00949
Meiko's Delicious Restaurant 遅れて申し訳ありません。明けましておめでとうございます。
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(Funiで公式配信中です。)


20歳 男性
Funimationの英語吹き替え版が公開されたけど
皆はもうアンドレの音声を聞いた?クソ笑えるぞ。



不明
笑いすぎて彼の声が聞こえないくらいだった。


不明
お前らの言いたいこと、よくわかる。


不明
ないわ~明らかにおかしいだろ・・・これだから吹き替えは嫌いなんだ。


女性
ガクトは結構良いんじゃない?アンドレはデジモンみたいに聞こえるけど。


不明
どうしてだよ、アンドレ・・・どうして。


不明
すべては彼の顔が小さいせいだ。


不明
ネガティブな形で
呂布(Lu Bu)と自分自身を比較してこれほど違和感のない人物も珍しい。

ガク:お~関羽様。小生は愚かなオノコでござる。フィギュアを手にして
    おきながらキヨシ殿が脱獄の罪で責め苦を受けるのを見て見ぬふり
    ・・・なんたる、なんたる卑怯者・・・このままでは小生は稀代の
    裏切り者!呂布や魏延と同じ!(Oh, Guan Yu-sama, I am such
   a foolish young lad!Here I have acquired my figurines and yet
   I pretend not to see Kiyoshi-dono shouldering all the blame
    for the breakout. What a・・・What a coward I am!As it
    stands, yours truly is like the infamous traitors Lu Bu or Wei Yan!)




男性
なんで、わざわざこんな汚いところに置いてるんだ?


不明
それは便所フィギュアだからだね。


 31歳 男性 タイ
ぎゃあああ!なんか大事なパーツが取れたぞ!気付け、ガクト!


 29歳 男性 パラグアイ
シンゴってさ・・・明らかに泳が(play cat and mouse)されてないか?
(訳註:play cat and mouse は、猫がネズミをすぐ仕留めず遊ぶ様から
    くる慣用表現で、「じらす」「《容疑者を》泳がせる」ことを意味します。)



 26歳 男性 ジョージア州
この出会いの仕方は絶対おかしいだろう。裏生徒会のスパイじゃないの?

杏子:もうギブかよ?(Giving up already?)
シン:ん?
杏子:根性ねえな?(Pretty wimpy, huh?)
シン:最近やってなかったから腕が鈍ってただけだよ。
    (I haven't played it recently, so I'm just a little rusty.)




 男性 インド
あの少女を不審に思ったのが自分だけじゃなくて嬉しい。
現れ方も唐突だし、やっぱり変だよね。


不明
生徒会はシンゴがゲーセン(arcade)に行くことを知らなかったはずだから
あの子も生徒会の放った草(planted)とは思えない。だって、シンゴ自身
解放されてまずどこに行くか、なんて自分でもわかってなかっただろう。


 21歳 男性 フィリピン
シンゴの行きそうなところくらいはある程度絞れそうな気がするけどね。
仮に頼んだ買い物が行動半径を制限するためのものだとしたらもっと
簡単になるだろう。


不明
>駅前で売っている、ルートビアと柿の種を買って来てくれ。
芽衣子は駅前って指定してたからその推測は正しいと思う。


不明 ①
杏子がわざと胸元を見せてるのか、それともただ気付いてないだけなのか
判断できない。

杏子:さっきからため口きいてるけどさ・・・私2年だから。目上には敬
    語使いなさいよ。(You keep talking to me like we're on
    equal terms but I'm a 2nd-year. You have to address
    a superior more politely.)

シン:ぁぁ・・・うる・・・せえ・・・(Shut・・・up・・・)
杏子:どうした・・・顔が真っ赤だぞ!
    (What's wrong?Your face is beet red.)




不明
やった~!エンディング3人目の女の子が出てきたぞ!
彼女は1番色っぽいかも。それだけにシンゴとセット扱いなことが憎らしい。


不明
杏子ちゃん、気の良い女の子だからシンゴにはもったいないな。:(


不明
キヨシと親しい女の子より、シンゴと親しい女の子のほうがかなり魅力的
に感じてるおかげで、ふつふつと怒りがこみ上げてくる。(まあ、ハナが
ベストガールで、嫁なことには変わりないけど。)


不明
わかる、杏子色っぽい。個人的には万里と並んで見た目で最高クラス
だと思ってる・・・ま、それでもハナがベストガールなことに変わりないけど。

杏子:いつでも相手してやるよ、後輩。私、ここのナンバーワンだから
    ・・・じゃあね、後輩。(I'll take you on anytime, Kohai. I've got the
   number-one ranking on here. See you around, Kohai.)

シン:(入学してから女子とあんなに話したの初めてだな。)
    《I haven't talked to a girl that much since I enrolled here. 》




不明 ②
アーケード・ガール、いい。ぶっちゃけ、彼女が1番好きかも知れない。


不明
>入学してから女子とあんなに話したの初めてだな。
シンゴがこんなこと言ってたけど、彼っていつも副会長と話してるじゃない。
副会長や他の生徒会メンバーは女の子じゃないって括りなのかな。OvO"'


不明
もし君の言うとおり、普段の生徒会とのやりとりを「話してること」にカウ
ントするなら、彼女たちから受ける罰の数々は「何をやってること」にカウ
ントされるんだ?(笑)

シン:やっぱシャバは最高でした。(Nothing beats the free world, all right.)
芽衣:頼んだ物は買ってきたか?(Did you buy what I asked you to?)
シン:はい!冷蔵庫に・・・(Yes, ma'am, it's in the refrigerator.)
芽衣:ん。(Mm-hmm.)
シン:あの、次また外に出れたりとかって・・・
    (Um・・・Will I ever be allowed to go out again?)

