20160820-172331-017
Thus, They Fought There 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
これで終わりか・・・楽しかったのになぁ・・・

レ:伊丹耀司33歳、自他共に認めるオタク。彼はうそぶく。
   (Itami Youji, age 33. Accepted by himself and others as
   an otaku. He boasts・・・)

伊:俺はね、趣味に生きるために仕事してるんですよ。だから、仕事と
   趣味とどっちを選ぶ?と尋ねられたら、趣味を優先しますよ。
   (I work to support my hobby, you know. So if you asked me
   which I'd choose, my job or my hobby, my hobby takes priority.)




 36歳 男性 ベネズエラ
記憶が正しければ、1話の冒頭とまったく同じ出だしだな。


 男性 
>趣味に生きるために仕事してる
今後、自分も誰かに働く理由を問われたら、こう答えようと思う。


不明
同じく。俺の哲学は
「生きるために働く、働く為に生きるわけじゃない」ってことで。


不明
俺の生き方そのまんまの台詞だった。(笑)

伊:コダ村の村長さんも。(The chief of Coda Village, too.)
村:また、助けられてしまったな、緑の人よ。
   (You saved me again, green man.)

伊:それが私達の仕事ですから。(That's our job.)



24歳 男性
コダ村って・・・レレイが住んでた所だよね?何で基地から出てるんだ?


 31歳 男性 ジョージア州

ああ、たぶん君は誤解してる。自衛隊が引き取った住民は生活能力に欠け
る身寄りのない人間だけで、コダ村の生存者の大多数は、普通に帝国内で
暮らしてるよ。


 男性 ミネソタ州
たしか緑の人の伝承を広めてるのが彼らだったはず。


 19歳 女性 
鉄のイチモツもね。(笑)


不明
俯瞰して鑑みると、元村人たちは本国の記者よりよほど情報発信媒体
として機能してるんだね。戦場記者よりも、物言わぬ分だけ一般市民
の投稿動画や監視カメラの映像のほうがよほど価値を持ってる現代の

ジャーナリズムを象徴してるみたい。

伊:問題ありません。これはピニャ殿下の部下、グレイ氏からの依頼を私
   個人が請けたものです。(That's fine. This is a private request from
   Grey, one of Princess Pina's men, that I've personally accepted.)

新:たとえこっちの支援が無くてもいくつもりのようだな・・・入れ!
   (Looks like you intend to go whether you have our
   support or not. Come in!)




 28歳 男性 ケンタッキー州
>a few days ago
あの戦闘から更に数日が経ってる・・・ピニャの精神が保ってるのか心配。


41歳 男性
でも牢獄の中での時系列はわからないから、前回の謁見の間からの流れは
ミスリードで、実は伊丹が突入する直前が前回映ってた彼女って可能性も
ありそうじゃ?


 28歳 男性 ケンタッキー州
おぉ、いいなそれ。


27歳 男性
うん。あの瞬間に助けに入る伊丹の姿はちょっと見たいかも。

倉:もう隊長、僕のこと忘れてたんじゃないですか?
   (Did you forget about me, Captain?)

栗:戦うって時に私を呼ばないってありえないです!
   (How can you not call me when there's fighting to do?)

黒:私はずっと此処にいるので、いつでも協力できますよ。
   (I'll be here the whole time, so I can help whenever.)

桑:他でもない隊長の為に。(Anything for you, Captain.)
富:我々も協力させて下さい。(Let us help, too.)



不明
最終回はピニャ・コ・ラーダを呑みながら見てたけど、彼女の救出作戦をいつも
のメンバーが揃った形で見られて嬉しかった。このチームが大好きだから。


32歳 男性
昔のメンバーが出てきた時に、野郎どもが誰だかしばらくわからなかった。
女の子たちはすぐ分かったんだけど。


不明
男性陣はあんまり特徴ない描かれ方されてる一方、女性陣はバリエーション
豊かで細部まで凝った描かれ方してるからな。


 不明 台湾
倉田の声は覚えてるけど、こんな顔だっけ?全然記憶と一致しない。(笑)

桑:この場合は、LAVがいいだろうな。(We'll want a LAV, probably.)
富:キャリバーもありますしね。(We've got the Calibers.)
栗:格闘なら任せてください。(If you need some CQC, leave it to me.)
伊:今回は救出が目的だからな。でも、あのバカ王子がまた何かした時には
  (This is a rescue mission. But if that stupid prince gets any ideas・・・)
栗:ん~了解!(Roger!)



 32歳 男性 
今後の展開は今回でかなり絞られたけど、ロゥリィ/ハーディ編とか、栗林のゾル
ザル狩りとか、ゲートが消失してどうしようとか色々な寄り道は考えられるなぁ
・・・個人的には栗林の笑顔がもっと見たい。


 22歳 男性 フロリダ州
あの笑顔はキレた女の子の微笑みと同じくらい、背筋を凍り付かせるけどな・・・


 女性 
とっても素敵な邪気に満ちた笑顔だったわ。>:D


女性
謁見の間まで、伊丹が栗林を連れていってくれたらもっと良かったのに。XD

伊:大丈夫だ。城門の所へ行くのは自衛隊としての俺じゃない。下男とし
   てだ。(But even with Lelei and Rory with you, will they let you
   in the front?They should be watching for the SDF.
   I'll be going as a servant.)




不明
伊丹が何をやってるのかと思ってたら、中身がハンビーなんだね。(笑)


不明
これ、冗談抜きできついよね。


 34歳 男性 
>もっとしっかり引っ張りなさ~い。ほらほらぁ~どおしたのぉ~?
ロゥリィのこういう声を全てまとめて
仕事中に何度も繰り返し流そうと思う。そしたら幾らでも頑張れるだろう。

伊:でも、俺が・・・一人で引くとは・・・言ってねぇ・・・っ!
   (Hey, I never said・・・I'd pull it all by myself!)

ロ:もっとしっかり引っ張りなさ~い。ほらほらぁ~どおしたのぉ~?
   (Pull faster. Come on. What's wrong?)

伊:エンジンかかってるんだから、もう少し楽でいいだろう!
   (The engine's running!You could make it a little easier on me!)




不明
ロゥリィは
いつだって自分がベストガールだってことをわかって振る舞ってるんだ。


不明
ロゥリィの中の人が、彼女に威厳と色気を与えるために最高の仕事をして
くれたからね。


 男性 イリノイ州
種田梨紗さんは女神だから。独特な深みを持った声がまた素晴らしい。


不明
彼女の「お嬢様(ojou)」声は、唯一無二(2nd to none)だから。

レ:私は、コダ村よりやってきたレレイ・ラ・レレーナ。陛下からの招
   
請状を頂き、本日参上した。(I am Lelei la Lalena, from Coda Village.
   I have come here in response to His Highness's summons.)

ロ:炎龍を倒した件について話したいと言われたのぉ。
  
(We were toldhe wanted to discuss our slaying of the Fire Dragon.)
兵:おぉ!貴女さまが!(So you're・・・)
兵:た、大変失礼いたしました!(Terribly sorry!)



不明
伊丹の顔を覚えてる兵士が居たらって考えると結構危ない賭けだった
気もするような。あ、でも前回宮殿に来たときは別の場所だったか?


不明
翡翠宮の戦いとか自衛隊の攻撃で兵士の大半が入れ替わってるだろう
から心配要らないと思う。


不明
伊丹が下男として通用することは、前の宿屋でも確認済みだしな。


 男性 イスラエル
「ロゥリィとレレイが揃ってれば、伊丹のことなんて誰も気にしない」
ってのが作戦の骨子でもあるからね。

伊:あぁ~!ちょっと!もしかしてまた、俺一人で引っ張るの?
   (Hey!Am I pulling this by myself again?)

黒:隊長・・・頑張ってください!(Captain・・・Work hard!)



不明
過小評価されてる、この笑顔・・・


不明
わかる、すごくわかるぞ。俺は、どの女の子より黒川が好きだから。


 33歳 男性 アラスカ州
彼女も栗林もほんとイイキャラしてるのに、全然出番ないからなぁ。
それこそ、彼女達の地道な任務をスピンオフでやってほしいくらい。


女性
あら?ピニャ・・・前回、壊れかけてた割りに意外と元気そうね。

ピ:騎士団の行動は皇帝陛下の命に従ったに過ぎない。(The Knights'
   actions were in accordance with the emperor's orders.)

へ:ではこの帝都に敵を引き入れる事すら陛下のご命令であったと?
   (Then it was the emperor's orders that the enemy be
   allowed into the capital?)

ピ:はぁ?(What?)



不明
>はぁ?
ピニャの心底バカにした響きの"Huh?"で思いっきり笑った。
これって命を握られてる状況でする態度じゃないだろ。(笑)


不明
ここは傑作だよなぁ。(笑) 改めて見ても完全に見下してる。


不明
まあ、ピニャも何もかもどうでもよくなったんじゃないか?
ちょうど、同じ牢屋に閉じ込められてたテューレみたいにさ。

へ:皇女殿下は敗北主義者でいらっしゃる様だ。ゾルザル殿下、如何なさ
   いますか?(It seems the princess is a defeatist.
   Prince Zolzal, what shall we do?)




 28歳 男性 トルコ
ここだけ見ても王の名を借りて部下が好き勝手始めそうな兆候が・・・


 27歳 男性 ポーランド
もうこれ、王族に対する態度じゃないだろ。


不明
ゾルザルがあのザマだから、余計に王族の価値がさがったんだろう。


不明
王子直属の配下は、オプリーチニナの生き残りだけになってるから
彼らもゾルザルと同様増長してるんだろう。もうどうにでもなれば
いいって感じだし。

兵:どうやって来たかは知らんが、許可が無ければ此処を通すことはでき
   ない。(I don't know how you got in here, but you can't
   come through without permission.)

黒:動くな。これが火を噴いたらどうなるかは、貴方たちなら分かるでし
   ょ。死にたくなければ武器を捨てなさい・・・よろしい。(Don't move.
   I believe you know what happens when this thing spews fire.
   Throw down your weapons if you don't want to die. Very good.)




 男性 アリゾナ州
ヤオも眠らせる魔法が使えるのか!と思ったらおっぱいを使うのか・・・


不明
もちろん。立派な武器だから。


不明
おっぱいという名の魔法。


 26歳 男性 
ヤオがこの戦いで胸を見せようとする以外、他に何もしてないのが
笑える。


不明
これでこそ、我らがダークエルフだ。役割通りの活躍をしてくれて
嬉しい限り。

ピ:妾は何も・・・(I didn't do anything—)
ゾ:もういい。最早そんな事はどうでもよいのだ。俺の目的はジエイタイ
   を倒し、最強の存在になることだけだ。
   (Enough. It doesn't matter now. My goal is to defeat the
   SDF and become the ultimate power!)




不明
つまり、ジエイタイ・マスターになるのが彼の夢なのか。


不明
まあ、妹にレイラ姫のコスプレさせてるくらいだしな。


不明
テューレに唆される前のゾルザルには、モルト皇帝と同じ道を辿る
可能性もまだあったと思う。どちらにせよ、栗林にはボコボコに
されただろうけど。


 28歳 男性 ケンタッキー州
待って待って、ゾルザル。君は自衛隊を倒して最強の存在になる
みたいなこと言ってたけど・・・絶対、ロゥリィのこと忘れてたろ。

ゾ:一刻も早く軍備を強化させ奴らを返り討ちにしてやる!いま、ジャイ
   アントオーガーも手懐けておるのだ。いつでもかかって来いと言って
   やりたいな!(I'll fortify our defenses as quickly as possible and
   send the SDF packing!I've even got a giant ogre in my service
   now!They can come whenever they like.)

ロ:あら、そう?(Is that so?)



不明
王子ゾルザル:来るなら来い!
??    :(コンコン)


不明
コンコン、アメリ・・・自衛隊です。


不明
巨大な船(boats)で来ました。銃(guns)つきの・・・砲艦(Gunboats.)で。


不明
開国しなさい。鎖国を解除しなさい。
(註:ここまで全て日本史を8分で面白おかしく伝える動画"history of japan"
   が元ネタ。1500万回再生されてることからもわかりますが、非常に
   人気が高く、日本関連の授業で導入時に見せるほど浸透しています)




 不明 
ゾルザルは、自分でフラグを立て(jinxed himself)ちゃったからなぁ。
「いつでもかかって来い!」なんて演説しなきゃ良かったのに。XD
そりゃあ、「こんにちは~(ドーン)」って、皆が入ってくるよ。(笑)


不明
呼ばれたから来た。こればかりはしょうがない。


不明
??:コンコン
家主:どちら様ですか?
現実:現実で~す。



 21歳 男性 クロアチア
ゾルザル・・・伊丹が来た瞬間、一気に怖じ気づいてるじゃないか!


不明
どう考えても、伊丹のことはトラウマになってるだろうからな。(笑)


51歳 男性
テューレですら、すべてを悟った目をしてるくらいだから。


 不明 ドイツ
あとで振り返るとこの辺からずっとテューレが微動だにしてない
のも、気持ちを考えるうえでは考察しがいのあるポイントだよね。

ゾ:う、ううわあッ!?
伊:お久しぶりですゾルザル殿下。(It's been a while, Prince Zolzal.)
ピ:あ?伊丹殿?!あ・・・あ。(Itami-dono!)
伊:ピニャ殿下。お迎えに上がりました。
   (Princess Pina, we've come for you.)




不明
(自衛隊に来いとは言ったが、伊丹に来いとは言ってない)


不明
なら、栗林を呼ぼうか?


24歳 男性
伊丹が登場した瞬間のピニャが普通に恥じらってたことで
彼女がそこまで酷い仕打ちを受けてなかったことの証明と言えるだろう。


 19歳 女性 メキシコ
う~ん、その考えは微妙に甘いと思うのだけど・・・ああでも、そこまで
酷い目にあってなさそうなのは同感ね。


不明
ピニャが囚人服であることを恥じらった瞬間・・・ベストカップル(OTP)。
(註:OTP/one true pairing は、みんなが認めるような王道のカップリング
   もしくはそのくらい超イチ押しのカップリングに使われる表現です)


伊:外の帝国兵の皆さんには眠ってもらっています。今戦えるのはここに
   いる方たちのみ。そんな状況で死神ロウリィと剣を交えたい者は!?
   (All the imperial soldiers outside this room are asleep.
   The only ones who can fight right now are here. And
   do any of them want to fight Rory the Reaper?)

ロ:うふふ。



不明
兵は誰もロゥリィと戦う道を選ばなかった・・・イイ判断だ!(GOOD CALL!)
(註:call には、審判が「判定をコールする」という意味がありますが、そこ
   から派生した表現として"good call!"で「賛成!/名案!」、"bad call!"で
   「反対!/間違った判断だ!」という日常的に使われる用法があります)



不明
自分が、もしアニメからひとつ演出を消す能力を持ってるとしたら、女の子が
戦いの前に自分の唇を音を立てながら舐める描写を消し去りたい。べつに唇を
舐める描写自体はいいんだけど啜る(slurp)描写がどうにも我慢できないんだ。


不明
>舐める描写、啜る描写
俺はどっちも身をもって味わいたいんだが・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)
(註:slurp は「くちゃくちゃ音を立ててご飯を食べる」あるいは「ずるずる
  啜って食べる」ことです。麺類をすするときなどはこの表現を使います)



不明
もしこの場に立ってたら、こんな愛らしいテベペロ(tehe pero face)を見せて
くれるロゥリィを、直視すらできないだろうな。


不明
メデューサみたいに石にされちゃうからな。


男性
俺も画面越しなのに石にされたくらいだし。

ゾ:わあああ!オーガーだ!ジャイアントオーガーを連れて来い!
   (The ogre!Bring the giant ogre!)

ピ:こんなものが城内に?!
   (They brought something like that into the palace?)

ゾ:最早致し方ない、やってしまえ!(There's no choice now!Kill them!)



男性
ふむ、基本ロゥリィに任せてさえおけば、壮大な登場を演出してくれるな。


男性
マイ・ゴッド・・・飛び込んだロゥリィが見せてくれた太股がやばかった。


不明
ロゥリィが相変わらず"wargasms"に達してるのと、レレイが物理学を理解した
動きを見せてたのが素敵だった。
(註:wargasms は、war + orgasm で、「戦争を見越した極度の興奮状態」
   つまり「全面戦争勃発/前夜の危機」を意味する表現ですが、ここでは
   性的興奮のほうに関連づけています)



不明
>すぐに気持ちよくしてあげる
ロゥリィが旅館で伊丹に言うべきだった台詞を、まさかオーガに向かって
言うとは思わなかった。(笑)

ロ:ああああ~ん、すぐに気持ちよくしてあげるぅ~!うふふふ、うふふふ。
   (I'll make you feel so good!)




 20歳 男性 カリフォルニア州
ロゥリィが全ての敵に求める事って、気持ちよくなる事だけなんだな。^^


不明
どこの世界に行っても彼女が人気者になるわけだよ。


 不明 台湾
敵に気持ちよくしてあげるって言いながら、自分から
勝手に気持ちよくなってしまうロゥリィは信仰するにあまりあると思う。


不明
ロゥリィが気持ちいいと、我々も気持ちいい。何も問題はない。( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
この瞬間、ロゥリィには何が起こったんだろう・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
( ͡° ͜ʖ ͡°) 彼女 ( ͡° ͜ʖ ͡°) の ( ͡° ͜ʖ ͡°) スイッチが ( ͡° ͜ʖ ͡°) 入った ( ͡° ͜ʖ ͡°)

伊:そろそろ時間です。ゾルザル殿下、ではこれにて。我々の目的はレレ
   イの命をこれ以上狙わないと約束してもらう事と・・・
   (It's about time. Prince Zolzal, we'll be on our way. Our goal is
   to get you to promise not to attack Lelei anymore.)




不明
うちのオーガが、ボコボコにやられた時のこの気持ち。


不明
オーガ、君にはガッカリだよ。


不明
二人で完璧にオーガを圧倒してたね。
ロゥリィなんてトドメが刺された瞬間も振り返ってすらいないし。


不明
そういえば、ゾルザルって炎龍を倒したって話の意味をまったく
理解してなかったんだな。彼のリアクションでそれを思い出した。

伊:皇女を救出する事だけです。いきましょ、ピニャ殿下
   (And to rescue the princess. That's all.
   Let's go, Princess Pina.)

ピ:ぁ・・・伊丹殿・・・(Itami-dono・・・)
伊:私達は皆に愛される自衛隊ですから!
   (We're everyone's beloved SDF, after all!)




不明
よし、これで伊丹にピニャの所有権が移ったね。


不明
これで伊丹が所有する奴隷が2人になったのか。


不明
伊丹はピニャの鎖をひっぱり
ピニャは黙って伊丹についていく。これぞ正しきアニマル・ロールプレイだな。


不明
俺はここで
「1対1」の勝負をさせるのに、栗林を召喚するものとばかり思ってた。(笑)

ゾ:待て!まだ戦いは終わっていない!俺だ!俺とお前で正々堂々と勝
   (Wait!The battle isn't over!I'm still here!You and I can fight!)

伊:貴方がどこにいても私たちの手は届く。いつも向こうから狙っている。
   もう一度言う。レレイの命を狙うのを止めてほしい。そして、ピニャ
   殿下を渡してもらう。さもないと今度は貴方の頭にこの弾が飛んで来
   る事になりますよ。(Wherever you are, we can reach you.
   And we'll always be watching. I'll say it again. Stop sending
   assassins after Lelei. And hand over Princess Pina. Otherwise,
   the next bullet goes in your head.)




不明
1期の1話の時点で皇帝が宰相と話してる時、「この場を狙撃手辺りに狙わせた
ら、連中ちびるだろうなぁ・・・」ってことを考えてたんだ。だから、最終回
でそれが現実になって、白昼夢を見てる気分のまま、俺は昇天してしまった。


不明 ②
おいおい、耀司。ほんとパないな。謁見の間に入ってきた彼は「よう、お宅の
妹に用事があってな。ん?お前が、何してようとどうでもいいよ。あれ、オー
ガ?まあ、うちの女神と魔術師が適当にやってくれるでしょ。じゃあな(Cya)」

って感じだった。おかげでピニャも遂に苦しみから解放され・・・報われたよ。
(註:Cya は、"see you again."の略字表記。なので読み方は、"see ya"です)


不明
鬱積したモノを吹き飛ばす意味で、ゾルザルを1発くらいぶん殴っても良かった
気がする。


不明
よし、ロゥリィもちゃんと正しい席に座ったぞ!

ロ:窮屈なのはいや!(I don't like it when it's cramped.)
倉:隊長!相変わらず羨ましいっす!
   (I'm always so jealous of you, Captain!)

