The School's Number One Most Treacherous Man 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(Funiで公式配信中です。)


不明
あの、ガクト・・・君がキヨシに会えてどれだけ幸せかは知ってるんだけど
膝の上に頭を載せるのはどうかと思うぞ。むしろ、これまでのことを考え
れば、誰かに見られただけでも、二人の噂に拍車をかける可能性が高い。

ガク:キヨシ殿・・・よくぞ・・・よくぞ戻っていてくれたでござる!相
    撲観戦にうつつを抜かして戻りが遅くなるんじゃないかと不安でし
    ょうがなかったでござる! (Kiyoshi-dono・・・you・・・You
    came back in time!I couldn't help but fear that you would
    be so caught up in watching the sumo matches you would
    be delayed in your return!)




不明 ①
ガクト・・・お前、パーソナルスペースって知らないのか?!涙を流してる
時に股間近くに男が頬ずりしてきたら、あまりにもあまりやりすぎだろう。


不明
ガクトにはもう恥じらうことは一つもないからね。(笑) どんなことだって
人前でクソ漏らしたことに比べればなんてことないだろう・・・それこそ
男の股に頭を載せることだって。(笑)


不明
買ってこなかったと思ったガクトのリアクションに笑った。彼の犠牲が無駄
じゃなくて何より。

キヨ:ガクト、ダメだった。俺・・・俺最悪だ・・・
    (Gakuto, it's hopeless・・・I'm・・・I'm the worst・・・)

ガク:今、なんと?(What did you just say?)
キヨ:ダメ・・・だった・・・(It was no good・・・)
ガク:まさか?十分も早く帰って来たのは、フィギュアを購入しなかった
    から?(You don't mean・・・you're back 10 minutes early
    because you failed to acquire my figurines?!)




canada_50 25歳 女性
やめて・・・やめてよ、泣いてるのは
もしかして!なんて思ってたら買ってたのね・・・脅かさないでよ。


不明
え?!フィギュア、忘れてなかったのか?!


不明
やった~!彼はフィギュアを忘れなかったんだね!XD


不明
フィギュアを買ってなかったら、史上最悪の主人公になるところだった。

ガク:ダメだったで済むわけながなかろう!今すぐ買いに戻るのでござる!
    小生のフィギアを・・・関羽雲長&赤兎馬フィギアを!
    (There's no way "no good" is going to cover it!Go back
    and buy them right now!Yours truly's figurines!
    My Guan Yu and Red Hare figurines!)

キヨ:いや、お前のフィギュアは買って来てあるよ?ほら。
    (Oh, I bought your figurines for you. Look.)




不明
キヨシは最高の相棒だな。彼はボロボロになった状態でもフィギュアを買
ってきたし生きる希望を失いながらもガクトを売ることを拒んだ。これまで
見てきた中で最も沈んでて、弱い状態にあったが紛れもない相棒だった。


不明
キヨシが時間内に戻ってくるのは間違いないと思ってたけど、それでも
フィギュアを買ってくるかは未知数で、椅子のギリギリに座って見守る
羽目になってた!今思うと、どうして彼が買ってこないほうに予想して

たかわからなくなるな。


不明
先週からずっとデートの結果は良いから、フィギュアだけは買ってくれ
と思ってたんだよね。だからフィギュアを手に入れられたガクトがあの
笑顔を見せたときは感無量だった。

ガク:あはぁ~キヨシどのも人が悪いでござる。プリズンでドッキリでご
    ざるな?(Kiyoshi-dono, don't do that to me!
    A little "prison punking," was it?)

キヨ:いや、実は・・・相撲デートが・・・(Well, actually, my sumo date・・・)
ガク:ああ、早く戻らねば、また怪しまれてしまうでござる!取りあえず
    フィギアは此処に隠しておいて後に取りに来るでござる。全くキヨ
    シ殿も役者でござるな。あの涙は真に迫るモノがあったでござるよ。
    (Ah, we have to hurry back!They might still suspect us!
    I'll just tuck away my figurines right here, for now and
    return for them later. My word, Kiyoshi-dono you are quite
    the thespian. Those tears were true to life.)




不明
フィギュアを買ってきたとわかった瞬間、すごく幸せな気分になった。


不明
そんなに幸せならその上に座りなさい。/少し静かにしなさい。(sit on it)
(訳註:sit on it には、文字通りの意味以外にも「黙れ」を意味します。)


男性
千代が会長の妹だったって分かった瞬間は、気分が異次元に飛んでいった。

理事:いま、キヨシ君と相撲を観てるよお父さんお姉ちゃんキヨシ君に外
    出許可を出してくれてありがとう。相撲とは関係ないけど良い写真
    が撮れたので送ります。鼻とほっぺに注目。ハート。南無・・・三!
    ("I'm watching sumo matches with Kiyoshi-kun right now!
    Father, Sister, thank you for giving Kiyoshi permission to leave.
    It doesn't have anything to do with sumo but I took this great
    picture, so I'm sending it. Note his nose and cheek.
    Heart."Oh・・・God!)
万里:私の大事な妹をたぶらかすとは、いい度胸ですね!
    (You've got some nerve, playing my dear sister.)

キヨ:妹!?千代ちゃんが?!(Her sister?!Chiyo-chan?!)



 不明 台湾
もしかして、千代ちゃんが相撲好きなのも、尻好きの血の影響って事かな?


男性
お父さんが心の中でも、メールの全文を丁寧に読み上げたときに笑った。


不明
理事長がメールを読みながら、窓の外を眺めて
" oh..... God"!って言った時は笑いながらも、彼の偉大さを肌に感じてた。

芽衣:会長!この制服、妹さんの・・・
    (Madam President!This uniform is your sister's!)

