01059
When the spell is broken・・・
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(DAISUKIで公式配信中です。)


不明
最新話がくるまであと何時間?楓の出番が待ち遠しい。A-1は本当に彼女を
届けてくれるのかな。彼女の登場シーンが15話の予告カットだけで、しかも
台詞がないなんて事態にならないよう願ってる。
1437754642514


不明
楓を出せ。さもなくば暴徒と化す。


不明
俺は楓(cake)を信じてる。


不明
残念だけど、予告を見るかぎり、シンデレラ・プロジェクトの為に戦うPさん
と地下に移動して拗ねる女の子たちの話であって、彼女の話にはならない
だろう。その楓も会議のあとで、誰かに呼び止められただけじゃないか?

それこそ、ちひろがPさんがどこにいるか尋ねてるだけかもしれない。


不明
彼女は奈緒と加蓮が導入されたのと同様
アイドルシャッフルによって楓もユニットメンバーになるんじゃないか?


不明
それはないだろう。彼女は恐らく、最強のソロアイドルだぞ。無論、彼女
が誰かと組まないのは残念だけど、彼女は頂点に君臨する存在だと考えれば
アイドルの代表や目標という立ち位置のほうがしっくりくる。個人的には

その方向でスポットライトを浴びたら嬉しいんだけどね。


不明
あの常務はすべてをゼロベースに考えるようだから、今の立ち位置は関係
ないと思うけどなあ。



taiwan_50 20歳 男性 台湾
おい!ふざけんなよ!のっけから酷いことになってるじゃないか!


不明
新OPが待ち遠しい。


不明
あぁ、そうか。そういえば今回だったな。


不明
楓がOPにでてますように。


不明
一期のとき同様、彼女は出てくるだろう。スターとして。


25歳 男性
OPでお城が出てきたけど、これがちょうど美城プロの社屋と似た構図
になってるように描かれてるのが面白いな。物語の舞台が会社全体に
広がったことや、彼女たちがシンデレラと同様、地下室に送られたこと

から見ても、この状況をなんとかしない限りは舞踏会に立つことも許さ
れないってことみたい。



不明
ていうか、346って名前そのものが美しい城って意味だからな。


 21歳 男性 アーカンソー州
美城プロのマークも思わせぶりだからな。そこから来た常務が
まったくシンデレラ(プロジェクト)を理解してないのは皮肉だけど。


不明
会社の方針を否定してるんだから、当然シンデレラも否定するだろう。



不明
シンデレラが一人庭で泣いてる(バージョンによって違うけど、死んだ母親
の墓だったり、魔法の木の下だったり)瞬間がゆっくり近づいてるな。あまり
過酷な出来事にならないことを願ってる。



不明
新OPで描かれてる全てのことが、卯月(Dooky)の苦しみを暗示してるみたい。


不明
新OP、びっくりするくらい鮮やかだった・・・


 43歳 男性 
OPだと卯月が格段に可愛く感じるんだが、どういうわけなんだ?


22歳 男性
それは魔法にかかってるからだね。


不明
OPの卯月は表情がエッロいんだよ。



不明
キュート・クール・パッションのシンボルがOPに戻ってきたのが良い感じ。


不明
みんなの新衣装死ぬほど可愛い。


不明
この衣装で最終的に踊ることになるのか?!さぞ、フィナーレにふさわしい
舞台になるだろう。待ち遠しい。



 32歳 男性 バーモント州
アイドル達が、声の一向につきそうもないアイドルのファンくらい落ち込んでる。


不明
桃華が居ないのに、どうして俺たちは生きてるんだ?


不明
ホントにどうして生きてるんだろう。


不明
声を聞くために生きてる。

常務:現アイドル事業部門の全てのプロジェクトを解体し、白紙に戻す。
    その後、アイドルを選抜し一つのプロジェクトにまとめ、大きな成
    果を狙うのが目的だ。これは決定事項だ。おって通達をだす。
    (All of the projects from the idol division are ended, and
    we're going to start anew. After that, I'll choose the idols,
    and bring them together for one project, with the goal
    being major results. This is my decision.
    I'll give you further instructions.)




不明
美波のあの手を見てるだけでなぜだか知らないけど無性に興奮してくる。


不明
にしても一体全体、アメリカは常務に何を教えたんだ?


不明
CAPITALISM


不明
一点集中(Doomstack)が最良の戦略であること。
(訳註:Doom stack は、戦略ゲームにおいて「一つのマス/一つの拠点」に
    軍を積み上げまくったり超大軍状態のまま進軍することを意味します。)



不明
彼女は父親から会社をもらうのに実力があることを証明しようと焦ってるか
あるいは、プロデューサーを愛していて、彼の元からできる限り女を遠ざけ
ようとしてるってところじゃないか?