伊:勘違いすんじゃねぇ!で、他の奴らの状況は?(Don't get the
   wrong idea!So what's the situation with everyone else?)




 男性 
>羨ましいっす! 上に同じく。(Ditto.) (︶︹︺)


男性
全ての視聴者が同意するところだろう。


不明
倉田が、若い頃の伊丹みたいに見えたのって、俺だけじゃないよね?


男性
そのせいで本気で何度か間違えたよ。彼が泣いたり、羨ましい!
って言ってる時なんて、しばらく伊丹?って思ってたくらいだし。


25歳 男性
わかる。"Hey, remember me?"って隊員が尋ねてきたとき、ん~ん?って感じ
だったけど、彼が嫉妬に狂った姿を見せてきたことで、あ、伊丹と「嫁」の事
を語り合ってた奴だ!とようやく気付いたから。(笑)


不明
わたしも倉田は似すぎだと思う。(笑)

黒:こちら黒川、皇帝を無事救出。バイタルは問題ありません。
   (This is Kurokawa. We've rescued the emperor.
   His vitals are stable.)

伊:了解。(Roger!)



不明
ロゥリィが
「まったく身を乗り出してはしゃいじゃって・・・」って顔してる。


不明
少なくとも、ロゥリィはここで働くつもりはなさそう。


不明
>当たると死ぬほど痛いぞォ!(Get hit by this, and the pain will kill you!)
そりゃあ、当たったら死ぬだろう。(笑)

黒:了解!車輌が来しだいモルト皇帝を荷車に。(Roger. As soon as
   the car arrives, get Emperor Molt into the cart.)

ハ:は、はい!我々の任務はピニャ殿下とモルト皇帝をお守りする事、必
   要なら私が囮になります!(Our job is to protect Princess Pina
   and Emperor Molt!If necessary, I'll be a decoy!)

黒:その必要はありません。(That won't be necessary.)



不明
ピニャの周囲の人材は、皆優秀なのにどうしてゾルザルのところには
愚物ばっかり集まってるんだ。


不明
動機はともかく、ピニャは幼少期に進んで騎士団を結成するほど筋金
入りだからな。奴隷や取り巻き連中と戯れてるだけの男とは格が違う。


 30歳 男性 
彼女の忠臣たちも皆、子供の頃からついてきてるメンツばっかりだか
らな。いまだに彼女の元にいることそのものが優秀さの証明と言える
だろう。


20歳 女性
ここしばらく、車を運転してるのがレレイってイメージがこびりついて
たせいで、帝国兵をガンガン撥ねていく所でちょっと呆然としちゃった。
運転席にいるの倉田だったわね。


不明
壊滅戦(meat grinder)が楽しくて仕方ないから、もっとLAVで槍兵を挽き潰し
てていく所が見たい。自分が運転手なら迷わず槍兵に乗り上げていくのに。
(註:meat grinder/挽肉器 は、敵兵をすり潰すような「作戦行動」のこと)

自:点火用意。(Ready to ignite.)
自:点火。(Igniting.)
桑:敵の追撃なーし!(No enemy pursuers!)
倉:やったああ!(Yes!)
伊:ようし、脱出成功っ!(Okay!Successful escape!)



 女性 
このアサシン部隊だけど残業してたのね?彼らの給料を上げてあげて欲しいわ。
もしかして、前回からずっとこの壁に残ってたのかしら?それとも、いま城壁の
歩哨は彼らが担当してるとか?・・・なんて、冗談は置いておいて、たぶん通用

門に近い森かどこかでキャンプしてたんでしょうね。XD


男性
彼らが爆発のタイミングを間違えるだけで、壮大な物語の全てが根底から覆さ
れるところだからな。重大だよ。XD


不明
おそらく、彼らはベア・グリルスと同様に、葉っぱや木の皮、芋虫なんかを食べ
て生活してたんだろう!


不明
特殊部隊は、悪所(Red Light District)に恒久的な潜伏拠点を築いてただろう?
茉莉や他の自衛官も利用してたヤツ。だから彼らはいつでも現れるし、首都なら
どこでも隠密行動を取れる。議事堂の空爆時にレーザー誘導を担当してたように。

ハ:ご無事で何よりです!殿下!もしものことがあったらと思うと・・・
   このハミルトン・・・(I'm so glad you're safe, Princess!
   When I think of what might have happened, I・・・)

ピ:心配掛けたな・・・皇帝陛下・・・まったく、父上まで連れてきてし
   まうとは・・・つまりイタミ殿が来てくれたのは妾を救う為ではなか
   ったのだな?(I must've really worried you. Your Highness・・・
   Good grief. You even brought my father?So you didn't come
   just to save me, huh?)




不明
ハミルトンかわいいよハミルトン。


不明
ハミルトンの婚約者になりたい。

伊:ピニャ殿下に皇帝陛下、それに講和派の元老院議員が加われば・・・
   (With Princess Pina and the emperor,and the pro-peace senators・・・)

皇:ゾルザルが逆賊になったという事にもできる。
   (You can make Zolzal out to be a traitor, huh?)

黒:陛下!(Your Highness!)
ピ:父上!(Father!)



不明
ん?皇帝って普通に生きてたのか・・・とっくに死んだのかと思ってた。


不明
テューレの計画だから即死しないのも狙ったとおりだろう。実際、ゾルザルを
より近視眼的にして、強さを誇示する欲求を高めるのだけが目的である以上、
帝位さえ手に入れれば十分だから、皇帝が死んでる必要もなかっただろうし。


 不明 イスラエル
まあ王子という立場で権力を掌握するには、すぐ死なれるよりある程度長く
昏睡してもらったほうが、皇帝の代役としての立ち位置を確立しやすいって
のもあったはず。

皇:あぁ・・・荷物の様に運ばれてはおちおち眠ってもいられぬわ。
   (Yeah. I can't rest when I'm being carried around like luggage.)

伊:ご無事で何よりです。元老院の方々には、先にイタリカへ避難して
   もらっています。この車なら、明日には到着するはずです。
   (Glad you're okay. The senators have been evacuated to Italica
   already. This car is fast enough that we'll get there tomorrow.)

皇:馬なら数日かかるというのに、これなら二日かからなぬというのか?
   流石だな・・・(A horse would take several days, and this,
   not even two?Amazing.)




不明
ただここ、揺らされたから起きたじゃなくて、毒を中和したから治ったって
すれば良かったのに。治療してる様子があればそれだけで・・・もっと自然
になると思うんだが。


不明
「揺られてたら起きた」っていうのは、少なくともアニメのオリジナルじゃ
ないからこのままでこそ意味のある描写だと思うよ。なにかの伏線になって
るかもしれないし。

皇:いや、戻っても無駄だろう。今のゾルザルは余の声にも耳を貸すまい。
   余はニホンの企てに応じようと思う。(No, going back won't help.
   Zolzal won't listen to me anymore. I'm going to agree to Japan's plan.)

ピ:企て?(Plan?)
皇:最早、内乱は避けられん。ピニャよ、お前を皇太女に据える事にしよう。
   (A civil war is unavoidable. Pina, I will make you the crown princess.)




23歳 男性
少なくとも、最終話で皇帝は汚名返上(redeemed himself)できた感じだな。


不明
皆、皇帝のことを悪く言いがちだったけど、彼は元々、敵が目の前に来る
までその驚異を信じられなかったってだけで、それが現実の物と分かった
瞬間、すべてを受け入れて和平交渉に入るだけの度量はあったんだよ。


不明
あぁ、その矢先にぶちこわしになってしまっただけでな。

皇:余はこれよりお前に正統政府を立てさせ、ゾルザルに対抗する事とする。
   (I will have you establish a real government to resist Zolzal.)

ピ:そんな、妾が兄上と!(But・・・I can't fight my brother!)
皇:それより先どうするかはお前が決めればよい。和平を探るも良し、
   
国を二分するも良しだ・・・ピニャよ、道はお前が決めるのだ。
   (Everything beyond that is up to you. Pursue peace or divide
   the Empire, whichever you like. Pina, the path is yours to decide.)




 不明 イスラエル
ずっとテューレが黒幕として描かれてきたけど、すべてはモルトの計算のうちだ
ったって考えるほうがしっくり来る気がするな。彼がゾルザルを後継者に任じた
タイミングも寝てる間に生じた出来事も、そして全てが終わってから起きたのも

何もかも彼にとって都合が良すぎるだろう。彼は、自衛隊の力を借りる形で和平
の邪魔になる強硬派と愚かな後継者を破滅させて、その一方で自分は自衛隊の庇
護の元、唯一まともな子供を後継者に立ててつつ、隠居生活を送るつもりでいる

なんて・・・壊滅的な帝国の元支配者にしては考えられないほど厚遇じゃないか。


不明
これまでの責任も全てピニャに押しつけられた形だからな。狡猾な男なのは間違
いない。


 40歳 男性 
毒を盛られることまで予測してたかは知らないけど、途中から目覚めてた可能性
は自分も考えてた。もっとも、その場合、狡猾じゃなかろうと死んだふりを続け
るほうが賢明だとは思うけど。(笑)


24歳 男性
もっともだな。(笑)

古:こちら古田。ゾルザルが貴族や主戦派の元老院議員らを連れて帝都を
   脱出中。行先不明。これから先の活動は危険と思われる為このあと
   離脱する。終わり・・・テューレさま?(This is Furuta. Zolzal is
   taking the nobles and pro-war senators out of the capital.
   Their destination is unknown. Staying here seems dangerous,
   so I'm leaving. Over. Tyuule-san・・・)




不明
古田のパートが微妙に分からなかったんだけど、彼はゾルザルを操ってるのが
テューレだって疑いを持ってるのかな?それとも、二人の関係の深まりを示唆
しただけとか?


不明
全く同意見だ。彼が彼女のことをどこまで知ってるのか、そして何故心配して
るのか知りたいよね。


 21歳 男性 サウスカロライナ州
古田とテューレにもフラグが立ちつつあるな。ゾルザルと彼の部隊が移動する
合間にでも何かあって二人の関係が近づいたら、ゾルザルへの復讐をやめて、
二人で暮らす選択もありえそう。


不明
このエンディング大好き。誰もが幸せになったってオチもそうだけど、何より
テューレが他の人にやったことを悪いと思ってて、以前の感覚を取り戻しつつ
あり、王子とも距離を起きたがってるようで、その手助けをしてくれそうな人

までそばにいるんだよね。
もしかすれば、彼女が居場所を作れるんじゃないかと期待が膨らんでる。

テ:私は自分の国を滅ぼされた復讐の為に虜囚としての生活を耐え抜いて
   きた。例えどんな時であっても帝国が無茶苦茶になればいい・・・そ
   れだけを目標にし続け・・・そして、それを達成した・・・なのに何
   故・・・どうして涙が止まらないの・・・(I endured my life as a
   prisoner to get revenge for my fallen country. No matter what
   happened, my only goal was that the Empire be destroyed.
   And I succeeded. So why?Why can't I stop crying?)




