01655
Decisive Battle 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
>現実を避けて心の平安を得てきた。 つまり、テュカは我々の仲間だ。

レ:テュカはずっと、現実を避けて心の平安を得てきた。
   (Tuka's kept herself stable by avoiding reality.)

伊:ああ、今日現実にぶち当たって、耐えきれなかったんだろうな。
   (Yeah. She was forced to confront the truth today,
   and she couldn't handle it.)

レ:もう一度、もう一度現実に直面させるか、それとも・・・
   (Will you make her face reality again?Or・・・)




男性
ハハハ、いつかその台詞を引用する機会があったら使いたい。XD


不明
>撲殺するのは趣味じゃない
って?なら、「ワンパンマンのサイタマを呼んでこよう。


不明
エルフがついてきた所で、まるで役に立たないか、計画の足を
引っ張るだけになりそう・・・って思ったの俺だけじゃないよな?

伊:いざとなったら、引きずってでも・・・ん?どうかしたか?
   (I'll drag her if I have to・・・Is something wrong?)

レ:私の魔法が炎龍に当たらなかった・・・それが不満。
   (My magic couldn't hit the Fire Dragon. That upsets me.)

ロ:はぁ・・・ハルバートの刃が効かないのは困っちゃったわぁ。切れ
   なければ殴るしか・・・撲殺って趣味じゃないのよねぇ~
   (I don't know what to do about the fact that my halberd's
   blade didn't work. If I can't cut it, I'll have to punch it. But
   punching something to death isn't my style, you know.)




 48歳 男性 
エルフの長老が、赤い上着を羽織ってるのに気付いた時点で・・・


 27歳 男性 メキシコ
シュワルツ・エルフ、ファンタジー世界におけるやられ役(redshirt)。


20歳 男性
少なくとも、彼らの名前を覚える心配をする必要なさそうだな。


60歳 男性
つまり、クロウ、メト、バン、フェン、ノッコ、コム、セィミィ、ナユという
名前のやられ役(redshirt)か・・・
(註:redshirt は、「やられ役」のこと。由来はスタートレックシリーズ
  において、赤い服を着た乗組員が大抵やられ役になることから。)




42歳 男性
一体全体
どういうわけでやられ役の肉袋ダークエルフに名前を与えたんだろう?


不明
彼らは名前じゃなくて、番号さえ与えられてればそれでよかっただろう。
エルフ1、エルフ2って具合に。


不明
彼らは最終的に赤いドラゴンを倒すことになるんだ。本当にデカイ「赤」
をな・・・


19歳 男性
>命を賭ける事にためらう者などおりません。
って台詞の時点で、特大の死亡フラグが立ってるんだが・・・

戦:あなたが来てくださらなければ早晩我らは皆死んでいた。この戦い
   に命を賭ける事にためらう者などおりません。
   (If you hadn't come, we would've died sooner or later.
   None will hesitate to sacrifice their lives in battle.)

伊:しかし部族が滅びそうなくらい襲い続けたら炎龍だって餌がなくな
   って困るんじゃないのか?
   (Wait, if the Fire Dragon keeps attacking you until there's
   nobody left, isn't he going to run out of food?)




不明
大義の為なら喜んで死ねる人間の名前を教えてくれる?いやそれなら
エルフたちに赤い服を着せてくれ。そっちのほうが見分けやすいから。


 男性 
これで赤い服なんて着てたら、ただでさえ全滅しそうなのに誰も帰って
こないだろ・・・


不明
ダークエルフ連中は明らかに、レッドシャツ・シンドロームに陥ってるな。

レ:炎龍の活動期と休眠期のサイクルは長い。だから餌となる者を取り
   尽くしても休眠期中に増えるので問題にならなかったと考えられる。
   (The activity and hibernation cycle of a fire dragon is very long.
   So we can assume that even if it exhausts nearly all of its food
   sources, they'll be replenished while it sleeps.)

伊:活動期と休眠期か?(Its activity and hibernation cycle, huh?)



不明
また、死体要員の黒人たちか。


不明
殺される為に出てきた名前付きダークエルフ(笑) このアニメはダーク
エルフ団体から人種差別的と言われそうな・・・あ、そうでもないって?
これは失礼した。


 19歳 男性 ヨーロッパ
このダークエルフ達は
死ぬ配役でも大喜びで参加してきたエキストラみたいなもんだからな。
(註:死者が沢山出る映画では黒人から死ぬ、という英語圏の共通認識
   に基づく発言です。というのも化物の餌食にはムキムキ黒人を使う
   方が強さがわかりやすかったり、貧困層は映画のメイン・ターゲット

   ではない為、彼らを「犠牲」にしやすいからです。
   なお以下の人物は例外扱いです。 サミュエル・L・ジャクソン
   デンゼル・ワシントン  モーガン・フリーマン  ウィル・スミス。)



不明
彼らは日本でバンドでもやれば、相当儲けられそうなのに・・・気の毒だ。

伊:いいぞ、あとは照準を合わせて撃つ。その時、背後にカウンターマ
   スてのを物凄い勢いで噴き出す。撃つ前に後ろに誰もいないのを絶
   対に確認しろ。(Right. Now aim and fire. When you fire, it'll spit
   out something called the counter mass at an incredible speed.
   Make sure there's no one behind you before you fire.)

戦:わかりました。(Understood.)



