Dio's World, Part 2
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明
DIOがスーパーサイヤ人みたいな衝撃的髪型になる瞬間が待ち遠しい。

担任:お宅の典明くんは友達をまったく作ろうとしません。そう、嫌われ
    ているというより全く人と打ち解けないのです。担任教師としてと
    ても心配です。
    (Your little Noriaki doesn't try at all to make friends.
   It's not that the other kids don't like him. He just doesn't
   open up to anyone. As his teacher, I'm very concerned.)

母親:それが、親である私にも何が原因なのか・・・(I'm his mother,
   yet I still don't know why he's like that.)




不明
既に彼は「パワーアップ(powering up)」オーラを漂わせてるけどね。


 26歳 女性 チリ
花京院って子供の時からこの髪型だったのね。(笑)


不明
いや、それどころかお母さんも同じ髪型だから。


不明
花京院の過去にも驚いたけど、あの髪型はお母さん譲りだったのか・・・

花京:自分にはきっと一生誰ひとりとして現れないだろう。なぜならこの
    ハイエロファント・グリーンが見える友達は誰もいないのだから
    ・・・見えない人間と真に気持ちが通うはずがない。ジョースター
    さん、承太郎、ポルナレフ、アヴドゥルに出会うまでずっとそう思
    っていた。(I probably won't ever have someone who sees me
   for who I am. Because I don't have a single friend who can
   see my Hierophant Green. It's impossible for those who can't
   see him to understand me. Until I met Mr. Joestar, Jotaro,
   Polnareff, and Avdol, I felt that way all the time.)



 22歳 男性 オレゴン州
子花京院のTシャツにサクランボがあしらわれることに気づいた人、誰かいる?


不明
おぉ~それよく気付いたね。


不明
花京院の背景に、これほど切ない過去があるとは思わなかった。


不明
彼にとっては
レロレロさえ、誰とも遊ぶ暇がなかったから巧くならざるをえなかったんだろうな。

花京:アヴドゥルとイギーのことを考えると背中に鳥肌が立つのはなぜだ
    ろう。それは、目的が一致した初めての仲間だったからだ。DIO
    を倒すというこの旅、数十日の間だったが気持ちが通い合っていた
    仲間だったからだ。(I wonder why I get goosebumps when
   I think about Avdol and Iggy. Perhaps because they were the
   first friends I shared a common goal with. This journey to
   defeat Dio・・・Even though it lasted only a few weeks,
   they became friends I could truly connect with.)



不明
冒頭でスパイダーマンみたいになってるジョセフと花京院ににやけた。XD


 30歳 男性 テネシー州
Spider-Stand! Spider-Stand! Does everything a vine can!
(訳註:アメコミ版「スパイダーマン」のOPネタ。vineは蔓のことです。)


不明
おいおい、スパイダーマンの正体がジョセフだって?全然気付かなかった!


不明
自分は、彼がマライヤに引き寄せられてた時点で疑ってたよ。


不明
しかも、ジョセフはニューヨーク在住だしな。

DIO :前方に花京院とジョセフしかいない。なるほど、二手にわかれて挟
    み撃ち・・・背後からは承太郎とポルナレフが付けて来ているとい
    うわけか。フン、無駄なことを。
   (Only Kakyoin and Joseph are before me. I see. They split up
   so they could attack from both sides. So Jotaro and Polnareff
   must intend to attack me from behind. How useless.)




 26歳 男性 
空飛んでるDIOはそのままスーパーサイヤ人みたいだった。(笑)


不明
読んだのはずいぶん前だから断言は出来ないけど
DIOってスーパーサイヤ人(a super Saiyen)みたいに空を飛べたんだっけ?


不明
そこは漫画でもそんな感じ。元々、スーパーサイヤ人みたいに宙に浮いてた。


不明
そりゃ、DIOなんだから空くらい飛ぶだろう。


不明
これまで体感した中で最長の5秒間だったけど
これはつまりDIOがフリーザ時空にいるってことだろうな。


69歳 男性
スーパーサイヤ人VSスパイダーマン

DIO :これは・・・花京院の『法皇』!『法皇』の結界!ちっ・・・これ
    は・・・(This is・・・Kakyoin's Hierophant!Hierophant's
   barrier!This is・・・)

花京:そうだ!触れれば発射されるハイエロファントの結界はッ!すでに
    お前の周り半径20m!お前の動きもザ・ワールドの動きも手に取
    るように探知できるッ!(That's right!Hierophant's barrier,
   which activates when touched, completely surrounds you for
   20 meters in every direction!Now I can sense both your
   movements and The World's!)