男性
これまで、テューレの死を願ってる人が多かったけど、涙を流す場面を見たら多少
考えが変わったんじゃないか?俺自身、彼女の背景を知ってるつもりだったけど、
あの涙で彼女が不憫に思えてきたからな。


不明
それでも、自分は彼女を許せないよ。彼女の策謀で命を落とした大勢の貴族や騎士
無実の人々を思うと尚更ね。ゾルザルと二人で、残虐行為による長期刑を務め上げ
たら、同情の余地も出てくるけど。


不明
まあ復讐計画のガワだけ遂行されて、肝心の中身が殆ど伴ってないってのが彼女
にとっての罰と言えるだろう。そして、いまの彼女は自分のやるべきことを欲し
ている。ぽっかり空いた心の穴をどう埋めるか学ぶ過程で、大きく成長できるか

もしれないな。


男性
人生を再構築することだけが唯一の方法だろうね。

ゾ:おのれぇ~おのれおのれおのれおのれおのれぇええええ!絶対に復讐
   してやる!(Damn you!Damn you!Damn you!Damn you!
   I'll get my revenge!)

ナ:イタリカにてピニャ殿下の立太子の儀と帝国正統政府の開府が執り行
   われたのはこれより10日の後だった。(Pina's appointment as
   crown princess and the establishment of a new official
   government of the Empire would happen ten days later, in Italica.)




不明
テューレは結局、復讐しても癒されるばかりか、古傷が開くだけだったことに
気付いたんだな。


不明
個人的に、王子を生かしておいて正解だと思う。自衛隊からすれば、王子なんて
気まぐれで排除できるゴミでしかないと、本人に深く理解させたのも最高だった。
妄想と恐怖は、今後も着実に彼の心を蝕んで(eating away)いくだろうし・・・

これこそ、彼にふさわしい末路だろう。XD


不明
onore onore onore!!!!



イスカンダル
ハハハぴったりだ。もっとも、ゾルザルは我がライバルと違って
偉大な王としての器は微塵もなく・・・笑える男だったが。XD


不明
ピニャ殿下の戴冠式の時に、5秒ほどだけどガッツリ中世絶対領域に
フォーカスされてるのが好きだわ。オーガ戦より好きだったくらい。

皇:帝国皇太女、ピニャ・コ・ラーダよ。本日を以て我が帝国正統政府の
   全てをそなたに託す。これからはお前の時代だ。頼んだぞピニャ。
   (Pina Co Lada, crown princess of the Empire・・・As of today,
   all the power of the imperial government rests in your hands.
   Your era begins now. I'm counting on you, Pina!)



不明
あぁ、つまり、日本は文化的勝利を目指していくわけだな。


 17歳 男性 スウェーデン
いいオチだった。
しかし、こうしてCIV5がアニメになってるのを見られるとは思わなかったな。


男性
いやこれでもまだ忠実なアニメ化とは言えないよ。だって、ガンジーがGATEに
核攻撃をしかけてないからね。


不明
ガンジーは全てのモノに核攻撃するからな。それこそ近くの部隊だろうとお構い
なしで核攻撃して、自ら浴びていくスタイルだし。

ピ:我が心は常に帝国に在り。誠心誠意この国の為に尽力致します。ニホ
   ン国と共に!(My heart is always with the Empire. I shall
   dedicate my body and soul to this country!Together with Japan!)




不明
ピニャが、「皇帝」として伊丹のことを必然的に指名して
結果的に彼が後宮を築くことになるのを待ってたんだけど。(笑)


 25歳 男性 オランダ
色んな意味で、俺もそれを最後の瞬間まで期待してた。:X


不明
伊丹が得られる称号って「女帝の連れ合い(consort)」以上にはなり得ないん
じゃないか?彼には、帝国の元で女帝の正式な夫を務める法的な根拠がないし。


不明
封建世界の婚姻法で考えるなら
彼は特地の王国のひとつで爵位を得てるから、女帝とだって結婚できるはず。


不明
あ、ドラゴン退治で爵位を得てるのをすっかり忘れてた。


 25歳 男性 
ピニャの就任式典で、涙がこみ上げてきたのは俺だけじゃないよね?TAT



 男性 ニューヨーク州
そして、ピニャ・コラーダ朝(the era of Pina Coladas)が始まると・・・
なんか、美味しそうだな。


不明
細かい所まで注意して見なかったから流してたが、ピニャ・コ・ラーダ
ってフルネームなのか。(笑) でも、これで彼女が色っぽい(intoxicating)
理由が分かったね。
(註:intoxicating には「酔わせる」という意味の他に「うっとりさせる」
  「夢中にさせる」などの意味があり、ここも両方の意味に掛けてます)



不明
ちなみに普段のピニャ・コ・ラーダ。



不明
真面目に、いま1杯頂きたい所なんだが・・・:D


不明
じゃあ、俺は2杯。


不明
誰かに持って行かれる前に、ピニャを飲み干してしまおう。(⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)


男性
式典には、伊丹が参加してないのか・・・ついにロゥリィが
実力行使にでたみたいだね。彼をどこに閉じ込めたんだろう。

倉:素晴らしいっす。めでたしめでたしっすねぇ~!
   (Splendid!I'm so happy!)

