00343
Grim Reaper 既読者向け掲示板こちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


 14歳 男性 テキサス州
もしピザガールが傷つくようなことがあったら、俺がどんな行動に出るか
・・・皆は知らないほうがいい。

悟:な・・・何だ!?こりゃ。(What is this?!)
女:さっき愛梨ちゃんが中に。(I saw Airi go in there before!)
悟:えっ?
女:ま、まだ中にいるんじゃない?(S-She's probably still inside!)



 29歳 男性 フロリダ州
もしピザガールが傷つくようなことがあれば、我々は暴徒と化すだろう。


 45歳 男性 オハイオ州
Pizza sauce...god f○○king dammit! (ノꐦ ⊙曲ఠ)ノ彡┻━┻

26歳 男性
よかった。少なくとも
ピザに火が通る前に、悟がオーブンから取り出してくれた。


 22歳 男性 アイスランド
悟みたいな男らしい奴には
女の子が自分から携帯電話を差し出してくるってことがよく現れてるな。


不明
いや、他人の携帯電話をそのまま貰っても困るけどな。

悟:愛梨!愛梨!聞こえるか?愛梨!愛梨!しっかりしろ!重い
   ・・・おい!愛梨!くそっ!無理だ俺の力じゃ・・・あっ
   ・・・店長!(Airi!Airi!Can you hear me?!Airi!Airi!
   Wake up!Heavy・・・Hey!Airi!Dammit!
   I won't make it. I'm not strong enough. Manager!)




 不明 台湾
ここで愛梨が携帯を悟に託したのは犯人扱いされる物証、連絡手段
の確保、どっちの意味でも好判断だったな。大変な中でよく頑張った。


 男性 ジョージア州
一人で運べない?なら、消防士運び(fireman's carry)をするんだ、悟。


不明
基本、消防士運びができるような火災現場ってそうないけど、今回は
できそうだったよね。


不明
消防士運びは、そこまで鍛えてなくてもできるからな。しかも、相手が
女の子だったら余裕だし。


 男性 
むしろ、女の子に運ばれたことがある。
(註:fireman's carry は、消防士が使っていたことから名付けられた
   人の運び方。ただ、煙や熱の関係でこの方法で救助できる機会
   は少なく、もっぱらライフセイバーや軍人などが使っています。)




不明
創作物の火事でいつも気になるポイントだが、火災現場ってちょっと
会話を交わすどころか、呼吸をする為の酸素すらままならない状況
だから、「出口を探す」余裕すらないのが実際なんだ。


19歳 男性
店長が「彼女を救った信頼できる男」であることをダシに使う未来しか
見えない。

店:頼りないな漫画家ってのは。一気に下りるぞ!踏ん張れ!
   (Never count on a manga artist. We're goin' down, non-stop!
   Brace yourself!)




不明
ピザ屋の店長、きさま・・・[握り拳をかざす(shakes fist)]
(註:shakes fist は、拳を見せつけるように揺らす怒りのジェスチャー。)


不明
あぁ、店長が愛梨と悟を助けに来たのか!これで彼は償いを果たし
>手柄は俺のもんだ。 ・・・てなかったな。なんだ、この男。


21歳 男性
まあ、顔面ぶん殴ってきた女を救いに火の付いた建物に入ったって点
では前回よりは彼に好感を抱いたけどね。悟も逃がしたわけだし・・・

店:悟君、君は裏口から行け。もう愛梨君を巻き込むな。
   手柄は俺のもんだ。(Satoru, go out the back. Don't get Airi mixed
   up in your business anymore. I'm getting the credit for this.)




不明
同感。自分も今回の彼は悪くなかったと思う。このセリフにしても、彼が
警察に悟のことを言わないってのを最低限、恩に着せない程度に言っ
てるだけだと思うし。


不明
あぁ、悟が言ってたように彼は正しいことをする男だったみたい。前回
は警察に従うことが正しいと考えたけど愛梨が悟を無実だと思ってる
のを知って、実質的には逃げるのを助けたくらいだからね。


不明
前回よりはマシだと思うんだけど
彼の行動原理って愛梨を「ホット」だと思ってるからだけっぽいのがな。


不明
一応、あの場にいる人間はみんな「ホット」だったぞ。

悟:愛梨は大丈夫だろうか?それにしてもあの火事・・・まさかあれもや
   つの仕業だってのか?そうだ。あの火事は愛梨を狙った放火。しかも
   その犯人は俺だ。このメールを警察に見られないようにする為に愛梨は。
   (Will Airi be okay?And that fire・・・Don't tell me he did that too
   ・・・That's right!This is Satoru Fujinuma. Stay right where you
   are. The fire was set to target Airi. And it looks like I did it!Airi
   slipped the phone to me so the police couldn't see this message.)




女性
青いライトが一瞬蝶なのかと思った。


 男性 
蝶を見ることで、これからリバイバルが起こるってことを悟自身が自覚
してたりしないのかな。


55歳 男性
恐らく神話か何かをモチーフにしてるんだろうけど、蝶って幾つかの作品
では死の象徴だからな。主人公こそが、死神(reaper)であることを予示
してるのかもしれない。


不明
元々蝶は季節が巡る度に現れる存在として、古代ギリシャでは魂/不死
の象徴だからね。悟の能力が「復活(revival)」と名付けられているのも
無関係じゃないはず。

澤:ああここは駄目ですよ。外で会いましょう。ああ僕まだ名乗ってませ
   んね。あしたお会いしたときに。あなたが藤沼佐知子殺害の犯人かも
   しれないからですよ。(No, not here. Let's meet at a public place.
   I haven't given you my name yet, have I?I will when we meet
   tomorrow. Because you may have murdered Sachiko Fujinuma.)




