Unlimited Blade Works: Infinite Creation of Swords
以下、ASMAL、Reddit、4chan、RCから引用。(CRで公式に海外配信中)


25歳 女性
今回は、随所で一時停止しながら見返し見返し進んでいく必要があったわ・・・
だって、半端じゃない瞬間(epicness)が沢山合ったんだもの!XD

士郎:(そう・・・その通りだ。この想いは借り物。誰かを救う誰かの姿
    を見て真似ただけの飾りものだ。あの時自分の中は空っぽだった。
    誰もが平等に死んで誰一人救えなかった。人間なんてそんなものだ
    と諦めないととても生きてはいられなかった。だから・・・だから
    こそ、その理想に憧れた。)《Yeah, he's exactly right. My
   feelings are borrowed. A pretense I put on, copied from
   someone I once saw saving another. When it happened,
   I was empty inside. Everyone was dying indiscriminately,
   and I couldn't save a single one. If I hadn't resigned myself
   to the idea that that's how people are, I never would have
   survived. That's why・・・That's precisely why I admired
   his ideal.》




不明
士郎は自分のことには気付いたけど、セイバーとどれだけ似ているか
気付くまでには至ってないんだ。


不明
このルートだと、セイバーについて知らないことが多すぎるからね。
一方的にセイバーのほうが切嗣やアーチャー、士郎のことを知って
自分の中で解決してるだけだし。

士郎:(その果てに奴はここに辿り着いた。お前が信じるもの、お前が信
    じたもの、その正体が偽善だと男は言った。それでもそういった男
    こそが最後までその偽善を貫き通した。ならやっていける。借り物
    のまま、偽物のままでも構わない。俺はそれでいい。衛宮士郎は最
    後までこの夢を張り続けられる。たとえその先に求めていたものが
    何一つないとしても。なんだ・・・それだけのことじゃないか。)
    《A man once told me, "What you believe in, what you
   believed in・・・It's all hypocrisy." But in spite of that,
   the man who said those words stayed true to that same
    hypocrisy to the end. Which means that I can do it. Even
   if it's borrowed, even if it's fake, I don't care. I'm okay
   with that. Emiya Shirou can keep this dream going!Even
    if he doesn't find a single thing he was searching for!
   Come on・・・That's all there was to it?》




不明
二人がこの戦いを通して気付いたことを語る瞬間が欲しかった・・・欲しかったんだ。


不明
ある意味、セイバーについて切嗣とは逆の関係になってるよね。

士郎:セイバー。お前を救うことが俺には出来なかった。あの聖杯はお前
    が望んでいるものじゃないと思う。だからよく見極めておくんだ。
    次は決して・・・間違えないように・・・ (Saber・・・I wasn't
   able to save you. I think this Grail isn't what you were
   hoping for. So take a good look. To make sure that you
   get it right next time.)




不明
ギルガメッシュは少なくとも、セイバーと士郎のやり取りを邪魔しない
だけのマナーを持ち合わせてるようだ。


29歳 男性
そりゃあ、彼からすれば時間を掛けたところで
戦況も覆せないとわかってる相手だからな。アリ以下の認識だろうし。

士郎:ごめん。上手く言えない・・・俺はお前のマスターには相応しくな
    かったんだろう。だから・・・(Sorry, it's hard to explain.
   I guess I was never cut out to be your Master. So・・・)

セイ:そんなことはない。士郎は私のマスターだ。サーヴァントとして責
    務を果たしてきます。話はまたその後で・・・
    (That is untrue. You are my Master, Shirou. I shall go fulfill
   my duty as a Servant. Let us continue our discussion afterward.)




24歳 男性
士郎が上着を脱ぐとき、それは彼の血が鉄になるときだ。

士郎:贋作・・・偽善者か?たしかに俺は偽物だからな。 (A fraud
   and a hypocrite, huh?It's probably because I am a fake.)

ギル:ん・・・
士郎:勘違いしていた。俺の剣製っていうのは剣を作ることじゃないんだ
    ・・・俺に出来る事は唯一つ。自分の心を、形にする事だけだった。
    (But I was mistaken all along. My sword-making doesn't
   actually create them. There's only one thing that I can do.
    And that's to give form to what's in my mind.)