万里:アナタ・・・気持ち悪いわ・・・(You・・・disgust me.)
芽衣:今日の作業は中止だ!全員プリズンに戻れ!キヨシ、貴様には追っ
    て沙汰を言い渡す!覚悟しておけ!(Today's work is suspended!
    All of you, back to the prison!Kiyoshi, wait here for further
    instructions!And say your prayers!)




 25歳 男性 ユタ州
よくよく考えると、キヨシが制服を持ってたことに対して
姉妹でまったく同じ反応をしてるのは面白いよね。(笑)


18歳 女性
それは順調にいけば万里もあとでキヨシを信頼するようになるってことかしら?

シン:女とデートのために脱獄しただと?勝手なことしやがって!何とか
    言ったらどうだ?!えっ!
    (You broke out of prison for a date with a girl?!How selfish
    of you!How about you say something?!Eh?!)

キヨ:ゴメン・・・(sorry.)
シン:ゴメンじゃねえよ!(Don't "sorry" me!)



不明
キヨシが友達から殴られたその瞬間まで、彼がどれだけ利己的な行動を
とってたか気付かなかった。確かに彼の行動は独り善がり(d!ck move)
だったな。
(訳註:d!ck move は、股間で物を考えたような思慮の浅い行動のこと。)


不明
キヨシを嫌うみんなを責めることはできない。彼らはいい友達だったのに
キヨシは偽っていたわけだからね。

ジョ :キヨシ、お前最低だな。(Kiyoshi, you're despicable.)
芽衣:貴様は懲罰房に入っていろ。脱獄だけならまだしも、会長の妹さん
    に手を出すとはな。ただでは済まんぞ。
    (You stay here in solitary confinement. Breaking out by
    itself is one thing but making a move against the president's
    own sister?You won't get off easy for that.)

キヨ:俺・・・もうここにいられねえよ・・・
    (I・・・can't stay here any longer・・・)




 28歳 男性 ネバダ州
外部の生徒が居るところでも恥じらいもなく好き放題やってる
わけだけど、対外的にはどういう評判の学校なんだろう。(笑) 


不明
俺は通学の電車のなかでこのアニメを見たんだ。


男性
勇敢レベル:0.25ガクト


不明
ガクトをどう捉えれば良いかわからずにいる。商品を受け取ったあとの
彼は殆ど別人で・・・先週までの彼ならキヨシを取り残すのもありえそう
だけど、フィギュアのために何でもやったことすらも乗り越えうるのかな?

万里:被告人キヨシ、あなたは荷物番の最中、単独で脱獄を測りましたね?
    (Kiyoshi, the accused, you acted alone to carry out your
    escape while on duty watching others' belongings, right?)

キヨ:はい。(Yes.)
ガク:(キヨシ殿・・・罪を一人で被って・・・)
    《Kiyoshi-dono, you're accepting censure for this alone?》




不明
自分の記憶が正しければ、キヨシを救える位置にいるのは彼だけなんだよね。
だから、キヨシが一身に非難を浴びてる点でも罪悪感に苛まれてるはずだよ。


不明
キヨシの脱出を助けたと言わせるために圧力をかけてる気がする。
ガクトとキヨシはいつも連んでたから疑いも持たれてるだろうし。


不明
彼らはそこまで賢くはない気もするが・・・

シン:俺らがダチだっとしたら、なんでキヨシは黙って脱獄したんだよ!
    俺らがチクるとでも思ったんじゃねえのかよ、キヨシはよう?!俺
    たちのこと信用してなかったんだろ!アイツこそ、俺らをダチだな
    んて思ってねえんだよ!(If we're such great buds, why didn't
    Kiyoshi say anything about busting out?!Kiyoshi must have
    thought we'd rat him out, didn't he?!He just didn't trust us!
    He's the one who doesn't consider us his buds!)

ジョ :確かにそうだよな。(That's certainly true.)
アン:うん。(Mm-hmm.)



 22歳 男性 ノルウェー
シンゴが殴ったところまでは共感してたんだけど、そのあと
周りにも強要し始めたところでちょっと彼についていけなくなった。


不明
ジョーとアンドレってシンゴがやってなかったらこうなってないしなぁ・・・

シン:お前さ、さっきからキヨシのことかばってるけど、まさか手貸した
    んじゃねーだろうな?(You know, you've been covering for
    Kiyoshi here. Don't tell me you were helping him with this.)

ガク:それは・・・ないでござるよ・・・はは・・・ありえないでござる。
    (That・・・is not so. That would be impossible.)




不明
どういうわけで、カラスは芽衣子のメロンばかりいたぶってるんだ?
プレイか何かなの?鳥プレイ(bird play)とか?まあ、そんなはずは
ないと思うがそれとも、彼らはメロンを見たら攻撃せずに居られない

ってことかな?


 男性 
カラス使いを見ると、「うちは一族」を思い出すのって俺だけかな?


 男性 ユタ州
芽衣子は滝のような汗をかいて(sweatin bukets)たね。
(訳註:ここでの"bukets"は「バケツ何杯分もの」「大量の」という意味。)


不明
芽衣子はいつも万里に怯えながら汗流してるみたいだけど
万里は芽衣子と百合BDSMでもやってるつもりなのか?(笑)


 男性 
なあ、みんな。真面目な話、俺はあのデカおっぱいちゃんを気味悪く思い
始めてる。>_< 彼女は暑いときの牛の汗のかき方や、豚のように汗を
かく(sweat like a pig)ところが連想されるからね・・・
(註①:sweat like a pig は、大汗をかくという意味です。なお、豚には
    汗腺が殆どないので、ここでの"pig"は銑鉄/pig ironに由来します。
註②:鉄を精錬するときに枝分かれした金型に鉄を流していく様が、豚の

    母子の授乳風景に似ていることから銑鉄は"pig iron"と呼ばれるよう
    になり、砂中に注いだ"pig iron"が冷えると表面に露がついて、汗の
    ように見えることから、sweat like a pigという表現が生まれました。)


芽衣:これは?しかし素直に書くでしょうか?
    (Is this・・・?But will he be willing to fill it out?)