不明
引き金の規律(trigger discipline)の崩壊と原住民への武器供与の
両方を一度にやるという・・・いや、まあ、こういう連中に扱わせると
こうなるよっていうオチまでちゃんとついてるんだけど。


 不明 ミネソタ州
ここで引き金の規律が破られてるのは物語的に筋が通ってるね。
まさに銃火器が「照準を合わせて引き金を引くだけのもの」だと
伝わってるから、後の惨劇に繋がる。ここはそのままで問題ない。

(註:trigger discipline は「引き金に指をかけないことを徹底する」
   ことです。銃が出るアニメでは必ず海外ファンがチェックしてる
   項目であり、ロケットランチャーなどもその範囲に入ります。)


不明
真面目な話、伊丹も彼らが役立つとまでは思ってなかったはず。ただ
LAMチューブ×10本と、C4 75kgを運ぶうえで彼らに持たせる必要が
あったってだけで。


不明
アメリカ政府も最初はよく理解してなかったからな・・・
陸上自衛隊も原住民がRPGやIEDを使い始めたら分かるんじゃない?

(アメリカ製スティンガーを使うタリバン兵)


不明
どうして、テロリストが俺よりまともな武器を使ってるんだ・・・俺だって
クソみたいなLAW(Light Anti-Tank)チューブしか撃ったことないのに。


不明
エルフがロケットランチャーのことを鉄の逸物(iron cocks)扱いしてた
ことに、誰も何も書いてないのか?!


不明
むしろ、他にどう説明するつもりなの?


 31歳 男性 ニューヨーク州
まあ1期の時点でそう呼ばれてたことを覚えてるし。

レ:こっちも出来た。(We're ready here, too.)
ロ:いつでも行けるわよ~。(We can go whenever.)
レ:テュカは魔法で眠っている。(I've put Tuka to sleep with my magic.)
ロ:お父さん、お父さんってずっと怖がってたものねぇ。
   (She kept acting scared and begging for her daddy.)




 35歳 男性 
伊丹が地元民にロケットランチャーの使い方を教えてたけど、その時点で
絶対よくないことに巻き込まれるって分かってたよ。もっとも、もう「問題」は
殆ど残ってないけど・・・


男性
証拠ごと燃えちゃったからね・・・


男性
新たなアルカイダを作る気なのかと思った。


不明
茶色い連中に武器の使い方を教えるとか、アメリカの政策の失敗から何も
学ばなかったのか?

伊:ここか・・・(Here?)
ヤ:えぇ。ドゥバ山です・・・彼らが以前、此処で炎龍の巣を見たと。
   (Yes. Mt. Duba・・・They say they saw the Fire Dragon's
   nest here once.)

戦:炎龍は山頂から出入りして、噴火口内の岩棚に巣を作っています。
   (The Fire Dragon enters and leaves via the summit,
   and makes its nest on a rock shelf in the volcano.)




30歳 男性
背中に美しいエルフ娘を縛りつけて戦いに赴く・・・その発想はなかった
けど、アリだな。


不明
伊丹が強いのか、それとも彼女が軽いのか。


不明
伊丹は、レンジャー徽章や空挺徽章も持ってる男だぞ?
彼は見た目や言動ではそう感じさせないけど、エリート兵士だから。


不明
何十キロって荷物を負って、行軍するような訓練も受けてるからな。

戦:以前、果物を燻す硫黄を探しに行った時、この洞窟に入ったのです。
   奥は火口の岩だなに繋がっていて炎龍が眠っていました。見た瞬間
   こいつはやばいって逃げだして来た訳です。
   (When we were searching for sulfur to make smoked fruit,
   we went inside this cave. It connects to a rock shelf inside
   the caldera, where we saw the Fire Dragon sleeping.
   Soon as we saw it, we ran.)




26歳 男性
えっと、つまり伊丹は山道をテュカを背負ったまま進み、ドラゴンを倒し
たあとは、大斧を持ってるロゥリィを抱えながら逃げていったってこと?
この男は本当に傑物(beast)だな。


不明
テュカは文字通りお荷物(baggage)だと言うことだな。


不明
荷物と化したエルフ。


45歳 男性
ロゥリィは怖がってる姿も、相手を怖がらせてる姿も両方可愛いな。

ロ:じゃあ、この洞窟を通るしかないって事ぉ?私は地下に入れないのにぃ。
   (So we have to go through the cave?I can't go underground.)

伊:大丈夫、ロウリィは外にいてくれ。俺たちが中にいる間に炎龍が帰
   ってこないか警戒してもらうから。
   (It's fine. You stay outside. You're going to make sure the
   Fire Dragon doesn't come back while we're inside.)




不明
MREは自分も食べたことあるけど
うちの国だとチキンカレーが1番良かったな。何より味が抜群だから。


25歳 男性
自分はスイス軍に居たが、チキンカレーのMREは最悪だったと言える。
皆、腹下してたし。


不明
アメリカのMREは、他のMREよりも究極的に優れてるよ。
というのも説明書に「石か何かで傾かせろ」って書いてあるからね。



不明
あぁ、その説明書を書いた人物とハイタッチ(high five)したい。


不明
いいセンスだ。


 29歳 男性 カリフォルニア州
アニメでMREヒーターを見ることがあるとは思いもしなかった。


不明
ここの、エルフで短髪の女の子だけには生きてて欲しかった。

ヤ:クロウの言ったとおり、巣に繋がっていた。そして今、炎龍はいな
   かった。(Kurou was right. It leads to the nest.
   And I didn't see the Fire Dragon.)

伊:よし、食事が終わったら出発だ。
   (Okay. We go as soon as we're done eating.)




 不明 台湾
スプーンを咥えてるロゥリィ。ハァハァ


20歳
ロゥリィがヘッドセット越しに、伊丹の耳に向かって甘い声で
囁き出したらそれはそれは痺れて笑える展開になってただろうに。(笑)


不明
自分はむしろ、彼女がそれをしなかったのか驚きだった。


 18歳 男性 コロラド州
どこに行ったらテュカ・バックパック(Tuka backpack)を買えるんだ?

伊:聞こえるか、ロウリィ。(Can you hear me, Rory?)
ロ:聞こえるわよ。(Sure can.)
伊:行こう。(Let's go.)