不明
あの野球用の長袖は、士郎にとっての戦闘服だからね。
ギルガメッシュの鎧なんかよりもよっぽど効果的なくらい。


女性
ギルガメッシュが士郎の固有結界発動に
「何する気なの?」ってちょっと抜けた顔してるところが好きだった。

士郎:体は剣で出来ている!(血潮は鉄で心は硝子。幾たびの戦場を越え
    て不敗。ただ一度の敗走もなく、ただ一度の勝利もなし。担い手は
    ここに独り。剣の丘で鉄を鍛つ。ならば、我が生涯に意味は不要ず。)
    この体は、無限の剣で出来ていた! (My body is made of swords!)
    《My blood is steel, my heart is glass. I have emerged
   unvanquished from many battles. Never have I been put to
   flight, but neither have I stood victorious. Its bearer stands
    here alone, forging steel atop a hill of blades. For that reason,
    my life has never needed meaning.》
    (My body has been made of infinite swords!)




不明
ギルガメッシュの真剣な瞬間と、油断しきってる瞬間の両方が見られる
という意味でも実に貴重な回だったな。(笑)


21歳 男性
いや~士郎とギルガメッシュの戦いには惚れ惚れした。EMIYAのテーマもどん
ぴしゃだったし。

士郎:いくぞ英雄王―――。武器の貯蔵は十分か? (Let's do this,
    King of Heroes. Do you have enough weapons stored up?)

ギル:ふん!思い上がったな、雑種!
    (You think too highly of yourself, mongrel.)




不明
今回、アニメーションもさることながらBGMも秀逸だったよね。エミヤ、約束
された勝利の剣、This Illusion・・・BGMだけで鳥肌が立っちゃったよ。


不明
This Illusionや、約束された勝利の剣をちょっとずつ要所で使ってるのが
たまらんよね。


 30歳 男性 
King of Heroes, do you have enough swords?(英雄王、剣は足りるのか?)
(訳註:本来は「英雄王、武器の貯蔵は充分か」です。下画像のように最初に伝わ
    った英訳がこの文だった関係で、海外ではこれがそのまま浸透してます。
    その為、原作準拠で訳したCR版が突っ込まれる事態になっていました。)




不明
う~む・・・ここの台詞は変えて欲しくなかったなぁ・・・


20歳 男性
アニメ史上でも屈指に白熱した最終決戦だったと思うけど、「英雄王、剣は足りる
のか」って台詞が改変されてしまったのは、このエピソードを愛してるのと同じく
らい残念だった。


 30歳 男性 テネシー州
雑種ども、貴様らファンの紛い物か?ここの決まり文句(INCANTATION)はその
まま原作に忠実なものが使われてるから。とりあえず、日本語から勉強し直せよ。

セイ:召喚を間違えればサーヴァントはあそこまで
    変わるものなのか?凛!何処にいるのですか?凛!
    (Can being summoned incorrectly change a
   Servant so drastically?Rin!Where are you, Rin?)

凛  :(セイバー?)《Saber?》
セイ:凛!(Rin!)
凛  :ダメ!セイバー!(No, Saber!)
セイ:ですが・・・(But・・・)
凛  :(いいから駄目・・・この泥もサーヴァントみたいなものよ。あな
    たが触れたらどうなるかわからないわ。)
    《Trust me, just don't. This muck is similar to a Servant.
   If you touched it, there's no telling what would happen.》




不明
一発屋(one-trick pony)でしかない、ってここは本当にそう言ってるのか?

士郎:わからないか?千を超える宝具を持つお前は英霊の中でも頂点に位
    置する者だろうよ。だがな、お前は王であって戦士じゃない。一つ
    の宝具を極限まで使いこなす道を選ばなかった。俺と同じ・・・半端者だ!
    (Don't you get it?You may be ranked the highest
    of all Heroic Spirits because you possess over a thousand
    Noble Phantasms. But you're a king, not a warrior. You
   didn't choose the path of taking a single Noble Phantasm
   to its ultimate limit. You're a one-trick pony, just like me!)

ギル:く・・・贋作を作るその頭蓋、一片たりとも残しはせん!
    (When I'm done with you, there won't be a single
   bone shard left of your counterfeiting cranium!)




