Winter Days, A Long Way Home
以下、ASMAL、Reddit、4chan、RCから引用。(CRで公式に海外配信中)


 32歳 男性 フロリダ州
「遠坂のセクシーハッピーアワー、魔力交換タイム」として知られる、衛宮と凛の
契約の瞬間がついに訪れようとしている!

凛  :私は・・・私はアーチャーの仇を討つ。あんなんでもアイツは・・・
  アイツは私の相棒だったから。(I・・・I'm going to avenge Archer.
    In spite of everything, he was still my partner.)

士郎:俺もだ。自分で戦うと決めたんだ。最後までそれを守らなくちゃア
    イツになんて文句を言われるか分からないだろう・・・
    (Same here. I've made up my mind to fight. If I didn't see
    this through till the end, he'd never let me hear the end of it.)




37歳 男性
そういえば、英霊エミヤって本当に士郎を始末するつもりだったの?ここまで
くると、彼は「ギルガメッシュを倒すには士郎を強くすることがいちばん」だと
わかっていて、そのうえであえて士郎を窮地に追い込んでたように思えてくる。


不明
アーチャーは最初から狙ってたわけじゃないけど、自分のことを信じたがってた
節もあったし少なくとも、最終的には彼が望んだことと一致したのは間違いない。


不明
セイバーの笑顔にホッとするともに、胸が締め付けられてるは俺だけかな?

士郎:それに、聖杯は放っておけない。あんな物、壊した方がいい・・・ぁ・・・
    (Plus, we can't just ignore the Grail. It should be destroyed.)

セイ:承知しています。万人の願いを汲み取りながら、たった一つの
    願いしか受け付けない奇跡など初めからあってはならなかった。
    (I agree. A miracle that gathers the wishes of all but
    accepts only one should never have existed.)




不明
王としての生涯を受け入れたセイバーを見るのは・・・心が耐えられないよ。


不明
このままならたぶん
セイバーは誰より救われるけど視聴者は救われないって終わり方するだろ。


不明
本当にハッピーエンドが必要なのは俺たちだ。

凛  :そんな猿の手みたいな兵器要らないわよ。初めから叶えたい望みが
    あった訳じゃないし、壊すのならそれはそでスッキリするわ・・・
    私はご褒美の為じゃなくて勝つ為に・・・遠坂の娘として胸を張る
    為に聖杯戦争を始めたんだし。(but I don't want some Monkey's
    Paw of a weapon. I never really had a wish I wanted granted,
    anyway. And in its own way, smashing it will be satisfying.
    I didn't enter the Holy Grail War for the spoils. Only to
    win it・・・To hold my head high, as a Tohsaka.)

士郎:そっか。遠坂らしいな。(Yeah. That sounds like you.)



不明
>聖杯はイリヤスフィールの心臓
凛、思い出させてくれてどうもありがとう。


不明
イリヤ、我々のハートを盗んだうら若き魔術師・・・なお、ハートは返ってきた。


不明
いや!俺たちがイリヤを殺したんだ!
ギルガメッシュはただ俺たちの願いに応えたにすぎない!

凛  :今までの話を総合すると聖杯はイリヤスフィールの心臓でしょ。
    聖杯はあの子の体。魔術回路とセットだと思う。アイツはイリヤス
    フィールが聖杯になることを嫌がって核になる心臓だけ引き抜いた。
    (From what we've been able to surmise, the Holy Grail is
    probably Illyasviel's heart, right?But I think the Holy
    Grail is a set. That girl's body and Magic Circuits.
    He didn't want Illyasviel to become the Grail,
    so he ripped out her heart, its core.)




不明
そういえば、凛はそのことに普通に言及してたけど、ホムンクルスの心臓が聖杯の
核になるっていうのは常識か何かなの?


不明
聖杯戦争の参加者達の中では、アインツベルン家が聖杯を提供することになってる
のは普通に知られてるから。


不明
それに彼女は遠坂の人間だからな。間桐、アインツベルンと並んで聖杯の形成に
関わった一族だし、父親からもたぶん聞いてるだろう。

凛  :血が絶えたといっても間桐には魔術回路の跡がある。イリヤスフィ
    ールの心臓なら閉じた回路だって力尽くで開かれるわ。(Even if
    the Matou mage bloodline has died out, they still have
    latent Magic Circuits. Illyasviel's heart would forcibly
    open even atrophied Magic Circuits.)

士郎:となると、まず慎二を捜さないといけないのか・・・
    (Which means that we have to start by locating Shinji.)




不明
セイバーが怒ったところ
可愛いだけじゃなくていかに彼女が丸くなったかよく分かるシーンだった。


不明
ただ単に、お腹がいっぱいだったから怒る気にならなかっただけじゃ?


不明
冗談みたいだけど、それは確実にあると思う。
セイバーじゃなくても多くの人は満腹状態で争う気にはならないからな。

士郎:セイバーじゃあいつには敵わない・・・(Saber is no match for him.)
セイ:そのその根拠を言って下さい、士郎?(On what
    do you base that assessment, Shirou?)