34歳 男性
後半はプラスチック爆弾を設置する伊丹と
その耳元で囁き続けるロゥリィだけで終わってもよかったくらい。


 53歳 男性 ペンシルベニア州
そして、それを外す伊丹。


不明
つまり、展開的には変わらないんだな。(笑)

伊:ロウリィ、聞こえるか・・・外の様子はどうだ?電波が岩に遮ら
   れているのか?ロウリィ・・・ダメか。このまま無線を付けての作
   業はまずい。電波で誤作動するかも知れないし・・・危険だ。しょ
   うが無い・・・
   (Rory, can you hear me?How's it look outside?The rock face
   is cutting off the signal?Rory!No good. It'll be dangerous to
   work with this thing on. The radio waves might activate it
   accidentally. It's dangerous. Fine.)




不明
別に伊丹がつけ続けなくても、誰か他のメンバーにつけさせておけば
良かったんじゃないか?


不明
いや、彼は電波そのものを近づけたくなかったようだから、ある意味で
無線を持ってきたこと自体が失策だったんじゃない?有線なら誰かに
つけさせておくこともできただろうけど。

ロ:ヨウジィ。聞こえる?炎龍が来たわよぉ・・・ヨウジィ?ねえ、返
   事しなさいよぉ。そんな・・・ヨウジィ!
   (Youji, can you hear me?The Fire Dragon's here!Youji!
   Hey, answer me!No way・・・Youji!)




不明
プラスチック爆弾さえあれば、乗り越えられない問題はないっていう
俺の信念は間違ってなかったようだ。


不明
これはスターゲイトでもそうだったけど、爆弾は全てを支配するんだ。


 不明 カタール
あぁ~やっぱり主人公たるものプラスチック爆弾くらい扱えないとね。


不明
伊丹が爆弾の威力を高めるために剣を置いたところで痺れた。(笑)

ヤ:剣を置く意味は?(What's the point of putting the swords there?)
伊:爆発の威力を高めるためさ。(It makes the explosion more powerful.)



不明
我々の世界と同様、長い歴史の中でこれらが生まれてきたと考えると
沢山の種類の剣があることに歴史的な感興をそそられる。


不明
凄くわかるけど、ここにあるのは多くが英雄たちの剣で、その幾つかは
奇抜なモノだろうから、それが歴史的標準仕様とは考えない方が良さ
そう。


 29歳 男性 
もしかしたら、これで自衛隊は有象無象のモンスターたちと戦わなくて
よくなったんじゃない?エルフが独自に魔法アサルトライフルでも作り
始めない限りは。


女性
わかってたけど、来ますよねぇ~

伊:よし終わった。どうした?ぁ。炎龍・・・!
   (Okay, it's done. What's wrong?The Fire Dragon!)




不明
少なくとも
エルフ達は我々に「如何にしてドラゴンを倒さないか」を教えてくれた。


不明
このアニメのおかげで
ダークエルフにRPGを持たせちゃいけないってことも学んだ。


不明
「バックブラストに注意」 ー 孫子の兵法(Sun Tsu, The art of War)

バ:うわあああああああああああああ!
伊:バン、後ろ確認しろ!(Ban, check your rear!)
バ:やった―――――。(I got him!)



29歳 男性
はぁ・・・バン。君に任せた仕事はたった1つだった(you had one job)
のに!後方を確認してくれよ!


不明
ロケットランチャーの動作方法を知らずに
ダークエルフがお互いを殺しあったところは正直、ちょっと笑っちゃった。


男性
いや動作方法は知ってたけど、純粋に不注意だったんだよ。


不明
パニックで殺し合っちゃったからね・・・

伊:プローブを伸ばせ!プローブだ!ノッコ!
   (Pull out the probe!The probe, Nokko!)

ノ:えっ―――。



 24歳 男性 ニューヨーク州
何故、彼らに名前を与えてまでこんな目に遭わせるんだ・・・


 23歳 男性 コロラド州
伊丹・・・もう少し現地の戦闘員との連携を密にすべきだった・・・装備の
正しい使い方については言わずもがなだし、もっと犠牲を減らすことが
できたよね。C4を持っていったのは悪くなかったけど、無線が使えなく

なったのも痛すぎた。


不明
教練を加えた現地戦闘員が敵対するモンスターと相打ちになって損耗
したというのは、これ以上ない戦果とも言えるだろう?彼らが刃向かう
可能性も削れたんだから。


 不明 イスラエル
既に伊丹自身が殺されそうになってるけどな。

ヤ:伊丹殿は洞窟へ!(Get to the cave, Itami-dono!)
伊:くそ!・・・おいっ!撃つな!(Damn it!No, don't shoot!)
ヤ:イタミ殿!イタミ殿ー!(Itami-dono!Itami-dono!)



不明
Allah Akbar!!!!!!!


 32歳 男性 
前は1発のRPGでドラゴンの腕を吹き飛ばしてたけど、今回、何発も当て
ながらそれができなかったのはどういうこと?


 22歳 男性 フロリダ州
ロケット弾を使用するにあたって、ただ照準を合わせて引き金を引く以外
にももう少しやらなきゃいけないんだよ。貫通力を高めるのに先端のプロ
ーブを引っ張り出さなきゃいけないんだよね。


不明
プローブ次第で効果が変わるんだよね。
引っ込んでる状態だと高性能爆薬、引っ張られた状態だとHEATになる。

テ:お父さんは・・・私の身代わりになって・・・私のせいで・・・
   私のせいでお父さんは・・・(Dad died saving me・・・
   It's my fault・・・It's my fault he died.)