万里:書かせるのです。キヨシをここに連れて来なさい。
    (We will make him. Go and bring Kiyoshi back here.)




不明
どうして芽衣子は会長が何か言う度に、いつも汗だくになってるんだ?
・・・蛇口をひねって水を出し始めたみたいな音をさせてるよね。肌の
出てない部分だろうとお構いなしに汗だくなのも馬鹿馬鹿しすぎる。(笑)


不明
あれって、会長のやることに一々「感銘」を受けてるせいじゃないのか?
彼女が会長の裸体に頬を染めてたときから察するにこの状況を愉しん
でるんだろう。


不明
個人的に芽衣子の汗は、ハナがお茶を注いでるイメージと重なる。>.<


 男性 
芽衣子は失望させたくない一心で、緊張感から汗をかいてるってだけだ。

千代:破れた私の制服をキヨシ君が持ってたことにびっくりして変質者だ
    って決めつけちゃったけど・・・何も理由を聞かずに帰っちゃった
    のはやっぱり良くなかったかも・・・きっと何か事情があったんだよ。
    (I was so surprised that Kiyoshi had my torn uniform that
    I decided he was a degenerate, right on the spot. But not
    asking him why and just leaving like I did might not have
    been right. I'm sure there was a good reason for it.)




不明
真弓かわいい。


不明 ①
友達と素敵な笑顔を見せつつ
いろんなことを話しながら食事してる千代が可愛い。


29歳 男性
起きがけの千代ちゃんの可愛さ見たか?彼女は天使だよ。


 33歳 男性 ロシア
千代ちゃん良い子だなぁ・・・なかなかここまで慈悲深い女の子は居ない。

真弓:あんたのそういうところ尊敬するわ。昨日帰ってきた時はゾンビみ
    たいに青ざめた顔してたのに、一晩寝たら豚カツだもんな?
    (That's what I respect about you. You were so pale when
    you got back yesterday, you looked like a zombie but after
    a night's sleep you're here eating tonkatsu.)

千代:何それ褒めてるの?(Huh?What do you mean?
    Was that a compliment?)




不明
これ自分が同じ立場だったら
何のお咎めもないってわかった時点で即座に署名してただろうな。


不明
子供達は変質者であることが親にばれることを心配してるようだけど
親からしたら子供がこんな状況に置かれてることこそ心配だよな・・・


不明
親たちは子供が刑務所に入れられてることを知らないだろうしね。

万里:制服を盗んで女装したなどという噂はすぐに広まります。
    そうなったら、貴方、この学園に居場所があって?3年間ずっと
    変態扱いされるに決まっているわ。だからこれは貴方の為なのです
    よ。この学園で気持ち悪い変態として生きるよりも貴方の性癖を誰
    も知らない場所で暮らして行く方がいいと思います。さぁ、サイン
    を・・・楽になれますよ。
    (Stories that you stole a uniform and dressed up as
    a girl will quickly spread. Once that happens, will you have
    any place at this school?For the next three years, you are
    certain to be treated like a pervert. So this is for your own
    good. I think that rather than being a disgusting pervert at
    this school you'd rather live someplace where no one knows
    of your predilections. Now, sign this. You will feel better.)




不明
あぁ、自分が誰かの親の立場だったら、思う存分訴えてるだろうな。(笑)
あと、面白いポイントとして、この学校って殆ど他の先生を見かけること
がないよね。


不明
そういえば、理事長以外に先生らしい先生を見たことないような・・・
奇妙だね?色っぽい保険医が出てこない学校なんて!(あ、痛!)


不明
みんながテレビで受けてる授業の先にいるのが学校の先生だろう?
たしか、教室から直接送られてる映像のはずだし。

キヨ:(千代ちゃんには誤解を解いておきたかったな。)
    《I just wish I could clear upChiyo-chan's misunderstanding.》
千代:お姉ちゃん!キヨシ君が退学ってどういうこと!?
    (Sister!What do you mean, Kiyoshi has to leave school?!)

キヨ:千代ちゃん・・・!(Chiyo-Chan?)



不明
理事長以外だと今まで出てきてる先生はまず女の人ばっかりだよね。


 男性 サウジアラビア
千代のおっぱいに対する独白で吹いたけど、千代が考えこんだ末に
キヨシにチャンスをあげたところは掛け値なしによかった。

万里:人聞きの悪い。彼は自分から退学の道を選んだのです。それに彼に
    は窃盗と不純異性交遊の罪もあるのよ?退学が妥当でしょ!
    (You make me sound so mean. He chose to drop out on
    his own. Besides, he's also guilty of larceny and illicit sexual
    conduct!Of course expulsion is appropriate!)

千代:不純異性交遊なら、私だって一緒じゃない!(If it was
    illicit sexual conduct then I'm guilty, too, aren't I?)




不明
このフェミナチ(feminazis)集団の中でも、まともな女の子がいることが
わかって良かった。
(訳註:feminazis は、急進的なフェミニストのこと。男女同権を目指す
    のが普通のフェミニストなら、男の権利を剥奪しようとするのが
    フェミナチにあたります。いわゆる、逆差別主義者のことです。)



不明
この作品に内含された矛盾が愛おしい。男の子が女の子に近づいたり
キヨシが千代とデートに出かけるとセクハラ扱いだけど、ハナがキヨシ
に心に傷を負わせるようなことをしたり、無理矢理襲ったりしてることは

セクハラじゃないんだ。これは意図的にそうしてるんだろうけど、すごく
面白いよね。

万里:あなたの制服を盗み、引き裂いた!この変質者をかばう気なの?!
    (You're covering for the degenerate who stole
    your uniform and tore it?!)

