02061
A Second Death in This Freezing Season! 既読者向け掲示板こちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


 不明 台湾
は?なんでいきなり死んでるの?

カ:は!ここは・・・ああ、俺はまた死んだのか。
   (Where am I?Oh, did I die again?)




不明
1話に出てきた天使はいないのか?


不明
彼女はアクアの日本向け任務を引き継いだだけのモブ天使だよ。


 33歳 男性 アラバマ州
>わかったらもっと私を贅沢させて!もっと私を甘やかして!
自分が作った借金なのに何言ってるこの駄女神(damn goddess)・・・


不明
アクアは、うっとうしい奴(pain in the ass)かもしれないけど
彼女がいるお陰で皆が冷静で(level headed)いられるのも間違いない。

カ:金が欲しいッ!(I want money!)

ア:はぁ?そんなの誰だって欲しいに決まってるじゃないの。というか甲
   斐性なさすぎでしょ。女神の私を毎日毎日、馬小屋なんかに泊めてく
   れちゃって、恥ずかしいと思わないんですか?わかったらもっと私を
   贅沢させて!もっと私を甘やかして!
   (Huh?Everyone wants that, obviously!Anyway, you're entirely
   too unresourceful. You make a goddess like myself sleep in a
   stable every single night!Aren't you ashamed of yourself?If you
   understand that, then give me more luxury. Spoil me more!)



不明
これ以上丈を短くするのが可能なのかってくらい、丈が短い件。


不明
アクアは実質的に全裸にTシャツ1枚だけ羽織ってる状態だな。


不明
それ、俺のフェチなんだよ。


不明
もう完璧にノーパン状態でベンチに座っちゃってるからな。

カ:お前が作った借金のせいで毎回請けたクエストの報酬から大半が借金
   返済のために天引きされていくんだぞ!?今朝なんて!今朝なんて!
   馬小屋の藁の中で目が覚めたらまつ毛が凍ってたんだ!(Thanks to
   the debt you've racked up, most of the reward money we earn
   from every quest we do is deducted to repay those debts!Just
   this morning・・・Just this morning, when I awoke in the straw
   of the stable, my eyelashes were frozen solid!)




不明
睫毛が凍ってるカズマが妙にセクシーだった。


 不明 ヨーロッパ
実感的にわかりやすく言えば、睫毛は凍るって言うかくっつくんだよね。


不明



不明
カズマがアクアを突き放してるのがたまんない。
彼みたいに冷たくて、知ったこっちゃねえよって主人公がもっと欲しい。


不明
>この構ってちゃんが!(You attention wh○re!)
相変わらず主人公は筋金入りだな。

ア:しょうがないじゃないの!ベルディアの時は私の超凄い活躍が無かっ
   たらこの街は滅ぼされてたかもしれないのよ!?もっと私を称えてよ!
   皆で褒めて褒めて甘やかしてよ!(I can't help it!This city may have
   perished in that battle with Verdia, if not for my super astounding
   efforts!You should exalt me more!All of you should praise me,
   praise me, and spoil me rotten!)

カ:この構ってちゃんが!(You attention whore!)



 19歳 男性 オハイオ州
それぞれのキャラが
らしい形でお互いを説得し合うとするのもこのアニメの醍醐味だと思う。


 男性 オハイオ州
おい、カズマ。
君はいつになったら女なんてもんは皆クレイジーだって学習するんだ?

カ:お前の活躍がそんなに凄かったてんなら報酬も手柄も借金も全部お前
   の物な。借金、一人で返して来い。
   (If your feats were that astounding, then the rewards, accolades,
   and debt are all yours!Pay off your debts on your own.)

ア:あ~待って、ごめんなさい!調子に乗ったのは謝るから見捨てないで!
   (Wait!I'm sorry!I apologize for getting carried away,
   so don't abandon me!)




不明
kazuma! kazuma! kazuma!


 17歳 男性 シンガポール
Kazuma desu

ダ:カズマカズマ!(Kazuma, Kazuma!)
カ:カズマです。(I'm Kazuma.)
ダ:これはどうだ?白狼の群れの討伐!報酬百万エリス。獣どもの
   群れに滅茶苦茶にされる自分を想像しただけで・・・く・・・
   (How about this?A kill quest for a pack of White Wolves.
   The reward is a million eris!Just imagining a pack of wild
   beasts making a mess of me・・・)

カ:却下。(Nope.)



不明
めぐみんが、Kazuma, Kazuma!って呼び掛け続けてるだけの12時間
耐久動画を誰か作って欲しい。何度も何度も何度も呼び続けるんだ・・・


男性
"Kazuma desu"を忘れるなよ?


不明
12時間経ったあとで聞けるってことで。

め:カズマカズマ!(Kazuma, Kazuma!)
カ:カズマだよ。(Yes, I'm Kazuma.)
め:これはどうですか?(How about this?)
カ:ん?
め:一撃熊の討伐!ふん。我が爆裂魔法とどちらが強力な一撃か今こそ思
   い知らせてやろう!(A kill quest for a One-Shot Bear!Now is the
   time for me to teach it which of us has the stronger one-shot
   attack with my explosion magic!)




不明
Darkness: Kazuma, Kazuma!
MC    : Kazuma here.

Megumin: Kazuma, Kazuma!
MC    : Yes, I'm Kazuma.

