01335
The Fire Dragon, Once More 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
いきなり歌と踊りから始まって、それがこの世界では
ごく当たり前のことのように周りが振る舞ってるのを見たときのこの気持ち。

デ:らんららんららん~アルヌスいいとこ~~一度はおいで~♪ご飯も
   おいし~仕事も楽ち~ん、ステキな街~に、お空もにっこり~きょ
   ~もい~こと、あるかしら~ちゃんちゃん♪(Alnus is a good place!
   Come and visit sometime!The food is good, and the work is easy!
   The sky smiles down on a wonderful town. Will something good
   happen today, I wonder?Ta-dah!)

市:デリラ素敵!(You're so great, Delilah!)



不明
ちょうど、ディズニー映画みたいだったね。


不明
まあ、実際に中世の時期には歌と踊りって主要な芸能のひとつでもあったし
それで「身を立ててた」層もあったからな。


 不明 台湾
つまり、ラブライブかな。


不明
この瞬間の彼女は純然たる東條希だった。


不明
彼女の腕の獣毛はどこで切れてるんだ?胸が獣毛で覆われてないのは
わかってるけど、おなか周りは獣毛はえてないのか?すごく気になる。


不明
こっちを見てくれ。



不明
なるほど納得。つまり彼女の獣毛は、太股上部から足首や足の甲にかけて
と、肩口から手首までに生えてるのか・・・まあ、もしかしたら見えない部分で
途切れてるかもしれないけど、これは確認しようがないからね。

我々が本当に知りたい部分についても同様に・・・


不明
この獣毛にどう感じればいいのかわからない。


不明
俺は、どう感じれば良いのかよくわかってる。


不明
足には獣毛が生えてない。つまり、これは完璧と呼ばれるものだ。


不明
あぁ、バニーちゃんは彼女のベッドを愛してるんだね。私もなんだ!

デ:ん?イタリカから?日本人を・・・何でこんな指示が・・・
   (From Italica?A Japanese・・・?
   Why am I getting an order like this?)




不明
獣毛部分によって生み出される絶対領域(ZR)もまた、オツなものだ。


不明
デリラの耳って、ウサギよりもジャッカルとかに見えてるのは俺だけかな?


不明
う~ん・・・まず、耳と尾があるだけで実際の動物の顔に近いわけでもない
から自分はそこまで断言できないな。特に、いくつかの犬種は耳を切断して
特定の形になるように変えてたりするくらいだから・・・

少なくとも「ガーディアンズ 伝説の勇者たち」に出たイースター・バニーは
こんな感じの耳だったと思うよ。


不明
prpr

テ:あぁ・・・誇り高きヴォーリアバニーの女王たるこの私がいつまで
   敵に身を任せるというのか?
   (I am a proud queen of the warrior bunnies. How long am I
   going to have to entrust my life to the enemy?)

ボ:んはははは・・・テューレ様、ボウロでございまする。
   (Tyuule-sama, it is I, Bouro.)

テ:首尾は?(How goes it?)
ボ:上々です。(Well.)
テ:わかった、下がれ。(Very well. Begone.)



 不明 メキシコ
メキシコ人の一人としては、ウサギの一族を自分の身内のように感じてる。
だから、デリラには幸せになって欲しい。


不明
あのそれはどのあたりに共感を覚えたんだ?家族からの手紙によって隣人
を暗殺しようとすることとか?自分としては民族にかかわらず、殺人を犯し
た者も殺人を犯そうとする者も、幸せになるべきじゃないと思ってるけど。


 不明 メキシコ
戦士の部族によって征服されて、従属を余儀なくされてるのが我々の国に
似ている(酷く似ている)ことを冗談半分で書いただけだよ。自分はこのシ
リーズもそこにいるキャラも好きだから、皆幸せになって欲しいと思ってる。

テ:不遜にも私の命を狙っている、ヴォーリアバニーが・・・ピニャが
   命じたことにすればニホンと帝国の関係は最悪になり戦争が続く。
   我が一族を滅ぼしたゾルザルも帝国も何もかも滅びればいいわ!
   (The warrior bunny who impudently seeks my life・・・If I
   make it look like Pina ordered it, relations between Japan
   and the Empire will break down, and the war will continue.
   Zolzal, the man who destroyed my clan, the Empire, and
   everything else will be destroyed!)




男性
これがヴォーリア・バニー・・・おお・・・かなりツボ(hits the spot)だ。
どこのツボ(spot)かはわからないけど、しかし、的確に突いてきてる。


不明
両足の間にあるツボだな。


28歳 男性
これだから、バニーガールには気をつけなきゃいけないんだ!

デ:神よ天地を支える使徒よ、我が祈りを此処に捧げる。この身を供犠
   として、我は祭祀の炎をくべる者なり。戦いの神、エムロイ・・・
   冥府の王、ハーディ・・・盟約の神、デルドート・・・復讐の神
   パラパン・・・この身はこの時より敵たる者の命を奪う一振りの剣
   とならん。ヴォーリアバニーの誇りを捨て、我々を裏切った女王テ
   ューレに復讐するまでは絶対に死なない。
   (God, disciples who uphold the heavens and earth, I offer my
   prayers here. My body is the offering that lights the flames of
   the ritual. Emloy, god of war・・・Hardy, god of the underworld
   ・・・Deldout, god of oaths・・・Parapan, god of revenge・・・
   My body shall hereby become a blade that slays my foes. Until I
   take revenge on Queen Tyuule, who cast away her pride as a
   warrior bunny and betrayed us, I shall not die!)




 25歳 女性 
柳田が輝いてる。文字通りの意味で。

柳:よしこれで根回しは完了。あとは陸将の承認を得れば・・・
   (Okay, that take cares of most of it. Now, if I can just
   get the Lt. General's approval・・・)




不明
全部、気付かれた上で泳がされてるに決まってるじゃないか、柳田!