芽衣:それはお前の働き次第だ。(That depends on the job you do.)



不明
Bukkake


germany_50 21歳 女性 ドイツ
不思議とこうなるような気がしてたのは、どうしてかしら・・・?


 28歳 男性 
うわ、やめてくれよ、シンゴ・・・これ絶対、ガクトがまた苦しむじゃないか。

シン:(鳥肉・・・だと!?これは・・・まさか・・・?)
    《Chicken?You mean・・・Is that・・・?》

芽衣:熱っ!(Ow!)
シン:その格好で揚げ物は危険ですよ!
    (It's dangerous to be frying dressedilike that!)




不明
その格好で料理するのは危険です!
って言われて、その格好の上からエプロンを着出す副会長に笑った。XD


不明
調理パートで「芽衣子は頭が弱い」という事実を丁寧に描写してるのが好き。


不明
自分も、副会長にはちょっと同情すらしてるんだ。彼女がもし
裏生徒会に入らなかったらどんな子になってたかと思って・・・


 25歳 男性 ドイツ
副会長は良い子じゃないかと最近思い始めてるのは俺だけじゃなかったか。

芽衣:柿の種を衣に使うことで肉にほとんど下味を付けなくてすむ。食感
    もカリっと楽しめるんだ。(By using kaki-peanuts as breading
    the seasoning is not absorbed by the chicken
    (and you get to enjoy a nice crunchiness.)

シン:上手そっすね・・・(It does look good.)
芽衣:上手いぞ。あっ・・・(It is good.)
シン:揚げたては熱いですよ!少し冷まさないと!
    (It's too hot right out of the fryer!You have to let it cool!)




不明 ①
あのピーナッツで唐揚げ(fried chicken)を作るのは食戟のソーマを思い出
した。:D


不明
柿の種(Kaki No Tane)をまぶす?裏生徒会は「ソーマ」から料理を学んだ
のか。


不明
それに気付いたのが俺だけじゃなくて嬉しい。


19歳 男性
だよね~(IKR:I Know, Right?)
まあ彼女の場合、フードガズムではなくて口の中に火傷を負ったけど。


 38歳 男性 アラスカ州
漫画だとソーマよりもこっちが早かったはずだけどな。


 18歳 男性 
というより、日本ではそこそこ知られてる小ネタ(tips)なんだろう。
自分はソーマを見たことがないけど、他の何かで見たことあるし。

シン:いや・・・僕も、何かはちょっと・・・グラウンドの便所に落ちて
    たんですけど・・・(Yeah, I'm not too sure, myself. It was
    on the floor of the restrooms next to the field.)

芽衣:便所に落ちていたものなど触らせるな!(Don't make me
    touch something that was on the restroom floor!)




 男性 ミネソタ州
副会長はトップレスで料理するのが好きなんだな。いいことだ。;3


不明
ガクトのお尻アップを10秒間見せ続けられるとは思わなかった・・・


不明
サービスじゃないか!さあ、紳士淑女諸君、近づいてよく見るんだ。

花 :あんた何してんの?キモチわるい。
    (What are you doing in there?Gross!)

ガク:ぁ・・・ぁ・・・メガネを落として・・・ござる・・・探した
    ・・・ござる・・・(Oh, er, I dropped my glasses・・・
    and I was looking for them・・・)

花 :何言ってるか分かんないわよ。さっさと作業に戻んなさい。
    (I don't know what you're talking about.
    Get back to work at once.)




 24歳 男性 カリフォルニア州 ①
今更だけど、ガクトの目って青いんだね。


 男性 ミネソタ州
ಠ益ಠ トイレの床に落ちてるモノに触れる勇気は俺にはないな・・・


20歳 男性
掃除してるのが自分たちだから、普通よりは抵抗ないんじゃない?

芽衣:玄米茶に合わせましてお茶請けには柿の種を用意しました。
    (And to go along with the popcorn tea,)
    (I have prepared /ca/d'-peanuts as a snack.)

万里:これは魚沼産のもち米を使用した鶴田の柿の種ですね。
    (These are Tsuruta persimmon seed-shaped snacks
    made from Uonuma-grown rice crackers, right?)

芽衣:流石会長。ご明察でございます。
    (Leave it to you Madam President. Well spotted.)




不明
度々、芽衣子の下着が普通に見えてるのはなんなんだ?規制はどこへ?


不明
冷静に考えると頭おかしい格好してるよな。


23歳 男性
学園の外を堪能するだけじゃなくて、ハイスコアガールと過ごしてるだって?
どんな日常だよ、全く・・・

杏子:何ボーっとしてんだよ?攻撃されてんぞ・・・こら、よそ見すんな
    って・・・あ~ぁ~あんた、やっぱ弱いじゃん。
    (Why are you spacing off, there?You're under attack.
    Come on don't take your eyes off of her. Aww,
    you really are lame at this.)