不明
記者の目が赤いんだけど・・・


不明
うげ・・・ま、これは赤いニシンだろう。実際、記者には思うところがある
が、その考えを深めると格段にヤバイ気がするから掘り下げたくない。


21歳 男性
彼女が、記者に話した直後に殺された
つまり彼も共犯者じゃないかってことだろう?疑いは薄いけどね。


 19歳 男性 ポルトガル
悟と関係が深い人物となると母親との親交がある記者も十分だからな。

澤:警戒してきただろうけど通報もしてないし僕の方も君のお母さんを殺
   していない。(I'm sure you're on guard, but I didn't tell anyone
   about this meeting, and I didn't murder your mother either.)

悟:僕を疑ってないんですか?(You don't suspect me?)
澤:もちろん。(Of course not.)
悟:どうして?(Why not?)
澤:あの人は自分を殺すような息子を育てないからさ。
   (Because she didn't raise the kind of son who would kill her.)




 不明 メキシコ
彼が母親の言葉を使ったりして、悟からの信用を得るほど逆に
疑いが深まっていく自分がいる。


不明
情報を手に入れられて、規制も掛けられたって意味では相当
怪しい人物なのは間違いない。

悟:連続で下手をうってしまった自分の責任もあります。
   (My string of blunders makes me partially responsible.)

澤:自分のせいなんて思うのは思い上がりってもんだべさ。
   (Thinking it's your fault after the fact is just pointless.)

悟:ハッ・・・
澤:佐知子さんの言葉だけどな。僕の好きな言葉なんだ。
   (Those are Sachiko's words. I always liked them.)




不明
犯人の名前を伝えないなんて
とんでもなく馬鹿でかい死亡フラグを悟のお母さんは立ててたのか。


 15歳 男性 
自分もあの瞬間「それは殺されるわ・・・」と思わずにいられなかった。


不明
自分だけが気付いた殺人犯の名前を、会うまで取っておくとか実質
自殺みたいなもんだろう。

澤:証拠の一つは物置の周囲に残っていたゴム長靴の足跡が白鳥家のもの
   と一致したこと。警察が公表している犯行手口は暴行を加えて気絶さ
   せ写真撮影を行う。業務用冷凍庫内にて霧吹きを使い急速に凍死させ
   る。(The footprints made by rubber boots around the shed
   matched Jun Shiratori's boots. The police went public with
   their version of the events. Shiratori knocked Kayo out with
   physical violence and then photographed her. He put her in
   the family business cold storage room and used an atomizer
   to speed up her death by freezing.)




 23歳 男性 オレゴン州 
加代の殺され方が聞いてるだけでも恐ろしすぎてやるせない気分
になる。


 18歳 男性
加代を殺したあとで遺体を物置に戻したって考え方は、かなり酷い
こじつけに思える。

澤:解決済みの事件を調べる変なルポライター。散々笑われてきたけどね。
   実は一つも解決していない。雛月加代も佐知子さんも別の犯人を用意
   する同じやつに殺された!(I've been ridiculed for years for being
   a weirdo freelancer reporter who investigates crimes that have
   already been solved. The truth is, none of them are solved!
   Both Kayo Hinazuki and Sachiko were murdered by the same
   bastard who gives the police another suspect!)

悟:そいつが今この街に・・・(And now he's in this city.)



 女性 ペンシルベニア州
あ~よかった。愛梨には大したケガはなさそうだね。

愛:フーッ。大げさだなぁ。(This is going overboard.)
刑:口封じの線か。(So he tried to shut her up.)
刑:藤沼悟・・・この状態なら手出しは不可能だな。
   (Satoru Fujinuma・・・He won't be able to get at her now.)

刑:それより女子高生の方だ。(And what about the high school girl?)
刑:共犯か・・・(Is she an accomplice?)
刑:母親殺しに協力させて用済みになったら口封じか・・・
   (She helped him kill the mother and once that was done,
   he tried to silence her.)




 不明 ポーランド
最初、警官達が何を言ってるのか本気で理解できなかった。


 23歳 男性 ドイツ
安心してくれ。俺も同じだ。


不明
よかった。俺も最初字幕が間違ってるのかと思ったから。(笑)


不明
これって、犯人の筋書通りに動いてるってことなんだろうけど
うまく運びすぎてるせいか、自分も理解が追いつかなかった。
おかげで、もう一度字幕を読み直す羽目になったしな。(笑)

叔:愛梨ちゃん君が謝ることはないんだ。
   (Airi, you have nothing to apologize for.)

叔:そうよ。あんなストーカーに狙われていたなんて怖かったでしょう?
   (That's right.
   A stalker went after you. You must have been terrified!)

愛:おばさんそうじゃないの。(Aunty, that's not what happened.)
叔:いいのよ。気付いてあげられなくてごめんなさい。
   (Don't blame yourself. I'm sorry that we didn't notice anything.)




