01032
Unlimited Blade Works
以下、ASMAL、Reddit、4chan、RCから引用。(CRで公式に海外配信中)


21歳 男性
OPをすっとばしてアニメ本編にクレジットがかかる。こうなるのは本編が凄まじい
ことになる前触れだ。

アー:妙な期待はするな。アーチャークラスの能力による存命が限界に
   
ようとも戦力差を考えればこの程度ハンデにすらなりえまい。
   
衛宮士郎、お前が死ぬことに変わりはない。
    (Don't get your hopes up. Even if my Archer-class ability
    to sustain my life reaches its limits, it doesn't close the
    gap in our fighting abilities in the least. Emiya Shirou,
    it doesn't change the fact that you're going to die.)




不明
何故、誰もバーサーカーから教訓を学ばないのか・・・身体があるうちは
サーヴァントは死んでないというのに・・・ランサーは格好良かったけどさ。:D


不明
最初、キャスターは綺礼に対してダブルタップ(2点射)をしなかった。
そして今回ランサーもダブルタップをしなかった。


不明
ダブルタップは欠かさずに。それが重要なことだから。


不明
ただし、バーサーカーと戦ってるときは除く。
バーサーカー相手には13点射(tredecuple-tap)しなきゃいけない。
tumblr_not7fqZfdo1qz64n4o1_500


不明
え、tredecupleって言葉は今作ったの?「13×」なんて単語聞いたことないぞ。


不明
しかし、これが実際ある言葉なんだ。http://findwords.info/term/tredecuple


不明
マジかよ、勉強になっちまった。


不明
同じく。

綺礼:そうだな。最後まで諦めないのがお前だ、凛。同時に覆らない現実
    を認めるのもお前の素晴らしさだ。いいぞ、その矛盾なかなかに芳
    醇だ。(True. Not giving up until the bitter end is your
    hallmark, Rin. You are also remarkable in that you refuse
    to, while simultaneously acknowledging immutable reality.
    I admire that. That contradiction is exquisite.)




不明
死因:おっぱいの谷間に指を這わせるのに夢中になりすぎた。


不明
それはしょうがない。


不明
より正確には 死因:弟子の苦しんでいる表情に愉悦しすぎた。


24歳 男性
喜べ、言峰。君のこの10年に値するプレゼントをランサー兄貴(BroLancer)が
届けてくれた。さぞ、心に響く(heart feel touched)プレゼントだったはずだ。

綺礼:ランサー?!貴様・・・(Lancer・・・How did you・・・)
ラン:あいにくだったな、言峰。この程度でくたばれるんなら俺は英雄に
    なんぞなっていねえ・・・ったく・・・結局こうなったか?戯け。
    (I hate to break it to you, Kotomine, but if a scratch like
    this instantly did me in, I wouldn't be much of a Heroic
    Spirit. Damn it all・・・So this is how it ends, huh?
    Talk about stupid.)




 30歳 男性 ニューヨーク州
言峰のF/Zでの印象から言って、あの巨悪があっさり死んだことに驚いてる。


 30歳 男性 テネシー州
言峰って基本的にタイプ5型のアンチヒーローだから、より巨大な敵と戦う
ことになって士郎と連携するような時こそ、彼の魅力が最もでるんだよねぇ。
(参考:アンチヒーローの海外での分類 《Ⅱから数字が進むほど悪党度が高い》

Ⅰ型、クラシック・アンチヒーロー アンチヒーローの原点。優秀で厳格で知的
    なヒーローを真逆にしたタイプ。平凡で臆病で能力を発揮する場もないが
    徐々にヒーローとして目覚める。 例:碇シンジや「第九地区」の主人公。

Ⅱ型、ディズニー・アンチヒーロー  高潔なヒーローの魂を持ちながら、周囲
    からはそう見えない無関心や真逆の言動をとるタイプ。誰かや何かを救う
    時に変身する。 例:エドワード・エルリックや「カサブランカ」の主人公。

Ⅲ型、プラグマティック・アンチヒーロー  Ⅱ型の普段の言動をより悪徳方向
    に振った存在で、「現実を知っている」為に多少の悪事に手を染める事を
    厭わないタイプ。 例:ニコ・ロビンや「パルプフィクション」のブッチ。

Ⅳ型、ヴィシャス・アンチヒーロー  どうしようもない環境や生い立ちゆえに
    様々な悪事に手を染め、それが常習化してるものの僅かにでも良心が
    残っているタイプ。 例:ルルーシュや「ハリーポッター」のスネイプ先生。

Ⅴ型、名ばかりのヒーロー《Nominal Hero》  良心の呵責とは殆ど無縁で
    やってることもほぼ悪役であるが、巨悪と戦うことによってヒーロー扱い
    をされるタイプ。 例:「ベルセルク」の黒騎士ガッツ、平成版のゴジラ。)