シン:(近い・・・つうかおっぱい当たってるし!)
    《She's so close!And her boobs are touching me, too!》




 21歳 男性 フィリピン
シンゴが出会った女の子は、ちょっと慎みに欠けてるな。大学でパソコン
弄ってるとき官能的な専任講師が胸を押しつけてきたことを思い出した。


new_zealand_50 26歳 男性 ニュージーランド
シンゴは好きな異性から、いい人止まり(friendzones)にされてしまえば
いいのに!

杏子:模範囚って顔じゃないけどな・・・どっちかっつうとヤンキーぽいし。
    (Funny, you don't look like a model prisoner.
    If you ask me, you look like a Yankee.)

シン:いやいや杏子・・・さん・・・だってそうでしょう?
    (Yeah, well. Anzu・・・-san, the same goes for you.)

杏子:ははは、よく言われる!(Ha-ha-ha!I get that a lot!)



不明
ヤンキーって独立戦争時、イギリスにつけられたアメリカ人の蔑称だよね?
なんで、日本でそれが使われてるんだ?

杏子:ねぇ・・・一口頂戴。(Hey, let me have a bite.)
シン:え?(Huh?)
杏子:ほら、私のも味見させてあげるからさ。
    (Here, you can try some of mine, too.)

シン:え?ああ・・・(Er, uh・・・)
杏子:ああ、やっぱりチョコもありだな。
    (Ah, the chocolate is pretty good, too.)




不明
>怒りの葡萄
ハハハ、そう来たか。自分はしばらく、「あれ?そんな映画あったっけ」
って混乱してて、ちょっとして映画も小説も見たことあったと思いだした。XD


不明
ここがアレなのは
作中で言われてたようなB級映画(b movie)が実在するってことだろう。


不明
あぁ、「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」だな。


不明
古き良きフルーツ(いや、野菜?)の逆襲映画だからね。:P

シン:怒りの葡萄・・・巨大化した葡萄が怒って人を襲うの?
    ("The Grapes of Wrath."What, do grapes grow
    giant-sized get mad, and attack people?)

杏子:ううん、多分そんな感じかな?B級ホラー?もらいもんだから、私
    もよく分かんないんだよね~これから見に行かない?
    (Hmm, probably something like that I guess. A B-grade
    horror flick?I got them for free so I don't really know,
    either. Want to go see it now?)




不明
あぁ、この手のアホな映画なら、確かにハリウッドが作りかねない。


不明
なんとなくだけど
最近の人ってジョン・スタインベックの「怒りの葡萄」を読んでなさそう。


 24歳 男性 
いやいや、ほとんどの人間は高校くらいで読んでるんじゃないか?


 28歳 男性 ケンタッキー州
杏子はパンツを渡したのかと思った。

杏子:また出れるって分かった日の昼休みに、これをプリズンのバリケー
    ドにつけといてくれれば私、ゲーセンに行くから。
    (On the day you know you'll get out, put this on the prison
    barricade at lunch recess, and I'll be at the game center.)




14歳 女性
ところで、気になったんだけど「怒りの葡萄」ってどういう意味なの?


不明
葡萄は「人間」の比喩で
怒りは「神の裁き」、あるいは「虐げられた人々の憤激」。
物語の文脈的に言えば、「ちっぽけな人間の抗い」のことでもあるね。

この題はジョン・スタインベックの奥さんが「リパブリック讃歌」の一節から
引用してつけたもので、「リパブリック讃歌」はヨハネの黙示録が元なんだ。


不明
聖書では、人間を滅ぼしつくすような神の裁きを「葡萄を踏みつける」
「怒りの葡萄酒を飲ませる」って比喩で表すことがよくあるんだよ。
①酒を作る工程で踏みつける作業が葡萄にとって為す術のない状態

②足で潰した後の汁がちょうど血だまりみたいに見える ことから来てる。
例えば、黙示録14章19-20でも「そこでその天使は、地に鎌を投げ入れて
地上の葡萄を狩り、これを神の怒りの大きな搾り桶へ放り込んだ。

搾り桶は都の外で踏まれた。すると、血が搾り桶から流れ出て
馬の轡に届くほどになり、1600スタディオン(288km)にわたって広がった。」
こんな風に、潰した葡萄の汁がそのまま人の血として扱われる描写もある。


23歳 男性
「怒りの葡萄」は、踏みつけられる葡萄のように様々な要因で仕事を
失い困窮した葡萄農家が、移民先のカリフォルニアでも散々酷い目に
あって、それでも生きることを諦めないって話だからこのタイトルなんだ。

ただ聖書をモチーフにしてる題で、台詞や人物もそうだけど、ジョン
スタインベック自身は不可知論者だから、あくまで宗教は舞台装置。
その分、宗教的/政治的主張を超越した作品になってるんだけどね。


男性
どちらにしても、デートで見るモノじゃないけどな。(笑)

キヨ:え・・・ひと粒だけ・・・!?(Huh?Just one?)
芽衣:文句あるのか?(Got a problem with that?)
キヨ:いえ、いただきます。(No, thank you.)
芽衣:貴様にもくれてやる。(You get one, too.)
ガク:ありがとうございます・・・ぬわ!(Much obliged.)