いや~カズマのツッコミ役らしいギャグ(straight-man gag)、見事だな。
(註:Straight Man は、喜劇役者や道化と対になる「常識人役」のこと。
   単純な「ツッコミ役」というより道化を引き立てる「普通役」ですね。)



 男性 スウェーデン
適切に生かされるツッコミ役は良い物だ。彼がすぐにでも眼鏡に変身して
くれないか。


不明
ツッコミ役に徹してるカズマっていいね。そうしてる時の彼はやられっぱ
なし(door mat)じゃないし、ただのギャグ要員(comic relief)でも終わら
ないからさ。
(註:door mat は、他人に足蹴にされても反抗しない人物、つまり「やら
   れっぱなし、利用されっぱなしの人」「都合のいい女」を意味します。)



不明
あのさぁ、"straight-man gag"を軽くググってみたら、全然期待したモノ
じゃないのが出てきたんだけど・・・何を期待してたのかすら忘れたわ。:/


不明
自分も「どうしてこんなものが出てくるんだろう?」って丸っきり同じことを
思ってたよ・・・理解はできたけどね。
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手なかたは読み飛ばして下さい。※
   "straight-man gag" で、検索すると・・・「ノンケ男/straight-manが
   ゲイによって喉に詰め物/gag をされる」動画ばかりヒットします。
 ②:gag には猿轡から派生して「デ○○プスロートする」意味があります。)

ダ:デストロイヤーはデストロイヤーだ。大きくて高速移動する要塞だ。
   (The Destroyer is the Destroyer. It's a massive fortress
   that moves at high speed.)

め:ワシャワシャ動いて全てを蹂躙する。子供達に妙に人気のあるやつ
   です。(It lumbers around, trampling everything.
   It's oddly popular with children.)

カ:なるほど、わからん。(I see. I don't get it.)



不明
デストロイヤーの話になったとき、「ダースベイダーのテーマ」
みたいなのが流れてきたのにニヤニヤさせられた。(笑)


不明
子供にも人気があるっていうのはそういうことかな。


不明
ダクネスがノリノリだとわかった時点で、カズマは却下すべきだったな。(笑)

ア:その仕事受けるなら私準備してくるわね!
   (If we're accepting that quest, I'll go get ready!)

カ:お、おい待て?笑ってる?(Hey, wait. You're laughing?)
ダ:雪精かぁ・・・(Snow Sprites, huh?)
カ:何かと強いモンスターと戦いたがるこの・・・ドMクルセイダーが何
   で嬉しそうに?(Why does this masochistic crusader, who
   always wants to fight strong monsters, look so happy?)




不明
このマゾと結婚したい。


不明
頭痛の種(pain in the neck)と結婚したがるとか・・・


不明
君があらゆるメイドに手をつけるような男でない限り、彼女にはふさわしくない。


不明
めぐみんの服がHNGGG

カ:てか、その格好どうにかならんのか?冬場セミ取りに行く馬鹿な子供
   みたいだぞ?
   (Hey, can't you do something about that outfit?You look like
   some dumb kid going cicada-catching in the middle of winter.)

ア:これで雪精をつかまえて小瓶の中に入れておくの!で、そのまま飲み
   物と一緒にでも入れておけば・・・いつでもキンキンのシュワシュワ
   が飲めるって考えよ!どう?頭良いでしょう?
   (I can catch Snow Sprites with this, and bottle them up. I had
   the idea that if we mix them in with our drinks, we can have
   ice-cold drinks whenever we want!Well?Aren't I smart?!)

カ:オチが読めそうだなぁ・・・
   (I can see how this is going to play out・・・)




不明
見るからに薄手のポンチョ、特に意味のないベルト、さらけ出されてる足。
めぐみんの冬着はあんまり意味がないような?


不明
爆裂みたいな魔法に拘ってる時点で意味なんてないだろ。


不明
ベルトは何のために付いてるんだ?


不明
見た目がクールになる。


不明
ポンチョにベルトとジッパーをつけることで、厨二成分を得てるってことか。

カ:ダクネスは鎧どうした。そんな装備で大丈夫か?(Darkness, what
   happened to your armor?Are you going to be all right in that gear?)

ダ:問題ない。ちょっと寒いがそれもまた・・・ハァハァ・・・
   (No problem. I'm a little cold, but that in itself is・・・)

カ:頭の温かい変態は体温も高いらしい。(I guess a pervert with
   steamy thoughts has a high body temperature to match.)




26歳 男性
氷点下の状況でも一貫してミニスカートのアクアって・・・


55歳 男性
防寒下着を着けてるから大丈夫なんだろう・・・ん?下着?


不明
皆、何だかんだ言って、ちょっとずつMっ気があるんじゃないか?


不明
ダクネスなら、凍えることでオルガスムを味わ(get off)えるからな。(笑)


不明
日本の長きにわたる伝統「氷点下でも脚/股を出したままで気にしない」
がアニメの女の子にも脈々と受け継がれてるな。


不明
純潔の象徴のような乙女装甲から
淫売(sl○t)ランクのスカートになるとか・・・どうして、これが許されるんだ?
(①:海外では「スカートの丈」をそのまま清純さと結びつける指標があり
   ます。下図を見てもらえばてっとり早いですが、単語の意味は上から
   「売春婦、淫売女、襲われても文句を言えない境界、挑発的、大胆、

   あざとい、適切、古風、お堅い、上品」という感じです。
 ②:asking for it は「自業自得」「自分の振る舞いを省みない」こと。)




不明
ダクネスがめっちゃ色っぽい回だった。いつも以上に彼女が魅力的に見えた。


不明
ダクネスの持ち前の淫売さによって、彼女の鎧が見えなくなってるだけだよ。


不明
肌色の上着にパイスラ(middle boob strap)とか、とんでもないことだぞ。


不明
ていうか、サムネで見るかぎりだとその画像、裸に見えるな。


不明
その服を着てる彼女は良い感じだと思う。

カ:くそっ!ちょろちょろと!(Damn!It's darting all over!)
ア:四匹目捕った!カズマ見て見て!大漁よ!(I caught my
   fourth one!Kazuma, look here!I caught a bunch!)

カ:もし俺の討伐数が振るわなかったらあいつの捕まえた雪精も退治して
   しまおう。お・・・今だ!(If my kill count comes out too low,
   I'll kill the Snow Sprites she caught, too. Now!)




不明
アクアの格好見てるとイリヤ/アイリスフィールを思い出すのは俺だけ?


不明
自分も真っ先に思ったのはそれだった。奇妙なほど彼女に似合ってる。


不明



不明
今回もまた、ある意味では酷いクエストだったと言えよう。だって、こんな
無害で愛らしい生き物を、「倒したら半日はやく春が訪れるから」って殺そ
うと思うか?