 21歳 男性 
あぁ。いまから、 Heaven's Feelでの彼の麻婆豆腐に期待が膨らみまくってる。


 19歳 男性 インディアナ州
綺礼が・・・あのアホ神父がついにくたばった!
しかし、こうもあっさりランサーが倒したことに対して、切嗣あたりはキレてそう。

慎二:何が聖杯は君のものだ・・・だよ?役立たずは最後まで役立たず
    だったなぁ・・・神父さ~ん?けど、文句は言わないでおくよ。
    さっきのことは根にもってない、死んじゃった奴にあれこれ言う
    のはみっともないし。(What were you saying about the Holy
    Grail being yours?Once useless, always useless, I suppose
    ・・・Isn't that right, holy man?But I won't make a fuss.
    I don't hold a grudge over your actions. And speaking ill
    of the dead is unseemly.)




不明
ランサーは切嗣が2クールかけてやろうとしたことを、5秒で成し遂げてしまった。


女性
綺礼にふさわしいお粗末な死にっぷりで大変結構だわ。:>


不明
それで、結局、綺礼・ザ・コックローチは死んだの?死んだと信じたいんだけど
どうも疑わしくてしょうがない。

凛  :呆れた。まだ懲りないのかって言ってるのよ?いい、まだ間に合う
    のはそっち方よ!このバカ!死にたくなかったら、早くここから逃
    げ出しなさい!(Good grief. You still haven't learned anything?
    Don't you get it?You're the one who still has a chance,
    you idiot!If you don't want to die, get out of here right now!)

慎二:媚びてみろよ、遠坂!お前の態度次第で助けてやらないこともないぜ!
    (Grovel for me, Tohsaka!If I like what I hear,
    I might spare your life!)

凛  :ったく、度しがたいアホね・・・(I swear, you're beyond saving・・・)



 男性 カリフォルニア州
綺礼が死んだっていうのがどうしても信じがたいんだけど、本当なのかな?


25歳 男性
慎二が作中でも、一人だけ飛び抜けて気色悪い表情の変化を見せてる。


不明
ちょっと壮大なエピソードすぎて、アニメガズム(animegasm)に達してしまった。

慎二:は、何を言い出すかと思えば誰が僕の邪魔をするっていうんだ?!(That's
    not what I was expecting to hear!Who's gonna stop me, huh?!)

ラン:ガキが。そいつはてめえなんかが触れていい女じゃねえ。
    (Stupid kid. You aren't worthy to touch that woman.)




 18歳 男性 バージニア州
慎二はすでに何度も殺されてもおかしくないタイミングがあったよね。自分が
聖杯を手に入れたら、まず慎二を地球表面から綺麗に消し去ることを願うだろう。


 男性 
ランサーが綺礼を殺して、慎二を投げ飛ばして、軽く刺して慎二を泣きながら逃げ
させた瞬間は議論の余地もなく(hands down)最高の瞬間だな。慎二がこてんぱん
にされた(get owned)やり取りだけでも満たされてる。

(訳註:owned は、手も足もでないくらい、相手を叩きのめすことを意味します。
    起源は、ハッカーがお互いのサイトで陣取り合戦をし合っていた頃のネット
    黎明期、相手陣を手中に収めることを「owned」と言ったことに由来します。)


慎二:なに?死にぞこないの分際で僕に意見しようっていうの?お前!楽
    には殺さないからな?ほら、出番だぜギルガメッシュ!こいつ、格
    好つけて死にたいんだってさー!おい・・・なんだよ?何やってん
    だよ、アイツ?聞こえないのか?早く来いって言ってるだろう!あ
    ・・・あああああ!(Excuse me?The dead man walking has an
    opinion?I won't grant you a painless death, got it?Hey,
    that's your cue, Gilgamesh!This guy says he wants a hero's
    death!Hey. Come on・・・What the hell is he doing?Aren't
    you listening?I said to get your ass over here!)




不明
慎二がAランクのクズ野郎すぎて・・・ランサーも殺してくれればよかったのに。


27歳 男性
前にも書いたけど、今回も書かせて欲しい。そろそろ、慎二を始末しよう。


 26歳 男性 
望んでいたことを全て得られて喜びたい所だが、慎二まだ生きてるじゃん。
(╯°□°)╯︵ ┻━┻


 24歳 男性 
ハハハ、ほんとにあの羽虫野郎め!

ラン:ったく・・・無駄な体力使わせやがって・・・
    (Damn it. Stupid kid made me waste energy.)

凛  :ありがとう・・・助かったわ。(Thanks... You saved my life.)
ラン:ま・・・成り行きだからな。礼を言われる筋じゃねえ。(Well,
    it just worked out that way. You don't owe me any thanks.)




