00044
Despair and Hope
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)

不明
「制作上の問題により、GATE10話は、土曜日の朝まで遅延します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。あなたの忍耐に感謝します。」
マザーフ○○カー
(特地)


不明
初めは「のんのんびより(NNB)」で次はコレか・・・


不明
地球上のどこの朝の話をしてるんだ?


不明
音楽が関係あるんじゃないか?
YOUTUBEの予告が著作権にひっかかって削除されてたよね。


不明
CR、俺の金曜日を台無しにしてくれてありがとう。


不明
字幕はいつになったら来るんだ?食事を摂りながら見たいんだけど・・・


不明
わかる。また、Xファイルを見ながらご飯食べて、激しい後悔だけが残る
のはいやなんだ。


不明
そこの二人、うちのディナーに招待するよ。飯食いながら一緒にGATE
を見ようぜ。(訳註:結局、その日のうちに来ることはありませんでした。)

ロゥ:ぁ?何あれ?(What is that?)
伊丹:えっと・・・これは携帯と言って重要な件で俺を呼び出す道具で。
    (Um・・・This is a tool called a "cell phone."
    It's used to call me for important matters.)

ロゥ:時と場所を選ばないなんて無粋な道具ぅ。
    (Your "tool" needs to learn when not to interrupt.)

伊丹:ハハハ・・・閣下?(From the Minister?)



不明
昨日 (╯°□°)╯︵ ┻━┻
今日 ┬─┬ ノ( ^_^ノ)


不明
You've Got Mail!!You've Got Mail!!You've Got Mail!!


 23歳 男性 ヨーロッパ
こういうことがあるから電源は切らなきゃいけないんだよ。映画館
だってそうだろう?後ろの席は暗いから・・・(後略)


 28歳 男性 ネバダ州
丸一日おあずけを喰らった後、冒頭から更におあずけを喰らった
んだがこれは一体どういうこと?こんなことがどうして許されるの?


不明
(╯°□°)╯︵ ┻━┻


男性
これだからアニメの携帯電話は嫌いなんだよ。



不明
この携帯にはどんな未来が記されてるというの・・・日本の救い方とか?


不明
携帯電話はお邪魔虫の代名詞みたいなもんだからな。日本が中世を舞台
にしたアニメを作ってくれたらキスどころかその先にまで進んでいくだろうに。


不明
しかしその場合、伝書鳩が壁にぶつかるんだよ。


不明
あるいは矢文が飛んできて刺さるんだ。


不明
伊丹の携帯電話は、彼のオタクライフを象徴する存在として出てきてると
思ったのは俺だけかな?一話でもゲームを愉しんでたけど、ここでも彼を
オタクに引き戻す役割を果たしてるのが携帯電話だからね。

ロゥ:フフフフ・・・みなさまぁ、こんな夜半にわざわざご足労さまぁ。
    ウフフフフ・・・ウフフフフ。(Greetings, gentlemen.
    Thank you for taking the time to visit so late at night!)




不明
バトル・ロゥリィアル!(Battle Rory-al)


 25歳 男性 オランダ
ついに彼女の登場だ!ロゥリィ・ザ・リーパー参上!


41歳 男性
ロゥリィが華々しく登場した瞬間、特に浴衣姿で岩の上に武器に絡みながら
立っているシーンの彼女を「KOTOBUKIYA」辺りがフィギュアにしてくれ
ないものかな。襲撃チームがそれぞれに気を取られたことも、ロゥリィが彼

らを導いたことも両方感興をそそられたね。


18歳 男性
ロゥリィに抗うだって?!何を馬鹿なことを。彼女が求めるなら四つん這い
になり、求める全てを与えるだろう。欲望の信徒を拒むことなんてとんでも
ない。


48歳 男性
制御不能な状況なせいで、兵士達にとっては彼女との戦いとすら言えない。
もし、本気で戦いを挑んでいれば、彼女もそれなりの作法で「戦って」くれ
ただろうけど、この状況だと戦いではなくただの死刑執行にしかならないな。

上官:どうした!?何が起きている?
    (What happened?What's going on?)

隊員:作戦は・・・失敗・・・作戦は失敗した。
    (The mission is a failure!The mission is a failure!)




不明
たくさんのCIAエージェントが、あの邪悪な娘によって殺害された。そして
彼女を捕まえることも出来なかった。WHAT THE F○○K IS GOING ON


不明
まあ、少なくとも半分くらいは敵対組織のエージェントに殺されたんだけど。


不明
ロシアとか中国(Ch!nk)の兵士な。(訳註:Ch!nk は中国人への侮蔑表現。)


不明
国のために殉じたすべての者達のために心を砕かれてる。

上官:一体何があった?日本の攻撃か?
    (What happened?A Japanese attack?)

隊員:違う・・・こ、混乱していて・・・他の国の・・・銃と・・・それ
    と・・・着物姿の少女が―――。
    (No!A-Amidst all the confusion, we ran into operatives
    from another country. And・・・A girl in a kimono・・・)

上官:何を言ってる!返事しろ!(What are you saying?Come in!)



 不明 
彼女がバケモノ扱いした時点でどうにもならないことを悟ったよ。まあ
あの岩に斧を立てた段階で、自分だったら降伏してるだろうな。だって
明らかに普通じゃないってわかるからね。


 男性 アルゼンチン
ロゥリィを崇めよ。そして
冷静沈着な伊丹に全てを委ねよう。彼女達はベストカップルだからね。


不明
日本の義勇十字軍が、異教徒どもに神の言葉を広めるよう願ってるよ。


不明
おいおい、アンデルセン。こんなところで何やってる。


不明
ていうか、日本人って基本的に無神論者じゃないの?


不明
いや、彼らは神道だよ。

伊丹:伏せてろ!(Stay down!)
栗林:動いちゃ駄目!(Don't move!)
伊丹:クソ!何が起きてるか分からねえ!
    (Damn it!I've got no idea what's going on!)