不明
一歩引いて考えれば、彼らは文字通り冬の妖精なんだ。つまり、夏が来る
前にみんな死んじゃうんだと思う。(一匹倒すごとに半日ずつ夏に近づく
設定的には、一定数を割り込むと季節が進むって感じかもしれないけど。)


不明
雪精のぬいぐるみはどこで売ってるの?買いたいんだけど。

め:爆裂魔法で辺り一面ぶっ飛ばしていいですか?(Can I blow
   away all the ones in the area with explosion magic?)

カ:お~し!まとめて一掃してくれ!(All right!Wipe them all out!)



不明
今回のめぐみん、これまで同様パンツを穿いてたの?スパッツの下とかに。


不明
スパッツの下にパンツは穿かないだろう。


不明
まさか、全身を覆うスパンデックスだとは思わなかったな。俺はいま
鷹のようにPixivやTwitterを監視してるよ。


不明
スパッツじゃなくてフルボディのタイツなのか?あんまり暖かくなさそう。

め:了解です!我が深紅の流失を以て、白き世界を覆さん!エクスプロ
   ージョンッ!(Roger!By my efflux of deep crimson,
   topple this white world!Explosion!)




不明
EEXXUUPLOOOOOOOOOOOSIIOOOOOOOON!!


 19歳 男性 ポーランド
この格好のめぐみん可愛いすぎるでしょ。ベストガールにベスト衣装を!
同じ衣装のファンアートが増えるのが待ち遠しい。


不明
俺は彼女の帽子が欲しい。


不明
俺は彼女が欲しい。


不明
俺は爆裂が欲しい。


不明
お前はよくわかってるな。


不明
もこもこの外套を着てるアクア、膝下以外は全身を覆うボディスーツを着た
めぐみん、オフィス・レディみたいな格好のダクネス、泥棒みたいなカズマ。
もし自分が彼の立場なら、めぐみんが爆裂魔法をかました直後、結果を待た

ずスティールをかけて、彼女のポンチョの下のボディスーツだけ盗むだろう。

カ:お~い、大丈夫か?(Hey, are you all right?)
め:ほほほ、八匹やりましたよ。倒した雪精は合計で九匹です。レベルも
   1つ上がりましたぁ。(I got eight of them. That makes nine
   defeated Snow Sprites total. I even went up a level.)

カ:おぉ、やるなあ。雪に埋もれてなきゃもう少しカッコよかったが。
   (Oh, nice going!It would've been a little cooler if you
   weren't buried in the snow, though.)

ア:んまぁ・・・



 不明 台湾
アクアもめぐみんが吹き飛ばした雪の下敷きになってたのか。(笑)
自分はしばらくめぐみんがうめき声を上げてるのかと思ってた。


不明
今日も清々しい爆裂だった。


不明
いやでもさ、8匹しか倒せてないっておかしくね?あの綿毛玉で辺りは溢れ
かえってたのに。


不明
わかるけど、彼らの多くは持ち前のふわふわさと可愛さのお陰で、ちょっと
負傷した程度で済んだんだろう。めぐみんのほうが肉体的/精神的ダメージ
を受けたはず。


不明
ここでは、そこまで本調子のエクスプロージョンではなかったのかもね。


不明
WAKU WAKU

カ:なんだよ、雪精討伐美味しすぎだろ・・・ん~・・・何で誰もやらな
   いんだ?(What the heck?Killing Snow Sprites is totally
   delectable!Why doesn't everybody do this?)

ダ:出たな!(There it is!)
カ:な?な・・・なんだぁ!?(Huh?Wh-What is that?!)
ダ:わくわく。(So exciting・・・)
カ:ん・・・こ、こいつ死んだフリを・・・
   (Sh-She's playing dead・・・)




不明
団子(dango)、あなたなの?


 男性 テキサス州
俺には空飛ぶ団子にしか見えない。


不明
彼らは団子大家族の遠縁だったりするの?(笑)
あと、討伐されてる姿を見て悲しくなったのは自分だけ?X_X


不明
君だけじゃないよ、ちっちゃくて可愛い生き物だから。冬将軍が
守ってるから高額報酬になってるって説明だったけど、それは
あくまで表面上の理由だと思う。


不明
冬将軍の正体は、団子達が殺されるのを防ぎに戻ってきた渚だと思う。

ア:雪精達の主にして冬の風物詩とも言われる・・・そう、冬将軍の到来よ。
   (He's the Snow Sprites' master, and is also said to evoke the
   image of winter・・・Yes, the Winter Shogun has arrived!)

カ:は?
ダ:おぉ!冬将軍!国から高額賞金をかけられている、特別指定モンスタ
   ーの一体!(Th-The Winter Shogun!One of the specially
   designated monsters the country has put a huge bounty on!)

カ:うええー?!(Huh?!)



不明
ケツ丸出しで雪の上に座る女神・・・


 男性 ブルガリア
ダクネスが脱がされた時、鎧の下は全身タイツだった。今回めぐみんが
スパッツじゃなくて、繋がってる防寒タイツになってることからも明らかに
なったけど、このパーティのタイツ度はかなり高いんだよ。だからアクアも

肌色タイツを着てる可能性が否定できない。


 不明 
アクアの格好がフィギュアスケートの選手みたいだと気付けば
その結論は自ずと導き出される。


不明
そもそも、1話で出てきた女神が肌色のタイツだったからね・・・



 43歳 男性 オランダ
アクアが穿いてない可能性よりも
タイツを穿いてて無駄に湿った環境に置かれてると考えたほうが興奮する。


不明
冬将軍(winter shogun)って訳されてるけど
これってそのまま、ロシアの冬(General Winter)のことじゃないのか?


