00566
The Self-Defense Force Goes to Another World 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
もしかして、これを見るためには事前に「Steins;Gate」を見といた方がいいのか?



不明
そうだね。(訳註:嘘です。)


18歳 男性
ゴスロリ少女がベストガールだって結論で良いんだよね?


不明
いいぞ。

ナレ:伊丹耀司33歳、自他共に認めるオタク。彼はうそぶく。
    (Itami Youji, age 33. Accepted by himself and others as
    an otaku. He boasts・・・)

伊丹:俺はね、趣味に生きるために仕事してるんですよ。だから、仕事と
    趣味とどっちを選ぶ?と尋ねられたら、趣味を優先しますよ。
    (I work to support my hobby, you know. So if you asked me
    which I'd choose, my job or my hobby, my hobby takes priority.)




不明
なかなか見所がありそうに見える。既にユーモアも気に入ってるし、主人公が
高校性じゃなくて33歳なのもいい。シリアスな話になることを期待してるけど
戦いの代わりにギャグ中心になっても楽しめそうだよね。

今回は何より最高の「pay-to-win」ゲームのアイテム課金描写もあったしさ。


不明
仮想通貨や代替物じゃなくて、直接的に「お金払って♥」だったのがいいよね。


不明
>マイクロトランザクション くそ!見るの止める!

伊丹:うぉぉぉぉぉおおお!ん?あ・・・おれ?か・・・体が・・・なに
    ぃぃぃ!?はぁ・・・クソ!
    (Ah・・・Huh?Huh?Huh?M-My body's・・・What?!Damn it!)




不明
そこは今回のベストシーンだな。


不明
それは日本のゲーム産業の実情でもあるからね。クソモバイルゲーだらけだし。


不明
日本のゲームの場合、ヨーロッパのあくどいゲームとすら次元が違って、もはや
ゲームの形をした金を入れる機械と化してるから。


不明
いつか使うためにその画像は取っておこう。


23歳 男性
突拍子もなかったけどなかなか面白かった。まあ、個人的にはもう少し大規模な
オークたちと銃火器の戦いや、ドラゴンとヘリコプターの戦いを見たかったんだ
けどね。今回、いちばん良かったのは伊丹だ。彼にすでに惚れ込んでるよ。彼

は少し変わってるけど、趣味を恥ずかしがることはないし、それにやるべき時に
やるべきことができる男で、あれだけの状況でも「らしく」振る舞うことが出来る。
これから彼にどんなことが降りかかるのか興味も尽きない。

あとはこの、美人、ぞろいたちと出会ってどうなるのかも楽しみだね。かわいい。

伊丹:眠いなぁ・・・今日は年に2回のビッグイベント!リサーチリサーチ!
    (So tired・・・No, no!Today is
    a big event that only happens once a year!Gotta do research!)
    (ん?なんだ?エルフ?魔法使い?ゴスロリ!?)
    《What's that?An elf?Huh?A sorcerer?Huh?!A Gothic lolita?!》




不明
これはつまり、すべて主人公の妄想ってことでいいんだよね?
彼が頭を打った瞬間からいきなりオタクファンタジーが広がっていったし。


不明
いや、これはただ単に自衛隊員募集のプロパガンダだから。


25歳 女性
このアニメを見てると
「ちょっとそこのオタク趣味の君、自衛隊においでよ!」って声が聞こえる。

観衆:なにこれ?(What is that?)
観衆:映画?(A movie prop?)
伊丹:お、ここも出してるんだ。この時間ならまだ間に合うだろう。お!
    ここのサークルも?!メイコンまである!よっしゃぁあああ!ん?
    今、何かが・・・(Oh, these guys are selling, too?I should
    still make it in time. Whoa!That circle's here, too?!Wow,
    and even Meikon!All right!Something just・・・)




19歳 男性
だって猫耳娘と出会えるかもしれないんだろ?どこにサインすれば良いんだ?


20歳 男性
俺も入れてくれ。


不明
このアニメが、最終的に映画「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいなオチに
なったらどうしようという考えが頭をよぎってる。結構、異質な部分もあるよう
だし。


 男性 
これほど、同人誌に思い入れがある人間を見たのは生まれて初めてかもしれない。

警官:こちら銀座四丁目交番、緊急事態発生!
    (Ginza 4-chome police box here!We have an emergency!)

伊丹:なあ!やばい・・・やばいやばい・・・おかしい・・・ありえない
    ・・・どいてください!やばい・・・このままじゃ・・・夏の同人
    誌即売会が・・・中止になってしまうぅぅ!
    (Oh, crap・・・Oh, crap・・・Oh, crap・・・It couldn't be・・・
    That's impossible・・・Out of the way!Damn・・・If this doesn't
    stop, the summer doujinshi sale and exhibit・・・will be canceled!)




