と似た境遇なんだ。
彼女の為に歌を捧げられないのが残念ならない。

千早:あ、あの・・・後半もよろしくお願いします。
    (Um・・・I'll work hard on the second half!)

赤羽:こっちこそ、頼むぞ。(I'll be counting on you.)



17歳 女性
千早は綺麗な声をしてるわね。それに、背景を匂わせるような演出も愛おしい。


19歳 女性
千早と真が私のお気に入りのアイドルになってる。


28歳 男性 ①
青い鳥をアカペラで歌っている千早は女神だった。


usa_50 19歳 男性 テキサス州
俺は今井麻美さんの声が大好きなんだよ!

貴音:如月千早。料理を美味しくする究極の隠し味を知っていますか?そ
    れは心です。心を込めるということです。美味しい料理を心を込め
    て作るというのは歌を歌うことと似ていませんか?一生懸命、相手
    に届けようという思いは同じだと思います。(Chihaya Kisaragi.
    Do you know the ultimate secret ingredient to make your food
    delicious?Heart. You put your heart into it. Don't you think
    cooking food with all your heart is quite similar to singing?
    I believe the way one strives to touch another's heart is the same.)




usa_50 20歳 男性 アメリカ ②
千早の歌すごくいいな。すでにあの曲だけでも6回は繰り返し聞いてる。
この先も千早の歌を聞く機会が多いように願ってる。彼女の中の人の
歌声が純粋に美しくて大好きだから。


27歳 女性
料理をするときは心を込めたほうが楽しく作れるっていうのもあるわね。
作業自体もそうだし、それが人を愉しませることに繋がるなら尚更だわ。


french_50 不明
貴音は別次元に暮らしてる割には、周りがよく見えてるキャラなんだな。

春香:大丈夫、大丈夫。任せて!私、結構料理には自信あるの!えへへ
    またこけちゃった・・・痛ぁ・・・
    (Uh, Haruka・・・I'm not really that good at cooking・・・)

千早:あの・・・春香?(Uh, Haruka・・・)
春香:なに?(What is it?)
千早:さっきは、フォローしてくれてありがとう。
    (Thanks for bailing me out earlier.)




不明
ちなみに、心を込めて料理を作りあげることと、10代の少女たちの
パンチラをできる限り撮ろうとするカメラマンには何の関係もない。


男性
春香が千早の為に動いてくれて良かった。さもないと、このアニメは
恐ろしい深みにはまって、雁字搦めになってしまいそうだったからな。
千早はもっとポジティブに明るく仕事に取り組む必要があるだろう。

アイドルは歌ったり踊ったりするだけじゃなくて、テレビ番組で人々を
愉しませる役割もある。それに、彼女がただ歌いたいだけならソロで
歌手デビューすればいいわけだしな。


netherlands_50 23歳 男性 オランダ
つまり、千早は歌ってる時は最大限に自信をもっていられるってことか?
プロデューサーが彼女の為に歌の仕事をもってこられるようになればいい
けど、アイドルの仕事は多岐にわたるから、彼女が色んな面で成長を

見せてくれるに越したことはないよね。歌だけに自分の可能性を制限する
と今後の仕事を見つけるのが厳しくなりそうだからね。そして他方で春香は
滑り続けカメラマンはパンチラを狙い続けてた。

春香:あ?これ、ソース・・・?(Isn't this Worcestershire sauce?)
千早:あ、どうしよう・・・(Oh, no・・・)
春香:大丈夫・・・大丈夫・・・サルサソースと、とろけるチーズで。
    じゃ~ん。洋風肉じゃがの出来上がり!
    (It's fine. It'll be fine. I'll use salsa and meltable
    cheese. Here we go!Western-style meat and potatoes!)




 24歳 女性 ニューヨーク州
春香と響の料理スキルの高さが明らかになっただけでこの話が気に入ってる。


42歳 男性 ワシントン州 ②
しかし、このネズミはどれだけ衛生管理基準を逸脱すれば気が済むんだ?