狭:で?伊丹の奴は何を考えている?(So?What is Itami planning?)
柳:はっ!本省通達、5の304号。特地における戦略資源調査について
   が伊丹の行動の根拠となります!(Sir!HQ Directive 5-304,
   "Probing Strategic Resources in the Special Region," is
   the basis of Itami's actions.)

狭:わかっている。それは表向きだろう?
   (I know that. But that's not the real reason, is it?)

柳:裏も表も、伊丹二尉は資源調査に向かっただけであります!
   (The only reason he's going is to search for resources, sir.)




22歳 女性
柳田、頑張れ!頑張れ!


不明
ん、ちょっと待ってくれ。こんな理由だけで軍を動かせるのか?


不明
ここでデュランが匿われてることが生きてくるんだろう。

狭:そうか・・・他国から乞われて戦いに行く馬鹿が我々の中にもいた
   ようだ。(I see. I guess even we have idiots who go off to
   fight because another country said so.)

久:馬鹿とはいえ日本国民です。見殺しにはできませんね。
   (Idiot or not, he's still a Japanese citizen. We can't leave him to die.)

狭:その通りだ諸君。馬鹿を死なせるな!
   (That is correct, men. Don't let that idiot die!)




不明
周りは伊丹を馬鹿だと言ったけど、実際のところ、彼らも伊丹も考えてること
は同じだろうね。だからこの「馬鹿」という言葉にも少し切ないものを感じた
よ。自分たちと違って、状況に頓着せず動ける伊丹をこう評したのだから。


不明
さあ、伊丹を守るための時間だ・・・彼はただのバカじゃなくて、大切なバカ
だからね!:D

神:よし、いくぞ、久里浜!(Okay, let's get a move on!)
久:ああ。
柳:何でこんな簡単に出撃準備が・・・
   (Why did he decide to send troops out so easily?)

狭:ところで柳田二尉。特地語は使えるな?ある人物に会ってもらいた
   い。っふ・・・開いた口を閉じてからな。(By the way, First
   Lieutenant Yanagida, you speak the native language, right?
   There's somebody I want you to meet. But first, close your mouth.)

柳:あ・・・ぁ・・・



 男性 
この1話にどんだけ詰め込んでるんだ。沢山の情報がありすぎて、何が
起こったのか把握するのに一時停止する必要があった。デュラン王が
伊丹に助言を与えたのは、彼が正直者だったからか、あるいは自衛隊を

動かすことで自分が国に帰ることの理由作りをする気かと思ってたんだ。
そして、いまデュランが何故、ここに留まっていたのかを知ることができた。
彼は王太子と円滑な関係じゃないようで、自衛隊と貿易協定を交渉する

ことによって王冠を取り戻すことを画策してたんだな。


 27歳 男性 メイン州
> 正直者だったからか、自分が国に帰ることの理由作りか
それは両方だと思う。

デ:我が国では、王太子が政務を取っておるはずだ。わしが居なくて今
   頃、清々しておるだろう。そこで、これをクレムズン公爵とワット
   伯爵に送ってくれ。わしの手に藩王国を取り戻す為にこの二人に有
   力貴族をまとめてもらう。
   (The crown prince should be in charge back home. He's probably
   glad to have me out of his hair. So I want you to send these to
   Marquis Clemsen and Count Watt. I want these two to bring
   together their forces to allow me to retake the province.)

柳:お家騒動は困ります。そういう話は帝国にご依頼ください。
   (We're not getting involved in family affairs. Take it to the Empire, please.)

デ:ふん・・・帝国はもう嫌だ。(I'm sick of the Empire.)



 20歳 男性 パキスタン
上層部からの命令で
柳田は可能な限りの土地を確保する任務を与えられてるみたいだな。


不明
現場で判断できるように初めから佐官が多い編成になってるわけだし。


不明
こういう抜け目のないやりとり、大好きなんだよ。気楽なようでいて
パワープレイと多くの意味が内含されてて・・・これぞ、政治だな。

デ:わしを護衛してくれれば炎龍退治の為に国境を越えるのを許可する。
   それでどうだ?
   (If you provide me with an escort, I'll give you permission to
   cross the borders to defeat the Fire Dragon. How about that?)

柳:っふ。陛下の首を塩漬けにして王子様にお送りしてもご許可がいた
   だけそうですな。(I'd imagine that we could get it just as easily
   by pickling your head in salt and sending it to the crown prince.)

デ:チッ、 喰えん奴よ。他人のために炎龍退治に行くお人好しもおる
   のに・・・で、何がほしい。(You're a tough nut to crack.
   Some people are nice enough to fight a Fire Dragon on
   someone else's behalf. So what do you want?)




男性
柳田は必要とされる時に男であることを示したね。彼と王との会話も大好き。
デュ:金と銀がなくては生活が成り立たないから無理だ。
柳田:なら金と銀はいらないから、あなた方が必要としないものをください。

デュ:なんのことだ?
柳田:いえ、あなたたちには不要の石油やら天然ガスですよ。
   あと、ウランがあればもう最高なんですけどね。  みたいな。(笑)


 20歳 男性 パキスタン
議論から判断するに、免税よりも、土地の採掘のほうが目的みたいだ。


不明
周辺諸国から切り崩していく作戦でもあるな。


32歳 男性
二人の位置関係の高低差が
そのまま政治的な力関係も表してる画はなかなか憎い演出だと思う。

柳:では金と銅以外の全てで。(Then anything that isn't gold or bronze.)
デ:ちょっと待て。他にも価値のある物が埋まっておるのか?
   (Wait, is there something else there that's valuable?)

柳:知らないのはないのと同じです。それとも塩の用意が必要ですか?
   (If you don't know, it may as well not be there, right?
   Or should I get the salt ready?)