不明
それは、伝統観がって話だろう?彼らは、別にいま何らかの神を崇拝してる
わけじゃない。神道や仏教やキリスト教の風習をミックスして日常に使って
るけど、無神論者であることには変わりないと思う。


不明
土着の神々を信仰するものは無神論じゃないだろ。


不明
日本人は習俗的には神道だけど
彼らは天照大神を除けば、基本的に上神よりも神々(kamis)を崇めてるから。
(訳註:ここでは便宜上「アブラハムの神」を上神と訳しています。英語では
    「God」が一神教の神、「god」がそれ以外の神と区別されますが
    日本語の場合、Godを導入する際「神」と訳してしまったせいで宗教

    的にも認識的にも様々な誤解の元になってます。これは、英語の欽定
    訳聖書で「ハデス」も「ゲヘンナ」も同じ"hell"という訳語を当てた為に
    「あの世」と「地獄」の区別がつかなくなった問題にも似ていますね。)



不明
多神教だからね。


不明
アブラハムの神の信徒からすれば多神教は無神論者みたいなもんだけどね。


不明
何言ってるんだ、こいつ。
(俺は一体全体何を読んでるんだ?)


不明
別に一神教徒だって、多神教徒が無神論者だなんて思ってない。
多神教はただの異教(PAGANISM)だから。
(訳註:ペイガニズム は主に「アブラハムの宗教《一神教》」側の人々が
    多神教を蔑むときに使う表現。異教 + 野蛮くらいの意味合いです。)



不明
アメリカのエージェントが、マカロフ使っててUAZも出てこないとか・・・


不明
アメリカのエージェントは、アメリカとの関係を匂わせるものを持たない
様にしてるんだろう。


不明
彼女たちを誘拐した上で、伊丹やその仲間達を殺そうとしたじゃないか。
ただの正当防衛だよ。:3

隊員:奴らザスローンと国家安全部だぜ!
    (They're CBP and MSS!)

隊員:ロシアや中国も俺たちと同じ狙いだったのか!(Russian
    and China are after the same thing we are?)

隊員:どうする?(What do we do?)
隊員:うわあああああ!



不明
サイコじゃねえか!


不明
彼女は悪者を殺しただけだからいいんだよ。


不明
何だこの野郎、アメリカ兵が悪者だと?!このテロリストめ!
(訳註:これは4chanの書き込みですが、4chanのGATEスレでのこの手の
    書き込みはまず本気ではありません。というのもGATEスレは愛国
    アメリカ人/muricaのフリをしたりして、プロレスするのがお約束化

    してる為です。随分前に漫画版の殲滅シーンが貼られ、政治板で
    祭りになったり、アニメ板でも煽りネタとして何度も使われてる関係
    で4chan民なら内容を知っており、今更怒る/文句を言うまでもない

    ためです。なお、4chan民は当サイトでは「不明」扱いで、他方国旗
    や年齢の判明してる人はネタバレ厳禁な掲示板民なので「特徴の
    表示されてる人」の方が初見の確率が高いです。)



不明
家族は遺族年金をもらえるんだからいいじゃない。


不明
金の埋め合わせを金でやるとか・・・
これだからフ○○キン・アメ豚脂(amerillards)は。


不明
エムロイに宜しく伝えといてくれ。

隊員:バケモノめ!(Monster!)
ロゥ:ハハハハハ・・・
隊員:くそっ!くそっ!くそっ!くそぉぉおおおおお!く・・・そ・・・
    (Damn it!Damn it!Damn it!Damn it!Damn it・・・)




不明
このアニメ、今年で1番気に入ってるんだけど、それでもこの衛星時代に
何も情報を持たせずに同盟国に送り込んでるのは幾らなんでも馬鹿すぎ
るんじゃないか?まあ、亜神?悪魔?ロゥリィの活躍は最高だったけどね。


不明
CIA史上最高、オサマ・ビン・ラディン急襲作戦よりも重要な任務なのに
スパイ衛星を使わないなんて・・・


不明
これはトランプ大統領の政権下だから。しかも、オバマ大統領のツケで
CIAの予算がカットされて、軍事衛星を買う余裕がない時代の話だから。


不明
CIAの予算をカットできるのは議会であって、大統領じゃないけどな。


18歳 男性
日本のアニメで出てくる大統領が、だいたいいつもトランプ大統領を
ベースにしてるのってどうしてなんだろうな?



男性
トランプ大統領とか、ジャンルがホラーになっちゃうな・・・


不明
ドローンならいいんじゃないか?
既存のカメラとドローンだけでそれなりに作戦を出来そうだけど。


不明
この場所だと森林を透過するレーダーを備えた無人偵察機でも用意しなきゃ
いけないし、政治的にも空域を犯すのは得策じゃない可能性が高い。それに
クアッド・ヘリで代用させるにしても自衛隊に撃ち落とされるだけだろう。


不明
日本にトランプ皇帝の描き方を教えなくちゃ。



不明
そうだ、皆。GATEは
2016年の選挙で君たちにどうすべきか描いてることを忘れちゃいけない。


不明
えっと、つまりトランプが当選すれば、このアニメが現実のものになる
ってこと?


不明
トランプに投票したら褐色エルフを得られるのか?


不明
好きなだけ連れてって良いぞ。


不明
なるほど、投票先が決まったよ。


不明
ロリ褐色エルフは俺にくれ。

ロゥ:ふぅ・・・
伊丹:なんてこった・・・(Oh man・・・)



 24歳 男性 ドイツ
温泉もロゥリィの手にかかれば・・・「血浴(Blood Bath)」になっちゃう
わけだな。


 26歳 男性 
単なる肉欲に溺れるよりは、よっぽど彼女にとって楽しいひとときだったん
じゃ?


不明
これについては、君を称え(hand it to)なくちゃいけないな、ロゥリィ。だって
やりたいことができなくても、全く違う形で自ら埋め合わせするんだからさ。


usa_50 50歳 男性 オハイオ州 曹長
ロゥリィは、この宇宙でもっとも物騒なポールダンサーだな。彼女のハルバ
ードが恐ろしく硬い物質で出来てるのも間違いないだろう。巨礫を粉々に
しつつ、刃先では欠片も残さない。で、死にゆくエージェントは「他の国の

部隊と着物の女の子に出会ってしまって!」としか言えないんだから。

通信:グループ・アルファ反応消失。(Group Alpha, signal lost.)
通信:対象ブラックを除き、周辺の敵性反応すべて焼失。(No sign of
    any enemies in the area except for subject Black.)

通信:熱源ありません。(No heat sources.)
太郎:あの娘・・・亜神とか言ってたな?
    (That girl's supposed to be a demigod, right?)

竜崎:対処第三項、公安に出動要請を。(W-We have a Case 3.
    Requesting help from Public Safety.)




39歳 男性
一方で、彼女はかゆいところをかけ(scratch that itch)なかったけど、他方
で、非友好的なエージェントを狩ることができたと。


32歳
ところで全ての傷が癒えるってことは、ロゥリィは永遠に純潔ってこと?


 25歳 男性 フロリダ州
ドラマ「トゥルーブラッド」だと、吸血鬼になったときに生娘だったせいで
その文字通りの状態になったんだよね・・・


 45歳 男性 イリノイ州
ロゥリィが獣性を解き放って、銃火の中に身を投じていく姿が美しすぎる。


不明
ロゥリィによって「掃除婦(Clean Up Woman)」に新たな意味が付与された。

栗林:ピニャ殿下とボーゼスさんも着替えて出発の準備を。(Princess Pina
    and Bozes-san, please change and get ready to go.)

ピニ:しょ、承知した。(U-Understood.)
ロゥ:この体はどんなに傷を負っても再生する。亜神は死なない―――
   
え・・・死ねないの。
    (No matter how badly it is injured, my body always
    regenerates. Demigods don't die. No・・・We can't die.)




不明
ロゥリィに奇襲をかけるのってまず不可能だよね?彼女は戦争を司る亜神
として肌で戦いの気配を感じてるし、相手の悪意にも敏感で、その悪意に
応える術まで持ってる神なんだからさ。


 36歳 男性 
ロゥリィの身体はどちらかというと時間が固定されてるタイプだから倒しきる
って考え方がそもそも間違ってるんだよね。それこそ、消滅させたとしても
この世界がある限りはどこかから生えてくるような存在であり、それが故に

亜神を名乗ってる。だからいっそ、倒すのではなくて動けないように一人
きりで隔離する考え方のほうが手っ取り早い。


 女性 ペンシルベニア州
現状、ロゥリィは伊丹とセットになってるのが何よりも厄介だと言えると思う。
今回も、二人きりだったら真っ先にどこかに隠れることができてただろうし。

栗林:ねえ。悪人なら、撃っていいよね?(Hey,
    if he's a bad guy, I can shoot him, right?)

富田:後味悪いって。まだ、酔ってるのか?(It'll leave a
    bad taste in the mouth!Are you still drunk?)

栗林:だけどどうするの?殴りつけて気絶とかテレビみたいなことすると
    ・・・下手すれば死んじゃうよ。(But what do we do?If I try
    to knock him out like on TV, that might actually kill him!)




不明
>殴りつけて気絶とかテレビみたいなことすると・・・下手すれば死んじゃう
ついに!


不明
真実が語られたね。


18歳 男性
あぁ、地に足のついたキャラがいるというのはいつだって素晴らしい!


不明
だね。レレイの髪の毛が青色ではなく、プラチナ・ブロンドであるように!

レレ:イタミ?殺傷せず無力化が出来ればよい?(Itami, you just
    need to neutralize him without killing him?)

伊丹:レレイ?(Lelei?)



不明
えっと、もしかしたら俺に眼鏡が必要なのかも知れないけど
少なくとも、俺の目が間違ってなければ、彼女の髪の毛って青色じゃないか?


不明
俺の目には白と金に見える。


女性
ちょっと、それやめてよ!


不明
まあ、少なくとも眼鏡を掛けてる梨紗は、レレイをプラチナブロンド扱い
してたね・・・


30歳
殺すわけにいかないから無力化させよう、と言いつつ、眠ったままの彼を
見通しのきかないカーブ(blind corner)に放置していったわけだが・・・

伊丹:なあ、まっすぐ銀座に行くのはやめよう。待ち伏せられたらきつい。
    (Hey, let's not head straight to Ginza.
    They might've set up an ambush.)

富田:しかし、変にこっちにいるよりゲートの向こうの方が安全ですよ。
    (But we'd be safer beyond the gate than
    sticking around here.)

栗林:でへ・・・戦闘地域の方が安全って皮肉~
    (We'd be safer in a war zone?Talk about ironic.)




不明
こうして罪のない人々の日常が台無しにされるんだ。


不明
眠ったまま朝まで何かが起こるのを待つのと、栗林がやりたがった
ように頭部に弾丸をぶち込むのなら、前者のほうがまだマシだろう。


不明
ふむ、死ぬよりは夜中に車に轢かれる方がマシかもしれないな・・・


22歳 男性
皮肉で書いてるのかもしれないけど、撥ねられて首から下が麻痺したら
死よりも辛いけどな・・・個人的には。


不明
1)確実な死 2)負傷、または死ぬ可能性あり
この二つが選択肢としてあったら、選ぶ方は決まってるけどな。


不明
彼なら多分、お仲間によって「拾われる」から気にしないでいいと思う。

栗林:今なにが起こっているんですか?隊長!
    (What's going on?Captain!)

伊丹:実はな・・・俺にもよくわからん!
    (Well, you see・・・I don't know, either!)

栗林:なんでやねーん?(What the heck?)