不明
愛梨まで殺人の共犯扱いさせるのは、流石に無理がないか?
いや物語そのものと言うより、犯人の目論見って意味で。こん
な調子で冤罪を量産したら、どこかで破綻すると思うんだけど

少なくとも、思ってたほど頭がいい犯人じゃない気がしてきた。


不明
自己愛を拗らせたサイコパスの犯罪者がこんな風にウソにウソ
を重ね続け、最終的に破綻するってパターンはままあるからね。
ここでは奇跡的に上手くいってるってだけで。


男性
わかる。それこそ悟が動かなくても、どこかで自滅しそうなくらいに
無茶やってる。


 不明 ウクライナ
まあ、もし本当に「頭の良い」犯人だったら、最初から誰にも疑わ
れる隙すら見せない完全犯罪になってるはずだろう。 少なからぬ
人に事件への不審感を残した時点で、都合良くうまくいってるだけ

って認識で間違いない。なまじ最初が上手くいってしまったせいで
無茶をやっても平気だと思ってるんだろうな。

愛:違うのに・・・悟さんが殺人や放火で追われるなんてあり得ない。
   誰なら信じてくれるの?(They've got it wrong. I can't believe
   they're going after Satoru for murder and arson.
   That's impossible・・・Who would believe me・・・)




45歳 男性
愛梨の肩を掴んだあとで、記者が出かけていく姿が映った。
つまり、記者も過去に遡る能力を持ってる。


不明
彼女の肩を掴んでる手は、ほぼ100%女性のものだな。


女性
記者は容疑者リストを持ってたけど、彼の目も赤かったわよ?!?!
本当にその容疑者リストは信用しちゃっていいの?!

澤:白鳥潤は自分の父親が犯人だと思っているのではないか。アリバイ
   物証に関して父親に不利な面で黙秘し続けたことがより印象を悪く
   したと考えられる。(I think Jun Shiratori suspects his own
   father of being the killer. Regarding an alibi and evidence,
   it's possible that his continued refusal to say anything that
   might incriminate his father made himself look even worse.)

悟:父親思いのユウキさんらしいや。
   (That would be like Yuuki, who dearly loves his father.)




不明
報道関係者が、Windows XP使いであることに気付いてしまって複雑な
気分になってる。


不明
舞台は2006年だったから・・・普通にXPがOSとして全盛の頃だと思うぞ。

澤:警察の推測では杉田広美は女児と間違われて殺害されたものとされて
   いる。これにより杉田広美と面識のない5名が最終的な容疑者リスト
   に残った。(The police guessed that Hiromi Sugita was murdered
   after being mistaken for a girl. From this, the police made up a
   final list of five suspects who weren't acquainted with Hiromi Sugita.)




24歳 女性
待って・・・私はずっとヒロミが女の子だと思ってたんだけど・・・


25歳 女性
私は正式に、ヒロミファンクラブ会員を募集しようかと思ってるところよ。


不明
雛月にばかり気を取られて、ヒロミが殺されてたことに今まで気付いて
なかったわ!自分が恐ろしい!彼は愛らしくて、愛すべき存在なのに
どうしてこんなことに?!


不明
ヒロミが男の子なのか女の子なのか、ずっと判然としなかったから、作中
でその問題に決着がついてよかった。

オ:ブスと手つなぐのやだな。ヒロミの方が全然いいべ!
   (I don't wanna hold hands with some ugly girl.
   I'd much rather hold hands with you, Hiromi!)

ヒ:だ・・・大胆!(T-That's gutsy!)
悟:ヒロミが殺された理由が分かった。犯人は男だと知っていて自分を容
   疑者リストから外すためだけにあえてヒロミを殺したんだ。
   (I know why Hiromi was murdered. He knew Hiromi was a boy,
   so he killed him to keep himself off the list of suspects.)




不明
このアニメ、ほんと過酷で好きだわ。(笑)


不明
自分がいま気に入ってるのは
「この子、女の子みたいに見えるだろう?『彼』は死んだ。」ってくだりな。


不明
そこは自分も不意打ちを喰らった。あの小学校時代の友達って男の子
だったのか?それが女の子と間違われたって?


不明
殺人犯は捜査を妨害する(throw off)為に、わざと女の子っぽい男の子
を始末したんだけどね。

澤:杉田広美殺害時に撮影された写真が白鳥食品の倉庫から押収され、こ
   れにより白鳥潤は小児性愛の傾向にあると結論づけられた。さらに自
   室からは小児性愛関連の書籍も押収されており・・・(Photos taken
   at the time of Hiromi Sugita's death were confiscated from
   Shiratori's food storage room. The police concluded that Jun
   Shiratori had pedophiliac tendencies. They also collected
   pedophilia-related publications from his bedroom.)

悟:そんな物なかった!(That kind of stuff wasn't there!)



 不明 トルコ
え?誰?


不明
愛梨ってこんなに老けてたか?


 32歳 男性 バーモント州
愛梨のお母さんって自分の中ではチョコバーで旦那を追い出した人
ってイメージだったから、びっくりするくらいイイ人で逆に困惑してる。


不明
愛梨の性格からしたら悪い人じゃないだろうけど・・・こんな人なのか。

母:初めまして。愛梨の母です。(Nice to meet you. I'm Airi's mother.)
愛:悟さんは絶対やってないの。お母さんも殺してない。愛梨を狙った放
   火もしてない。火事のとき、悟さんは愛梨を助けに来たんだよ。
   (I'm positive Satoru didn't do any of it. He didn't kill his mother.
   And he didn't set a fire to target me!During the fire,
   he came to the house to rescue me!)

刑:君を助けたのは店長さんでしょ?煙いっぱい吸っちゃったからね。
   (Your manager saved you, right?
   You must be confused after inhaling all that smoke.)




 不明 台湾
店長・・・何も言わないことで筋を通したつもりかもしれないが、もう少し
援護してくれてもいいだろう。


55歳 男性
愛梨は理想主義者でお節介焼き(busy body)だが良い子だ。個人的
には彼女が消えるようなパラドクスは起こらないと思ってる。これまで
も、悟が未来を変えようとした時、少なからぬ世界からの揺り戻しを

受けてるようだったし、悟にできることは常識の範囲内でしかないからな。
(註:busy body は「何にでも首を突っ込む人」「口を挟みたがる人」
   のことであり、基本的にはあまり良い意味では使われません。)



不明
Airi Waifu 4 Laifu!!!

愛:お母さんは何て聞いてるか知らないけど愛梨は共犯者かもって思わ
   れてるよ。信じてもらえないのって半端なくつらいよ。誰が悟さんのこ
   と信じてくれるんだろうって考えたら・・・
   (I don't know what they're asking you, Mom, but they think I
   may be an accomplice!Not being believed is what hurts the most.
   When I think about who believes in Satoru・・・)

母:愛梨。お母さんも追い掛ければよかったって今でも思ってるの。いっ
   てらっしゃい。大丈夫。愛梨を信じてる。
   (Airi・・・Even now, I think I should've gone after him.
   Go ahead. It's all right. I believe you, Airi.)




男性
愛梨こそ、今季のベストガールだろう、皆!


不明
ふふっ・・・このアニメのベストガールですらないけどな・・・なんてね。
「全ての意見は等価だ。しかし、一部の意見はより等価だ。
(All opinions are equal. But some are more equal than others.)」


不明
動物牧場ネタか。
(註:ジョージ・オーウェルの「動物牧場」より。「人の支配から逃れた
   動物達が平等な農場を作ったものの、統率者のブタが権力腐敗
   を起こして・・・」という話ですが、そこで掲げられた標語の1つが

   元ネタです。作中では「全ての動物は平等だ」という標語が最初に
   掲げられてたのに、途中で「全ての動物は平等だ。一部は、より
   平等だ。」という言葉にすり替えられてしまいます。)



21歳 男性
このアニメはいい女の子が揃いすぎてるから。加代、佐知子、愛梨
それぞれ魅力的だし。


男性
悟のお母さんは、普通の唇のほうが色っぽく感じる。



不明
普通の唇?彼女はあの大きな唇だからいいんだろう!俺はあの突き出た
唇が好き。唇を削る必要はない!


不明
雛月が大人になった場合、ちょうど唇のない悟ママみたいになりそうだな。


不明
ていうか、その厚い唇で幾らか老けて見えることに気付かされた。
その画像だと彼女は10代後半~20代前半でも可笑しくない。XD


 24歳 男性 ネバダ州
愛梨その電話はまずいって・・・こんなの絶対警察につけられてるだろう。


 不明 ロシア
警察につけられてるだけならまだいい方だと思う。犯人がつけてる可能性
もかなり高いから。

愛:よかった!電源入ってた!(Thank goodness!You had it on!)
悟:愛梨か!?大丈夫なのか?(Airi?Are you okay?)
愛:うん。もうぴんぴんしてるよ。それよりさ、今から会える?例の場所で。
   (Yeah. I'm as good as new. More importantly, can I see you?
   At the usual place・・・)

悟:えっ?駄目だ!来んな!そんなことしたら愛梨まで・・・
   (What?No, stay away from there!Airi, I can't have you—)

愛:大丈夫!絶対一人で行くから!(It's all right!I promise, I'll go alone!)



不明
愛梨!君を追いかけるように車が通っていったぞ!早く気付くんだ!


 男性 トルコ
ていうか、愛梨が悟に呼び出された体で犯人に殺される予感しかしな
いんだが・・・大丈夫なのか?


不明
これから俺は「馬鹿なの」と「爆裂」の毎週の投与なくして、どう生きて
いけばいいんだろう。既に「爆裂」成分が足りないことで苦しんでるの
に、「馬鹿なの?」まで奪われたらどうしようもない。

悟:のこのこやって来ちまった。真犯人のことなら、電話でだって話せた。
   巻き込んじまったら愛梨の立場が悪くなるだけなのに・・・
   (And here I am・・・She may have been speaking to
   the real killer on the phone. Getting Airi involved will
   only make it worse for her.)

少:何だよ。全然飛ばねえじゃん。(What the heck?!That's not flying at all!)
少:おかしいな。何でだろ。(Strange・・・I don't know why・・・)



 27歳 男性 
悟!自分を信じる自分を信じろ!


不明
しかし、流石に「子供によく飛ぶ飛行機について教えてた大人」
が前回どうなったかくらいは、覚えておいてよかっただろう、悟。


 50歳 男性
何が起こるかわかってるのに・・・目が離せない・・・あぁでももう
見てられない・・・「ドニー・ダーコ」タイプのオチになりそうで・・・

悟:こうしてさ揚力ってのをつけてやるんだ。
   (Doing this gives it what's called dynamic lift.)

少:ホントにこれで飛ぶようになる?(Will it really fly now?)
悟:なるさ。(It sure will.)
少:やーっ!あっ!ホントだ!すげえ!(It's true!Awesome!)
少:わあ!川の方行ったぞ。(It went by the river!)
少:わあ!飛び過ぎ!(That's flyin' too far!Cool!)