不明
レレイ、他のヒロインほど派手だったり風変わりだったりしない代わりに
飛び抜けて魅力的な態度とキャラをしてると思う。


不明
中立的に言えば、元々彼女は16歳にもなってないほどの物静かな本の虫
(bookworm)少女だからね。他のヒロイン達は成熟した女性で、テュカ
もロゥリィも数倍年上だからな。


不明
自分はいままで、誰がベストガールか決めかねていて、たぶん銃剣娘に
落ち着くだろうと思ってたんだけど、今日で完全にレレイに転んだわ。

レ:それは違う。テュカの父親を殺したのは炎龍。それが事実。
   (That's not true. It was the Fire Dragon that killed him.
   That's the truth.)

テ:でも・・・(But・・・)
レ:テュカは炎龍に勝てないと決めつけている。だからその怒りを自分
   自身に向けた。(You've assumed you can't defeat the Fire Dragon.
   So you've directed your anger toward yourself.)




 31歳 男性 
テュカと同じ気持ちをレレイもずっと秘めていたっていうのが凄く沁みた。
テュカはわかりやすい形で見せていたけど、レレイはそれを覆い隠して
いたんだな。辛かっただろう。


不明
テュカもだけど、レレイが伊丹に早期に懐いてたのもその辺に原因が
あるのかな。

ヤ:伊丹殿!無事だったか。(Itami-dono!You're safe!)
伊:ヤオ!(Yao!)
ヤ:御身は洞窟に隠れられよ!(Hide in the caves!)
伊:待て、ヤオ!くそっ!切れてやがる!
   (Wait, Yao!Damn it!It's cut!)




20歳 男性
8人のダークエルフ、さらば。君たちはダークな場所で、ダークな死に
方をしていった。しかし、立派に主人公達を守る優秀な肉の盾だった。


男性
ロケットランチャーのバックブラストはガチだからな。後ろに居た人間が
地面から浮かび上がってぶっ飛ぶってのはホントその通り。ゲームで
さえ10~20mの後方の安全確保を推奨されてるくらいで・・・

シリアではこれをよく訓練を受けてない連中が撃ってて、彼らはカメラも
沢山持ってるから実際にどういうことになるかはYOUTUBEで確認して
くれればよくわかる。


26歳 男性
炎龍的には「夕食の時間だ!」って感じのノリだったしな。

伊:馬鹿野郎おおおお!あった!(You idiot!There it is!)
レ:私とてこいつに故郷を奪われた。多くの友人がこいつに・・・
   (I lost my home to it, too. I lost many of my friends.)




不明
レレイが、好奇心と知性によって史上最強の魔法使いになろうとしてる
ように見える。


 22歳 男性 フロリダ州
だな。彼女の好奇心は魔法と科学を融合させて、新たな次元へ両者を
導くことになりそう。


不明
OH MY, HER FACE. XD

レ:これでは足りない・・・もっと速く・・・刺さる?刺さる!
   (This isn't enough. It has to go faster. It pierced through
   ・・・It pierced through!)




不明
怒ってるレレイがこんなに良い物だなんて!


不明
自分用メモ:レレイを怒らせてはならない・・・O_O


 48歳 男性 カリフォルニア州
遂に、レレイの仮面が外れる(mask slip)ときが来たか!


25歳 男性
レレイが感情を全面的に表に出してる姿が見られて嬉しい。


 男性 韓国
レレイのぶち切れてる顔・・・炎竜や亜神よりもよっぽど恐ろしいな・・・



 22歳 男性 フロリダ州
レレイの目を見たか?彼女は邪悪な内なる黒魔術師を秘めてて、それを
発現させるだけの力まで持ってる。帝国は少し大人しくしてないと彼女に
こっぴどい目に遭わされる(go ham on their asses)ぞ。
(註:ham/hard as a mother f○○ker は「全精力を傾ける」こと)


不明
レレイは素敵で可憐で思いやりに溢れた女の子だけど、彼女が怒った時
には・・・もう二度とその姿を見たいとは思わないだろうね。


20歳 男性
レレイの変貌っぷりに素でびびっちゃったよ。彼女が黒化しないよう願っ
てる。


 16歳 男性 イスラエル
これがレレイの宝具(noble phantasm)か。



25歳 男性
アーチャー?君なのか?


 21歳 男性 タイ
アーチャーならすぐ後ろに居るから士郎のほうじゃないかな。


26歳 男性
Unlimited Lelei Works


 25歳 男性 
どちらかというと、ギルガメッシュがやってるほうが連想される。


不明
雑種風情が、この魔術師の王に歯向かうか?って顔してる。


不明
彼女と同じ一族なのかな。



不明
レレイが矢として利用した武器の多くは、古龍を倒すヒーローを生み出す
為に鍛冶屋によって作られた魔法の武器だってことを考えて欲しい。と
なると、本質的にGate of Babylonなんだよね。


 不明 ニューヨーク州
無限の刀剣を所有してるギルガメッシュこそオリジナルだからな。


不明
これがシュメール叙事詩なら
ギルガメッシュはドラゴンとやりあったあとで友達になっただろうに。


不明
さぁ、敗れた戦士達よ!
いまこそ、その怒りを呼び覚ませ!1000年に渡る復讐の刃となれ!

レ:こいつは私達の仇・・・死ね!くそったれのトカゲ野郎!
   (This is our vengeance!Die, you reptilian piece of shit!)




26歳 男性
>死ね!くそったれのトカゲ野郎!  レレイに恋してしまった。


男性
らしくない振る舞い(out of character)ではあるけど、これは彼女の
数少ない悪癖って可能性もありそうだな。師匠がここに居たらこの
口汚さ(potty mouth)をからかうところだろう。


不明
らしくない振る舞いってのは違う。これまでの礼儀や常識をかなぐり
捨ててでも、全てをぶちまけるにふさわしい瞬間ってのが人間には
ある。彼女にとっては今日がそのときだった。


34歳
空飛ぶ剣と爆発を連動させるって、荷車を浮かせてた師匠よりも
優れた技術力なんじゃ・・・



55歳 男性
ダークエルフには、文句言ってもいいくらいだろう。ロゥリィとの契約が
なかったら、伊丹は死んでたんだし・・・今回受けた被害の多くはダーク
エルフに由来するものだしね。 -_-


男性
ダークエルフの連中、助けになるっていうより、邪魔してるほうが大きく
ないか?