千代:それは・・・何か理由があったんでしょ?キヨシ君?私反省してる
    の・・・あの時びっくりしてキヨシ君に酷いこと言って、理由も聞
    かずに逃げ出したこと・・・(Well, there has to be a reason
    for that, right, Kiyoshi-kun?I'm sorry for what I did. I was
    too shocked at the time and said such a terrible thing to you
    then ran away without asking you why.)




男性
昔、ある女性に言われたことだが・・・
「その気になってる時は騎士道、そうじゃないときは侮辱行為」だそうだ。


 男性 フロリダ州
千代って、意外と情け深い女の子(down a$$ chick)だったのな。(笑)
個人的にすごく好きなのは、彼女が最悪な状況のときでも、痴漢扱い
するのに終始したり、学校モノのアニメの女子80%みたいな対応をしな

いことなんだ。こうして誤解を解く機会を与えてくれる女の子がどれだけ
稀少なことか・・・
(訳註:down a$$ chick/b!tch は、ジャ・ルールの歌「Down Ass B!tch
    に由来する表現。「どんなときであろうと彼氏に尽くし、かばったり
    涙を流したり、時にはその身を犠牲にするような女」を指します。)


キヨ:千代ちゃん、俺。本当にたまたま、制服を盗んだのは悪かったけど
    千代ちゃんのだなんて知らずに・・・Chiyo-chan, it really was
    just by chance!I know it was wrong to steal a uniform,
    but Chiyo-chan, I didn't know it was yours・・・)

芽依:やかましい!言い逃れをするな!(Shut up!Don't make up excuses!)
千代:やめて、芽依子ちゃん、酷いよ!(Stop, Meiko-chan!That's so mean!)
キヨ:(ふおおおおおおおお・・・!)《Whoa・・・!》



不明
あぁ、なんて運の良い奴だ、キヨシは・・・


不明
彼が千代のおっぱいを得られてよかった。:D 彼はそれに値する。:)


不明
キヨシが気の毒に感じたけど、彼はおっぱい(opai)に救われたんだな
・・・頑張れ。


不明 ②
千代は知ってることを全て話して、キヨシが追い出されるのを阻止して
くれたけど、これって公然にはキヨシが彼氏扱いされることになりそう
じゃないか?抱きしめたりもしてるし。

千代:キヨシ君は私との約束を守るために脱獄したのよ!だから私も同罪
    でしょ!(Kiyoshi-kun broke out to keep his promise to me!
    That means I'm culpable, too, right?)

万里:貴女はいいと言ってるでしょ!それより、千代から離れなさいキヨシ!
    (I told you you were clear!And you get away from Chiyo, Kiyoshi!)




 27歳 男性 モントセラト ①
個人的には千代に同感だな。ちょっと偽善的に聞こえるかもしれないけど
元々、彼一人ではこんな状況にはなってないはずだ。他の男子の立てた
杜撰な計画の結果、携帯を落として覗き見する事になったり、更なる大失

敗に巻き込まれたりしてこうなった要素も大きいわけだし。


不明
ぶっちゃけキヨシが本当に謝るべき相手って
この学園の生徒の誰でもなくて、洗濯屋のおじさんだと思うんだ。


 31歳 男性 
千代ちゃんって静かなタイプだと思ってたけど意外と芯がある子なんだな。
そういう意味ではお姉ちゃんに似てる気がする。

万里:馬鹿な真似はやめて!(Stop this nonsense!)
芽依:千代さん、ダメです!(Chiyo-san, don't!)
千代:放して芽依子ちゃん!(Let go, Meiko-Chan!)
万里:こんな変質者のために何を意地になっているの千代! (Why are
    you being so stubborn over this degenerate, Chiyo?!)




不明
キヨシが鳥を助けたことは、彼にとっての救いにも繋がりそうだね。


不明 ③
万里がここまでカラスを愛してるのは、子供の頃にカラスに救われた
思い出でもあるからかな。(笑) キヨシがカラスを救ったことで、万里
が彼に好意を持つ展開に期待してる。


不明
カラス好きに悪い人はいないだって?!大嫌いだよ、あんな鳥!:(

千代:キヨシ君はそんな人じゃない!お姉ちゃん言ってたじゃない!カラ
    ス好きに悪い人はいないって!キヨシ君は木から落ちたカラスの雛
    を巣に戻すような優しい人なんだよ!?
    (Kiyoshi-kun isn't that kind of boy!You said so yourself,
    didn't you?Anyone who likes crows isn't a bad person!
    Kiyoshi-kun is a nice guy who returns baby crows that
    have fallen out of the tree to the nest!)

万里:この男が・・・?カラスを?信じられないわ。
    (This・・・boy・・・?Crows・・・?I don't believe it.)




不明
わかってた!こうなるってわかってた!:D けど、千代ちゃんが彼の為に
お姉さんに強請した(blackmails)方法が良かったね。彼女が与えてくれた
おっぱい燃料がハナが戻ったとしても保ってくれるよう願ってるよ。

このアニメの緊張感が好きで、男の子達もあらゆる形で応援してる。XD


不明
万里みたいな悪役も、簡単な方法で乗ってきちゃうのも面白くない?


不明
すごく楽しいよね。完璧な首謀者の弱点がこんな単純なことだなんて。
彼がカラスを好きですって?そんなでたらめ言わないで!みたいなさ。:D

キヨ:ボクは・・・ボクはサインしません!(I・・・I won't sign it.)
万里:なん・・・ですって?(What・・・did you say?)

キヨ:これからの学園生活でどんな辛いことが待っていようときっと更正
    して真人間になると誓います!だから僕は退学しません!
    (No matter what hardships await me in my forthcoming
    school life I swear I will be rehabilitated and turn over a
    new leaf!Which means I'm not dropping out!)