25歳 男性
最初、警察があんまり役に立ってなかったのが面白かった。


 37歳 男性 テキサス州
まあ、舞台が日本だからな。
こっちみたいにトランクにM4積んでるような人ばっかりじゃないだろうし。


 25歳 男性 
軍事とファンタジーの組み合わせってどうしてこうも胸が躍るんだろうな。
続きが愉しみ。

伊丹:立てよ!ここは危ない!死にたいのか?逃げるんだよ!
    (Get up!It's dangerous here!Do you wanna die?!You have to run!)

女性:うわ!あなた誰?!(Who are you?)
伊丹:俺は・・・(I'm・・・)



 不明 
考えてみると「ガンダム」のコンセプトってそこにあるよね。


不明
剣と盾とアサルトライフルと攻撃ヘリの出会いか・・・楽しくなりそうだけど
ちょっと敵国側の兵士達が気の毒になるよね。

伊丹:大丈夫か?!(Are you all right?!)
警官:ゆっくり進んで下さい!(Please move slowly!)
警官:押さないで!誘導に従って下さい!
    (Don't push!Please follow directions!)




 16歳 男性 
主人公は子供ではなくて、殺すことにも躊躇がなく、ビ○チのように喚いたりも
しない。それだけで幸せだよ。


不明
個人的にはこの描写のされかたは好きだな。狂気に満ちた状況だからこそ
そこでより実直に振る舞える姿は小気味よかった。

伊丹:皇居に民間人を収容して、立て籠もるんだ!
    (Barricade all the civilians in the Imperial Palace!)

警官:誰だ、君は?(Who are you?)
警官:私達の指示に従いなさい!(Just do as we say!)
伊丹:このままここに奴らが来てみろ!皇居前が血で染まるんだぞ!
    (If you let those guys come here,
    there'll be a bloodbath in front of the Imperial Palace!)




不明
実際のところ陸軍将校が警察部隊の指揮を取っても大丈夫なの?


不明
正体不明の部隊によって目の前で民間人を虐殺されてる状況で?
そりゃ、まあ大丈夫だろう。


不明
助言を受けた方がよりハッピーになれそうなら、そうだろうね。


不明
戒厳状態なら軍隊が指示することは普通だよ。


不明
その視点は結構いいポイントだと思う。というのも、漫画版だと自分の身を
明かした上で交渉するんだけど、こっちはあえて自分の身を明かさずに
助言してる形になってる。これは恐らく、警察部隊の指揮を単純にとって

しまうと色々まずいからじゃないかと思う。

警官:警部補!これを!(Inspector!Here!)
警官:は!了解いたしました!(Y-Yes・・・U-Understood.)
伊丹:おい、もしかして・・・(Hey, was that・・・)
警官:です・・・(It was.)
警官:国民を最優先に!(Civilians must have top priority.)



不明
このアニメは
現時点でアニメ板や政治板でクソレスの嵐(sh!tstorms)が吹き荒れるのが見えるな。


不明
「GATE」は政治的釣り餌(/pol/ bait)の宝庫だからね。


不明
「GATE」は、文字通りの意味で、日本人にとっての「USA!USA!USA!」だろ?


 不明 
違うのは、うちは戦争に勝ったから、誇るためのファンタジーを作らないで良い点。


不明
エイリアンに地球侵略させては
栄光のアメリカ軍に打ち破らせてる癖に、面白いこと言うハンバーガー野郎だ。(笑)

機動:官庁街はかなり占拠されましたが、桜田門は死守の構えです。まも
    なく、こちらに増援を送ります。(The administrative district
    has been largely occupied, but we'll defend Sakurada-mon
    to the death. Reinforcements will be sent this way shortly.)

警官:敵の主力はどこだ?(Where's the main enemy force?)
機動:もう来ます。(They're coming now.)



不明
ある意味ではハリウッドの戦争映画っぽいけど、ちゃんとした軍隊がアニメに出て
くることには好印象なんだ。実態からはずれたアホみたいな軍隊には辟易してた
所だからね。


不明
このアニメって、文字通り日本向けに作られてる感があるけど、俺たちが見て楽し
めるのか?