不明
「120%の仲間達の頑張り」と「マイナス20%のダークエルフの頑張り」
って感じか。


 男性 インドネシア
彼らは盾役として働いてたよ・・・肉の盾としてね。

戦:離れろ!(Get back!)
ヤ:クロウ!(Kurou!)



 21歳 男性 
安らかに眠れ、ランダム・ダークエルフ。君たちは優れた肉の盾だった。


不明
でも後から考えればクロウの決断は英雄的だったと思う。ヤオにレレイ
を救うように言って、無駄死にすることを抑えたのは間違ってなかった。


不明
我々はこの地で犠牲になった8人のダークエルフを決して忘れない。
彼らの名前と共に。クロウとそれから、あと・・・残りの7人のことを。


28歳 男性
ドラゴンの指に剣を突き立てたをエルフを讃えよう。あそこは文字
通り、紙で指を切った(get a paper cut)場合、最悪のポイントだか
らね。あれで、どれだけドラゴンの生きる意志が奪われたか。

我らが英雄は何が真の原因となってドラゴンを倒せたか、理由を
知ることは決してないだろう。しかし、私はクロウに敬礼する。よく
やってくれた。

テ:お父さんが死んじゃう・・・うわああああああああああああああ!
   (Dad's going to die・・・)




不明
「ドラゴンボール超」よりもまともに「ドラゴンボール」の続編やってるな。


不明
いや、それなら「ドラゴンボールGT」が既にあるから。


 22歳 男性 アラスカ州
Don't tase me, bro!Don't tase me!ooooOOOOOOOWWW!!



男性
炎竜:スタン攻撃はやめて!スタン攻撃は・・・・おおおぅ!ばっちり!
(DON'T TAZE ME BRAH!DON'T TAZE... OH!!NAILED IT!)
(註:Don't Taze Me Bro!/テーザー銃で撃たないで! は、2007年
   ケリー議員の質問会で拘束された学生の動画が元ネタ。経緯は

   ①質問会で1人の学生が持論を披露し始めて、質問時間を超過。
   ②議員はその振る舞いに口を挟まなかったものの、警備が集まり
   だ
し、学生が「秘密結社の一員で云々~」と言い出した所で拘束。

   ③周囲から笑いと拍手が起こり、拘束された学生は「何故拘束する
   んだ!」と騒ぐ。 ④警備員が「静かにしないとテーザー銃で撃つ」と
   警告するも学生は従わず上の発言後撃たれ、本人と関係者が悲鳴。


   という内容です。当時は「言論弾圧!」「警官の横暴!」「秘密結
   存在する!」などの論調で海外メディアでもそれは騒ぎになりました。
   ただ一方で「学生が礼に欠いた行動を取って議員/警備を挑発した」

   「ただのプロレス」「学生は頭のイカれた陰謀論者だけど、拘束する
   必要はなかった。」「むしろ、笑うために見に来た」「めっちゃウケる」

   など醒めた見方をする人もおり、茶化すMADも多く作られています。)



 29歳 男性 サウジアラビア
炎竜が串刺しにされ、感電させられた挙げ句、吹き飛んだときに
めっちゃ笑った。生きるって大変だ。(笑)


不明
C4対ドラゴンって「怪しい伝説(Mythbusters)」のエピソードでありそう。


不明
たった20分なのにドラゴンとの戦いが、「ホビット 竜に奪われた王国
(Desolation of Smaug)」の全編よりもよっぽど盛り上がってるのは
どういうことだ。



不明
このお話は、マイケル・ベイ監督でお送りしまし・・・ドーーーン!


 男性 フロリダ州
マイケル・ベイも彼女を誇りに思ってるだろう。


不明
いや、この展開は要らないぞ、マイケルベイ。

伊:やばい、逃げるぞ!テュカ!(Oh no!Run!Tuka!)
ヤ:大丈夫だ!(It's fine.)



不明
ありがとう、マイケル。


不明
なんか最近、マイケル・ベイが監督してるアニメ多くない?


不明
しかも、結構イイアニメばっかり作ってるからな。流石だよ。

伊:皆、無事か?!(Is everybody safe?)
テ:ええ。生きてる。(I'm alive.)
伊:俺たちも。(So are we.)
ヤ:なんとか・・・(Somehow・・・)
レ:損傷は大したことない。(I haven't suffered much damage.)



 男性 メキシコ
ほぼ皆、死んでる状態で「皆、無事か?」って・・・伊丹、その調子だ!


不明
まあとりあえず、全ての種族を生き残らせることには成功してるから。


19歳 男性
共に過ごした時間が5分ほどの野良エルフよ、安らかに眠れ。


47歳 男性
ついてきたダークエルフが一人残らず全滅したことも、彼らの為に誰か
が泣くわけでもないことも気に入ってる。彼らにはただ黙することで哀悼
の念を送ることにしよう。

伊:・・・しょ。(Okay.)
ロ:ちょっとぉ・・・遅いわよぉ・・・(Hey・・・you're late.)
伊:ロウリィ!?(Rory!)



不明
アクションに圧倒されてるところに、どこからともなく
ロゥリィの妹が現れてびびったわ。おまけにミニドラゴンまで連れてるし。


不明
彼女は文字通りのロゥリィの妹ではないと思う。
彼女達の宗教における司祭(priestess)同士の関係からくる発言じゃない?


男性
ロゥリィをお姉様と呼んだのは
修道女(num)をシスター(sister)と呼ぶようなもんじゃない?
(註:num/sister は、互換的に使われますが本来意味が少し違います。
   修道女は、世俗から離れ、修道院で隠遁生活を送る女修道士の事。
   シスターは、司祭を手伝ったり、他人の救いのために働く女性の事。

   女司祭がいないカトリック特有の表現で、両者ともキリストに倣った
   生き方をする女性ですが後者はより広範な意味です。また、修道女
   が教会に派遣されて、シスター役を任されるという例もあります。)


 男性 カリフォルニア州
血の繋がった姉妹じゃなくて、使徒として妹分関係にあるってだけだろうな。


 不明 カリフォルニア州
ハーディはまだロゥリィのことを追っかけてたのか・・・自衛隊は今後
亜神たちと契約を交わすことになるのか?まあ、その前にヴォーリア
バニーに対処しなきゃいけないけども。

ジ:お姉様、 主上さんの奥様になろうって人が汚らわしいヒト種なん
   ぞの肌に触れさせるとは不調法が過ぎませんか?
   (What a sorrowful sight, dear sister. You are to be Her
   Highness's wife. Do you really think it's proper etiquette
   to touch a filthy human, or let them touch you?)

ロ:誰がハーディの嫁なんかになるもんですか。(I'm not marrying Hardy!)
伊:あなたはどちら様で?(Who might you be?)



不明
使徒だか人間だか知らないけど、彼女が青い肌をしてる。それだけで
ベストガール決定だ。


 28歳 男性 
この隠してる面積が極狭なトップスはどうやってここに留まり続けてるの?


36歳 男性
忌むべき黒魔術によるものだね。


22歳 男性
やれやれ・・・これはロゥリィが拘束されて、無理矢理結婚させられそう
になるフラグみたい。

ジ:オレはジゼル。見てのとおりの使徒さ。主上ハーディに仕えてる
   ・・・で、主上からロウリィ姉様を連れて来いと言われて、オレが
   来たって訳だ。(I'm Giselle. An Apostle, as you you can see.
   I am a servant of Her Highness, Hardy. And I'm here because
   Her Highness has ordered me to bring Sister Rory to her.)

伊:ロウリィって結構強かったと思うんですが・・・
   (I thought Rory was pretty strong・・・)




 17歳 男性 チュニジア
まあ、実際には伊丹が無理矢理拘束されて魂の契りを交わす羽目に
なったんだけど。


男性
ジゼルは伊丹って男が炎竜を殺したことや、ロゥリィの心を射止めてる
ことをハーディに報告するだろう。そしたら、ハーディ側が伊丹を呼び
出すことになりそう。


不明
よっぽどのことがなければ、伊丹の存在だけでハーディの求婚を断れる
んじゃないか?


23歳 男性
心配要らないでしょ。ハーディは女みたいだし、伊丹のハーレムの一員
になればそれで済むはず。既に亜神がパーティに加わってるのに神を
加えて何の不都合があるのかって話だし。(笑)

ジ:バカかお前。んなのお前の傷をお姉様が代わりに引き受けたからに
   決まってるだろうよ。(Are you stupid?She's like this because
   she took your injuries for you.)

伊:ぇ・・・
ジ:本当ならオレ一人じゃ絶対に勝てないはずなんだ。なのにまるで動
   きが悪い。何をしてたか知らねえが、お前の傷をお姉様が引き受け
   てたんだ。(Under more usual circumstances, I'd never beat
   her alone・・・But she could barely move. I don't know
   what you were doing, but she took your wounds for you.)




 31歳 男性 ニューヨーク州
ハーディは可愛いのかな?


男性
使徒であるジゼルに似てるんじゃないか?


 男性 ドイツ
つまり、アホっぽいけど滅茶苦茶可愛いってことだな。


28歳 男性
使徒よ、君はジェット機やミサイルには敵わない(got nothing on)。
おとなしく、伊丹のハーレムに参加するのだ。


26歳 男性
なるほど、ロゥリィが伊丹の傷を引き受けてくれたのか・・・そんなだから
君は完璧なんだ。

伊:なんで・・・(Why?)
ロ:別にいいじゃない。(It doesn't matter.)
ジ:ま、事情が分かれば話しは別だ。次は全力でやってもらうぜ。
   (Well, now that I understand the situation, things are
   different. I won't hold back this time!)




不明
疑いようもなく、ロゥリィは伊丹と、物理的にも精神的にも愛の絆で結ば
れてるんだな。


不明
ダメージを受けて傷ついてる版のロゥリィ・フィギュアが欲しい。


 37歳 男性 ノースカロライナ州
ヒット商品(hot seller)になること間違いなしだな。


男性
より正確には、「伊丹のダメージで傷ついたロゥリィ・フィギュア」だな。
2、3回は殺されてる分のダメージをロゥリィが引き受けてるだけだから。

ジ:わざわざ炎龍を起こして番わせて飼いならした二頭だ。コイツらが
   居ればお姉様と互角以上だぜ。(I went to the trouble of awakening
   the Fire Dragon, breeding it, and training its children to obey.
   With these, I'm even stronger than my dear sister.)

ヤ:炎龍を起こした?(You woke up the Fire Dragon?)
レ:あと50年は続いたはずの休眠期を縮めたのはハーディの使徒?
   (So it was an Apostle of Hardy who made the Fire Dragon
   awaken fifty years early?)

ヤ:なぜ我が部族を!?(Why did you destroy my clan?)



不明 ※下ネタ注意※
ダメージを受けたときに伊丹の感覚が伝わるってことは・・・
彼が朝立ち(morning wood)してるときにも伝わっちゃうのか?


不明 ※下ネタ注意※
それは、特に契約してないときから伝わってると思う。

ロ:神々の使徒に人間への同情はないのよぉ。私も含めてねぇ。
   (The gods' Apostles don't sympathize with humanity.
   Including me.)