不明
ロシアの冬、いわゆる冬将軍/General Winter、更に簡単に言えば
ジャックフロストがローカライズされたものが、日本だとSHOGUNに
なぞらえて例えられるわけだな。

ダ:はあ!私の剣が!(M-My sword!)
カ:はわわわわわわわわわわ。



不明
ほとんど無害で可愛い雪精を殺す依頼を
冒険者サイドに出してきた人でなし(d○○chebag)がどんな奴か知りたい。


不明
冬を短くしたい農家の人だろう。


不明
雪精の虐待と温暖化を止めよう!


不明
HAWAWAAWWAWAWA

ア:けど、冬に街の外を出歩くのは日本から移住してきたチート
   持ちの連中くらいだから。
   
(But the only ones strolling around outside town in winter are
   mostly just cheat-users who came here from Japan.)

カ:つまり、あいつは、日本から来たどっかのアホが冬と言えば冬将軍
   ・・・みたいなのりで連想したから生まれたのか?!
   (So this guy was brought to life by some idiot who came here
   from Japan, whose train of thought associated winter with the
   Winter Shogun?!)




不明
如何にしてこの物語が「RPGに囚われた(trapped in an RPG)」ジャンル
からかけ離れてしまったか、カズマが淡々と語ってるところはいつも味が
あるね。


21歳 男性
あぁ、この世界のゲームバランスは完璧にぶっ壊れてるからな。何より笑え
るのは、雪精を狩りに行くにあたって、誰も「半端じゃなく強いボスキャラ」
が登場することを彼に伝えなかったことだね。(笑)


不明
めぐみんはレベルアップした!死んだふりを覚えた!効果は抜群だ!

カ:さっきから死んだふりを続けてるアイツは・・・後で踏んでやろう。
   (When this is over, I'm gonna step on the girl who's been
   playing dead this whole time.)

ア:カズマ!(Kazuma!)
カ:何でしょう?(What is it?!)
ア:冬将軍は寛大よ!きちんと礼を尽くして謝れば見逃してくれるわ!
   (The Winter Shogun is generous. If we politely apologize,
   he'll overlook this!)

カ:は?



不明
我々にはより多くのめぐシリ(Megu-butt)が必要ではないか?


不明
彼女のお尻はおっぱいより真っ平らなのに、どうしてそんな欲しがるの?


不明
彼女の胸は"megumin"だけど、彼女のお尻は"megumax"だから。


 不明 台湾
アクアはお尻を向けて土下座するべきだった。

ア:ははあ・・・DOGEZAよ!DOGEZAをするの!ほら皆も武器を
   捨てて早くして!謝って!カズマも早く謝って!
   (Prostrate yourself!Prostrate yourself before him!
   Come on, everyone, toss your weapons aside and bow
   down!Apologize!You hurry up and apologize too, Kazuma!)




不明
このシーンのカズマの表情、パーフェクトだ。


不明
アクアは冬であってもパンツを穿かないのか・・・


26歳 女性
カズマが被ってるのって、ロシア人の冬衣であるバブーシュカみたい。


不明
カズマが頭に着けたバブーシュカみたいなのが気になって集中できない。
(註:Babushka/老婦人 は、ロシア版ほっかむりのこと。三角に折った
   スカーフを頭に載せて、顎の下で結ぶもので、主に女性が使います。)

カ:プライドなどそこらに捨ててきたらしい元なんとか様はそれはそれは
   見事な土下座を敢行した。ぁ、おいっ!お前も早く頭を下げろ!
   (The former-something-or-other who appears to have
   abandoned all of her pride prostrated herself quite
   magnificently, indeed. Hey, hurry and bow your head, too!)

ダ:誰も見てないとはいえ騎士たる私がモンスターに頭を下げるなど。
   (There may be nobody watching, but a knight such as
   myself would never bow her head to a monster.)

カ:いつもモンスターにホイホイついていこうとするお前がこんな時だけ
   くだらないプライドを見せるな!
   (You try to go off with monsters willingly all the time!
   Don't show off your pointless pride only at times like these!)




不明
まさか、自分から向かって行って(headed for)、仲間の為に自ら危険な目
に遭う(stick their necks out)とは思わなかった。危険なことから逃れよう
(duck away)って感じでもなかったしね。


 26歳 男性 メキシコ
ダクネスは首を落とされることさえ快感になるってことをカズマが忘れてた
のが悪い。


 25歳 男性 
頭押さえつけられて幸せそうにしてたくらいだからね・・・

ダ:や、やめろぉ!下げたくもない頭を無理やり下げさせられ地に顔をつ
   けられる・・・(S-Stop it!You're forcing me to bow my head
   when I don't want to, and shoving my face into the ground!)

カ:え?(Huh?)
ダ:ハァハァ。どんなご褒美だ!ハァハァ・・・雪がちべたい・・・
   (What a reward!The snow is so cold・・・)




18歳 男性
カズマは完璧に気が緩んでたな。前回、デュラハンを倒したせいもあるんだ
ろうけど。


27歳 男性
彼はデュラハンに匹敵する、あるいは上回るほどの敵が野良モンスターで
出てくるとは思ってなかったんだ。パーティは冗談みたいに過ごしてるけど
ここは、原住民が二度と転生したくないと思う程には過酷な世界だから。


34歳
もしかして、この侍がデュラハンを作ったの?というのも、この所、首なし
(headless)が一貫したテーマになってるからさ。女の子は皆、頭からっぽ
(headless)だし、敵にも首なしがでたし、今では主人公も頭を失ったから。

ア:カズマ!武器武器、早く手に持ってる剣を捨てて!
   (Kazuma!Your weapon, your weapon!
   Hurry and throw down the sword you're holding!)

カ:ぁ・・・そうだ、俺は冬将軍に殺されたんだ。
   (That's right. I was killed by the Winter Shogun.)




不明
ライフハック 101:
安全性は何よりも優先される。常にできるかぎりの防衛手段を備えるように。


不明
死後の世界が現実にこうだって判明したら、死亡率が跳ね上がるだろうな。

カ:あなたがこっちの世界の女神様ですか?
   (Are you a goddess of this world?)