士郎:あ、いや・・・剣士としての能力は比べるまでもないんだけど。
    どんなに優れた兵士でも戦争そのものには勝てないだろ。アイツは
    そういう類いの英霊だ。対抗するには同じ戦争じゃないと飲み込ま
    れる。(Uh・・・As a swordsman, he's no match for you, but
    no matter how skilled the warrior, they can't defeat war
    itself. He's that kind of Heroic Spirit. You have to be
    war itself, as well, or you'll be swallowed whole.)

セイ:つまり士郎は、私と彼とでは相性が悪いと・・・(Then you are
    saying that he and I would be mismatched opponents?)




不明
うん、士郎が普段通り食事を取ることにしたおかげで生じた好影響だな。


不明
あそこはセイバーがどれだけ変化したか示しつつ、後半の独白に繋がる
意味で、実際かなり重要な描写だと思ったよ。今までの彼女なら本気で
士郎に怒ってもおかしくなかった。でも、エミヤの戦いを見て、自分がどう

いう人間か理解し、どこに向かうべきかわかったお陰で、全てに余裕を持
てるようになったんだ。


不明
確かに、今回のセイバーの落ち着きぶりを象徴するような描写だったね。

凛  :倒せるとしたらそれはもうアイツと同じだけの武器庫を・・・あ
    (To beat him, you'd need to have an armory to equal his・・・)

士郎:なんだよ、いきなり黙り込んで?
    (What?Why did you stop in mid-sentence?)

凛  :そっか・・・だから目の仇にしてたんだ・・・そうよね、自分の宝
    具を持たない英霊なら原点になる武器さえ存在しないんだから。
    いける・・・いける!(I see. That's why he always treated him
    like a sworn enemy・・・Right, a Heroic Spirit without his
    own Noble Phantasm wouldn't have an original weapon.
    It'll work・・・This will work!)




33歳 男性
7分50秒の時点で、遠坂家の由緒正しい
「伝統ぐるぐる巡り(walking-in-a-circle tradition)」を見ることができたな。


不明
この原点に戻って(go full circle)きた感。


不明
綺礼の場合、2話の時点で回ってたぞ。


不明
しかし、凛は、父親と同じ反時計回り(widdershins)ではなく
時計回り(clockwise)に回っている。向きが逆じゃないのか。


不明
父親とは反対の方向に回る。
これはつまり、凛が彼とは対照的に聖杯戦争に向かっていくことの現れだ。

凛  :あ、でも待って・・・ってことは要するに・・・(Hang on, that would mean・・・)
士郎:言いたいことがあるなら言えよ。何かアイディアがあるんだろ?
    (If you have something to say, spit it out.
    You have an idea, right?)

凛  :ないわよ!こんな所で言えるわけないでしょ!バカ!
    (I do not!I can't tell you here, idiot!)

セイ:凛?(Rin?)



不明
ていうか、凛の脚ものすごい長いな。


不明
彼女のお尻は大したもんだが、彼女の脚は魅力に溢れてる。これは
桜やセイバーとも比べものにならない。そのことを慎二は理解してる。


不明
そりゃそうだよ。彼はその道ではトップクラスの研究者だからね。

凛  :ほんとにいいのね?セイバー?(You're okay with this, Saber?)
セイ:はい。それが最適かと・・・感謝します、凛。そのほうが私も安心
    して戦える。(Yes, I think it the best option. You have my thanks,
    Rin. This will allow me to fight without undue concern, as well.)




24歳 男性
セイバーと凛が囁きあってた描写で、凛と士郎のささやかな「イルカパーティ」に
混ざってくれることを期待してたんだが・・・まあ、夢を見るだけならただか・・・


不明
それは「Fate」ルートのプロットだから。喜べ、少年。君の夢は現実にあるんだ。
この世界ではないってだけでね。

凛  :で、何よ?(What do you want?)
士郎:何って・・・遠坂、もしかして今凄く不機嫌か?(What do I・・・
    Tohsaka, am I catching you in a really bad mood or something?)

凛  :ううん。別にそういうわけじゃないわ。(No, not really. It's not like that.)



不明
久しぶりに凛のお母さんの姿を見てしまって陰鬱な気分に浸ってる。


 22歳 男性 
RIN RIN RIN

士郎:無茶だ。俺にそんな魔力はないんだ。
    (That's crazy. I don't have that kind of mana.)

凛  :方法は幾つか考えられるんだけどね・・・率直に言うと魔力の蓄え
    のある魔術師同士を繋いでやり繰りする方法よ。(A few options
    come to mind. To be blunt, it's a method that links two
    mages and their stores of mana, and shares it.)

士郎:俺と遠坂の間にパスを通して魔力の融通をする?(You're going
    to create a path between you and me, to share mana?)




不明
海洋生物学への準備はばっちりできてるよ!