不明
「怒りの葡萄」において「踏みつけられ、すり潰されていく人間」の比喩
である「葡萄」が、このB級映画では普通の人間達を踏みつぶす側に
なるわけだ・・・皮肉の効いた良い映画になりそう。


不明
監獄学園もある意味、怒りの葡萄的な作品だよね。


不明
皆、踏まれ続けても諦めない葡萄たちだからな。


不明
気持ちよさそうにしてるくらいだからね。

芽衣:お~すまんすまん。それはこいつに付けるもの・・・だったよな~
    くそメガネ・・・?!(Oh, pardon me, pardon me.
    That goes with this・・・doesn't it, Dirty Four-eyes?!)

ガク:何・・・で・・・ござるか・・・それは・・・?
    (What・・・is・・・that・・・?)




不明
作品の主題が染みいる。刑務所からの脱獄、自由を賭けた戦い、男達のドラマ。
それら全てがこのエピソードに詰まってる。そしてこれは良い点だが、見始めた
時はこんな展開になるとは思ってなかった。


 19歳 男性 クロアチア
ってここでバレるのかよ!


男性
副生徒会長はガクトを苦しめるにはどうすれば良いか、熟知してるな。

芽衣:このフィギュアは5/7土曜日、アキバでしか手に入らない限定版
    だということは調べが付いている!その日は陸上大会!キヨシが脱
    獄した日だ!脱獄に加担する見返りにこのフィギュアをキヨシに買
    って来てもらったのだろう?(I checked, and this figurine is a
    limited edition that could have only been acquired in Akiba
    on Saturday, May 7th!That was the day of the track meet
    the day that Kiyoshi broke out!You had Kiyoshi buy this
    figurine for you in exchange for assistance with his escape,
    didn't you?!)




 27歳 男性 バージニア州
どうしてガクトばっかりこんな目に・・・彼はただフィギュアが欲しかった
だけなのに。


不明
ガクトであるとは苦しむということだ!彼が得られるのは苦しみしかない。
そして気の毒なアンドレも完璧に乾いてる。そんな中、スパイ・シンゴだけ
お付き合い(hook-up)の可能性を得ようとしてるって?なんて不公平な話だ。
(註①:Being ~ is suffering は、"meguca"のミームに由来する表現。

註②:「魔法少女まどか」の放送時、作画的に怪しい場面の顔を貼りつつ
    わざと間違ったキャラ名を書くスレが立ちました。その際、語感が
    なまじ良かったために、その異名《Meduka、Hameru、Seyiku

    Coobie、Meguca=Magical Girl》が定着することになり、その
    中で生まれた"being meguka is suffering"という文も使い勝手
    の良さから、「苦しむキャラ」によく使われる表現になりました。)




不明
・・・キヨシがフィギュアを自分のモノだと主張するんじゃ駄目だったの?
彼は既に出て行った罰を受けてるわけだろう?


不明
キヨシが責任を取ったのは脱獄したことについてのみだし
自分のものだと主張したところで、知識の浅さを突かれるだけだと思う。


 25歳 女性 
DOU DOU DOU DOU DOU DOU DOU DOU

芽衣:そういえば、馬のフィギュアもついてたな。どれ、ひとつ私もまた
    がってみるか。(Come to think of it, there was a horse
    figurine included with it. Let's see・・・I think I'll try
    riding it, myself.)

二人:あ・・・
芽衣:なかなか良い乗り心地だ。ドウ!ドウドウ!ドウドウ!
    (This is quite a comfortable ride.
    Whoa・・・Whoa・・・Whoa・・・Whoa・・・)

キヨ:(クソ!ガクトがどんな思いであのフィギュアを手に入れたと思っ
    てるんだ!)《Damn it, does she know what Gakuto had to
    go through to get that?!》




不明
副会長が馬にまたがった時
座るんじゃなくて挿入するものだと思ってたのって・・・俺だけじゃないよね?


不明
自分は「サウスパーク」でパリスヒルトンがパイナップルに座ったあと
それを挿入した話を思い出した。
(訳註:S08E12「Stupid Spoiled Wh○re Video Playset」のこと。パリス・
    ヒルトンが町にやってきて、一大ビ○チ・ブームが巻き起こる回です。
    少女達がこぞってビ○チになりたがる中、ギャリソン先生の肉奴隷
    
    スレイブ君がその風潮を危惧し、パリスと直接ビ○チ対決をします。
    最終的には「パイナップルを挿入したパリス」を、彼がお尻で丸呑
    みにして退治し、「ビ○チが良い物ではない」事を生徒達に伝えます。)



不明
このアニメを見続けていると、俺の人生が代わっていく・・・ような気がする・・・
それも何かとても恐ろしい方向に・・・


不明
I wanna be that Toy Horse.

芽衣:どうした・・・すごい汗だぞ?さあて、関羽とニケツといくか。
    (What's wrong?You're sweating like crazy. Now,
    why don't I ride double with Guan Yu now?)

一同:ニケツ!?(Double?!)
キヨ:(このままじゃ関羽が壊れちまう!)
    《If she keeps it up, his Guan Yu will break!》




不明
副会長は馬に乗るときのかけ声を良く理解してるみたいだ。
whoa.......whoa.....WHOA......whoa................whoa......