 27歳 男性 モンタナ州
このフ○○キン・クソ栗林をどうにかしろよ、引き金に指掛けてやがる。


不明
栗林はどしがたいバカだな。
車がちょっと「弾んだ」だけで手が滑って伊丹を殺せる状況になってたぞ。


不明
実際に3フィートくらい跳ねてたからね。彼女が銃口を向けるちょっと前の
ことだけど。


不明
安全装置がかかってるとかそういう問題じゃないからな、これ。


24歳 男性
素晴らしい引き金の規律(trigger discipline)だ、自衛隊。(皮肉)
あの車の一連のシーンはパルプフィクションを思い出した。
(訳註:trigger discipline は「引き金に指をかけないことを徹底する」
    ことです。銃が出るアニメでは必ず海外ファンがチェックしてる
    項目であり、今までこの点で褒められてたのは「ガンスリンガー

    ガール」「うぽって」位ですね。ちなみに、栗林が銃口を向けた
    場面、工作員がやられたことより遥かにアメリカ人を激高させて
    いました。というか、ここのせいでそっちの感想が霞んでますね。)



不明
フ○○キン・ソルジャー!引き金の規律なんて軍人の基礎中の基礎だろうが。
ガッデム!銃器の安全性を無視して、どうやってキャンプを通過したんだよ!


48歳 男性
あのシーンの何がアレって安全規則を全て同時に破ってることなんだよね。
まあ、パルプフィクションみたいに、伊丹の頭蓋骨内をすっきり綺麗に片付
ける結果にならなくてよかったけどさ。


不明
軍人のくせに四つのルールに従わないとか・・・ふざけんなよ(shiggety
diggety)、栗林。武器板の住民総出でお前のことローストにするからな。
(訳註:shiggety diggety は、「ISHYGDDT/I Seriously Hope You
    Guys Don't Do This/お前らがこんなことをしてないよう本気
    で願ってる。」の派生系です。軽蔑/侮蔑を匂わせるとき使います。)



33歳 男性
Treat. Never. Keep. Keep.
(訳註:Treat. Never. Keep. Keep. は、新兵/素人ハンターが射撃訓練
    の前にまず叩き込まれる「銃の取り扱い安全規則4箇条」のこと。

    ①どんな武器も、弾が込められてるモノとして扱え。/
    
Treat every weapon as if it were loaded.
    ②撃つ気がないモノに銃口を向けるな。/

    
Never point your weapon at anything you don’t intend to shoot.

    ③撃つ気になるまで指は真っ直ぐ。引き金にかけるな。/

    
Keep yourfinger straight and off the trigger until you intend to fire.
    ④撃つ気になるまで安全装置を外すな。/
    
Keep your weapon on safe until you intend to fire.)


不明
しかし、彼女はよっぱらってたんじゃないか?


不明
おいおい、彼女は酔ってないって言ってたぞ。彼女を信じてやれよ。
それに酔っ払った状態で銃を持つとかそれはただバカのやることだ。


 男性 
たとえ、どんな状態にあろうとも、引き金の規律を守れなきゃ兵士と
呼べないだろう・・・



不明
これはアニメだし、それにギャグパート(comic relief)だから、個人的には
あんまり気にしてないけどな。


 23歳 男性 
まあ、いつものアニメ的な誇張ってところだろう。ツンデレが壁を殴り破る
みたいなもんで、額面通り受け取っちゃ(taken at face value)駄目なんだ。


不明
このアニメはここまで、かなり綿密に裏付けがなされてるけど
それだけにこのシーンは伊丹が本気で命の危険が訪れてるシーンだから。


不明
というか、そもそも冗談でやってたどころか
あのまま伊丹が何も応えなかったら本気で撃ってたと思うけどな、あの女。

ピニ:これから、妾の推測を言うので聞いてくれ。まず確認したい。妾は
    売り渡されたのではないか?
    (First, let me state my own hypothesis. I need to confirm
    something. Have I been sold out?)

伊丹:いや、それはありません。(No, that's impossible.)



不明
リンクが見つからないけど、数週間前にここのアメリカ空軍スレで「待合室
で、ライフルを保持する肩を切り変えようとした守衛が目の前にいる7人ほど
を舐めるように銃口を向けた」って話なかったっけ。その中の1人が退役将校

で、思いっきり叱りつけた(chew his ass out)っていう。


不明
これだね。
/r/AirForce/comments/3izvo9/serious_question_for_security_forces/


不明
あぁ、それだそれだ。俺はアルツハイマーか何かみたいだ。二週間以上前
に読んだと確信してたのに、6日前の記事だし、7人どころか30人だったか。
しかも、その記事を書いてる人が退役将校本人だったのね。


不明
ないない、そんなこと起こりっこないから。



不明
まあ、少なくとも
伊丹は撃たれるマーヴィンと違って自分の意見を持ってるから。だよね?
(訳註:映画「パルプフィクション」ネタ。意見を聞かれて「ないよ」と応えた
     結果、後ろを振り向かれ暴発に繋がるので「ある」と応えましょう。)



不明
「俺んちの前に看板が立ってたか?"オタクの死体あずかります"って。
(Do you see a sign out the front of my house saying 'dead otaku
storage'?)」
(訳註:上の画像の直後、後部座先にいた情報屋を誤って撃ち殺して
    しまい、やむなく友人の家に死体を運び込むことに。その際、
    家の住民ジミー《タランティーノ監督》が、この台詞を吐きます。

    元ネタでは"Dead Nig○○r Storage"です。ちなみに、映画内では
    「《車の》はずみ」で撃ってしまったと主張するので「はずみ」という
    フレーズを出してる感想も映画を意識してる可能性があります。)



 28歳 男性 
銃口を誰かに向けるってことは同じ事をされても文句を言えないってこと
だからな。

梨紗:森の妖精に漆黒の亜神、そして賢き魔導士・・・か。誰が好み?容
    姿の好みからするとエルフの娘。
    (A forest fairy, a dark demigod, and a brilliant mage.
    Which do you like best?I'd guess the elf, based on looks.)

伊丹:まぁな。(Yeah.)
梨紗:性格的には黒ゴスの娘。(Personality-wise, the black goth girl.)
伊丹:あぁ。(Yeah.)
梨紗:保護欲がそそられるのはプラチナブロンドの娘かな?
    (And the platinum blonde makes you want to
    protect her, maybe?)

伊丹:大変よくわかってらっしゃる。(You sure know me.)