未央:一体どうなってんの!?(What the heck is going on here?)
常務:現アイドル事業部門の全てのプロジェクトを解体し、白紙に戻す。
    その後、私の厳選した企画に適合したアイドルのみ選出、強化する。
    対外的な346のブランドイメージを確立するのが狙いだ。
    (All of the projects from the idol division are ended, and
    we're going to start anew. After that, only the idols that
    I select will make the cut and be supported.My aim is
    establishing a brand image for 346 overseas.)




 32歳 男性 バーモント州
常務はたぶん帰りの飛行機でアイマスの劇場版を見た結果
「何で765メンバーだけじゃないの?私は彼女たちが見たかったの!」
という憤りに蝕まれて、勢いそのままに会社に来ちゃったんだろう。


27歳 男性
なんてはた迷惑なヤツなんだ。


不明
アイマスの派生作品の敵キャラとして、それは皮肉が効いてる。(笑)


 36歳 男性 
まあ、仮に常務みたいな効率化と一点特化の方法でやってたら
端からIDOL M@STER世界はここまで大きくなってないからな。


40歳 男性
劇場版との比較は面白いね。あの映画で、新人アイドルが関わってきた
のは、アイドルの理想像を浮き彫りにする狙いがあったからだけど
それはこの作品においても同じ縮図として存在してるだろう。今回なんて

まさに、先輩アイドルが揺るがずに信念を貫いた事で後輩達にお手本を
見せてるわけだし。


不明
そういえば、映画の中でもアイドル増やすのが必ずしもいいわけじゃない
ことはよく描かれてたしな。彼女がああいう状況になるのを防ごうとしてる
と考えれば多少理解は出来る。


不明
現時点でもプロデューサー1人当たりのアイドル数が飽和状態だからな。

武内:プロジェクトにはそれぞれ方針があり、その中でアイドル達は成長
    し個性を伸ばしていると思うのですが?(I believe the projects
    have their own aims and the idols performing in them,
    are growing and developing their individualities.)

常務:個性を伸ばす。大いに結構だ。しかし、時計の針は待ってくれない。
    今の非効率的なやり方では、成果が出るのが遅すぎる。(Developing
    their individualities. That's fine. However, time waits for no
    one. The current process is too slow to produce results.)




不明
彼女がニューヨークから来たと考えれば
こういう手腕でしか生き残ってこられなかった、って可能性もあると思う。


不明
彼女は、ニューヨークに行ったことで、テイラー・スウィフトとマイリー・
サイラスこそ日本のアイドル界が目指すべき頂点だと思ったみたい。


不明
彼女が言ってるのは進行中のプロジェクトを分析したうえで最良の才能を
集め、利益と効果を最大化できる1つのスーパープロジェクトとしてまとめ
あげるってことじゃないのか?なら、悪くない計画だと思うんだが・・・まあ

「団結」に反旗を翻すような手法ではあるけどね。


不明
「全体は、部分の総和に勝る。
(The whole is greater than the sum of its parts)」 ー アリストテレス


不明
彼女が考えてるのは間違いなく海外進出だろう。
そのために、トップクラスのアイドルたちをブランド化したがってるんだよ。


不明
じゃあ「WORLD-CLASS」は、いつ出てくるんだよ。

武内:しかし、一人一人歩み方は違います。それを無視して笑顔を失って
    しまうかも知れないやり方は自分には出来ません。(But each
    person has their own way of walking. I can't proceed in
    a way that ignores that and makes them to lose their smile.)

常務:では、君の案を聞こう。そんなに主張するからには、これ以上の案
    があるのか?(Then what's your idea?If you disagree with
    me so much, surely you have a better plan?)

武内:少しだけ時間を頂ければ・・・必ず・・・
    (If you give me a little time, I will・・・)

常務:早急に提出しなさい。私はあまり気が長い方ではない。
    (Present your idea immediately. I'm not a very patient person.)




 25歳 男性 スペイン
ところで前回、出てきた筈のまゆのプロデューサーっぽい人物が見当たら
ないのはどういうわけなんだ?


不明
あのプロデューサーはTakePと同期で仲が良かった。
そして、TakePの隣の席がカラになってるだろう?つまり、そういうことだよ。


不明
たぶん、もう二度とでてこないだろうな・・・


29歳 男性
とりあえず監禁されてるほうに賭けておこう。


不明

(・この凛とかいう娘は私が始末するわ。
・何故って?それは私が姫だからよ!
・私の、え?笑顔が好きですって?
・あなたの甥っ子は現実から目を背けてるわ。

・あなたのちょっとズボラなところが大好き。
・私にはあなたっていう素敵な着こなしの男性がいるでしょ?
・凛って名前の別の女の子がここにいるのはどういうこと?
・私が人前で笑うの好きじゃないって知ってるでしょ?
・まだ、あの酒飲み女につきまとわれてるの?
・あなたの甥っ子は315プロに入ったわ。)