響  :ああああちょおおお!沖縄スライス!(Okinawa slice!)
貴音:う・・・あれ?(Huh?)



不明
ポニーテール・・・これは京アニじゃなくて、A-1だったはずじゃないのか?


不明
ポニーテールは千早がよくやる髪型だよ。


不明
別に百合アニ(gayani)がポニーテールを発明したわけじゃないんだが・・・
(訳註:当時は「アイマス」の一つ前のクールで、「けいおん」を
    やっていた関係で、京アニの扱いが今ともまたちょっと違います。)



不明
まあ、シリーズ演出が京アニの人だからね。

春香:千早ちゃん、お願い!(Chihaya-chan, I'm counting on you.)
千早:ふっ!
響  :あ!出遅れたさぁ!(I'm late!)



gbni_50 24歳 男性 イギリス
響が颯爽と調理場を飛び越えていったシーンが気持ちよかったけど
とりあえず、千早が勝ってくれて良かった。(あまりに気の毒だからな。)


不明
ポニーテ​​ールMOEEEEEEE


不明
HNNNNNNNNNNNNNGHHHHHH

千早:ぁ・・・ああ!春香!取ったわよ!(Haruka!I got it!)
春香:千早ちゃん、ほらあれっ、あれっ!(Chihaya-chan, say it!)
千早:え?(Huh?)



不明
千早に栄光あれ!


25歳 男性
カエルたち面白いな。響に出番があっただけですごく嬉しい。
彼女が幸せそうに伸び伸び生きてるところが大好きだから。

春香:お決まりの・・・あれだってば~(The thing you're supposed to say.)
貴音:千早、言うのです!(Chihaya, say it.)
響  :あれだぞ、ほら・・・(You know, come on.)
千早:と、と・・・とったゲロー!(I-I-I got it, ribbit!)
春香:やったねえ!(Way to go!)



usa_50 20歳 男性 アメリカ ①
この話の前提要素はあまり好きじゃなかったんだけど、登場人物はそれに
よって救われることになったね。貴音とカエルの帽子も愉快だったし、響は
思ってたほど煩わしくない女の子だとわかった。


男性
ドリアンはね・・・
何度か嗅いだことあるけど、とんでもない悪臭を放っていくからな!

春香:え、何コレ・・・生きてるの?(Huh?What is that?Is it alive?)
千早:動いたりして?(Maybe it'll move.)



不明
うお、やべえドリアンじゃねえか。


 20歳 女性 サウスカロライナ州
ドリアン美味しいじゃないの!


 25歳 男性 マレーシア
ドリアンは味は最高なんだけど、臭いはまあね・・・


30歳 女性
こんにちは、ドリアン。私の古き敵。
もしドリアンを料理に使ってみたい人がいるなら、処理/加工済みを使うこと
を強くお勧めするわ。多くの人をあの殺人ガスと対峙させる必要はないから。

春香:いたたたた。またやっちゃった。(Ow・・・I did it again・・・)
千早:うふふ。



28歳 男性 ②
アクシデント・ショットを撮れるカメラマン天国に繋がったドリアンシーンで
笑った。おそらく皆、ドリアンの手に負えなさについては同意するだろう。


不明
フ○○キン・ドリアン!そして、フ○○キン・カメラマン!


不明
彼こそベスト・カメラマンだ。

春香:ぅ~にしてもこの匂い・・・(This smell・・・)
千早:ええ・・・(Yeah.)
響  :くはいよぉ~・・・(It stinks・・・)



28歳 男性 ③
響は貴音と同様、エプロンがよく似合う。最終的にどちらの料理もかなりの
ものに仕上がったようだけど、貴音と響のもののほうがより洗練されてた
ようだな。

響  :は~い!私たちガマガエルさんチームの料理は威勢がいいよ伊勢エ
    ビ焼き、ドヤドヤゴーヤチャンプル。それと貴音の南国マンゴー蒸
    しまんだぞ。(The Toad Team made snappy grilled spiny lobster,
    go-getter goya chanpuru Okinawan stir-fry, and Takane's southern
    mango steamed buns.)