不明
ランボーなんて世界中で愉しまれてるじゃない。


不明
まあ、ランボー(First Blood)は、ストーリーもアクションも秀逸だったからな。
私見では、ベトナム戦争後のアメリカを描いた作品として最高峰だと思うし。


不明
パート2にして即座に台無しになるけどな。


不明
戦争は変わった・・・

上官:ここにはレンガや大理石の建物もあるのだな。
    (There are structures built of brick and marble here.)

部下:は・・・(Sir?)
上官:安心したのだよ、見慣れたものを目にして・・・お前は、不安にな
    らんのか?我々はどこに来たのかと・・・
    (I am relieved to see something familiar. Do you not feel
    uneasy?Do you not wonder where we have found ourselves?)




不明
これ2クールだって?やったあああ!近代兵器で焦土にする瞬間が待ちきれない。


不明
このアニメは間違いなくお気に入りになるよ。自分はこの15年の間ずっと、中世
レベルの小生意気な軍隊を、近代の軍隊で叩きのめすところが見たかったから。


不明
自分も「ロード・オブ・ザ・リング」でヘルム峡谷の戦いを見て以来、あそこで
機関銃を撃ちまくりたいと思ってた。


不明
近代軍がそうでない軍に対峙するってそれだけでたまんないよな。
特にチョッパーが飛んできたところで興奮してしまった。

機動:市ヶ谷からは五機がまもなく。
    (We have five helis coming in from Ichigaya.)

警官:練馬を一連隊が出ています。(The first regiment is out in Nerima.)



不明
機動隊(riot police)は、放水車を用意した方がよかったんじゃないか。


不明
漫画とはまた違う描き方をするんだね。原作はライトノベルかもしれないけど。


不明
みたいだ。あと、漫画版のネタで言えば皇居の要塞としての機能性に言及されてた
のも意義深かったよね。


不明
あぁ、あれは確かに興味深いポイントだ。皇居が歴史的建造物であるが故に魔法を
伴った中世技術レベルの軍隊に対して完璧に機能したんだよね。主人公もファンタ
ジーゲームも好きだったお陰で迅速に行動できて数千人の命を救ってるのも面白い。

伊丹:どうした?お父さんお母さん、見つからないの?
    (What's wrong?You can't find your mom and dad?)

少女:ん・・・
伊丹:よし!じゃあ、探しに行こう。大丈夫。任せて!
    (Okay, then let's go find them. Don't worry. You can count on me.)




不明
スパルタ・コルプレイヤー・ファンタジー馬鹿どもが
人類の科学力の前になぎ払われるのを見た時の俺の表情


不明
まあ、いかに魔法やエルフの言霊が優れていようと、音速を超えた弾丸には
敵わないだろうし、同じ事は分厚い鎧に覆われた爬虫類にも言えるだろうね。
人類は長い歴史を通じてすべての鎧を貫けるように弾丸を作ってきたからな。


不明
「私には軍がついている。」
「我々にはロリがいる。」
(訳註:映画「アベンジャーズ」より、悪役ロキとアイアンマンことトニー・スターク
    の会話が元ネタです。本来は「我々にはハルクがいる」なのですが、この
    「ハルク」部分を改変して、ジョークにするのがお約束になっています。)

(ヴォルデモート「私には軍がついている。」  ハリー「僕らには鼻がついている。」)



不明
ワールドトリガー×アウトブレイクカンパニーか。いいね。


36歳 男性
願わくば、毎話四分の振り返り部分が挿入されないことを願ってる。


 22歳 男性 フィリピン
アウトブレイク・カンパニーでいうところのペトラルカが出てくるのを期待してる。


不明
このアニメはある意味、アウトブレイク・カンパニーがバッドエンディングを迎え
た場合に起こったことを示してるわけだな。


 45歳 男性 イリノイ州
アウトブレイク・カンパニーの軍事色を強めたアニメか・・・これは面白くなりそう。

大臣:今回、このような事態に際して、彼は避難誘導と救命活動に奔走し
    数多くの国民の命を救いました銀座の英雄、二重橋の英雄と言わ
    れた彼の活躍は日本国民全ての誇りであります。
    (In the face of this disaster, Ministry of Defense this man
    was active in evacuation and rescue efforts, saving the
    lives of countless citizens. The brave feats of this man,
    known as the hero of Ginza and hero of Nijuubashi, are
    the pride of all citizens of Japan.)

進行:では、賞詞の授与を行います。三等陸尉、伊丹耀司(We will now
    present the commendation. Second Lieutenant Itami Youji.)




