05]
08]
16]
あぁ守ってあげたい!先生!早く来て!

正直、ここまで、胸に突き刺さるとは思っておらず、油断してました。
ほっこりするとかいうレベルじゃない。「( ToT)う゛あ゛あ゛!」って感じ。
今回は夏目友人帳の破壊力をまざまざと見せ付けられた回でした。

これは後々まで引きずるわけだ。上手い構成に感嘆。
30]
34]
今の夏目なら大丈夫、女の子を泣かせたりしませ・・・ん?

以下myanimelistより引用です。


26歳 女性 ラップトップの隣
前回から引き続き、虫食いに取り憑かれた夏目が倒れている。
彼の胸にあるのは遠い記憶。この町にいた頃の事を思い出す。
32]
回想:夏目が子供達(内、一人の声はみゆきち)にからかわれてる!
肩身が狭く、夏目は神社に好んで潜んでいた。三世子とはトラブルが絶えず
謝ろうとしても叶わず、ギクシャクしたまま。二人とも苦しい思いをしたんだね。
05]
虫食いはこの苦い記憶を食べようとするけど、夏目は抗って
ニャンコ先生が救います。色々な事を乗り越えついに、実家へたどり着く。
幼い日々の記憶を思い出し、涙する夏目。でも今の彼には家族がいます。さぁ帰ろう。
23]
温かく迎えてくれる、塔子さんと滋さん。やっぱり家は良いね。
それから、ラムネ水探検、完全に忘れてた!ここで、多軌と笹田も合流。
最後のシーンは今の家族の写真。そこにはニャンコ先生も入っています。
03]


21歳 男性 アメリカ
これで夏目とも一旦お別れだけど、5期が来る事を痛切に待ち望んでる。
多分、年内には来ないから、気長に構えてます。
17]
今期に関しては必ずしも、全てが全て大満足、とはいかなかったけど
13話は夏目友人帳を語る上でも、欠かせない回になった。
これからのシリーズの為にも、原作の漫画を更に盛り立てていきたいね。
19]
私の週明けに、さわやかな風を送り込んでくれた夏目に、心からの感謝を。
これ以上望むとしたら、少しのロマンスと、OVAぐらいかな!
13週にも渡って本当にお疲れ様でした!
28]


女性
ここまで感動的な終わり方をすると思ってなかった!
5期まで行ってくれるとなお良し!:D


女性
こんな素晴らしい物見ちゃったら、一日中何も手につかない。
顔中、涙と鼻水でぐちゃぐちゃ・・・アニメスタッフには脱帽だよ。
緑川先生の秀逸な原作を、ここまで忠実に再現して
51]
その上で、漫画では出来ないような表現に昇華させるとは、いやはや恐れ入った。


19歳 女性 カナダ
予想以上に胸を打つ内容だった。最高の最終回だったね。


不明
第四シーズンも夢のようなひと時だった・・・
46]
原作との兼ね合いで、改変したり、順番を変えた箇所もあったけど
どれも熟慮された上での編成だったから、全然気にならなかった。
特に笹田純について、原作と設定を変えたのは英断だった。
18]
彼女は今期でも生き生きしてて、華やかにしてくれたよ。
原作も順調に進んでいるようだけど、アニメは早いから直ぐ追いついちゃうね。
5期をやる為には、時間もお金もかかるから、グッズを買って気長に待つとしよう。
15]


23歳 女性 イギリス
夏目友人帳を心から愛しているから、終わるたびに寂しい気分になるけど
夏目や先生には漫画でも会えるから、悲観してない。今期も文句なく10点。傑作!