 21歳 男性 ノルウェー
弱っている遠坂もまた良い物だ。


不明
俺の丸呑みフェチ(vore fetish)を否応なく刺激する回だった。

凛  :ん・・・はあ!は!はぁ・・・酷い状況・・・いったい何処を進め
    ば外へ出られるんだか・・・あのバカ、遠慮なしで人の魔力持って
    くんだから・・・ここまで・・・かな・・・けどこのままじゃ終わ
    らないわ。令呪を以て命ず!セイバー!今すぐ聖杯を破壊して!
    (I can't even tell which way to go to get out of here.
   That jerk's really guzzling my mana. This is it, I guess
   ・・・But I won't let it end like this. By Command Seal,
   I order you・・・Saber, destroy the Holy Grail right now!)




不明
凛が聖杯に飲み込まれて、慎二と一緒に消化されそうになったとき、滅茶苦茶
興奮しちまった。ふざけんな、Ufotable!よくもこんな丸呑みを描きやがって!


不明
凛が聖杯のなかで消化されそうになってる瞬間は、長いことFateシリーズを見て
きて1番興奮したかもしれない。

セイ:何をッ・・・ばかな!凛!早く脱出を!
    (What?Impossible!Rin!Get out of there!)

凛  :ごめんね、セイバー・・・言う事聞かないから無理矢理聞かせる。
    あと、あんたにも謝っとかないと・・・慎二・・・助けられな
    かった・・・ (Sorry, Saber. You probably wouldn't obey me,
   so I have to force you. And I guess I should apologize to you,
   too. Sorry I couldn't save you, Shinji・・・)




不明
え?ちょっと待って?これってアーチャーの声か?


不明
あれ?なんでアーチャー生きてるんだ?死んだだろ。


不明
アニメでも説明されてるけど、まずアーチャークラスは単独行動スキルによって
他のサーヴァントよりも長く現界し続けることができる。その上で、ギルガメッ
シュにやられたときにわざと死んだふりをしたんだ。そっちのほうがチャンスを

広げられると考えたからね。

アー:そのような泣き言、聞く耳持たん。
    (I refuse to listen to such pathetic whining.)

凛  :あ・・・
アー:行け、凛!(Now go, Rin.)



 32歳 男性 オクラホマ州
慎二が生き残っただと?!フ○○ク!


不明
なんだよ!慎二生き残ったのかよ?!まあ、彼がこの件ですこしでも学んでくれて
たらまだ救われるけど・・・


33歳 男性
誰よりも可哀想なのは桜だろう・・・彼女は2クールの間、ほとんどずっとスルーされ
続けてあげく最後にようやく得られた情報が凛と士郎がくっついたことだなんて・・・


不明
君は、桜が本当に何も知らずにいると思ってるのか?

凛  :セイバー!最後の魔力、あなたに託す!だからあんな聖杯、欠片も
    残さず・・・ふっ飛ばしちゃええええ!
    (Saber!I'm feeding you the last of my mana!So blast
   that Holy Grail so hard, there won't be a single piece left!)




20歳 男性
セイバーのエクスカリバー!って叫び声が大好きなのは俺だけじゃないはず。


不明
剣を振り下ろしたときの表情もまた甘美だった。


不明
そりゃまあ、セイバー(アルトリア)ファンからしたら象徴的な台詞の一つだし。
いちばん象徴的なのは「シロウ(Shi-rou)」かもしれないけど。


不明
エクスカリバーのシーンが暗すぎて、ちょっと迫力まで落ちてたのが残念だった。

セイ:エクス―――カリバアアアアアアアア! (Ex・・・calibur!)



不明
その暗さについては、人でなしポリゴン(bastard porygon)が全て悪いから。


不明
ホント、奴は最悪のポケモンだよ。フ○○キン・ポリゴンめ。


不明
まあ、実際に子供達に痙攣を起こさせたのはピカチュウなんだけどね。
ポリゴン回だったってだけで。


 14歳 男性 フィリピン
エクスカリバーってことは、つまりセイバーはアーサー王だったのか・・・O_O


不明
しばらくの間、エヴァンゲリオンを見てるような錯覚に陥った。


29歳 男性
自分も初めは同じことを考えたけど、十字架と言うよりは星形だった気がする。



不明
俺はセイバーが消えたことに本気で怒ってるんだぞ・・・
GET BACK HERE SABER!


