00056
Deadline 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


canada_50 男性 カナダ
外務省の日本人向け高官募集ポスターの文言:
特地派遣の任務に参加して、save your twelve-year old WAAIIFUUUU!!!!
0004400046


不明
薔薇騎士団はわかるが、同じように大使館を守ってる老騎士たちは
何者なんだ?彼らがどこから来たか、俺は忘れてしまったんだけど。


indonesia_50 19歳 男性 インドネシア
老騎士は薔薇騎士団の教官だね。
彼らは、薔薇騎士団の訓練の為に、ピニャに与えられた騎士だから。


21歳 男性
このアニメの新世界と旧世界の政治体制がぐちゃぐちゃに揺さぶられてる
感じが狂おしいほど好き。

加:いま白百合副大臣のいる翡翠宮で帝国同士の戦闘が行われている。
   国民を救出する作戦の許可を直ちにいただきたい!(A battle
   between different imperial factions has broken out at Jade
   Palace, where Vice-Minister Shirayuri is stationed.
   We'd like permission to rescue our citizens immediately.)

森:駄目です。(No.)



不明
自国民を救援する形で事態を動かすのにさえ、ここまで消極的なことに
正直かなり驚いてるんだが・・・これはお話だからここで手こずってる
だけで、現実レベルでやればすぐに軍が動くって理解でいいんだよな?

そうであることを願ってるよ。


 男性 カリフォルニア州
政治家の仕事は人民を守ることにある。
これは人としてばかりでなく、政治家としても国旗に誓ったことだろう。


 男性 カリフォルニア州
彼は人々を忘れ、尻ぬぐいの事(CYA:Cover your ass)ばかり考えてる。
尻のための政治(politics for ya)だな。
(註:Cover one's ass/尻を隠す は、「自己保身する」「言い訳を用意
   する」ことを意味する口語。基本、何かが起こったあとではなく
   事前に「いざという時に備えて工作しておく」ようなニュアンスです)


20歳 男性
森田総理って「テラフォーマーズ」のゴキブリに似てる気がする。(笑)

森:さっさと帝国を全て占領しろ。この戦争を終わらせろってね。でも
  
の日本に帝国を丸抱えする力はありません。(Just take over the
   entire Empire, and end the war. But Japan doesn't have the
   power to take over the entire Empire right now.)

加:だから、それを国民に説明してだな・・・
   (So we explain that to the people.)

森:これは国民に対しての話だけじゃないんです。今はマスコミがいる。
   いろんな国が見てるんです。
   (I'm not simply talking about the people. The media's there
   right now. A lot of different countries are watching.)




 22歳 男性 
事実が完全になかったことにできない性質のものなら、公にしない
選択肢はないってのはわかる。ただ普通は情報発信源を抱え込んで
積極的にコントロールしたり、一定期間後に公開することを約束

する方向に調整することで圧力を弱めるものだと思うんだが・・・


不明
言われるまま、外部の人間を招き入れる政治家なんて
あからさま過ぎるくらい愚かだよな。


不明
>一定期間後に公開することを約束する
絶対に教えないと言われれば意地でも暴きたくなるのが人間である
反面、何時教えると言われればそれだけで収まることもあるからね。


不明
アメリカ政府が
重要機密文書の公開期日をバカみたいに先にしてるのがその典型だな。


 男性 イスラエル
まあ、公開される情報はほとんど大したものじゃないんだけどね。(笑)

夏:騎士団の警備が突破されたら翡翠宮にいる日本人と講和派の人達がど
   んな事になるか想像してください。その時批判されるのはあなたなの
   ですよ。(If they break through the knights, just imagine what
   will happen to the Japanese and the pro-peace faction in the
   palace. You're the one who'll be under fire if that happens.)

森:わかってます、わかってます。(I know, I know.)



不明
おお、これはちょうどベンガジ事件で起こったことをそっくりそのまま
再現してるようだ・・・クリントゲフンゲフン ("Cough" Clinton "Cough")


43歳 男性
戦地なのに警備を置いてないことも、政治家が危険性を把握していな
がら動かないことも、特殊部隊が近場で待機しながら放置状態なのも
ベンガジそのものだね。


 29歳 女性 ペンシルベニア州
最終的に責任がうやむやになりそうなのが、何より1番似てると思う。
(註:2012年在外公館襲撃事件に絡めた発言。①ベンガジ公館は警備を
  置いてない準大使館 ②再三に渡る現場の警備増強要請、危機が迫
  っている情報を国務省 ー当時はクリントン国務長官ー が軽視した。

  ③当時から現在まで幾度となく情報を隠蔽しようとした。《そのせい
  で事件の原因も未だに曖昧》などで問題になりました。大統領戦でも
  メール問題と並び、彼女の代表的失策としてよく槍玉に挙げられます)



 不明 台湾
ここで正解があったとすれば外務大臣の警護役という名目で、流動性の
ある人員を入れられるようにするべきだった位かな。大使館に常駐させ
ようとすれば角が立つけど、貴人の警護の延長ならありえただろうし。

菅:今更ながら気付いたのさ。自分がした事が何を生んだのかを。
   (Though it's a little late, I just understood
   the consequences of my actions.)

シ:後悔しておいでですか?(Do you regret it?)
菅:いや。手を出さなければ君を見捨てた事を後悔しただろう。
   (No. If I didn't interfere, I would've regretted
   leaving you to your fate.)




不明
>手を出さなければ君を見捨てた事を後悔しただろう。
Sugawara-sama!