ジ:その通り。ヒトだのエルフだのがオレらの事に口出すんじゃねえ。
   (That's right. Humans and elves shouldn't meddle in our affairs.)

ロ:でもねぇ、人は人でも、ここには炎龍を倒した男がいるのよぉ。
   (But while he might be human, this human defeated a Fire Dragon.)

ジ:はあ?炎龍をヒトが?ありえねぇ。どいつがやったって?
   (A human killed a Fire Dragon?Impossible. Which one?)




不明
ジゼルのジゼルズをジゼルしたい。


 女性 
ふふふ、皆が伊丹を指さしてる。XD

伊:ぇ、俺!?(Me?)
ジ:面白くなってきた。トーワト!モート!お前らの親の敵だ!手を抜
   くんじゃねーぞ!行くぜ!バカな?お前ら、追えっ!
   (This is getting interesting. Towato!Mouto!It's time to
   avenge your parent's death. Don't hold back. Here we go!
   No way!Follow them!)




41歳 男性
間違いなくこの件は、今月の亜神会議の目玉議題になるだろうね。


不明
逃げてる伊丹に抱えられたロゥリィが、嬉しそうに笑ってたな。(笑)


不明
ロゥリィこそ、俺の人生最愛の人(loml:love of my life)だよ、

神:タリホー!ドラゴン、以前より小さくねえか?
   (Tally-ho!Hey, the dragon's smaller than last time.)

久:二頭いるし完全に別目標だ。
   (There are two there. It's a different target.)

隊:しかし二頭に伊丹が追われているのは確かです。
   (But they're chasing Lt. Itami.)

神:だな。やるぜぇ!(Right. Let's do it!)



 男性 ミズーリ州
ロゥリィの妹:「私にはドラゴンがいる。」
伊丹     :「我々には科学がついている。」


57歳 男性
まあ、正確には戦闘機と攻撃ヘリと自走砲がついてるんだけど、君の
ポイントは間違ってないな。^^
(註:映画「アベンジャーズ」より悪役ロキと、トニー・スタークの会話が
   元ネタ。本来「私には軍がいる」「我々にはハルクがついている」
   ですが「軍」「ハルク」部分を改変するのがミームになっています。)



不明
ドラゴンと戦うに当たって、何を送ればいいかだって?ありったけのモノ
を全部もってこい!


21歳 男性
亜神の現れ方がいい、その直後にジェット機が介入してくる所も完璧!


不明
一発目から頭おかしいんじゃないかと思うくらい正確な当たりだったな。
まあ赤ちゃんドラゴンから数歩先の距離にいる伊丹に当たらないという
自信があったからやったんだろうけど。

神:ホークウィンド・ゼロワン、フォックスツー・ファイアー!
   (Hawkwind-01, Fox-02, fire!)

隊:フォクススリー!(Fox-03!)



28歳 男性
ジェット機が到着したときに
「highway to the dangerzone」を流してくれたら良かったのに。(笑)


 21歳 男性 
F-4ファントムから放たれるサイド・ワインダー。これぞ、自由の音という
物だ。


不明
ここまで、完膚なきまでにボッコボコにしてる描写ってアニメでは初めて
見たかも。まさにドラゴンを地面に釘付けにして、ありったけの火力を
山肌にぶち当ててたな。

ドラゴンも"DUDE WTF HAPPENING AHHHHH!"って感じだった。(笑)


20歳 男性
完璧なタイミングの航空支援に勝るものはないからな。


42歳 男性
なるほど、空飛ぶ炎竜と対峙したときの為に、この戦術を覚えておこう。

隊:トレボー、ホークウインドゼロワン!目標地面に追い落とした!
   (Trebor, Hawkwind-01, we've grounded the target!)

隊:ホークウインドゼロワン、トレボー、コピー!
   (Hawkwind-01, Trebor copies.)

隊:特科が射撃を開始する。(Initiate artillery bombardment.)
隊:だんちゃーーーーく今!(Impact in three, two・・・now!)



不明
F-4 ファントムちゃんが最高の相棒であることを皆も忘れないようにね!
伊丹を見事カバーしてくれた。


不明
このエピソードを見たことで、これからはもっと理科の授業に真剣に向き
あうことになると思う。だって、ドラゴン達みたいになりたくないから。XD


 43歳 男性 
これぞ、育ちすぎたドラゴンの刈り取り方だ。軍は完璧なタイミングで
撤退を支援してくれた。


 男性 フロリダ州
使徒が登場した時「やばい、次から次へと(one thing after another)」
って思ってたんだけど次の瞬間、耳にしたのは
フォックス1!フォックス2!ドーン!ドーン! フォックス3 ガガガガガ

効力射開始、ドカーン!ドカーン(BOOOM)!ってことだった。
最終的に、EAの"Battlefield"がアニメ化されたような気分に浸ってた。
(註:one thing after another で、「泣きっ面に蜂」を意味します。)


不明
TOWミサイルのワイヤが見えてる拘りが大好き。

隊:初弾命中!同一諸元!効力射!
   (Initial strike on target!Keep coordinates!Fire for effect!)




不明
効力射(Fire for effect)、こんな甘美な言葉を今まで知らなかったなんて。


不明
文字通りの意味で、「集中砲火を浴びる(under fire)」ことになったな。
(註:be under fire で、「非難を浴びせられる」「銃火を浴びる」こと。
   日本語の「集中砲火を浴びる」と意味的に同じ用法で使えます。)



不明
当然と言えばそれまでだけど、軍隊の専門用語の正しい使われ方に
感銘を受けるアニメだ。


 27歳 男性 
しかし、Fox-3で機関銃を撃つのか?機関銃(guns)は機関銃だろう?
自衛隊の符丁はよくわからないな。


不明
ふむ、あそこは「Fox 4」か「Guns Guns Guns」であるべきだよね。


不明
日本の場合、「Fox 3」を機関銃を撃つときに使うらしい。


不明
自衛隊は、効果的に高性能爆薬を使ってる。C-4にミサイルに自走砲
に・・・それで、ドラゴン君は何を使って・・・「火」?ハハハハハハハ!
自衛隊は、勝利のボタンをおすだけで済むね!