エ:はい。サトウカズマさん。せっかく平和な日本からこっちの世界に来
   てくれたのに、この様な事になり・・・
   (Yes. Satou Kazuma-san, you came all the way from peaceful
   Japan to this world, only for this to happen to you・・・)

カ:おっ、何だこの女神様、俺が死んだ事を真剣に悲しんでくれてるのか?
   あの駄女神とは違う!(What's with this goddess?Is she sincerely
   mourning my death?She's not like that useless goddess!)




 23歳 男性 ミネソタ州
エリスがベスト女神なのは間違いないから
主人公にはなるたけ早く死んで欲しいね。そしたら、また彼女に会える。


不明
主人公に死んで欲しくなる唯一のアニメ。


不明
その部門だと
「スクールデイズ」が接戦を演じる(run for its money)ことになる気が。


 不明 カリフォルニア州
カズマは何度も死んで、その度に仲間の女神を増やせばいいと思う!

カ:で、出来れば魅力と知力と体力のパラメータが平均以上で美少女の幼
   なじみもいる人生だとなお嬉しいです!
   (I-If possible, I'd like above-average parameters in charm,
   wisdom, and strength, and I'd be even happier in a life
   where a beautiful girl is my childhood friend!)

エ:えっと、そこまでは・・・(Um, that is more than I can・・・)
カ:いや~よかったぁ~もう終わりかと思ったけど、首の皮一枚繋がった
   感じですわ~
   (Wow, thank goodness!I thought it was all over, but now
   it feels like I pulled through by the skin of my teeth. )




不明
エリスにもっと出番が欲しい。彼女もまた別種の変わり種(oddball)である
ことを願ってる。


不明
主要人物、皆どこか変わってるしな。


不明
エリスは俺の嫁。



 33歳 男性 アラスカ州
彼のパーティ・メンバーが変わり者なんであって、メンバーにならないって
ことは変わり者じゃないはず。(笑)


不明
これマジで生き返れないのか?アクアが蘇生をかければいけるもんだと
思い込んでた。


不明
前から見てたって言うくらいだから、彼女はたぶんカズマのファンなんだ。

エ:ええ、私もあなたの生活を時々見ていました。大変な日々だったと思
   います。(Yes. I looked in on your life from time to time myself.
   I believe your days were filled with adversity.)

カ:全くですよ!ゲームみたいな胸躍る冒険ができると思って転生したの
   に。これPV詐欺じゃないですか?(You said it!I reincarnated
   thinking I'd get to go on a thrilling adventure, like in a game.
   This is like a misleading promo video, isn't it?)




不明
明らかに、主人公のストーカー枠。


不明
傾向から考えてエリスは・・・サディストなんじゃないか?


不明
ギリシャ神話のエリスに因んでるとすると「争いと不和の女神」に当たる
からヤンデレじゃないかと思う。実は暴力的な側面を持ってるキャラとか。


不明
あ、泣いちゃうのか・・・カズマを気の毒に思う日が来るとは思わなかった。

カ:ボス敵倒したら内臓売るレベルの借金背負わされるわ。馬小屋で寝泊
   まりしたら体力回復どころか凍え死にそうになるわ。毎朝、まつ毛が
   凍る気持ち分かります?前の世界はゲームバランス悪すぎだと思って
   ましたけど・・・あ、あれ?なんで・・・(I was in debt deep
   enough to sell an organ after defeating a boss enemy. Sleeping
   in the stables didn't restore my strength, it only froze me nearly
   to death. Do you know how it feels to have your eyelashes frozen
   solid every morning?The previous world's game balance was
   beyond terrible, if you ask me. H-Huh?Why?)




不明
なにが起こるか分かってるつもりだったが、彼の涙に不意を突かれた。


不明
ツンデレズマ(tsunderezuma)じゃないか!


不明
カズマは死ぬまでこの認識に至れなかったのか?


不明
カズマの肩の上に頭が載って(head on his shoulders)なかった
せいだな。
(註:have a head on his shoulders で、「賢い」「真っ当な」こと。)

エ:生まれ変わった貴方に、また良き出会いのあらんことを。
   (After you've been reborn, may you be blessed
   once more with kind encounters.)

カ:そうか、俺は・・・大嫌いだと思っていたあのろくでもない世界の事
   が案外気に入っていたらしい・・・もう少しあいつらと冒険したかっ
   たなぁ。(I see. It appears I was unexpectedly fond of that
   good-for-nothing world that I thought I hated・・・
   I wanted to adventure with those girls a little longer.)




 20歳 男性 アルゼンチン
カズマは死んだことで、機能してないと自身が断じたパーティにどれだけ
愛着をもっていたか涙ながらに気付くことになったな。彼は嫌な奴のよう
でいて、実のところ皆を気遣ってたんだ。


不明
待って待って!そこで面食らっちゃ(losing your head)駄目だ、カズマ!
君はすっかり、エリスに首ったけ(head over heels)になったようだけど
持ち前の切れる頭(heads up)を生かさなきゃ!


26歳 男性
このシリーズが、物語における「死」の概念を解体してるのが笑える。


26歳 男性
「死」そのものというより
ファンタジージャンルのお決まり展開を解体してるって感じだろうな。


 21歳 男性 
断頭されても蘇生できるって、とんでもなくハイレベルな回復魔法な気が。

ア:さあ帰って来なさいカズマ!(Now, return to us, Kazuma!)
カ:えっ?(Huh?!)
ア:何あっさり殺されてんの!死ぬのはまだ早いわよ!
   (How could you get killed off so easily?
   It's too soon for you to die!)

カ:な、何だ?(Wh-What?!)
エ:こ、この声アクア先輩!?まさか、本物?!
   (Th-This voice・・・Aqua-senpai?!Is it really you?!)




不明
このエピソードに限って、カズマよりもよっぽど有能だったよね、アクア。


不明
あぁ・・・ってことは、明日は雨が降るのか。


不明
すっかり忘れてるけど、冬季クエストを受ける為の準備を怠ったのは誰
だったっけ?つまり、このクエストで注意しなきゃいけないことを言い忘
れてた誰かが居た気がするんだけど・・・う~む、誰だったかな?