美城王女(MishirOujo)は間違ったことを何もしてなかったのに。


不明
やめろ。彼女は悪役だぞ。(笑)


不明
彼女はこのプレゼンをする前に
カワイイぬいぐるみ達を前に予行練習をしてたくらいだからな。


不明
何で、彼女は余計なもめ事を起こしてる(rocking the boat)んだ?
倒産したいのか?
(訳註:rock the boat で、何もない所で荒波を立てることを意味します。)

武内:遅くなって、すみません!(Pardon me・・・for being late!)
アー:ココガ、私達の部屋・・・デスカ?(Is this our room?)
きら:そう、みたい・・・(Apparently・・・)
莉嘉:解体ってどういうこと!?(What did she mean by "ended"?)
みり:私達のお仕事どうなるの?(What's going to happen with our work?)
武内:現在、進行中の仕事に関しては続けてお願いします。
    (I want you to continue with work that's already in progress.)

李衣:ってことはこの先はわからないってこと?
    (Then you don't know what's happening from now on?)




不明
自分は最近、ゲーム会社で似たような状況になって、プロジェクトの廃止
と関係部門の閉鎖、および左遷をやってのけた会社があると聞いた気が。


不明
自分の手法のほうが金稼げると思って
どうでもいいプロジェクトを停止しまくるって、まるでコナミのCEOみたいだ。


不明
つまり、小島秀夫監督はシンデレラガールだった?


不明
小島監督をプロデュースしたい。

武内:解散はさせません。絶対に・・・対抗する案を提出して何とかしま
    す!私を信じて、待っていてください。(I won't let it. I promise.
    I will present an alternate plan and we'll get through it.
    Have faith in me. Please give me a little time.)




不明
クール小島。


不明
キュート小島。


不明
パッション小島。


22歳 女性
あぁ思い出の品がすべて運び出されて、地下室に行かされるなんて・・・
まるで、継母が来たあとのシンデレラみたいじゃない!


不明
今更だな。(笑)


不明
窓はあれど、ほぼシンデレラと同じ境遇だよね。これはある意味ストレス
テストみたいなもんだからこの状況に堪え忍べればその分、輝きを増す
結果を生むだろう。(勿論、ダメだったらここで燃え尽きて終わりだけどさ。)

凛  :でもさ、待つことしかできないの?
    (But is waiting the only thing we can do?)

未央:そうだよ!夏フェスだって成功して、折角これからだっていう時に
    ・・・何とかしたいじゃん・・・何とか・・・(That's right!
    The summer fest was a success, and it looked like things
    were going to pick up. I want to help. Somehow・・・)

ちひ:プロデューサーさん、そろそろ会議のお時間ですよ。
    (Producer-san, it's almost time for the meeting.)




 男性 アラバマ州
ていうか千尋はどうして縄張りを荒らされてるのに動かないんだ?
彼女が実質的な支配者なんだろ?


 男性 ロシア
現状では、色々と仕掛けるタイミングを伺ってるだけじゃないの?


不明
ジュヒロ(Jewhiro)なら、いま全力で346株を空売りしてる所だから。


 30歳 男性 ドイツ
千尋は常務に失敗をさせて、一族から経営権を奪うのが狙いだろう。

藍子:じゃあ、茜ちゃんところも・・・?(Then it's the
    same way with your section, Akane-chan?)

茜 :そうなんですよ~・・・う~・・・この空気ムズムズします~ちょ
    っと、外走ってきます!
(This mood makes me so nervous!
   
I'm going for a run outside!)



不明
DO YOU KNOW WHAT TIME IT IS?


不明
バカの時間?(Time for baka?)


不明
茜でさえ怒っている時間だ!


不明



不明
魔法が消えてしまった。


不明
守りたい、千枝のキャリア。


不明
沙理奈は愛を得られるのだろうか。

未央:CDデビューが延期!?(Your CD debut was cut off?)
凛  :そんな・・・(That's terrible・・・)
未央:それって、勝手すぎない!(I think she's got a lot of nerve!)
奈緒:色々準備してきたんだけどさ・・・(We prepared a lot for it・・・)
加蓮:まだ未熟だし、しょうがないって部分もあるんだけど・・・
    (Part of me thinks that we're not ready to make our
    debut yet anyway, so it's nobody's fault.)




不明
みんな!俺は奈緒がカワイイと思ってるんだ!よし、言ってやったぞ。

未央:ちょっと、行ってくる。(I'll be back.)
凛  :行くって何処に?今は待つように言われてるでしょ?
    (Where are you going?We were told to wait, remember?)

未央:それは、そうだけど・・・でも・・・こんな酷いことってないじゃ
    ん!なのに待ってるだけなんて・・・(I know, but, this cruelty is
    the last straw!And we're just supposed to sit here・・・)




不明
おいおい、卯月がもう壊れ始めてるの?春香でさえこんなに早くフラグは
立ってなかったぞ?


不明
Smile(ING)が悲しげにアレンジされたBGMも流れてたくらいだしな。


不明
春香の時は文字通り、千早の希望の癒やしの光から急転して、絶望の
闇にたたき落とされたって感じだな。でも彼女だから、あの急転直下な
落ち方も似合うけど、卯月の方は徐々に下っていくほうが「らしい」だろう。


 男性 アルゼンチン
これは、卯月がいつもガンバリマスって言ってるせいで誰も、彼女の変化
に気付けないパターンだな・・・


不明
いつの間にかアルパカになってそう。

卯月:え?わ、私ですか・・・!?え~と・・・え~と・・・あの、頑張
    ります!レッスンいっぱいして、ライブだってありますし・・・ま
    ずはそれを頑張って・・・えっと・・・それから・・・あれ?すみ
    ません!何か変なこと言っちゃったかな?でも、喧嘩はよくないっ
    て・・・その・・・
    (M-Me?Um・・・Um・・・I・・・I'll・・・do my best!I'll
    take lots of lessons, we still have concerts, so I want to
    focus on them first. Um, after that・・・Huh?Sorry!Did
    I say something weird?But changes aren't good, so・・・)

未央:ごめん。なんか焦って頭に血が上ってた。
    (Sorry!I was nervous and the blood rushed to my head.)




不明
絶望に満ちたこんな時間こそ、卯月は笑顔を届けてくれるんだ。;_;
しかし、いまの彼女はただ「ガンバリマス」を繰り返す存在と化して
言葉を失ってしまった。


不明
現時点でも表情と一致しないガンバリマスって台詞ばっかり言ってるくらい
だからな・・・可哀想だけど彼女はある日、自分が空っぽになっていること
に気付くんだ。


不明
彼女は春香と似たような崩壊の仕方をするだろうね。

未央:よし!本田未央、レッスン頑張ります!
    (All right, I'm gonna do my best with lessons, too!)

凛  :私も・・・何かしてないと、よけいモヤモヤする。加蓮と奈緒もさ
    一緒にレッスンしよ。(Yeah. Me too. Doing nothing makes
    you all the more anxious. Take lessons with us, Karen and Nao.)

奈緒:いいのかあ?(Are you sure?)
未央:もっちろん!(Of course!)
二人:ありがとうございます!(Thank you!)



不明
卯月が疲れ果てて、全てに冷めてしまったとき
大橋彩香さんの声が「さばげぶっ!」のモモカ声に切り替わるはずだ。


不明
ドゥーキーのことが心配でしょうがない・・・彼女の笑顔は俺たちが守る!


不明
二人が今にも死にそうになってる。



不明
今回、通して見てもそこがいちばん内腑をえぐられた。小梅が可哀想。


不明
K-konchikichin....



不明
これって皆、会社の中にはいるけどプロジェクトがとまって待機してるって
ことかな?


不明
菜々は仕事を続けてるみたいだけどね。


不明
仕事がないときのこの気持ち。


不明
相変わらず、この姉妹は一緒にたむろしてる(hanging out with)のか。



不明
美穂!


不明
菜々&美穂!YES!


不明
Nana and Miho AAAAAAAA


不明
菜々の作業を手伝ってあげたい。


不明
"You're not Cinderella, you're a real Princess."  美城常務・・・
本気で言ってるのか?彼女は「シンデレラ」を読んでないみたいだ。

常務:よく来てくれた。君の活躍は、我が346プロの中でもトップクラ
    ス。次の音楽番組で君がメインの特番を組もうと思う。君は選ばれ
    たんだ。(Thank you for coming. Your career with 346 Pro
    is top-class. I want them to do a special headlining feature
    on you for the next program. I've chosen you.)

楓 :私がですか?(Me?)
常務:そう君はもう灰かぶりではなく、お姫様なんだ。
    (Yes. You're not Cinderella, you're a princess.)

楓 :お姫様・・・(Princess・・・)



不明
そこは別に、彼女が「シンデレラ」って言葉を実際言ってるわけじゃないん
だけどな。


不明
シンデレラの内容をちゃんと理解してる人って少ないだろうからな。それ
こそ、多くの人にとっては「真の意志の強さと心の高貴さの物語」ではな
く、無一文から大金持ちになる(rags-to-riches)話扱いされてるだろうし。


41歳 男性
このやり取りは、美城常務の読み違いをそのまま反映してるように思える。


 男性 メキシコ
美城常務が文字通り、「シンデレラという物語(ここでは会社そのもの)」に
ついても「シンデレラという女の子(アイドル達)」についても何もわかって
いないことを示した台詞だよね。

常務:そうだ。お姫様に粗末な小屋は似合わない。手始めにこのイベント
    は他の子にまわそう。こんな小さな仕事はイメージにそぐわない。
    (That's right. A plain shack doesn't suit a princess. For
    starters, I'm going to give this event to someone else.
    This minor event doesn't fit your image.)