不明
彼はただ望んでいたのは同人誌だけだった。そして、いま彼は同人誌のために
戦場に赴こうとしている。これは真の献身と言えよう。


不明
いかん、雨が降ってきたな・・・


 23歳 男性 ドイツ
Oooooooh その台詞聞き覚えがあるんだけど!何のアニメだったか思い出せない。


不明
「鋼の錬金術師(Full Metal Alchemist)」ね。

伊丹:中止!同人誌即売会は中止です!
    (Canceled!The doujinshi sale and exhibit is canceled!)

上官:ん?どうした?(What is it?)
伊丹:なんでもありません。(It's・・・nothing!)
ナレ:こうして伊丹は、二等陸尉へと昇進することとなった・・・なっち
    ゃったのである。(And that is how Itami was promoted to
    the rank of second lieutenant. He just ended up as one.)




 男性 
趣味を仕事より優先するというやり取りだけで、主人公に共感を覚えてる。


22歳 男性
彼の本当の仕事がなんなのか、意外な形で明かされたのが好きだな。個人的に
普段はただのオタクでも超有能になるのって(そこにちゃんと根拠があると特に)
たまらないんだよね。BTOOOM!なんかもそうだけど。


不明
科学でも芸術でも音楽でもそうだけど、何かしら情熱を傾けられるものを持ってる
人って他の事にも同じだけの情熱を注げたりするからな。


21歳 男性
そうだ。仕事はお金を得るための手段だ。よりよく生きるためにやってるだけでね。

アナ:この度、多数の命を救った伊丹耀司二等陸尉。(This is the man
    who saved so many lives, Second Lieutenant Itami Youji.)

伊丹:あぁ~くっそ~!(Damn it!)
倉田:あれぇ?誰かと思えば、有名人の伊丹二尉じゃないですか!自分
    名寄駐屯地から来た倉田と申します。(Hey!I wondered who
    that was. If it isn't the famous Second Lieutenant Itami!
    I'm here from Camp Nayoro. My name's Kurata.)




不明
ゲートがもし、日本じゃなくてスウェーデンに開いてたらどうなる?


不明
寒さで死ぬ。


不明
もしドイツに開いてたら、エセローマ人たちは騙されてユーロに加盟させられる。
もしイギリスに開いてたら、エセローマ人たちは斬首される、
もしポーランドに開いてたら、小競り合いになった後で戦えないくらい酔わされる。

もしロシアに開いてたら、ほぼポーランドと同じだけど
銃をぶっ放してる姿がたくさん車載カメラに記録される。
もしアイスランドに開いてたら、エセローマ人達は凍死する。他にあるか?


不明
>エセローマ人たちは騙されてユーロに加盟させられる。
ふふふ。


不明
我々は決して屈しない。
(ギリシャ「くそ、EUめ・・・絶対に屈しない」)


不明
緊縮政策のあとでも、同じことを言えるかな。


不明
ゲートがアメリカに開いたら、クサレ白人とクサレ黒人と銃中毒に射殺される。
アカリフォルニア(Commiefornia)に開いたら、州を出ようとして酷い目に遭う。
シリア/イラクに開く。ALLUAH AKBAR!


不明
ゲートがギリシャに開いたら、エセローマ人たちがいきなり財政破綻する。
ゲートがイラクに開いたら、ジハードされる。
ゲートがアメリカに開いたら、エセエジプト人たちとスターゲイト SG-1が始まる。


不明
ゲートがイタリアに開く。ベルルスコーニがゲートで女を輸入する方法を見つける。


不明
いやゲートがイタリアに開いたら、イタリアが返り討ちに遭って
しょうがないから、ドイツ軍がイタリアを守るために派遣される。


不明
イタリアにゲートが開いたら
エセローマ人達は未来の惨状を思い知って、自分の社会を直すために戻っていく。



不明
ゲートが北朝鮮に開かれた。しかし、ただゲートが開いたのではない。我らが偉大
なる指導者の御心によって開かれたのだ。我らの指導者を信じ、核の開発を進め
よう。(なお、ミサイルの打ち上げには失敗した模様。)


不明
ゲートが仮に海中で開かれたと考えると真面目に怖くない?


不明
ゲートはマリアナ海溝で開かれた・・・

伊丹:はぁ・・・結局即売会は中止・・・あの件でここまで土日まで休み
    無しだ。(The sale and exhibit ended up getting canceled・・・
    (And after what happened, I don't even get weekends off.)

倉田:大臣に賞詞もらった上に、昇進して文句言うなんて罰当たりですよ!
    (You were given a commendation by the Minister, and even
    got promoted. Karma's gonna kick your ass for complaining.)

伊丹:望んで昇進したわけじゃねえよ。(It's not like I wanted to be promoted.)
倉田:ホント、欲のない人なんですね。(You have no ambition at all, do you?)