不明
奥さんが普通に可愛いな。レレイの次に若いわけだし・・・


不明
ここまで誰も書いてないけど
後部座席でニコニコしてるレレイとテュカが可愛すぎた。

梨紗:お、おし・・・なぜ、おしるこ・・・(Why red bean soup?)
テュ:美味しそうなのを選んで来たわ。どう?(We chose
    what looked most delicious. How did we do?)

梨紗:間違っちゃいないけど・・・(You're not wrong, but・・・)



 43歳 男性 
個人的には、ただロゥリィは欲望を満たすために肌を重ねたがったものと
思ってたんだが、亜神ながら伊丹をだいぶ頼りにしてるようにも見えるね。
彼が今後、少しでも彼女の気持ちに応えてたら嬉しいな。


 男性 テキサス州
わからん。何が分からないって伊丹がロゥリィの誘惑に今後どう抗うつもり
なのかさっぱり。


不明
そもそも、抗う必要があるのか?

レレ:皇女様たちも・・・(I brought you two some, too.)
ピニ:あぁ・・・すまない。(Thanks.)
伊丹:あ、あの・・・俺の飲み物は?(Um・・・don't I get any?)
梨紗:何かやったの?(What did you do?)
伊丹:何もしなかったんだよ。(Nothing. That's the problem.)



不明
ロゥリィって周囲で人が殺されてた影響で欲情しちゃって伊丹に迫ったん
だろう?なら、似た状況にならなければ伊丹は今後も安全じゃないのか?


 男性 ニューヨーク州
でも、ロゥリィは合意年齢(age of consent)に達してるだろう?まあ達し
てるなんて次元じゃないけど。


 44歳 男性 ワシントン州
ロゥリィが未成年の外見をしつつも、そうじゃないことは俺たちがいちばん
わかってるじゃないか。自分なら伊丹に「男をあげろ。そしてチームのため
に犠牲になれ(take one for the team)」と言うだろうな。我々はロゥリィ

が不幸になることを望んでないから。

梨紗:本日、14時。銀座事件の献花台にロゥリィ、テュカ、レレイの三
    名が献花予定。その後特地への帰途につくらしい・・・よーし食い
    ついてきた~!
    (Today at 2:00 PM, Rory, Tuka, and Lelei are scheduled
    to visit the Ginza Memorial. After that, they're going to
    go back to the Special Region. Okay, they took the bait!)

栗林:今日、献花なんて予定ありましたっけ?
    (Were there plans to visit the memorial today?)

伊丹:俺がさっき3人に頼んだんだ・・・で、どうだ梨紗?反応はあるか?
    (I just asked them. So, Risa, any response?)




不明
>あの、俺には何もないの?(Um・・・don't I get any?)
だって?君にはいくらだってチャンスがあったじゃないか!伊丹!


不明
彼の心がそう言わせたんだよ。なお、彼の身体の方は・・・


不明
彼の身体は"YEAH"って言ってたね。


不明
電話なんて無視してロゥリィを取れば良かっただろう!

梨紗:ばっちりよ!参考人招致の映像がネットで大好評だったし。上手く
    いけば彼女達をひと目みようとするお友達を千人くらいは動員でき
    るはず。(There sure was!People loved the video of them
    at the Diet, after all. If this works, we should be able to
    get a thousand of our "friends," who are trying to get a
    glimpse of them.)

伊丹:サンキュー。そんだけ集まりゃ、さすがの工作員の連中も動きにく
    いだろうな。(Thanks. With all those people, it'll be hard
    for even those agents to attack.)




不明
どうぞ。(訳註:海外のファンが書いた18禁のSSなのでご注意ください。)
www.fanfiction.net/s/11488429/1/A-Carnal-Sacrifice


24歳 男性
( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
ᕕ( ᐛ )ᕗ I'm coming!


不明
俺のRory 34が得られて心から満足してるよ。
(訳註:インターネット・ルールの1つ、ルール34に引っかけたネタです。
    ルール34は、「もしそれが存在するなら、そのポ○ノも存在する。
    例外はない。/If it exists, there is porn of it. No exceptions」。)


伊丹:もうすぐ朝か・・・今日で全部終わる。このずっと続く追いかけっ
    こともおさらばだ。
    (It's almost morning, huh?It all ends today. We'll be
    released from this endless game of hide and seek.)

アナ:本日未明。緊急入院した本位総理大臣。その突然の辞意表明は各界
    に衝撃をもって受け止められています。野党勢力は首相の辞意を無
    責任と批判しています。
    (Early this morning, the world was shocked when Prime
    Minister Motoi announced his sudden Motoi Resigns, Enters
    Hospitalresignation after an emergency hospitalization. The
    opposition party has denounced his actions as irresponsible.)




 不明 
アメリカがステレオタイプに描かれるのは笑えるから別に構わないんだ
けど、日本との力関係がいろいろとおかしくないか?


26歳 男性
ていうか、それについて根本的なことを書くと、この物語は背景に「ちょっ
とした冷笑的な視点」みたいなところがあるんだけど、それが欠落してる
から誤解を生んでる部分がある。例えば、「もしかして我々も現在進行形

で戦争犯罪扱いされることをやってないか」って冷めた視点も日本側の
見方としてはあるけど、物語と平行してるそれをあっさり流されてるから。


不明
テレビ局のレポーターは死ぬほどリアルに描写されてたと思うんだ。

菜々:あ、あの・・・本位総理の突然の入院と辞意表明について、あなた
    はどう思いますか?
    (U-Um・・・What do you think about Prime Minister Motoi's
    sudden hospitalization and subsequent resignation?)