春香:え~と、アマガエルさんチームはぷるるん茶碗蒸しと間違いは成功
    のもと肉じゃが。それとデザートはココナッツミルクとろ~りドリ
    アンで~す。(The Tree Frog Team has fluffy chawanmushi,
    "mistakes are part of success" meat and potatoes, and silky
    smooth coconut milk durians, for dessert!)




15歳 男性
みんな、俺の母親よりはよっぽど料理が上手いな。D:

司会:さ~て、料理の女神はどっちに微笑むのか・・・お~!
    ガマガエルさんチームの勝利!(Whom will the goddess
    of food smile upon・・・The Toad Team wins!)

響  :やったぞ~!勝ったね~・・・(We did it!We won!)
司会:素晴らしい!ガマガエルさんチーム素晴らしい!
    (Wonderful, Toad Team!Just wonderful!)

春香:残念だったね、千早ちゃん。(Too bad, Chihaya-chan.)
千早:そうね。(Yeah.)



不明
わぁ!!千早が笑ってるぞ!


不明
千早×Pさんであることが確認された。


33歳 男性
あれ?結局、皆で作ったモノを食べるって言ってたのはどうなったんだ?
ドリアンとココナッツミルクのデザートを食べる姿を楽しみにしてたんだが・・・

ディ:765さ~ん!いや~よかったよ~!なんかこう、右肩上がり的に
    後半ググググって面白くなったよねえ。(765-guy!That was great!
    The second half picked up from the first, and was good.)

赤羽:そうですか?(Really?)
ディ:いい、いいよ、765プロさん!ファンになっちゃったなあ~(Yeah,
    it was!Really good, 765-guy!I've become a fan of you guys.)




不明
貴音は結局、あの着ぐるみのカエルに夢中なんだな。


不明
貴音ってすごく面妖だ。彼女の担当回がどうなるのか想像もつかない。


不明
ブラボー貴音。その調子で突っ走ってくれ。


不明
貴音は恐ろしく奇妙だけど、洗練された女性であることも間違いない。

赤羽:お疲れ様。(Thanks, everyone.)
    (貴音、それ持って帰れないからな。)
    《Takane・・・You can't take that back with you.》




 男性 
スタッフは貴音にカエルの頭を持ち帰らせてあげるべきだろう。


不明
三浦先生がどうして
この作品に嵌まってしまったのか、いまようやく理解できるようになった。


 男性 テキサス州
たぶん無理だろうとはわかったうえで、出来れば千早についてもう一話使って
掘り下げて欲しい。まだまだ全然彼女について知らない部分がありそうだから
・・・彼女が一人で住んでる理由が知りたいよ。EDは美しく切なかった。

千早:春香、今日はご免ね。(Haruka, sorry about today.)
春香:え?私、何か謝られるような事されたっけ?
    (Did you do something you need to apologize for?)

千早:色々、迷惑かけちゃって・・・
    (I caused a lot of problems・・・)

春香:ううん、そんなことないよ。私もいっぱいドジしちゃったし!へへえ。
    (No, that's not really true. I was pretty clumsy myself, too!)




不明
これまでのところ、千早はより苦悩に満ちたキャラに、雪歩はより男性恐怖症
なキャラに、伊織はうんざりさせられるビ○チから少しトゲがなくなってる印象。


不明
千早は程度の差こそあれ、もともと思い悩むタイプだし、雪歩は元からこんな
感じだったぞ。しかしお前、伊織に対してとんでもねえこと言いやがったな?
彼女はゲームでもアニメでも、ビ○チなんてほど遠い慈愛に満ちた存在だろ。


不明
千早はアイドルマスター2だと、それまでのシリーズ
(アーケード版を除く)以上に落ち込みやすいキャラとして描かれてるからね。

千早:私は、やっぱり・・・(I really・・・)
響  :え~?ほんと~?(What?!Really?)
貴音:それはまこと良き考えですねぇ。(That is a truly excellent idea.)
春香:え?なになに?(What?What?)
響  :プロデューサーが甘い物ご馳走してくれるんだって!
    (The producer said he'd get us something sweet to eat!)