20歳 男性
どこの国も軍では趣味用の金だけは貯まるみたいだ。俺もそうだからよくわかる。


 24歳 男性 カリフォルニア州
わかる。俺は車を最優先の趣味にしてるけど、アニメもそこに加えても良いかも。

伊丹:それで、戦果は?何ゲットした?よかったら、今日うち来ないか?!(So what
    about the loot?What'd you get?!Wanna come to my place today?)

倉田:ぅ・・・やあ、ちょっと!(H-Hey・・・)
伊丹:いいじゃないか~同じ仲間だろう?
    (What's the problem?We both have the same hobby, don't we?)

富田:ごちそうさまでした。(Thank you for the meal.)



 25歳 男性 フロリダ州
冬に休暇が取れるかどうか・・・彼は優先順位というモノをよく分かってるよ。


不明
「戦車」への造詣が深まることになった「ガールズ&パンツァー(GuP)」みたいに
「軍隊」への理解が深まるようなアニメになってくれれば言うことないんだけど。

倉田:不潔です・・・!伊丹二尉にそんな趣味があったなんて!ボクは女
    の子が好きなんですぅ!(It's filthy!I had no idea you were
    into that sort of thing!I like girls!)

伊丹:勘違いすんじゃねえぞ!(Hey, don't get the wrong idea!)
富田:楽しそう・・・(They're having fun.)



不明
>戦闘服四型  こら!どう見ても違うじゃないか!作画的な問題だろうけどさ!


不明
一つわからなかったんだけど、どうして侵略を受けてる最中に予算の削減を訴え
てる輩がいるんだ?経済がフ○○クされようと、必要なだけの軍を組織するのは何
より優先されると思うんだが・・・


不明
まあ、そこの理由はのちのち明かされるだろうけど、要は日本の足かせになってる
部分を示すためだな。

富田:はい。先日支給された戦闘服四型です。(Yes. It's the type
    four combat uniform we were provided with recently.)

倉田:先行した偵察隊の調査に従って、こちらに切り替えていくそうです。
    (In accordance with the recon party's investigation, we'll
    be changing over to these.)

富田:予算削減で、全部隊に回るには時間がかかるみたいですが・・・
    (Though, due to budget cuts, it may take some time to
    get them out to all units.)




不明
最初に斥候部隊を送らなくて良いのか?
全軍を率いて魔法世界に行くのは悪手だと思うんだけど。


不明
お前、ちゃんと見てたか?斥候を一ヶ月前から送ってるって言ってたぞ。


不明 ※ネタバレ注意※
双方共にやってる。その結果、帝国側は日本に装備をつけた軍人がいなかった
ことで征服が容易いと判断して侵略してきたし、日本側も勿論特殊部隊なんかを
使って威力偵察を行ってる。


不明
これはゲートの向こうが明治スタイルの近代化を遂げることになるってことかな?

富田:それは、そういうことなんじゃないでしょうか。
    (I suppose it must be because of that.)

伊丹:そういうことってなに?!(Because of what?!)
富田:だから、そういうことかと。(I mean that, of course.)
伊丹:わからんな・・・(I'm saying・・・)
富田:つまり、二尉の望んでいないことが起きる・・・ということだと思
    います。(The things that you don't want to happen, Second
    Lieutenant, are happening.)




不明
あれ?日本の憲法って自分たちの領土外への軍事侵攻を禁じてなかったっけ?
少なくとも、そんな取り決めがあった気がするんだが・・・まあ、自分だったら今回
の場合、敵基地や都市を無人偵察機で確認した後、主要箇所に核攻撃するけど。


不明
だから、特別地域だって言ってるんだろう。これは日本国内だと宣言してるんだよ。


不明
日本だって自衛や同盟国のためなら侵攻できるだろ。ただ自ら戦争に突入できない
だけで。


不明
まあ、この場合は法律的詭弁ってやつだろう。日本はこの9/11で酷い目にあった
し、国民は復讐心に燃えて「便利な嘘」を作り上げたんだ。こういうときの勢いは
止まらないからな。


不明
そういえば、ゲートを破壊した場合、新たに作られる可能性については何か根拠
を持って言ってるのかな。

北条:今回の事件では多くの犯人を逮捕しました。現在、彼等は刑法を犯
    した犯罪者、またはテロリストにすぎないのであります。門を破壊
    しても事態は解決しません。また日本国内のどこかに門が現れると
    いう不安を抱えることになります。ならば、門の向こう、特別地域
    を日本国内と考えることとしました。
    (We apprehended many of the attackers in the previous
    incident. At present, they are no more than criminals who
    have broken the law, or in other words, terrorists. Destroying
    the gate will not solve this problem. We fear that it may simply
    lead to the opening of another gate elsewhere in Japan. Thus,
    we have decided to consider the land beyond the gate, the
    Special Region, a part of Japan.)




