Long Travels, Goodbye My Friend (既読者向けのネタバレ可掲示板はこちら)
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明
DIOの中の人の演技が壮絶すぎるだろう・・・なんだよこれは。

DIO:なじむ、実になじむぞ!フハハハハハ・・・この肉体は100年前の
    ジョナサン・ジョースター。今吸い取ったのはその孫、ジョセフの
    血・・・そしてわざわざここまで俺を逃がしてくれたのは、承太郎
    ・・・お前自身だ。ジョースターの血統というのは我が運命という
    路上にころがる犬のクソのように邪魔なもんだったが・・・最後の
    最後はこのDIOに利用されるのがジョースターの宿命だったようだ!
    (It suits me・・・It truly suits me!This body belonged to
   Jonathan Joestar one hundred years ago. The blood that I
   just drank was from his grandson, Joseph!And the one
   who allowed me to make it this far was you, Jotaro. The
   Joestar bloodline was mere dog shit on the road that is my
   destiny, just something lying in my way・・・But in the end,
    it appears that the Joestars are fated to be my tools.)



不明
DIOの行動がほとんど薬中みたいになってたな。(笑)


不明
より完全体に近づくとヘアスタイルや口紅、他にも色んな変化があるんだ。


不明
くそ(Dayam)、DIO!おまえ、可愛い口(purdy mouth)してんのな!
(訳注:Dayam は、Damnをより強調した言い方を文字にしたものです。
    purdy は、prettyを崩した言い方で田舎者やギャングが使います。)



 29歳 男性 ウェールズ
DAYYYYYYYYYYYYYUUUUUUMMMMM DIO!


不明
ジョセフの血を吸っただけでDIO変わりすぎじゃないか?
なんか完璧にゲイ・ヒソカみたいになってるんだけど・・・


不明
それもこれも、すべてジョセフの淫乱の血のなせる技だ。


不明



不明
ジョセフが生き残りそうな気はしてたけど、それでも彼の魂が天に召されたとき
ほとんど泣きそうになってた。


canada_50 17歳 カナダ
一体全体どういうわけでジョセフの魂は、ザ・ワールドの中で動けるようになった
承太郎のことを知覚したんだ?


不明
彼の幽霊が全てをお見通しであるか
もしくは承太郎が自身を鼓舞するために見た幻に過ぎないからじゃないか。


不明
前者は奇妙すぎるから、後者の解釈を採用しよう。

セフ :これからDIOが下にあるわしの体に何をしようと・・・決して逆
    上して冷静さを失ってはいけないぞ、承太郎。わしのことはもう気
    にするな・・・なるべくしてなったことなんじゃ。(No matter
   what Dio is about to do to my body down below, you must
   never get enraged and lose your cool, Jotaro. Don't worry
   about me anymore. This happened because it had to happen.)

承太:ジジイの魂、か?これは・・・(Is this・・・the old man's soul?)



不明
あと前者だと、花京院の魂がポップアップしてきて
「DIOの能力は時を止めることです」って言わなかった理由がわからないしな。


不明
花京院は別に
フォースとクソみたいなことだけマスターしてるヨーダほど歳取ってないから。


不明
あれ、ジョセフが物理的に花京院と距離があったせいでもあるんじゃないか。


 16歳 女性 ニューヨーク州
>前者は奇妙すぎる
あの・・・このアニメは赤ん坊にクソ喰らわせたり、犬と鳥の戦いに二話割く
ような作品だから・・・幽霊話が出てきたところで何も奇妙じゃないと思うの。

セフ :承太郎・・・この旅行は・・・実に楽しかったなあ・・・いろんな
    ことがあった。まったく・・・フフフ・・・本当に楽しかった。
    50日間じゃったよ。 (Jotaro・・・This trip was truly fun,
   wasn't it?So much happened. I swear・・・
   These fifty days really were fun.)

承太:幻・・・覚か?(Was I seeing things?)
DIO :おい!どこを見ている?承太郎!フン!
    (Hey!Where are you looking, Jotaro?)




不明
この50日間、というか50週間は本当に楽しかった。だから、これから金曜日を
どう迎えれば良いかわからずにいる。アニメ見て、漫画で追いかけていたのに
・・・いつもの金曜日はもう戻ってこない。


usa_50 20歳 カリフォルニア州
自分がちょうどこのアニメを見始めたのが今年の五月で、見終えたのが今日
だったんだ。つまり、まったく待機時間もなく見られたのは本当に幸運だった。


18歳 男性
ジョセフよ、永遠なれ。


不明
ジョセフ:承太郎、冷静さを失ってはならない。
承太郎 :冷静さってなんだ。

承太:や・・・やろう・・・(B-Bastard・・・)
DIO :絞りかすだ・・・フハハハハハハ!(Now he's just an empty shell!)
承太:じじいは決して逆上するなと言った・・・しかし・・・それは無理
    ってもんだッ!こんなことをみせられて頭に来ねえヤツはいねえッ!
    (The old man told me not to get angry, no matter what.
   But that's not possible. No one could stay calm after seeing that!)