春香:やったああ!いきま~す!(Yay!I'm in!)



不明
ん?アーケード版ってXBOX版とかSP版のゲームと殆ど同じじゃないのか?
アーケードではどういう形で落ち込んでたんだ?


不明
アーケード版には
シリーズ全体でも最悪と言える救いようのないバッドエンドがあったんだよ。
(訳註:Zエンド/THE END は、第1回ロケテスでのみ流れ、その後お蔵入り
    した伝説の没エンド。都市伝説化してましたが近年再発掘されました。

 経緯:海外のアイマス解析班が、SP版から翻訳用に台本を抜き出した際に
    その幻のEDデータも発掘されました。ただ、当初はそれがZエンドだと
    気付かれておらず、2013年3月以前に暴かれたその発掘内容の意味

    に日本のファンが気付いたのが2014年9月頃でした。ちなみに上の書き
    込み自体は2011年7月29日なので、まだ判明する前のやり取りだと
     思います、多分。 
※閲覧注意※ 参考リンク:ニコニコ大百科、Zエンド)


不明
アーケード版のバッドエンドは
このあと死んだんじゃないかって思うような終わり方だからな。


不明
でも、ゲームだと千早ってめんどくさい面はありつつも基本陽気で
なにか悪いことが起こってはじめて、エモる感じじゃなかったっけ?


不明
それも「IM@S2」を除いて、だな。2の場合
千早は基本的に落ち込んでいる状態だし、その理由だってしっかりある。

千早:失礼します。(I'll be going.)
赤羽:お疲れ様・・・あ、そうだ。これ、貼っておけよ?
    (Good work. Oh, yeah・・・Here. Use these.)

千早:ありがとうございます。(Thank you.)



男性
指先をこうも傷つければ
これがアイドルの仕事じゃないと言いたくなる気持ちも分かるけどな。


 女性 
皆、千早の指に気付いたかしら?調理中にどれだけ指を切ったのよ。(笑)


不明
今日、自分自身を傷つけた。
まだ何か感じることができるか確かめるために。
痛みに気持ちを集中させる。
私にはそれだけがただ一つの本物だから。


不明
彼女の腕にも切り傷があることを示すのに
カメラが下にパンしなかったのが逆に驚き。

赤羽:千早、一人暮らしだったんだな?(Chihaya lives alone, right?)
春香:はい。お家の事情で今は一人で住んでるみたいですよ。
    (She's living by herself because of some family issues at home.)

赤羽:俺まだ、皆のこと全然知らないんだな。
    (I still don't know that much about everyone.)




不明
青い鳥がエンディングテーマとか、俺のために作られたEDみたいだな。


不明
やめるんだ、千早!暗闇の中に戻っちゃいけない!


不明
あぁ、そんな千早・・・;_; EDが心にしみる。


不明
千早ってちょうど15歳になったくらいだよね?彼女は
あれだけのマンションに一人暮らしできるくらいにはお金持ちってことか?



不明
ラストで、千早が再び落ち込んでる理由がよくわからなかったんだけど
彼女はあの番組に対して、楽しさを感じた自分に腹を立てていたのか?


不明
彼女は未来を見据えてるから、幸せが束の間にすぎないとわかってるんだ。


不明
誰か、彼女のもの悲しいスライドショーEDに明るい曲を被せたバージョンを
作ってくれないか?「キラメキラリ」でいいから。


不明
寝てる千早を見ててエヴァを思い出したのはどうしてだろう?