千代:ほら、キヨシ君だって反省してるじゃん!
    (You see?Kiyoshi-kun is sorry for what he did!)




 17歳 男性 ハンガリー
おっぱい・・・我に力を!


不明
これは何度も書いていることだが、おっぱいは男の夢を叶えてくれるんだ。


不明
遂に、キヨシは千代のおっぱいの片鱗を味わうことが出来たんだな。お陰で
今の彼はどんなことにも耐えられるようだけど、それは俺にとっても同じ事
だよ。これでカラス会長、ハナ、千代っていう可能性が広がったわけだから。


40歳 男性
おっぱいに触れることは宇宙の真理に触れることと等しい。


不明
変態的なコメントが多くて不気味だけど、少なくとも監獄学園を好きな人間
に悪い奴はいないはずだ。

万里:もういいわ。キヨシをプリズンに戻しなさい。
    (Enough. Take Kiyoshi back to the prison.)

千代:お姉ちゃん、キヨシ君を退学させるなら、私もこれ出すからね?
    (Sister・・・if you make Kiyoshi-kun drop out
    I'm turning this in, too.)




不明
おっぱいがまた1日を明るくしてくれたんだ。どんなに大変で危険で苦痛の
伴う状況にあろうとも、おっぱいがあれば乗り越えていける。おっぱいほど
心を揺さぶるものはないから!


おっぱい
ありがとう。


不明
いえ、いいんですよ。


不明
副会長の・・・ばかおっぱい(baka oppai)!

キヨ:(千代ちゃんの誤解が解けて・・・千代ちゃんのおっぱいが顔に当
    たって・・・千代ちゃんのおっぱいが柔らかくて、千代ちゃんのお
    っぱいが滅茶苦茶良い匂いがして・・・おっぱいが・・・おっぱい
    が・・・千代ちゃんのおっぱ・・・ハァハァ・・・今の俺に、この
学園を
   
去る理由は・・・ない!)
    《I cleared things up with Chiyo-chan, and had my face in
    Chiyo-chan's boobs. Chiyo-chan's boobs are so soft.
    Chiyo-chan's boobs smelled so ridiculously good・・・
    Her boobs・・・Her boobs・・・Chiyo-chan's boobs・・・
    Right now, any reason I had for leaving this school is・・・gone!》




不明
これが、おっぱい(tiddies)を得た男がどうなるかだ。
(訳註:Tiddies は、tittiesを一般の発音に近づけた意図的な誤表記です。)


不明
>今の俺に、この学園を去る理由は・・・ない!
って、キヨシの口ぶりにちょっと理事長入ってたな。(笑)


不明
ハハハハ、おっぱい狂いへと徐々に移行していくのにニヤけたわ。(笑)


不明
キヨシどのは理事長の、あの無駄な劇的なポーズ話法に感染しちゃった
みたいだね・・・こういう所を見ても彼が周りの人に影響されやすい所が
表れてる。

万里:カラス好きに悪い人間はいない・・・か。
    (Anyone who likes crows isn't a bad person, huh?)

キヨ:皆、ただいま。俺、何とか退学にはならずにすんだよ。今回の件は
    本当にごめん!(Guys, I'm back. I managed to get out of it
    without being expelled. I'm really sorry about all this!)

ガク:よかったでゴザル。(Well, good for you.)



haiti_50 男性 ハイチ
とりあえずキヨシは全く救いのない状態からは脱して、今はやる気と
千代のおっぱい(jugs)と共に二度目のチャンスを得られたわけだな。


 女性 アイオワ州
千代のおかげで、キヨシに再起のチャンスがころがってきたのね。


不明 ②
キヨはピュアだと思う。この地球上におっぱいが嫌いな男なんて居ないし。


不明
キヨシがどういうつもりだったかわからないけど、むしろ放校されたほうが
週末に千代と自由に会う時間が取れたんじゃないか?


21歳 男性
日本だと高校は義務教育じゃないから実績か何か残してないと簡単には
編入できないんじゃないか?それこそ遠くの学校に行くか、高校中退する
しか・・・

キヨ:あれ?俺の分が来てない。もらってくるわ。
    (Huh?Mine's not here. I'll go get it.)

シン:おめーの分はねーよ。(There isn't any for you.)
キヨ:へ?(Huh?)
シン:退学すると思ってたから、皆で分けちまったんだよ。悪いな。
    (We thought you were expelled so we all split yours. Sorry.)




不明 ②
ガッデムニ!彼らが怒ってる理由はよくわかるけど、これはあんまりだ。
キヨシは全ての責任をかぶったし、その埋め合わせもしがってるのに
周りはそんな彼を遠ざけて苛め始めるだなんて・・・-___-'


不明 ①
根本的に皆が処罰されるのって不公平じゃないか?
キヨの刑期が延びるだけならともかく、これだと彼が恨まれるだけだろう。


不明
この場合は、連帯責任(collective responsibility)みたいなもんだからね。
「一人の行動はみんなの行動」「一人のミスはみんなのミス」なんだ。グル
ープで作業する場合にはそれなりに意味を持つけど、より多くのトラブルを

引き起こすし、囚人が利己主義と全体利益の狭間で揺れることにもなる。も
っと言えば、メンバーの一人が憎しみに塗れたりすると、すべてが意味をな
さなくなるからな。格言に曰く「団結すれば立ち、分たれれば倒れる。

(United we stand, divided we fall.)」だな。不信感によってお互いを
監視しあうことにも繋がるだろうね。


 男性 
ここでの連帯責任は
端からこの刑務所内に不和を生み出す策略のひとつなんだろうな。

キヨ:そっか!いいんだ。お詫びの意味も込めて食ってくれよ。はははは。
    (0h. That's okay. Go ahead and eat.
    Consider it part of my apology.)