不明
この場合、誰しも忘れてたって感じじゃないか?


不明
いやこの世界で冬精を攻撃しない方がいいってのは常識だから、めぐみん
とダクネスがわざわざ言わないのは仕方ない。カズマがここ出身じゃない
って知らないからね。アクアはアクアだから、最後まで黙ってたけど。

ア:アンタの体に復活魔法かけたからもうこっちに帰って来てこれるわよー。
   (I cast recovery magic on
   your body, so you can come back to this side now.)

カ:おぉ、マジかよ!(Oh, for real?!)
エ:ちょ、ちょっと待ってください!貴方は一度生き返っていますから天
   界規定によりこれ以上の蘇生はできません!
   (P-Please wait a moment!You've been reborn once already,
   so according to the laws of Heaven, you can't be revived again!)




不明
死んで初めてわかるってのもなんだけど、アクアは存在自体がチート
だってことがようやく証明されたな。(笑)


 20歳 男性 
異世界人は蘇生できないって何気にめちゃくちゃ重大な設定じゃない?
アクアは説明しないで送り出してるっぽいから、不慮の事故であっさり
死んでそのまま消えた奴たくさんいそう。


19歳 女性
大量に送り込んでるのに何故まだ勝ってないのかと思ったら異世界人
にも制約があったの?その制約を破れるアクアってとんでもないでしょ。


不明
実質不死ならカズマにも魔王討伐できるんじゃ?


 32歳 女性 
恐らく何らかの制約があるはず。作品世界的に強くなりすぎるからね。

ア:はぁー?誰よそんなバカな事言ってる女神は!
   (Huh?What goddess is spouting that nonsense?)

カ:(おいやめろ。その辺境担当の女神様が凄く引きつった顔してるから!)
   《Hey, knock it off!The face of the goddess in charge of
   that backwater is twitching now!》




不明
たとえ神々であっても、ぺったんこ(Pettanko)に苦しんでいるという事実
を思い出させてくれてどうもありがとう、このすば。


不明
苦しんでいる?本当にそうなのか?


不明
ごめん。祝福しているが正しかった。

ア:エリス?この世界でちょっと国教として崇拝されてるからって調子こ
   いてお金の単位にまでなった、あの上げ底エリス?ちょっとカズマ。
   (Eris?!The overrated Eris who's grown cocky and even
   became a unit of currency, just because she's worshiped
   a little in the established religion of this world?Hey, Kazuma!)

カ:はい。(Yes?)
ア:エリスがそれ以上何かゴタゴタ言うのならその胸
   パッド取り上げてやり・・・(If Eris gives you
   any more trouble, I'll confiscate her breast pads—

エ:わ、分かりました!特例で!特例で認めますから!
   (I-I understand!An exception!I'll deem this an exception!)




 18歳 男性 コロラド州
Pads? They're pads?? They're really pads?!?!?!?!?


26歳 男性
パッドを着けてようが、まったく気にしないよ。貧乳は正義だからね!


不明
>パッドでも構いませんよ? カズマ、君はヒーローだ。

カ:パッドなんですか?!(They're pads?)
エ:まったくアクア先輩は相変わらず理不尽な・・・
   (My goodness, Aqua-senpai is as unreasonable as ever.)

カ:パッドなんですね?(They're really pads?!)
エ:このすば!(KONOSUBA!)
カ:パッドでも構いませんよ?(I don't mind if they're pads.)



20歳 男性
おっぱいがパッドだって?そんなの気にするやつ居ないだろう。


不明
いや、それこそウソだろ。
ケーキのように、ウソだ。(its a lie, just like the cake.) ;D


 男性 アラスカ州
まあ、いずれにしてもケーキみたいに完食するけどね。^^
(註:The cake is a lie は、ゲーム「PORTAL」ネタ。「ワープホールを
  作る銃のテストをAIに強要されながら、主人公が置かれた状況への
  
洞察を深めつつ、パズル感覚で進む」ゲームですが、AIからは「テスト

  
完遂できたら、ケーキ《ご褒美》をあげる」と言われる一方、壁には
  前被験者の残した「ケーキは嘘だ。」という落書きが残されています。
  印象に残る仕掛けでありPORTALを象徴するフレーズになっています。)



不明
どちらかというとエリスは完璧すぎるから、パッド程度の瑕疵があること
で、カズマは安心したと思うんだ。むしろ、そのほうが萌えるっていうか。

エ:カズマさんと言いましたね?(You are called Kazuma-san, correct?)
カ:えっ?あ、はいっ!(Huh?Oh, uh, yes!)
エ:この事は・・・内緒ですよ?(This is our little secret, okay?)



不明
やめてください。また死んでしまいます。


不明
自分はてっきり、カズマが「生まれ変わったんだから、新たなアイテムを
寄こせ」とかなんとか言ってエリスを騙し、彼女のことも異世界に連れて
いくものと・・・(笑)


21歳 男性
自分も、エリスが彼と一緒に戻ってきて、二人の女神をパーティに侍らせる
と思ってた。そうなっても絶対楽しかったはず。(笑)


不明
エリスもパーティに加わって欲しいよなぁ・・・

め:・・・ずま!カズマ起きてください!カズマ~!
   (・・・zuma!Kazuma, please wake up!Kazuma!)

カ:ぉ・・・



不明
我々が頭を落とされたあとで、役立たずの女神に膝枕されながら、放火魔と
マゾヒストに暖かく迎えられながら目を覚ますことは決してないのだ・・・


不明
何故、生きるのか。


 男性 スウェーデン
もっと「このすば」を見るためだな。


不明
いいね。実際には皆が彼を心配してたってわかった瞬間、すごく甘美だった。

ア:あ、やっと起きた?たくあの子は頭固いんだから。
   (Oh, you're finally awake?Sheesh, that girl's so hard-headed.)