デ:っふ。わかったわかった。貨幣に使う貴金属以外の地下資源の全て
   ・・・でどうだ?(Fine, fine. How about rights to anything
   that isn't used in currency?)

柳:免税特権をお忘れなく。(Let's not forget the tax exemption part.)
デ:抜け目のない奴め。(Leaving no stone unturned, huh?)



不明
日本が契約の良いところどりしてるじゃないか!


不明
彼らは石油を通貨代わりにできそうだね。(笑)


不明
1バレル5銀貨みたいな?この金融システムがどう機能するか興味が尽きない。


不明
オイルマネー、即席爆弾、自爆テロ、そして、各国から無限に流入してくる
兵士達さえいれば帝国は脅威になるだろう!


不明
それにはまず、帝国に武器を与えて訓練する別の国が必要になるな。

柳:では我ら自衛隊が陛下のご帰還を護衛致します。ドラゴン退治のつ
   いでです。さして、手間もかかりません。
   (Very well. The SDF will escort you on your return. It will be
   secondary to the dragon. It won't be a very big deal.)

デ:うむ。それならば、我が国の国境を自衛隊が越えるのも認める。同
   盟関係みたいなものだからな。(Then I will recognize your right
   to cross our borders. It's essentially an alliance, after all.)

柳:陛下が約定をお守りくださる限り日本は好意的な外交関係を結びますよ。
   (As long as you hold up your end, Japan's willing to be friends.)




不明
ていうか、自衛隊側は魔法を学ぼうとか思わないのかね。


不明
伊丹は魔法を使えるようになるんじゃないか?ロゥリィの僕になったんだろ?


不明
少なくとも、柳田は魔法が使えるようになったみたいだな。雨降らせてたし。

柳:っくそ。ヤオを使って嵌めたつもりが嵌められた。狭間陸将もデュ
   ラン陛下もアイツの為に動いてこの俺までも・・・あの馬鹿が。雨
   にでも降られちまえ。
   (Damn it. I thought I used Yao to get at him, but now he's
   got me. Not only are Lt. General Hazama and King Duran
   helping him, so am I now. That idiot!I hope it rains on him.)

伊:降ってきたな。(It's raining.)
ロ:雨は面倒ね。(I hate rain.)



26歳 男性
誰か、紀子をただ抱きしめてあげてくれないか・・・


不明
彼女の背負ってるものは重すぎるからなぁ・・・もはや内側から死んでしま
ってるよね。


不明
ちなみに家族が全員死んだせいで管理する人がいなくなって、実家も失火で
全焼しちゃってるんだよね。つまり、彼女には基本的に何もないことになる。

隊:ご家族は全員、銀座事件以来連絡が取れません。おそらく皆さん
   何らかの事件に巻き込まれたかと・・・
   (There's been no word from your family since the Ginza incident.
   They were probably caught up in it in some fashion.)

紀:もしもし、お母さん?(Hello?Mother?)
電:おかけになった電話番号は現在使われておりません。番号をお確か
   め・・・(The number you have dialed is not in use.
   Please check the number and—)




不明
最前線にある軍事基地なんだから、もう少しセキュリティを高めておくべき
だったと思う。個人的には。


 24歳 男性 フロリダ州
これってアフガンで、シク教徒が「自分たちでやるから関わらないで」と
言いだして基地の隣接する所で「警備」し始めるようなもんだからな。(笑)


 22歳 男性 フロリダ州
こっちは人間だけど彼女は違うからね。亜人種の管理は人間にはできない
からどうしても、亜人種の生活空間を別に作る必要があった。これだけは
どうしようもない。

紀:父さん・・・母さん・・・ヒロキ・・・いっそのこと死んじゃおう
   かな・・・(Dad・・・Mom・・・Hiroki・・・Maybe I should just die.)

デ:そっか。あんた死にたかったんだ。よかったわ。
   (I see. You wanted to die. I'm glad.)

紀:誰?(Who are you?)



 男性 ジャマイカ
最初、ゆるい回になるかと思ったけど、素晴らしいリバウンドが待ってた。
自分は正にこういう政治的な戦争、暗躍、暗殺を見たくてここにいるんだ!
デリラの出番がこれで終わらないことを願ってるよ。彼女と紀子の気さくな

やりとりを見たことで、彼女についてもっと掘り下げて欲しくなったからね。


不明
なんて慈悲深い殺し屋なんだ・・・


不明
もともと、彼女は暗殺者ではなく兵士だからね。


不明
>痛みもなく刺す術を知らない。
あれ、でもローマ人は阿片を持ってなかったっけ?

紀:私を殺すの?(You're going to kill me?)
デ:ああ、ちょっと訳ありでね。(Yeah. I've got my reasons.)
紀:そっか・・・(I see.)
デ:ごめんよ、ホントにごめんよ。(I'm sorry. I really am.)
紀:痛いのは嫌なんだけど・・・(I don't want it to hurt.)
デ:まいったなぁ。痛くないように刺す方法なんて知らないんだ。
   (That's a problem. I don't know how to stab you so it doesn't hurt.)




不明
そこは未開拓なヴォーリア・バニー種族の話だから。


不明
古代、中世と東地中海地域では阿片を使ってたと自分も記憶してる。


不明
ちょっと前の話で、売春婦が自衛隊の所に来たとき吸ってたパイプが
大麻入りなんじゃなかったか?阿片がどうなのかは知らないけど。


不明
元々、阿片だったものを放送では使えないから煙草っぽいものにしたん
だろう。


不明
「大麻の混じっていそうな煙草」扱いで間違いないよ。元の小説的には。


不明
この議論はアレだな、映画「ロード・オブ・ザ・リング」でガンダルフが
吸ってるのは大麻(weed)じゃないのか?って論争を呼んだのを思い
出すな。まさにあの盛り上がりこそ、ここで曖昧にしてる理由だと思う。

紀:フフッ、今の貴女ってなんだかテューレさんみたい。
   (You seem kind of like Tyuule-san.)