ガク:小生の竜田揚げ食べていいでござるよ。
    (You can have one of yours truly's deep-fries.)

キヨ:まじ?いいの?(Really?You mean it?)



不明
めちゃくちゃむかつくんだが、シンゴはどうしてここに居るんだ?


不明
君を怒らせるためだよ。(To piss you off.)


不明
どんなグループにだって、1人は皆から嫌われてるヤツがいるもんだよ。


不明
というか、普通の学校だったら
間違いなく他の四人を気持ち悪いオタク扱いして別行動するタイプだし。

シン:おーガクト、俺竜田揚げ大好物なんだよ、いらないならくれよ。
    (Oh, Gakuto, I just love deep-fry.
    If you don't want yours, I'll take it.)

ガク:いや、それはキヨシ殿に・・・(Well,
    I was giving it to Kiyoshi-dono・・・)

キヨ:いいよ、ガクト。(That's okay, Gakuto.)
シン:うんめえ。(Yum!)



不明
シンゴは元々「俺と悪魔のブルーズ」からテレポートしてきた人間だから。


不明
俺はいつか、このアニメの世界に入って、シンゴを抹殺しに行こうと思う。


不明
個人的にはこの状況を五人の黒人男に置き換えた場合とか見てみたい。


不明
なるほど、日本の女子校に五人の黒人を放り込むと・・・見たいね。(笑)


不明
すぐに殺されるか、追放されるだけだと思う。

万里:あぁ、もちろん、退学してもらいます。キヨシだけでなく男子全員に。
    (Oh・・・Of course we're going to have him drop out.
    And not just Kiyoshi, but all of the boys.)




不明 ②
17分20秒を見てくれ・・・もうおっぱい(bewbies)がすっごい。 ԅ(‾⌣‾ԅ)
(訳註:bewbies は、Boobiesのわざとらしい言い回しを表記したもの。)


不明
このアニメのお陰で"oppai"が"boobs"のことだって学んだ。


不明
俺はずいぶん前からそのことを知ってたよ。


不明
OHHHH YEAAAAAH


不明
I LIKE OPPAI!!!!


不明
more boob~!!!

芽衣:ガクト、相変わらず三国志以外に興味はなさそうだな。ジョー、アリ
    の飼育に夢中。アンドレ、ベッドの下に日記を隠して・・・ん?
    (Gakuto・・・As ever, he is interested in nothing else but
    the Three Kingdoms. Joe・・・Preoccupied with his ant farm.
    Andre・・・Has a diary hidden under his bed- hmm?)




不明
ぶっちゃけ、男子は基本的に退学に値すると思うんだよな。ジョーを除いて。
アリが好きな人に悪い人は居ないから。あと、女の子に"F**K me please"
って言える人にも悪い人は居ない。


不明
自分も初回から一貫して彼が気に入ってる。彼に腹が立つことはないしな。


不明
理解者が現れて嬉しい。

アン:今日は副会長のブーツを舐めて綺麗にする夢を見た。
    ("Today, I had a dream where I licked the vice
    president's dirty boots clean."

芽依:これは日記なのか?まあいい。(This is a diary?Whatever.)



 24歳 女性 オハイオ州
あの、アンドレってずっと刑務所に入ってた方が幸せなんじゃない?(笑)


 男性 ミシガン州
この顔にこのクチの大きさっておかしくない?


不明
お前、それを五話経ってから言うのかよ。(笑)


不明




不明
シンゴがキヨシを嫌うのはよくわかるんだが
夕食シーンで彼のことをフ○○キン嫌いになった。ただただ幼稚すぎるだろう。


不明
消しゴムのシーンも入れてくれ。


不明
このクソ・シンゴの顔面に拳を入れろ!それこそが、キヨシが現状を打破して
代償を払わせる方法だろう。今のところ、キヨシが弱みを見せてる(pushover)
ことに間違いないからね。腕っ節を見せて周りからの敬意と、恐怖を得るのは

刑務所だと何より優先されるルールだ。


 男性 アラバマ州
シンゴの野郎(n○○ga shingo)、マジでどしがたいビ○チ(betch)だな。
まあキヨ(kiyo)は元気そうだし、クソ笑えるから心配はしてないが。(笑)
(註①:betch は、b!tchの気取った言い回しです。由来は、俳優リアム
    カイル・サリヴァンの自作動画"Shoes"から。「靴に執着する物欲

    女ケリー《サリヴァンの女装》がその靴狂いっぷりを見せる」内容
    ですが、YouTubeが出来て間もない2007年に爆発的人気を博
    した動画としても知られており、様々な文化的影響を残しました。

註②:n○○ga は、黒人の差別用語ですが、ネット上では結構な頻度で
    軽い呼び掛けに使われます。また黒人同士で使うことも多いです。
    ちなみに、この感想を書かれた方も、アフリカ系アメリカ人でした。)


芽依:シンゴ、部屋が荒れているな。刑期が延長されていらだっている様子。
    (Shingo・・・Room has been disordered. Appears to be
    upset at his sentence being lengthened.)

テレ:645年、中大兄皇子と中臣鎌足は、え、当時隆盛を誇っていた蘇
    我入鹿を暗殺した。(In 645, Prince Naka-no-Oe and
    Nakatomi-no-Katamari assassinated Soga-no-lruka
    who at the time was flourishing.)