女性:えっ 辞めたんですか?(He quit?)
女性:と言っても・・・(I don't know・・・)
男性:辞めて当然じゃない?(Of course he quit.)
女性:すみません興味ないんでー。(I'm sorry. I'm not interested.)
菜々:ハァ・・・



不明
しかし、こんなところに新人レポーターを送り込んでくるってどういうこと
なんだ?もしかしたら、誰より経験豊富だけど、現場に来るのは初めてって
だけかもしれないけどさ。


不明
いや、彼女は現場を伝えるために来たんじゃなくて、あくまで街頭インタ
ビューを撮影してたら、偶然かち合った形だからね。まあ、彼女がクソみ
たいな仕事ぶりだったのはともかく、姉のお陰で救われたね。


不明
首相(PM)が辞任した件で意見を集めるためだけに来てたんだよね。ここ
まで群衆が膨らむとも知らずにさ。


不明
まあ、あの現場でいちばん問題なのはどうすべきか指導する立場のベテラン
プロデューサーが帯同してないことだけどな。

菜々:すみません・・・(I'm sorry.)
カメ:え?聞こえない!面白いコメントとは意外性のあるコメントのこと!
    (I can't hear you!By interesting comments,
    I mean surprising comments!)

菜々:うぅ・・・はい!くう・・・わ、私だって頑張ってるんですよ~!
    (Okay!I-I'm doing my best, you know!)

カメ:なんだ?(What?)
菜々:なんか人増えましたね?(There are a lot more people all of a sudden.)



不明
Polise.jpg



不明
つまり・・・彼らはノルウェーの保険代理店の従業員なのか。
Polise は、ノルウェー語でポリシー/保険契約のことだから。


不明
フ○○キン・アイドル文化に触れたときのこの表情よ。群衆は門の向こうが
アイドルだらけだと思ってるだろうな。まあ、アニメを見るかぎりは間違っ
てもいないけど。

グラ:何か行事が予定されていたか?人の数が異常だ。(Was there
    an event scheduled here?There are too many people.)

富田:全然動けません。(We're completely stuck.)
梨紗:まいったな~まさかこんなに集まるなんて・・・
    (Oh, jeez・・・I didn't think there'd be so many.)

ボー:もしかして帝国に攻め入る軍勢か?!
    (Is this an army that's going to attack the Empire?)

ピニ:どこからこれだけの群集が?(Where did they all come from?)



不明
なんで皆、戦争神経症(shell shock)みたいな表情をしてたんだ?別に
手足をもぎに来た暴徒の群れではないんだが。


不明
そこはただ、ほんのちょっとしたことで梨紗が何千人も呼び出したことに
衝撃を受けてるんだろう。集まるまでに数時間もかかってない。もし帝国
が同じ事をしようとすれば数週間かかるだろうから。


不明
本質的には暴徒を召喚したのと同じだし、間接的ながらネットの力におの
のいてるとも言える。ピニャにとっては魔法も同然だから。

富田:でも、これ・・・絶対動きませんよ?どうします・・・
    (But we won't get anywhere at this rate. What do we do?)

ロゥ:大丈夫よぉ。う~ん。(It's okay.)
伊丹:あぁ、こらロゥリィ待て!(Hey, Rory!Wait!)
ロゥ:いいじゃな~い。(Oh, come on.)



不明
あの暴徒たちは、どうしてあんな良い雰囲気と熱狂で彼女たちを見送った
んだ?宣戦布告もせずに一般市民に対して奇襲を加えた帝国側の代表なん
だよね?言うなれば、これは日本の9/11だろう。それも、相手はまだ降伏

しておらず、賠償金を払ったわけでも謝罪をしたわけでもない。まだ戦争
状態にあるのに、腹を立てたり、家族を帰せと叫んで石を投げる人間も
いないとはどういうことなんだ?


不明
それは、いきなり国会に出てしまったことでカワイイアイドル扱いされて
るせいだろう。そして、何よりここは日本だ。


不明
悲しいことだけどその通りだな。


不明
ゴスロリだよ、兄弟。ゴスロリだ。

ロゥ:ねぇあなたぁ。(Hey, you.)
男性:は、はいっ?!
ロゥ:ギンザはどっちぃ?(Where's Ginza?)
伊丹:やばいな、群衆にどんな人間がいるか分からない。ロゥリィたちは
    銀座事件の遺族にとっちゃ初めて見る敵国人だぞ。
    (This is bad. We don't know who's in that crowd. To the
    people who lost family in the Ginza incident, they're
    seeing an enemy for the first time.)

富田:ロゥリィ達はともかくピニャさん達を外へ出す訳には・・・
    (I don't know about Rory, but we really can't take
    the Princess out there.)




不明
まあ、伊丹達はその可能性を考慮してたけど、実際に何も起こらなかった
からね。


不明
魅力的な女性は殺人から遠ざけられるんだ。これで醜ければ、リンチを
受けてただろうけど、外見が良ければどんなことでも心証がよくなるに
決まってるからね。


不明
あくまで姫が紛れてることを知らなかったのも大きいんじゃないか?彼女
を除けば、帝国の代表者ではなくて難民にすぎないから怒る理由がないん
だよね。


不明
いい着眼点だな。姫はテレビでも紹介されてなかった。もし、正体がバレ
てたら暴徒化してた可能性はあると思う。

女性:わあ!ロゥリィ様ーーーっ!(Rory-sama!)
男性:本物だぁぁああああ!(Just like on TV!)
男性:異世界の人だぞおお!(A girl from another world!)
女性:ロゥリィ様さいこーーーー!(Rory-sama is the best!)
伊丹:いま行かないと首相の辞任も梨紗の人集めも無駄になるか・・・
    (If we don't go now, the Prime Minister's resignation
    and Risa's efforts would have been in vain.)




不明
嘆き悲しむ家族に合理的思考を期待するのもどうかと思うけどな。


不明
だからこそ、一見して帝国を代表する面子じゃないとわかる少女ばかり
連れて来たんだろう。それこそ、鎧姿の帝国の王子でも連れてきてれば
撃たれてたかもしれないけどね。例えば、オサマ・ビン・ラディンにも

魅力的なモデルの姪がいるが、彼女自身は狂信者ではないのもあって
誰も文句をつけないからな。


不明
大手メディアではなく、ネットのコミュニティから集まったってところも
大きいだろう。これってつまり、ここに居るのは沢山のお前らってことだ
からな。


不明
俺たちなら、キーボードさえおびやかされなければ暴徒化しないからな。

伊丹:そんな顔するなよ。(Don't make that face.)
梨紗:また帰ってくる?(Are you coming back?)
伊丹:え・・・暫くはムリだろうけどまた連絡するよ・・・それよりも早
    く借金返せよな。(Probably not for a while,
    but I'll be in touch. More importantly, pay me back!)