24歳 女性
彼は刺された(got stabbed)からね・・・あぁ、ちょっと待って。より正確には
ちくりと刺された(pricked)だけで、赤ちゃんみたいに逃げちゃったわね。^^


 男性 
彼が生きてるにせよ、臆病者らしく逃げ出したところを見られたことには満足
してる。勿論、彼がふさわしい末路をたどってくれるのを楽しみにしてるけど。


 27歳 女性 ニュージャージー州
ふふふふ。みんな見たかしら?ランサーからちょっと刺されて血が出ただけ
で、惨めなポンコツ慎二(piece of sh--)が逃げ出しちゃうとこ。傑作だわ。(笑)


不明
刺したところからじわじわ侵食していってゆっくり死ぬ呪いとかじゃないのか・・・
がっかりだよ。:(


不明
最後のひと突き(poke)

(訳註:poke は、「指などで小突く」ことを意味する単語。facebookでは簡単な
    声掛け用にpoke機能が実装されており、それに掛けたネタとなってます。)



24歳 男性
ランサー兄貴(BroLancer):
死後まで男らしさを忘れず、慎二を遠ざける保証つき。ご連絡お待ちしています。


不明
ランサーは愛、ランサーは人生。
(訳註:※下品な元ネタ解説なので、嫌いな方は読み飛ばしてください。※
    ~ is love, ~ is life は、シュレックのことが好き過ぎて手遅れになった
    かたが、4chanに投稿した「父との確執とシュレックとの性生活(9歳編)
    に端を発する表現です。キャラへの愛や業の深さを示す時に使われます。)


19歳 男性
ランサー・・・君は紛れもなく、今回のMVPだったよ・・・


不明
ランサーが死なない!

アー:お前と俺の投影が同等とでも思ったか?イメージ通りの外見や材質
    を保とうが構造に理がなければ話にならん。
    (You thought your projections were on the same level as mine?
    You might preserve the exteriors and material characteristics,
    but if there's no underlying principle to the construction,
    it means nothing.)

士郎:くっそおおお!(Damn it!)



 20歳 男性 カリフォルニア州
ジャケットを脱いだときに下から
我々の愛してやまない青と白の野球用長袖シャツが出て来たのが愛おしい。


不明
人が上着を脱ぎ捨てるとき、それは一回り強くなることを意味するんだ。


不明
これで仮に、アーチャーが未来から来た士郎だとしたらどうだろう?0.0


17歳 男性
・・・・・・

士郎:人真似はお互い様だろう。余裕ぶってろ。直ぐお前に追
    いついてやる。(Then I guess we're both copycats.
    Keep talking tough. I'll catch up to you soon enough.)

アー:俺に追いつく?酷い勘違いだ。やはりお前は何も分かっていない。
    (Catch up to me?You have it completely wrong.
    You truly don't understand anything.)




 24歳 男性 メキシコ
いや、それ三話前に明らかになってるんだけど?


24歳 男性
アーチャーが未来の士郎なんて火を見るより明らか(written in stone)だろう。
(訳註:written in stone で、石に刻まれた文字のように「変わらないこと」や
    「決定事項」を意味します。そのため逆に、nothing is written in stone
    になると「変化しつづけること」や「変更可能」であることを意味します。)



21歳 男性
我々は彼と同じアニメを見てるんだろうか。


不明
正直、思いっきり笑っちゃったよ。ネタで言ってるのか本気でいってるのか
わからないが食いつかざるを得ない。まず一話から見返してみてくれ。XD

士郎:これが、その結末か?同情なんてしない。同情なんてしない。同情
    なんてしない!けれど・・・これから、その道をこの足が歩くかと
    思うと、心が欠けそうになる。お前が信じたもの・・・お前が信じ
    るもの・・・その正体が嘘で塗りたくられた夢物語だと見せつけら
    れて、俺は・・・
    (This is how it all ended for him?I don't feel sorry for him.
    I don't feel sorry for him. I don't feel sorry for him!But
    ・・・But when I think that my feet will be taking me down his
    path, my heart feels like it will break. What you believed in
    ・・・What you still believe in・・・When I'm shown how it's
    really just a fantasy wrapped in lies, I・・・)




不明
Fateは基本的に、セイバーは衛宮をマスターとして仰ぎ、キャスターはセイバーに
執着して、アーチャーはいつも裏切っており、ランサーは自刃するばかりで、アサ
シンはいつも空気、バーサーカーのマスターは悲惨な人生を送るって感じだよな。


20歳 男性
あと、ライダーが常に魅力的っていうのも加えといてくれ。


不明
ランサーがどうしてあれほど長いこと生き残ってたのか疑問に思った人は是非
彼の伝説を見てみて欲しい。クー・フーリンはゲッシュを破って、身体が麻痺した
状態でも戦い続け、石柱に身体を縛って立った状態で命を落とした。そして、彼

の首を取りに兵士たちが近づいてきた時も、偶然剣が手から落ちて「クーフーリン
に致命傷を負わせた兵士」の手を切り落としたりしてる。

ラン:気にするな・・・こういうのには慣れてる。英雄ってのはな・・・
    いつだって理不尽な命令で死ぬもんなんだからよ。
    (Don't worry about me・・・I'm used to this. Dying because
    of some dumb order comes with being a Heroic Spirit.)