 30歳 男性 テネシー州
士郎はハーレムルートを取らなかった。
これから一緒に過ごす必要があるとセイバーを説得しなかった。それが全てだ。


不明
ていうかセイバーあっさり消えすぎてびっくりしたよ・・・俺のセイバーが・・・


不明
一足先にセイバーは家に帰って待ってるだけだから。


不明
いやまあセイバーが士郎を待ってるというのはあながち間違いじゃないけど・・・

セイ:―――契約は完了した。貴方たちの勝利だ、凛。許されるなら貴方
    たちの行く末を最後まで見守りたかった・・・ですが、それは私の
    役割ではない・・・士郎には凛がついていますから。
    (Our pact is concluded. Victory is yours, Rin. Were it allowed,
   I should have liked to have remained to the end, to see what
   becomes of you two・・・However, that is not my role.
   After all, Shirou has you, Rin.)




不明
セイバーにとってこれは幸せな結末なんだ。俺たちにはそうじゃないというだけで。


 22歳 女性 フロリダ州
え?嘘でしょ?!これでセイバーの出番終わりってことじゃないよね?:O


男性
最終回で、セイバーが実際にはちょっと消えてるだけで
実はこの世界に留まってることがわかったらいいんだけど・・・


19歳 男性
セイバー、我が最高のサーヴァントにして友、そして嫁。
いつかまた会えることを信じてる。


 29歳 男性 イリノイ州
あぁ、彼女とはまたいずれ会うことになるだろう。

ギル:バカな!この俺が!このような贋作に! (Impossible!
   I'm being forced back?By a fraud like you?)

士郎:他のサーヴァントが相手ならこんな世界を作った所で太刀打ちでき
    ないさ。無限の剣を持った所で究極の一を持った相手には対抗でき
    ない!だがお前が相手なら、先に剣を用意している俺が一歩先をいく!
    (Against any other Servant, creating a world like this wouldn't
   let me hold my own. Having an infinite number of swords
   wouldn't let me stand up to a Servant who had mastered one!
   But against you, my swords are ready and waiting,
    so I'm always one step ahead!)




不明
あまりにも気の毒すぎて、ちょっとギルガメッシュのことを応援してしまった。
近年まれに見るような追い詰められかただったよね。(笑)

ギル:お、の、れ・・・おのれ!おのれおのれおのれおのれおのれおのれ
    ・・・!!おのれ!貴様如きに、本気を出さねばならんとはな!
    (D-Damn you・・・Damn you!Damn you!Damn you!
   Damn you!Damn you!To think that I must go all-out
   against the likes of you!)




19歳
それで・・・ローアイアスってなんなんだ?


不明
ほぼ無敵の盾。


不明
トロイの英雄ヘクトールの投槍を止めるのに、アイアースが使った牛革の盾だな。


不明
Fateにおいては7枚の魔法の花弁を伴ってる盾で、一枚ごとに要塞の壁に匹敵
する強度があって、7枚すべて破壊しないと使い手を傷つけられない代物のこと。


不明
アーチャーがランサーとの戦いで使ってたものであるとともに前回、エアから士郎
を守ったときに使ってたものだ。そのおかげで、不完全ながらも士郎はローアイア
スを複製できるようになってる。
(訳註:この感想を書いてる方は、23話で「ローアイアスに士郎が救われてる所
     が、ちゃんと描かれてて良かった」的なことを書いていたのですが、そう
     いう描写がどこを探しても見当たらなかったので、あえて訳してません。)


士郎:うぉおおおお!
ギル:ハッ!
士郎:ロー・アイアス。(Rho Aias.)



不明
ギルはプライドが邪魔して、エアを抜くのを一瞬躊躇ってた。そして、その瞬間に
すべてが決してしまったんだ。そんな機微までアニメーションだけで表現してるの
が格別だった。


25歳 女性
彼の場合、士郎が強いのを認めたくないあまり必要以上に遊んでいたものね・・・


不明
エアを使われる前に、ギルガメッシュの腕を切り落とした士郎が圧巻だった。


 30歳 男性 ニューヨーク州
士郎・・・お前、加速最高(went from 0-100 real fast)かよ。
(訳註:0-100/0 to 100 は、カナダ人歌手ドレイクの「0 to 100 / The Catch
    Up」に由来する表現で「極めて落ち着いた状態から、一瞬にしてとんでも
    ない状態になる」ことを意味します。良い意味でも悪い意味でも使います。)



20歳 男性
別に士郎が強くなったわけでも、サーヴァントに打ち勝つ力があるわけでもない。
ただ彼はギルガメッシュに対して、生まれながらにして天敵といえる存在なんだ。
それこそ万全の状態で戦った場合、士郎やアーチャーのほうがギルの勝つ確率を

平気で上回れるくらいの力関係だから。勿論、他のサーヴァントに対して同じだけ
勝てるわけじゃないし、ギルがエアを抜く前に倒すことが大前提なんだけどね。

ギル:認めよう・・・今はお前が・・・強い!
    (I shall grant you this・・・At this moment, you are powerful!)

士郎:逃がすかああああああああああ!(You aren't getting away!)



不明
結局、ギルガメッシュは武器(arms)の貯蔵が充分じゃなかったみたいだ・・・


不明
最終的には手(arm)まで足りなくなってたしな・・・


不明
ギルガメッシュの手がもげた時、彼はたぶん「イスカンダルが名残惜しい・・・」
と考えてただろうな。


不明
そもそもギルガメッシュは、天敵みたいに言える存在が殆どいなかったからな。
神にも対抗できるような備えをしてたくらいで、こうして自分を窮地に追いやる
天敵と会ったのは初めてだったんだ。対処法がわからないのも無理からぬ話だ。


不明
士郎とギルガメッシュの一戦は、魔術に優れたキャスターが凛との肉弾戦で遅れを
取ってたときのことを思い出すな。

ギル:魔力切れとはくだらん末路だ。お前の勝ちだ。満足して死ね、フェ
    イカー・・・何ッ!?この我をとり込んだ所で・・・待てッ!
    (Running out of mana is a pathetic ending. Victory is yours.
   Die with that satisfaction, faker. What?Swallowing me
   accomplishes nothing・・・Wait!)

士郎:聖杯の穴!?(A hole left by the Holy Grail?)



不明
ギルガメッシュには死んで欲しくなかったけど、彼の最期はなかなか面白いシーン
だった。特に、ギルがエアを抜くことに躊躇してしまった瞬間と、その遅れが致命
的になったのがいいよね。最終的に士郎に負けを認めたのも大好き。


不明
「なるほど、聖杯を味方にしたつもりのようだが、お前はただ泥にまみれただけだ。
 オレは泥から生まれ、泥に育てられた。正義の味方になるまで日の目を見ること
 もない。聖杯はお前を裏切った。何故なら、聖杯はオレのものだからだ。

 正義をもたらす用意をしながら、お前には夕食を作ってるところを見せてやろう。
 そして、お前を破壊する。素晴らしい武器庫も役に立ちそうだから有り難く頂こう。
 さて最初に壊れるのはどこだろうな・・・お前の腕か、それとも頭蓋か・・・」
ー Shirou "Big Guy" Emiya


不明
>正義をもたらす準備をしながら、お前には夕食を作ってるところを見せてやろう。
ここで笑った。


不明
ヴィジュアル・ノベルからか?


不明
ダークナイト・ライジング(The Dark Knight Rises)ネタね。

ギル:あの出来損ないめ!同じサーヴァントでは核にならんとさえわから
    ぬのか!(That malformed abomination!Does it not know
    that a fellow Servant cannot be made its core?)

士郎:クッソ!道連れにする気か! (Damn・・・
   You're trying to take me with you?)




不明
アーチャーがまだ残ってる理由って誰か説明できる?
彼は既にサーヴァントじゃなくなったはずなのに、どうやって戻ってきたんだ?