25歳 男性
なんと!DIOはサイヤ人だったのか。


不明
もしくは、メガ・ウルトラ・デイヴィッド・ボウイ。


 23歳 男性 ニューヨーク州
いまこそ、花京院が恐れを克服して、彼が何者であるのかを示すときだ!
エメラルド・スプラッシュ!


 23歳 男性 スウェーデン
花京院はエメラルド・スプラッシュを使った。しかし、何も起こらなかった。


22歳
待ちに待った(The long awaited)「ZA WARUDO」の時間だ!

DIO :マヌケが・・・知るがいい・・・『世界』の真の能力は・・・まさ
    に!世界を支配する能力だということを!(You fool. You shall
   soon know that The World's true power is, indeed,
   the power to reign over this world!)

花京:(出してみろDIO!スタンドを!)《Bring out your Stand, Dio!》
DIO :ザ・ワールド!(The World!)



不明
え、ちょっと待って。どういうこと?何が起こったのか分からないんだけど?


不明
今回の概要:ホットな赤毛が、ゲイのヴァンパイアによって拳を挿入される。


 21歳 男性 テキサス州
DIO:お前、ドーナツが好きだろう?花京院。
(訳註:アメリカでは、毎年6月の第一金曜が「ナショナル・ドーナツ・デー」
    であるため、絶妙なタイミングで穴の空いた花京院に対して
    ほぼ全ての掲示板で、ドーナッツジョークが飛び交っていました。)



不明
いくらドーナツが好きでも、ドーナツにされるのは嫌だろう。


不明
ドーナツの日を楽しみにしてたのに、こんなことになるなんて花京院が可哀想。

セフ :え!?花京院!い・・・いきなり吹っ飛ばされている!ばかなッ!
    花京院!(What?!Kakyoin!He was suddenly blown away!
   Impossible!Kakyoin!)

花京:(い・・・いったい・・・何が起こったのだ・・・やられてしまっ
    たのか?だめだ・・・致命傷のようだ、声も出ない・・・指一本さ
    え動かせない・・・)《Wh-What・・・just happened?
   Did he beat me?It's no use. I think my injuries are fatal.
   I can't speak・・・I can't even lift a finger.》




不明
(•_•)
( •_•)>⌐■-■
(⌐■_■) Happy doughnut day・・・
(訳註:AAの元ネタは、CSI:マイアミのホレイショ。ドラマのOPが始まる前に
    サングラスを掛けながらジョークを言うのが定番化しています。それを
    真似て、上記のようにAAを伴ってジョークを言うネタが定着しました。)



不明
ハッピー・ドーナツ・デイ・・・;_;


 26歳 男性 
彼は成果を得たが、それは「空しい」モノだった。
(このコメントは、クリスピー・クリーム・ドーナツの提供でお送りしております。)


不明
ディオリシャス・チェリー・ドーナツ(Diolicious cherry donut)を買いに行こう。

花京:(5時15分・・・日本はいま夜の12時頃か・・・父さんと母さ
    んは何をしているのだろう。もう眠っているのだろうか?心配かけ
    てすみません。)《It's 5:15・・・That means it's around
   midnight in Japan. I wonder what my parents are doing.
   Maybe they're already asleep. I'm sorry for making
   you worry so much.》

ナレ:花京院典明が最後に思うこと・・・それは日本にいる両親のことで
    はなかった。両親のことを深く思ってはいたが最後に浮かんだ奇妙
    な疑問の前に両親達への思いは頭から吹っ飛んだ。
    (Noriaki Kakyoin's final thoughts were not of his parents
   in Japan. Though he cared deeply for his parents, when his
   mind drifted to the final question that puzzled him,
   thoughts of his parents drifted away.)




不明
KAKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKYOIIIIIIIIIIIIN!!!!


 19歳 男性 スウェーデン
OOOHHH NOOOOO!!!! OOOOOOHHHH MY GOD!!!!!