梨紗:ど、同人誌が売れたらちゃんと振り込むわよ!
    (If my doujinshi sells, I'll put it in your account!)

伊丹:元気でな。(Take care.)



 19歳 男性 カリフォルニア州
伊丹の奥さんってなんか好きだな。二人の関係も良好みたいだし。


29歳 女性
みんなの空気が切り替わった瞬間が大好き。

伊丹:富田二曹、栗林二曹、これより特地からの賓客五人の警護につく。
    もしも彼女達を害そうとする者がいれば―――撃て。
    (Sergeant Tomita, Sergeant Kuribayashi. We are now
    going to guard our five guests from the Special Region.
    If anyone tries to hurt them・・・Shoot.)

二人:了解。(Roger!)



不明
亜美と真美?

菜々:あ!お三方だけでなく他にもおいでのようです。見たところ
    八名いらっしゃいます・・・あれ?お姉ちゃん?
    (Oh!It's not just the three of them. There are others as
    well.I see eight in total!Huh?Sis?)

栗林:誰か?(Who's there?)
菜々:はぁっ!
栗林:あれ?菜々美?あんた何やってんの?
    (Huh?Nanami?What are you doing?)




不明
いや、彼女は「なる」だよ。

菜々:て、テレビの中継!ねえ、お姉ちゃん!特地からの三人にインタビ
    ュー出来ない?(A-A TV broadcast!Hey, sis!Can I interview
    the girls from the Special Region?)

栗林:ムリムリ、献花がすんだらすぐ特地に帰らないと。(No way. After
    the flowers, we're going back to the Special Region.)

菜々:また、行くの?(You're going back?)
栗林:うん。そうだ菜々美、私も一つお願いが・・・
    (Yeah. Oh, Nanami!I have a request・・・)




不明
栗林姉妹はどっちも美味しそうだな。(よだれ)

栗林:やっほ~お母さん元気してる~?暫く家に帰れないけど休み取って
    必ず帰るからね~(Hey, Mom!How you doin'?I won't be
    home for a while, Hey!but as soon as I can take a
    vacation I'll be heading home.)

カメ:おい、なんだこれ、インタビューは?
    (What is this?What about the interview?)

菜々:ごめんなさ~い!(I'm so sorry!)



usa_50 36歳 男性
栗林が意外な形で活躍したことにウケた。しかし、流石に駒門配下の諜報員は
優秀すぎるだろう。(笑)


不明
まあ、地の利というのはあるからね。日本人相手に小さな島一つ取るのにどれ
だけの犠牲を払ったことか。

駒門:他の国の工作員と区別付かないと見間違えちゃうんですよ。
    (If I can't tell the difference, I'm liable to make mistakes.)

グラ:まさか・・・!お前・・・(You can't mean— You—)
駒門:伊丹、露払いはしておいたぜ。
    (Itami, I've gotten them off your back.)




 19歳 男性 
アメリカ人として嫌な気分になるかとと思ったけど
展開的にはニヤニヤしてしまった。ただ、俺たちがこのまま終わるとも思えないけどね。

ディ:何だと?CIAチームが全員抑えられた!?
    (What?The entire CIA team has been arrested?)

部下:申し訳ありません。(I'm sorry.)
ディ:それに何だあの女自衛官はカメラの前であんな事をペラペラと。
    モ、モトイめ!(And what's with that SDF girl?Talking
    about all that on camera・・・Curse that Motoi!)

大統:ハッハッ やるじゃないか。(Not bad.)
首席:撤収の指示を出せ。(Give the order to withdraw.)



25歳 男性
おかしい。ロシア人がこんなに素直に引くはずないじゃない!


 28歳 男性 ネバダ州
催眠弾を調達する時間がなかったんだよ。


不明

(スペツナズ テロリスト42名、人質129名、死体袋171。任務完了。)


不明
原作的にはウクライナかジョージア(グルジア)に侵攻してる頃だからじゃないか?


 男性 ロシア
いや、ウクライナやジョージア(グルジア)では催眠弾なんて使わないけどな。


 26歳 女性 
ロゥリィが願ったときに、ちょうどタイミング良く大時計がなったのは
彼女の反応も相まって妙にグッときたわ。

ロゥ:沢山の死者のために鎮魂の鐘が必要ね。誰か・・・鐘を鳴らしてち
    ょうだい。(A bell must be rung to lay all of the dead to rest,
    yeah?Someone sound a bell.)

伊丹:ん?鐘?(A bell?)
ロゥ:ん・・・ありがとう。(Thank you.)



不明
俺の目にはCGの群衆のせいで、クソみたいな
ヒデオ・ゲーム(vidya)に出てくるヤンデレが軍を組織したように見えた。
(訳註:vidya/Vidya Gaem は、ビデオ・ゲームを故意に誤表記した表
    現。大人向けのギャグアニメ「キング・オブ・ザ・ヒル」でテキサス
    訛りの主人公が“video”を“vidya”と言い続けた事に由来します。)


倉田:隊長、お迎えにあがりました・・・あれ?
    (Captain!We're here to get you. Huh?)

一同:はぁ・・・
伊丹:疲れた・・・(So tired・・・)



不明
あぁ、神よ・・・CGの群衆をどうにかしてください。


不明
まあ、A-1のCGって基本的にあんまりよくないから。


不明
いやいや「アルドノア・ゼロ」はよかったぞ。
素晴らしいロボCGの戦いだった。まあ、そのぶん・・・

柳田:よう 休暇は楽しめたか?(Hey. Did you enjoy your vacation?)
伊丹:全然、休暇になってねぇよ!年末に三日取り直すからな!
    (You call that a vacation?!I'd better get three
    more days off at the end of the year!)