両:カズマ~!(Kazuma!)
カ:な、何か無性に照れくさいんだが・・・
   (Th-This is kind of extremely embarrassing.)

01


不明
ここはある意味最高のサービスシーンとも言えるはず。


不明
うん、見てるだけでも「あぁ~(daww)」って恍惚とした。


不明
めぐみんのケツを叩きたい。


不明
カズマ、愛されてるな。


usa_50 17歳 男性 カリフォルニア州
めぐみんのラブロマンスの仄めかしが、より顕著に現れてるのが愛おしい。
前半でダクネスがカズマを呼んだ時は顔が映らないのに、めぐみんが名前
を呼んだときは、頬を赤らめためぐみんの赤面がアップになってる。でも、

直後にクエストについて語った時には普通の顔色に戻ってる。カズマを
見つめてる三人の中でも一人だけ涙目になってて、彼を起こそうとずっと
呼び掛けてるのもめぐみんだ。

カズマを真っ正面から(head-on)抱きしめたのもめぐみんで、そんな2人を
両方抱きしめてるのがダクネスだ。(家族関係を象徴してるみたいだよね。)

カ:この駄女神とさっきの可愛い方の女神様を取り替えたい・・・
   (I want to trade this useless goddess for that cute
   goddess from earlier.)

ア:なんとか言いなさいよ~感謝の言葉とか・・・今まで高貴な女神様に
   なめた態度取って申し訳ございませんとか・・・(Say something.
   Like words of gratitude, or an apology for how you've treated
   such a high-class goddess with such contempt all this time・・・)

カ:女神チェーーーーーンジ!(Goddess change!)



不明
めぐみんが、復活する前のカズマの遺体を抱きしめてる所を
誰かファンアートで描いてくれないか。


不明
アクアがお母さん、カズマがお父さん、めぐみんとダクネスが娘って感じ。


男性
アクアとカズマって長年連れ添った夫婦みたいな感じだからな。お互いの
扱いなんてもろにそのままだけど、喧嘩もするけど似たもの同士で、一緒
にいるのが結局はしっくりくる。


 31歳 男性 カリフォルニア州
カズマ・・・明らかにアクアは、デンプシーロール・スキルも取得してる。
02
ア:上等よこのクソニート!だったら今すぐエリスに会わせてあげようじ
   ゃないの!(Fine, you damn NEET!Why don't I send you
   to meet Eris right away, then?!)

カ:うおおおおお!
ダ:ま、まあまあ、落ち着け、アクア。(N-Now, now, calm down, Aqua!)



不明
なんか、めぐみんがカズマに惚れてるように見えるような。


不明
もし本当に愛してるなら、彼女は顔の上に跨がってる(sit on his face)はず。


不明
それは時間の問題だ、兄弟。
(註:sit on ~ face にはそのまま文字通りの意味ではなく、性的な意味で
   「手合わせする」「身体を許す」という俗的なニュアンスがあります。)



30歳 男性
めぐみんが、カズマの体調をずっと気遣ってたのがたまんないよなぁ~

め:具合はどうですか?どこか調子が悪い所は?
   (How do you feel?Do you feel strang in any way?)

カ:一応大丈夫そうだ。(It looks like I'm all right for now.)
め:そうですか・・・酷い殺され方をしたもので・・・(You are?
   You were killed in such a terrible way, after all・・・)

カ:え?(Huh?)
ア:アンタ、冬将軍に首ちょんぱされたのよ。それはそれは見事な斬り口
   だったわ。(You were beheaded by the Winter Shogun.
   It was quite a splendid slice.)




不明
どれだけ凄惨な状況だったか、現場の様子だけでうかがい知れるのは
憎い演出だと思う。


不明
血の海(pool of blood)の描写を見ても、単純なコメディというよりダーク
コメディだよね。


不明
カズマ×めぐみんのカップリング(ship)なら
どんな荒波も乗り越えていける気がする。つまり、もっとくれえ!!:D


不明
めぐみんとカズマって冗談抜きで仲良いな。くっついちゃえばいいのに。


不明
関係的には兄妹みたいな感じだと思う。


不明
おぉ、ついにこの瞬間が来た。トリプル・お風呂タイム。

ア:私はただ土下座してた訳じゃないわよ。全部逃がしたフリをして一匹
   だけ残しておいたの。冬将軍も私の迫真の演技は見抜けなかったようね!
   (I didn't only prostrate myself. I pretended to set them all free,
   but I saved just one. I guess even the Winter Shogun couldn't
   see through my convincing performance!)

カ:おお、でかした、アクア。よしそいつを貸せ!討伐してやる。
   (Way to go, Aqua!All right, hand it over and I'll kill it.)

ア:ダメよ!この子は持ち帰ってうちの冷蔵庫にするの!(What?!No!
   I'm going to take this one home and make it a refrigerator!)




不明
アクアのこの表情は我々に何を伝えようとしてるんだ?


不明
アクアの半分が冬精で出来ている。


不明
そこはちょうど
中割り(Inbetweening)のところにあえて遊びを残してる感じだよね。;P


不明
アクアが子供を堕ろせと言われたガールフレンドみたいなリアクションで
カズマに反発したところ・・・素晴らしかった。

ア:いやよ!この子はいやああ!もう名前だってつけてるのに殺させる
  
んですか!やめてやめてー!(No!Not this one!I've already
   given it a name!I won't let you kill it!Don't!Don't!)

カ:予想外の抵抗を・・・(She's resisting more than I expected.)
ダ:やめてやれカズマ。(Let her be, Kazuma.)
カ:ふう・・・仕方ない。(Oh, fine.)



 36歳 男性 ペンシルベニア州
この瞬間のアクアの熱のこもった演技は、ちょっとした母性を感じさせて
妙な興奮を覚えた。


 28歳 男性 ドイツ
まあ、アクアって女神として信徒達を導いてるだけあって、根っこの部分
では母性的なキャラだからな。


 女性 
私もペットとして1匹飼いたいわ。:D


不明
俺も雪精を飼い慣らして、自分の周りだけ常に涼しい状況にしておきたい。
そして冬の剣神となるのだ!