不明
君は誰でも後ろに乗せるのか、関羽!


 17歳 男性 ハンガリー
関羽の浮気者!


不明
同じ日に生まれることは叶わずとも・・・死する日は同じ・・・畜生・・・
安らかに眠れ、ガクト。

ガク:死ぬ・・・日は・・・同じ・・・(We will die・・・on the same day・・・)
キヨ:(ガクト!もういい!あれはお前のフィギュアだと認めるんだ!)
    《Gakuto!That's enough!Admit that that is your figurine!》

芽衣:ドウ!ドウ!(Whoa!Whoa!)
ガク:はあ、はあ・・・
キヨ:お前が行かないなら、俺が・・・(If you won't do it, then I )



不明 ②
ガクトはひたすらイイ男だ。ただ、彼のことを気の毒に思う反面
副会長のせいで一連のやり取りは笑いが止まらなかった。XD


 18歳 男性 ニュージーランド
ガクトの男前さが天井突破してる(off the charts)。
彼はこの世界にとってあまりにも良い奴すぎたんだ。安らかに眠れ、関羽様。


不明
いつか、関羽とガクトはエデンの園で一緒に酒を飲み交わすことだろう。

芽衣:これでヤツらの罪は更に重いものに・・・貴様、何を?
    (Which now means that their crime is even
    more serious・・・What are you・・・?)

ガク:すぅ・・・先ほども言ったでござろう、小生こんな玩具に興味はな
    いでござるよ。(As I told
    you earlier・・・yours truly is not interested in these toys.)




不明
関羽(Guan Yu)、貴様どれだけラッキー野郎なんだ!彼の魂は喜びに
満たされたまま、名誉の死を遂げたことだろうね。ガクト、そして馬にも
敬礼を送ろう。


不明
GYAN YU!GYYYYAAAAN YUUUUUU!!;-;
貴方が成し遂げた全てのことに敬意を払うと共に、決してその犠牲を忘れない。


不明
あぁ、そんな・・・フィギュアを自ら壊してしまうなんて・・・
このシーンは二度と見たくない・・・胸が締め付けられるから・・・

ガク:もう休憩時間は終わりでござるなあ・・・作業に戻
    らせていただくでござる。柿の種、貰っていくでござる。
    (Our break time is at an end. I will be going back
    to work now. I'll take a kaki-peanut, too.)




不明
ガクトは男達の救世主(Jesus of Bros)だ。彼の犠牲はその聖餐と共に
永遠に人々の記憶に残るだろう。


不明
ガクトのマブダチ(brohood:brotherhood)レベルは、イスカンダルに
匹敵する領域に達してるよね。


不明
ガクトとかいう真の友。


不明
誰かが以前、男らしさの基準にガクトの名前をあげてたけど、彼は自分自身
すら超えていった・・・彼の功績は伝説的な相棒どもの仲間入りを果たすの
に十分すぎるモノだった。


不明
今一度、ガクトはマン・オブ・ザ・イヤーであることを示してくれた。

ガク:可愛さに友を売ったとなれば、それこそ関羽様に顔向け出来ぬ。も
    っと早くこうするべきでござった。小生、七年どころか一生をどぶ
    に捨てるところでござった・・・
    (If I end up selling out friendship for my figurine adoration
    (I would not be able to face Guan Yu-sama. I should have
    done this sooner. Yours truly very nearly cast not seven
    years but a whole life away into the sewer.)




男性
ガクトは、ブロ・ジーザス(bro Jesus)ってレベルじゃないな。髪を失い
クソを漏らし、関羽様を失ったが、尊厳だけは保ち続けてるなんて・・・


男性
ガクトオオオオ!彼の決意の強さにこっちまでちょっと泣いちゃったよ^^;


 男性 サウジアラビア ②
ガクトの苦しみはあまりにも過酷であり、決して癒えることはないだろう。
この涙には打たれた。


不明
このアニメには素晴らしい人生訓が沢山含まれてるな。心を揺さぶられてる。
そして、可哀想なガクト。彼こそフ○○キン・メダルにふさわしい。

ガク:キヨシ殿・・・いままでスマンでござる・・・キヨシ殿が虐められ
    るのを見て見ぬふりをして・・・もう二度とかような卑劣な行いは
    
さぬでござる。(Kiyoshi-dono・・・I'm sorry for everything
    that I've done. For pretending not to notice the bullying
    you have endured. I shall never again conduct myself in
    a dastardly manner such as this.)

キヨ:バカ・・・お前が俺に謝ることなんて・・・一つもねえよ。
    (You idiot. You don't have a single thing to apologize to me for.)

ガク:キヨシどの・・・(Kiyoshi-dono・・・)



不明
ガクトが、男前とかの次元を超えてるんだが・・・


不明
ガクトがくぐり抜けてきたこと一つとっても信じがたい。彼には永遠の同情
の念を捧げる。


不明
そして、それとは全く逆方向にシンゴがいる。
自分がこれほど、登場人物に対して反感を抱くことはここしばらくなかった。


不明
シンゴは不良な見た目の割に、仲間意識のない利己的な臆病者だけど
ガクトは気味悪い見た目な割に男の中の男(manliest man)だったんだ。

シン:あ・・・これって・・・俺が便所で拾った玩具の刀・・・
    (Isn't this the toy sword I picked up in the restroom?)