不明
シェリーは身体は小さいけど
優れた頭脳と目的を成し遂げる確固たる意志を持ってるからな。


 37歳 男性 ノースカロライナ州
彼女は見た目幼女だけど、中身アマゾネスだからね。


不明
先週を見て予感が走って、今週を見て確信したけど
このアニメで最も恐ろしいキャラってシェリーだね。


 45歳 男性 オハイオ州
戦いを見届ける選択をしたのは、どれだけ彼女が大人であるか示してるね。
彼女がやったっことは何も間違ってなかったし、その勇気に拍手を送りたい。

菅:俺はそれを拒絶し、君の命を救う為、この戦いを引き起こしたんだ。
   この犠牲を生んだのは俺の罪だ。
   (I rejected that, and I started this battle to save your life.
   It was my sin that resulted in these victims.)

カ:どちらを選んでも君がいずれかの罪を背負った事に変わりはあるまい。
   (No matter which you chose, you would've borne a sin either way.)




 31歳 男性 タイ
おおお!忘れ去られてた侯爵生きてたのか~よかった。もう駄目かと。


不明
前回消えてたのは
途中から恋する二人の視界で、周囲の人間が入ってないだけだから。


不明
前回のやり取りを皆に聞かれてると考えると菅原は絶望的だな・・・


不明
聞かれてるのが帝国民だけだからまだ大丈夫じゃないか?


28歳 男性
駄目でもシェリーが養ってくれる。


不明
良かった。カーザルおじさんも菅原ハーレムの一員になれたんだね。

カ:戦いから目を背けて恥辱を選ぶ者はいずれ戦いと恥辱の両方にまみれ
   るだろう。人にできるのは自らが納得できる罪を選ぶ事だけだ。帝国
   の通例では私はシェリーの後見人の資格を持つ。介添えをせよとのお
   達しだ。つまり、今日から君の父親という事だな。
   (Those who look away from battle and choose humiliation will
   someday find themselves visited with both battle and humiliation.
   All a man can do is choose the sin he feels most satisfied with.
   Under Imperial law, I am Sherry's guardian. I was told to take
   care of her. In other words, I'll be your father-in-law from now on.)




 75歳 男性 ニューハンプシャー州
>戦いから目を背けて恥辱を選ぶ者はいずれ戦いと恥辱の両方に
>まみれるだろう。人にできるのは自らが納得できる罪を選ぶ事だけだ。

これは紛れもない真実だな。


不明
ほうほう。とりあえずこれでシェリーの保護者の問題については一段落した
ってことか。


31歳 男性
いまこの瞬間、ピニャに恋してしまった!


不明
俺は最初から彼女に恋してたよ。


 21歳 女性 ドイツ
兵士が幾ら傷ついても心が痛まないのにお爺さんや少女が傷つくのは
見ていて胸が苦しくなるのは何でだろう。

ジ:た、退却!下がれー!(F-Fall back!Retreat!)



48歳 男性
装甲兵員輸送車で行くのかと思ったら、待機してるの空挺部隊(paratroop
sticks)なんだね。首都まで約600km、滑走路がないって仮定するとC130
数機と展開用のヘリコプター部隊を後続にする可能性がいちばん高いかな。
(註:sticks は、ひとまとまり/一機単位の空挺部隊を意味する軍隊用語。
  chalk も、似た表現として一輸送単位の空挺/展開部隊を意味します。
  由来はWWⅡで連合軍がオーバーロード作戦を決行する際、空挺部隊

  の輸送機にチョークで便名を書き、それが慣習化してベトナム戦争でも
  作戦に参加するヘリの側面にチョークで数字を書くように。そこから、
  上記の2つの表現が定着しました。)



 女性 ルイジアナ州
良い着眼点だわ。ギアは、空挺部隊にとっての「足」だから。私のフォート
ベニング時代の記憶が正確なら、これぞ空挺のギアの保持の仕方って感じね。


男性
見直してて気付いたけど、輸送機はC-130じゃないな。別の種類なのは
わかるけど・・・


不明
川崎C-1かな。


 21歳 男性 ペンシルベニア州
C-130から降下させる空挺部隊だと考えると、準備も込みで1.5時間ほどで
着けるな。

古:望月紀子くん、見てごらん。あのだらしなさ。あれが自衛隊の本性
   だよ。分かるだろ。自衛隊ってのは俺たち国民がしっかり監視してな
   いと、ああなっちゃう連中なんだ。
   (Mochizuki Noriko-kun, look at this lack of discipline. That's the
   true nature of the SDF. You understand, right?We citizens need
   to keep a close eye on the SDF, or that's what happens to them.)

望:サボっている様には見えませんが・・・
   (They don't look like they're slacking off to me.)




 男性 バージニア州
どうやらこのジャーナリストは、相手をぶちのめす為に備えることが
どんなものか、理解してないみたいだな。隊員の姿勢は「リラックス」
してるかもしれないが、彼らの相貌は「サーチ・アンド・デストロイ」

と雄弁に語ってるだろう。


51歳 男性
後ろの彼も「クリア・アンド・セキュア(制圧確保)」って顔してる。(笑)
(註:Search and destroy/S&G/索敵殲滅 は、マレー危機に端を発し
  ベトナム戦争で作戦化された「ヘリで索敵しつつ、ヘリボーン
  によってジャングルに紛れたゲリラを殲滅する戦術」のこと。

  同戦争では“Clear and Secure/安全確保"と平行する形での作戦に
  なっており、上記もそれに引っかけたやり取りになっています。)



