1453348608889
番外枠
文字解読を含め本編から少し外れたステータス雑談が各所で盛り
上がっていたので、今回はその記事を導入的にまとめてみました。


以下、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
この下心まみれのめぐみんの顔を見てくれ・・・
これが主人公の幸運値が高い恩恵だろうな。



不明
彼のそばには、いつも幸運のブラックホールがあるからね。


不明
そりゃ、最上級の厨二嫁(chuuni waifu)を手に入れたくらいだから
幸運に決まってるだろう。


不明
めぐみんは高い知性(INT)以外、何も持ってなさそうだな・・・


不明
興味深いことに、めぐみんが唯一三桁(triple digit)にのせてるステータス
(stat)は、主人公の一桁のステータスなんだよね。でも、主人公の知性は
高めだと言われてるから・・・ここはスタッフがマズってなければ、知性は

二桁番号のどれかで三桁のものが別の何かを表してることになる。もしか
したら魔力と知性が別れてるステータスかもしれないけど。これでアクアの
ステータスを見られれば比較が進んでいいんだけどな・・・彼女の知性は

低いそうだから。



不明
>魔力と知性が分かれてる これだろうな。


不明
自分もそう思う。というのも、主人公は平均以上の知性を持ってるのに
魔法使いになれず、アクアはアホなのになれるみたいだったし。


不明
いや、アクアは「魔法使い」以外にだったらなれるって言われたんだよ。


不明
このルーンはそのままアルファベット文字を変換してるだけみたいだね。
めぐみんの最高ステータスになってるのは"Magic Pow"か何かだろうな。


不明
ああ、ホントだ・・・これはアクアのカードのクローズアップだけど、秘密の
文字のはずなのにほぼそのまま"AQUA"って読めちゃう。



不明
つまり、アクアは運が1?で、知性が8?なのか?


不明
数字はまだ断言できないな。似通ってる数字の形が多すぎて・・・


不明
自分が読んだ限りでは
Strength(力)
Health(体力)
Magic pow(魔力)
Dexterity(器用)
Agility(敏捷)
Luck(運)  こうだな。


不明
このカードには知性(INT)の項目がないような・・・

Strength Health Magic-Pow Dexterity Agility Luckと来て、右に
あるのがExplosion(爆裂)でしょ?彼女の名前の下にあるの言葉
で唯一認識できたのはめぐみんのRac: Humanって部分だけだ。


不明
知性の項目は下にスクロールすると出てくるのかな。


不明
KAZUMA SATOU



不明
こうして見ると、和真の運だけとんでもないことになってるな。


不明
最初の行が名前になってて、二行目の最後の単語が種族を表してる。
" goddess"って読めるな。他のカードには、"human"って書かれてた。


不明
[NAME]  (GEN:??)ー(AGE:??)ー(RAC:?????) こうかな。
(註:GEN/gender=性別  AGE=年齢  RAC/Race=種族。)


不明
クラスを表してる横顔の絵の左下がレベルを表してる数字みたい。


不明
種族が書かれてる下の薄い部分には登場人物の説明がそのまま
乗ってるんだな。ローマ字みたいだから、読んでもよくわからないけど。


不明
なあ、めぐみんの種族は"crimson demon"じゃないのか?カードには
ただの人としか書かれてないんだが。もしかしたら彼女が厨二なのは
普通の人間の血が濃くなった結果、発現したのかもしれないな。頭の

良さもそこから来てるのかも。 アクアは文字通り、女神扱いなんだね。



不明
これってつまり"crimson demon"
なんて種族は彼女の頭の中にしか存在しないとかじゃないのか。


不明
いや、その種族名を最初に言ったのはアクアだけどな。


不明
あるいは
この世界だと「厨二」のことを「紅魔族」と呼んでるのかもしれない。


不明



不明
この場合、"dexterity"が知力扱いってことか。


不明
知性って普通は"intelligence"だよな。Agi と Dexが並んでるって変な気分。


不明
カードでさっそくアクアの正体がばれてて笑った。


不明
年齢はバラされてないから大丈夫。


不明
KYUBO(急募)!!

アク:急募!アットホームで和気藹々としたパーティです。美しく気高き
   アークプリースト・アクア様と一緒に旅をしたい冒険者はこちらまで!

客 :『このパーティに入ってから毎日がハッピーですよ。宝くじにも当た
   りました。』『アクア様のパーティに入ったおかげで病気が治って
   モテモテになりました。』

アク:採用条件、上級職の冒険者に限ります。


不明
下線が引かれてるところが「美しく気高き(noble and beautiful)」で
太字になってるところが"Aqua"になってる辺り、彼女が読み上げた
ことがそのままここに記されてるみたいだな。

ただ字が汚すぎて、彼女の書いたことは文字学習には役立たない
かも。三角形に弧が描かれてる奴が"A"なのは間違いないとしても。


不明
こういう丸っこい文字読むのホントに苦手なんだよ!


不明
消された和真と、スペルチェックが入ってる細かい描写がいいね。


不明
このAの形は・・・イルミナティじゃないか!



不明
14分16秒には眼帯があるのに、14分24秒には眼帯がない。つまり、この
異世界にはイルミナティが存在する。
(註:海外にも陰謀論ネタが存在し、「実はここがイルミナティの象徴になっ
   てて」的な陰謀論風のジョーク動画シリーズが人気になっています。)



不明
この偽のお客様の声(Fake Testimonial)
・・・アクシズ教徒は騙されて入会させられたあとで逃げてるんだろうな。


不明
左上に押されてるマークは「ギルド」の"G"なんだな。大きな文字は傾け
てるだけだから読みやすいけど、筆記文字はかなり読みにくいな。(笑)


不明
なあ、そろそろチャートにフォントを当てはめていくべきじゃないかな。


不明
和真のカードの年齢のところから1と6を
めぐみんのカードのところから1と3をそれぞれ抽出できるはず。


不明
よし、皆の協力もあってバージョンアップできた。



 【通常】1 2 3 4 5  【Amazon.co.jp限定】1 2 3 4 5