20歳 男性
21話でやられたように見えたときも、致命傷といえるほどの怪我はしてなかった
から。彼は霊体になって難を逃れたけど、魔力が弱まってたおかげで誰からも
検知されない状態になってたんだ。


不明
士郎の「腕を引きちぎってでも」っていう深刻かつ彼の決意を感じさせる台詞から
あっけない幕切れまでの流れが狂おしいほど好き。

ギル:たわけ!死ぬつもりなど毛頭ないわ!踏みとどまれ下郎!俺がその
    場に戻るまでな! (Fool!I haven't the least intention of dying!
   Stay where you are, ruffian!At least until I climb back
    to where you are!)

士郎:ふざけるな!こうなったら腕を千切ってでも・・・!
    (As if!I'll rip off my own arm, if that's what it takes!)




不明
ていうか、これギルガメッシュは片腕しかなくなってる時点で、いくら士郎が
踏みとどまっても詰んでた気がするな。


 30歳 男性 テネシー州
男前パワー。(GAR power.)


 不明 カリフォルニア州
ほらね。
コレで分かっただろう。こうしてゲイチャーにほれて(Gar for Garcher)しまうんだ。
(再註:garは、タイプミスから派生したgayの俗的な表現です。男性的なキャラに
    男性視聴者が惹かれてることを表明する際に使用されます。その起源は
    2006年頃、4chanに投稿された「I am gar for Archer」という書き込みで

    アーチャーはそんな「Gar for」の元となったキャラとしても知られています。
    上記の文もその事実にかけた表現です。ちなみに、大元となったgay forは
    「《同性愛的に》関心を持つ」、「《同性愛抜きに》執着する」という意味です。)



 20歳 男性 カリフォルニア州
BOOM!ヘッドショット。
(訳註:BOOM! Headshot は、誰かをヘッドショットした際に叫ぶ定番文句。
    元ネタは「カナダ人プロゲーマー、ジェレミーと友人の生活」を描いた
    嘘ドキュメンタリー「Pure Pwnage」。《Pwnageは、ownの打ち

    間違えであるpwnの名詞形で「圧勝」を意味します。》動画内で友人の
    一人、ダグがFPSで頭を撃ちぬく際、嬉々としてこのフレーズを連呼して
    おり、それが大受けしてミーム化しました。
※音量注意※)



 男性 
ギルガメッシュの腕が切断されたとき、特に規制が入らなかったのが結構嬉しかっ
たり。まあ最高の瞬間はギルガメッシュをアーチャーが仕留めたところだけどね!
彼はついにふさわしい末路をたどったな。イリヤにやったことの報いを得ただろう。


27歳
今回の教訓:旅の果てではなく旅の道中を楽しみとせよ。さもないと、超自然的
な暗殺者として生まれ変わって、過去の自分を殺しに行く羽目になるか、猿の手
(monkeys-paw)な魔術道具に魂を吸われることになるだろう。


男性
NOOOOOO GILGAMESH MY LOVE・・・さようなら、ギルガメッシュ史上
最高のギルガメッシュ。またいつか会おう。そして、戻ってきたときにはその
セクシーな表情を見せておくれ。


21歳 男性
大丈夫、大丈夫。Heaven's Feelで、またすぐ会えるよ。

アー:ふん。お前の勝手だが、その前に右に避けろ。
    (Do so if you wish, but step to the right first.)

ギル:貴様ッ!アー・・・チャー・・・ (You— Archer・・・)
士郎:アイツ・・・かっこつけやがって。(That guy・・・Always showing off.)



不明
これで、完璧に聖杯が破壊されたと考えていいのか?すごい怪しいんだけど。


不明
それについてはこのシリーズを追っていればわかる。


26歳 男性
ちょっと気になったんだけど今回、CRは士郎の詠唱パートで
アーチャーの詠唱をそのまま英語字幕として使うべきだったんじゃないのか?


19歳 男性
同感だな。


 21歳 男性 ノースカロライナ州
いや、あれは自分が何者であるか気づき受け入れた士郎と、受け入れながら
拒絶したアーチャーの対比になってるから、そのまま字幕に使うのはまずい。


19歳 男性
つまり、それぞれの詠唱は違うってこと?本質的にアーチャーはもともと士郎
だから違わないんじゃ?