不明
༼ つ ◕ ‿◕ ༽つ 凛がとっても可愛い。

凛  :貴方には私の魔力を使ってギルガメッシュと戦ってもらう。あとは
    パスの通し方だけど・・・(I'll have you use my mana to fight
    Gilgamesh. Now, about the way the path is established・・・)

士郎:遠坂?
凛  :あなたに私の魔術刻印を移植する。(I'm going to
    transplant my Magic Crest onto you.)




17歳 男性
凛を抱きしめたくなってるのは俺だけじゃないよね?


不明
科学のために彼女を抱きしめたい。

凛  :本来無形である魔術をその代の頭首が一生かけて形にした物。
    魔術師の家に代々受け継がれてきた遺産。(The currentfamily
    head takes magic that was originally formless, and shapes
    it over the course of their life. It's the legacy of a magefamily,
    handed down from generation to generation.)

士郎:そんな大切なモノを・・・(I can't take
    something that means so much to you.)

凛  :いいのよ一番大事な戦いなんだから・・・一番大事なものをかけな
    くちゃね。(It's all right. This is my most important fight,
    so I have to commit my most important possession, right?)




55歳
遠坂凛・・・根っからのツンデレである。


不明
凛は、生けるツンデレ尺度であり続ける・・・


 14歳 男性 イリノイ州
今回の凛は完璧に、フルツンデレモードになってたな・・・


24歳 男性
Unlimited Tsundere Worksに圧倒されっぱなしの回だった・・・


不明
ツンデレの女王の称号は凛にこそふさわしい。彼女は芸術の定義者だからね。

凛  :なんでジロジロこっち見るのよ?(Why are you staring at me like that?)
士郎:いや、ちょっと見とれてた。今更だけど、そういう遠坂だから俺は
    好きになったんだなって・・・(Sorry, for a second, I was in awe of you.
   I know it'skinda late, but that's what made me fall for you.)

凛  :す、好きって!今はそういう話をしてる場合じゃない!けど・・・
    聞いてあげるぐらいなら・・・構わないというか・・・
    (F-Fall for me?This is hardly the time for that kind of
    thing!But if you want to keep going, I guess I could
    force myself to listen.)




20歳 男性
下着姿の凛に期待したのって俺だけじゃないよね?HAHAHAH!


 女性 ニューヨーク州
同じく・・・ずっとずっと待っていたのに・・・これよ。.__.


20歳 男性
自分はこんな感じだった
「あれ、これって・・・もしかしてブラジャーですらないんじゃ
・・・ふざけんなくそ!・・・ゲームをやれってことかよ・・・!」


男性
Ufotable・・・逃げを打った(cop out)な、こんちくしょう!


 20歳 男性 カリフォルニア州
13分55秒のカットで、魔術刻印を転送してるのが夜中の1時の出来事
だとわかるわけだけど・・・なんで、そんな時間にやる必要があるんだ!


 19歳 男性 ミネソタ州
ありがとう。君のおかげでこのエピソードはより意味深なものになった。

凛  :じゃ、とりあえず服を脱ぎなさい。(Well, start by getting undressed・・・)
士郎:え?どうした?(What's wrong?)
凛  :そこ!変な誤解しない!単に服を脱げって言っただけでしょ!私だ
    って脱ぐんだから・・・公平だし。
    (Look, don't get any funny ideas!I only said to take your
    clothes off, got it?I'm taking mine off, too, so it's all fair.)




 33歳 男性 ノースダコタ州
おかしい。これは公平じゃない。
どうして凛はナイトシャツを着てるの?上半身脱ぐって話だっただろう?!


不明
凛も包帯を下着代わりにしたうえでの半裸だったら、公平になったのに・・・


不明
凛の骨盤(vag○○a bone)が見られただけで、 俺の聖杯は満たされた。
(訳註:vag○○a bone は、女の骨盤を指すスラングですが、アニメ界隈
    
では鼠径部から腹部にかけて、凹んで影った部分」を意味します。)


不明
ここにきて最高比率の絶対領域(ZR)が描かれた事でもう何もいうことはない。

凛  :いい?魔術刻印の移植には高度な共感状態になる必要があるの。
    (Listen・・・To transplant a Magic Crest, we need to
    enter a state of deep rapport.)

士郎:ああ、なるほど。えっと、上だけでいいんだよな?
凛  :あ、当たり前でしょー?!(Oh, I get it. Um, just my top is okay, right?)



不明
凛の詠唱って実際、何か意味してるのか?


不明
いやあれはドイツ語の文章や単語をごっちゃにしてるだけだ。直訳するとこう。
「遠い道のりをきた渡り鳥に飲み水を与えよ。鳥かごを使え。合わない鍵は
何処。彼の新しい自己に私が虹を編もう。晴れ、雨、風、雪、戦争、終結、継続。

一致せぬことなく、失敗もなく、考えろ。恐れることなく、躊躇うことなく予想しろ。
遠き旅に赴く友に勝利あれ。」 幾つかドイツ語でも意味をなさないところもある。


不明
自分が添削するならこうだな。
Gib dem wanderen Vogel etwas zu trinken, er kommt einen weiten
Weg. Benutze den Vogelkafig dessen Schlussel nicht benutzt wird.
Ich erschaffe den Regenbogen von neuem. Heiteres Wetter, Regen,
Wind, Schnee, Krieg, Ende, ununterbrochen. Nimm an, ohne einer
anderen Meinung zu sein, ohne zu fallen. Es wird angenommen,
ohne zu furchten, ohne zu zweifeln. Sieg mein Freund, der sich auf
eine weite Reise begibt."