楓 :ふふ・・・



不明
継母(stepmom)は楓を求めてる。つまり、楓が義理の姉(Stepsister)になるのか?


不明
彼女だったらいつでも踏んで(step on)欲しい。

武内:部署や彼女達の未来がかかっています。
    (Our department and the girls' future is is riding on this.)

部長:う~ん、高垣君のこと、聞いたかね?
    (Have you heard about Takagaki-san?)

武内:はい、ミシロ常務の誘いを断ったと。(Yes. That she
    turned down Executive Director Mishiro's proposal?)

部長:う~ん、彼女も彼女のやり方で美城常務に対抗するようだ。なんだ
    か、君に少し似てると思ってね。(Yes. She's opposing Executive
   Director Mishiro in her own way. It kind of reminded me a little of you.)




不明
楓が継母の邪悪な要求を拒絶したぞ!


不明
わぉ。(OHH SNAP)

李衣:結構ロックな人なんだね。(She's pretty rockin'.)
みり:綺麗だし、格好良い!(She's beautiful and cool!)
蘭子:神秘の月夜に守られし、天使の翼・・・(She's an
    angel's wings, protected by the moonlight.)

未央:やっぱ、憧れのアイドルって感じだよね!
    (She really is an idol to look up to!)

卯月:ステキです!(Wonderful!)
かな:あ、でも楓さん・・・(But Kaede-san・・・)



不明
どうして、長老たち(hags)がアイドルをやることを許されてるんだ?


不明
今回、見終えればすべてが理解できただろう。


不明
行き遅れたち(c@kes)を受け入れるのだ、兄弟。
君がフロスティング(frosting)したがってるってこっちはわかってるから。
(訳註:※下品な元ネタ解説なので、嫌いな方は読み飛ばしてください。※

    frosting は「霜がつく様子」から、ケーキに砂糖衣をかけること
    や、厚化粧することを意味します。ただし、"Frosting the Cake"
    の場合、スラング的に「ぶっかけ」も意味するので注意が必要です。)


不明
俺にとって、あまりにも年増すぎる。(2muchcakes4me)


不明
Taiho shichauzo yo!

楓 :こういう時はホットコーヒーでほっと・・・したいわ。
    (At a time like this, I need to take a relaxative to get some relief.)

川島:ダジャレで誤魔化さない!(Don't make jokes.)
早苗:強制連行して取り調べよ。(Let's drag
    her somewhere for an interrogation.)

楓 :ふふ。連行するなら、居酒屋までお願いしま~す。
    (If you're going to drag me somewhere, please make it a pub!)

川島:ちょ~っと、とぼける気?(Are you going to play dumb?)
早苗:理由を吐くまで一滴も飲ませないからね?
    (You're not getting a drink until you tell us why.)

楓 :そんな~今日はおちょこにちょこっとにするから?
    (Oh, come on!How about a wee drink to loosen me up?)




不明
それにしても、早苗って商売女みたいな格好してるよな。


不明
ていうか、冗談抜きで
彼女のカジュアルな格好ってほとんどそっち系のものばかりだったような?


不明
彼女は346プロが合法的に運営されてるかどうか調べるために、囮として
潜り込んでる捜査官だから。


不明
346プロは税関で引っかかりそうなアイドル多いからね。

莉嘉:えええ!なんかイメージと違う!(That's different from her image!)
李衣:ダジャレ&居酒屋好き・・・(Jokes and a love of pubs・・・)
アー:エタタイナ、不思議ですね。(stranno stranno. That is odd.)
未央:確かに・・・不思議といえば楓さん、なんで美城常務の仕事断った
    んだろう?(True・・・But speaking of odd, I wonder why
    she turned down Exec. Director Mishiro.)

美波:きっと、強い理由があるんじゃないかな?
    (I bet she had a good reason for it.)




不明
誰もが落ち込んでいる中でみりあだけが幸せそうにしてる。
やっぱりみりあが最高の娘だわ。


不明
ギャングスタ・ウサギTシャツを着てるくらいだしな。


不明
楓、辞めさせられちゃうんじゃないか?


不明
そんなことしたら、俺が346を焼き払う。

美波:それじゃあまずは、作業スペースを確保しない?みくちゃんはそっ
    ちの収納スペースをお願いね。(Then why don't we make a
    workspace for ourselves first?Miku-chan, please clear
    out the storage space for us over there.)