 27歳 男性 
こうなるってわかってた。先週の時点でなんとなく察しがついてたし
今週に入って花京院の独白が始まったときに確信してたよ。


不明
大量の死亡フラグから、花京院がくたばる(kick the bucket)だろうと
思ってたけどそれでも、ここまで太刀打ちできないとは思わなかった。

花京:(なぜ一本一本ではなく・・・少しの時間差もなく一万分の一秒の
    差もなく半径20mの結界は同時に切断されたのか?なぜ?少しの
    時間差もなく・・・なぜ・・・同時に・・・?なぜ?)
    《Why wasn't it done strand by strand?It was completely
   simultaneous, without even a microsecond of a time between
   them. The entire barrier, over a 20-meter radius, was ripped
   apart all at once?How?Without even the slightest delay
   ・・・How・・・all at once・・・?How?》



 21歳 男性 ナイジェリア
安らかに眠れ、グリーンゴブリン。


16歳 男性
さようなら、チェリーボーイ・・・


19歳 女性
さよなら、花京院・・・


不明
安らかにペパロニ眠れ(RIP in Pepperoni)。我が愛しのチェリーボーイ。:'(
これから、部屋の片隅で泣くとしよう。
(訳註:RIP in Pepperoni は、RIPに余分なモノをつけていくネット独自のスラ
    ングに由来する表現。RIP → RIP in peace → RIP in pieces →
    RIP in pepperoni → Riparoni in pepperoniという感じで進化します。)



不明
Rerorerorero in peace, Kakyoin

花京:(時間差・・・時間・・・時間・・・時・・・?ぅ・・・わかったぞ・・・なんて
   ことだ・・・それしか考えられない・・・つ伝えなくては、このことをッ!)
   《Time passing・・・Time・・・Time・・・The time!I・・・I understand now.
   H-Howcould this be?There's no other explanation. I-I have to tell
   them about this!


不明
花京院が死ぬのはまったく予期してなかったから、不意打ちだった。;~;
彼は旅の仲間の中でもお気に入りのキャラだったから。


不明
エリナに言及するのって原作でもあったっけ?
もしなかったなら、イイ追加部分だと思ったんだけど。


不明
なかったと思う。DIOとジョセフのやり取りがより素敵になってるよね。


不明
あぁ、そこは素晴らしかった。原作だとジョセフはただDIOの名前を叫ぶだけだし。

セフ :よくも花京院をッ!その体、エリナおばあちゃんのためにも返して
    もらうぞッ!(How dare you do that to Kakyoin?!
   I'll take that body back, for my Grandma Erina!)

DIO :エリナ・・・?あぁ、あの田舎娘のことか。くだらん。お前は血を
    吸って殺すと予告しよう。(Erina?Ah, that country girl.
    How foolish. I shall drink your blood and kill you.)




不明
DIOは自身のファーストキスの相手を覚えてるわけだ・・・ちょっと可愛く思える。


不明
なんで、この大事な局面に入ってプロット・アーマーが機能しなくなってるんだ!


21歳 男性
花京院・・・君のメッセージは無駄にならなかったよ・・・

セフ :(バカな・・・!花京院はこんな時に意味のないことをする男では
    ない。なぜあんな方向へ?何か意味があるのか?何か伝えたい事が
    あるのか?!)《Impossible!Kakyoin wouldn't do something
   pointless at a time like this. So why in that direction?
   What does it mean?Is he trying to tell me something?》

花京:(メ・・・ッセージ・・・です・・・これが・・・せい・・・いっ
    ぱい・・・ですジョースター・・・さん。受け取って・・・くださ
    い・・・伝わって・・・ください・・・)《It's a・・・message.
   It's the best I can do・・・Mr. Joestar・・・
   Please understand. Please, figure it out・・・》




25歳 男性
花京院は真の仲間だ。それもザ・ワールドの正体まで見抜いちゃうんだから。


 不明 カリフォルニア州
安らかに眠れ、花京院。サングラス(shades)姿の君も格好良かったよ。


女性
いやいや、待って待って・・・嘘でしょ?もしかしてこれで花京院は終わりなの?


23歳 男性
花京院は「死神13」戦を除いて、他の仲間たちほどは一人で輝いてる瞬間が
少ない印象だけど、彼の最期のメッセージがなければ、承太郎がDIO相手に
まともに戦えるチャンスすら与えられなかっただろうな。

セフ :花京・・・院・・・(Kakyoin・・・)
ナレ:花京院典明、死亡。(Noriaki Kakyoin has died.)
セフ :ハーミット・パープル!そしてくらえッ!太陽のエネルギー!波紋ッ!
    (Hermit Purple!And take this!The sun's own energy, Hamon!)