不明
>ねえちょっとあの人・・・こんな時間から?仕事してないのかしら?
この女たちは、まず自分を省みるべきだと思うんだが・・・


不明
むしろ大人だからこそ
1日のうち好きな時にどこにでも行けるんだと思うんだけどな・・・(笑)


不明
だな。あの二人は性急に批判的な結論に飛びつきすぎだと思う。ただ
日本の特に小さな街だと専業主婦(stay-at-home-mom)が一般的で
文化的にも通常の勤務時間に外でブラブラしてる男は失業者の扱い

を受けるみたいなんだよね。


男性
川辺の通り道だから彼女達は子供の送り迎えをしてるだけだと思う。
散歩かもしれないけど、現実でも同じように奇人扱いされる例はある
からね。


不明
俺の考えを的確に記してくれたな!まあ、そのあとで
あの二人が飛行機で遊んでた子供たちの親だと気付いたんだけど。


不明
いや俺もそれ自体はわかってるんだけど、それでも「子供達の周りに
大人の男がいるわ。小児性愛者よ!」ってのは、いかがなものかと・・・

女:ねえちょっとあの人・・・こんな時間から?仕事してないのかしら?
   (What's an adult doing here at this time of day?)

女:そうよね・・・(Good question・・・)
悟:ユウキさんもこんな感じの思いしてたのかな?
   (Is this how people thought of Yuuki?)




不明
まったくその通りではあるけど、この作品の過去で示されてるように
子供と公園で飛行機を飛ばして遊んでると殺人罪に問われるから。


不明
チョコバーを盗んだら、おまけに解雇と離婚が付いてくるようなもんか。


不明
あぁ、おそらく
殺人犯が愛梨のお父さんのポッケにチョコバーを忍び込ませたんだ。


男性
マジでふざけんなって話だよ。彼はただ、子供に飛行機の飛ばしかたを
教えてただけだろう?しかも、悟はやばいくらいセクシーだから、自分が
母親たちの立場なら目の保養(eyecandy)にするってのに。


 不明 オーストラリア
こっちなら、息子の飛行機を修正してくれた男に、ビールでもあげて
"Thanks mate"って言うだけだろうけどな。

愛:来たよ悟さん。(I'm here, Satoru.)
悟:うん。(Yeah.)
愛:約束どおり一人で来たよ。(As promised, I came alone.)
悟:うん。警察のわなの可能性まで考えた自分が恥ずかしい。声に出てた・・・
   (Yeah. I'm ashamed for thinking it might be a police trap.
   I said that out loud!)




不明
こういう緊張感たまんないな。見てるだけでピリピリ(on edge)しちゃう。
特に愛梨が一人で来たところは、一連の仕掛けに怯えっぱなしだった。
愛梨が撥ねられたり、襲われたりすると思ってたから。


不明
自分もまったく同じ印象だ。「私、1人で来ましたよ」っていう
ある種の死亡フラグと一緒にやってきて、足下ばかり映されてたから。


不明
俺も、これまで1人で生きてきた。


不明
しかも、歩道がトラック君に向かって「🏃💥🚚 」って叫んでたからな。


不明
彼女がどこからともなく現れた車に撥ねられると思ってたのが
自分だけじゃないようで嬉しい。XD

愛:ハハハッ!そのくらいじゃないと駄目だよ。悟さんは逃亡者なんだか
   ら。でも愛梨を信じてくれてうれしいよ。(You better think that
   way!You're a fugitive, Satoru. But I'm glad you trust me.)

悟:うん。(Yeah.)



不明
ここは明らかに意図して
不安を煽る作りになってる。自分も彼女が酷い目に遭うと思ってたから。


男性
彼女が病院を抜け出したあとで、動き出した車なんかを見ても
計算された作りになってるのは間違いない。


不明
自分は彼女が撃たれるとずっと思ってて、抜け出した段階から
軽くパニック状態に陥ってた。


不明
うむ・・・正直、俺も彼女がヘッドショットか何かされると思ってた。

悟:偽名?しかし市議で偽名は使えないはず。(A fake name?But
   a city council member wouldn't be able to use a fake name.)

愛:顔知ってたから愛梨は狙われたんだと思う。
   (I think he targeted me because I know his face.)

悟:くそっ!つながんねえ!最後のピースがはまらねえ!
   (Dammit!It isn't coming together. The final piece won't fit!)

愛:悟さん・・・気持ちは分かるけど無茶しちゃ駄目だよ。(Satoru・・・
   I know how you feel, but you can't beat yourself up over it.)




不明
必ず、加代を救うことができるはず。うちの叔父もよく言ってたよ。
「不可能なんてありえない(impossible is nothing)」って。ちょっと
日本式英語(engrish)っぽいけど。


 男性 スウェーデン
自分がいままで見てきた中で最も深い日本式英語の落書きだと思う。


不明
「Impossible is Nothing」はアディダスで
長いこと使われてた標語だっただろう。そこに絡めたネタじゃないか?


不明
DO IT JUST!IMPOSSIBLE IS NOTHING!
(註:Just Do It! 俳優シャイア・ラブーフが、変な身振りを交えながら
   カメラに向かってやる気を出させるメッセージを送り続ける動画が
   元ネタ。海外版の「松岡修造さんネタ」という感じのミームです。)


(シャイア・ラブーフに歌わせてみた)


 男性 メリーランド州
その言葉に深い意味があるか確認するのに
5分ほどその画像を見ながら考え込んでたけど、結局わかんなかった。


不明
それは慣用表現じゃない"NEVER SAY NEVER/無理なんて絶対言わ
ない"みたいなもんだろう?悟が置かれてる状況を踏まえても、「無理
なんて言う意味がないんだ」って感じだと思う。

(註:アディダスがこの広告を出した時にも話題になりましたが、文法
   的には「Nothing is Impossible/不可能な事はない」が正しいと
   されます。ただこれだと「《頑張れば》不可能がない」だけであり

   不可能自体は依然あります。そこで、アディダスは"Impossible
   is Nothing"と入れ替える事で「不可能なんて言葉は存在しない
   《自分で限界を定めるな》」という意味を込めています。)


悟:あっいや俺が考えた漫画の話。予定を間違えて子供を死なせてしまっ
   た死神の話だ。何とか元に戻そうとしてあがいて動けば動くほど関わ
   る人たちが不幸になっていく。正しいことをしているつもりなのに自
   分が関わってしまうと他人が傷ついてしまう・・・
   (It's an idea I had for a manga story. About a grim reaper who
   makes a scheduling mistake that results in the death of a child.
   He struggles to put things back the way they were, but the
   more he acts, the more other people involved suffer. Even
   though he means to do the right thing, when he gets mixed
   up in it, other people get hurt.)




 不明 カリフォルニア州
この物語は、すべて悟が書いた漫画で、リバイバルは「彼が主人公に
なりきって思考実験した時の空想過程を描いたもの」じゃないかと思い
始めてる。


不明
わかってたよ。悟が死神だって。


不明
彼は、リンゴが好きだろうか?


不明
L・・・知ってるか・・・

愛:それが今の悟さんみたいだって?(It's like you right now, Satoru?)
悟:愛梨もそう思わないか?(Don't you think, Airi?)
愛:バカなの?(Are you stupid?)
悟:えっ?



不明
悟が飛行機作りを手伝った子供に、何か悪いことが起こった気がする。
だから、また過去に飛ばされたんじゃないか?


 男性 ヨーロッパ
まあ、確かに飛行機が川に落ちちゃったみたいだけど、それがそこまで
悪いことなのか?


不明
あそこは悟が言った死神の例が現実のものになったことの示唆だと思う
けどね。飛行機の飛ぶ距離を長くした結果、飛行機が川に落ちた。ただ
あの少年なら追いかけてきそうだけど、それをしてないようで、俺も嫌な

予感がしてる。


 22歳 男性 アイルランド
紙飛行機でも感情描写されてたが、あの川を流れてるくだりって子供が
また一人誘拐されたってことじゃないのか?殺人犯が現場に居たくらい
だから可能性あると思うんだけど。


不明
紙飛行機が流れてきたのはちょうど彼が「人を救おうとするほど、皆を
不幸にしてしまう」って話をし終えたあとだったな。彼は子供たちの為を
思って紙飛行機を飛べるようにしたけど、それが結果的には飛行機が

川を流れることに繋がる。ここでは彼の発言をそのまま裏付けてるん
じゃないかと。

愛:愛梨、傷ついてないし。他人がどうとかは死神の思い込みだよ。その死
   神はもっと自分を信じていいと思う。今目の前にあるのはきっと全部
   途中経過だよ。結末はもっと先のことでまだ誰にも分からないんだから。
   (For example, I'm not hurt. That stuff about other people is just
   the reaper's subjective impression. I think that grim reaper should
   have more faith in himself. I'm sure that what's in front of you is
   all still in progress. The conclusion is still up ahead and nobody
   knows what it is yet.)




 女性 オーストリア
そういえば、前回の本棚で、愛梨は写真家を目指してることがわかって
たっけ。彼女は芸術家としての悟に、自分と通ずるものを見いだしてる
みたい。


不明
>結末はもっと先のことでまだ誰にも分からないんだから。
これ以上無いくらい良いこと言ってる。


不明
だが、そこは視聴者に向かって「君たちがもっと先を知りたいのは
知ってるけど、残念。これからも、クリフハンガーを愉しんでね!」
と言ってるようにも取れる。


21歳 男性
悟に恥ずかしいセリフを言われた時、愛梨がめちゃくちゃ可愛かったな。


 女性 
悟は小学生時代から女の子を赤面させてたから何の不思議もないわ。:P

悟:愛梨本当に君に会えてよかった。(Airi, I'm really glad that we met today.)
愛:えっ!?
悟:声に出てた・・・(I said that out loud!)



21歳 男性
悟が何か口走って相手を恥ずかしがらせるのは定番になってきたな。


 女性 
シーズン終了後に「声に出てた」総まとめが作られるのが楽しみだわ!


不明
主人公が何か口走って女の子を赤面させるのは、ある種の奇癖みたい
になってるけど、悟自身そのことを知ってるんだよね。でも、素晴らしい。


21歳 男性
悟の恥ずかしがってる姿も、女の子たちと同じくらい素敵だ。


不明
女の子に思ってることをそのまま言っちゃうのは、普通悲惨なことにしか
ならないのに、悟がやたらと男前なことで女の子を可愛く、恥じらわせる
結果に繋がってるわけだな。

愛:悟さん!(Satoru!)
刑:邪魔をするな!(Don't interfere!)
愛:ああっ!
悟:愛梨!(Airi!)



不明
悟、警察に突撃しろ!君がいま失うものは何1つないんだから!


不明
あぁ、ここは警官がほとんど発砲してこない国、日本だったな!


 21歳 女性 ドイツ
無理だとわかっていても、立ち上がってくれる愛梨が愛おしい。
これで、完全に共犯扱いになっちゃうだろうけど・・・


不明
彼女には言動だけじゃなくて信念に加代と似たところを感じる。

刑:藤沼悟。殺人および放火殺人未遂の容疑で逮捕する。
   (Satoru Fujinuma, you're under arrest for murder
   and attemped murder resulting from arson.)

警:16時50分被疑者確保。(The suspect was apprehended at 4:50 pm.)



不明
やっぱり、愛梨は雛月の生まれ変わりなんだよ!


不明
Baka nano?