不明
二頭のドラゴンに全幅の信頼を置いてたジゼルが、ドラゴンたちが粉々
に吹き飛ばされたあと「ここを離れなきゃ!」ってなってたのが愛おしい。

ジ:な、なんだこれは!?(Wh-What is this?)
ロ:じぃ~ぜ~るぅ~・・・どこにいるのぉ~?
   (Giselle・・・Where are you?)

ジ:お姉様・・・(Sister・・・)
ロ:どこにいるのぉ~?(Where are you?)
ジ:やっべぇ!(Oh shit!)



不明
物語の世界では文明の衝突でいち人間の力をちっぽけなモノとして
描くことが常態化してるから・・・我々の世界から行ったモノが活躍する
だけで清々しい気分転換をもたらしてくれる。


 26歳 男性 
この世界で、地球人(Earthlings)がどれだけ規格外な強さか描かれてる
のが愛おしい。それこそ、神様さえ「なんだこのワケわからん連中は?!」
って反応してるくらいで。(笑)


45歳 男性
この世界の魔法はまだ最適化されてないからな。レレイを見れば、科学的
な原理を魔法に応用して、彼女が強化しつつあることに気付くだろうけど。


26歳 男性
科学力がもたらす素晴らしい威力の前には亜神でさえ屈するのか。


47歳 男性
ただし、ロゥリィは除く。彼女は何者にも屈しないからね。


 男性 アリゾナ州
ここまで誰も、ヘリコプター部隊を背景に、こっちに歩いてくるロゥリィ
のシーンに言及してないのが驚き。史上最高の瞬間だったのに。(笑)


不明
伊丹の友軍が来てくれることが伝わっていれば、ただ待つだけで済んで
エルフも死なずに済んだんだろうな・・・

久:そろそろビンゴだ。さっさと戻らんと燃料が持たんぞ。
   (It's just about bingo. You'd better head back or
   you'll run out of fuel.)

神:了解!(Roger.)
隊:ゼロワン!ミッションコンプリート!RTB!
   (02, 01, mission complete!RTB!)

隊:レーツー、コピー。(02, copy.)
伊:何で自衛隊が・・・(What's the SDF doing here?)
レ:疲れた・・・(I'm so tired・・・)



 26歳 男性 アリゾナ州
激しいドラゴンとの戦い    チェック
レレイがクーデレの殻を破る チェック  
テュカが脚光を得る      チェック 実に素晴らしい。


 20歳 男性 カリフォルニア州
あの二頭のドラゴン・・・彼らは赤ちゃんじゃないか! :'(
赤ちゃんなのにどうして!!


59歳 男性
当たり前だろ。年取ったドラゴンは硬すぎて食えないから。


 23歳 男性 ミネソタ州
みんな!仔ドラゴン(Dragon veal)が焼けたよ!ご飯にしよう。


不明
ちょっと赤ちゃんドラゴンが気の毒になった。伊丹が育てる展開になった
らよかったのに・・・

伊:生きてるんだよな俺達?(We're alive, aren't we?)
テ:ええ。(Yeah.)
伊:やっつけたんだ。(We beat it.)
テ:ええ・・・敵討ちしたわ・・・(Yeah・・・I took revenge.)



 18歳 男性 アイルランド
こうしてドラゴンは絶滅してしまったのだった・・・とは言わないよな?


不明
こうしてドラゴンは地球、特地、双方の世界で神話の存在となった。


不明
将来的にドラゴンの調達キャンプができるとか、少なくとも飼い慣らし
ていく展開にならないものか・・・だって、ドラゴン乗りたいでしょ?
乗りたくない?


 29歳 男性 イリノイ州
それで、これから彼女は伊丹のことをパパ(daddy)って呼ぶんだろう?


21歳 男性
「パパと呼べ(Call me Daddy)」って書くだけで卑猥だからやめてくれ。
(註:Daddy は、幼少期の子供、あるいは女性が「パパ」に甘える時に
   使う表現であり、場合によって「ご主人様」的な意味さえ持ちます。)



不明
まあ、テュカは・・・たぶん、伊丹をお父さんって呼びたいだけなんだろうな。

伊:もう俺のこと父さんなんて呼ぶなよ?
   (Don't call me "Dad" anymore, okay?)

テ:いや!もう言い慣れちゃったもん。(No!I'm used to it now.)
伊:そうか。(I see.)
隊:エフオー、目標周辺の状況を送れ。(FO, give me a sitrep.)
隊:伊丹隊の回収班、前へ。(Team is moving in to recover Itami.)



不明
えっと、このミッションはすべてオフレコ(off the record)ってことでいい
のか?政府からの承認は得てないよね。上層部の判断で炎竜を退治
したと報告することになるけど、そしたら政府関係者は大騒ぎだな。


 男性 ノースカロライナ州
エルベ藩王国の王からドラゴンを倒すための事後承認を貰ってるから
全体としては大丈夫だよ。伊丹だけは公式の任務から外れて、勝手に
偵察にでてる状態だからやばいけど。


不明
このエピソードを見終えたあと、貴方の軍隊おっき(military e○ection)
が4時間以内に収まらない場合は医師にご相談下さい。


男性
ジーザス・クライスト!俺のナニは迷彩カラーになっちゃったよ!助けて!


不明
なんだと・・・魔法都市だって?!


不明
魔法処(MAHOUTOKORO)


不明
誰かが幼女にストーカーされてる。
02842

 【通常】7 8  9  10  11  12  【限定】7  8  9  10  11  12