DIO :老いぼれが・・・!きさまのスタンドが一番・・・なまっちょろいぞッ!
    (You old fool!Your Stand is the weakest of all!)




不明
ZA WARUDO!


不明
TOKI WO TOMARE


french_50 男性
初め無敵すぎるだろ・・・と思ったけど、性格的には付けいる隙はまだありそうだな。


不明
時間の止まった空間で、後ろを向きつつ花京院を足蹴にするDIOが面白かった。

DIO :これが・・・ザ・ワールドだ。もっとも時間の止っているお前には
    見えもせず感じもしないだろうがな・・・死ねィ!花京院ッ!お前
    は自分が死んだことにさえ気づいていない。何が起こったのかもわ
    かるはずがない・・・(This is The World. But since time has
   stopped for you, you can neither see nor feel him. Die,
   Kakyoin!You don't even realize that you've been killed.
   There's no way for you to even know what happened.)



不明
時を止める瞬間の描写が秀逸過ぎてほんとに・・・・


不明
ZA...WARUDO!! Brrrrbrrrrbrbrbrbrrrrrr


不明
わかる。あそこは効果音も逸品だ。勿論、映像の瞬かせかたも最高なんだけどさ。


不明
自分も効果音とエフェクトの両方に鳥肌が立った。DIO様にふさわしい描かれ方だ。

セフ :わかったぞ、花京院!お前の命を振り絞ったメッセージッ!たしか
    に受け取ったぞッ!(I understand, Kakyoin!You died to send
   me that message・・・and I've gotten it!)



 18歳 男性 イリノイ州
デイヴィッド・プロダクションは各エピソードで過去の自分自身を超えて行ってる。

セフ :(落ちつけ・・・落ちついて考えるんだ。わしにはパニックという
    言葉はない・・・何か見つけるんだ・・・何かやつに切り込む対策
    を・・・)うっ!き・・・消えたッ!ど・・・どうした?打ってこ
    ないのか・・・DIO・・・わしの血を吸うんじゃなかったのか?
    《Calm down・・・Calm down and think!I don't know the
   meaning of the word "panic"!I need to think of something
   ・・・Some way to break through and defeat him!》(H-He
   disappeared!Wh-What's wrong?Not going to hit me, Dio?
   Weren't you going to drink my blood?)



 26歳 男性 
DIOのスタンドは、動物愛護の心に目覚めつつ
人よりも5秒ほど余分にしゃべる権利を得られる能力みたいだな。

DIO :波紋入り『隠者の紫』を高圧電線のように体に巻き付けている
   
だろう。策士だな・ぬけめないじじいめ・・・
   (You've suffused your body with Hamon to protect yourself.
    Hermit Purple, infused with Hamon, is like a high-voltage
   wire wrapped around your body, isn't it?You're quite the
   schemer, you cunning old geezer.)

セフ :それはお互いのようじゃのう・・・波紋を見破りうっかり触らなか
    ったとは用心深いやつ・・・
    (The same goes for you. You realized I was using Hamon and
   made sure not to touch me. Very attentive of you.)




不明
ジョセフが承太郎に波紋を教えてないのか気になってるのは俺だけかな?
もしスタープラチナが波紋を使えたら、それだけで滅茶苦茶有利になるのに。

セフ :見破ったのは花京院だ、花京院の死は無駄にはしない。
   (It was Kakyoin who figured it out.
   I won't let Kakyoin die for nothing!)




不明
私は泣いて、そしてもう一度泣いた。つまり、いつも泣かされてる。


 女性 ニュージャージー州
非常に好ましい事実として
花京院とシーザーの最期の言葉が似通ってることに気付かされたわ。
シーザー:JOJOーーーおれの最後の波紋だぜーーー受け取ってくれーーッ
花京院 :メッセージです・・・これが精一杯です・・・ジョースターさん
      受け取ってください・・・伝わって・・・ください・・・



不明
こうするとより良い感じ。



不明
老ジョセフ、ヤングジョセフのGIFが滅茶苦茶響くんだけど!