30歳 男性
もし彼らが怠けてるならフル装備で格納庫(flight line)に座ってるはず
はない。これは準備態勢だ。
(註:flight line は、飛行機の整備を行う場所、格納庫を指す表現。)


34歳
道路に寝そべってるのは、空挺部隊にとっては普遍的な待機姿勢なんだ
がな・・・怠けてるわけじゃないぞ。本当に怠けてるなら、彼らはアニ
メキャラのTシャツを着てる筈だから。


23歳 男性
記者が実際にこの写真を撮って、それをネットに掲載したらって考えると
面白くない?見た人たちがみんな「それは、いつでも動けるようにスタン
バってる空挺部隊だよ」って指摘するだろうし。


不明
周りからのんびりしてるように見えるのって軍隊全体に通じる骨子みたい
なもんだからね。


 男性 イスラエル
軍隊に休みがあるってことは悪いことじゃないよね。
働き詰めの軍なんてそれこそ碌なもんじゃないから。


不明
「待機する為に待機せよ(Stand by to stand by)」だな
(註:Stand by to stand by は、作戦時間不明瞭な際に使う軍事用語)

古:アルヌスの連中が自衛隊に感謝して見えるのは所詮マスコミに
   見えるために演出してる村だからだ。それ以外の地域に行けば
   人々の反応は真逆のはず。(The reason the people at Alnus
   seem grateful to the SDF is simply because it's a Potemkin village
   made to look good for the press. If we go to another region,
   I'm sure their responses will be exactly the opposite.)



不明
どうぞ次の中から、皆さんの連想するリポーターを取っていって下さい。
FOXニュース / CNN / NBC / MSNBC


男性
おいおい、そこの偏向したFOXニュース/CNNのリポーター。C-130 ハー
キュリーズの下にいる空挺部隊の取ってる格好こそ適切な体勢だぞ。誰が
怠けてるって・・・


不明
この記者は、MSNBCでの昇進を目指して躍起になってるんだろうな・・・
(註:米メディアは、FOXが親共和党、MSNBCが親民主党、CNNが自称
  中立《基本左派》という感じです。選挙時は特に苛烈でFOXは共和党、
  MSNBCは民主党スポークスマン化して互いに相手を扱き下ろします)



33歳 男性
このジャーナリスト、ブライアン・ウィリアムズと似通った
アホな筋書き(playbook)を体を張って演じるつもりなんじゃ?
(註:ブライアン・ウィリアムズは、NBCテレビで平日夕方のニュース番組

   を担当する看板キャスター。「イラク戦争取材中、ヘリが地上から
   砲撃されて砂漠に緊急着陸した」という武勇伝を何度も語っていま
   したが、虚偽と判明して問題になり、半年の停職を喰らいました。)




33歳 男性
彼が登場した時、"jurnalist"(※正しい綴りは"journalist")として出てきた
のが大好き。単なるミスタイプ(mere typo)であれど、この間違いこそ
彼が普段どんな仕事ぶりで、どんなジャーナリスト意識を持ってるか

を象徴してるみたいだから。


30歳 男性
無能がジャーナリストになっちゃいけない証明である一方、何故
我々が従軍記者(embed journalists)という存在を生み出したかを
示す好例でもある。
(註:embed journalists/埋め込まれ記者 は、記者がまるで軍隊の

  一部である広報担当として「埋め込まれた」ような状態になる
  ことからこう呼ばれます。尚、それを更に揶揄した表現として
  "in-bedded journalist/抱き込まれ記者" とも呼ばれます。)


53歳 男性
しばらくの間、私は彼を悪い記者のステレオタイプだと考えてたんだけど
よく考えたら今は既に夢の70年代じゃないし、彼みたいなのは当たり前の
ようにいる存在だと気付いた。そして、悲しくなった。


不明
さあ60年代の、JFKの時代に戻ろう・・・


不明
>中立的なジャーリズムなんて存在しない。
真実を追い求めることを拒否した上でそれを歪める事を厭わなくなった
ジャーナリストなんて、彼らが嫌う「最も無教養な市民」よりもよほど
無知な存在だろう。

望:否定的な意見がないのはおかしいという先入観前提の取材は中立的と
   は思えませんけど・・・(Reporting under the assumption that
   there has to be negativity doesn't seem very objective to me.)

古:中立的なジャーリズムなんて存在しない。
   (There's no such thing as objective journalism.)

望:そんな!それじゃ私たち受け手側は何を信頼すればいいんですか?
   (But・・・Then who are we readers supposed to trust?)

古:それはマスコミの負うべき責任ではないな。こちらも商売なんでね。
   (That's not the media's responsibility. This is a business.)




不明
「自分の仕事は真実を伝えることじゃない」って彼が言い切った時に俺は
大声で「フ○○ク・ユー!」と画面に向かって叫んでた。


不明
メディアに公平性を求めるって?おいおい君は選挙報道を見てないの?
あれこそ、「メディアに責任はありませんし、ビジネスでやってること
なのであしからず」って雄弁に語ってるモノだと思うんだけど。(笑)


 27歳 男性 バージニア州
客観的な報道なんて存在しない、って部分は正しいよな。それに続く持論
が馬鹿げてるだけで。自身の偏見には注意をして、最小限に押さえ込む努
力をしたり、必要ならどういう立ち位置にいるか表明するのが報道の役割

だと思うんだけど。


42歳 男性
偏見があるジャーナリストどころか、状況を分析する能力すら欠落してる
からな。この手の降下装備ってクソ重くて、邪魔くさいのに、あれ抱えて
歩き回って、エネルギーを浪費することが本気で正しいと思ってるのか?