英語だと(以下、直訳)
「渡り鳥に水を与えよ、彼は遠くからやってきた。鳥かごを用いよ、鍵のない
モノを。私が新たに虹を架けよう。晴天、雨、風、雪、戦争、終結。中断ではなく。
相違も失敗も超えて、恐れや不安を超えさせ、長い旅路の果てに友に勝利を。」


 18歳 男性 メキシコ
Unlimited Dolphin Works!

凛  :始めるわ・・・(I'm going to begin.)
    Gib dem wandernden Vogel das Trinkwasser,
    der vom langen Weg kommt. Benutz den Vogelrahmen in dem der
    Schlussel nicht angewendet wird. Ich spinne den Regenbogen
    in neuem selbst. Heites Wetter, Regen, Wind, Schnee, Krieg,
    Ende, ununterbrochen. Nimm an, ohne anderer Meinung zu sein,
    ohne zu fallen. Es nimmt an, ohne zu furchten, ohne zu Zwei
    feln. Sieg im Freund, der auf eine Reise Entfernt geht.




 19歳 男性 マレーシア
なんだこの、フ○○キン・イルカどもは・・・原作ゲームにこんな生き物いたっけ?


 20歳 男性 カリフォルニア州
これはレアルタ・ヌア版の「クリーンバージョン」に準拠してるから。


21歳 男性
内容的には文句ないし、べつにえっちなシーンを見たいわけじゃないんだが
そもそも、イルカの演出ってどういう意味があるんだ?心が通じ合って、凛の
記憶が垣間見えただけでよかったと思うんだが、何がどうしてあの生物なの?


不明
イルカが交尾の悦びを積極的に愉しんでいく生き物の一つだからじゃないか?


不明
それは、凛の魔術刻印を可視化したものだ。士郎は文字通りの機械的回路に
可視化されてるけど、凛にとってはそれがイルカみたいなイメージだったんだ。


不明
そういわれると、途端にイルカが可愛く見えてくるな。



25歳 男性
イルカかと思ってたけど、よく見たら謎の水生生物だった・・・ちょっと混乱してる。


不明
イルカというよりはマナティー(manatees)に近いと思うんだけど?


不明
マナティー(MANAtees)


20歳 男性
イルカじゃなくて真核生物が鞭毛で嬉々として泳いでるように見えるんだが・・・


不明
イルカというかスペル・・・


不明
MAGICAL GREEN PLANKTON SEX BACTERIA!IT GOT ME TIGHT RIGHT
THERE IN THE PANTS!!WOOOOOOOHOOOOO!!( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)
FATE/STAY NIGHT 2015


不明
すべての魚たちに感謝を!


不明
毎日・・・



不明
それ好きじゃないって言ってるだろ・・・
(訳註:元ネタは「釣られた魚を喰らう桜(Sakurafish)」です。これは2007年頃に
    初出した画像で、「これを好きになるまで毎日貼ってやる。」という文言と

    一緒に貼られ、半ば荒らし状態の画像ネタとなっています。それが様々
    に変化しつつ、未だに貼られ続けるくらい定着してしまいました。これが
    貼られたら、「それ嫌いなんだよ!」と返すのが、お約束になっています。)




不明
そういえば、桜はいま何やってるんだろう?全く物語に関わってないけど・・・


不明 この直後からしばらくネタバレ祭りです
士郎の走り高跳びを見て、凛は惚れたって事で良いのか?


不明 ※ネタバレ注意※
より正確には彼に衝撃を受けて、その存在を気になりだしたってところかな。


不明 ※ネタバレ注意※
HFのかるいネタバレにもなるけど、凛は士郎が明らかに不可能な高さに挑戦して
いたこと、そしてそれを彼が理解していたのに、何度も何度も飛び続けてる姿に
感銘を受けたんだ。それがきっかけになったわけだね。



不明 ※ネタバレ注意※
ちょっと待って?それって桜のエピソードじゃないの?


不明 ※ネタバレ注意※
両方だよ。


不明 ※ネタバレ注意※
みんなだよ。


不明 ※ネタバレ注意※
ほんとどんだけ沢山の人間が、放課後に士郎の走り高跳びを見つめたのか
って話だよな。


不明 ※ネタバレ注意※
ここでポイントなのは、凛と桜にとってこれが「超越的な出来事」である一方で
士郎は高飛びのことを覚えてるわけじゃないってことなんだ。2人の脳裏には
焼き付いてるのに、彼にとって、それはただの火曜日だった。(it was Tuesday.)