デ:いま、誰だって・・・(What did you just—)
柳:お前!そこで何をしているかあ!(You!What are you doing there?)



 18歳 男性 
テューレ「さん」って呼ばれてるってことは、少なくとも彼女はテューレに
悪感情を持ってないってことだよね?ゾルザルには紀子のことを無茶
苦茶に言ってたけど、裏では悪い扱いしてなかったのか。


 23歳 男性 
暗殺することが悪い扱いに含まれなければ、の話だけどな。


26歳 男性
冒頭で楽しそうに踊ってたバニーガールが、いきなりこんなとち狂った真似
をし始めるなんて・・・


47歳 男性
冒頭の踊りと歌は彼女がどれだけ楽しく暮らしてるかの表現なわけだけど
そのあとで激しく叩き潰される事になるっていうのが・・・

柳:ッ!チッ!
隊:何だ!?(What?)
隊:外か?どうした?(What's going on outside?)
隊:あっちだ!(Over there!)



不明
柳田が忍者キックをしてたんだが・・・皆、見た?


 不明 台湾
ええええええ?!獣人ってこんなに動けるの?よく人間に従ってるよね。


 不明 イスラエル
この距離だと、流石に当てるのは難しいな。身体能力の高さから言って
撃ったのは正解だったけど。


不明
辺りが暗くなってるのと、距離的にすぐ対応するしかなかったこと
更に柳田が事務担当(pencil pusher)っぽいのが重なった結果でもある。
(註:pencil pusher は、筆記作業で生計を立てる作家などを蔑む表現。
   そこから派生して「退屈な事務作業ばかりしてる人」も意味します。)




不明
腰を撃ってるところは微妙に変じゃなかった?当たってるような描写が
ほとんどなかったからバニ-が血の海(pool of blood)に落ちる瞬間まで
彼が全弾はずしちゃったのかと思ってた。


不明
規制の関係で銃創を描けなかったとかじゃないか?


不明
ああ、日本ではアメリカにおける乳首と同じくらいグロ要素を避けようと
するからな。


 男性 
オーバーキルに見える描写だからそのせいかもしれないね。

柳:うっ!く・・・そォ!くそっ!くそっ!くそっ!くそっ ・・・く
   ・・・そ・・・ぁ・・・
   (Damn it!Damn it!Damn it!Damn it!Damn it!Damn it!
   Damn it!Damn it!Damn it!Damn it!Damn it!Damn it!)




男性
彼は腎臓を刺されてるから、オーバーキルになるのはむしろ当然だよ。
警官でさえちょっとイラッとすることがあるだけで、オーバーキルしてる
くらいで、彼は撃ってるときも「離れろ!離れろ!」くらいのことしか考

えられてないはず。


不明
相手は極端に反射神経のあるヴォーリアバニー、トリガーを引く指に
反応するだけで弾丸を躱せる。しかも、発射態勢に入る前に逃げたり
迫ってこれる相手だから、どうしても撃ちすぎてしまうのはしょうがない。


 43歳 男性 
ハンティングしてるときに、イノシシと下手な遭遇の仕方して、何発撃ち
込んでも止まらなくて冷や汗をかいたことがあるから、柳田の気持ちは
痛いほどよくわかる。


不明
ミューティ可愛くて好き。彼女は意外とトリ頭(bird brain)って感じじゃなく
普通にサブキャラをやってるね。モン娘のパピに通ずるものを感じる。XD

ミ:大変だ!大変大変!(Trouble!Big trouble!)
メ:何かあったかにゃ?(Did something happen?)
ミ:デリラがヤナギダの旦那を刺した!(Delilah stabbed Yanagida!)



不明
背中を5発も撃たれちゃったってことは・・・彼女はもう助からないのか?


 男性 ノースカロライナ州
低威力の9mm弾だぞ?そう死なないだろう。


不明
腰回りの場合は複数発喰らっても、必ずしも死ぬわけじゃないからな。


不明
逆に同じような場所を何度も撃たれてることで
主要臓器に当たってなさそうだから助かってるんじゃないかな?


不明
彼女はザル(bulletproof)だから大丈夫。
(註:bulletproof は、防弾という意味ですが、スラング的に「水で割って
   ない酒/shot を浴びるように呑んでも平気な人」のことも意味します。)



 27歳 男性 メイン州
偽りの命令であっても、日本の市民と兵士を殺しかけたっていうのは
・・・この状況でどんな罰が下るか判断するのは難しいな。少なくとも
今後は厳重な監視下におかれるし、スパイでもなくなるだろうけど。

ガ:あ、あの・・・(Um・・・)
隊:はい?(Yes?)
ガ:これで、あっしらは街から追放ですかね?
   (Are we banished from the town?)

隊:なぜ?この事件に関係ないでしょう?
   (Why?You don't have anything to do with this.)




不明
仮に考えていたのとは違う人から指令が来ていたとしても、それによって
彼女が放免にならないよう願ってる。


不明
バーにくる人たち(伊丹や兵士含め)と、デリラの関係は極めて友好的だった
んだよ。だから、自衛隊員たちも彼女を騙した事に対しての報いを受けさせ
ることを誓ってるわけで。



不明
う~ん、彼女は命令を受けただけのイチ兵士だからな。何の罪も犯してない。
もしも、罰を与えるとしたらそれは柳田個人によるものだろうね。


 23歳 男性 インドネシア 
事件後に怒ったり非難したりすることもなく、粛々と正しい順序で調査を
行ってるのか。彼らはアルヌス市民を日本人として認識してるみたいだ。


男性
強固な命令指揮系統を持つプロの軍隊なら、自分たちで成立させた街
で人心を逆なでするようなことなく、静かに問題を解決しようと動くのは
当然だよ。雑多な民兵組織とか、指揮官が負傷してればまた別だけど。

隊:これは手紙でしょうか?(Could this be a letter?)
菊:フォルマル家の紋章?(The Formar clan's seal?)



不明
指紋が各個人に固有のものであることはまだ特地世界で認識されてないと
思うんだが、彼らはどうやってこの識別方法を彼に飲み込ませるんだろう?


不明
大切なのは自衛隊側がすべてを把握してること、それだけだろう。ピニャと
は何も関係がないことがわかった時点で大筋ではほとんど問題が片付い
てるんだよ。


usa_50 24歳 男性 ミシガン州
認める。認めるからアウレアちゃん、俺の精気を吸ってくれ。

メ:あなたが当家の便箋を横流ししたことはわかっているのですよ。
   (We know you sold our clan's letterhead.)

執:知らない!断じて私ではない!(I don't know anything!It wasn't me!)
隊:よく見たまえ。これは触った者の指の痕だ。赤丸の中はデリラ。そ
   れ以外のはさて、誰の指かな?(Look carefully. These marks
   were left by the fingers of those who touched it. The one
   in the red circle is Delilah. Who do you think the others belong to?)




不明
今回のエピソードは主要キャラじゃない人たちが動くことで、もたらされて
ることに意義を感じる。


不明
それぞれ魅力的なキャラが蘇ってきたことで、物語にも深みがでてくるよね。
それこそ、一人一人のスピンオフ作品が見たくなるくらい。


 男性 ヨーロッパ
あの執事、ピニャに「降伏する」提案をしてたヤツだよね?おかしいと思って
たんだよ。


 男性 イスラエル
そうだね。自分もあの提案は不自然に感じてたから、彼が裏切り者だった事
で合点がいった。

隊:帝都までは、早馬でも10日、敵はまだ結果を知らないはずです。
   (It'll take ten days for a horse to reach the capital.
   They won't know how it went yet.)

隊:ではどうする?(So what do we do?)
隊:伯爵家に暗殺の失敗と講和交渉団が行くことを知らせて情報の流出
   ルートを探りましょう。(Let's tell the Count that the assassination
   failed, and that peace ambassadors are on their way. We'll see
   where the information leaks.)




 18歳 男性 
過小評価眼鏡くん(underappreciated glasses-kun)、安らかに眠れ。


29歳 男性
柳田はまだ死んでないと思うんだが・・・


 男性 
彼が生き残る可能性はそれなりにあるだろうし、我らがお気に入りのバニー
ガールも・・・死なないで欲しいね。


不明
どっちも大丈夫だと思う。もしここで死ぬなら、予めもっと違う台詞を口に
してるはず。


不明
計画の背後にいる真犯人を探るにあたって、デリラに自ら汚名を返上する
機会が与えられないもんかな。彼女がいちサブキャラなのは承知のうえで
気に入ってるから。

隊:ゾルザル周辺にも探りを入れるべきです。現在、帝都には第3偵察
   隊がおります。(We should investigate the people around Zolzal,
   too. Recon 3 is in the capital right now.)

狭:よろしい。第三偵察隊にはゾルザル周辺に浸透するよう連絡しろ!
   我々の庇護下にある者を騙し仲間の血を流させた奴を後悔させてやれ!
   (Very well. Recon 3 is to infiltrate the area around Crown Prince
   Zolzal. Whoever it was that tricked someone under our protection
   and shed the blood of one of our men, make them regret it!)

全:はっ!(Yes, sir!)



 男性 
自衛隊がテューレの策略に騙されなくて良かった。バカ王子の身辺が怪しい
ことまで掴んでるくらいだしね。


不明
特地の人々は、我々の世界が経験してきた冷戦と、そこで練り上げられた
スパイ戦略を理解できないだろうからな。端的に言えば、彼女がどれだけ
賢かろうと、政治的、軍事的戦術において何世紀も溝を開けられてるからな。


 22歳 男性 フロリダ州
加えて、彼女は人間の「自然や物事の原理の知りうるべき全てを理解しよう
とする飽くなき欲望」の深さを理解してないだろうね。


 19歳 男性 クロアチア
ああ!撃ってくれても良かったんだぞ!料理人!


27歳 男性
未だにゾルザルのことは嫌いだけど、古田を褒めに来たときの彼は良い
意味で王子らしい傲慢さと、懐の深さを見せててちょっと印象が変わった。

ゾ:おい!このマ・ヌガ肉を焼いたのは誰だ?お前か?探したぞ!前に
   ピニャの宴席でも料理をしていたであろう!俺はあの味が忘れられ
   んのだ。(Hey!Who cooked this Ma Nuga meat?Was it you?
   I've been looking for you!You cooked the food at Pina's banquet,
   right?I can't forget that taste.)

古:は、はぁ・・・(Right・・・)
ゾ:そこでだ。お前に申しつける仕事がある。明日俺の宮殿に来い。いいな?
   (So I've got a job for you. Come to my palace tomorrow. Got it?)




不明
この日本人はどうやって、ヨーロッパのファンタジー中世世界に溶け込んだ
んだろう?


不明
帝国は均質な民族のみによって動いててるわけじゃない。何故、「帝国」と
言うのか考えてみるんだ。


不明
GATE世界は色んな人種が混ざってるから。獣人がその辺
歩いてるような状況で人類種同士の差異なんて大して気にされないだろう。


不明
それに加えて、王子はバカだけど差別主義者じゃないから。

古:あれは?(Who's that?)
メ:生意気よね。どうせ殿下のお気に入りの奴隷でしょ?お高くとまっ
   ちゃって。(What a bitch. She's probably just the Crown Prince's
   favorite slave, right?She thinks she's so special.)