万里:今・・・なんと言いました・・・(What did you just say?)
シン:え?これは俺が便所で拾って、副会長に渡したもんなんですけど
    ・・・ねえ、副会長?
    (Huh?I picked this up in the restroom?and gave it to
    the vice president. Right, Madam Vice President?)

芽衣:いや、会長・・・これはその・・・会長!会長、大丈夫ですか?
    (No, Madam President, you see・・・Madam President!
    Madam President, are you all right?)




不明
悲しいけど、ガクトが友を裏切らないと決めた後
壊されたフィギュアの表情を見て欲しい。笑顔なんだよね。


不明
おぉ~良い着眼点だな。まったく気付かなかった。


 29歳 男性 
関羽は君のことを誇りに思ってるだろう、ガクト。(涙の雫が流れる


brazil_50 22歳 男性 ブラジル
今後、真・三国無双(Dynasty Warriors)を関羽でプレイする度に
ガクトの勇気ある苦悩を思い出すことになるだろう。XD

芽衣:このたびの失態、大変申し訳ございません!どんな罰をも受ける所
    存でございます!(I apologize profusely for this indiscretion!
    I am prepared to accept any punishment you wish!)

万里:もう結構です。頭を上げて下さい。
    (It's all right. Please lift up your head.)

芽衣:そんな!私に・・・何卒厳罰をお与え下さい!
    (I couldn't!Please punish me in any way you see fit!)




 33歳 男性 ルイジアナ州
会長って無茶苦茶やらせてる割りには、自分がやられると駄目なのか。


24歳 男性
まあ、見るからにお尻が弱そうなキャラだしね。


男性
万里は完璧に自業自得だからな。


 21歳 男性 コネチカット州
芽衣子がテーブルの上に決まり悪そうに覆い被さってるのを尻目に
会長と花がお茶しながら会話を弾ませてるのに滅茶苦茶笑ったわ!

芽衣:私の責任だ!会長!この愚鈍な私めを罰して下さい!どうぞこのム
    チで尻をぶってください!お願いします! (I am the one to
    blame!Madam President, please punish my thick-headed
    self!Here, use this crop and spank me, please!I beg you!)

万里:花・・・このハーブティーとても美味しいわ。
    (Hana, this herb tea is very good.)

花 :え?ありがとうございます。(Huh?Thank you very much.)



不明
つまり、誰も彼女を罰してあげないってことなのか?
彼女ほど良いスパンキングを得るべき存在は居ないのに。XD


男性
頼むよ、万里。芽衣子のセクシーなお尻を叩いておくれ。


不明
ガクトは、友を救うために、殴られ続けるだけじゃなくて
フィギュアまで壊したんだ・・・尊敬する以外にないだろう。


不明
ガクト、あなたこそ真のMVPだ!(you da real MVP!)
(訳註:you da real MVP 日本でも似た表現はありますが、この場合は
    有名な元ネタがあります。2014年、NBAでMVPに選ばれたケビン
    デュラントが周囲に感謝をスピーチで述べた際、最後に母親への

    感謝の気持ちをこの言葉と共に贈りました。その内容が感動的だっ
    たことで反響を呼び、その後、ネット住民《特にreddit》がお約束
    フレーズとして使い始め、発言者本人が嫌がるほど普及しました。)



不明
あ~・・・可哀想なガクトのために、関羽フィギュアを買ってあげたい。



不明
えぇ?!それなの?そんな完成度の高いフィギュアだと思ってなかった。


不明
とりあえず、この瞬間
関羽フィギュアの価値が現実でも上がったのは間違いないと思う。


不明
今後、「男前指数(bro meter)」は、0からガクト(0 to Gakuto)と表記する
ことに決めた!!で、「クソッタレ股間直結マス○キ野郎メーター
(sh!t a$$hole d○○khead wanker meter)」は0からシンゴと表記しよう。

シン:なあ、こいつどうするよ?この裏切り者をよ?!
    (Hey, what are we gonna do about this double-crosser?!)

ジョ :別に、どうもしねえよ。ガクトが脱獄を手伝ったことは、裏生徒会
    にはバレてないんだからよ・・・(I'm not gonna do much of
    anything. The Underground Student Council hasn't found
    out that Gakuto assisted with the breakout.)




 男性 サウジアラビア ①
シンゴの偽善力は9000以上だ!何せ彼がやってることは正に、キヨシが
隠そうとした「女の子とデートする」ことそっくりそのままだからね。(彼女が
超可愛くて、ホットなことは間違いないけど!)


不明 ②
ついにガクトの番がやってきたな!イェーイ!それにジョーもよくやってくれた。
一方で、シンゴは少年達のボス(the alpha male)を追われたみたいだ。
それに、彼自身自覚はないけど、芽衣子の面目を潰した(loss of face)からね。


french_50 23歳 男性 フランス
シンゴは完全に、見返りを得るために仲間を売る段階に入ってるからな・・・


不明
正直、ここから彼の名誉が挽回出来るようには思えない。

シン:てめえらどいつもこいつも甘いことばっか言ってんじゃねえよ!ガ
    クトだってキヨシと同罪じゃねーか!俺らが辛い作業してる時に
    コイツはトイレでフィギュア眺めて、ニヤニヤほくそ笑んでたんだぞ!?
    (Would all of you guys stop being so mellow about this?!
    Gakuto is just as guilty as Kiyoshi is, you know!While we
    were out doing hard labor he was in the John staring at
    his figurine and gloating to himself!)