不明
俺の心は満員電車だよ。:(


不明
あぁ、それ効くなぁ・・・ジョセフは
悪者達によって人生のかけがえのない友人を二人も失ってしまったんだな。

DIO :だからどうだというのだ?理解したからどうするというのだ?きさ
    まの波紋に何ができるというのだ!(And what of it?
   What good does understanding my Stand's power do
   for you?What can your Hamon possibly do now?)

セフ :『隠者の紫』AND波紋ッ!(Hermit Purple and Hamon!)
DIO :くどいッ!波紋なんぞ触れなくても攻撃はできるわッ!
    (Enough!I don't need to touch the Hamon to attack you!)




不明
ジョジョであるとは苦しむということだ。;_;


不明
ワムウなら、誇り高き戦士であると言うだろう。


不明
ジョセフを嘲ってるのが嫌な連中だと思ってたし
緊迫した場面だったのに直後に酷い目にあってて笑ってしまった。

男性:く、おい見ろよ?(Hey, look.)
男性:空からじじいが降って来やがったぜ。
    (That old guy fell outta the sky!)

女性:サンタさんよ!サンタ!(Santa!I bet he's Santa!)
男性:ギャハハハハ。
男性:屋根の上で何してた?女でも覗いてたのかよ?(What were you
   doing on the roof?Checking out some hot chicks?)




不明
ZA WARUDOは範囲制限があるって言われてたけど
その範囲だけが時間停止の影響を受けるって理解で良いのか?


不明
いや、その名の通り世界全てが止まる能力だ。


10mっていうのはDIOのスタンドが物理的に動き回れる半径のことだから。
でも、時間を止める能力は範囲に縛られない。


 22歳 男性 テキサス州
承太郎がスタープラチナと似てると発言してたように、直接手を出せるのが
その範囲なんだ。でも、ジョセフと戦ったときのようにナイフを投げたり、上院
議員を投げたりすることでこの問題は解決できる。

セフ :やつの『世界』の正体は時間じゃッ!時間を止めるスタンドなん
    (The secret of his Stand, The World, is time!
   It's a Stand that stops ti―)




27歳 男性
安らかに眠れ、花京院。君は、この残酷な世界においてあまりにも男らしすぎた
ようだ。道ばたの猫を平気で虐殺するようなDIOの相手としては、端から不向き
だったと思う。


18歳 男性
あそこは犬じゃなかったのが最大の驚きだった。


不明
猫でさえ、安全ではないようだ。


不明
動物であれば安全じゃないんだ。


不明
しかし、いちばんやばいのは犬である。


不明
ジョジョ世界(jojoverse)においてはプランクトンでさえ安全じゃないからな。

DIO :ザ・ワールド!最初はまばたきほどの一瞬しか止められぬ能力だっ
    た。しかし・・・首のキズが馴染んでくるにつれ2秒・・・3秒と
    長く止められるようになった。今では5秒は止めていられる・・・
    時が止っているのに5秒と考えるのはおかしいがとにかく5秒ほどだ。
    (The World!At first, I could only stop time for a mere
   blink of an eye. But as my neck wound began to heal, I soon
   could stop it for two seconds, then three. I can now stop
   time for five seconds. It's strange to think of it as five
   seconds, since it occurs when time is stopped, but I have
   five seconds in which to act.)



不明
DIO:五秒間、時を止めることが出来る。
時を止めてから20秒後
DIO:残り四秒!(4 seconds to go!)


男性
彼が言うのは現実時間の五秒か、あるいは皆が知覚する所の五秒
なんだろう。だから、「五秒分の行動」をすることができるんだと思う。


不明
この作品における「ジョジョ時間」の動作の仕方に惚れ込んでる。まさに「会話は
自由行動(Talking is a Free Action)」って感じで、DIOが望むかぎりは五秒間が
続くように見えるね。
(訳註:Talking is a Free Action は、主に時間軸に頓着しない漫画に対して
    使われる表現。「身に迫った危機などすぐ動く必要がある場合でも次の
    行動にうつるまで、会話や独白がほぼ自由にできる状況」を指します。)


 32歳 男性 カリフォルニア州
Useless! Useless! Useless! Useless! Useless! Useless! Useless! Useless!
ってDIOが言って初めて「様になる」みたいな感じだね。やたら格好よく聞こえるし。

DIO :おっと、波紋で全身ガードしているんだったな。百年前はちと手を
    焼いた波紋だが、『世界』の前ではまったく無力のものよ。
    (Oh, that's right, Joseph. You were using Hamon to
   protect your body. Hamon gave me a little trouble a
   hundred years ago, but it's powerless before The World.)