柳田:ま、そうしたければ交渉することだ。直接陸将に。
    (If you want that, you'll have to go negotiate
    ・・・directly with the general.)

伊丹:ゲッ・・・



男性
余分に待たされたけど、ロゥリィの滅茶苦茶っぷりと、彼女のストッキング
だけで待っただけの甲斐があったね。


 男性 マサチューセッツ州
なんて足だ・・・


18歳 男性
今週のロゥリィ分が摂取できなくて、どうなるかと心配してたところだった。
1日遅れですんだおかげで下手な後遺症は残らずに済んだようだけど・・・

ロゥ:面白い旅だったわぁ。(It was such a fun trip!)
レレ:興味深い。また行きたい。(Very interesting!I want to go back!)
テュ:買い物楽しかったわね。(Shopping sure was fun!)



不明
レレイは正しくノートパソコンを使えるように、ローマ字を覚える必要が
あるだろう。そしたらたった26文字で行えることをわざわざ1000字以上
の漢字を使ってやってる日本人に疑問を抱くはず。


不明
彼女の語学力から察するに、凄まじい早さで英語を学習すると思うよ。
ロゥリィが直接指導すれば更に速度が増すだろうけど。


不明
全然難しくないだろうね。だって、二話の警告看板の時点で帝国の言語は
ローマ字表記された日本語だとわかってるんだから。
(訳註:以下、看板についてのやり取りをしばらく引用。)


不明
異世界語のベースは何語なんだ?



不明
いつも通りローマ字だと思うけど。


不明
最初は英語かと思ったけど、文字数的には間違いなくローマ字だな。


不明
誰がどう見ても単一置換式のローマ字表記だよな?だって「自衛隊
に当たる部分にある言葉なんてさ・・・どう見ても「JIEITAI」だよね?



不明
同じ所に着目してた。Iの位置から考えても信憑性が高いと思う。


不明
だよね・・・それが分かった時点でほとんど終わりじゃないか?頻出度の高い
母音E A I、 それにTまで分かってるんだから、あとは当てはめるだけだ。


不明
いや、自分もそれ考えたけど「立ち入り禁止」が合わないんだよ。


不明
ヘボン式と訓令式のどっちでやったんだ?そこの違いじゃないか?


不明
そこだけ英語なんじゃないの?


不明
せっかく、「自衛隊」の可能性が高いんだから別の所から攻めた方がいいだろう。
縦線二つが「イ」だと仮定したうえで、黒字の一行目の冒頭を見ると、「KIKEN」と
なってそのまま正しいことがわかる。


不明
ていうことは、いちばん上の文字は○a○○nin○ってことか。


不明
ここまで来たらもうわかるだろ?



不明
えっと・・・いちばん上の警告は"Warning"?なんで英語なんだ。


不明
ていうか、こっちの人間どころか明らかに人間じゃない連中が
文字を読めるのかって話でもあるけどね。


不明
とりあえず、日本人がすぐに異世界の言葉をマスターできた背景はわかった。


不明
伊丹がいきなり喋れるようになったのは、特地の言葉の秘密に気付いたから
だったのか。(引用、ここまで)



 35歳 男性 
レレイにとんでもない文明の利器が渡ってしまったと思ったけど、彼女なら
そこまで問題にもならないかな?ネットに繋がるかどうかは別としてもね。


不明
たぶん、このノートパソコンは伊丹がネットに接続してあげてるだろう。


29歳 男性
レレイよりもお爺ちゃんのほうがまずいと思う。


 22歳 男性 ノルウェー
あぁ、未開の人間にネットなんて教えたら、一瞬にしてポ○ノ漬けになるな。


不明
大丈夫だよ、伊丹が履歴の消し方を教えてるはずだから。

ロゥ:うふ、うふふ・・・
師匠:お・・・なんじゃこれは?おぉ!光った!光ったぞレレイ!
    (What is this?It shines!It shines, Lelei!)

テュ:ただいまぁ!あれ?お父さん?もう・・・目を離すとすぐこれなん
    だから。(I'm back!Huh?Dad?Jeez, take my eyes off him
    for a second and this happens.)




男性
我らが愛しのエルフが、父親の問題を乗り越えてくれることを期待して
たんだ・・・妄想に取り憑かれた人を見るのはいつだって辛いから・・・
彼はずっと生きてたんだ!ともならなそうだしね・・・


不明
彼女のお父さんはめぐ姉とデートに言ってる設定になってるのかな?


不明
彼女は父親の霊魂を感じたりできないのか?ここはファンタジーの世界で
彼女はエルフなわけだよね?


不明
エルフは死霊術を好まないから。


20歳 男性
あのエルフはおかしくなっちゃったのか?父親がいるような口ぶりだけど。


 不明 
彼女は事実上、不老なのもあって悲しみからショックを受けてるだけで
おかしくなったわけじゃないよ。


33歳 男性
どちらかというと彼女の妄想が更に狂気を呼んで(cuckoo for coco puffs)
る節があるけどね。
(訳註:cuckoo for coco puffs 元ネタは、シリアル食品のCMでカッコウ
    のマスコットキャラが、「夢中になる様」を表現するのに使った台詞。

    "cuckoo"単体に"crazy"と同じ意味があり、"crazy for"で夢中に
    なることなので、上記もこれに掛けた表現になっています。現在では
    このフレーズは「最大限の執着度合いを示す」用法で定着しました。)


ピニ:門の向こうは圧倒的であった。このまま戦争を続けたら帝国は間違
    いなく負ける―――いや滅亡するだろう。(The other side of
    the gate was overwhelming. If we continue this war, the
    Empire is certain to lose. No, it will be destroyed.)

ボー:殿下・・・(Your Highness・・・)
ピニ:明朝にはここを出立して帝都へ向かう。講和の準備をせねば。一刻
    も早く・・・妾は・・・この戦争を終わらせる。(We'll leave for
    the capital at dawn. We must prepare for peace talks as
    soon as possible. I will・・・put an end to this war.)



 GATE  2  3  4  5  6