(訳注:it was Tuesday. は、実写映画「ストリートファイター」よりバイソン将軍
    の台詞ネタです。父の仇を討ちにきた春麗に対し、バイソン将軍はこの
    ひと言を告げます。その痛烈さから、海外では幅広くミームになってます。


将軍「すまない。まったく覚えてない。」
春麗「覚えてないですって?」
将軍「キミにとって・・・その日はバイソンに村が襲撃された、人生の中で
    最も重大な1日かもしれないが・・・私にとっては、ただの火曜日だ。」
)


不明 ※ネタバレ注意※
現生してるヒロインにとっては、もはや見るのが必須と言える行事だからな。


不明 ※ネタバレ注意※
士郎はおそらく、数ヶ月間この儀式を続けたんだ。皆から見られたんだろう。


不明 ※ネタバレ注意※
士郎の高飛びは、あの町の住民全てが目の当たりにしてるから。



不明 ネタバレ↑ここまで
魔術刻印の移植って後遺症が残るようなことあるのか?


不明
マジな話、最悪死ぬ。奈須バースの魔術刻印は少し移植するだけでもゆっくり
数週間かけるようなもので、地獄の苦しみを伴う上、拒絶反応があるから本来
は血のつながりが必須で、子供じゃないと更に成功率が落ちるんだよ。

しかも、拒絶反応を抑えるための薬を使ったりするから、かなり滅茶苦茶やった
シーンだよね。


不明
魔術刻印は近親者以外にも移植できるぞ。臓器移植の例えで勘違いされがち
だけど、あくまで「自分の身体と違うために合わないがある」ことのたとえだから。


不明
そうなの?
魔術刻印って近親者以外にも渡すこと出来るのかよ・・・思いっきり誤解してた。


不明
というか、魔術刻印はその家系の独自の方向性に根ざしたものだから、近親者
以外に移植しても意味がない(魔術の方向性が違うから)っていうのもある。でも
今回はバイパスを通すという意味があったから、あえてそれをやったんだ。

臓器移植の例がよく言われてるけど、ここでより正確なのは「種痘」をやった程度
だと考えれば良い。(勿論、種痘でも危険はともなうんだけどさ。)

士郎:遠坂!成功したのか?遠坂?(Tohsaka!Did it work?Tohsaka?)
凛  :勿論、成功したわよ。申し分ないぐらいバッチリ。後遺症なんてで
    ないぐらいキッカリ。そういうのが得意だった綺礼だって我が弟子
    ながらよくやったって褒めるぐらい完璧に・・・
    (Of course it worked. It was so flawless, there's nothing
    to critique. So precise, there won't be any aftereffects.
    So perfect that even Kirei, who specialized in this stuff,
    would compliment me and say, "That was fine work.")




19歳 男性
ここでは説明されてないけど、凛はマナを士郎と共有するためのパイプ代わりに
魔術刻印を使用したことによって、過去から受け継がれてきたその内容をすべて
失ってしまってたはずだよ。


不明
凛は文字通りの意味で心乱された(mindf○○k)わけだな。


不明
つまり、この二人はお父さんの写真の目の前で「ツンデレ疑似セ○○ス(tsundere
pseudo-sex)」をしたあと、仇敵である綺礼の話題を持ち出したわけだな。時臣も
さぞかし誇りに思うことだろう。


19歳 男性
>よくやった(That was fine work) ・・・俺の言いたいことわかるよね(IFYKWIM)
(訳註:IFYKWIM は、If you know what I mean.の略。冗談や、ダブルミー
    ニングの下ネタなどを書いた後に、ほぼ毎回使われる定型表現です。
起源:フレーズ自体は前からありましたが、本格的に定着したのは2012年。

    Mr.ビーンのいかにもな表情に「普通の文章の末尾に『俺の言いたいこと
    わかるよね』を加えるといやらしく聞こえる。」という文字を付けた画像が
    大受けしたことで、下ネタにはこの文章をつける用法が根付きました。)




不明
最低限、キスはしても良かったんじゃない?
体液交換がないと設定的にまずい部分があると思うんだが。


不明
いや、原作のエッチシーンは共感状態にするのに効率がいいからやってるだけ
なんだよ。子供の頃に移植するのもあくまで定着をよくするためで、本来は今回
みたいな形でも移植はできる。絶対に体液交換が必要なわけじゃない。もっとも

そういうこと抜きに触れ合いを求めた凛こそ肝要だから、そこをもっと見たかった
って意見ならよくわかるけどね。


不明
あぁ、凛のデレ成分がもっと見たかった。


不明
おっぱいが見たかった。


不明
ぶっちゃけFateルートとUBWルートは本番がなくてもそこまで問題じゃない。
本当に削られると厄介なのは性魔術が根幹に関わってくるHFルートだから。

凛  :あとは・・・(So the rest・・・)
士郎:俺の問題だな。ありがとう、遠坂(That's my problem. Thanks, Tohsaka.)
凛  :ん。
士郎:で、どうしてそんなに怒ってるんだ?(But why are you so angry?)
凛  :見たでしょ?(You saw it, didn't you?)
士郎:え?待った?何かしたのか俺?(Hang on, did I do something?)