みく:でも、みくは企画書・・・(But I wanna write the・・・)
美波:みくちゃん、お掃除だって立派なお手伝いよ。
    (Miku-chan, cleaning is an important part of the job.)

きら:皆でお部屋きれいにして、Pちゃんビックリさせちゃおう。
    (Let's all get this room so clean that P-chan is surprised!)




不明
このエピソードが、この変化に戸惑っている様々なアイドル総出演
で終わるのではなく、楓回であることを願ってる。

凛  :プロデューサー?(Producer・・・)
武内:はい。(Yes.)
凛  :今日ずっと顔怖いよ?(You've been looking grim all day.)
未央:何かさあ、疲れてない?(Are you tired?)
武内:いえ・・・大丈夫です。(No. I'm fine.)




不明
おおお!本気でKAEDE TIMEなのか?!期待しちゃうぞ?


不明
It's KAE DAY!

楓 :サインをしなサイン!(Sign on!Sign off!)
三人:お、おはようございます!(G-Good morning!)
楓 :おはようございます。(Good morning.)



 31歳 男性 
楓が色んな所に気を配ってるのが描かれててよかった~
後輩達も見守ってたりさ。

未央:ああ・・・えへへ・・・企画書。シンデレラプロジェクト、なんと
    か守れないかなって・・・けど、なかなかいいアイディア浮かばな
    くってさ~・・・(Writing proposals!We thought maybe
    we could somehow save the Cinderella Project. But
    none of us have been struck by inspiration.)

卯月:すみません、プロデューサーさん。(I'm sorry, Producer-san.)
武内:いいえ、ありがとうございます。(Not at all. Thank you.)
未央:うぇええちょ、いや!だからまだ、いいアイディア思いついてない
    から・・・その・・・(Wait, I mean, we don't have
    any good ideas yet, so, um・・・)




不明
なんで、楓を防弾ガラスで守ってないんだよ!
おかしいだろう?!ファンが銃を持ってきたらどうするつもりなんだよ!

楓 :みなさーん、ちゃんと並ばないと危ないですよ~うちわ沢山用意し
    たので、押さない、かけない、喋らないの、お・か・しを守って並
    んでくださ~い。(Everyone, it's dangerous if you don't line up.
    I planned on lots of fans so no pushing, no rushing, and no
    talking. Just keep your snacks with you and get in line, please.)

ファ:それ非難訓練だよー!(That sounds like a fire drill!)



不明
楓は彼女のファンにうちわ(fans)を配って
その札(signs)にサインをあげたわけだな。

楓 :あら~じゃ、お喋りはおっけでーす。(Huh?Then it's okay to talk.)
未央:やばい・・・(Wow・・・)
凛  :すごい・・・(Impressive・・・)
卯月:なんか、すごいですね・・・(Did you see that?)



不明
笑顔の守護者(The EGAO PROTECTOR)

未央:駄目かな?やれることは何だってやりたいし・・・
    (We can't help?If there's something I can do,
    I want to do it.)

凛  :楓さん達、すごくいい顔してから・・・
    (Kaede-san had such a nice smile・・・)

卯月:はい、ドキドキしました。(Right!My heart was beating fast.)



男性
>お前の笑顔を信じる俺を信じろ! って感じだな。
自分は彼のことをアイドルたちと同じくらい愛してる。ホモじゃないけどね。

楓 :さっきはありがとう。ここはライトがく・・・らいと思うわ。
    (Thank you for your help. It's roomy but gloomy in here.)

卯月:え?はい・・・(Right・・・)
楓 :だから、私が輝かなきゃね。(That's why I have to light up the room.)



不明
左にいるのが俺。

楓 :今日は本当にありがとうございます。あの日あの時と同じ。このス
    テージを覚えてくれてる人はいますか?
    (Thank you so much for coming. It's the same as that time,
    that day・・・Does anyone here remember this stage?)

ファ:覚えてるよ~!(I remember!)



不明
君はいい手を持ってるな。


不明
楓回、恋風が流れるソロコンサート、ファンたちが楓の葉っぱの形をした
うちわ(fan)を持っている。確かに、彼らは彼女のファンとしてふさわしい
みたいだ。


不明
あの葉っぱはまさに彼女の追い風になってくれるだろう。天狗が風を
起こすみたいに・・・そう考えるとよく練られたエピソードだとわかる。

楓 :ありがとうございます。ここは、私がデビューして初めて立ったス
    テージです。心細くて、不安でした。でも、そんな私を応援して
    共に笑って下さる皆さんと出会いました。そんな大事な場所で、こ
    うしてまたライブを出来ることがなにより嬉しいです。愉しんでい
    ってください。(Thank you. This is the stage where I had
    my first performance. I felt lonely and nervous. But then
    I met all of you. You smiled and cheered me on. Nothing
    could have made me happier than performing here again,
    at this place that's so important to me.
    I hope you have a good time.)