不明
我々が最後に栗林を見てからもう数週間は経ってると思う。
けど、少なくともここで彼女の妹を数秒得ることができた。

栗:フランスの取材クルーが現地の方とトラブってるみたいで・・・
   (The French team's having some trouble with the locals.)

望:わかりました。(All right.)
古:たっぷり撮ってやるぜ。国費を貪り特地でだらける自衛隊の姿をな。
   (I'm going to take all the pictures I can・・・of the SDF
   slacking off and wasting taxpayer dollars in the Special Region.)




24歳 男性
しかし紀子が特地で仕事を得てるのは予想外だったな。彼女に起こった事を
考えれば尚更。


不明
暗殺未遂事件が起こった時、あんまり動揺してなかったことだけで彼女が
精神的にタフなことをよく現れてると思う。


不明
他の人質が全員死んでる中、ただひとり生き残ったのもそこに理由がある
と思う。


男性
とりあえず調子は良さそうなのと、日常生活に戻ってこられたようで安心
したな。


不明
日常ではないと思う。というか、率直に言えば彼女は行き場所がないから
ここに留まってるんじゃないか。家族が全滅してることも暗示されてるし。


不明
ま、あえてジャーナリストの肩を持つなら・・・彼が現実の戦争を経験
した事で歪んでるなら態度そのものは理解できなくはないな。もっとも
彼は兵士をスケープゴートにしようとしてるだけだから賛同はしないが。


不明
偏見を持って、それを元に行動してるという認識があること自体は俺も
間違ってないと思う。ただそんな立場を明かさず、正義や公平の代弁者
のように振る舞うのが間違ってるだけで。


 43歳 男性 オランダ
だね。紀子みたいに「正義や公平があるはず」って考えるのも危ない記者
の一例だな。彼女がそうなるかはともかく、他人の情報を売り物にしたり
秘密を暴くような仕事が人に誇れる職業だと思い込むこと自体が、かなり

危険なことと言えるから。

女:まだ、停戦協定を結んだ訳ではありません。現在、帝国側は講和交渉
   の進展を拒絶している状態です。(We haven't signed a ceasefire yet.
   The Empire is currently refusing to advance the peace talks.)

上:いまのままだと、無条件降伏に等しい事になるだろうしね。
   (At the moment, it'd essentially amount to unconditional surrender.)




 28歳 男性 
「世界の歴史上、そして今日の米国において報道の自由などというもの
は存在しない。それは、あなた方も私も知っている。わざわざ、正直な
意見を書く記者は1人もいないし、もし書いてもそれが決して紙面を飾ら

ないとわかってる。私は、自分の正直な意見を紙外に置くことで週給を
得ており、あなた方も同じ事をして同じように給料を得ている。たとえ
正直な意見を書こうなどという愚か者がいても、すぐ失職し、職探しに

かけずり回ることになるし、仮に、私の正直な意見が紙面に載ろうもの
なら、24時間以内に首になる。ジャーナリストの仕事は、真実を破壊し、
公然と嘘をつき、曲解し、中傷し、富の悪魔(mammon)の足元にすり

寄って、故国も同胞も日々の糧の為に売り渡す事だ。それを、あなた方
は知っているし、私も知っている。にもかかわらず、報道の自由に乾杯
などとはどれほど馬鹿げたことか。我々は舞台裏の出資者連中の道具で

あり、召し使いにすぎない。彼らが糸を引けばそれに合わせて踊るだけ
の操り人形。我々の才能も可能性も命も、すべては他人の手の中にある。
我々は、知性を売る売春婦なのです。」 ジョン・スウィントン

(註:1880年、NY記者クラブのパーティにおいて
  NYタイムズ、NYサンで長年記者を勤めたジョン・スウィントンが
  「報道の自由に乾杯」と発言した後進に対し苦言を呈した際の演説)



不明
連中が売女なのは間違いないけど、彼らを批判するだけで済む話でもない
だろう。彼らに乗せられる人間が数え切れないほどいるのも事実なわけで。


37歳 男性
メディアそのものの体質的な問題以前に人々が知的に怠惰なことが元凶で
結局は、ひとりひとりが批判的思考を学ぶしかないって話に至るからな。


不明
たとえ詐欺師をどれだけ逮捕しても、詐欺に遭う人は一向に減らないのと
同じだな。

女:特地の地図はお配りした物があるはずです。
   (I believe we passed out maps of the Special Regions.)

上:地図と言うより略図だな。
   (I don't think you could call what you gave us a map.)

上:まだその様な物しかない状態だとは。
   (I'm shocked you haven't done more yet.)




不明
左から二番目は双頭の鷲のロシア、三番目が赤い星で中国、
四番目がグレー装束のドイツ。他は知らない。


不明
たぶんだけど一番左がベトナムで、一番右がイギリスかと。


不明
女の人はアメリカ空軍(U.S. Air Force)だと思う。


 不明 
あの、うちの国はいずこ?


 不明 
日本のアニメが遥かにまともに軍服を再現しているという事実を
ハリウッドに向かって叫びたくなる。恥を知れ、ハリウッド。恥を知れ。


不明
言うまでもないことだけど、GATEの自衛隊はスターゲイトSG-1の米空軍
より入念に装備を整えていってるよね。空軍なのに徒歩で彷徨い歩いたり
とかないし。


44歳 男性
まあスターゲイトも一応、戦車とか航空機を持ち込んでるんだけどな・・・

メ:38万円にゃ。(380,000 yen.)
異:よおおおし!買ったァ!(Okay, got it.)
女:そうはさせるかァ!(Oh, no, you don't!)
メ:ジエイタイさんお買い上げ~(Gone to the SDF officer!)
女:はぁはぁ・・・情報は守ったわ!(I protected the information!)