17歳 男性 エリトリア
・・・結局、二人はやらなかったってことでいいのか?
ただ、それだとあのイルカの描写や、凛が恥ずかしがってるのが疑問なんだが。


不明
前回の予告で「1番大事な戦いなんだから、1番大事なモノを賭けなくちゃね。」
って台詞があったけど・・・見事に踊らされちまった。


 26歳 男性 コロラド州
これって二人は睦言を交わし(Verbal S○x)てたって事で良いのかな?本来は
身体の交わりらしいけど、ここでは魔術を通して心が交わってたみたいだから。
凛のリアクションを見ても、深いところで親密になったみたいだね。


不明
ここで重要なのは、凛は筋金入りの魔術師だってことだろう。彼女にとっては
大切な魔術刻印を相手に与えたり、ずっとひた隠しにしてた自分の心の内を
覗かれたことは、身体を重ねたり恥部をさらけ出すことに匹敵することだった。

勿論、彼女は女の子らしいところもあるし、リアクションもそれに準じてるけど
表面上に留まらない、別の無防備な部分に触れられた結果でもある可能性
は考えても良いんじゃないかな。

凛  :だから見たでしょ!この獣!(You saw it, didn't you?You brute!)
士郎:なんだか知らないけど、誤解だ!俺ずっと目をつぶっていたし見た
    物といえば魔術回路っぽいイメージと・・・(I don't know what
    you're talking about, but I'm sure you're wrong!My eyes
    were closed the whole time, and the only thing I saw were
    some images that looked like Magic Circuits・・・)




18歳 男性
文章だけを追ってくと
随所でまるでHENTAIアニメみたいになってるところがあるな。HAHAHHA!


 28歳 男性 
まあ、ゲームだと普通に情交するシーンだし・・・


不明
アニメ板の現状
・本番はなく、イルカに置き換えられてる
→ 皆:ふざけんな、Ufotable!ふざけんな、Ufotable!見るのやめる!

・横乳(Side boobs)が見える
→ 皆:最高だ(Based)、Ufotable!最高だ、Ufotable!10点満点!


不明
横乳?どこで出てたんだ?


 20歳 男性 フィンランド



 18歳 男性 メキシコ
凛が士郎を枕で殴打してるシーンのGIFが欲しい。


 14歳 男性 フィリピン
日が暮れるまで高飛びをしていたバカが、彼自身である事をいつか気付いて欲しい。


19歳 男性
「本番」がなかったことに激高して、彼が自分を馬鹿扱いしてたことをすっかり見逃し
てしまった。


不明
自分の身よりも枕の事を気に掛けるとは・・・本物の英雄だな。


不明
その枕、6000円くらいするんだよ。

士郎:あぁ、あれだ・・・遠坂。変な夢見てただろ・・・何処かの学校の
    校庭でバカみたいに高飛びしてる奴をずっと日が暮れるまで見てい
    たよな・・・あれって一体・・・うわっ・・・何すんだよいきなり?
    (Ah, right, Tohsaka. There was that crazy dream・・・Like
    I was in a schoolyard somewhere, watching some guy doing
    high jumps like an idiot until the sun set.
   What the heck was・・・What was that for?)

凛  :うるさい!うるさい!うるさい!うるさい!うるさい!うるさい!
    (Shut up, shut up, shut up, shut up!Shut up, shut up!)




不明
あ、やべえ。俺もバカだ。飛んでるのが士郎だって気付いてなかった。


23歳 ※下ネタ注意※
凛が、宣教師スタイル(missionary style)でやられ(getting banged)ながら
20回以上衛宮君!と呼び続け、おっぱいがまろび出るところが見たかった!
(訳註:missionary style は、正○位のこと。由来は一般に「快楽を罪とする
    カトリックがこの方法を唯一の体位として奨励した為」とされています。
    ただ、実際この用法が広まった原因は、1948年に生物学者キンゼイが

    まとめたレポートです。彼が「元々未開地はdoggy style/後○位しかなく
    宣教師が初めて正○位を伝えた。」というでたらめを記し、それが一般に
    信じられてしまったことに起因しています。《キンゼイ以前には、mission-

    ary style表記の例がないことも、この起因説の裏付けになっています。》
参考:文学的にはシェイクスピア「オセロ」に「二背の獣/Beast with two backs」と
    いう表現もあります。これはカップルが互いを抱きしめ合い、一体になった
    姿が、背中の2つある獣に見えることからくる表現で対面立位にも使えます。)



19歳 男性
それが見たいなら原作をやるしかない。


不明
たぶん皆、バトルを見たがってるだろうけど
俺は遠坂と士郎がキスする所こそ見たい。


女性
あら、それこそ本物のバトルじゃないの。^^



 不明 カリフォルニア州
もう!これじゃ、また原作で同じシーンをやりなおさなきゃいけないじゃないか。


25歳 女性
より多くの凛×士郎が求められてるわ・・・少なくとも、キスくらいしてくれないと!