不明
どうも皆、ジョセフとカーズが100mの崖を5分かけて落下したことをすっかり
忘れてしまったみたいだね。


 17歳 男性 ノールカロライナ州
そういえば、DIOとジョナサンも三階からの大落下を経験してたな。


不明
終端速度は伊達じゃないから、とんでもなく高い崖だったんだろう。


不明
もしくは喋るのが滅茶苦茶速かったんだろうね。

DIO :無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
    無駄アッ!ジョナサンの孫・・・ジョセフ、これできさまは死んだ!
    1秒前・・・ゼロ。(Useless!Useless!Useless!Useless!
   Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!
   The grandson of Jonathan, Joseph・・・You are now dead!
   One more second・・・Zero.)

セフ :ぐッぐあああぁ・・・



21歳 男性
あぁ!やめてくれ!そんな!ジョセフが!


 30歳 男性 ニューヨーク州
ええ?!ジョセフが死んだなんて信じないぞ!


 23歳 女性 ワシントン州
OH NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!JOSEPH AND KAKOYIN!!!


不明
心配要らないよ、皆!ジョセフ・ジョースタ-は死んだと明言されてないから
生きてるはずだ!そうだろう?そうだと言ってくれ!

承太:じじい!(Old man!)
セフ :来るな!に・・・逃げろ承・・・太郎・・・奴に近づくな・・・間
    合いを取れ・・・距離を・・・はなれろ・・・はなれるんじゃ。
    か、かなわ・・・ない・・・
    (S-Stay back!R-Run・・・J-Jotaro・・・D-Don't go near him.
   K-Keep your・・・d-distance・・・Stay away・・・Stay away
   from him・・・Y-You're no・・・match・・・)




不明
う~ん、アヴドゥルが死んだときは、二話経ってから死亡宣告をしたからな・・・


不明
シーィイイイ!そういうのやめてくれ。


不明
まあ、もし本当に死ぬことがあったから、花京院のときと同様、何かしら独白が
入ると思うんだよね。それこそ「ホリィに二度と会えそうにない・・・」みたいな感じ
でさ。ジョセフはシリーズ通して計り知れない役割を担ってるしね。


不明
今更気付いたけど、ジョセフってここまでのシリーズ全体を通してみても
最初の9話以外すべてに出続けてるんだな。


不明
というか、DIOはどんだけの速度であの5秒間、動きまくってるんだ。

DIO :花京院のやつもすでに始末してやったぞ・・・ポルナレフはどこぞ
    に潜んでいるな・・・フン・・・どうでもいいがな。次は承太郎
    貴様だ・・・(I've already taken care of Kakyoin, too.
   Polnareff must be hiding somewhere・・・Hah. But it
   doesn't matter. You're next, Jotaro!)

承太:野郎・・・DIO!(You bastard. Dio!)



不明
ジョセフがナイフ一本で倒されてしまうなんて・・・こんな結末は彼にふさわしくない。


21歳 男性
しかし、ジョジョの世界で、最期に波紋が使われるところが見られたのはよかった。


 21歳 男性 ミシガン州
安らかに眠れ、花京院とエジプトの名も知らぬ猫。


不明
それと、最高のジョースター。


26歳 男性
フ○○キン・子安、この野郎。

承太:近づかなきゃてめーをブチのめせないんでな・・・(I can't
   beat the shit out of you without getting closer.)

DIO :ほほう・・・では十分近づくがよい・・・
    (Oh ho!Then come as close as you like.)

承太:オラアッ。
DIO :ノロいノロい、『世界』は最強のスタンドだ・・・時間を止めずと
    もスピードとパワーとてお前のスタープラチナより上なのだ。
    (Too slow, too slow!The World is the ultimate Stand.
   Even without his power to stop time, his speed and power
   far exceed that of your Star Platinum.)