26歳 男性
>情報は守られた! 見た目はほぼヤンデレみたいだけどな。


不明
今回出てきた幹部っぽい女自衛官が好きなのは俺だけ?
良いキャラしてると思うんだけど。


不明
いや俺も彼女は好きだよ。


不明
わかる。GATEはちょっと年かさ行ってそうなキャラが絶妙なデザインだ。


 19歳 男性 ロシア
どこかで見たことあると思ったら
「ふもっふ」でこんな感じの婦警を見た気がする。


 37歳 男性 ポルトガル
「ふもっふ」の婦警も、この自衛官も
どっちも「逮捕しちゃうぞ(You're Under Arrest)」の夏実が元だと思う。


55歳 男性
知られざる事実としてあの地図の裏側には日本から密輸された「芸術」が
隠されてたんだ。彼女がパニックになった本当の理由はそれだね。帝国の
富裕層にそれを流して大金を得てるから。

ロ:でもそれで、刺客の連中が来なくなるって補償はないわよ。
   (But there's no guarantee that will keep the assassins at bay.)

テ:そうよ。アルヌスに戻ったって、結局は迎え撃つことになるわ。
   (That's right. Even if we go back to Alnus
   we'll still have to fight them.)

伊:そうさ。行こう、レレイ。(That's right. Let's go, Lelei.)



30歳 男性
これこそ男の夢じゃないか?二人のエルフに、二人の魔法使い、サディス
ティックな女神をハーレムに加え、ハンビーに乗って大地を駆けていく。


55歳 男性
その場合、伊丹はいずれ
自分を分裂させるための魔法を開発してくれるようレレイに頼むと思う。


不明
レレイが素直に聞いてくれるかな・・・


 28歳 女性 ニューヨーク州
ハーレムを1人で所有するなんて問題ね。ハーレムはみんなのものよ!^^


 45歳 男性 オハイオ州
う~む、確かに凄く耳心地がいいけど
献身的な12歳の幼女の命を救って尽される人生と比べると・・・


67歳 女性
ねえ少年達!ちょっと窓を空けて深呼吸して・・・それが新鮮な空気よ!

伊:いいか、シャンディー絶対に目を開けちゃダメだぞ。
   (Listen, Shanti. Don't open your eyes, no matter what.)

シ:ハ、ハイ!(O-Okay!)
伊:絶対だぞ。目を開けたら大変なことになるからな。(Promise.
   Something terrible will happen if you open your eyes.)

シ:ハ、ハイ!(O-Okay!)



不明
伊丹一行がロンデルから離れたと思ったら、いつの間にか戻ってきてた。
何が起きたんだ。


不明
伊丹たちは多分、意味もなく走ってる最中に画面外でサイド・クエストを
やまほど片付けたんだと思う。


不明
ここらで経験値を溜めて、ラスボス前にスキルレベルをあげておいたのさ。


 不明 
帝都でも、非殺傷兵器で戦ったら面白そうじゃないか?原理を知ってる
俺らはともかく、帝国民にとってはフラッシュバンだけで驚異だろうし
それだけで制圧すらできそうな気がする。

伊:あれ?お前ら確か・・・(Hey, I know these guys.)
ロ:この宿の従業員じゃない?
   (They're the servants at this inn, right?)

伊:何で?(Why?)



 28歳 男性 ハンガリー
暗殺未遂のシーンで、ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)を思い出した。


不明
背の高い神秘生物が、ホビットと人間を殺そうとしたLOTRと比べて
こっちはホビットが、背の高い神秘生物と人間を殺そうとしてるって
違いがあるけどね。


不明
ぴったりじゃないか。(笑)

ロ:許すわぁ。ただし、もう二度とこんなことにならないよう、宿の主人
   としてしっかり教育なさい。(You're forgiven. But as owner of the
   inn, make sure to educate them so this never happens again.)

店:ありがとうございます!(Thank you!)
使:ハーメルさん!(Hamel-san!)
伊:ま、ロウリィが言うならいいか。(Well, if you say so, Rory.)



turkey_50 19歳 男性 トルコ
間違ってもこの厨二病にだけはならないようにしないと・・・


不明
今期は良い厨二病と悪い厨二病の例が揃ってるな。(笑)


不明
めぐみんがドはまりしそう。

レ:チュウニビョウとは・・・?(Chuunibyou?)
伊:錠の外れやすい思考形態や価値観を持っている連中の事。
   (People whose thought patterns and values make
   it easy to break their locks.)

レ:そのような単語は辞書になかった!便利なので記憶しておく。
   (There was no word like that in the dictionary.
   It's convenient, so I'll remember it.)




26歳 女性
レレイの戦略は良いポイントを突いてるわね。確かにあの下男たちを見て
いれば、笛吹き男にも辿り着けそう。


48歳 男性
同感。最初、ロゥリィが助けたことで「運の良い連中だな」くらいに思って
たけど、彼らを死体にするより餌にしたほうが効果的なのは間違いないね。


55歳 男性
でも、それほど巧くいくかね。結局、捕まらなかったってオチになりそう。
それこそ、最初から効果的じゃないと使い捨てにしてる可能性もあるし、
彼らを介して、状況を監視するような魔法を持ってても不思議じゃない。

レ:他人に騙される人間は、何度でも騙される。この宿に泊まっていたほ
   うが相手を絞り込める。彼らは中二病患者。笛吹男はおそらくもう一
   度あの三人に接触する。(Someone who can be deceived by others
   will be deceived again and again. We can narrow down our
   opponent's identities by staying here. They are chuunibyou cases.
   The Pied Piper will probably make contact with them again.)