キヨ:(消しゴムのカス・・・?)《A fleck of eraser?》



不明
シンゴ、しょうもねえ(ain't sh!t)ヤツだな。怒りも裏切られたという気持ちも
理解できるけど、だからってクサレアマみたいに振る舞うだって?消し滓を
投げる?本当に?友人であることをやめるよう周りに圧力をかける?本気

で?彼が怒ってるのは構わない。俺だって怒ってるからな。自分まで1ヶ月
刑期が伸びるのがおかしい、だからってクソガキみたいな真似をすんなよ。
キヨシと戦いたいなら自分でやれ。言いたいこと言って、自分でケリつけろ。


不明
完璧に君と同意見だ。100%。シンゴはフ○○キン・アスホールだよ。
彼が永遠にあの刑務所に囚われようと気にならないね。


不明
いや~この友人は、とんでもなくうざい野郎(F○○king d○uche)だな。
(訳註:d○uche は、ビデのこと。主に、思い上がりが甚だしい相手を
    蔑む際に使われる表現で、a$$ holeよりも強い侮辱表現です。)


不明
キヨシとガクトのゲイネタでいちばん騒いでたのがシンゴ、っていうのも
ちょっと皮肉じゃないか?

キヨ:え、いやいや、俺一人でトイレ掃除は?ドアも直さないといけない
    しさあ。(No way, I can't clean the restroom by myself.
    The door has to be fixed, too.)

シン:こねーの?ガクト。(You coming or not, Gakuto?)
キヨ:(完全にハブられてんな、俺。)《They're totally shutting me out.》



不明
しかも、シンゴは二人がどんな関係であろうと、相棒である自分が支えよう
と思ってたくらいだからな。中学校から知ってるダチが、自分を信頼して
なかったと感じたときにどう思うか想像してみて欲しい。


不明
ガクト!お前、何してんだよ!限定版フィギュアをちゃんと買ってきた
キヨシに背を向ける気か?!仲間じゃなかったのか?見損なったぞ!


不明
なんだよ・・・ガクトへの尊敬の念が少し薄まってしまった。


不明
キヨシがやったことにシンゴが怒り、シンゴがやった事に俺たちが怒る
という負の連鎖。


不明
大丈夫。最終的にはみんなウロボロスするから。

キヨ:(自業自得とは言え、結構きつい、ちょっと前までなら俺はこの状
    況に耐えられなかっただろう。だがしかし、今の俺なら大丈夫だ!
    おっぱい!千代ちゃんのおっぱいすごかった!すんげえ柔らかかっ
    た。千代ちゃんのおっぱいの柔らかさと優しさを知った今の俺なら
    何があろうと耐えられる!いや、耐えて見せる)。
    《Yeah, I brought it on myself, but this is rough. Not too
    long ago, I couldn't have put up with this situation. But now,
    I 'II be fine!Boobs!Chiyo-Chan's boobs were incredible!
    Damn, were they soft!Now that I know how soft and gentle
    Chiyo-chan's boobs are I can endure anything that happens.
    No, I will endure it!》




26歳 男性
シンゴがキヨシに怒りをぶつけることは理解できても、その方法まで
正当化されるわけじゃないからね。個人的にしょうがないと思いつつ
やりすぎにも感じてる。


不明
その点、やり返すにしても
やられたことと同じ事しかないハナちゃんがどれだけ良心的か・・・


 37歳 男性 ポルトガル
この話だと、その二人は対極として描かれてる感すらあるからね。
周りに圧力かけて遠回しに嫌がらせをするシンゴと、真正面から
1人で自分の主張をぶつけに来るハナ。彼女は本当に良い子だ。


 男性 イスラエル
いいぞ、キヨシ!そのままおっぱいのために生きるんだ!


 男性 オレゴン州
いや、彼はお尻のために生きるべきだ!

万里:ご苦労様です。引き続き宜しくお願いします。彼らの弱点を見つけ
    るのです。男子退学オペレーション、コードネームDTO作戦のために。
    (Good work. Please continue to work at it. Find what their
    weaknesses are. For the sake of the "Danshi Taisaku Operation,")
["Boys Expulsion Operation"](codenamed "Operation DTO.")

芽依:はい。(DTO作戦!?オペレーションの「Oと「作戦が意味的に
    重複している・・・!?指摘するべきか否か。( Yes, ma'am.)
    《Operation DTO?The "O" in "DTO" and "Operation"
    mean the same thing. Should I point that out, or not?》




不明
副会長の発汗にうんざりさせられる。彼女が汗を流すだけで叫びたくなるよ。


不明
彼女は人よりも代謝が活発なだけなんだ。


不明
彼女の汗には違和感しかないが
それでも、あの身体の素晴らしさを否定することは誰にも出来ないだろうな。


不明
"Operation DTO" ハハハハ、会長ちょっと可愛い。

万里:失礼。オペレーションと作戦が被っていたわね。私としたことが
    ・・・言い直すわ。コードネームDTOの為に!(Excuse me,
    "Operation" is redundant there, isn't it?How careless
    of me. I'll rephrase. For the sake of codename "DTO.")

副会:はい。(さすが会長・・・!一瞬にして自らの過ちを認め、それを
    訂正することを恐れていない!その器の大きさに感服いたします。
    ( Yes, ma'am!)《That's the president for you!She
    recognizes her own mistake immediately and is not
    afraid to correct it!I am in awe of how high a caliber
    of person she is!》




不明
野生のハナが飛び出してきた!


不明
俺にとってハナは恐怖の対象なんだよ・・・
彼女が出てくるだけで鳥肌が立ってしまう。


男性
ハナが帰ってきた!お陰で、俺のM面にも火がついた!(>0<)/

花 :何してんのアンタ、そんなところで?
    (What are you doing, sitting there?)

キヨ:あ・・・怪しい物じゃないです。トイレ掃除に来たんですけど。
    使用中だったんで・・・外で待たせてもらいました。
    (Oh, it's nothing shady. I'm here to clean the restroom
    but it was occupied so I'm waiting out here, instead.)

花 :フッ、お似合いの仕事ね?(Ha, that's a job that fits you.)