不明
Baka dake ga Inai Machi


不明
もし実際にそうだと、色々まずいことになるんだよなぁ。悟が過去に戻っ
て加代を救ったとしたら、生まれ変わりであるはずの愛梨の存在が消え
ちゃうからね。


不明
加代を救うと、愛梨が死ぬか何か悪いことが起こって、両方を同時に救う
ことはできないって感じかな・・・ :<  D:

愛:どうしてなの?悟さんはやってないよ!やるわけないじゃん!悟さん!
   (Why?!Satoru didn't do it!He would never do it!Satoru!)

悟:愛梨との関係は逮捕かリバイバルのいずれかで消滅するのは覚悟して
   いた。そして、今が愛梨との最後の時だ。俺が今すべきことは・・・
   (Either through being arrested or Revival, I was prepared to
   have my relationship with Airi disappear. And here it is, the
   last time I'll see her. The thing I should do right now is・・・)




44歳 男性
>今が愛梨との最後の時だ。
悟が加代を救った場合、愛梨が時間軸から消える可能性が出てるな。
まさに「バラフライ・エフェクト」って感じだけど、これまでも加代と
愛梨の間に、超自然的な結びつきがあることが仄めかされてるから・・・


 25歳 女性 
全く同じ事を考えてた。彼が二人をどれだけ大切に思ってても、悟が
一緒に過ごすことを許されるのはどちらか一人な気がするのよね・・・
加代を救ったあと、驚愕に包まれてる悟の姿がいまから見える気分。


不明
救われた加代は愛梨とつきあい始めて、最終的に二人はキツネに変身
するんだ。そこで悟は「あぁ、あの時に見たキツネが2人だったのか・・・」
と気付くんだね。


 22歳 男性 アイルランド
ラスト数分は「感情的虚偽(pathetic fallacy)」を如何に加えるかみたいに
なってたな。悟が子供を公園で手伝った時は、晴れつつも曇りがかった
天気だったが、女の子を待っている間に空がどんどん雲に覆われていく。

悟が諦めそうになった時、彼女が到着して雲間から光がさしたけど、二人
が話してる間に空が暗くなって雨模様になってる。そして、彼が逮捕された
時には強い雨脚へ変わってる。もちろん、すべてただの天気なんだけどね。
(註:pathetic fallacy は、「自然や無生物に感情表現を重ねる」事を意味
   する文学用語。擬人化の一種ですが、直接的でなく抽象的に描写し
   たものを指します。文化評論家ジョン・ラスキンが造語しました。)



男性
愛梨の鎖骨がグッと来る。

愛:悟さん!ごめんなさい!きっとこの人たち私が連れてきちゃった!
   1人で来るって約束したのに・・・(Satoru!I'm sorry!I bet they
   followed me here!Even though I promised I'd come alone!)

悟:俺が愛梨に与えたかったものを与えるんだ。愛梨が俺にそうしてくれ
   たように。(I have to give Airi what I wanted to give her.
   Just like she did for me.)




不明
悟が如何にして男らしく捕まるか、我々に示してくれた。


29歳
このアニメが憎らしい。
人の心をまるで玩具みたいに弄びやがって・・・この人でなし!


56歳 男性
どんどん暗く、救いのない方向に向かっていってるような・・・


不明
俺の気持ちまで抑えきれなくなりそうだ・・・URGGGH


女性
WTF MY BRAIN...UGHHHHHHHHHHHHHH

愛:ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい・・・私のせいだ。
   (I'm sorry!I'm sorry!I'm sorry・・・It's my fault!)

悟:(こんなときヒーローなら何て言うかな?
   独りぼっちで戦うのってつらくないの?)《What would a hero
   say at a time like this?Isn't it hard fighting all on your own?》




不明
悟のヒーローとしての決めぜりふに痺れた。


20歳 男性
このセリフがどこからともなく出てきて言えちゃう時点で
彼が漫画家であり、タイムトラベラーであることの証明みたいなもんだ。


55歳 男性
この陰鬱で厳粛な雰囲気の中、ある意味凄くベタなセリフを臆面もなく
言えるんだからな・・・無論、興奮気味のヒーロースーツを着た男が同じ
言葉を吐くよりは格段に説得力があるけど。


不明
あぁ、彼女が理解できれば、これほど心振るわせるセリフもないだろう。
依然、警官に囲まれた状況で、彼女も共犯者として取り調べを受ける
ことにはなるけど・・・このシナリオには勝算がないものの、彼にはまだ

リバイバルがある。

悟:愛梨違うよ。君が信じてくれたから俺は・・・まだ頑張れる。
   ありがとう愛梨。君を信じてよかった。
   (Airi, you've got it wrong. I can still hang in there because you
   believed in me. Thank you, Airi. I'm glad I trusted you.)




 28歳 男性 ミネソタ州
悟がヒーロー的なセリフを口にしたとき、彼が不利になることを言っちゃう
んじゃないかと本気で心配したんだ。彼は殉教者に近づいてるから余計。


不明
あの男は・・・あの男は・・・
[涙をぬぐい、ショットガンを取り出す] 次のエピソードに備えよう。


 35歳 男性 テキサス州
悟、リバイバルしたら学校に銃を持っていこう。 きっと役に立つ。



不明
今回見終えて・・・小学校の担任がものっすごく怪しいと思うんだけど。


 31歳 男性 カリフォルニア州
同じことを思ったがその場合、先生から政府の役人になったってこと?
それも何か微妙な気が・・・


18歳 男性
割と真面目に悟が殺人犯だと思う。加代を救った結果、最悪の未来に
なってしまって結果として戻って自分で手を下さなきゃいけない状態に
なってるんじゃないかと思う。で、悟の逮捕云々も未来の彼が微調整を