 31歳 男性 フロリダ州
ウサギ王女がメインキャラに加わって欲しくなった。自分でも何故かはわから
ないけど・・・たぶん、台所のメイドから彼女がビ○チバニー扱いされてたから
だろうな。(笑)


不明
メイドがウサギ奴隷のことをビ○チ扱いしてたけど、ちょっと失礼じゃない?
自分が奴隷だったら殴られたくないし、できる限りのことをしてご主人様を
喜ばせようとするのは当たり前だろう。それを自由な立場の人が嫉妬して

何か言うのは間違ってると思う。それに、中世時代のメイドなんて見せかけ
だけ飾った奴隷みたいなもんなんだから、あのメイドは口を噤むべきだね。


不明
「テューレは自分を特別だと思ってる」って言われた時に、やりきれない
気持ちになったな。言葉そのものがどうというより、奴隷としての境遇を
知っていながらなお、こう言ってることに心が痛んだ。

神:タリホー!(Tally ho!)
久:特地甲種害獣、ドラゴンと確認。(Target confirmed as
   Class-1 Special Region Harmful Animal Dragon.)

神:撃てば当たるぜ!(We can hit it if we fire now.)
久:20mmの豆鉄砲じゃ無駄だ。手の内を見せる必要はない。
   (Our 20mm pea shooters aren't going to scratch it.
   No need to show it what we can do.)

神:はいよ!(Roger.)



不明
マジで?タリホーだと?!これって実際に日本軍でも使用されてるのかな?
彼が言ったときに滅茶苦茶笑っちゃったんだけど。


不明
A-10があったら炎竜を倒すのに最適なのに・・・
まあ、日本がまだファントムを使ってることはすげえ可愛いと思うけどね。


不明
ドラゴンが20mm弾では傷つけられないっていう奇想は受け入れられるん
だけど、翼を持つ生き物がこの速さで飛べるのはどうも受けいれにくい。


不明
相手は炎竜だからアフターバーナーいくらでもかけられるだろう。

神:怒ってやがるぜ。(It's pissed off!)
隊:旋回半径が複葉機並ですね。(It's got the turn radius of a biplane.)
隊:身体が自由に曲がるからな。ドッグファイトはムリだ。
   (It can turn its body freely, so dogfighting is out.)




不明
最後、ドラゴンはどうして怒り狂ってるんだろ?
誰かが状況を悪化させるためにドラゴンの卵を盗んだとかかな?


不明
全ては空で謎の鳥にからかわれたせいだと思う。

久:ホバリング能力あり。戦闘ヘリ並の動きにおつむも悪くない。
   (It's capable of hovering. It can move like a combat helicopter,
   and it's pretty smart, too.)

神:そっちの評価項目は終わりか?(That finish off your checklist?)
久:あぁ大体わかった。(Yeah, I've got most of what I need.)



不明
もしも帝国側が数千のドラゴン(dragons)を飼い慣らしていたら
現実世界側が負けててもおかしくなかったな。これはかなりしんどいだろう。


男性
帝国側は飛竜(dragons)を数百騎持ってたよ。子猫の餌(kitten chow)みた
いに切り刻まれてたけど。いま、空飛ぶ戦車をやってるのは数千年単位で生
きてきた唯一のドラゴンだね。


不明
ロケットランチャーでさえ効くんだから、誘導ミサイルが使えればもう少し
楽に片付くのにな。


不明
この炎龍はレーダーに映るのがステルス機並みのちいささでしかないから
誘導弾を使うのも無理なんだよね。

神:じゃあ今度はこっちの番だな。ゴーゲートー!
   (Then it's my turn. Top speed!)




 75歳 男性 ニューハンプシャー州
パイロットがアフターバーナーに点火した時のマクダネル・ダグラスF-4
ファントムはドラゴンの古くからの友人のように見えた。


不明
神子田と久里浜は「ファントム無頼」の神田と栗原をそのままオマージュ
したものだね。どちらのパイロット名も元ネタとは一文字違いで、ファント
ムの機体番号も同じものになってる。


不明
どうりで彼が80年代のアニメ/漫画に出てくるスーパーロボットの操縦者
みたいな顔してるわけだ。

神:あの野郎ガチンコで火ぃ噴いたんですよ!男らしくねえじゃないすか!
   (The bastard seriously tried to burn me!Not very manly,
   if you ask me!)

整:バカ野郎!でかいトカゲ野郎にんなことわかるか!だいたいメスか
   もしれんだろうが!(Dumbass!What would a giant lizard know
   about being a man?!And anyway, it might be female!)

神:す、すみませんでしたー!(I-I'm sorry!)



不明
>ドラゴンはメスかもしれない
ふふ、この台詞大好き。
しかし、それならもう少し優雅でもいいんじゃない?ドラゴンだったとしても。


 20歳 男性 パキスタン
自衛隊は友好的でない連中や自信過剰な人々に現実をわからせる為にも
都市でもなんでも核攻撃してくれないもんか。あのヴォーリア・バニーの上
なんかちょうどいいだろう。あと、黒川茉莉をもっと見せてくれ。


 男性 
緑の人の噂を頼りにやってきたヤオのルートを遡ったってのが、いまいち
釈然としなかったんだけど、どうしてみんな、そっちのルートで行ったんだ?
できる限り直接的には向かえなかったのかね。


男性
この世界のエルフは閉じたコミュニティの中で生活してて、外と殆ど
連絡を取らないんだろう。だから、ヤオも地図に頼らずに来たんだと
思う。その場合、遡る以外の選択肢がないよね。

伊:レレイ頼む。(Lelei, help her out.)
ロ:魔法がいつまでもつかしら?
   (How long is that magic gonna work, I wonder?)

伊:ヤオ、ドラゴンがでるのはシュワルツの森なんだな?
   (Yao, that Dragon appeared in the Schwarz Forest, right?)