DIO :最終ラウンドだ!(This is the final round!)



 31歳 男性 ノースカロライナ州
DIOのOPを見ると一週間経ってもまだ鳥肌が立ってしまう。


不明
あれ、DIOのスタンドってOPで「歯車」の形でずいぶん前から出てたんだな。
いまさら気付かされた。


不明
あそこ、てっきり承太郎が時止めに抗うんじゃないかと思ったけど、それだと
ネタバレになっちゃうか。


不明
効果音と共に幾つかのシーンでDIOや、ザ・ワールドの姿が追加されてたね。
気持ちいい。



不明
ちょっと待ってくれ・・・俺がなにか見落としただけかもしれないけど、どうして
OPみたいに二刀流レイピア使いのシルバーチャリオッツがでてこないんだ?
(訳註:シルバーチャリオッツの二刀流がいつ来るの?という質問は幾つかの
    掲示板で断続的に出ており、バニラアイス戦や最終決戦などでポルが
    二刀流使いになってくれると期待していた人もそこそこいたようです。)



不明
あのOPはアヌビスに乗っ取られたとき、レイピアとアヌビスで二刀流をやったこと
のヒントでしかないよ。


不明
てことは、シルバー・チャリオッツが他のレイピアを得られるわけじゃないのか?
本気で誤解してたよ。ありがとう。


不明
いいんだよ。


不明
あのOPのポーズはそのままアヌビス戦のポーズだからね。

DIO :ザ・ワールド!時よ止まれッ!WRYYYYYYYYYY――――
    ―ッ。1秒経過ッ!2秒経過ッ!3秒経過ッ!4秒・・・
    (The World!Stop time!Wryyyyyyyyyy!One second
   has passed!Two seconds have passed・・・
   Three seconds have passed!Four seconds・・・)

承太:オラオラオラオラァ!



 30歳 男性 ニューヨーク州
いや~このアニメは原作に実によく馴染んでいた。それ以外に言うことはない。


不明
あまりの男らしさによって、俺の全身の筋肉が膨張してシャツが破れてしまった。


 23歳 男性 フロリダ州
承太郎パンチと、それに応える血の噴水。

DIO :100年前に不老不死を手に入れたが・・・これ程までに絶好調の
    晴れ晴れとした気分は無かったなー!フハハハハハ。ジョースター
    の血は本当によく馴染む。最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア
    アハハハハハハハハハハハハーッ。 (One hundred years ago,
    I attained immortality, but I didn't feel as absolutely
   wonderful then as I do now!Joestar blood suits me
   so very well!This is the greatest high!)



女性
いいからちょっと落ち着きなさいよ、DIO。


 20歳 男性 イリノイ州
アニメ時空:敵に向かって歩み寄っていくだけで4秒かかるが
        長台詞を言うのには1秒もかからない。


不明
話すのは自由行動だから。(Talking is a free action)
(再註:Talking is a Free Action は、主に時間軸に頓着しない漫画に対して
    使われる表現。「身に迫った危機などすぐ動く必要がある場合でも次の
    行動にうつるまで、会話や独白がほぼ自由にできる状況」を指します。)


承太:(じ、じじい・・・あんたの言う通り怒ったことで少々やばくなっ
    たぜ。しかしなあ、こんなもんじゃあねえ・・・まだ怒りたりねえ
    ぜ!)《O-Old man・・・You were right. Getting mad has
    gotten me into trouble. But this isn't the end of it.
   I still have plenty more rage to hurl at him!》

DIO :9秒経過!9秒も止められたぞ!しかし、時を止めていられるのは
    今は9秒が限界といったところか・・・
   (Nine seconds have passed!I've stopped time for nine
   seconds!But it appears that stopping time for nine
    seconds is my current limit.)




不明
TOKI WO TOMARE


不明
トラックじゃなくて、ロードローラーが使われることを願ってる。

承太:(俺が思うたしかなことは、DIO!てめーのつらを次みた瞬間
    俺はたぶん・・・プッツンするだろうということだけだぜ!)
    《The one thing that I know, Dio, is that the next time
   I see your face, I'm probably going to bust a vein!》

DIO :6秒経過!(Six seconds have passed.)
承太:(きや・・・がれ・・・DIO・・・)《Bring it on, Dio!》



不明
君には、この予告画像の後ろの手すりが何に見えるんだ?