不明
ハナはキヨシに何するつもりなんだ?もう少し突っ込めば、彼女はキヨシに
何をさせないつもりなんだろ?この二人がいちばんカワイイペアだと思う。


不明
やった~!ハナが帰ってきた!彼女と千代はいい!しかし、彼女はキヨシ
に何をさせるつもるなんだろう?綺麗かどうか証明するってことは、舐めさ
せるとかかな?


不明
ハナちゃんは会長のようにクールで色っぽいわけでも、副会長のように
えっちなわけでもないし、綺麗というと語弊があるけど、間違いなくカワ
イイんだよね。(それと、鬼のように《as hell》強い。) キヨシと妙な縁が

あるようだし、彼女の魅力に俺もわけもわからず当てられてるよ。-___-

花 :アンタ脱獄したんだって?(I heard you broke out.)
キヨ:あの僕・・・トイレの掃除があるんで・・・(よりにもよってこんな
    所で・・・Um, I need to clean the restroom, so・・・)
    《To run into her here, of all places・・・》

花 :なに無視してんのよ?(Why are you ignoring me?)
キヨ:うわっ!(Wah!)
花 :ウワって失礼ね。人を汚いものみたいに・・・
    ("Wah!"?How rude!Like I'm dirty, or something!)




 不明 ルーマニア
「軽くあしらわれた女の恨みほど怖いものはない。
(Hell hath no fury like a woman scorned.)」
という格言を理解するのにまたとない機会だな。>:)


不明
この表情が伝えたがってることってなんだ?


不明
貴方にかけたい。(I want to piss on you.)

花 :ホント?私汚くない?(Really?I'm not dirty?)
キヨ:ちょっと、近くないですか?(You're getting a little close, aren't you?)
花 :何よ、あんたやっぱり、私のこと汚いって思ってんの?
    (What's your problem?Do you think I'm dirty after all?)

キヨ:違いますって・・・(It's not that!)
花 :じゃあ、証明しなさいよ!(Then prove it to me!)
キヨ:証明って?(Prove it?)
花 :アンタ、私にしたこと忘れてないわよね? (You・・・
    haven't forgotten what you did to me, right?)

キヨ:はい。(Right.)



不明
しばらくの間、ハナがキヨシにかけ始めると思ってたんだ。


不明
彼女がそうしてくれなくてがっかりだった。


不明
彼女はキヨシが彼自身にかけるように持っていく
つもりなんじゃないのか?そしたら、全く同じ立場になれるだろう?XD


 27歳 男性 モントセラト ②
ハナってキヨシに秘密の情報を握られてることを忘れてるのかな?(笑)

花 :私も鬼じゃないから、アンタにされた以上のことはしないわ?
    (I'm not a monster, so I won't do anything to you
    worse than what you did to me.)

キヨ:あの・・・それって・・・まさか?(Um・・・
    that is・・・you don't mean・・・)




不明
ここからどうやってロマンスに転がっていくのか全く読めないな。


 27歳 男性 モントセラト
幸いにも、ハナは同じ事をやり返すことが、アブノーマルな関係に繋がる
ことを理解してないみたいだな。


 不明 ヨーロッパ
どうしてそう思ったのか自分でも定かじゃないけど、ハナがキヨシの唯一
の味方になってくれるんじゃないかと感じてる。女の子にぶっかけられる?
アリだと思うね。


 男性 スイス
トイレで頭を抱えてる所から始まり、トイレで頭を抱えて終わるのか・・・(笑)

花 :私、汚くないよね?(I'm not dirty, right?)
キヨ:もちろんです・・・ハナさんは汚くないですけど・・・
    (Of course not. Hana-san, you aren't dirty・・・)

花 :ふっ、よかった。なら問題ないわね。じゃあねえ。きょうは急いで
    るから、今度ゆっくり証明してもらう。
    (Good. Then there won't be a problem. See you.
    I'm in a hurry today, so you can thoroughly prove it next time.)




不明
やられた以上のことはやらないって発言の直後、カップにお茶を注いでる
ハナが映ったところですぐにわかった。良かったね、キヨシ。彼女はただ
かけるだけで許してみたい。ボストン・スチーマーされないという点では

救いがある。君にとって人生最高の、あるいは最悪の体験になるはず。


不明
クリーブランド・スチーマーじゃなくて?


不明
それ、どっちもクソなことに変わりないだろ。
(訳註:※下品すぎる解説なので趣味な方以外読み飛ばしてください※
    boston steamerは、パートナーの顔に。cleaveland Steamerは
    パートナーの胸に大をすること。※この先、更に閲覧注意※
    なお、"steamer"は、steam roller/ロードローラーのことなので

    排泄した上で、お尻をこすりつけて「地ならしする」までがプレイ
    の一貫とされます。この言葉は元々ゲイコミュニティに由来する
    ので詳しい起源は謎です。なお、後者はネットの普及で広く知

    られた関係で「寝てる嫁にcleaveland Steamerしてやったぜ!」
    「ヒュー!」のように、愛のない脱○行為にも使われるようになっ
    ていますが、本来は両者が同意の上でやるプレイのことです。)


不明
これは言うなれば、汚いロミオとジュリエットってところか・・・



不明
(これが、会長の笑みを見た最後の瞬間となった。)


不明
ぶっちゃけ、いま以上に悪い状況って想像がつかないな。(笑)
裏生徒会はどんな策にでる気なんだろう?


 27歳 男性 モントセラト
裏生徒会(USC)のことは特に嫌いじゃないけど、万里が芽衣子やハナの
男嫌いをより煽ってるのは間違いないみたいだね。他方で一連の事件
でのキヨシとの交流はハナの毒気を抜く(mellowing out)のに充分だろうし

芽衣子も、今後男の子達に共感を覚えていきそうなヒントが見えてきた。


不明
ジョーの口に血がついてないのに、手が血まみれなのは一体・・・

 監獄学園  2  3  4  5  6