不明
まさか本当に楓回だっていうのか?まさか、そんな信じられない・・・


不明
KAEDE SINGING


不明
K O I
A
Z
E


不明
どうもこの常務、ただやりかたが不器用なだけって感じに思えてくる。
黒井みたいに最初から悪さを企ててるわけじゃなくて、よりストイック
になった麗奈でも見てる気分になってる。

凛  :楓さん・・・(Kaede-san.)
楓 :なあに?(Yes?)
凛  :美城常務のお話、どうして受けなかったんですか?(About Executive
    Director Mishiro. Why didn't you accept her offer?)

楓 :そうね・・・確かにいいお話だったけれど・・・
   (Good question. Certainly, it was a good deal, but・・・)




不明
確かにそんな予感はするな。ただ、いまのところ彼女の正当性は殆ど見
えてこないし、誰でも抗しうるような不合理なことも言ってるから、ただアイド
ルに団結の大切さを教えるために意図して立ちふさがってるようにも見える。


不明
利益と株価を最大化して、費用と無駄を徹底的に削り、この世界のファンが
望むものを最大限に与えるってところじゃないのか?


不明
>費用と無駄を徹底的に削る
実際、これって346に必要なことだと思うぞ。彼らの計画に無駄が多すぎる
のは間違いないだろう。スパ施設があったりするのも含めてね。会社の財政

を考えても長期的にこの浪費は良いことに繋がらないだそうし、新プロジェ
クト発足の前に、一掃するのも間違いじゃないと思う。


不明
Googleなんか、ちょうどこんな感じの無駄だらけだと思うんだが?

楓 :そのお話、お受けできません。(I can't accept.)
常務:なぜだ。こんな小さな仕事より、大きな成果を出せる仕事だぞ?
    (Why not?It would give you much bigger results than that minor gig.)

楓 :お仕事に大きいも小さいもありません。今回のライブは私にとって
    大切な場所でのお仕事です。(No work is major or minor.
    This concert is at a place that means a lot to me.)




不明
とはいえ、エンタメ系プロダクションより、テクノロジー系の会社のほうが
利益を出しやすいだろう。24時間無休の(round the clock)カフェテリアを
持ってるのだってそれだけの余裕があるからだし、そういう姿勢がシステム

を逐次見直して、開発していく原動力にもなってるからやってることだ。でも
同じ事をプロダクションが行う必要がどこまであると思う?


不明
このアニメの場合、多忙なアイドルを精神的、肉体的に少しでもケアする
ための施設だと思うけどな。


不明
>黒井みたいに最初から悪さを企ててる
それは、春香を後ろから押してたのが彼だって話?


不明
いや、霧深い山にアイドルを置き去りにして、本気で消しかけてただろう。


47歳 男性
美城常務の経営権を取得したい。

常務:君は、更なる活躍のための階段を上る気はないのか?(You're not
    willing to advance your career by taking the next step?)

楓 :私は、ファンの人と一緒に階段を上りたいんです。
    (I want to take the next step together with my fans.)

常務:一緒に?(Together?)
楓 :ファンの人と一緒に、笑顔で。それが私にとって一番大事なことです。
    (Smiling together with my fans. That's what's most important to me.)

常務:曖昧な理由だな。(That's a vague reason.)
楓 :それが私のやり方です。アナタとは目指す所が違う。
    (That's my way of doing things. You and I have different goals.)




20歳 男性
常務は逆光で悪役みたいにも見えるけど、後ろに光が差して
余計に暗く見えるのは凛が不安を見せたときにもされてた演出
だから、ここって彼女も不安に感じてるのかもしれないな。


 22歳 男性 
楓ほどのまぶしさを目の当たりにしたらそりゃね。


 30歳 男性 
彼女は本物だからな。


不明
楓にとって最も大切なのはファンと一緒に笑顔になることだったと・・・
楓も笑顔一派(EGAO clan)だったんだな。

未央:ファンの人達と一緒に・・・(Together with the fans・・・)

卯月:笑顔で・・・(Smiling・・・)
凛  :自分達のやり方で・・・(Our own way of doing things・・・)
楓 :今の自分を支えてくれているあの時の笑顔・・・それを忘れずに
    進んで行きたい。一緒に輝いていきたいの。
    (The smiles from then are supporting you now. I hope you
    go forward without forgetting that. I want to shine together.)




不明
楓がTakePの笑顔を救うことに成功した!流石、トップアイドル!