不明
ぶっちゃけ、あれは資源や諸々を独占するために領土を併合するために口実にも
思えるよね。他の国と共有するつもりもないだろうし。


不明
単純に確率の話だよ。一度、異世界でゲートが作られて繋がってしまった以上
もう一度他に作られる可能性はゼロじゃないってこと。


不明 ※ネタバレ注意※
ちなみに本人達は知らないだけで
実はゲートは過去にも開いたことがあった。でも、その時は諍いにはならなかった。


不明 ※ネタバレ注意※
アニメではまず言及されないだろうから補足すると、外伝においてゲートが以前
イギリスのストーンヘンジとして開かれたことが語られてるんだ。その時には
商人が独占して、衣服や下着を貿易するのに使ったんだけど、このことは特地の

衣料技術が、全体の技術水準と比較して妙に高めであることの説明にもなってる。

北条:そして我々は、向こう側を知り、そこにいる勢力を交渉のテーブル
    に付かせるために赴く必要があると判断したのです。たとえ危険を
    覚悟してでもです。我が日本国政府は特別地域の調査と銀座事件首
    謀者の逮捕、補償獲得の強制執行の為に、門の向こうに、自衛隊を
    派遣することに決定いたしました。(And in order to learn what
    lies on the other side, as well as to bring any forces there
    to the negotiation table, we have determined that it is
    necessary to go beyond the gate, even if it is dangerous.
    For the purpose of investigating the Special Region,
    apprehending the ringleader of the Ginza incident, and
    securing compensation by force, the government of Japan
    will dispatch the Self-Defense Force to the other side of the gate.)




不明
日本が対処して、アメリカは支援する?おいおい、それは冗談きついぜ。仮に別
次元へのポータルがフ○○キン・バッキンガム宮殿のど真ん中に開いた場合だって
アメリカ政府は余裕で侵略するだろう。


不明
俺も、どの国に穴が空いたところでそこはアメリカ領になると思う。


不明
ていうか
門への関わりを日本側が拒絶したら、世界から侵略されるんじゃないのか、これ?


不明
それはつまり資源がアホほどあるイランは今すでに侵略されてるはずって話か?


不明
第三世界なら同意するところだし、日本の他の地域なら同じく同意できそうだけど
首都東京のど真ん中で、他国の軍隊を駐留させるのはいくらなんでも正当化でき
ないだろう。

伊丹:冬のイベント・・・休暇取れるかな・・・
    (Wonder if I'll get time off for the winter event・・・)

ディ:我が国は、日本国によるゲート内部の調査に協力を惜しまない。必
    要な人材、資材の提供も行う用意がある。(Our nation will spare no
    effort in aiding Japan's investigation beyond the gate. We have
    made arrangements to send the necessary personnel and funding.)




不明
これは舞台を更新して
ダビャブッシュ(Dubya Bush)じゃなくてオバマにするわけにはいかないのか。
(訳註:Dubya は、ジョージ・W・ブッシュの蔑称。「W」をテキサス訛りで
    読むとDubyaとなり、それがそのまま彼の蔑称として定着しました。)



不明
オバマだと良い大統領過ぎて、ブッシュみたいに与しやすい相手じゃないから
無理だろう。


不明
>オバマが良い大統領
hehehehehhehehehehehehheehhehee


不明
あぁ、確かにオバマだったら無人偵察機(drone)を使って皆殺しにするだけだろう。
(訳註:drone と言えば、無人機全般を指すので巷を騒がせる「ドローン」だけで
    はなく「プレデター」などの軍事用無人攻撃機も指します。元々、米政府は

    UAV《Unmanned Aerial Vehicle》の呼称で統一したがっていましたが
    "Unmanned"が男女差別的だなどの論争が起きた結果、軍産やメディアが
    イメージ的にも使い勝手の良いdroneを多用して、そのまま定着しました。)


不明
オバマが良い大統領だなんて、アメリカ人は本気で信じてるのか?