不明
ランサーはAランクの戦闘続行能力を持ってるからね。


不明
Aランクなんてもんじゃなくて、もっと上をあげても良いんじゃないか?


不明
でも、致命傷を受けたら死んでしまうからな。
戦闘継続できるのは首を落とすまでだろうし。


不明
いやクー・フーリンなら、首が落とされたあとでも戦ってるけどな。

ラン:いや~お互い、つまらねえ相棒を引いちまったな?
    (Man, I guess we both got stuck with crappy partners, huh?)

凛  :そうね・・・けど・・・私のはつまんないっていうより、扱いづら
    いだけだったかな。(You're right. But I think mine was more
    "unmanageable" than "crappy.")

ラン:違いない。人間なんてもんは大抵面倒臭えもんだが、ありゃあその
    中でも一級品だ。さすがの嬢ちゃんでも手に余ったか?
    (That's for sure. Most humans are a pain in the ass, but
    that guy takes the cake. So he was too much, even for you?)

凛  :うん。でも、だからこそ、頑張れた。
    (Yes, but that's what made me try so hard.)




不明
そうだよ、ランサー。その通りだ!
良い女が隣にいるって状況はそれだけで男のモチベーションになるからな。


 男性 台湾
ランサーに時間をかけて感情移入させた後、即座に退場させるのほんと嫌。


24歳 女性
さようなら、ランサー。今度ばかりは本当にお別れね。T_T

ラン:あぁあ・・・お前のような女が相棒だったら、いうことはなかった
    んだが・・・生憎、昔からいい女とは縁がなくてな・・・まったく
    こればっかりは何度繰り返しても直らねえみてーだ。
    (I wish I could have had a woman like you as a partner, but
    I never did have any luck at finding good women. Damn it all.
    I guess that'll never change, no matter how many tries I have.)




23歳 男性
ランサーは凛と士郎のカップリングを強化するのに邁進して、そのうえ自ら犠牲
となってまでそれを成就させようとしたなんて・・・彼はただの戦士ではなかった。
我々の仲間(keyboard warrior)だったんだ。

(訳註:keyboard warrior は、キーボードを武器に戦う人のことで「ネット弁慶」
    の意味で使われることが多いです。ただ、広義に「PCモニターの向こう
    にいる人」くらいの意味になることもあり、ここもその表現に近いようです。)



24歳 男性
ランサーという究極の兄貴(Ultimate Bro)に対して、敬礼を贈ろう。


25歳 男性
オールハイル・ランサー!


25歳 男性
ランサー、ここに眠る 2015
彼がいつか素敵なガールフレンドを得られるように願ってる。 

ラン:さあ、早く行け。アイツは俺が連れて行く。
    (You'd better get going. I'll take him with me.)

凛  :さよなら、ランサー。短い間だったけど、私もあなたみたいな人は
    好きよ。(Goodbye, Lancer. I didn't know you long,
    but I like people like you.)

ラン:へ・・・小娘が・・・もぅちっと年取って出直してこい・・・(Silly girl.
    Come see me again when you have a few more years on you.)




27歳 男性
この台詞を今際の際に言えてしまうランサーは、超ジゴロ(such a pimp)だね。


24歳 女性
えぇ。最高の別れのひとことだわ。


女性
あぁ~ランサーと凛をカップリング(ship)せずには居られない!


21歳 女性
その場合、士郎はスカアハを貰うってことでいいのかしら?

アー:生涯下らぬ理想にとらわれ自らの意図を持てなかった紛い物。それ
    が自身の正体だと理解したか?ただ救いたいから救うなどそもそも
    感情として間違えている。人間として故障したお前は初めからあっ
    てはならない偽物だった。そんなものに生きている価値はない。
    俺はお前の理想だ。決して敵いはしないと理解出来たはずだが?
    (A sham who's never had a goal of his own, obsessed with a
    stupid ideal his entire life. Is it finally clear to you that
    that's what you really are?Saving people simply because you
    want to is a mistaken desire. A defective person like you is
    a fake that never should have existed. There is no point in
    such a person living. I am your ideal. It should be clear by
    now that you're no match for me.)




21歳 男性
今回は一連の考え(Train of Thought)を追いかけるだけでちょっと大変な回だ。
彼らの異なる視点にコメントするためには、もうしばらく熟考する必要があるよ。


不明
自分の英語理解度の問題でもあるが、今回はちょっと置いてけぼりを喰らった。
(訳註:公式配信では、英語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ドイツ語
    アラビア語の字幕《あと中国語や韓国語など》が選択できますが、
それ
    以外の語圏の人は英語で視聴する為、難しくなりすぎると脱落者がでます。

    よく、「海外ではグロ・アクションばかりが受ける」という誤解がありますが
    これも単に「碌な字幕がついてないせいで、絵で楽しめる作品以外受け
    ようがない」のが本当の所だったりします。まあ最近は改善傾向ですが・・・)


不明
おそらく、日本語で見たら哲学的議論ももっと意味をなす部分があるんだろうな。


不明
アーチャーは、自分を士郎の理想の権化のように語ってたけど、はっきり言えば
彼は士郎の理想の断片でしかないよね。むしろ究極の失敗例を体現した存在
とも言えるのにそのイチ失敗例から説教されてると考えると微妙な気分になる。

士郎:なにを今更?俺はなりたいんじゃなくて・・・絶対になるんだよ!
    (You're asking me that now?I don't want to become one・・・
    I'm going to become one!)