不明
彼女の置かれてる状況がシンジに近いせいじゃないかな?
今後、背景について語られることがあるのかわからないが。


不明
友と一緒に過ごす時間を取ろうとせず、音楽へ取り憑かれた状態のまま
一人暮らしで不眠傾向もありそうだなんて、環境そのものが心を不健康
にするための致命的なカクテルになってるな。


不明
寝てるところはよく似てるシーンがあった記憶がある。それに
「最低だ、俺って(I'm so fucked up.)」みたいな手のシーンもあったね。


不明
ベッドに横たわりつつ目を開けながら見あげる構図は重要なポイントだね。
①シンジはS-DATプレイヤーを聞きながら、ベットに度々横たわってたけど
彼は外の世界を遮断するために音楽を使ってた。一方、千早はイヤホンなど

を差すことなく、静寂の中で横たわってるように見える。けど彼女の頭の中で
音楽が流れてるのは間違いない。これは彼女が彼より音楽に詳しいお陰でも
あるが、結果的にその分だけ、彼より音楽への依存度が高いように見える。

②次にカメラアングル。シンジの方は床に対して垂直に見下ろすような格好で
描かれてるよね。このアングルは、カメラが天井視点になっていることを示唆
していて、彼との関係としてもカメラが常に抑圧的な位置にあることがわかる。

一方、千早のほうは天井を見上げているけど、ベッドサイドから誰かが見守
っているような視点で描かれてる。その視点の低さはカメラが対峙する位置
ではなく、より同情的な視点にあることを示唆してる。

③最後に手。シンジは手を顔の真横に置いてる。シンジの手って作中でも
極めて重要でそこに焦点が当たることもしばしばあった。彼は自身の能力
が世界に与える影響をいつも熟慮してて、それが様々な形で手にも現れる。

頻繁に手を握りしめたり、怪我を負ったり、火傷したり、聖痕が現れたりね。
でも、ここでの彼の手は綺麗なままだ。一方で千早は今回指を怪我して
いる。このこともシンジの描かれ方から察することができるけど、ここでの

彼女はそんな怪我をしている手を隠すようにして胸の上に置いてるんだ。



不明
う~む・・・まるで憂鬱なエピソードだった気にさせられるEDだな・・・
って、次の話は水着回なのか?


不明
BEACH EPISOOOOOOOOOOOOOOODDEEEEEEEE


不明
BEACH EPISODEEEEEEEEEEEE おっぱい!おしり!



不明
AWWWWWWWWW SH!TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT


不明
AAAAW SH!T N○○GA


不明
来週、誰の話になるんだろう?もし三浦回がきてしまったら
やよい回を見ずして俺はこの世を去ってしまいそうだが・・・


不明
うわ!マジか。律子が水着を着るって?俺の股間はまだ準備できてないぞ。


不明
準備できた。



不明
あぁ、神よ、どうして律っちゃんはこうもパーフェクトなのですか・・・


不明
なにゆえ、主はビーチエピソードに千早を遣わしたもうたのか。


不明
「ビーチエピソード+千早」に自分の身体が耐えられるよう願ってる。


不明
ストライクウィッチーズのアニメーションスタッフによる
ファンサービス回とかもうそれだけで辛抱たまらんな。


不明
貴音がビキニを着てないとか!見るのやめる!



不明
千早・・・なんて甘美な平坦なんだ・・・


不明
彼女の平面性(flatness)は宇宙の奇跡だ。


不明
俺の身体が千早の奇跡に対処できるとは思えない。


不明
ここでビーチエピソードとか!千早の苦しみには終わりがないというのか!

千早:如月千早です。出来れば来週は見て欲しくないのですが・・・そう
    いうわけにも・・・あ、あの・・・みなさん!せめて薄めで・・・
    (Chihaya Kisaragi here. If possible, I'd rather you not watch
    next week's episode. But I can't really・・・U-Um, then only
    keep your eyes half-open!)

一同:お楽しみに!(Look forward to next time!)