不明
まあ、ブッシュを経験したあとだったからな。


 不明 
確かにブッシュは頭おかしかったけど
今現在の無能共産主義政権に比べたら政治的天才にすら思えるぞ。


不明
いや、ブッシュは完全にくそったれでこの国を左よりも更に酷いところに導いて
いったから。オバマが良いとは言わないが、少なくとも国内は惨事(dumpster
fire)に見舞われてないし。


不明
世界に目を向けてみろよ。ここ30年でもこうも酷い状況は初めてだと言える。
それもすべてオバマの無能に起因してることだらけだし。


不明
アメリカの歴史上良い大統領とされるのは2人だけで
そのどちらも今の支配者によって暗殺されてるから。

本位:北条前首相、そして各党の皆様の尽力によってこの法案が可決し
    そしてついに諸君らを特地に派遣する運びとなりました。派遣部隊
    の諸君。諸君らの任務は誠に重大であります。(This bill has been
    adopted thanks to the efforts of Former Prime Minister Houjou
    and the officials from all political parties, and now, at last,
    we are ready to dispatch our men to the Special Region. All of you,
    the mission with which you have been charged is of grave importance.)




不明
ところで、どうして持ち込もうとしてる自衛隊の装備は旧式ばっかりなんだ?


不明
あぁ、それは向こうだとGPSが使えないのと、電子戦装備のサポートが得られない
のもあってそれを前提にした装備を持ち込むと厄介な問題が起こるからだね。それ
に旧式だから使い捨てを前提にした運用が可能になるのも大きい。


不明
第二次世界大戦当時の技術力程度でも、充分に連中を駆逐できるだろうからな。


不明
日露戦争当時の技術でも同じだと思う。


不明
ふと思い出したんだけど、零戦でドラゴンを倒す話をどこかで見たような記憶が?


不明
「ゼロの使い魔」じゃないか?


不明
「ドリフターズ」のほうだと思う。



不明
おいおい、ちょっと待て。三ヶ月だって?その間、日本政府は何をやってたんだ?


不明
そこはむしろ現実的だろう。部隊を編成するのだってかなり長い時間が必要になる
し、事務仕事だって大変なんだぞ。お前、皆がソ連の住民だとでも思ってるのか?


不明
その準備期間の多くは恐らく軍事行動を可能にするための特別措置法案を制定
する時間だったと思う。法案作成から提出、決議まで長いこと時間かかるだろうし。


不明
軍隊の指揮権の問題なんか特に国会から適切な順序を踏んだ上で裁判所にも
承認されなきゃ行動が取れないからなぁ。しかも、全てを文書化する必要もある。
友達とウォーゲームで遊んでるのとはワケが違うからな。


不明
調査と計画だけでそのくらいかかるからね。兵士を即地獄送りにするのは中国と
ロシアで間に合ってる。

狭間:指揮官の狭間である。一ヶ月前から斥候が何度も入っているが、特
    地で何が起きるかなど誰もわからん。したがって、門を越えた瞬間
    から戦闘が始まるかもしれないという心構えでいてくれ。
    (I'm Hazama, your commander. Many scouts have entered
    the gate in the past month, but nobody knows what will
    happen to us in the Special Region. Thus, you must be
    prepared for combat to begin from the moment we cross the gate.)




不明`
今回、特に好きなのは重要な箇所で少女が関わってきたことなんだ。確かに
この作品は軍事的論争を巻き起こすだろうけど、自分が注目に値すると思う
のは、その軍事的な「大人の世界」が、剣や魔法の「子供の世界」に侵攻した

構図そのもののほうだった。テレビで見るようなモンスターによって人が殺され
る所を見てしまった子供は何を感じてるのか。献花台をぼんやり眺める少女と
泣いている親族に伊丹が気付きつつも、侵攻していくくだりでこのアニメに夢中

になってしまった。我々がファンタジーとどう向き合うべきなのか、そして、ファン
タジーが我々に何をもたらすのか、このテーマが最後まで貫かれたら嬉しい。


gbni_50 28歳 男性`
誰よりも夢の世界に生きてる伊丹が、現実的な軍事行動の尖兵になってる
のが面白い。しかも、前線で惨状を目の当たりにした彼が全てを理解した上
で職務を全うしようとしてるんだから・・・これで惚れないわけがない。


不明
皆、74式がすごい可愛いと思わない?あの好ましい砲塔と
感興をそそられるサスペンション。70年代からずっと活躍してるだなんて・・・
02352


不明
わかる。可愛いよね。


不明
アメリカ版の「GATE」を作って欲しい。


不明
既に「スターゲイト」ってのがあってだな・・・


不明
さあ、民主主義の時間だ!



不明
どうして日本軍(Japanese military)がアメリカの武器や車両を持ってるんだ?