凛  :アーチャー!アーチャ-・・・(Archer!Archer・・・)
アー:残念だったな、そういうわけだ。今回の聖杯は諦めろ、凛・・・フ
    ッ・・・ (It's unfortunate, but that's how it is.
    Give up on the Grail this time, Rin.)




29歳 男性
UBWを作り出すための詠唱文句はそれぞれ士郎、アーチャーの人生をうたった
ものなんだよ。二人は異なる人生を歩んでるんだから、当然異なる呪文になる。


不明
公式の士郎用英語詠唱を使うならまだしも、アーチャー用を使ったらまずいよな。


不明
アニメで、あえてアーチャーを英語、士郎を日本語の詠唱で表現している意味を
考えた方が良い。最終的に「Unlimited Blade Works」という同じ心象風景を得る
ことになろうと、それぞれ進んだ道は異なってて、それが詠唱にも現れてるんだ。

だから、アーチャーの詠唱を、そのまま士郎の字幕として使うのも、原作の士郎用
英語詠唱を字幕として使うのも少し違うと思う。


不明
>同じ心象風景を得る  アーチャーと士郎のUBWは似てるけど全然違うモノだ。
アーチャーのほうが空気が淀んでて、薄暗く、空には歯車も浮いてるんだからね。



不明
そういえば、アーチャーのUBWには巨大な歯車があったのに
士郎のほうには何でないんだろ?このことって説明されてた?


不明
説明されてなかったと思う。恐らくアーチャーのほうは工場か何かみたいに
より早く、正確に剣を作り出すイメージとして歯車がついてるんじゃないか?


不明
歯車はアーチャーの境遇の象徴だな。殺戮マシーンのような在り方に収まって
る現状への皮肉みたいなもんで・・・厚い雲に覆われてモヤのかかった風景は
そのままアーチャーのすり切れた心を表してる。士郎のUBWは普通に明るいし。


不明
ちょっと補足すると空の色そのものは両者とも近いけど、アーチャーは夕焼けで
士郎は日の出のイメージなんだよ。アニメだと、士郎のほうは時間を増すごとに
陽光が昇っていってるようけどね。

凛  :なによ!こんな時だってのに笑うことないじゃない!
    (What's with that?This is hardly the time to be laughing!)

アー:いや、失礼・・・君の姿があんまりにもアレなものでね・・・お互
    いよくもここまでボロボロになったと呆れたんだ。
    (My apologies. I couldn't help it, given your state.
    I was amused that you and I cut such sorry figures.)




不明
ていうかルートによっては、士郎のUBWにも歯車が出てくるんじゃなかったか?


不明
そうそう、だから歯車の有無は重要なポイントになる。もし、そこに歯車があるなら
士郎が機械になることを選んだってことだからな。もっとも、その場合面白いのは
同じ歯車に見えても、アーチャーとは違った理由が根底にあるってことなんだけど。


不明
個人的には「アーチャーの道」を完璧に追いかけてしまう士郎も見てみたくなった。


不明
>アーチャーは夕焼けで、士郎は日の出のイメージ
見落とされがちだけど、この要素もかなり重要だね。これはそのままアーチャーが
凛に別れを告げる時の日の出に繋がってる。あれは、アーチャーの斜陽にあった
心象風景が、士郎の理想に照らし出されることで再び光を得た瞬間なんだからさ。

凛  :アーチャー・・・もう一度私と契約して?
    (Archer・・・Make a pact with me again?)

アー:それはできない。私にその権利はないだろう。それに、もう目的が
    ない・・・私の闘いはここで終わりだ。
    (I can't do that. I doubt I have that right. Besides,
    I no longer have a goal. My battle ends here.)




 23歳 男性 
すべてを誇らしく思える結末だった。皆がやれるだけのことをやってくれたと思う。


 26歳 男性 
ギルガメッシュを倒したのは見事だった。
真のアーチャーたるものは、狙った標的を逃すことはないんだ。


不明
しかし彼はその途中で、ヘアージェルを落としてしまったらしい。


20歳 男性
凛はどんな姿の士郎も愛してるようだね。

凛  :けど・・・けど、それじゃあ・・・あんたはいつまで経っても救わ
    れ・・・ (But・・・But this means you'll・・・No matter
    how much time passes, you'll never be saved.)