続けてる結果じゃないかと感じてる。


 31歳 男性 ニューヨーク州
確かに・・・あの謎の男、見た目的には年取った悟っぽいよね。


21歳 男性
止まった時間、音楽、殺人犯の目、微笑み、画面を横切っていく蝶
これら全てが最大の効果を発揮するような絵作りになってるよね。


不明
音楽とシーン全体の緊迫感も相まって自分が悟の立場になったような
気分でぞっとした気分を味わってた。驚異的だった。



 19歳 男性 フィンランド
いつも先回りしてる殺人犯に腹立つ。
逮捕されることがわかってたように遠くから見てるのも不気味だった。


 女性 
犯人は何度も主人公の前に姿を見せてるね!こういうタイプの悪役、大
嫌いなのよ!単純に正体が明かされるだけじゃなくて、しっかり捕まって
欲しい。


不明
正直、俺はこういう悪役大好きだけどね。彼らはただの殺人ミステリーを
読み応えのあるものに変えてくれるし、彼がどう動くか見るために視聴者
は椅子の端で釘付けにされるからな。


不明
憎むのが大好き!


不明
皆、彼が殺人犯だと決めつけてるけど、それって早計じゃないか?
彼が人殺しじゃないとまでは言わないけど、共犯者がいる可能性もある。


不明
雨粒の1つ1つにさえ、悟が映り込んでるあたり粋だわ。



不明
悟はいま、時間を思いのままに操れるようになったってこと?O_O


不明
[手のひらで顔を覆いながら] ・・・どうして、その結論に達したんだよ。


不明
どういう風に自分の頭が機能してるかわからないときがあるんだ。XD


不明
操ってるわけじゃないだろうけど、どうして起こるのかはある程度目星
が付いてるって感じじゃない?


不明
殺人犯が、時間を止める能力者なんじゃないのか?


 43歳 男性 オランダ
仮に殺人犯が時を止める能力者でも、犯人も動けないみたいだから
特に害のない能力だと思う。



14歳 女性
青い蝶がいるじゃない!さあ悟、時間を遡るときが来たわ!


不明
F○○K YEAH!BLUE BUTTERFLY FTW!(ftw:for the win/これで決まり)


男性
青い蝶を見るたびに自分はいつも「ペルソナ」を思い出すんだよ。


 28歳 男性 ニューヨーク州
この作品は「ペルソナ6」だな。蝶の正体はフィレモンだろう。


不明
時間が止まったところは本当に痺れたな。あらゆる雨粒すら止まった
モノクロな景色の中、蝶だけが動いてる。沢山の気持ちが溢れてきた。


不明
悟が傘を差した男を見つけた時、俺は「時間戻れ!」って叫んじゃった
んだ・・・だから、直後に蝶が画面を横切った瞬間、幸せな気分に浸り
ながら、椅子から崩れ落ちてしまった。XD



 男性 ※放送前※
おぉ、やっと1週間が経って続きが見られるか。
今週はクリフハンガーじゃないことを願ってる。


20歳 男性
君に残念なお知らせがある。


 16歳 男性 スウェーデン
あぁ・・・彼は間違っていたようだ。


 男性 
AAAANNNND it is!
(註:Cliffhanger は、絶体絶命の状態や、大きく事態が動いて次にどうなる
   んだろう!?と期待を持たせた状態で「つづく」になる演出技法のこと。
   「主役が崖にぶら下がったまま次回に引いた」昔のドラマに由来します。)



 不明 オーストラリア
HNNNNNNNNG CLIFFHANGERS (╯°□°)╯︵ ┻━┻


不明
HHHNNNNNNNNNGGGGGGGGGGGGGHHHHHHHHHHHHHH
(註:HNNNG は、過度の萌えなどでハートがやられた時のうめき声を
   文字に起こしたもの。2007年頃から心臓発作にうめく老人の画像
   とセットで使われ始めました。ここでは「ハンガー」と掛けています。)




 18歳 男性 アイルランド
これまで生きてきて、こんなに沢山のクリフハンガーを味わったことは
1度もなかったんだ!この調子で積み上げられて行ったらいつか心臓
が弾けちゃう。


32歳 男性
この作品は、正式に名前を変えるべきだと思う。「壮大なスケールのクリフ
ハンガー(Clifferhanger of epic proportions)」に。「クリフハンガー疾風伝」
でもいいけど。


 22歳 女性 ポーランド
崖にぶら下がりながら私が考えたこと:サンドイッチを買ってくるんだった。


22歳 男性
この結末は、俺の魂を傷つけるのと同時に激しく振るわせるものだった。
この瞬間だけで、優れた脚本や演出と同じだけの価値があったし、賞を
与えられるべきだと思ったくらい。



不明
保存データを読みこみ中・・・(Loading save state...)


不明
悟ってセーブ&ロード厨(savescummer)だったの?
(註:save scumming は「ゲームで不利な何かが起きた時、セーブ
  データをロードし、良いところから再スタートさせることを繰り返す」
  こと。元々は「自動セーブタイプのゲームで良いデータを消されない
  ように予備をつくる」ことでしたが、上記の意味にも広がりました。)



kenya_50 不明 ケニア
加代がまだ生きてる時点のセーブポイントをロード出来るよう願ってる。


不明
セーブデータが破損しています。さいしょからゲームを始めますか?


 不明 オレゴン州
舐めてんのか、この野郎。
黙ってロードさせるか、さもなくば、セーブデータが壊れないようにしろ。

 BD-BOX上【早期購入特典あり】 BD-BOX上【通常版】