伊:もしかして、それで許したのか?(Is that why you forgave them?)



 45歳 男性 オハイオ州
史実の暗殺者ジャッカルもホームレスを殺して、彼らの世界に入り込んだ
なんてことがあったね。彼らは一般人にとって「見えない」存在だから。


 22歳 男性 フロリダ州
ええ?!現実の暗殺者がそうやったってこと?ひでえことするなぁ・・・
でも、天才的だな。絶対うまくいくってわかるもの。度しがたいけどさ。


44歳 男性
実際はもっと簡単だろう。例えば、ISILの戦士がどこから出てくるか。
人生に不満を感じて意味を探してる若者、ここで言う"Chunnibyu"を
闘士/自爆テロリストに転換させれば良い。

彼らのやり方なんて、笛吹き男やジャッカルよりよっぽど悪辣だから。


 男性 イスラエル
生還することを考慮にいれなければ、暗殺手段は幾らでも広がるからね。

レ:幸いにして床を転げまわっていたおかげで誰にも顔を見られていない
   人材がいる。(Fortunately, there's someone whose face they
   never saw because they were rolling around on the floor.)

シ:うぅ・・・眩しかったぁ・・・ほぇ?(It was so bright.)



不明
レレイは、このグループのブレインであることを証明し続けてる。


不明
そして、彼女が伊丹の所有者であることも。(笑)


 30歳 男性 スウェーデン
>悪質な歪曲も成されてる。
炎龍戦が事実からかけ離れて伝わってるって件、巧いね。特地でも
地球と変わらずメディアが誇張だらけとわかる構造になってるのが
なかなか。


不明
恥ずかしがりエルフ。

ヤ:穴があったら入りたい。(I'm so embarrassed.)
テ:私だって恥ずかしいわよ、正気を失ってた時の話なんて・・・
   (I'm embarrassed, too.
   They're talking about what happened when I went insane.)

ロ:実際には参加してない炎龍戦で活躍した事になってるのが気に入らな
   いわぁ~(I don't like the fact that they're saying I played a big
   part in the Fire Dragon battle when I wasn't even there.)

レ:悪質な歪曲も成されてる。
   (And the stories have been distorted in a nasty way.)




 不明 カリフォルニア州
予想できたことだな。
たとえ宇宙が違っても、メディアが誇張をやめることはないだろう。


26歳 男性
事実を脚色して物語にするのなんて、報道機関の手管としてずっと前から
一般化してるって話だね。


 男性 スウェーデン
この手のクソメディアはまともに相手すること自体、彼らを利する行為だ。
彼らはネット上の「クリック・ベイト」みたいなもので注目を得られれば、
それだけで飯の種になる。

(註:click bait は、「内容を開かずにいられないような挑発的/扇情的な
  題のリンク」の事。内容がそぐわないモノに対し、よく使われます。
  日本だと「○○wwww」みたいな記事タイトルもその典型でしょうか)



不明
扇情主義化してるのは、あからさまな大メディアに限った話じゃない
からね。ネットなんて、本質的に扇情主義化しやすい構造をしてるし
同じ事は現代社会全体に言える。勿論、それを先鋭化させたメディア

の罪も計りしれないけど、我々も扇情主義の渦中にいることくらいは
自覚しなきゃいけない。


不明
我々がいるのは、イエロー・ジャーナリズムの時代だからな。
(:Yellow Journalism は、扇情的ジャーナリズムのこと。由来は、
   1890年代、NYワールドとNYジャーナルが大衆受けを狙って漫画
   「イエローキッド」を奪い合って掲載したことから。元々"yellow"

   単体にも「卑劣」などの意味があります。 主な特徴としては以下
   ①《内容は些末なのに》大きな表題で煽る ②写真やグラフを多用
   ③エセ科学、誤解を利用 ④おまけがつく ⑤弱者の味方気取り)

グ:帝国ではヒト種の英雄を求める想いが大変強うございますからな。
   (The desire for a human hero is very strong in the Empire.)

伊:なるほど、レレイを持ち上げる連中がいる一方でレレイを狙う連中も
   いるってことか。(I see. Some people want to make Lelei into
   a hero, and some want her life, huh?)




不明
ていうか、クソジャーナリストを始め一連のシーン自体、メディアの扇情主義
的な箇所を、その扇情主義的な手法を以ってあげつらってるわけだしね・・・
まぁ、皮肉が効いてるとも言えるけど。


不明
そう。まさにそうなんだよ。あのシーン通りのクソメディアが溢れかえってる
けど、この思惑に乗ってメディア批判に終始するとそっくりそのまま奴みたい
なジャーナリストの餌になる人間だと露呈する事になる。えげつない作りだな。


 28歳 男性 ネバダ州
いまちょうど、大統領予備選の関係で、大メディアに対する憎悪が半端ない
くらい膨らんでるからなぁ。


 21歳 男性
今回は、いまこの世界で何が狂ってるかを的確に示してるな。
記者は事実かどうか気にしない。ただ己の視点ばかり伝えたがってて
その上で、誰よりも点数(brownie points)さえ稼げればそれでいいんだ。
(①:brownie points は、上司や周囲におべっかを使って稼ぐような
  「点数」のこと。由来は、小学校低学年のガールスカウト
  ブラウニーが、善行を積むことで貰える勲功バッジ、ポイントから。

 ②:brownie は、英国版の座敷童のこと。屋敷しもべ妖精のモデルとも)



不明
逆に聞くけど、ニュースに対して客観的で
整合性のある報道を責任感を持って行ってるメディアなんてあるのか?


不明
アルジャジーラ・アメリカ。

伊:その橋すべてが何者かによって落とされていた・・・となると・・・
   (Someone knocked them all out.)

グ:私が去った後の帝都で情報を伝えたくない事が起きていたと?
   (Something happened in the capital after I left,
   and they don't want us knowing.)




不明
帝国側の考えとしては、日本が脅威になるほど近くに居ないって判断なんだ
ろうな。航空輸送がない国にこれまでにない衝撃が走ることだろう。彼らが
首都で起こったことの情報伝達を遅くする為の手段として「橋を落として」

移動を困難にした。ってことにもよく現れてるけど。


 34歳 男性 アラスカ州
千人の歩兵が間もなく殺されたのに同じだけの歩兵をそのまま送り込んで
くるとは・・・まあ、この大使館の土地に踏み込ませると、今度は帝国が
国際社会に踏みつぶされることになるから、殺すしかないんだけどさ。

テ:殿下は不思議に思っていらっしゃるのです。精鋭たるオプリーチニナ
   の面々がなぜ女子供と老人達の寄せ集めに追い返され戻って来たのかと。
   (His Majesty is very confused as to why the skilled soldiers of the
   Oprichnina were driven away by a random collection of women
   and old men.)

る:そ、それは言い訳の仕様もありません。あの部隊を率いていたギム
   レットは早速処断しました。(I-I have no excuses, sir. I've already
   executed Gimlet, the man who was leading that group.)




不明
何故、ゾルザルは金正恩を彷彿とさせるんだろう。


不明
ウサギ娘が、ハーゼンフェファー(※ドイツのウサギ肉シチュー)に
なるのがいまから待ち遠しい。


不明
ここ最近ピニャの裸ばっかり見てる気がする。

ピ:翡翠宮ではそのような事が・・・
   (So that's what happened in the Jade Palace・・・)

ハ:ボーゼス、ヴィフィータらの行動はあくまで皇帝陛下の御意志の範囲
   内です。ですが・・・(Bozes and Beefeater's actions were in
   line with the will of the Emperor. But・・・)

ピ:ゾルザル兄上の意向に染まった今の元老院が認めるわけもないか。
   (The senate won't accept that, now that my brother controls them.)




indonesia_50 23歳 男性 インドネシア
ピニャが純粋に麗しい(gorgeous)。
しかし、彼女に何も起こらないことを願ってるよ。


不明
配下の騎士は皆遠くで伊丹を助けるか、幼女を守るかしてるからね。
彼女のことを考えるとイヤな未来が垣間見える。


不明
奴隷になったピニャってのも、個人的にはアリだけどな。


不明
次話が「奴隷服を着た皇女」なのは、奴隷という立ち位置から
帝国を裏で操ってるテューレを隠喩してるもんだと思ってたわ。



不明
それもありえるな。でも我々は奴隷服を着ているピニャが見たいんだ。
そっちのほうが薄い本が捗るからさ。


不明
君のそういう考え方、好きだよ。:P


不明
自分もテューレのことだと思ってたんだけど
それだと手錠が何の為にあるかわからないんだよね。


不明
>手錠が何の為にあるか 分かってるくせに。(͡°͜ʖ͡°)


不明
実は過去回想って線もあるだろう。


不明
この手の手錠って壊れたチェーンがくっついてるのが
標準仕様(standard-issue)なの何でだろう。いや、大好物だけど。


不明
古めかしい見た目になるからじゃないか?

ピ:妾も翡翠宮に向かうとしよう。(I will go to the Jade Palace as well.)
へ:失礼。(Excuse me.)
ハ:無礼な!入浴中であるぞ!(How dare you!She's in the middle of a bath.)
へ:これはこれは申し訳ない。ゾルザル様からの命令でね。ピニャ殿下
   至急皇太子府にお越し願いたい。
   (Oh, I'm so sorry. Orders from Zolzal-sama. Princess Pina,
   come to the Crown Prince's palace immediately.)




47歳 男性
奴隷の衣装?つまり、ピニャはレイア姫になるのか。XD


 22歳 男性 フロリダ州
ガルルル・・・ゲス共。俺のピニャに触れることは許さんぞ。


24歳 男性
ピニャとゾルザルの件で苛立って仕方なかったわ・・・
彼女に何か起こったら、俺もどうなってしまうか。


不明
結局、ここまでで最もまともな判断を下した帝国サイドの人間が、
逃げ出したピニャの兄貴だったわけだな。

ボ:間違ってはないわ。でも我々騎士団はピニャ様の配下。わたくしたち
   の行動は常にぴニャ様の処遇に影響を与えかねない。今は、ここを守
   るしかないわ。少なくともこの戦いは外交協定を守る。引いては、皇
   帝陛下のご意志と帝国の名誉を守る為だもの。(No. But we knights
   are servants of Pina-sama. Our actions could affect her. But
   right now, we have to protect this palace. If nothing else, this
   battle is to protect the treaty, and consequently, the will of the
   Emperor and the honor of the Empire.)