アン:トイレ?あのフィギュアってトイレにあったの?
    (The John?That figurine was in the John?)




不明
「裏切り者は報いを受ける(snitches get stiches)」
(訳注:snitches get stiches は、「縫う必要がある傷《stiches》を
    密告者が負う」という古くからある警句です。基本的に仲間/

    共同体意識の強いアフリカ系アメリカ人社会で好まれる表現で
    他にも、"Stop snitching/サツに垂れ込むな"という定型句が
    ラップに多用されるなどし、近年の流行語にもなっています。

    なお、それに関連する形で彼らの社会では「密告者が制裁を
    受けるのは当然」という認識が根付いており、事件が起きても
    警察に協力せず、証言を拒む傾向にも繋がっています。)



不明
うんうん(I know right)、シンゴが密偵だとわかったとき、仲間たちが
彼を酷い目にあわせる(put the hurt on)ことを願ってる。といっても
暴力ではなく(個人的には殴ってもいいと思うが)、精神的な制裁を与え

るほうがよりふさわしいと思う。彼は、あらゆる友に値しない存在だから。
(訳注:put the hurt on は、「試練を与える」という意味でもあります。)


男性
登場人物をここまで本気で刺してやりたいと思った事はなかった
・・・彼がやったことを踏まえれば、どんな幸せにも値しないから。


 男性 ワシントン州
シンゴが刺されてる二次創作を誰かが描いてくれることを願ってる。
正直彼のことは「school days」の誠と同じくらい嫌いだからね・・・

アン:副会長と2人きり・・・羨ましいよ。
    (All alone with the vice president・・・I'm so jealous.)

芽衣:罰を受けることさえ許されぬとは・・・罰を受ければ許されると思
    っていた私の甘えを・・・会長は看破されていたのだろうか。
    (To not even be allowed to receive punishment like this・・・
   Could the president have perceived my naivety in thinking
   that by accepting punishment I would be forgiven?)




不明
アンドレの表情・・・
誰かに最後のピザ一切れを取られたときの俺の表情みたい。


不明
あるいは、「女の子に○○(****ing)されたがってる男が
目の前で別の男が○○されてるのを見たとき」とか。


不明
スパンキングされたがってる男が、ぶたれてる他の男を見た時?


不明
間違ってないな。(笑)

アン:副・・・会・・・長・・・!?(Madam Vice President・・・?)
ジョ :なんだ!?あんなきちっとした格好して?
    (Why is she dressed properly?)

ガク:お乳もおパンツも見えないでござる!
    (We cannot see her breasts or her panties.)




不明
副会長が普通の制服を着てる。これは
決してあり得ないと思っていた願いだっただけに、余計衝撃的な展開だった。


 男性 
万里がこんな形で規制をかけてくるなんて誰が予想したよ!?
芽衣子のお○ぱいを覆い隠してしまうほど残酷でおぞましい刑罰はない。


 男性 
皆、俺はいま副会長の汗が舐めたくてどうしようもないんだ。


29歳 男性
やあ、君は独りじゃないぞ、友よ。

ジョ :なんと、靴舐めからのむち打ち、いただきか?(What's this?!
    Is he going for a whip-cracking over a boot-licking?)

ガク:こりゃキツい一発が貰えそうでござるな。
    (He will likely get a smart blow for that.)

芽衣:さっさと片付けろ。(Hurry up and put it away.)
アン:そんな・・・(Aw, man・・・)
芽衣:貴様!メガネが傾いているぞ!(Your glasses are on crooked!)

ガク:ゴザール!(Gah!)



不明
会長が芽衣子の望む罰を与えなかったことが嬉しい。


 35歳 男性 ブルガリア
今回、問題を起こしても、許して罰を与えないって点で終始一貫してたね。
芽衣子とガクトの土下座をする姿が対比みたいになってて、二人とも何も
罰を受けなかった。


 42歳 男性 ニューハンプシャー州
アンドレもそこに加えるとより一層一貫性が見えると思う。彼も屈んでたし
罰を得られなかったことでも同じだから。

アン:お母さーん、いや副会長~!スコップ片付けました!
    (Mom!Er, I mean, Madam Vice President!I put the shovel away!)

ジョ :あれは、うっかりお母さん現象!学校の先生を誤ってお母さんと呼
    んでしまう、あのパターンを副会長に対してだと?!
    (That was the "accidental 'Mom'" phenomenon!He's
    pulling that move, where you call a school teacher your
    mom by mistake, on the vice president?!)

ガク:これはどぎつい一発が?(This will earn him a stinging blow!)
芽衣:そうか・・・(Did you?)
ジョ :いただけない!(I don't get one?!)