不明
アメリカは設計や製造段階から、同盟国への物資の供与を行ってるからだよ。


不明
より厳密には、日本で使われる装備の多くが、アメリカのモノと似通ってるだけ
だよ。例えば、スティンガーが91式携帯地対空誘導弾になってるような感じで。


不明
そりゃまあ、日本だけでバンザイアタックを敢行するよりはよっぽど現実的だろう。
実際、アメリカが武器や情報でサポートしながら、日本の手綱を握るのが最も可能
性の高い戦略なんだし・・・このやり方は、日本との同盟への呼応としては文字通

り最少戦力で済む方法だしな。


不明
どれだけ描かれるかはともかくGATEに出てくる武器はすべて日本国自衛隊(JSDF)
の装備そのものだよ。例えば、イスラエルはアメリカ製攻撃ヘリをそのまま使ってる
けど、日本では富士重工がボーイングのランセンス下でAH-64DJD攻撃ヘリを独自

に作ってる。特殊部隊の兵器を除けば、自衛隊の装備は殆ど日本製と言えるだろう。


不明
まあ、最近まで日本の兵器産業は自社製品を輸出することができなかったからそう
いう形になってるんだよな。彼らにとっては唯一の顧客が政府であり、日本政府が
買うことと、武器の開発と研究は運命共同体になってるからね。

柳田:陸将。先行部隊突入しました。残りは、まだ・・・(General. The
    advance party has entered the gate. The rest are still・・・)

狭間:うむ。最悪即戦闘となれば、現有戦力で対応するしかない。
    (Worst case, if we're engaged in combat immediately,
    we'll just have to respond with the forces we have currently ready.)




不明
倉田・・・率直に言うと、俺もモンスター娘を見るのが楽しみでこのアニメを見てる。


男性
ちょっと気になったんだけど、これはのちのち核兵器を使うこともあるのかな?


不明
いや、核兵器を持ち込む必要性も、それを運用する軍隊もないだろう。そもそも
戦車で剣や矢には充分なんだし、ヘリ、戦闘機、機関銃、装甲車両、榴弾を使う
歩兵で事足りるから。


 男性 オーストラリア
単純に、あのゲートを通じて核兵器を運びたいと思うのかって問題もあるからな。


不明
日本の場合は核兵器を戦略的に持ってないってだけだから。(あるいは持ってない
ってことにしてるだけとも言えるけど。) 元々、核保有そのものは憲法にも引っ
かからないから、それを判断したうえで持たないと岸首相が宣言してたはずだし。

倉田:ねえ、伊丹二尉・・・こっちには猫耳娘、いますかねぇ?(Hey, Second
    Lieutenant Itami・・・Think there are any catgirls on this side?)

伊丹:いないわけないだろ?(Why wouldn't there be?)



不明
まあ実際、日本、オランダ、ドイツは90日あれば核兵器を作ることができるって
言われてるからね。


不明
あれ?でもその場合、特地では監視がつかないから核開発をやりたい放題じゃ?


不明
確かにできそうだけど、危険を冒す割に見返りが弱いだろう。いつ閉じちゃうか
わからないのに。


不明
だな、それにそこを考慮しないならわざわざ核兵器作らずとも、ダーティボムで
放射性廃棄物をまき散らしてもいいわけで、利用価値があると判断して踏み込
んでるんだから、そんな危険を犯す意味がない。


不明
ゲートとその向こうの解明を進めるだけで、核よりよっぽど脅威になるだろうしな。

ナレ:それは、ある世界と繋がった、もう一つの世界の物語。二つの世界
    を繋いだものを、人はこう呼んだ。GATEと。(It was・・・the story
    of a world connected to another world. The thing that connected
    the two worlds was known to the people as・・・the "Gate.")




不明
これ、日本国内扱いしてるのもあって、そうそう大量破壊兵器を使えないって
事情もありそうだな。国内法と国際条約の元で戦わなきゃいけないわけだし。


 26歳 男性 ノルウェー
彼らはちょうど、敵を自分の家に招待してしまったわけだな。


canada_50 男性 カナダ
このゲートはてっきり、ナルニア国に繋がってると思ってたのに・・・:(


不明
これはゲートであってクローゼットじゃないから。


16歳 男性
同じく。:(



不明
そういえば、このアニメの主要キャラでお色気担当の女キャラとか居ないのかね?


不明
お前、エルフがなんの為にいると思ってるんだ。


不明
フ○○キン・エルフ耳(knife ears)連中が
いつだってオークたちのイメージを悪く(giving orcs a bad name)しやがるんだ。


不明
ジーンズ姿のエルフとか、ここは天国かよ・・・



GATE  2  3  4  5  6  7