不明
ローラーコースター(Rollercoaster)の車体だろうな。


不明
クレーン車だ。もしくは他の建設車両かもしれない・・・


不明
後ろのバーがちょうどこのgifと同じみたいだから、答えは明らかだと思うけど。



不明
それはわざとミスリードしてるんだよ。(俺だって、わざと書いてるから気にするな。)


不明
ROOOODOOOOOO ROOOOOOOOORAAAAA DAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!


不明
やっったああああああ!ロードローラーだあああああ!!

DIO:7秒経過・・・ロードローラーだぁあああああッ!
    (Seven seconds have passed. Road roller!)
承太:オラオラオラオラオラオラオラオラオラ。
DIO:もう遅い!脱出不可能よッ!無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
    駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!
    (It's too late!You cannot escape!Useless!Useless!
   Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!
   Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!Useless!
   Useless!Useless!)
承太:オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!



27歳 男性
あのミームってそういうことだったのか。


27歳 男性
DIOがロードローラーを投げ落とした時はこっちまでWRYYYYYしてしまった。


不明
10点満点中
WRRRYYYYY ORAORAORA MUDAMUDA ZA WARRRUUOOな回だった。


不明



不明

(訳註:元ネタは、ウィリアム1世のノルマン征服を描いたバイユーのタペストリー。
    この刺繍画は貴重な歴史的資料ですが、4chanの誕生した頃に「パーツ

    歴史物語を作ろう」セットが公開されたせいで、ネタとして昇華されました。)


19歳 男性
ロードローラーを投げてきたばかりか、その上からパンチをぶつけてくるなんて!


不明
一般物理学においては一見何の意味もないように見えるこの行為だが
ジョジョ物理学においてはロードローラーを介して男同士の殴り合いが起こってる。


不明
緊張感と興奮が入り交じって・・・涙が止まらない!内容もWRYYYYYYYYYたち
も大好きで、ASBにはない子安さん色んな台詞が聞けたのも嬉しかった。承太郎が
まだやれることがあるみたいに言ったとき、自分はジョナサンの葬儀を挙げる為に

どうにか身体を持って帰るって話だと思ってたんだよね。しかし、DIOとの戦いで
は、ジョースター邸で倒そうとしたときや、バルコニーで倒そうとしたときの因縁を
感じさせる描写があったね。これは素晴らしい旅だったから、それが終わってしま

ったのが残念だ。しかし、これでようやく原作を読むことができる!

DIO :8秒経過!ウリイイイイヤアアアッーぶっつぶれろォオオオオオッ!
    9秒経過・・・やった・・・終わったのだ・・・スタープラチナは
    ついに・・・我が、ザ・ワールドのもとに敗れ去った!不死身ッ!
    不老不死ッ!フフフフッ、スタンドパワーッ!
    (Eight seconds have passed!I'll smash you flat!Nine
   seconds have passed. I did it. It is over. Star Platinum has
   finally been defeated by my The World!Immortality!
   Eternal life!And Stand power!)



不明
承太郎はいま、完璧に時間を止められるようになったのか!?
そんなの、これからテストでカンニングし放題じゃないか!なんてこった!


44歳 男性
DIOは早い段階で「役に立たないモノ(useless:無駄)」では
オラオラを倒すことなんてできないと理解するべきだったな。

DIO :な・・・なんだ?身体の動きが鈍いぞ?ち・・・違う・・・動きが
    鈍いのではない・・・う・・・動けんッ!ば・・・ばかな・・・ま
    ・・・まったく、か・・・体が・・・動かん・・・
    (Wh-What?My body's movements a-are slowing down
   ・・・N-No・・・I'm not slowing down・・・I-I cannot move.
   I-Impossible!M-My b-body won't move at all!)

承太:DIO!11秒経過だぜ、動ける時間はそこまでのようだな。
    (Dio!It's been eleven seconds. I guess that's your limit now.)

DIO :(なっ、なにィィ~~~ツ!)《What?!》
承太:俺が時を止めた・・・9秒の時点でな・・・
    (I stopped time at the nine second mark.)




不明
時止め中の承太郎の説明は
この能力がいかに強力でうっとうしいものか端的に表してる。(笑)


不明
次にお前は「急いで!(make haste)」と言う!


不明
これこそ悪者を倒す方法のお手本だ!くだらない友情の説教やら、相手を改心
させようとする言葉には何の意味もない。怒りに任せてぶちのめす。それでいい。

承太:時は動き始めた。お前に対する慈悲の気持ちは全くねえ・・・てめ
    ーをカワイソーとはまったく思わねえ・・・しかしこのままおめー
    をナブって始末するッてえやり方は俺自身の心にあと味のよくねえ
    ものを残すぜ!その足が治癒するのに何秒かかる?3秒か?4秒か?
    治ったと同時にスタープラチナをてめーにたたきこむ!かかってきな!
    (Time has begun to move again. I don't feel even the
   slightest bit of compassion for you. I haven't even an ounce
   of pity for you. However, just finishing you off by beating you
   to death now would leave a bad taste in my mouth. How many
   seconds will it take for your legs to recover?Three seconds?
   Four?The moment you've healed, I'll throw Star Platinum
   at you. So bring it on!)



不明
改めて振り返ると
追い詰められたとき、DIOよりもよっぽど承太郎の方がバケモノじみてて笑った。


 不明 イスラエル
そりゃ人間追い詰められたときに本性は出るからな。余裕のあるときは誰だって
人並み以上に振る舞えるものだから。


男性
正直DIOの場合、人間のままだったほうがより悪役的に成長できた感もあるような。

DIO :(クックックック、このDIOにそれはない・・・あるのはシンプ
    ルなたったひとつの思想だけだ・・・たったひとつ!勝利して支配
    する!それだけよ・・・それだけが満足感よ!過程や・・・!方法
    なぞ・・・)どうでもよいのだァ―――ッ!
    《I, Dio, have no such thoughts. Within my mind is but one
   simple thought. Just one!To be victorious and rule!That is
   all. That is all I need to feel satisfaction!How I do it・・・》
    (・・・does not matter!)



不明
まあ、DIOは百年以上生きたと言っても、殆どの時間を海底で過ごしてきたし、早い
段階で人並み外れた力を手に入れたせいで、人間社会をその年齢ほど経験してる
わけじゃないからね。人として熟成されてるわけじゃない。勿論、吸血鬼らしい凄み

や天性のカリスマはあるけど、ここでは既にそういうものが役に立たない次元で
戦ってるからさ・・・追い詰められた段階では動物的本能で戦ってたようなもんだし。
(彼のそういうところも好きなんだけど。)

DIO :どうだ!この血の目つぶしはッ!勝ったッ!死ねいッ!
    (How do you like being blinded by blood?!I've won!Die!)

承太:オラアッ!



 男性 サウジアラビア
承太郎が、DIOをZa Warudoごと打ち破った瞬間は気持ちよすぎたな。:3
最高のファルコンパンチだった!


不明
覇道の途中で転がり落ちたDIO、安らかに眠れ。可愛い王子様。


 24歳 女性 サウスカロライナ州
;_;

DIO :な・・・なああにィィイイイッ!ば・・・ばかなッ!こ・・・この
    DIOが!このDIOがァァァァァァ~~~~~~~ッ!!
    (Wha・・・What?!I-Impossible・・・I-I'm Dio・・・I am Dio!)



 21歳 男性 スコットランド
DIOの唯一の弱点であるすねにパンチ!


不明
N-NANIIIIIII?! K-KONO DIO DA! KOOOOONOOOOOO DIO DAAAAAAAAA!


27歳 男性
DIOの最期の言葉が「KONO DIO DA」だったのが愛おしい。


不明
承太郎がDIOのスネを殴ったあとの崩壊の広がり方が波紋のそれに見えたのは
俺だけかな?



不明
ちょうどジョセフが何の訓練もなしに波紋を扱えたように
承太郎のスタンドも波紋を帯びていた可能性はあるだろうな。


不明
これは筋骨隆々としたジョジョの終焉ってことでもあるのかな。


不明
いや、第四部もそこそこムキムキしてるジョジョだから。


不明
てめーは俺を怒らせた。これほど胸を打つ台詞もないな。


 22歳 男性 
承太郎のこの台詞をずっと浴び続けたい。

承太:このまま朝日を待てばちりになる。てめーの敗因は・・・たったひ
    とつだぜDIO・・・たったひとつのシンプルな答えだ・・・てめ
    ーはおれを怒らせた。 (Now if I just wait until dawn, you'll
   turn into dust. There's only one reason why you lost, Dio.
   There's just one simple answer. You really pissed me off.)



不明
なんぴとたりとも、承太郎のズボンを台無しにして無事に帰った男はいないからな。


不明
花京院もまたズボンを台無しにした一人だった。そして、最終的に彼に何が起こっ
たか・・・思い返してみて欲しい。


不明
悲しくなってきただろうが・・・


 65歳 男性 メリーランド州
今回の教訓:承太郎を怒らせてはならない。

財団:DIOの肉体は日の出を浴びるまでは生きている!注意せよ!極め
    て厳重に注意せよ! (Dio's body will stay alive until it is
   exposed to sunlight. Proceed with caution!Make sure
    you don't let down your guard.)

財団:了解・・・(Roger.)