不明
テュカ :おうち帰りたい。
伊丹 :ドラゴン殺してからにしろ。


不明
同じ方法で傷つけてもPTSDは治らないような気が。


不明
まあ、あえて直面させて乗り越えさせる「暴露療法(exposure therapy)」
と呼ばれるものは確かにあるんだが、それも全てが制御された安全な
環境でやるべきであって、当の恐怖の対象であるドラゴンがいるところ

でやるべきことじゃない気もする。

ヤ:だが、ヤツの巣の場所を知る者がいる。
   (But someone there knows where its nest is.)

伊:ん・・・確かにそうだ。しゃあない、ロルドム渓谷に向かうか。あ
   でも一つ言っとくが渓谷では戦わないぞ。ヤツが自由に飛べ
  
ない場所じゃないとな・・・(That's right. Fine. We'll head to the
   Rorudom Canyon. But just so we're clear, we won't be
   fighting in the canyon. It's gotta be somewhere it can't fly freely.)




 不明 
テュカは父の死を受け入れられないのであって、ドラゴンに対しては
衰弱したせいで怯えてるだけって部分が大きいと思うぞ。彼女にとっ
ての恐怖の対象となるのは、ドラゴンに襲われることそのものではなく

ドラゴンによって伊丹が殺されるとか、パーティが全滅することなはず。
その点、伊丹すら誤解してる可能性があるが、ドラゴンをただ倒すだけ
じゃ駄目なんじゃないか?例えば、似た状況で誰かを助けるとか、

あるいは皆殺しになるのを見守ってドラゴンを自然災害として受け入れ
てしまうかのどちらかが近道になるはず。後者の場合、テュカが生き残
ればの話だけど。


不明
基本的に似た考えだけど、結局、彼女は父親が死んだこと、というか1人
生き残ったことに引け目を感じてるようだからこの件で皆と生き残れれば
それだけでも多少は緩和されると思う。


不明
没入療法と呼ばれてるものだね。
恐怖症を治療する最善の方法は身体をその状況に慣らしてしまって
最初にどうしてそれに恐怖を感じたのかすら忘れさせてしまうことだ。

面白い事実として、PTSDに苦しむ兵士であっても彼が戦っていた土地
に残って生活したほうが、他の場所に帰ってしまうよりも自殺する確率
が低いんだよね。


不明
私見だけど、PTSDって二種類あると思う。1つは治療で治せるもので
これは完全に感情の問題。もう1つは迫撃砲を発射したり、銃撃したり
敵から砲弾を受けたりすることで数え切れない衝撃に由来するもの。

後者は脳がぐちゃぐちゃに揺さぶられてしまったようなもんだからね。

ヤ:ちょっと待っていてくれ、仲間に到着を知らせてくる。
   (Wait a second. I'll tell them I'm back.)

テ:着いたの?(We're here?)
伊:ああ。良く眠れたか?(Yup. Sleep well?)
テ:ええ。とっても。(Yup, slept great.)



不明
いつも気になるんだが、何故エルフはこうも変な種族扱いなんだろう?
数千年を生きられる種族で、自然環境に精通し、極めて賢い人々なら
食物連鎖の頂点に君臨するべきじゃない?俺はエルフ皇帝陛下が欲

しいのであって、木を抱いてるヒッピー(tree hugging hippies)が欲しい
わけじゃないんだが。


不明
彼らが人間より強者でいる理由がないじゃん。長寿命であることは技術
革新にとって悪いことでしかないし。


不明
幾らでも時間のある種族からすれば、効率なんてどうでもいいことだからね。
人類は短命だからこそ必死に生きるんだ。エルフは必死になることも、急ぐ
ことも物事に時間がかかりすぎることも気にしないよ。人類がここまで発達

してる理由の大部分が「時間不足」によるものだからね。


不明
まあ、成長著しい発展途上国にでもエルフを送り込めば、話は変わるかも
しれないけど、それでも彼らが木にハンモックでも吊して、のんびり人生
を愉しむことを選ぶかもしれない。

テ:なんで、こんな緑が少ない所に住んでるのかな?
   (Why do they live in somewhere with so little greenery?)

伊:さあな。何か事情でもあるんだろう。(I don't know.
   I'm sure they've got their reasons.)

ロ:誰っ?!(Who's there?)
部:動くな!お前達、何者だ!(Don't move!Who are you?)



不明
エルフが何かを成し遂げるのに決して急がないってのは事実だろうけど、
彼らは何だって得意になれる存在じゃないのか?それを使ってどんな仕事
についても成功できると思うんだけど。


不明
彼らは快楽主義なんだ、この掲示板に紛れているニートと同じようにな。
時間をかければ、日本語を学べるだろうし、絵を描いたり他にも色んな
役立つスキルを身につけられるだろう。しかし、彼らはその代わりに

一日中漫画を読んだり、飯食ったり、シモの処理をして過ごしてんだ。


不明
ああ・・・その言葉は俺に効く(hits too close to home)。
(註:hit close to home は「痛いところを突かれる」事。)


不明
エルフは、競合するような存在が基本的におらず、自然にも簡単に適応
できちゃうから、より早くより良くを追求する理由がないんだよね。それは
つまり、種としての停滞に他ならない。

伊:テュカ!逃げろ!おい、聞こえてるか?逃げろ!早く逃げるんだ!
   (Tuka, run!Hey, can you hear me?Run!Run, quickly!)




22歳 男性
レレイが師匠に披露してた新魔法、それがこれから見られそうで楽しみ。


 男性 バージニア州
黄昏よりも暗き存在、血の流れよりも赤き存在
時間の流れに埋もれし偉大なる汝の名において
我ここに闇に誓わん、我らが前に立ち塞がりし
全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを

ドラグ・スレイブ(DRAGON SLAVE)!


 22歳 男性 ロシア
ああ~レレイの魔法でも誘導弾じゃないから
ロケットランチャーと似た運用しかできないと。これだと意味が無いね。


不明
レレイの魔法でロケットランチャーを誘導することはできないのかね。




不明
これから、皆でアベンジャ-ズみたいになるのか?