アー:そう。絶対にならなければならない。何故ならそれは衛宮士郎にと
    って唯一の感情だからだ。たとえそれが自身の内から現れたもので
    ないとしても・・・ほう、その様子では薄々感づいてはいたようだ
    な・・・(Yes. You must become one, no matter what. And the
    reason is because that is the only thing Emiya Shirou is
    passionate about. Even if that passion isn't something that
    comes from within himself. From your reaction,
    it seems like you have always suspected it.)




不明
なるほど。うむ、そう言われると・・・話を聞く価値は確かにあるだろうけど・・・


不明
彼の視点では正当でも、士郎の視点では同じ道を進むのを前提に話を進め
られるのは結構違和感あるよな。


女性
個人的には士郎の力を引き出すためにわざと色々無茶苦茶言ってる節もある
と思ったんけどそうでもないのかしら?


不明
両方あると思う。まず、アーチャーは根本的にツンデレだから、厳しくしつつ
向き合ってる時点で別の狙いもあるだろう。彼の憂さ晴らしを加味してもね。

アー:俺にはもうかつての記憶はない。だが・・・それでもあの光景だけ
    は覚えている・・・一面の炎と充満した死の臭い。絶望の中で助け
    を乞い、叶えられた時の感情・・・衛宮切嗣という男の俺を助け出
    した時に見せた安堵の顔を・・・それがお前の源泉だ。助けられた
    ことへの感謝など、後から生じた物にすぎない。お前はただ、衛宮
    切嗣に憧れた。あの男のお前を助けた顔が余りにも幸せそうだった
    から・・・自分もそうなりたいと思っただけ・・・
    (I no longer have memories of my past. But nevertheless,
    I remember that scene. Flames as far as the eye could see.
    The pervasive stench of death. Wishing for help when all
    hope was lost. What I felt when that wish was granted. The
    look of relief on Emiya Kiritsugu's face when he saved me.
    That is where you began. Your gratitude for being saved
    didn't come about until long afterward. You simply admired
    Emiya Kiritsugu. Because he looked so happy when he saved
    you, you were convinced that you wanted the same thing.)




不明
少なくとも、遠くから士郎を殺そうと狙撃してた頃からは全然違っているよ。
士郎を納得させる為だけに、UBWを何度も見せてくれるくらいだし。


不明
殺したいだけなら別にやりようはあったからね。現状はその段階にはないな。


不明
アーチャーにとって酷だが、士郎とアーチャーって対立関係ですらないよな?
士郎の未来は文字通り無限にあるけど、その中で失敗したアーチャーが飛ん
できて文句を言ってるのが現状だろう。冷静に考えると、成功例はその未来に

満足してしまって戻ってくるはずがないわけで・・・少なくとも、未来から色んな
エミヤが刺客として送り込まれて士郎を抹殺しに来ないかぎりは、別に原点に
疑いを持つ必要もない。アーチャーが言うほど未来は悲観的じゃないはず。

士郎:そう。あのとき救われたのは俺の方じゃない。誰一人生存者がいな
    い大火災・・・助かるはずのない子供といるはずのない生存者を見
    つけた男・・・どちらが奇跡だったか・・・といえばそれは・・・
    (He's right. I wasn't the one who was saved that day. A huge
    fire without a single survivor. A child who should have been
    beyond saving. A man who found an impossible survivor.
    I can't say which was the real miracle.)




不明
召喚されたすべてのサーバントが英霊エミヤの亜種だったら笑える。


不明
確かに、そこまで行くと士郎が理想に裏切られまくったことになる。でも
そういう意味でも士郎にとって、現状は特別悲観するほどじゃないよね。


不明
今回重要なのは
士郎が成長を見せたときアーチャーは満更でもなさそうだったことだな。


不明
F/Zの頃を思い出させるような話をしたときのセイバーの表情。

アー:子が親に憧れるのは当然だ。だが、最後に奴はお前に呪いを残した。
    お前はあの時、正義の味方にならなくてはいけなくなった。お前の
    理想はただの借り物だ。衛宮切嗣という男が取りこぼした理想。
    (It's only natural for children to idolize their parents.
    But what he left you when he died was a curse. From that
    moment, you had no choice but to become a hero of justice.
    Your ideals are second-hand. Ideals that Emiya Kiritsugu
    failed to live up to.)