不明
冬精すっごい可愛い。自分も殺さないで捕まえて瓶に保存しておくと思う。


不明
俺も同じ事を考えてたんだ、砂糖を掛けて生きたまま食べると美味しそう
じゃない?って提案がなされるまでは・・・

ア:暑くて寝苦しい夜には一緒に寝て・・・ねぇこの子って何食べるの。
   (We'll sleep together on hot, restless nights. Hey,
   what does this little one eat?)

め:そもそも雪精って何かを食べるのでしょうか?
   (Do Snow Sprites eat anything to begin with?)

ダ:ふわふわしていて柔らかそうで。むしろコイツに砂糖をかけて口に入
   れたら美味しそうだな。(They look so fluffy and soft. I bet if you
   put some sugar on it and took a bite, it'd actually be really tasty.)

ア:た、食べさせないわよ!(I-I won't let you eat it!)



 20歳 男性 アルゼンチン
エリスにかなりの時間が割かれて、カズマが彼女をメインヒロイン扱いした
ことはのちのち意味を持ってきそうだね。もしかしたら、別の人間のせいで
彼女もファンタジー世界に来ることになったりして。


男性
この物語の性質的に、メインヒロインである彼女は二度と出てこないほうに
賭けておこう。


 33歳 男性 アラスカ州
とりあえずエリス教会に行って、祈っておけばいいじゃない?彼女が彼に
注目してることはわかったし教会で祈っておけば内容も全て伝わるだろう。


不明
カズマがエリス教徒になったら、アクアがどんな反応をするのか気になる。

カ:あの女神様、俺が死んだ事をあんなにも悲しんでくれて・・・生き返
   る時は優しく微笑んでくれた・・・
   (That goddess・・・She mourned my death so much,
   and smiled kindly when I was revived.)

エ:このことは内緒ですよ?(This is our little secret, okay?)
カ:イロモノ枠じゃない王道の美少女!この世界に来てやっとメインヒロ
   インが登場した!
   (A righteous, beautiful girl who's not an oddball!Finally, so long
   after I came to this world, the main heroine has appeared!)




 27歳 男性 オーストラリア
どういうわけか、エリスが罠(trap)に思えてしょうがない。


 31歳 男性 ミネソタ州
俺は彼女が「彼」であるほうに賭けておこう。


 男性 インドネシア
何が問題だって言うんだ?( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
もし彼女が彼なら、この物語的にもしっくりくるな。
(註:trap には、「男の娘」という意味があります。)


不明
ベスト女神がついに登場。

(アクア先輩はギリシャより多額の負債を抱えてる。)


男性
ギリシャ野郎はフルボッコだ。どこにも安全な場所はない。借金は払え。


20歳
俺の女神がこんなに無能なわけがない
(My Little Goddess Can't Be This Incompetent)


不明
爆裂道を歩むときに、どうして女神が必要だというのか。


不明
まるで爆裂ちゃんが女神じゃないとでも言いたいみたいだな。

め:我程の大魔法使いともなれば活動する為に大量の贄が必要となるのだ。
   (Once you become as great a magician as I am, you require
   great sacrifices in order to function.)

ア:何よ!(What's with you?)
カ:何だよ!(What is it?!)
ア:今日は、私がカズマを生き返らせてあげたのよ。
   (I brought you back to life today, Kazuma!)

カ:え?(Huh?)
ア:これくらいのご褒美いいじゃない。
   (There's nothing wrong with a reward of this size, is there?)




不明
>やっぱり日本に転生しとけば・・・選択肢間違った・・・
カズマは頭だった(he was a head)時にやめるべきだったな・・・なんて
ごめん。
(註:酒飲みジョークが元ネタ。「頭だけしか持たず生まれてきた子供が
   親の献身的介助で成人まで生き、お祝いにバーで酒を飲む事に。
   酒を飲んだ結果、胴体→手→足が生えてきて周りが大喜びします

   が、彼は千鳥足で道に飛び出し、車に撥ねられ死んでしまいます。
   そこで店のオーナーがひと言『頭だった時にやめるべきだったな』」
   と言う小話です。これだけだとオチが微妙にわかりませんが

   英語の場合、"headless"で「考えなし」「愚か」という意味があるように
   "head" 単体に「冷静な」「まともな」、"be ahead" だと「上回ってる」と
   いう意味があり、このひと言には複数の意味が込められています。)



不明
これでも、カズマは自分の人生を真顔で卑下するんだから、まったく・・・


不明
夢みたいな生活だろう。彼が憎たらしくてしょうがない!


不明
まあ、多くの人が羨むような生活をしてるのに
彼はそれに文句を言ってるってのも、物語の面白いポイントだと思う。


22歳 男性
カズマのパーティは素敵だけど、馬鹿らしく、ほっとくと機能しないって
感じだな・・・自分が彼の立場ならば、彼女達と過ごせることを最大限に
喜びつつも、その愚かさ加減への対処に翻弄され続けるだろう。(笑)

ダ:金が無くなったらまたクエストを請ければいい。次はどんなモンスタ
   ーがいいか・・・粘液を大量に分泌させる奴とか汚らわしい触手を持
   つ奴とか・・・ハァ・・・想像するだけで武者震いが・・・
   (If we run out of money, we can just accept another quest.
   What sort of monster would be good next?Maybe one that
   secretes a lot of slime, or one with repulsive tentacles?
   Just imagining it makes me quiver with excitement!)

カ:はぁ・・・やっぱり日本に転生しとけば・・・選択肢間違った・・・
   (On second thought, I should've reincarnated in Japan.
   I made the wrong choice・・・)



以上です。先週分も記事作りは進めていますが、今週はとりあえず
作りやすい順番で記事にするので前後する、あるいは速報版記事
を作ることになります。その点、ご了承下さい。

 【通常】1 2 3 4 5  【Amazon.co.jp限定】1 2 3 4 5