アー:まいったな・・・凛・・・私を頼む。知っての通り頼りない奴だか
    らな。君が支えてやってくれ。
    (Oh, man・・・Rin・・・Look after me. As you know,
    I'm a bit hopeless. Give me a shoulder to lean on.)




 29歳 女性 カリフォルニア州
ラストで、アーチャーが
士郎みたいに見えたんだけど、これはつまり未来が変わったってことかしら?


不明
士郎が自分自身を証明した後で、アーチャーの顔つきが変化したのが好きだった。
どうやら彼の未来が少し変化したことでアーチャーの変化に繋がったみたいだね。


不明
一つ思ったんだけど、アーチャーは今の士郎の未来ってわけじゃないのか?


不明
違うよ。彼はあくまで士郎の無限にあり得た可能性のうちのひとつだから。


不明
元々、アーチャーが士郎だった頃はアーチャーに会ってないから
この二人が巡り会った時点でアーチャーに繋がらないのは確定してる。


不明
ありがとう。そうだろうとは思ったんだけど、一応確認しておきたくて。

凛  :アーチャー・・・わかってる。私頑張るから。あんたみたいにひね
    くれた奴にならないように頑張るから。きっとあいつが自分を好き
    になれるように頑張るから。
    (Archer・・・Yeah, I know. I'll do my best. I'll try my
    hardest to make sure he doesn't end up a twisted jerk
    like you. I'm pretty sure he'll try to learn to like himself!)




 女性 ニューヨーク州
安らかに眠れ、アーチャー・・・:')


不明
てっきり、アーチャーって英霊の座にいないだけで記憶を引き継いだり
出来ないのは英霊と共通なんだと思ってたが、彼の別れの言葉を聞く
限りはそうでもないみたいだね。


 23歳 女性 オレゴン州
ここまで、最後の瞬間のアーチャーの可愛らしさについて、充分に語ら
れてるとは思えない。


 27歳 男性 
アーチャーは「衛宮」の笑顔を最後に残していったね。

凛  :だからあんたも・・・(So you do the same.)
アー:答えは得た。大丈夫だよ、遠坂。俺もこれから頑張っていくから。
    (I have my answer. Don't worry, Tohsaka.
   I'll try my best from now on, too.)




 26歳 女性 ニュージャージー州
戻ってきたアーチャーの顔が描かれないからどうしてかと思ってたら
なんかだいぶ士郎だった頃を彷彿とさせるような面構えになったのね。


不明
消える直前のアーチャーが凛を、遠坂と呼んでたのが好きだ。彼はあの瞬間、昔
の自分を確かに思い出してたね。


29歳 男性
あそこはいいよな。それに、アーチャーの外見が士郎を思わせる柔和なものにな
ってたのも素敵だった。


不明
エミヤが笑顔で消えていったときは、男泣きしてしまった。:'(


22歳 男性
美しいアニメ化をありがとう、Ufotable。そして、それと並んでこの作品を初めて
見る人のために殆ど一年ほどの間、ネタバレを回避してくれた原作ファンや既作
アニメの視聴者にも改めて感謝したい。

凛  :なんだ、結局文句言いそこねちゃったじゃない。
    (Damn, I didn't get the chance to tear him a new one.)

士郎:帰ろう、遠坂。(Let's go home, Tohsaka.)



男性
エピローグ?このあとにまだ何かやることがあるのか?もしかしたら、また新しく
何か始まるのかもしれないけど・・・


不明 ※下ネタ注意※
このあと、滅茶苦茶セ○○スした。(They had a lot of s○x after this.)
(訳註:このフレーズは流行ってすぐ輸出され、海外でも知られていますが
    「滅茶苦茶」が回数、行為の激しさの両方にかかることを表すのに
    下記の併記形にする事が多く、英語での使い勝手はよくないです。
参考:After this they[we] had a lot / wild s○x. )



不明
え、ここから凛と衛宮のラブストーリーに突入するって?頼むからそうしてくれ!


不明
士郎と凛で子供をなして物語が続いていって欲しい。終わって欲しくない。;_;


 男性 
来週のエピローグとHeaven's Feelのことを思うだけで興奮で涎が止まらない。


29歳 男性
それに来期は「プリズマイリヤ」もあるからな。