不明
まあ本来はキスもあって、そのあとでイルカタイムがくる感じなんだけど
ここではキスもしてないみたいだね。


不明
物語の最後にキスシーンが来てもいいんじゃない?もし、そうなっても
驚かないどころか歓迎するところなんだが。

凛  :うるさい、獣!人の秘密を覗き見ておいて、なにふんぞり返ってる
    のよ!(Shut up, you brute!Don't peek at other people's
    secrets and then act all high and mighty!)

士郎:はあ?秘密って、あんなのがかあ?(That was a secret?)
凛  :ふん。いいわよ、いつかこっちも恥ずかしい記憶を覗き返してやる
    んだから!その時は絶対に容赦しないからね?!(Fine, whatever.
    I'll get a look at your embarrassing memories sooner or later!
    And when I do, I won't hold back, you hear?!)




不明
「キスくらい」みたいな言われ方してるけど、そもそもキスが1番いやらしいだろ。


不明
いや、1番いやらしいのは指を絡ませあうことだから。


不明
い、いやらしい・・・



不明 ※下ネタ注意※
何故、凛は掘られた(jackhammer)後、目を潤ませながら士郎に怒ってたんだ?
(訳註:jackhammer は、削岩機のように掘りまくることを意味するスラング。
    意味は多岐に渡りますが、基本的に男性優位の○行為に使われます。)



不明
彼がケダモノだった頃の名残だ。


不明
何故ケダモノ扱いされてるのかよくわからないんだが、誰か教えてくれないか?


不明



不明
えぇ!何それ?原作ではどういうシーンなんだよ・・・真のポルノじゃないか。


不明 ※下ネタ注意※
凛が優しくするように言って、途中からは涙ながらに動かないで欲しいと
言ったのにやめなかったからだな。実質的には、レ○プと化したせいだね。


不明 ※下ネタ注意※
凛が「指ぐらいの太さでしょ?イケるイケる」と判断したことにも原因がある。


不明 ※下ネタ注意※
そこまで痛いと思わず前戯(foreplay)を飛ばしたのは彼女にも責任がある。
まあ、ある意味すごく現実的な初体験とも言えるわけだが。


不明 ※下ネタ注意※
いや、現実的だったら士郎は5秒で果ててるから。



不明 ※下ネタ注意※
まあ、そこは本番が始まるまでは愛らしくて楽しくて
実際にやってみたら死ぬほど厄介で、苦労するというアレだから。


不明 ※下ネタ注意※
原作は前戯の大切さを教えてくれる、子供にこそ見せたいシーンだからね。


不明
アルクェイド戦の話をしてるのか?あっちは志貴も謝罪してたけど。


不明 ※下ネタ注意※
志貴の場合は、股間で全ヒロイン退治するみたいなところあるし・・・


不明 ※下ネタ注意※
志貴は襲ったヒロインから謝罪されるか納得されるかだからレ○プじゃない。


不明



18歳 男性
凛と士郎が、フュージョン・ダンスの舞を踊ってくれるのを待ってたんだ。


不明
アニメ組なんだけど・・・これはやったってことでいいのか?そうだよね?


不明
「White Album2」の最終回みたいな描写があれば、やったと言えるかも
しれないが・・・


 男性 
自分は初め愛らしくて穏やかなエピソードだと解釈してたから、一発やってる
って前提で皆がコメントしてることに衝撃を受けた。もしかして、違うエピソー
ドを見たのかと思ったけど、そうでもないようだし・・・俺にとっては性的レベル

で言えば、「パンダコパンダ」クラスだと思ったんだけどな。

士郎:何をしてるんだ?セイバー・・・(What are you doing, Saber?)


不明
セイバーが魔方陣を見ているとき、アイリのことを思い出してたと確信してる。


不明
個人的にはアイリと過ごした日々、士郎と過ごした日々、その両方を思い出し
てるんじゃないかと思ったな。


20歳 男性
時間はある。まだ宵の口だ。(the night's still young) ( ͡° ͜ʖ ͡°)

セイ:色々ありましたから・・・ずっと覚えていられるように、心に焼き
    付けておきたかった。
    (A great many things have happened. I wished to etch them
    into my mind, that I might never forget them.)

士郎:そっか。うん。できればずっと覚えていてくれ。
    (I see. If you can, I hope you always remember.)

セイ:えぇ、必ず。それと貴方に礼を言わなければ・・・
    (I shall. Also, I must give you my thanks.)




不明
セイバーが語ってる夢っていうのは具体的に何のことなんだ?誰かわかる?


不明
英国の王だった頃のセイバーは、自分以外の皆のために聖杯を求めていたんだ。
彼女は人々の王でありつづける目標の途上で挫折して、その間違いを正すことを
願った。でも、ここでその願いは手放すべきモノだということに気付いたわけだね。


不明
ちょっと前に描かれてたセイバーのもう1つの理想(アヴァロン)こそ、彼女が石から
剣を引き抜いたときに本当に欲しかったものなんだ。彼女は永遠の平穏を求めて
そのために戦ったんだけど、最終的に得られたのは戦禍と死体の山だけだった。

これは、人々を幸せにすることで自分が切嗣のような笑顔を得たいっていう士郎
の一理想が、ある世界では永遠の虐殺の片棒を担ぎに繋がって、アーチャーが
笑顔を失ってしまったことにも重なってる。


不明
あれ?こうして見ると、士郎の理想を理解し、共有し、魂の友となっているのは
セイバーのほうなのか?