不明
楓が武内Pとドゥーキーの笑顔を救ったのか?つまり
彼女こそが魔法使いのオバさん(Fairy Godmother)だったわけだな。


不明
ほぉ、それは考えたことなかったな。武内Pの役割がそれだとばかり。


不明
TakePの場合、最初から役割を入れ替わり立ち替わり(hotswapping)し
てるからな。あるときは、シンデレラ・プロジェクトで女の子たちを見い
だしてガラスの靴を履かせる王子さまの役割だし、またあるときには日常

からは逸脱した衣装や歌、仲間を用意して彼女たちを引っ張り上げる魔法
使いにもなってる。更にはデビューやサマーフェスで活躍するまで黙々と
運び続けるカボチャの馬車をやった一方で、義理の姉妹に置いて行かれた

ようにアイドルに捨てられたシンデレロ(Cinderello)の役割も持ってる。

凛  :素敵だね・・・(Wonderful・・・)
未央:うん。楓さんもファンの人達も・・・
    (Yeah. Kaede-san and the fans, too・・・)

卯月:はい。キラキラしてます。(Yes. They're glowing.)



不明
もしかして、君は泣いているのか?兄弟。


不明
いや、俺は手の匂いをかいでるだけだよ。


不明
そういえば、楓や卯月と握手した直後だったな・・・俺も嗅ごう。

未央:す、すご~い!めっちゃ綺麗になってる!
    (W-Wow!It's totally clean!)

卯月:すごいです!(Amazing!)
武内:皆さんがこれを?(You all did this?)
美波:少しでも何か出来たらって・・・(We wanted to do something・・・)
みく:さらにさらに~じゃん!(But there's more!Ta-daaa!)
武内:企画書ですか?(A proposal?)



 19歳 男性 アラバマ州
灰かぶり姫スタイルみくにゃんカワイイ。


 不明 
それと今までで最もロックな李衣菜。

みく:でも、こういうのは気持ちが大事にゃ。今やれることは全部やったよ!
    (But feelings are important-nya. We did
    everything we could right now!)

李衣:ここから這い上がるのってロックだよね。
    (Crawling our way back up from here on in is rock.)

蘭子:我らの秘められし力解き放たれる時。
    (It's time to unleash our hidden power!)

みり:準備オッケーだよ!(I'm ready!)
莉嘉:ビシッと決めちゃおうよ!(Let's decide!)



不明
闇に飲まれよ!


不明
ここの蘭子は大人びて見えるな。


不明
正しくは、ここの蘭子は俺の嫁に見える。だ。
彼女を婚約者にして、魂の盟約を契りたい。


不明
このペドフィリア殺し!

きら:きらりもテンションアップアップ!杏ちゃんもやる気満々だって!
    (I'm psyched about it, too!And Anzu-chan said
    she's totally motivated!)

杏 :そ、そんなこと言ってないだろう!(I-I never said that!)
かな:私も少しずつ・・・(We'll also・・・)
智絵:出来る事やっていきます!(・・・do what we can, a little at a time!)
美波:皆で一緒なら大丈夫よね。(If we're together, it'll be fine.)
アー:ダー恐くない・・・です。(Da. I am not afraid.)



不明
アナスタシアとかいう100%嫁成分のみで出来ている存在。


不明
という、ソ連のプロパガンダ。


不明
アーニャのセーターがファッションとして洗練されすぎてる。



不明
アーニャはいつもそうだからな。今回見せてくれた衣装も相変わらず
の可愛さだった。


不明
主婦ライカ(Housewife Laika)こそ、至高のユニットに違いない。


不明
家に帰ったらラブライカがいる生活・・・美波はいつも可愛いなぁ・・・


不明
彼女の姿がちょっとでも見られただけで笑顔になってしまう。どれだけ
画面に出てきたかに関係なく素敵な贈り物を受け取った気分になるよ。

未央:よ~し!私達も私達らしいやり方でやろうよ!
    (All right!Let's do things our own way!)

卯月:私達らしい!(That suits us!)
凛  :うん!(Yeah!)



 24歳 女性 オハイオ州
プロデューサーが皆の写真を眺めたあとで真っ先に飾ったところと
彼の信頼にアイドルたちも応えてくれたところが感無量だった。T_T


 28歳 男性 
プロデューサーが写真を出した所は彼の決意も現れててすごく好き。


不明
魔女の手助けがあろうとなかろうと、自分で率先して動いてこその
シンデレラだからな。


不明
いや~今回、良い話だったな。楓が真の英雄たるところを見られて
良かった。でも、お酒はほどほどにね。


不明
Power of Egao

武内:失礼します。(Excuse me.)
常務:君に時間を割くつもりはないんだが・・・
    (I don't have time to spare for you.)

武内:代案を持ってきました。(I brought my alternative plan.)



不明
ちょっと待って?予告って菜々の部屋じゃないか?


不明
予告PVを待たなきゃいけないけど、どうやら来週は菜々の話みたい。


不明
畳部屋でピンクの家具だらけ・・・これは菜々だ。


26歳 女性
来週は、菜々がウサミン星に帰る話になりそう。