 男性 サウジアラビア ③
S&Mの楽しみを奪われたアンドレが悲惨なことになってたけど
まさか芽衣子も一回り小さいだけでこんなことになるとは・・・O_o


不明
小さすぎるって?そうは言うけど、一応ボタンで留まってるじゃない。


不明
会長は、このぴっちりしたシャツで芽衣子を窒息死させる狙いだったんじゃ・・・

アン:ボクの奴隷日記。渾身のうっかりお母さんも完全にスルーされ
    ちゃった。とほほ。(My Slave Diary. Even my all-out
    "accidental 'Mom'"completely fell through. Boo-hoo-hoo.)

芽衣:会長にワンサイズ小さい制服を着るように言われたが・・・これは
    私にとって拘束具も同然・・・だが、会長が愚かな私に与えたもう
    た罰として甘受せねばなるまい。(The president told me to
    wear this one-size-too-small uniform・・・but for me,
    this is as good as a strait jacket. However, as the
    punishment given by the president for my foolishness
    I must live with it.)




不明
芽衣子のおっぱいがだんだんでかくなってるように感じてるのは俺だけ?


 男性 カリフォルニア州
「キルラキル(KLK)」の蟇郡みたいなもんだ。プロットに応じて大きさが
変化する。


不明
どうして誰もアンドレの耳のでかさに疑問を抱かないんだ?皆、平然と
受け入れてるようだけど・・・


不明
アンドレは真のマゾヒスト・仏陀だから。

ジョ :俺が刺しといたんだ。鞭もらってこいよ。
    (I stuck it there for you. Go get your whipping.)

アン:そうです!僕です!スコップに引き続きクワまで・・・こんなダメ
    な僕に是非鞭を!(Yes!It was me!First the shovel, and
    now the hoe!I'm so hopeless!I deserve to be whipped!)

芽衣:さっさと片付けろ。(Put it away at once.)



不明 ①
ちょっと!芽衣子になんてことするんだ?!今すぐそれを脱がさないと!;_;
彼女を解き放て!


女性
何が面白いって、芽衣子の衣装がやっとまともになったのに
皆がそれに驚いてるってところだと思うの。XD


男性
芽衣子ってもしかしたら、職務として仕方なくやってるだけで
この計画そのものには軽いストレスを感じてるのかも知れないな。

芽衣:千代・・・さん?(Chiyo-san・・・)
千代:お水ここに置いとくね。その制服、ちょっと小さいんじゃないの
    ・・・?(I'll leave a glass of water here for you.
    Isn't that uniform a little small on you?)

芽衣:いえ、これはこれでいいのです!もうだいぶ楽になりました。
    (No!This one will do just fine!I feel much better now.)




 24歳 男性 カリフォルニア州 ②
アンドレは自分の日記の内容を語ってるとき妙に良い声になるよね。


不明
会長が日記を読んでるシーンに切り替わったことで、アンドレがどれだけ
正確に自分を描写してるかわかった時は、堪えきれなかった。(笑)


男性 ①
ドラマチックな回だった・・・けど、何よりまず千代ちゃんが出てきてくれて救わ
れた気分。あと、シンゴがキヨシと全く同じ筋書きの上に居るとこを見るとあの
女の子はDTOに噛んでるんだろうね。

アン:僕の奴隷日記。もうだめだ鞭をください。もう限界だ、罵ってくだ
    さい。もう耐えられない、蔑んで下さい・・・何故僕には何もして
    くれないのですか?分からない。皆にはお仕置きがあるのに・・・
    (My Slave Diary. It's hopeless. Please whip me. I can't
    take any more. Please curse me. I can't bear it any longer.
    Pour your derision on me. Why won't she do anything to me?
    I don't know. Everyone else gets their punishment.)




男性
結局の所、万里をどうにかできれば、彼女のカラスも含めて皆ハッピーになれる
気がしてる。もしくは、キヨシ殿のハーレムに加わって、男子追放に乗り気じゃなく
なるんでもいいけど。


 26歳 女性 ニュージャージー州
同じ事を思ってた。万里以外の女の子は消極的、あるいは無関心でしかなくて
本当に男を嫌ってるのって彼女だけみたい。例えば、芽衣子は万里に尽くしてる
から、その考えに従ってるけど、万里が居なければ芽衣子も花も今ほど毛嫌い

することはなさそう。


不明
そもそも、芽衣子ってどうして万里にここまで献身的なんだ?万里が近くに
いるだけで緊張して不器用になって、そのうえ厳罰まで求めていくだって?
万里は燃えさかる建物か何かから芽衣子を救いでもしたのか?


不明
男子にとっては、会長の妹の千代を取り込めるかどうかが鍵になりそうだよね。

万里:ええ。精神的にかなり追い詰められていますね。どうやら時は満ち
    たようです。明日、DTO男子退学オペレーションの最終段階を実
    行に移します。(Yes. Mentally, he is feeling quite embattled.
    It appears that the time is at hand. Tomorrow, we implement
    the final phase of DTO, the Danshi Taigaku Operation.)

千代:お姉ちゃん・・・(Sister・・・)



(連絡:4chanの過去ログ倉庫がここ数週間ハングしてる関係で
4chan依存度の高い過去作(特にデレマス・のんのん他)が進め
られない状態になっており、いまだ復旧の見込みが立ちません。

なのでとりあえず、比較的傷の浅い監獄学園から探り
探り
やっていきます。皆さんにできる限り早く、楽しいコメントの
場を提供できるよう頑張りますので、今年も宜しくお願いします。)

 監獄学園  2  3  4  5  6