23歳 男性
なんだよもう・・・T_T みんな、花京院とジョスターに敬礼!
しかし、エンディングが悲しみをより一層深いものにするね。


18歳
で、でも少なくとも・・・少なくともポルナレフはまだ生きてるから・・・


32歳 男性
ジョセフが死んだふり(playing dead)をしてるという方に賭けておこう。


 19歳 男性 コスタリカ
まあ実際、彼は花京院やアヴドゥル、イギーと違って
死亡通知をされてないからまだ希望が残ってるのは確かだな。


不明
う~む、このズボンの値段の高さは凄まじいな。
舞台が現在じゃなくて80年代だってことを踏まえると尚更そう思う。

DIO :きさまよりどのぐらい『世界』のスタンドパワーが強いかちょいと
    試してみたかった。ま、試すほどでもなかったようだが・・・
    (I wanted to try a little test to find out just how much
   more powerful The World was, compared to your Stand.
   Though it appears a test was hardly necessary.)

承太:試すっていうのはキズにもならねえ、撫でるだけのことをいうのか?
    二万円もしたズボンが破れたがよ。(Test?Is that what you call
   just patting me, and not even enough to hurt?Well, I guess
   you ripped my 200,000 yen pants, though.)

DIO :どうしてジョースター家というのは、こう負けず嫌いなのだ?
    (Why are you Joestars so stubborn about admitting defeat?)




18歳 男性
承太郎はいつだって洗練されたファッションをしてるんだ。


不明
しかし、200,000yenは高すぎるだろ・・・


不明
オーダーメイド(custom-made)だからね。


不明
というか、ジョースター一族そのものがとんでもない金持ちだから。


不明
前にタグホイヤーか何かを身につけてることに言及されてたけど
そっちも最安で900ドルくらいいくからな。


不明
今回、見終えた後でググってみたら唖然とした。総額で幾らのファッションなんだ。



不明
それは今の相場だからちょっとずれる。1987年の日本円は今よりも価値が
低めで、1ドル128.24~154.83ドルくらい。つまり、20万円は1559.58~12
91.74ドルの範囲になる。まあ、いずれにしても高価なことには変わりないが

高校性のズボンにこれだけのお金をかけられるのは、金持ちの祖父を持った
ことによる幸運だろう。(しかし、考えてみるとZZトップが台無しにした服も同じ
価格帯だったってことになるね・・・)


不明
それは日本がバブル経済になってた頃の話ではないのか?
それなら物価がやたら高くても不自然ではないと思うけど。


不明
よしよし、これで高価なズボンの謎はとけたな。よくやってくれた、皆。


不明
フランス語字幕では「20,000yen」表記になってて、こっち基準なら150~
200ドルくらいになる。そして、自分が覚えてる限りでは原作でも承太郎は
200ドルだと言ってたはずだし、それなら現実的な価値に当てはまるよね。

DIO :はぁ!くだらん挑発にのってやって・・・もうちょっとだけ試して
    やるか・・・(Hmph. I suppose I shall rise to your silly
    provocation, and test you just a bit more.)



 22歳 男性 フィリピン
ORA MUDA ORA MUDA ORA MUDA ORA MUDA!


16歳 男性
MUDA MUDA MUDA MUDA MUDA MUDA MUDA MUDA MUDA MUDA
MUDA MUDA MUDA MUDA MUDA MUUUUUDDDDDAAAAAAAA!!!!!!!


不明
承太郎が現れて、DIOと殴り合い(going toe to toe)を始めたときはゾクゾクした。



 26歳 男性 
どうして、MUDA MUDA MUDA vs ORA ORA ORAの輝かしい戦いの途中で
切る必要が本当にあったのか?!


 21歳 ジョージア州
血が滾ってきたちょうどその瞬間に「TO BE CONTINUED」

DIO :ラッシュの速さ比べか?無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
    駄無駄無駄!(Shall we compare the speed of our attack
   rushes?Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!
   Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!)

承太:オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!



不明
自分だけかもしれないけど
次回予告でDIOはToki yo toma-WRRRRRRRYって言ってなかった?


不明
ZA WAAAARUDO! TOKI WO TOMAREEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!


不明
エンディングテーマを聞くだけで気が滅入ってくる。だって、彼らのうち殆どは
「故郷行き最終列車(Last Train Home)」に乗ることはできないだろうからさ。


 33歳 男性 ニューヨーク州
エンディングがより一層、もの悲しく感じられる。


不明
ここで流れる「Last Train Home」 は沁みるよね・・・