不明
アーチャーは士郎にとって、同じ夢を抱きながら現実に直面してひねくれて
しまった年の離れた兄くらいと考えると話の落としどころが見えてくると思う。
今のアーチャーには、切嗣に似た父性も垣間見えるから。


不明
まあ穿った視点で言うなら、切嗣が教えられなかったことを、今になって切嗣と
近い立場から教えてくれるのがアーチャーの役割だからな。当然ながら、親子
関係や兄弟関係に準ずる形になるよね。


 23歳 男性 トルコ
今の士郎は一人で道を歩いてるわけでもないのがまずアーチャーとは違うな。
今の道を進み続けたのは、アーチャー自身であって今の士郎と一切関係ない。


不明
アーチャーはここまで言われてることも全て察してそうなのが切ないところだ。
この世界で救いがないのは実のところ彼だけ。その状態で囚われ続けること
も確定してるなんて・・・それだけでも彼がここまで怒ってる理由がわかる。

アー:だが所詮は偽物だ。そんな偽善では何も救えない。否、もとよ
    り、何を救うべきかも定まらない・・・見ろ!その結果がこれだ!
    初めから救う術を知らず。救うものを持たず。醜悪な正義の体現者
    がお前の成れの果てと知れ!(But in the end, you're just a fake.
    Hypocrisy like that can't save anyone. No・・・You never knew
    what you ought to save. Look!This is the result!Never knowing
    how to save. Never having anything to save. Know that embodying
    a cruel justice is how you will end!)




不明
うん。あと、気付いてる人は気付いてるだろうけど、アーチャーの士郎への厳しい
指摘はほぼアーチャー自身に対して言ってるモノでもあるね。彼の理想こそ借り
物だったし、ただ切嗣をなぞるような人生になったのも、他ならぬアーチャー自身

だった。そして、いままさに生きてる士郎とは違って、アーチャーは「偽物」でしか
ない。全部アーチャーの自問自答だと踏まえて見直すと滅茶苦茶気の毒になる。


23歳
いまの士郎だったら、凛と幸せに暮らせそうだと思ってるのは俺だけなのかな?
正義の味方の生活なんてやったら陰惨で、偽善的な毎日が待ってそうだけど。


17歳 男性
それ、物語全体のポイントでもあるからね。


不明
アンリミテッド・ブレイド・ワークス、アヴァロン、EMIYAのテーマ、切嗣の思い
そして、ランサーの男らしい死に様。早くシートベルトを締めないと大変なこと
になってしまう!

アー:その理想は破綻している。自身より他人が大切だという考え、誰も
    が幸福であってほしい願いなど空想のおとぎ話だ。そんな夢でしか
    生きられないであれば抱いたまま溺死しろ!(Your ideals are
    bankrupt. Thinking that others are more important than
    yourself, wishing for everyone to be happy, is just a
    fanciful fairytale. If clinging to that dream is all
    you live for, let it drag you down and drown you!)

士郎:ヤツの言い分はほとんどが正しかったけれど、どうも、何かを忘れ
    ていると思った・・・(Most of what he said was right.
    But I felt like he was forgetting something.)




 18歳 男性 ミネソタ州
セイバーが、切嗣の願いはなんだったかここでついに気付いたわけだね。
彼が皆を救おうとしてたと知ったとき、どんな気持ちにセイバーがなったか
想像してみて欲しい。


不明
マジか。それ全然考えてなかった。グっとくる。


不明
そうか!なるほどね。彼女は嫌っていた男のすべてをいまになって理解したのか。
そう考えると完璧だな・・・完璧だ。;_;


 21歳 男性 ウェストバージニア州
そこは自分もお気に入りだな。会話の端々でセイバーが映り込んでたのもよかった。

士郎:地獄を見た、地獄を見た、地獄を見た・・・いずれたどる地獄を見
    た。あんたは・・・その・・・正しかったな。(I saw Hell.
    I saw Hell. I saw Hell. I saw a Hell that I would arrive at
    one day. You were・・・Well・・・I guess you were right.)

アー:器用ではなかったんだ。(Maybe I could have been more skillful.)
士郎:多くの物を失ったように見える。(You seem to have lost many things.)
アー:それはちがう。何も失わないように意地を張ったから、私はここに
    いる。何も失ったものはない。(You have it wrong. I'm here because
    I was stubbornly intent on losing nothing. I didn't lose anything.)




不明
いや、切嗣が何するつもりかセイバーは正確に分かってたはずだよ。アイリが
彼の願いについて語っている描写はF/Zの中でも何度か出てきてた。問題は
セイバーが切嗣の勝ち方に満足してなかった事の方で・・・騎士道に反してる

という感覚からどんどん疑念が膨らんでいったんだ。


不明
あと切嗣は皆を救おうとしたわけではなく、少数を切り捨てることで多数を生かそう
としたんだよ。「目的の達成は手段を正当化する(The end justifies the means.)」
と考えてた。だから、セイバーの理解は多少深まったかもしれないけど、彼と意見

が合うってことはまずないよ。


不明
セイバーだって多数のために少数を犠牲にしてきただろう。犠牲者を減らすため
なら、小さな村を全滅させるに任せたりさ。

アー:あぁ、でも確かに一つ忘れてしまったものがある。(But・・・Yes,
    there is one thing. There is one thing that I forgot.)

士郎:最初にその地獄を見た。(For the first time, I saw that Hell.)



不明
アーチャーが偽善の話をしてるときのセイバーの表情と言ったら・・・


不明
今回ずっと、セイバーは男同士の熱いぶつかり合いに見惚れてたみたいだな。


不明
士郎がアーチャーのUBWから剣を引き抜くシーンが愛おしい。あれは剣を引き
抜いたことでマーリンによって王に定められたセイバーと重ねてるよね。

士郎:おい、その先は地獄だぞ・・・(お前は何の為に・・・俺は何の為に
    あの地獄を生き延び見送られたのか?(Hey, that's Hell you're walking into.)
    《What was the point of you・・・What was the point of my surviving that
    Hell?Why were we spared?》




 不明 
その先は地獄だぞ、というフレーズを繰り返す形でお互いに根本的な部分が
変わってないことや、士郎が幼い士郎を見る感覚が、そのままアーチャーが
士郎を見る感覚でもあることを仄めかしてるのは実に巧みな演出だと思う。

その上で、救おうとしてさまよい歩いてる士郎の涙と、士郎を見つけたときの
切嗣を重ねることで、士郎には元々正義の味方の資質があったことや
切嗣との繋がりが描かれているのも小気味いい。


不明
切嗣に救われる前から、士郎はずっと正義の味方だったんだな。

アー:・・・おい・・・その先は地獄だぞ。(Hey. That's Hell you're walking into.)
士郎:これがお前の忘れた物だ。(This is what you forgot.)



不明
しかし、このことを忘れてしまった為に、自分が空っぽだと思い込んでここまで
歪んでしまったアーチャーは気の毒になる。彼だけはどうにもならないだろうし。


不明
答えがなんなのかを映像だけでよくここまで示してくれた。美しさは人を救う
ことはできない。何故なら人は醜いから。そして、それこそがここで描かれた
地獄であり、答えを見つけるためには偽善者にならなくてはならなかったんだ。

理想こそが美しいんだ。我々が未来を築くためには、楽しさを見いだしつづけ
美しい希望に至るために常に修正していく必要がある。でも、アーチャーはそこ
を間違えた為に、自分を犠牲にするばかりで未来を築く喜びを無くしてしまった。

でも、おかげで士郎はそれを見いだせたんだな。なんてアニメだ。素晴らしい。

士郎:確かに始まりは憧れだった。けど、根底にあったものは願いなんだよ
    ・・・この地獄を覆してほしいという願い・・・誰かの力になりたか
    ったのに、結局何もかも取りこぼした男の果たされなかった願いだ。
    (I admit that, at first, it was just admiration. But that
    admiration was built on a wish. The wish for this Hell to
    be undone. The unfulfilled wish of a man who only wanted
    to help others, but who lost everything in the end.)




 44歳 男性 フロリダ州
士郎はついに悪夢と向き合って、とっておきの奥の手(Ace up your sleeve)
を出してきたな。セイバーの鞘はここにあったのか!来週でアーチャーとの
戦いにも決着がつきそう。

アー:その人生が機械的なものだったとしても?
    (Even if that life will be that of a machine?)

士郎:あぁ、その人生が偽善に満ちたものだとしても・・・俺は正義の味
    方を張り続ける。(Yeah. Even if that life is dripping with
    hypocrisy. I'll keep striving to be a hero of justice.)




不明
このエピソードを見終えると、F/Zを見ておいて良かったってしみじみ感じる。


不明
エンディングが始まる前まで、18分頃から流れてた曲は何て曲?


 25歳 男性 
Aimer の「LAST STARDUST」だね。

アー:そうか!彼女の鞘!命を救うために切嗣が埋め込んだ・・・セイバ
    ーとの縁・・・あれは聖遺物、召喚されたものではない。契約が切
    れてもその守護は続いている。(Now I see. Her scabbard. The
    link to Saber that Kiritsugu implanted in us, to save our
    life. That is a sacred relic, not something that was summoned.
    Even with the pact severed, its protection continues.)




26歳 男性
シロウが"Karada wa... tsurugi de dekiteiru"って言った時、字幕が「"Steel
... is my body"」ってなってたけど、これ違うんじゃないか?これだと本来の
意味を損なってしまう。ここは「"I am... the bone of my sword."」であるべき。


21歳 男性
日本語では鋼とか骨とかに言及してないから、べつに現状で良いんじゃないか?
少なくともここでは、原文に忠実に訳す以外に道はないと思うんだが。


22歳 男性
いや、彼の指摘は正当なものだ。士郎は"Karada wa... tsurugi de dekiteiru"
と確かに言ってるけど、これはアーチャーが英語で詠唱してることを、士郎が
イメージを重ねながら日本語で言ってるからこうなってるんだ。つまり、英語の

詠唱文と日本語の意味が対応してるわけじゃない。ここでの英語の詠唱文は
本来、日本語版の要点を抑えたモノだと考えればわかりやすいかな。英語は
低文脈な言語だけど、日本語は高文脈な言語だからね。

(引用:低、高文脈 は、米国文化人類学者エドワード・ホールの著書「文化を
    超えて」で示された「言語コミュニケーションの分類」のこと。低、高は
    優劣の差ではなく「直接的」か「抽象的」かを意味します。高文脈文化

    はより抽象的な表現での会話が可能である一方、受け手の誤解による
    情報伝達の齟齬も生じえます。他方、低文脈文化では会話文に全ての
    情報が入っているため、行間を読む必要もなく受け手は理解できます。)


不明
ていうか「Steel is my body」 は1つ後ろのフレーズだからな。単純に訳をミス
ってる可能性が高い。

士郎:身体は・・・(Steel is・・・)
アー:貴様・・・(You wouldn't・・・)
士郎:剣で出来ている・・・お前には負けられない!誰かに負けるのはい
    い。でも、自分にだけは負けられない!
    (・・・my body. I can't be beaten by you!I don't mind losing
    to someone else.But I won't be beaten by myself!)




 女性 ロシア
身体は鳥肌が立っている。(My body is covered in goosebumps)


23歳 男性
アーチャーのほうが勝ち目がありそうだと思ってたけど
単純馬鹿というのもなかなか侮りがたいモノがあるからな。


 28歳 男性 サウスカロライナ州
手に汗握りっぱなしだった。
しかし、セイバーの鞘を完璧に失念してたのもあって続きが愉しみすぎる。


 19歳 男性 メリーランド州
アヴァロンと切嗣がすべて救ってくれた。士郎が身体は剣で出来ていると
言ったあとで、アーチャーが投げた剣をはじき飛ばしたのも感無量だった。

アー:ようやく入り口に至ったか。だがそれでどうなる?実力差は歴然だ
    と骨の髄まで理解出来たはずだが・・・(So you're finally standing
    on the threshold. But what of it?It should be perfectly clear
    by now that our skill levels are like night and day.)




 19歳 男性 メリーランド州
過去最速の23分40秒だった。


 26歳 女性 ニュージャージー州
士郎が地獄から戻ってきたときの私は「あらやだ、そろそろ死んじゃう(meet
his maker)んじゃないの?」って感じだったけど、その直後に士郎が「死力を尽
くして自分を打ち負かす!」って宣言してくれて安心した・・・と思ったら、そこで

エンデイングって、どういうことなの?!
(訳註:meet one's maker はmakerが創造主を意味し、「死ぬ」事の婉曲表現に
    当たります。日本語の「神に召される」「泉下の客となる」が近いでしょうか。)



 16歳 男性 ニューヨーク州
よしよし、士郎はなすべき事をよくわかってるな。


不明
これでいいんだ。正式に士郎がお気に入りの主人公のひとりになった。


女性
自分自身にだけは負けられない!って宣言した瞬間は心をわしづかみにされた。
ちょっと泣けてきた。

士郎:手も足もまだ動く。負けていたのは俺の心だ。お前を正しいと受け
    入れていた。俺の心が弱かった。
    (My arms and legs still work. It was my spirit that was beaten.
    I accepted that you were right. My spirit was weak.)

アー:何?(What?)



 21歳 男性 カリフォルニア州
お前の正しさは、ただ正しいだけのものだ。・・・と、なるほど?


不明
彼は基本的に、道徳的な行いが必ずしも最善であるとは限らないって
ことを言いたかったんじゃないか?


22歳 男性
ここでの「正しさ(correct)」は論理と理由という意味で
「正しさ(right)」は倫理と道徳の意味で使われてるね。

士郎:お前の正しさは、ただ正しいだけのものだ。そんなもの俺はいらな
    い。俺は正義の味方になる。お前が俺を否定するように俺も死力を
    尽くしてお前という自分を打ち負かす!
    (Just because you're correct doesn't mean you're right.
    I don't need any of that. I'll become a hero of justice.
    Just as you reject me, I'll use every ounce of my strength
    to defeat the me that is you!)



不明
いや、そこはちょっと翻訳が怪しい。彼が言いたいのは単純に
「それは詭弁だ」ってことだけだから。
「筋が通ってるけどそれだけしかない」と言い換えても良いけど。


不明
そこの台詞は「殺されたら人は死ぬ」のリメイクバージョンみたいだな。


22歳 男性
自分を信じるな!俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!


不明
士郎、君はいつだって士郎なんだな。