セイ:ありがとう、士郎。随分と時間がかかってしまいましたが貴方は私
    に行き先を教えてくれた。(Thank you, Shirou. It took quite
    some time, but you have shown me the way.)

士郎:セイバー・・・?(Saber?)
セイ:すみません。訳の分からないことを言って・・・でも、言葉として
    伝えておきたかった。一つの夢が終わったのです。私は貴方に何も
    示す事が出来ませんでしたが、貴方が私に充分過ぎる答えをくれた。
    (Forgive me, this surely makes no sense to you. But I wished
    to put it into words. One dream has come to an end. Although
    I was unable to show you any outward sign, you have given me
    an answer that is more than sufficient.)




不明
セイバーの笑顔を守りたいよ。頼むよ、奈須先生。
彼女にこそ、ハッピーエンドが必要じゃないのか。


不明
いや、彼女の笑顔はすでにアヴァロンで永遠に守られると決まってるから。


不明
それはセイバーの一部だけ。まだアーチャーのように聖杯を求めて彷徨い
続けているセイバーが山のようにいる。

士郎:夢ってそれはセイバーの?(A dream?You mean yours?)
セイ:どうでしょう。もしそうだとしても、それはもう私とは関係のない
    見知らぬ少女の話です。かつて夢を見た・・・
    (I am not certain. Even if it is mine, it is the story of
    a little girl I would not recognize, one who no longer has
    anything to do with me. I once had a dream.)




21歳 男性
士郎とセイバーのやり取りだけで軽く泣けてきてしまう。どうか「グッドED」
で終わりますように・・・T_T


24歳 男性
待って、ちょっとセイバーが俺の見たくない方向にフラグを立て始めてるけど
それは駄目だ、セイバー。そっちに行っちゃいけない。うちで一緒に暮らそう。


不明
セイバー、どう見ても覚悟を決めてたよね?明らかに帰る気満々じゃないか。


不明
慎二って意外とこの状況を愉しんでるんじゃないかな?

セイ:では私からもお願いします。貴方たちは私が守る。ですから必ず二
    人でこの家に戻ってください。
    (I have a favor to ask of you, as well. I shall protect the
    two of you. So make certain that you both return to this house.)

士郎:あぁ、必ず戻るよ。ここに・・・決着をつけに行こう。セイバー。
    (Sure, we'll come back home. Count on it. Let's go
    settle this once and for all, Saber.)




不明
まあ、少なくとも彼はその人生でどでかいことをやらかしてるからな。


 21歳 男性 ブルガリア
ふふふ、慎二の顔がツボに入ってしまった。(笑)


不明
アヘ顔(ahegao)だしな。


21歳 男性
どうしたシンジ!?!まるで・・・青いワッフル(blue waffle)みたいじゃないか。
(訳註:blue waffle は、英語圏版「絶対に検索してはいけない言葉」の1つ。
    
※下品かつエグい元ネタ解説なので嫌いな方は読み飛ばしてください※
    ググると「○感染症」によって青く変色したとされる○○器が出てきます。)


24歳 男性
流石、同じ「シンジ」なだけあって、彼もエヴァンゲリオンを動かせるみたいだね。

ギル:呪いをはき出すがいい聖杯よ、この時代の人間どもが自らの願いの
    重みに耐えられるかどうか・・・裁定の時といこうではないか。
    (Vomit forth your curses, Holy Grail. The time has come to
    judge whether the humans of this era can withstand the
    weight of their own wishes.)



 26歳 男性 台湾
現状の慎二を見て、恍惚としてるのって俺だけじゃないよね?


不明
それは苦しみに悶えながら、生きながらにして、グロテスクな器にされてしまう
ことを言ってるのか?死よりも恐ろしい運命だし、UBWが素晴らしいルートで
ある理由のひとつでもあるね。


不明
慎二が意識を失っていようと、聖杯型になっていようと
少なくとも、苦痛を感じてる表情を見ることで心の底から幸せになれる。


不明
慎二が、肉塊から士郎ブラザーズに復帰してくれることを願ってるよ。
彼には幸せこそふさわしい。
02630


不明
慎二の肉杯、「DARK SOULS Ⅱ」のラスボスみたいだったな。


不明
予告で、聖杯の滝の下に金色に輝いてるポーンが映ってるのが面白い。


不明
ギルガメッシュは受肉した時点で、あらゆる意味で「ただの人」になってる
側面があるからね。性格や神性が変わったわけじゃないけど、ちょっと俗
っぽくなってるというか・・・まあ、それでいて最強だから余計厄介なんだが。


不明
ギルと士郎の駒が、色の違いだけで同じポーンなのが象徴的で深いよな。