不明
ここが今回、最も意義深いシーンだと思う。


不明
スピードワゴンのスピードワゴンだからな。


不明
ザ・ワールドより、スタープラチナのほうが優れてる数値ってなんだ?
(訳註:スタンドのステータス表には英語字幕がついてないため
    結構な頻度でどれが何を意味してるのか話題になります。)



不明
精密動作性と成長性だね。

承太:まだ終わってないからだ。DIOには貸しているものがある。
    (Because it's not over yet. Dio borrowed something・・・)

医師:え?(Huh?)
承太:貸したものはしっかり返してもらわないとな・・・
    (And I need to get it back.)




不明
流石にスピードワゴン財団なだけあって
医師の一人一人に至るまで実況能力の高い人材が揃ってるんだな。


 30歳 女性 
そうよ、DIO!あなたまだやり残してることがあるわ!
どうせならエンデイングで何か歌ってから逝きなさい!

承太:無理だと?この旅は無理なことばかりして来た旅だった・・・無理
    だとか無駄だとかいった言葉は聞き飽きたし、俺たちには関係ねえ。
    (Impossible?We did a lot of impossible things on this
    journey. I'm tired of hearing that things are "impossible"
    or "useless." Those words mean nothing to us.)



不明
承太郎が無駄なんて言葉を聞き飽きたって件が好きだった。綺麗に戻ってきたな。

承太:DIOのおかげで心臓を止めたり動かしたりする方法は練習済みだぜ。
    (Thanks to Dio, I've had practice with stoppingand starting hearts.)

医師:し・・・心拍音だ!(I hear a pulse!)
医師:心臓が動いているぞ!(His heart's moving!)
医師:急げ!DIOの死体から抜き取って輸血するんだ!
    (Hurry!Extract the blood from Dio's body
   and perform the transfusion!)

医師:もしかするとできるかも?!(This just might work!)



不明
いや、これおかしくないか?そんなことしたら吸血鬼になるとしか思えないが・・・


不明
彼が息を吹く返したときに真っ先に思ったのは「待ってくれ・・・か、からかってる
んだよな?」ってことだった。彼ほどその手のいたずらが好きな人も居ないから。


不明
ジョセフがDIOに乗っ取られたように振る舞ったときは、俺の顔面から血の気が
完全に失せた。まさに俺のほうが心臓マッサージが必要になる一歩手前だった。
ジョセフ、この野郎。(しかし、君のそんなところも大好きなんだ。)

承太:じじい・・・?(Old man?)
DIO :フッフッフッフッフッ、まぬけめ承太郎!(You fool, Jotaro!)
承太:野郎!まさか!(Y-You bastard!It can't be・・・)



不明
ジョセフが本気で死んだと思ってたのに、普通に復活しちゃうとはね。(笑)


不明
アニメしか見てないせいのもあって、ジョセフがやったのとまるっきり同じ事を
考えてたから見事に信じ込んじゃったよ。


 不明 カリフォルニア州
ここにいるのはジョセフではないッ!このDIOだ!・・・いや、実はジョセフだ!


不明
DIOに身体を乗っ取られたジョークを本気で良いアイデアだと思って実行した
ジョセフが大好き。

セフ :きさまのおかげで甦ったぞッ!(Thanks to you, I live again!)
承太:てめえ!(You!)
セフ :ま・・・待て!承太郎!うそ・・・うそ・・・うそだよ~ん!冗談
    じゃ、冗談!悪かった!ちょっとフザケただけじゃ!正真正銘わし
    じゃッ! (W-Wait, Jotaro!I'm kidding!Kidding!I'm just
   kidding!It's just a joke!A joke!Sorry!I was just messing
   with you a little. It's definitely me!)



不明
ああ!くだらないいたずらしてんじゃねえ!ガッデム、ジョセフ・ジョースター!


 男性 サウジアラビア
DIOがジョセフの身体を乗っ取ったと本気で信じちゃったよ・・・ジョセフ
酷いことしやがる。しかし、これが彼を好きな理由でもあるんだけどね。XD


不明
なるほど、ジョセフが目を覚まして最初にやることは承太郎をおちょくること
なのか。XD


不明
ジョセフは大した奴だ。(Joseph's a big guy.)


不明
お前もな。(For you)

(再註:映画「ダーク・ナイト・ライジング」よりベインとCIAのやり取りが元ネタ。
    He's a big guy.には、For you.で応えるのがお決まりとなっています。)


不明
ジョセフ!この人でなし!(You bastard!)


不明
ジョセフの輸血は、色んな意味で「The Dark Knight Rises」を思い出した。
(訳註:上の動画にもある通り「ダークナイト・ライジング」では拉致した博士
     の死を偽装するため、博士の血をちょろっと身近の死体に輸血して
     その死体を博士の身代わりにするというとんでもシーンがあります。)



不明
DIOじゃなくて、ジョセフがちゃんと戻って来てくれたことを神に感謝したい。
OH MY GAWD!


不明
ジョセフはちょっと前まで完全に死んでたとしても、こんな愉快なジョークを
言えるのか。


 28歳 男性 
おいこら、ふざけんな、ジョセフフ。冗談を言っていいタイミングじゃないだろ!
まあ、唐突に出来てた「アル・ヤンコビック」に免じて許すけどさ。

承太:1981年・・・映画、類人猿ターザンの主演女優は? (Who's the
    female lead in the 1981 film, Tarzan, the Ape Man?)

セフ :ボー・デレク。(Bo Derek.)
承太:今夜はビート・イットのパロディ・・・今夜はイート・イットを歌
    ったのは? (Who sang the parody of "Beat It," named "Eat It"?)

セフ :アル・ヤンクビック。(Al Yankovic.)
承太:やれやれ、本物のようだな。そんなこと知っているのは・・・
    (Good grief. I guess you are the real thing,
    if you know pointless crap like that.)




 28歳 男性 ドミニカ
ジョースターさんをまだ疑わしく思ってるのって俺だけなのか?DIOの血液が
戻ってきて何の副作用もないっていうほうがちょっと引っかかるんだよね。(笑)


不明
これは自分もずっと疑問に思ってたけど、吸血鬼にならないのかは気になる。
勿論、このスタンドとファンタジーの世界で気にしてもしょうがないんだけど
とりあえず、自分の推論としてはDIOは輸血時に死んでいたために、相手を

吸血鬼に変身させる力がなかった。ってことかな。


不明
DIOは自分の血を与えることでヴァニラ・アイスを吸血鬼に変えたが
ジョセフは死後に輸血されただけだからな。


不明
ジョセフが波紋の呼吸をするだけで、吸血鬼成分みたいなのは霧散しそうだけど。


不明
DIOに相手を吸血鬼にするかしないかの選択権があったようだから、死んだ後は
吸血鬼にならなくて当然なんじゃないか?

財団:こ・・・こちら2号車ッ、おどろきました!ジョースターさんが目
    醒めました!ジョースターさんが生き帰りました!バンザーイ!ど
    ーぞ! (This is Car Two. It's amazing!Mr. Joestar has
    woken up!Mr. Joestar has come back from the dead!
   Hooray!Over!)

承太:これで・・・貸したものはたしかに返してもらったぜ、DIO。   
    (Now you've returned what you took from us, Dio.)




不明
今回、唯一難点があるとすれば、DIOとの戦い全般でのBGMかな。戦いは
真っ当だったけど、承太郎がギリギリの緊張感とヤバさから蘇ってきてDIOを
叩きのめした瞬間でさえ、いつものテーマ曲が流れてた。これは最終決戦だし


承太郎は身近な人をほとんど失ってて、これに負けたら更に犠牲者が出るって
状況だった。かなり悲惨な場面なのにあのドラマチックで勝ち誇るようなテーマ
なのは、ちょっとあわないと思った。もっとも、そこまで気にしてるわけではない

からいんだけどね。ジョセフの騙しにも笑わされたから。(笑) それにジョセフが
「おかしなアル(Weird Al!)」のファンだなんて知らなかった!


不明
100年の因縁に決着がつく場面だったから個人的に「Sono chi no sadame」
が聞きたかった。


不明
「Sono chi no sadame」じゃなくても、何かスペシャルな曲が欲しかったかもね。


不明
あそこの選曲にはそれぞれの解釈が現れる。例えば「Sono chi no sadame」を
流して欲しい人は、三部でジョースター家とDIOとの因縁に決着がついたのが
物語の主軸だと思ってるはず。他方、制作陣は恐らくそうではなく、三部を独立

した話として捉えて、最初から最後まで承太郎を中心にした旅の仲間の物語と
して描いてる。これはEDテーマの選曲や第四部の導入が一切入らなかったこと
にも現れてる。承太郎がいつもの状態の延長上で倒したのもその一貫だろう。

セフ :これで終わったな・・・DIOには皆が貸していたのだよ。100
    年前から大勢の人間が・・・あらゆるものを貸していたのだ。
    (Now, it's over. So many people lent something to Dio.
   Many people, for the last hundred years.
   They lent him everything.)

承太:戻ってこねえものが多すぎるがな・・・ (And too
   many of those things will never be returned.)