17歳 女性
小さな子供みたいにボロボロ泣いた。
ここまで心に響くとは予想してなかった。素晴らしい最終回。
18]
当分、夏目に会えないのは寂しいけど、夏目に会えてよかった。
胸が苦しいぐらい、夏目友人帳が好きだから、5期が来ないと本気で困る。
ホントに罪作りな夏目なんだから。;_; 全く文句のつけようがない作品だよ。
28]


17歳 女性
5期が来てくれる事を、痛切に望んでいるけど
4期が、夏目をアニメで見る最後の機会になりそうな気がする。9/10点。


不明
終わりで思いっきり、泣いてしまった。5期を切望してます。
夏目をずっと見ていられたら幸せなのに!夏目友人帳永久に続け!(> ∇<)/
40]


17歳 男性 アメリカ
「おしまいっ。」T____________T
いやぁああ、終わらないでえええ・・・5期まで間が空かなきゃ良いけどなぁ。10/10点。


不明
安っぽい人情劇になったりせずに、感動させてくれるから凄いよ。
4期には愛憎を越えたその先のものがあった。
00]
深刻になりすぎたりせず、適度な緊張感で、人々を魅了してやまない夏目友人帳。
原作者ならびに、製作者の皆さんに、お礼を言いたい。本当に有り難う。
エンドクレジットには「おしまいっ。」とあるけど、5期に淡い期待をしています。
04]


17歳 男性 エストニア
3期は、どこか物足りない印象を受けたから、9/10点だったけど
今期は10/10点。物足りないと感じた部分が、キチンと埋まってたから
楽しくてしょうがなかった。万謝すると共に、次回を心待ちにしてます。T_T
31]


23歳 男性
最後のシーンはグッと来た。ホント完成度の高い作品だよ!


23歳 女性 フランス
流石だなぁ!10/10点


14歳 女性 アメリカ
うっとりするような物語だった。個人的には終わって欲しくないけど
なんだか、このまま終わっても、おかしくないような大団円だったね。
ED曲が流れ始めたときに、涙が止まらなかった・・・
24]


不明 スウェーデン
第三シーズンよりも多彩で、色んな所が舞台として描かれてた。
話が進むほどそれが顕著で、細部まで予想以上に作り込んであったから感心した。
第五シーズンも喜んで見るけど、それまでに何年かかってもかまわない。
08]
今年最高のアニメだと思う。13話は7/10点。


女性
全編通してすすり泣いてたからもう無理、泣き疲れた。
4期は夏目でも一番お気に入りかもしれない。
アニメ作品に初めて10点満点をつけようと思う。
37]
いつか続きを作ってくれると信じてるよ。


21歳 男性 アメリカ
あぁクソ、涙とまんねぇ。:')


19歳 男性 アメリカ
心の底から笑顔がこぼれた。怖いほどに優しい番組だったね。
06]


17歳 女性
4期でも一番ジーンと来る回だった!


不明
愛らしくて、幻想的で、胸を打つアニメ。
私の冷えた心を溶かしてくれる存在だった。10点なんかじゃ足りないよ。
34


女性
;___;夏目友人帳は、いつも一番最後に最高のエピソードがくるよね。
ただ、夏目がそこまで孤独だと思ってなかったから、見ていて辛かった。:'(


不明
しかし、西村は7日後に死んだ。
51] 


17歳 男性
やっぱり好きだなぁ!心温まる話だった、それはもう信じられないほどに。10点満点
28]


28歳 男性 フランス
完璧なエピソードだった。四期は今までで一番好きかもしれない。
しかし、夏目は驚くほどシャイだね。10点満点。疑問の余地なし。


19歳 女性 ポルトガル
見ている間中、ずっと泣いてた・・・
夏目友人帳に栄光あれ、5期も勿論待ってます。
06]


16歳 男性 イギリス
10点満点。これほど胸を打つ作品の5期が来ないわけがない。来年辺りかな!
夏目の過去の交流を見ると、いつも驚く事ばかり!


男性 カナダ
暖かな作品の優しい結末。
5期があるならば何年でも待つつもりです。これを本当の終わりにしないでください。
24]
以上です。膝乗り夏目が可愛すぎて・・・特に見上げるのはやめてください。死んでしまいます。
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり