013
Paradrop 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


56歳 男性
チーム・ピニャ集まれえええええええ!

狭:本作戦は電撃的に帝都を奇襲、一挙に目標を占拠する!我々の目的は
   翡翠宮にいる同胞と亡命者を救出し、今後の講和の芽を守ることだ!
   (Our mission is to blitz the capital and quickly take over the target.
   Our goal is to rescue the Japanese ambassadors and asylum
   seekers in the Jade Palace, and protect the possibility of peace!)

健:今回は時間が命である!ヒトハチマルマルまでに全ての作戦を終了さ
   せる!では時刻規正を実施する。10秒前!8765432ヒト・・・今!
   (Time is of the essence in this mission. All operations are to be
   finished by 1800. Synchronize watches. Ten seconds!
   Eight, seven, six, five, four, three, two, one. Now!)




23歳 男性
ピニャ・コラーダが雨に打たれるところを待ってるのは俺だけか?(笑)


25歳 男性
はっははは、そりゃいい!(笑)


 37歳 男性 ノースカロライナ州
まず吹いて、そのあと読み直して、もう一回腹抱えて笑ったわ。(笑)
(註:ルパート・ホルムズの歌「Escape/The Pina Colada Song」ネタ。
  If you like Pina Coladas    もしあなたがピニャ・コラーダと
  And getting caught in the rain, 雨に打たれるのが好きな人なら…)



22歳 男性
殿下が泣いてるのを見たくて、このアニメを見てきたんじゃないぞ!T_T


 男性  海兵隊
皆「ピニャを救え、ハーレムマスター!」とか、「おっしゃあ!戦いの時間
だああ!」みたいなテンションだけど、自分からすると、えぇ?時刻合わせ
ってそうやるの?うちとは違うんだな・・・ってことが気になってた。(笑)


不明
カシオのGショックっぽかったな。

指:銀座事件以来、理不尽に虜囚となった同胞のみならず新たな平和への
   活路を見い出さんと行動する現地政府の要人の生命の如何はひとえに
   諸官の作戦の成否に懸っている。細心でそして大胆に。胸のウイング
   に恥じぬ働きを期待して訓示とする。
   (Many of our fellow countrymen have been cruelly imprisoned
   since the Ginza Incident. Many local legislators who've tried to
   carve open a new path to peace now find themselves oppressed
   and in mortal danger!All their lives are riding on this mission!
   Be swift, and be bold!Live up to those wings on your chest!)




27歳 男性
ハハハ、ゾルザルが遂に彼の望む結果を得られそう。蹂躙される帝国
を愉しんでくれ。


 34歳 男性 
待ち時間は終わりだ。
現代の軍隊が、貴様らの眼前で解き放たれることになったぞ、帝国よ。


48歳 男性
和平会談も、優しさに隠れたしたたかさ(iron fist in a silk glove)でしか
なかったのに、帝国はそれを勘違いして墓穴を掘っちゃったわけだな。
(註:an iron hand in a velvet glove/ビロードの手袋の下の甲冑 は
  「外柔内剛」「外見の優しさと、それに隠された内面の強かさ」を
  意味する表現。由来は、ナポレオンの発言「フランス人は『ビロ


  ドの手袋の下の甲冑』によって支配されなければならない」から。
  "iron hand"には、この発言以前から「厳格な支配」「圧政」などの
  意味があり、ナポレオンの言葉もそれに準じたモノになっています)



48歳 男性
別に日本は帝国を獲りたいわけじゃないからな。連中がやりたいように
(on their own terms)やったところで、なるべくなら任せておきたいほど
だったのに。
(註:on one's own terms で「自分のしたいように」という意味です)


 35歳 男性 テキサス州
>こちらセイバー
こんにちは、緑セイバー。

自:こちらセイバー、準備良し。(This is Saber. Ready to go.)
自:ドロップ・レディ、ナウ。(Drop lady,now.)
自:敵防空施設の破壊を確認。(Enemy anti-air unit destroyed.)



不明
爆発が足りない・・・-_-


不明
君には、マイケル・ベイが必要だな。


 51歳 男性 
アニメ界のマイケル・ベイことめぐみんを召喚しよう。


不明
ウソだろ?!今週も準備だけで終わることを期待してたのに!

自:帝都上空に脅威なし。送れ。(Skies are clear over the capital. Over.)
自:了解。これより第二段階に移行。(Roger. Moving to phase 2.)



 男性 
相変わらず自衛隊が、コールサインにFateシリーズのサーバント・クラスを
使い続けてるのが愛おしい。


 男性 
私は昔、群山(クンサン)空軍基地で編隊長を務めたことがあるけど当時でも
アルファのコールサインを「アサシン」に変えるような遊びはあったから。
そのお陰で率いてる私のコールサインは「アサシン・リード」だった。(笑)

他にもブラボーとチャーリーをそれぞれ「バーバリアン」と「コマンドー」
に変えてたな。


 男性 フロリダ州
雑多なものをコールサインとして使うって結構あるんだよね。こっちでも
「ウォーターメロン」とか「ウォーラス(セイウチ)」なんて付けてるくらい。


37歳 男性
「北朝鮮がぶっ飛んで戦争に突入する」ことを想定した多国籍軍事演習が
数年前にあったけど、その戦端を開くアメリカ船がUSSリロイ・ジェンキン
スって名付けられてたくらいだしね。冗談みたいだけど、現実にあるんだよ。

(註:リロイ・ジェンキンスは「WoW」における伝説的プレイヤー。リーダー
   が作戦を立てる最中、己の名前を叫びながら敵陣に突っ込み、助けに
   来た仲間と、自ら引き連れて戻った敵を鉢合わせさせ全滅させました)




不明
これは「戦争」と言うより、「いじめ(bullying)」と呼ぶべきものじゃないかな。
もっとも自衛隊がやってることは何ひとつ間違ってないけど。


不明
「いじめ」っていうのも違う気がする。何と呼べば良いかは俺にもわからんが。


不明
アザラシ猟とか・・・


 不明 
それはいいな。


不明
オーケー。俺もこれからはアザラシ猟と呼ぶとしよう。

兵:おい!すぐに知らせを出せ!(Hey, send a messenger!)

自:こちらアサシン。西門制圧完了。現在地を確保。引き続き警戒する。
   (This is Assassin. The west gate is under our control.
   We've secured a local base. Continuing to keep watch.)




不明
>こちらアサシン。西門制圧完了。
アサシンはまさしく、彼に与えられたクラスそのものの活躍をしてるね。


不明
これは4番目だっけ。


不明
7-4だね。
(註:米陸軍の兵士向けハウツー本である「フィールド・マニュアル」ネタ。
  ここで上げられた数字は「歩哨を効果的に排除する技術」での紹介番号
  のこと。なお、このFMは、時代に合わせる為に改訂を繰り返しており

  上記の項目の一部は既になかったり、陳腐化してたりで海外ではネタ
  扱いになってるモノもあります。
※以下、暴力的描写につき閲覧注意※)
(7-4:敵の叫びを防ぐ為に口と鼻を塞ぎ、喉あるいは鎖骨下動脈を刺す)
(7-5:7-4亜種。鎖骨下動脈を刺しつつ、咽頭裏に指を挿入して捻り砕く)

 


不明
口を封じるやり方の欠点は、
敵が声を上げられなくても、抵抗の余地がかなりあるってことなんだよ。


不明
でも戦争作品だとこの処理法をよく見る気がするような?


不明
それはやはり相手の口を封じて喉を切るっていうのが
絵的にもメッセージ的にも理解しやすいからだろう。


不明
極端にグロい描写にならずに
表情だけで起こったことを示唆できるから、っていうのも大きい気がする。


不明
ゲートの場合、敵の甲冑から考えて、腎臓を刺したり、胸筋を痛打したり
他の選択肢が現実的じゃないからな。ここも口を封じて不都合があるわけ
じゃないし。
(7-2:後方に引き落とし、重さで腎臓を刺してショック状態にし喉を切る)
(7-3:胸筋上部の星状神経節中枢を柄で強打し、喉元へ垂直に刃を下ろす)




不明
帝国兵のヘルメットで首を折ることならできるんじゃない?


不明
帝国兵が被ってる兜は、見るからに一定以上後ろに倒れなさそうだが・・・


不明
もしヘルメットが取れちゃっても殴ればいいだろ!


不明
ちょうど取っ手もあって持ちやすそうな形してるしな。


不明
確かに見たかったな・・・帝国兵のヘルメットで帝国兵を殴打する自衛隊。
(7-7:ヘルメットを思い切り後ろに倒して首を折り、倒れる身体に膝蹴り)
(7-8:ヘルメットが外れたらヘルメットで殴る。あご紐が緩い場合のみ可)





不明
それを言うなら、ベルギー・テイクダウンのほうが見たかったけどな。(笑)


不明
あれって教育用以外に使える機会あんの?


不明
映画「トゥームレイダー」で実践してたな。


不明
見た目が冗談みたいという点を除けば
ベルギーテイクダウンは他のどの方法より俊敏に相手を無効化できるぞ。


不明
俺も、ベルギー・テイクダウンを一斉に決める自衛隊の姿は見たかった。
(7-6:背後から忍び寄り両足を掴んで引き倒して顔面強打、股間を潰す)




不明



不明



不明
YAAAAAY!


不明
誰かハンドサイン(hand signals)を訳してくれ。


不明
当たり前のことかもしれないが、我々が習ったハンドシグナルとは違うな。


 不明 台湾 ①
(友軍に注意、前進)

自:前に出すぎるな。特戦と4偵の攻撃と時間を合わせるぞ!
   (Don't get too far ahead.
   We'll time our assault to match artillery and recon-4.)

兵:急げぇええ!西門に敵襲!(Hurry!Enemy attack on the west gate!)



不明
自衛隊にとっては樽の中の魚を撃つような(like shooting fish in a barrel)
もんだな!
(註:shooting fish in a barrel は、非常に容易い事を意味する比喩表現)


53歳 男性
私の中の文明人としての部分が、平和を築くための努力をより賞賛するべき
だと語っているけど、展開する空挺部隊やあらゆる勇気に満ちた行動を見る
と、戦いの価値にも魅了されてしまう。


 37歳 男性 ノースカロライナ州
文明人の観点で言えば、相手から
攻撃された場合は全滅させても文句は言えないから気にすることはないよ。


 不明 台湾 ②
(扉あり) と (3番、手榴弾使用、行け) 



 23歳 男性 
「銃の戦いに剣を持ち込むな(Don't bring a sword to a gun fight)」という
表現が実際にどういうことか、よく現れてる回だ。
(註:bring a sword to a gun fight は、「十分な準備もなしに何かに挑む
  ことになる」ことを意味する慣用表現。"don't"をつけて、格下相手に
  「俺に勝とうなんて百年早いわ!」のような煽りとしても使われます)



 30歳 男性 ロシア
皆、エアボーンに眼が行ってるようだけど、最初に偵察隊が突入してバスー
ン監獄を制圧するまでの描写が完璧すぎて笑ってしまった。歩哨の処理から
警戒隊形、角の位置取りから手榴弾の投げ方まで。ここまで徹底してる作品

を見たのは映画でもドラマでも今までなかったから。


不明
手榴弾の安全レバーを外してから投げて相手に隙を与えない描写は凄く好き。

自:ルームクリア!(Room clear!)
自:あとは任せたぞ。(Now, it's up to you.)



 33歳 男性 アラスカ州
分かる人にはわかるだろうけど
ここの突入シーンは、FPSのキャンペーンシナリオならスローになる所だな。


不明
あぁ~こういうFPSがやりたくなる。


不明
じゃあ、君は帝国陣営な。

自:1番機~!行くぞ!(Unit 1, here we go!)
自:おぉぉ!(Yes, sir!)
自:行くぞ!(Here we go!)
自:おぉぉ!(Yes, sir!)
自:立て~い!(Rise!)
自:コンボイ1番機。コースよし!コースよし!
   (Unit 1, altitude good!Weather good!)

自:よーい、よーい、よーい降下!降下!降下!
   (Good!Good!Good!Jump!Jump!Jump!)




 男性 
空挺降下の無線の素晴らしさについて語りに来た。
イヤホンを最大音量にして聞きまくってしまった。


不明
ALTITUDE GOOD. WEATHER GOOD.
GOOD. GOOD. GOOD.
JUMP! JUMP! JUMP!
GREEN!
JUMP!


39歳 男性 
空中降下の描写があまりに完璧だったことに気付いた人はどれだけいるかな。
このアニメの軍事顧問が、実際空挺部隊に所属してたんじゃないかってくらい
完璧だった。


 男性 トルコ
輸送機がフラップ角最大にして減速することで、隊員がバラけて降りるのを
防いでたりな・・・

自:反対扉、機内よし!お世話になりました!
   (Opposite door, cabin clear. Thanks for the ride!)




 25歳 男性 ユタ州
部隊運用やエアボーンの現実的な描写で何度もミリガズムに達してしまった。


latvia_50 29歳 男性 ラトビア
やばいな。極上の軍事ポ○ノだ。


25歳 男性
過去見てきたどんな映画や番組よりも、最も現実的な軍隊の戦術をアニメで
見られるのが愛おしい。


 36歳 男性 アイルランド
あぁ、世界中の軍隊は「伊丹ならどうする?」を実装する必要があるだろう。


不明
ちょっと、俺の高高度降下低高度開傘(HALO)ジャンプはどこ?!見せてくれる
って約束じゃなかったの!?翡翠宮の屋根に降下しながら敵に弾丸の雨を降ら
せる自衛隊が見たかったのに・・・



不明
パラシュート降下しながら銃をぶっ放すのが楽しそうに思えるかもしれないけど
ここでひとつ重要なアドバイスを送ろう。

まず、射撃の反動は姿勢を崩す事に繋がって、着地時に地獄の苦しみを味わう。
次に、射撃の反動でパラシュートも駄目にしちゃって、地獄の苦しみを味わう。

加えて降下中みたいな足場がまともじゃない時は、銃で狙いを付けるのなんて
もっての外で1発だって当てられないほどなんだよ。で、そんな時にはパラシュ
ートに影響しない手榴弾が支給されるはずだから、それを使おう。

元空挺部隊の友人の提供でお送りしました。


不明
ヘリボーンしたわけじゃないけど、イタリカでまさにそういう描写があったね。


不明
手榴弾は、安全な着地地帯を作るのに有用だからな。


不明
>HALO 華々しさよりも現実的な描写を優先したんだろう。


 23歳 男性 ドミニカ
安心したよ、ゾルザル。君が普段の顔を思い出せたようで。

ゾ:な、何だこれは・・・!?(Wh— What the hell is this?)
へ:殿下 あれは敵です、敵が空から降って参りました!
   (Your Highness, it's the enemy!
   The enemy's raining down from the skies!)

ゾ:ぁ・・・馬鹿な・・・ッ!(Impossible!)



 21歳 男性 
ゾルザルの表情・・・プライスレス。


不明
いまそれ、俺が言おうと思ったのに
(Took the words right out of my mouth)・・・XD


不明
この表情だけで、ここまでのアニメを10点満点評価できる程の価値がある。


42歳 男性
ゾルザルは、
ヘリがワーグナーを流して現れなかった幸運のほうを甘受すべきだと思う。


 女性 
自衛隊が鋼鉄の象を解き放たなかったことにも感謝すべきだと思うわ!XD

ゾ:あの程度の人数たかが知れておる!数にまかせて押し出せェ!
   (There aren't that many of them!
   What can they do?Overwhelm them!)

兵:報告!敵の一隊がすでに西門を制圧、門を開け放って城外の敵を迎え
   入れようとしています!(Reporting!An enemy unit has already
   taken over the west gate. They've opened the gates and are
   about to let more enemies in.)

ゾ:な、何というはやさだ・・・!(How can they be so fast?)



男性
傲慢ほど、恐ろしく強大な敵はいない。彼が自分勝手な奴であるほど
(bigger d!ck)、あとで受ける報いはより酷くなる(f○○k you with)だろう。


不明
字面だけ見ると、ふたなり(futa hentai)同人誌の話みたいだな。


21歳 女性
こうして話してる間も、後ろでちょっとずつ降下してるのが面白い。(笑)

カ:敵は真っ直ぐ此処を狙ってくるぞ!
   (The enemy will come straight here!)

テ:で~んか?まさかお逃げになるおつもりではないでしょうね?
   (Your Highness・・・You're not going to run, are you?)

ゾ:そんな訳ないだろ!(Of course not!)



 35歳 男性 ペンシルベニア州
バニーガールが実はゾルザルを弄んでる(toying with)だけだって明らかに
なった時、彼がどんな表情をするか今から待ち遠しい。いつか見たいなぁ。


 22歳 男性 フィンランド
俺は、戦争を起こすのに王子を利用してるバニーガールのことが大好きだ。
あの笑顔なんてもう・・・王子はただのアホにすぎないしね。


 26歳 男性 デンマーク
これでもう、ゾルザルに逃げ道はなくなったな。

テ:たとえ、敵がここにやって来ようとも殿下はここにいるべきなのです。
   何しろこの国はありとあらゆる事が殿下の御指示で動いているのです
   から。(Even if the enemy comes here, you must remain. After all,
   everything in this country operates under your orders.)

ゾ:そ、そんな事は解っている!(I-I know that.)
テ:申し訳ありません。私ったらつい出過ぎたことを。
   (I'm sorry. I've said too much.)




34歳 男性
今回でゾルザルの取り巻き連中(cronies)も、実際の意志決定を行ってるのは
テューレであって、ゾルザルが無能な道化に過ぎないって認識しただろうな。
(註:crony は、一緒の時間が長いだけの健全な形でない「お友達」のこと。
  大抵蔑むような意味で使われ、「グル」「取り巻き連中」等を指します)



不明
どれほど察しの悪いアホだろうとバニーガールが王子を操ってることくらい
は認識してもいいよな。もっとも、そのバカリーグで首位を独走してるのは
ゾルザルなわけだが。


 25歳 男性 
ところで、どうして空挺部隊って、円形のパラシュートを使ってるんだ?
なんかWWⅡ辺りからずっとこのままなイメージだけど意味があるとか?

自:こちら誘導、着陸方位310、LZサクラ
  (Guidance team here. Landing bearing
   3-1-0. Looks clear. Air units 3-0. Heli—)




不明
ラウンド・パラシュートは、スクエアタイプより、構造が簡単だから安全性も
高くて、ちょっと穴開いたくらいなら問題なく降りられるって利点があるんだ。
ただ反面、操縦性が低くて、垂直落下速度が速いから着地法(PLF:Parachute

landing fall)が必要になる。だから逆に、特殊部隊が操縦性の必要な潜入任務
をする時には、スクエア・パラシュートを使うこともあるし、他にもラウンド
パラシュートの操作性を向上させたものなんかも使われたりしてるね。


不明
空輸物資の投下がラウンド・タイプである事実も、その理解を深めることに
なるだろう。


不明
非の打ち所のない着地法(PLF)だった。


不明
訓練された軍人らしい機能美が詰まってるよね、着地法には。
(註:PLF は、"五点着地/5 points of contact"としても知られているもので
   ①足の指球部/balls of the feet  ②ふくらはぎ側面  ③太股側面 
   ④腰、臀部側面  ⑤広背筋側面 と、順に着地の衝撃を流す方法)




不明
実際の落下速度を見ればよくわかるけど、これができないと普通に骨折
するからな。


不明
軍務に服してる時じゃないけど、失敗して骨折したことあるよ。


不明
さあ、皆も練習しよう。



不明
ところでどうして、空挺部隊は翡翠宮から数キロ離れた場所に下ろされたんだ。


不明
首都近郊で唯一開けた場所が、西門の付近にしかなかったんだろう。だからそこ
を着陸地帯(LZ:Landing Zone)にしたんだね。森の中に下ろすと樹上で動けなく
なる隊員がでるし、建物の近くで下ろすと、同じく身動きが取れなくなる隊員が

出ちゃうだろうから。


不明
空挺降下したタイミングと場所は自分も少し奇妙に映ったな。これが速度のみ
を優先した結果で、ヘリがなかったならわかるけど、ヘリも同時刻に動いてた
から。ヘリにも仕事があったってことかもしれないが。


不明
> ヘリも同時刻に動いてた
それこそポイントじゃないか。敵は同時に空軍と地上部隊を相手にしなきゃ
いけなくなる。何しろ、彼らがついたタイミングが一緒だったから。


不明
初撃で叩くことと、保護対象の安全を確保する為だな。あと、ヘリには空中
偵察と指揮通信局としての任務も与えられてたし。チヌークなんか最終的に
翡翠宮に専念しつつ、保護対象を満載する必要があったから。

自:こちらアサシン、現在西門に多数の敵兵が接近中。
   (This is Assassin. Several hostiles approaching the west gate.)

自:まずい。(This is bad.)
自:間に合ったー!(We made it!)
自:敵主力、この方向。(Enemy main unit is coming this way.)



 29歳 男性 カリフォルニア州
つまりガンシップとヘリボーンだけで直接制圧するわけにはいかなかったのか
って疑問だよね?ヘリボーンは、作戦に関わる総隊員数も、一度に降下できる
数もエアボーンより遥かに劣るんだ。わざわざそんなリスクを犯すくらいなら

最初から空挺部隊を一気に投入できる作戦を実行したのは正しい。


不明
偵察隊と併せて各所に奇襲することで翡翠宮と講和派救出が目的だとバレない
ようにするのも狙いだっただろう。本来なら夜間にやるべき空挺降下を昼間に
やってるのも含めて、この作戦は示威的な要素もかなり強いし。


不明
ゾルザルの側近も「宮殿が攻められる」ことばかり心配してたくらいだしな。


 不明 イスラエル
空挺降下は戦場の華なんだ。相手の戦意をくじいたり、味方を高揚させたり、
活躍の喧伝目的にも使えるから。敵への打撃という意味では効果が薄くても
あえて空挺部隊を出すなんてのは、歴史上どこの軍隊でも行われてることだ。

栗:どうして?何故、こちらに向かってこないの?あ・・・来た!
   (Why?Why aren't they coming this way?They're here!)

黒:翡翠宮はこの道を直進3km!
   (The Jade Palace is three kilometers up this road.)

自:誘導を感謝する!(Thanks for the guidance!)



不明
まあ、「できるだけ簡単に解決すること」なんて目指したら
ソリッドスネークを段ボール箱に詰めて、宮殿に送ればよくなっちゃうからな。


 男性 トルコ
軍隊にはドラマなんて不要で、ただ淡々と機械的に敵を駆逐していけば、それ
でいいんだ。訓練通りのことをこなせば我々に敵はなく、何者もよせつけない。
このアニメはそれがよくわかってる。


 19歳 女性 
重そうな装備で、これから3km走らされる隊員が気の毒になる。(笑)


不明
彼らからすれば、普段の訓練よりもよっぽど楽な仕事だろうけどね。

臣:何で俺たちがこんな貴族の連中を。
   (Why do we have to carry these nobles?)

ミ:そう言うなって、うちらはジエイタイにたくさん助けられて来たんだ。
   今度はうちらが恩返しする番さ。(Don't say that. The SDF's done
   a lot for us. Now it's our turn to help them.)




不明
栗林たちもそうだけど、あの娼婦のことを見るのも久しぶりだな。


不明
「裏の調整」でかなり活躍してそう。


不明
裏の調整。( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
デリラと彼女を撃った自衛官がどうなったのか自分はずっと
待ってるんだが、このまま何も情報がないまま終わるのかな。T_T


不明
不思議とキケロ夫人は、すぐに助けなくても大丈夫そうな気がする。

栗:キケロさんの奥様!(You're Cicero-san's wife!)
妻:栗林!貴女だったのね、迎えにきてくれたのは!ありがとう!
   (Kuribayashi!So it was you who came for us!Thank you!)

栗:いえいえ、任務ですから・・・で、ご主人様はご無事ですか?
   (Just doing my job・・・So is your husband safe?)




不明
栗林!!!!!


不明
>イタリカまで誘導いたします
あぁ~・・・ここで無敵状態になった栗林が見られると思ったのに・・・


男性
ゾルザルが、栗林の手で何本抜歯することになるか賭けてたんだが・・・


 32歳 男性 ジョージア州
自分も彼女が、王子、ウサギ、三馬鹿をボコボコにするのを期待してたんだ。
でもいまの自分は、彼らが伊丹が倒すためにとっておかれたと解釈してるよ。

妻:でも、こんなことになってるってことは・・・もしかして、帝国は
   戦争で負けちゃったの?
   (But if all this is going on・・・Did the Empire lose the war?)

黒:いいえ。私達が命じられたのは皆さんを救出することだけです。
   (No. Our mission is solely to rescue you.)

栗:イタリカまで誘導いたします。(We'll take you to Italica.)



 20歳 男性 テネシー州
伊丹!ピニャを助けろ!それがハーレム管理者としての責務だぞ!


24歳 男性
伊丹はまだハーレムのメンツを増やすつもりで居るのか。(笑)


不明
彼自身、高らかに宣言していただろう?
「(ハーレムメンバーのうち)誰1人、死なせるわけにはいかない!」って。


不明
伊丹がイイ隊長っぷりを発揮してたけど
このまま行くと伊丹がつく前に全て終わってそうな気がするんだが・・・


不明
だからこそ、急いでるんだろう。

レ:伊丹!危ない!(Itami!That's dangerous!)
ロ:ちょっとヨウジィ~(Hey, Youji!)
テ:びっくりしたわよ!(You scared me!)
ヤ:そんなに急ぐ必要があるのか?伊丹どの。
   (Do we have to go so fast, Itami-dono?)

伊:あぁ・・・アイツらを・・・1人も死なせる訳にはいかない!
   (Yeah. I can't let a single one of them die!)




不明
伊丹が心のランボーを解き放って、帝国議会を血と火の海に変えるつもり
みたい。


33歳 男性
ところで、伊丹たちのハンビーは、どうして未だに走り続けてられるんだ?


不明
伊丹が要望した項目リストを振り返ればわかるけど、彼はガソリンを6缶分も
持って行ってるからね。


不明
伊丹達は定期的に物資も空輸して貰ってるから、燃料がなくなる心配は殆ど
ないと思う。


不明
1期でレレイが荷馬車を軽くする魔法を使ってたことを忘れてる人が多そう。
あれさえあれば、幾らでも燃費がよくなるだろう。


不明
待って待って、翡翠宮ってこんなに追い詰められてたの?!味方少なすぎ!

自:報告します!現在、降下地点を401中隊が集結地として確保。帝都
   進入経路は既に空挺12中隊が引き継ぎ済みです。各偵察隊が避難民
   の誘導開始。全てが予定通りに進んでいます。計画では空挺11中隊
   が翡翠宮に到着している頃です。(Reporting. The 401st company
   has secured the drop area as a rendezvous point. Airborne 12th
   company has secured the route to the capital. The recon teams
   have begun to evacuate the refugees. Everything's going
   according to plan. According to the plan, Airborne 11th should
   be arriving at the Jade Palace right about now.)




不明
>計画では空挺11中隊が翡翠宮に到着している頃です。
日本にはどんだけ沢山の空挺旅団があるんだ?空挺11中隊ってどんだけ・・・


不明
この手の数字って、別に具体的な部隊数を反映してるわけじゃない。現実でも
順繰り番号がつくことはないから。例えばシール・チーム6なんて、最初に創設
されたのに番号は6を使ってるよね。これは、敵に「他にも同様の部隊がいるん

じゃないか」って思わせるためだけど。


不明
その通り。アメリカにも第82空挺師団とか、第101空挺師団とか居るが、どれ
ほど馬鹿げた軍事力を有していようと100以上の空挺師団を持ってるわけじゃ
ないから。


不明
>敵に「他にも同様の部隊がいるんじゃないか」って思わせる
それは表向きの理由だよ。実際は、海軍が数字の数え方を知らないだけだから。

隊:目標、黒服の政治将校。奴らがいなくなれば連中はきっと
   総崩れを起こす!俺達はそれまで支えるぞ!(Your targets are
   the politicalcommissars in black. Once they're gone, the rest will fall
   into a rout!We'll provide cover until that happens. Give 'em hell!)

自:小隊長張り切ってるなァ!
   (The platoon captain seems really up for this!)

自:なにしろ初めての実戦だからな。興奮してるんだぜきっと!
   (This is his first battle. I'm sure he's excited!)




不明
帝国兵が毎度「盾を構えれば銃弾も止まる」とばかりに壁を作ろうとするのが
愛おしい。


不明
まあ、彼らはそうやって訓練されてるからね・・・


 21歳 男性 
肩への矢という形で日本にもたらされた被害は、実質帝国の偉大な勝利と言える
んじゃないか?


不明
これで、矢を受けたのが膝だったら面白かったのに。(笑)

隊:矢を抜くな!そのまま体幹側を止血帯で縛っておけ!下手に
   抜くと一挙に出血するぞ!撃て撃てェ!ここを突破させる訳
   にはいかん!(Don't take it out!Tie down the shaft with
   a bandage!Pull it out wrong and there'll be blood
   everywhere. Fire!Fire!We can't let them break through!)




gbni_50 男性 スコットランド
帝国の惨めなまでの負けっぷりを見るだけでほくそ笑んでしまうのは俺だけ
じゃないよね?彼らが与えた唯一の攻撃は、矢一本でそれも医者の手ですぐ
よくなる程度だったんだから。


 21歳 男性 アーカンソー州
衛生兵が呼ばれたところって、自分には自衛隊側の弱点を垣間見せてるよう
にも見えたけどな。どれだけ原始的な武器でも飽和攻撃が行われたら、それ
だけで死傷者が出る可能性もあるってことだろう?1人1人の命も重いから、

あまり犠牲がでると厭戦感が強まる恐れだってあるわけで。


21歳 男性
うん。矢は明確に問題だし、物量攻め(Zerging)も効く予兆が見えてると思う。
こちらはバランスの取れた軍隊だがそれでも穴があるのはあまり宜しくない
から。道徳的に好ましくないかもしれないけど、火炎放射器や白燐弾を用意

しておいたほうが戦略の幅が広がるんじゃないかな。
(註:zerg は、「格下が物量や大群によってごり押しする」ことを意味
  する表現。由来は、RTS「Starcraft」において数で圧倒する戦い方を
  する種族Zergより。物量押しを「Zerg Rush」や「Zerging」と言います)



53歳 男性
そういえば、自衛隊は突然ゲートが閉じた場合に備えて、こちらに産業
拠点を作る気はないのか?装備の供給と補給を、継続的に担えるような
生産施設は作っておいて損もないと思うんだけど。ロンデルの魔法使い

を組み込んだりして。


不明
現代軍の弱点はほぼ補給だけだからな。今回の件で現地協力者がそれ
なりに居ることもわかったから、こっちに拠点を作って憂いをなくして
おいたほうがいいと思う。

ボ:逃がしませんわ!(You won't escape!)
ビ:続けぇええ!(Follow her!)
ボ:突撃!(Charge!)
自:翡翠宮正面広場を確保。集合の指示、送れ。
   (Front plaza of the Jade Palace is clear. Gather up. Over.)




不明
>続けぇええ!(Follow her!)
え?なに?!どういうこと、ルフルスは女の子だったの?!


不明
俺も最初は同じことを思ったけど、ここでいう"her"はボーゼスのことだ。


不明
よかった~しばらく映像と音声がミスリードしてキャラを台無しにした
のかと思ったよ。もしくは、俺の雌雄判別センサーがぶっ壊れたのかと。


25歳 女性
結局、ルフルスも、ゾルザルの馬鹿さ加減に振り回された犠牲者の1人
だったわね。


 24歳 男性 ドイツ
でも彼はここで討たれてよかったと思うぞ。下手に生き残ってしまった
ほうが後が怖いし。

自:翡翠宮の制圧完了。送れ。
   (The Jade Palace is under control. Over.)

健:了解、各分隊ごと損害を報告。周辺を警戒せよ。送れ。
   (Roger. All squads, damage report.
   Keep an eye on the surrounding area. Over.)




不明
健軍が後半で、ビフィータを抱えてたけど
鍛えてる甲冑姿の女騎士を腕だけで抱えるって普通に凄いよね。


不明
彼は日本で鍛練された質の良い鉄鋼だから。


不明
初対面で赤くなってたな。

ボ:それと、ここにいる負傷者の皆をお預けしたいのです。私たちの力で
   はこのまま残して行くしか・・・(And I want to leave all the
   wounded here in your care. We would have to leave them behind.)

健:これでは自力で移動も難しいか・・・了解しました。皆さんの身柄も
   お引き受けします。(It's going to be hard for them to move on
   their own, huh?Fine. We'll take them as well.)

ボ:助かります。(Thank you.)



 女性 
一般の騎士より女騎士のほうが持ってる装備や甲冑の出来は上でしょうしね。
彼女達には士気を高めるという目的もあるだろうし。


 男性 ニュージャージー州
材料が少ない鎧でも士気は高まるよ。着てる本人の士気が下がるだろうけど。
(1人に着せて、彼女を周りに守らせればいいのか。)


 女性 
つまり、ビキニ・アーマーってことね。


男性
>装備や甲冑の出来は上
正規軍の大半が徴集兵の中で、彼女達だけ貴族の娘だからそれは当然だろうな。

ビ:おい、待てよ!死にたいのか?!何やってんだいバカ女!待てよ!必
   ず戻る!ジエイタイは集結地点で待っててくれ!(Hey, wait!
   Do you have a death wish?!What is wrong with you,
   you daft woman?!Wait!We'll come back for sure!So
   please go to the rendezvous point and wait for us!)

健:はぁっ?



不明
>死にたいのか?!
ってビフィータは言ってたけど、ボーゼスは本気でそのつもりだったよな。


不明
助けられないくらいなら、ここで殉じるつもりだったんだろう。


22歳 女性
あらご機嫌麗しゅう、陛下。作戦が上手くいってるようで何よりです。

へ:報告。竜騎兵隊要衛地が全滅、生存者なし。翡翠宮内のオプリーチニキ
   全滅。ルフルスも戦死致しました・・・(Reporting. The dragoon
   garrison has been wiped out. No survivors. The Oprichniki at the
   Jade Palace are all dead. And so is Luflus.)

ゾ:ち・・・役立たずが・・・テューレ。(Useless. Tyuule!)
テ:はい。(Yes?)
ゾ:何か良い案はないか?(Got any good ideas?)



不明
ゾルザル「やあ、そこの俺が拷問したり乱暴したりした
      バニー王女。これからどうすればいいと思う?」
テューレ「貴方の兵士を山ほど送り込んで、全員殺されればいいと思うわ」
ゾルザル「そいつは、いい案だ!」


男性
バニー現実を理解して。ここはマイリトルポニーの世界じゃないんだよ。


22歳 女性
この調子で行くと、ゾルザルの周りにはバニー以外居なくなりそうよね。


不明
王子が狙撃か何かされることを願ってる。

へ:ここで新たな命令を下したりすると・・・
   (If we send a new order now・・・)

カ:大混乱が起こりましょう。(There'll be chaos!)
ゾ:うるさい黙れえええええええええええええ!(Shut up!Shut up!)
へ:申し訳ありません!(We're sorry!)



 31歳 男性 ワシントン州
常日頃からゾルザルは鉛の皿で食べすぎ(eating off of lead plates)たんだろ
う。生まれついて(in his own right)のものより、遥かに狂気と愚かさを加速
させてるようだし、鉛中毒を疑った方がいい。史実のローマ帝国の衰退も

それが原因の1つだとも言われてるし。彼は明らかに脳が損傷してるから。
(註:eat off of silver plates/銀の皿で食べる で、「贅沢な暮しをする」
  という慣用表現。ここもそれに引っかけた言い回しになっています)



56歳 男性 +4
えっと、それはドナルド・トランプの話かな?


 34歳 男性 ノースダコタ州 -15
彼は我々全員が心の底で思っていながら、PC警察が怖くて言えないことを
言ってくれてるだけだから。


53歳 男性 +3
いや、私の思ってることがトランプの口からでてきたことなんて殆どない
んだが・・・真剣に。君にとっては彼の言葉が響くのかもしれないけど、
私のことまで彼のお仲間に(paint me with that brush)しないでくれ。
(註:paint someone with the same brush/人を同じブラシでペイント
  する は、「何かと人を同一視する」ことを意味する表現です)


カ:捕まった者らは、どうなった?
  
(What happened to those who were captured?)
議:大人しくしていたものはともかく・・・逆らった者は・・・どうやら
   (Those who offered no resistance are okay,
   but those who didn't aren't, it seems.)

カ:やはりか・・・(I suspected as much.)
娼:恩は返したぜ、ジエイタイさん。(I've paid you back, SDF.)



不明
前回の時点でピニャがどこに囚われてるかわからないって言ってたよね。
だから、「既に場所を割り出してて秘密の抜け道でも使うんだろうか?」
くらいに思ってたら、正門から入ろうとしてびっくりした。


不明
しかも、1人でだからな。

ボ:私は騎士団所属!団長代行ボーゼス。ピニャ殿下にお目通り願いたい!
   (I am Bozes, temporary captain of the knights!
   I'd like to see Princess Pina!)

兵:あの女は敵だ!決して近付けるな!
   (That woman is an enemy!Don't let her get close!)



24歳 男性
ボーゼスが剣で飛んでくる矢を弾き落とす超人的な活躍をしたことに対して
皆、もう少し賛辞があってもいいと思うんだが。


不明
実の所、弓矢って目で追えないほどの速さじゃないんだよ。弾丸と違って。
剣使いどころかライトセイバー使いと言えるマスターな腕前の彼女にとって
は尚更。


不明
科学の粋を結集した最新コンポジット・ボウでも、350fps(時速384km)が
ほぼ技術限界ラインだからな。競技用ボウで最大初速200fps(時速220km)、
狙って撃った場合や狩猟用のボウでよくて170fps(時速185km)、平均だと

150fpsに届く程度だし、ここから更に特地技術が現代科学より劣ることや
命中地点では二割以上速度が落ちること、帝国兵の練度が低下してること
も踏まえれば・・・120fps(時速132km)くらいを目安に考えれば良いかな?

しかも、遅くなるほど矢は弧を大きく描くことになって見やすくなるし。
叩き落とすのが非現実的ってわけじゃないことはすぐわかるはずだよ。


 26歳 男性 デンマーク
あぁ、自分がやれるかはともかくな。(笑)

ボ:ピニャ殿下ああーーー!ピニャ殿下ああーーー!
   (Princess Pina!Princess Pina!)

ビ:お前が死んだら元も子もない。ここは引くんだ!
   (If you die, it's all over. We need to retreat!)




不明
自分も最初びっくりしたけど、考えてみれば彼女はかなりの精鋭だからな。


不明
ボーゼスがひとり突撃して、馬から落ちたと思ったら
救われて泣き始めた所は勢いで笑いのほうが先に来た。


 21歳 男性 ドイツ
pina denka D:

自:地上部隊、我々で最後です。(We're the last ground force.)
自:よろしい、時間だ。撤収!(Good. It's time. Withdraw!)
自:我々はなぜ撤収しないのですか?(Why aren't we withdrawing?)
自:俺に聞くな。きっと一佐には、お考えがあるのだろう。
   (Don't ask me. The Corporal has his reasons, I'm sure.)

自:ですが・・・(But・・・)



usa_50 30歳 男性 テキサス州
>The Corporal
3曹(Corporal)はマズってるだろ。「じいさん(old codger)」は曹長(Sergeant 
Major)か、それに匹敵する階級のはず。じゃないと、作戦を遅延させたりで
きない。下士官が上に、ちょっと待って!なんて言って通じる事ほぼないし。
(註:old codger は「偏屈な老人」のことですが、実使用では冗談めかした
  親しみのある言い方で、「じいさん」くらいのニュアンスの言葉です)


不明
翻訳者が盛大にやらかした(sh!t the bed)だけだね。
「二佐/Lt. Colonel」か「一佐/Colonel」が正解だ。


不明
チヌークの飛翔音だけでこのアニメを10点満点評価できる。


不明
軍事ハードウェアの音サービスシーンが、耳を撫でるたびにニヤニヤしてた。


60歳 男性
CH-47チヌークは、由緒あるヘリコプターなんだよ。
1962年に運用開始されて54年後の今現在でも幅広く使われ続けてるんだから。

自:騎馬兵多数接近!(Several cavalry approaching!)
健:くそおお、最悪だ!一小隊射撃用意!目標、前方の敵騎馬隊先頭集団!
   距離200!単連射!先頭の女に当てるなよ!撃てェ!撃てェ!撃ち
   続けろ!二班から交互に後退!
   (Damn it!This is bullshit!Platoon one, prepare to fire!Target is
   the lead mounted unit to our front. Distance 200 meters. Short
   bursts!Don't hit the women in front!Fire!Fire!Keep firing!
   Let Platoon 2 take the front!)




27歳 男性
帝国兵たちが、銃弾の雨の中でも全力で迫ってきたところで、
ある種の感銘を覚えた。無論、それが最適解じゃないと分かってるけど。


24歳 男性
軍籍に身を置くモノとして、あらゆる自衛隊の作戦行動の描写に感銘を
受けた。


38歳 男性
同じく。拳銃の使用法ひとつとっても「現代技術(Modern technique)」の
持ち方してるからな。
(註:Modern technique は、拳銃を「両手で握り、目線と同じ高さまで
   上げて撃つ方法」の事。元海兵隊員ジェフ・クーパーが「現代技術」
   として体系化させた事からこの名がつきました。多数の派生系あり)




26歳 男性
健軍の右手の親指のポジションと、左手の持ち方を見てくれ。これだけで
このアニメの軍事考証担当がどれほどまともに仕事したかがわかるだろう。


不明
この銃の構え方で歓迎されたら、そりゃあ女騎士だって堕ちるだろう。


不明
俺だって堕ちる。


不明
後ろから見ただけでも、健軍の手が「カップ&ソーサー」になってない事が
ちゃんとわかるからね。
(註:Cup and saucer は「左手は添えるだけ」な銃の持ち方のこと。昔の
  アメリカ警察で正式採用された持ち方だった関係で、ハリウッド作品の
  銃の持ち方がよくこれになっており、しばしば物笑いの種になります。)




不明
若干見にくいけど
サム・フォワード・グリップ(thumbs forward grip)になってるみたい。


不明
何が素晴らしいって手袋付けてるとグリップ力が変わって右手親指で
左手を保持しにくくなるから、ここでは直接銃に親指を付けてるんだ。
これは、銃に精通してる人が監修してるだろう。

(註:thumbs forward grip は、補助側の親指を伸ばす持ち方。対して
  thumbs-locked-down は、補助側の親指を握る持ち方。どちらも
  重要なのは、両方の親指を遊ばせず、銃や他方の手を固めること)




34歳 男性
全員が乗り込んだ後、敵兵をなぎ払うためのミニガンをヘリが装備してなか
ったのはちょっともったいなかったな。


不明
何で、チヌークにM134ミニガンを積んでないんだ?!
あれさえあれば、数秒で敵を掃討できた(mowed down)かもしれないのに!


29歳 男性
今回のミッションは、本格的な攻撃行動じゃなくて、救助活動のほうだった
からね。もし攻撃ヘリを持ってくるなら、戦車や自走砲も欲しいところだし。


不明
旧式(old school)武器ばかりを揃えてるのもあって、ミニガンがなくても全く
不思議じゃないけどな。



 不明 
現実に撤兵作戦を考えると、どんな敵であろうと武装護衛を付けておきたい
ところだったろうな。ヘリって墜落させるのはさほど難しくないから。それ
こそベトナムでは多くのヒューイが「打ち上げられた竹」によってローター

を破壊されて墜落したし。


不明
別に全モデルのヒューイが撃墜されたわけじゃないよ。特に後半のモデルは
ローターが強化されたから、ヤブから奇襲(bush wack)を受けなくなったし。


 28歳 女性 オランダ
とりあえず剣とか投げられなくてほっとしたわ。
彼らからすれば飛ぶ原理がわからないから、対処の仕様がないだろうけど。


 21歳 男性 テキサス州
一方的な戦いなのは全然構わないんだが、矢の嵐なんかも1人だけじゃなく
もう少し犠牲がでる描写があってもよかったな。それこそ屋内のクリアリング
ひとつとっても銃があろうと隠れた敵が飛び出してきたらすぐ目の前なわけ

だし、よりリアルさを出すために数人の犠牲者はあっても良かったと思う。


不明
帝国の冗談みたいな弓でも32kgf(70 pounds of force)に達するから、簡単に
ケブラー繊維を貫通するだろうけど、致命的な深さに達することはそうそう
ないぞ。 

健:急げ急げぇええ!誰も残すな!全員飛び乗れェ!(Hurry!Hurry!
   Don't leave anyone behind!Everybody get on!)




不明
ビフィータは、ついに「モノにしたい男(her man)」を見つけたみたいだな。


25歳 男性
女騎士が赤面してるじゃないか。カワイイが確認された。


不明
めちゃくちゃ(AF/as f○○k)カワイイ。


 29歳 男性 サウスカロライナ州
カワイイ充填率100%!!!


52歳 男性
14分18秒の時点で、近づいてきたビフィータに隊長も頬染めてたな。
つまりあれこそ、ヘリで彼女を降ろさなかった理由そのものだろう。

健:間に合ったな。(We made it in time.)

自:ギリギリでしたね。(Just barely.)
ビ:あ、あの・・・あの!(U-Um・・・Um・・・!)



不明
隊長は「ラブラボ」で恋愛の勉強をしたらしいな。


男性
以上が我が部隊長と奥さんの馴れ初めです。


不明
新たなカップリング(ships)の船出だ。


不明 ※下ネタ注意※
>誰も残すな! の瞬間は濡れた。


 男性 ※下ネタ注意※
ビフィータから、絶頂した音(Sploosh)が聞こえてきたのは俺だけじゃない
よね?!XD
(註: ※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい。※
   Splooshh は、水しぶきの飛ぶ音「バシャ」「ピシャ」を意味する
   擬音です。大人向けのスパイ・コメディ・アニメ「アーチャー」で、
   性的に興奮した女性が出す音として使用されたことで広まりました)



不明
ちょっと前まで別の液体が飛び散ってる音のほうが際立ってたけどな・・・


不明
いぇーい!現地女性の「感謝の意」を得る人が主人公以外にも現れたんだ!


 45歳 男性 オハイオ州
ビフィータは隊長にクラクラきてる(taken with)よね、明らかに。抱きかか
えられてる彼女はまるでスターに憧れる(star struck)少女みたいに見えたし。


不明
健軍一佐、認めよう。君はなんてけしからん奴(sly dog)なんだ!
(註:sly dog は「ずるい奴」という意味ですが、基本ある種の憧れをもって
  使われ「うらやまけしからん」みたいなニュアンスを含む事が多いです)



35歳 男性
これほど、戦利品(spoils of war)を体現したものはないだろう。



不明
健軍とビフィータ・・・ 何の反応もしない(nobody bats an eye)
シェリーと菅原 ・・・ 皆がおかしくなる(everybody loses their minds)
つまり・・・


不明
幼女は正義。


不明
素晴らしい。こんなにクールな定言的三段論法を見たのは初めてだ。


不明
年齢なんて関係ないさ。俺たちも菅原殿の後を追わなきゃ!( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
そして、皆がおかしくなる。

ボ:健軍一佐!殿下を助けて!(Colonel Kengun, save the princess!)
健:残念だが我々にはどうする事もできない!
   (Unfortunately, there's nothing we can do!)

ボ:そんな・・・殿下ぁぁぁぁ・・・ぁあああああ!
   (No・・・Princess!Princess!)

健:伊丹ならどうしただろう・・・(What would Itami have done?)



27歳 男性
軍に所属してるけど、今後何をすればいいかわからなくなった時の貴重な指針
をこのアニメから学ぶことができた。「伊丹ならどうする?」と考えればいい
わけだな。


不明
"W.W.I.D what would itami do"が、
自衛隊のポスターとか宿舎の部屋に貼られてても、違和感を覚えないと思う。


45歳 男性
WWID/What would Itami do?!!!


 23歳 男性 ノルウェー
#WWID


 男性 韓国
全身全霊を賭けて嫁を守ろうとすればいいだけだよ。

へ:敵兵、バスーン監獄に捉えられていた講和派議員を全て開放。悪
   所の人間と協力して帝都郊外まで連れ去ってしまいました。我が兵の
   被害、甚大。申し訳ありません・・・(The enemy has freed all
   pro-peace Senators held in Bassoon Prison. They worked with
   people from the red light district to get them out of the capital.
   Our forces have suffered serious damage. We're sorry.)

ゾ:テューレ。(Tyuule・・・)
テ:はい。(Yes, sir?)
ゾ:俺はどうしたらいい?(What do I do?)



 45歳 男性 オハイオ州
>俺はどうしたらいい。
ゾルザルは、バニーガールの助言に頼り切ってるのか。この哀れな愚か者は
自分で考えることさえできなくなってる。望むことを望むままに与え(push
all the right buttons)られるチューレが、どれほど壮大に収集がつかない

事態(cluster f○○k)のコンボを決めてくれるか楽しみだ。
(註:cluster f○○k は、「ひっちゃかめっちゃか」を意味する軍隊用語。
   ここでの"cluster"は「Oak leaf cluster/樫葉章 を付けた上官」の
   事で、上官が阿呆でまともに戦えない状況から生まれた表現です)



 23歳 男性 ヨーロッパ
ゾルザルの「俺はどうしたらいい?」と自衛隊の「伊丹ならどうする」
がちょっとした対比になってたのが微笑ましかった。


不明
もし、君がゾルザルなら、テューレならどうする?と考えよう。


 48歳 男性 
伊丹ならどうする?って隊長が考えてたけど、その答えは来週見られそう。

テ:市民には殿下率いる帝国軍がニホンを撃退した事にすべきです。例え
   これが敗北だったとしても・・・ですが、奴らは再び現れます。なぜ
   なら講和における最大の鍵となる存在がまだこの帝都には残っている
   のですから。
   (Tell the people that you lead the Imperial army to defeat the
   Japanese. Even if this was a loss・・・But they will come back.
   Because the biggest key to peace is still here in the capital.)




 47歳 男性 アラバマ州
ピニャは鉄格子の中に(behind bars)入れられて、長く保たなかったようだね。


59歳 男性
おそらく、ほんの数日しか経ってないのに、ピニャが完全に壊れつつあるな。
この王族は基本的に打たれ弱い血統なのかもしれない。


不明
ただ閉じ込められてるだけじゃなくて「ナニされる(doing things)」可能性を
ここまでずっと仄めかされ続けてるからね。しかも、お相手はモンスターに
なりそうだし。


不明
触手は?触手はあるの?


20歳 男性
ピニャがどうしてあそこまで泣き叫んでたか、その背景はあんまり知りたく
ない。

ピ:頼む!お願いだ!ここから出してくれ!もうこんな所にいるのは。
   誰もいないのか!?返事をしてくれ!誰か・・・助けて・・・
   (No!Please!Let me out!I don't want to be here!Is there
   no one there?Answer me!Someone・・・Save me・・・)
02635 - コピー


 42歳 男性 
王族の生活を毎日続けてた人間が、中世の牢獄に放り込まれたらと想像すると
こんなもんな気も。


 25歳 男性 アイオワ州
可哀想だ、トイレもないうえに豚に襲われる可能性がある毎日だなんて・・・


22歳 女性
皆、まるでこの状況におかれても自分は平気みたいな雰囲気で書き込んでる
けど、いざというとき泣いちゃうのは男の人だって変わらないわ。むしろ、
今まで積み重ねたものがすべて粉々に砕け散ったこの状況で、誰かが助けに

くることを待ってる彼女はよっぽど強いくらい。


不明
ピニャが弱いかどうか、答えは否だね。ピニャが放り込まれた壁は所々液体
のようなものが垂れてるけど、あれはテューレの召使い豚のよだれだから。
そんな画面の裏側を見ないで済んでる我々が幸運なだけだよ。
1111


 53歳 男性 ジョージア州
イタリカの戦いでも描かれてたけど、ピニャは元々貴族と名誉の理想に胸を
高鳴らせてるような甘やかされたお姫様だったからな。実際の戦争状態が
どんなものか知ってたわけじゃないんだよ。


21歳 男性
ははは、このネット弁慶ども(keyboard warriors)め。(笑) これこそ、独房
が現代世界でも使われ続けてる理由だろう。ネイビー・シールズだって
この種の刑に耐えるための訓練が必要なくらいなのに、王族として育った

人間が投獄されて耐えられるわけがない。
(註:keyboard warrior/キーボード戦士 は、「ネット弁慶」のことです)


 30歳 男性 カリフォルニア州
豚男がベッドの下からいつでもあの牢屋に入ってこられるってことに気付
けば、泣いてるのも無理ないとわかるはず。


47歳 男性
己の責任下で仲間や同胞が死んでるのに、自分は檻の中に閉じ込められて何も
できないような状態だから・・・彼女が慟哭してしまう気も分かる。もっとも
この出来事を乗り越えれば、その分、忍耐強いリーダーに成長できそうだけど。



 31歳 男性 ワシントン州
来週のエピソード・タイトル「斯く戦えり」から察するに、政治家が
特地方面軍に日本への全面撤退の強制命令を下す可能性もありそう・・・


27歳 男性
そうなって欲しくないけど、それが最終的な解決策になる可能性はあるな。
滅ぼされた一族の復讐をしようとしてるテューレだって、日本が足下から
崩れたら、全ての計画が台無しになるわけで。


24歳 男性
いずれにせよ緑の鎧をつけた騎士が、姫を救いに現れるだろう。


不明
ルイージ?


 28歳 男性 ウェストバージニア州
8888

 【通常】7 8  9  10  11  12  【限定】7  8  9  10  11  12