不明
>承太郎を中心にした旅の仲間達の物語
これは俺も思ってた。DIO戦だって華々しい決着というより、どちらかというと
これまでの旅を振り返りつつ、DIOとの戦いの歴史の終焉に重ねてたしな。


不明
時間上の制約でしかたなくではあるけど、例えばOVAはアクションの見せ場
中心で鮮やかな最終決戦にしたから、あっちなら「Sono chi no sadame」を
流してもアリだったと思う。逆に原作や、このアニメみたいに旅情が中心なら

合わないだろうけど。


不明
まず原作からそうだが、ここで決着がついたからどうなるって話でもないんだ。
単純に今までの借りを返して貰っただけで、新たに何か得られたわけじゃない。
取り戻せたものといえば日常だけ。で、旅の仲間からすればそんな終わり方を

少し寂しく思う気持ちもあるんだよね。DIOとの戦いはジョースター家の悲願で
あり、彼らの根底にも影響を及ぼしてる。そして、その戦いは失うばかりでなく
得てきたものもあった。それは戦友だったり貴重な経験だったり・・・だからこそ

失ったものを嘆きつつも旅そのものは肯定的に捉えてる。承太郎やジョセフ
そして、ポルナレフが旅の感想を言ってたけど、これはそのままDIOとジョー
スター家や仲間の戦いの総括にもなってる。だからこの話は本当に深いんだ。


不明
ジョナサンもただDIOを倒す敵じゃなく自分のルーツを見せてくれる相手そして
どこか郷愁を感じる相手だと考えてたと思う。ここでの承太郎は、彼なりにその
ジョナサンと似た感慨を得たんだろう。


 不明 ルーマニア
DIOは確かにこれで終わりみたいだね。完全に太陽に焼かれたから、永遠に彼は
消え失せたってことだろうな。

セフ :あぁ、多すぎるなぁ・・・そして大きすぎる・・・わしらの失った
    ものはこの地球にも匹敵するほど大きい。しかし、彼等のお陰だ
    ・・・彼等のお陰でわしらは生きているのじゃ・・・
    (Yeah. The things we can't get back are too numerous,
   and too great. What we've lost is as vast as the planet
   Earth itself. But it's all because of them・・・
   It's because of them that we still live.)

承太:花京院!イギー!アヴドゥル!終わったよ・・・
    (Kakyoin. Iggy. Avdol. It's over.)




不明
この旅で命を落した友のことを決して忘れないだろう。
花京院、イギー、Muhommed Rafiki Shazir、またの名をアヴドゥル。


 21歳 男性 カリフォルニア州
ジョセフがあっさり蘇生したように、DIOもどこかで生きながらえているんじゃ
ないかと心配なんだけど・・・@ _ @


32歳 男性
疑問なんだけど、DIOの頭は本当に吹き飛んだのか?それとも迅速に身体
から離れ行方をくらましたのかどっちなんだ?彼は頭だけで生き延びたのは
初めてじゃないから心配で・・・あと頭がなくて身体だけになってるのも怪しい。


不明
DIOは完璧に永遠に死んだから安心していいよ。まったく物語にでてこない。
彼が将来の筋書きに影響を与えるようなことも決して・・・いや、そっちはそう
でもないか。>:D

ポル:ジョースターさん!身内はいなくてもフランスは俺の祖国なんです
    ・・・故郷に思い出がある。どこへ行っても必ず帰ってしまうとこ
    なんです。何かあったら呼んでください・・・世界じゅうどこでも
    すっとんでかけつけますよ。
    (Mr. Joestar, even though my family is gone, France is my
    homeland. I have many memories in my hometown. No
   matter where I go, I' always return there. But if you ever
   need me, give me a call. Wherever in the world you are,
   I'll come running.)

セフ :寂しくなるな。(It'll be lonely without you.)



不明 (放送前)
最終回でどうなるのか見当もつかないが、一つ言える確かなことは「故郷
行き最終電車(last train home)」はもの悲しいものになるだろうってことだ。


24歳 男性
ここまで本当に楽しい旅路だったから、いまはただ悲しみに包まれてる。


不明
故郷に戻るときに使ったのは電車じゃなくて飛行機だけどね。(笑)


女性
ポルナレフの台詞、このアニメを象徴するような真っ直ぐな感想だったわ。

ポル:つらいことがたくさんあったが・・・でもたのしかったよ。皆がい
    たからこの旅は楽しかった。
    (There were many hardships, but it was a lot of fun.
   That journey was fun because all of you were there.)

承太:ん。(Yeah.)
セフ :そうだな・・・楽しかった・・・心からそう思う・・・ (Yes,
    it was fun. I believe that from the bottom of my heart.)




不明
ポルナレフはこの旅で誰より危険にさらされてたのに結局生き残ったのが面白い。
自分は本気で彼が真っ先に死ぬと考えてたし、まさか花京院やイギーが死ぬとは
思ってなかったから。


不明
花京院なんて復帰後
輝く瞬間すらほとんどなくただ死ぬためだけに再登場した感すらあるからもう・・・


不明
承太郎のお母さんが、彼のセクシーなサングラス姿を見ずに終わってしまった時
のこの気持ち・・・そして、恐らく、彼女は彼の存在すら忘れてしまっただろうという
時のこの気持ち。


不明
それ言ったら、アヴドゥルなんてどうなるんだよ・・・;_;


不明
まあアヴドゥルの場合は、頻繁に死んでいなければもう少し素直に死を悲しめてた
だろうな・・・


不明
最後の男同士の抱擁は一大叙情詩の名場面だった。

ポル:それじゃあな!しみったれたじいさん!長生きしろよ!そしてその
    ケチな孫よ!俺のことを忘れるなよ。(Well, see ya, you shit-stained
   geezer!I hope you live forever!And you, his stingy grandson!
   Don't you dare forget me!)