 男性 
根本的に全然違う気がする。ロゥリィはソーでその他大勢って感じじゃ?


不明
キャプテン・アメリカが伊丹・・・?


不明
いちばん役に立ちつつ、小生意気な態度を取るって意味では、ロゥリィは
アイアンマンが近いだろう。キャプテン・アメリカは特に役に立たないから
テュカだね。


不明
そういえば、ロゥリィの唇の色が変わるのってどういう意味があるんだろう?
感情の高ぶり?力のみなぎり?それとも別の何か?

ロ:きゃあああ!うふふ、やってくれるじゃない?(Now you've done it.)



不明
それは口紅だ。


不明
でも、明らかに色が切り替わる瞬間があるじゃないか。


不明
彼女が覚醒状態にあるかどうかで変化するものかと。


不明
そんなところだろうな。彼女が戦ったり、戦闘で興奮すると暗くなるんだ。


不明
ロゥリィに失望させられることはないよ。ただ、「ワオ」としか言えない。


不明
やっぱり、俺の嫁(my waifu)は戦ってるときこそ輝いてるな。彼女が空
を飛べないのが残念だ。

伊:テュカ、あれが炎龍だ。お前の父さんを殺した奴だ。
   (Tuka, that's the Fire Dragon. The one who killed your dad.)

テ:嘘よ!お父さんは死んでないわ!だってお父さんは・・・
   (That's a lie!My dad's not dead!I mean, you're・・・)

伊:俺はお前のお父さんじゃない!(I'm not your dad!)
テ:そんな・・・(No・・・)



 男性 ジャマイカ
前回の展開には鬱憤が溜まってたのもあって、少し早すぎるきらいもあれど
テュカを引き戻すことになったのは素直に嬉しいな。1分前までお父さんだと
思ってた伊丹が、今では涙を流してる彼女にドラゴンを倒すことを求めてる!


23歳 男性
迷った時は(When in doubt)、巨大斧でドラゴンを平手打ち(b*tch slap)!


26歳 男性
ロゥリィちゃんのパワーはドラゴンにも匹敵するのか。


27歳 男性
ロゥリィがドラゴンを飼い慣らして、乗ってるところが見たいなぁ。絶対に
素晴らしいことになるだろう。ヤバイ匂いしかしないけどそれが故に素晴
らしいと思う。

ロ:もう!飛ばなきゃ届くのにぃ!(Sheesh!I could get to it if it couldn't fly!)
部:怯むな!撃ち続けろ!(Don't be afraid!Keep firing!)
レ:的が定まらない・・・(I can't aim・・・)



iraq_50 男性 イラク
うぅ・・・ツナ(tuna)が泣いてるじゃないか・・・


不明
マグロ?


不明
君が言いたいのはテュカ(Tuka)じゃないのか?


不明
ツナは人間に食べられちゃうほうのやつだね。


iraq_50 男性 イラク
はは、その展開もアリだと思う。XD

伊:いいかテュカ、あれがお前の仇だ!照準の真ん中に入れて引き金を引け!
   (Listen, Tuka. That's what killed your father.
   Center the target on it and fire.)

テ:いやぁ!(No!)



不明
炎竜と戦ってるところ、ゴジラ風の(Godzilla-esque)BGMが流れてたな。


 64歳 男性 プエルトリコ
伊丹とテュカは、ドラゴンが口を開けるのを待ってからロケットランチャー
を口内にぶちこむべきだったな。ちょうど、ゴジラがMUTO相手にやった
ように。


 29歳 男性 ニューヨーク州
ドラゴン「NOPE NOPE NOPE NOPE NOPE NOPE! DO NOT WANT!」


16歳 男性
彼はまた吹き飛ばされるのは嫌だったらしくケツまくって逃げて(haul ass)
いったな。


不明
もう、テュカ!任せた仕事は1つだけだったのに!(YOU HAD ONE JOB!)
たった、1つだけだったのに!
(註:You had one job は《任された仕事が1つだけなのに》杜撰な仕事
   をした相手を非難するときの定型句で、画像ネタにもなっています。)


伊:目を開け!見ろ!いいから引くんだ!
   (Open your eyes!Look!Just pull the trigger!)




 27歳 男性 
-50 DKP だ、テュカ。ちゃんと狙え。
(註:DKP/dragon kill point は、複数パーティでのボス戦/raid戦を終
   えた後、戦利品を分配する際に使用できるポイントのこと。相乗りや
   利己的な行動を抑える目的から「出席率」「貢献度」で増減されます。)



不明
あの隻腕/隻眼野郎は、ロケットランチャーにやられたことをよく覚えてる
みたいだね。出した途端に逃げ帰っていった。


不明
>隻腕/隻眼野郎
しばらくの間、君が言ってるのがドラゴンのことなのか、エルベ藩の王様
のことを言ってるのかわからなかった。(笑)


 不明 カリフォルニア州
テュカがPTSDを克服した暁にはロケット・ランチャー装備のエルフになって
ほしいな。


26歳 男性
来週は誰かが青い色に変化するのか?



 男性 ニューヨーク州
予告に出てきた青い女の子は誰だ?エルフの一人とか?


不明
たぶん、エルフにとっての出陣化粧だと思う。


不明
テュカじゃないかな。彼女は完全に常軌を逸して青色に変化しちゃうんだ。


不明
あぁ、そんな・・・テュカはダークエルフに変身するか
あるいはドラゴンと対峙して、ぶち切れ(go ape-sh!t)ちゃうみたいだ。


29歳 男性
なるほど・・・エルフはいま超サイヤ人ブルーになれるんだな?


不明
彼女・・・なんかスウェーデンっぽくない?


 30歳 男性 スウェーデン
ワールドカップでも始まるのか?

 BD【Amazon.co.jp限定】  8  9  10  11  12