不明
ボーゼスが妊娠してるかもしれないって事実を
このままあんまり触れないまま進みそうだな。


 22歳 男性 フロリダ州
F○○K!?!?


不明
From who?


不明
BUT WE USED PROTECTION!!!
(註:PROTECTION は、コンドームのこと。このフレーズは、不条理劇
  やコメディで多用されたこともあって、人生の色んなものが詰まった
  男の叫びとして定着しています。)


ボ:今度の敵はお仲間だぞ。(The enemy this time is our own comrades.)
騎:向こうの兵は800...いや1000にも届く数です!
   (There are 800 of them. No, up to a thousand.)




不明
富田とボーゼスだな。ここではボカされてるけど
具体的に富田はボーゼスに密会(nightcrawling)してたりするしね。


 18歳 男性 ハンガリー
シェリーが大好きなロリキャラになった。彼女は自分を持ってて、機知に
溢れてるけど性的でない。決して屈しないけど、600歳の吸血鬼で神殺し
の化物だったりはしない。辛苦を味わいつつも嫌味のない女の子なんだ。


不明
お前のロリ趣味とは相容れないわ。


不明
kakaka


不明
そういえば、「幼女戦記」もアニメ化されるって話だったな。


47歳 男性
ロゥリィが神になって、エムロイの使徒の位が空いたら
シェリーは良き後継者になるんじゃないかと。そうは思わないか?

ピ:何の真似ですか?!(What are you doing?)
ゾ:悪いなピニャ、今お前に動かれると色々厄介なのでな。ここで大人し
   くしていてくれ。なあに、直ぐに自由にしてやるさ。ハハハハハハ
   (Sorry, Pina. It'll cause too many problems to let you go free
   right now. Stay here. Don't worry. I'll free you soon.)




 20歳 男性 ミシシッピー州
ジャーナリストはありったけの傲慢さで多くの視聴者の神経を逆撫でして
政治家は選挙で負けるからと真っ当な決断を忌避しようとする。これほど
現実的なエピソードがあるかね。


 22歳 男性 フロリダ州
あぁ、実に不本意だ。


 27歳 女性 
これが今日の世界中のどこにでもあるような社会の
ありふれた描写だってことに、ほとほとイヤになる。


14歳 女性
でも、あの政治家は最後に正しいことをしたわよ。


不明
しかし戦争したら選挙に負けるって可笑しくない?普通逆だと思うが。

森:講和派の人達の保護の依頼を受けないって事になってたじゃないですか。
   (I thought we weren't going to accept any of them.)

加:現場のやらかした事の尻拭いをするのも俺たちの仕事だろう!
   (It's our job to clean up the messes caused by the people on the field.)

森:ここで騒ぎを起こしたらマスコミや他国から一斉に叩かれますよ。選
   挙も負けますよ。いいんですか?(If we cause trouble here,
   the media and the other countries will criticize us!
   We'll lose the election!Do you want that?)

加:やるべき事をしないで後悔するよりは選挙で負ける方が俺はいいね!
   (I'd rather lose the election than not do the right thing and regret it.)




 23歳 男性 ルーマニア
>やるべき事をしないで後悔するよりは選挙で負ける方が俺はいいね!
いままで、こんな事を言った政治家が居たかね?!


不明
居たんじゃないかな・・・選挙に勝てなかっただけで。(笑)


不明
オーストラリアで銃規制のに賛成した保守派は議席を失ってたね。


不明
首相は自分が責任を負わないために、わざとあの態度をとったって
考えると政治的には策士だと思うけどな、俺は。


afghanistan_50 男性 アフガニスタン
ただ占領して終わる戦いじゃないって看破してるあたりも
首相はわかったうえであえて言ってる節が多々あるような。


不明
事実、この決定で門の両面で世界的にもたらされる結末について、首相は
比較検討する必要があった。その点、彼のためらいはもっともなものだと
思う。だから、彼が「選挙に負けたいのか」問うたのも真意ではなくて、

それだけの覚悟がみんなにあるのか試したんだと思ってるよ。


不明
平和は、戦禍という地獄の内奥でわずかに覗く台風の目のようなものだ。
平和こそ耐え忍び、待ち望む戦火に出撃命令が下ることを心待ちにする。
それが戦争だ、ジャーナリストよ。


 45歳 男性 オハイオ州
国会議事堂にテレビがなくて、自衛隊的にはラッキーだったんじゃないか!
空挺部隊が臨戦態勢ですぐにでも動ける状態になってるってバレてたかも
しれないし。(笑)

夏:私も決断すべき時に決断する事が我々の責任だと思っています!
   (I believe it's our responsibility to be decisive when
   it's time to make a decision.)

森:わかりました、許可しましょう。ただし、責任は取ってもらいますか
   らね!(All right. I'll give permission. But you're taking responsibility.)

加:あぁ構わねえよ。作戦開始だァ!(Yeah, that's fine. Begin the operation!)



不明
オペレーション「クリフハンガー」発動。


26歳 男性
またクリフハンガー・・・いつもクリフハンガーだな・・・


不明
あぁ、でも来週、すごく楽しいことになりそうだから。


53歳 男性
来週、半裸で邪悪なウサギ情婦と皇太子が、砲兵と機関銃士の奏でる音色
で操り人形のように踊るのかと思うと今から楽しみだね。勿論、伊丹ハー
レムの進展もね。(笑)


不明
これより戦いが始まる。救いはほんの600km先だ。

 【通常】7 8  9  10  11  12  【限定】7  8  9  10  11  12