セフ :また会おうッ!わしのことが嫌いじゃあなけりゃな!マヌケ面ァ!
    (Let us meet again!If you don't hate me by then,
   you little jackass!)

承太:忘れたくてもそんなキャラクターしてねえぜ・・・てめーはよ。元
    気でな・・・ (I couldn't forget a guy like you if I tried. Take care.)




22歳 女性
みんなが悪態をつきあいながら、少しだけ目がうるんでる様子にやられた。T_T


23歳 女性
これまで見てきた中で、最も男らしい別れの瞬間だった。


不明
"OH MY GOD!!"と別れるのが寂しい。またいつか承太郎に会いたいものだね。


 女性 イリノイ州
最後の男同士の抱擁は熱かったわぁ~!皆の幸せを指を交差させて祈ってる。

ポル:あばよ。(So long.)
セフ :ああ。(Yeah.)
承太:あばよ。(So long.)



21歳 男性
Goodbye JoJo & Jotaro.


25歳 男性
これからは、ジョジョがない金曜日がやってくると思うと憂鬱だ・・・;_;


 30歳 男性 ニューヨーク州
自分もこの先、ジョジョのない人生をどう過ごせばいいのかわからずにいる・・・


不明
人生で最良の愉快な金曜日を過ごせた48週間だった。ありがとう、承太郎
ジョセフ、花京院、アヴドゥル、ポルナレフ、そして我らがイギー。皆と別れる
のが辛いよ。

スー:ホリィ・・・いきなり起き上がっていったい!
    (Holly・・・Why are you sitting up all of a sudden?)

ホリ:私・・・何か急に・・・すごく気分が良くなったわ!それに今。
    心が通じたわ。 (I・・・Suddenly, I feel so much better!
   And I just felt it in my heart・・・)

ス-:え?(What?)
ホリ:2人が帰ってくるのよママ!(They're both coming home, Mama!)
スー:ぁ、ホリィ!(Holly!)
ホリ:パパと承太郎よッ!ふふ。帰ってくるわッ!
    (Papa and Jotaro!They're coming home!)




不明
毎週金曜日のフィールズダスト・クライセイダース(feelsdust crysaders)
がもう戻ってくることはないんだ・・・;____;


不明
ついにこのときが来たな・・・毎週、アニメを見終えた後に、皆のコメントを
見るのが楽しみだったんだ。これからもアニメを見返すたびに、コメントも
見返すことだろう。すべてが素晴らしいアニメだった。


 19歳 男性 メキシコ
みんなと一緒にこの最後を共有できたことが幸せだ!願わくば、ジョジョ
シリーズがこれからも末永く続きますように。


 29歳 男性 カンザス州
このポラロイド写真はずるいよ・・・見るたびに胸が締め付けられる!



 18歳 男性 
男らしい涙(Manly tears)が溢れてきた。


不明
部屋の片隅で泣きながら、「Yare Yare Daze」をリピートしてる。


不明
オーゴッド!承太郎がジョセフと飛行機に乗るなんて!安らかに眠れ・・・


 22歳 男性 コロラド州
ジョジョ、本当に楽しい旅だった。素敵な思い出をありがとう。ただ、帰りの
飛行機で何もないように祈ってる。


不明
ちょっと待って・・・何を考えて飛行機で帰るつもりなんだ!ジョセフと一緒に
飛行機に乗るとか魂が飛び出してるのと同じくらい危険な状態じゃないか?



不明
ジョセフと飛行機に乗るのはお勧めできないな。彼は三度墜落してるから。


不明
個人的には三回だけど、総計すると四回は墜落してると思う。


 16歳 女性 ニューヨーク州
あ・・・このアニメがここで終わる理由ってそういう・・・


 23歳 男性 
ほろ苦さと同時に、信じられないほど満足感も押し寄せてきた。
終わってしまったことは悲しいけど最終的に安心感さえあった。


不明
流石に一年以上見続けていると自分の日常にジョジョがあるのが当たり前に
なっていたから、別れを受け入れられずにいるよ。でも、ここまで愉しませて
くれたスタッフの人にも、そして一緒に愉しんできた仲間にも心から感謝の

言葉を贈りたい。またいつかジョジョの奇妙な世界で会おう。あばよ。(So long.)