栗:なに泣いてんのよカッコ悪。(Why are you crying?That's so lame.)
倉:今日くらいいいじゃないっすか・・・
   (It's okay just for today, right?)




16歳 男性
若い男の子を捕まえる熟女はピューマ(cougar)と呼ばれるわけだが
若い女の子を捕まえる中年は何と呼べば良いんだ?雄ピューマ?


59歳 男性
果報者(Lucky Dog) (註:lucky dog は、「運の良い奴」のこと。)


 16歳 女性 イスラエル
パパ(sugar daddy)
(註:sugar daddy は、「若い娘に金品などを貢ぐ中年男」のこと。)


不明
マンサー(manther)
(註:manther は、"man"+"panther"で「若い女とばかり関係をもつ中年男」
   のこと。なお金を貢ぐ側ではなく大人の余裕で女が寄ってくるタイプ
   であり悪い意味ではありません。"cougar"の反対ならまずこの語です)



28歳 男性
>今まで言えなかったけど実はお腹には子供が・・・
ちょっと待って?つまり、帝国兵と激戦を繰り広げてた時のボーゼスは既に
妊娠してたってこと?女性のパワー恐るべし。

富:実は・・・(Actually・・・)
ボ:私達・・・(We・・・)
富:日本に戻って以来、ボーゼスさんとお付き合いしているんです。
   (I've been dating Bozes-san since I went back to Japan.)

ボ:今まで言えなかったけど実はお腹には子供が・・・
   (I couldn't say it until now, but actually, I'm pregnant.)




不明
EEEEEEEEEEEHHHHHHHHHHHHHH?

 
不明
>今まで言えなかったけど実はお腹には子供が・・・
えっと・・・なに?彼女がこの台詞を言った時、地面に俺の顎がめり込んだぞ!
フ○○キン・ショックだった。0_0


不明
わかる。ていうか、最初に彼女は伊丹のほうに行くと思ってたから尚更・・・


不明
ていうか人によっては、ちょっとした寝取られ風味を味わう展開だろう。(笑)


不明
まあ少なくともこれで
カメラが動いてない自由時間に、皆が裏で何をやってるかが語られたわけだ。


不明
>裏で何をやってるか
そんなの、最高の毎日を送ってるに決まってるじゃん!><


不明
伊丹だって、何気なくピニャの横乳(side boobs)眺めてたし。しょうがない。



 男性 
ですよね~:)


 25歳 テキサス州
ボーザスが妊娠してるって分かった時、驚いちゃったWOW♥♥♥♥♥♥♥♥


 29歳 男性 ヨーロッパ
日本を訪問してからそれなりに時間が経ってるからなぁ。
確かに、赤ん坊ができてても不思議じゃないが・・・XD


24歳 男性
地下鉄でくっついてた時から、富田とボーゼスをカップリング(ship)
してたんだ。まさか俺のカップリングが現実のものになるなんて!


不明
くっついたことだけじゃなくて、彼女が妊娠してたことまで純粋に
お祝いしたい気分。あのシーンでの私はずっとこんなんだったし。



30歳 男性
この二人の関係は子供も含めて、愉快なスピンオフに繋がりそう。


23歳 男性
彼女が産んだ子供が物語に深く関わってきそうな予感がするよね。文字通り
2つの世界の落とし子(child of two worlds)が、どんな成長をするかも興味を
そそられるし。


21歳 男性
ボーゼスって確か帝国内で皇室に次ぐ形で格式ある貴族の娘じゃなかった?
こんなのもう大当たり(hitting the jackpot)以外の何物でもないだろう。その
せいでのちのち面倒なことになりそうだけど。


不明
ビフィータは、お姫様だっこ(princess carry)に夢中になっちゃったんだね。

ビ:オレ達も最近知り合ったんだ~(We just started to get to know each other.)
健:言葉の壁なんて乗り越えて見せる!(We will overcome the language barrier!)


不明
ていうか、健軍。いつから君は彼女のことを抱えてたの?


 女性 
おそらく前回が終わってから1週間ずっと抱え続けてたんじゃないかしら?:P


男性
まあ、フィットネスは何にも増して重要だから。運動プログラムの一環として
彼女を持ち上げてるんだろう。:P


gbni_50 27歳 男性
つまり、自衛隊は彼らの嫁達(waifus)を確保した(secured)わけか・・・
(註:secure は、軍隊で「確保する」という意味でよく使われる表現)


 30歳 男性 
優先順位は大切!


25歳 男性
彼女たちが帝国で得られる「最も貴重な財産」なのは何も間違ってないよね。


不明
嫁。戦争における究極の戦利品。

デ:アタイのせいで怪我させちまったね。(You got hurt because of me, huh?)
柳:全くだ。治るまでの間、面倒見てもらうぜ。(That's right.
   You're going to take care of me until I get better.)

デ:お安いごようさ。(Sure thing.)


不明
暗殺者バニーがガールフレンドになってるとか・・・
眼鏡をかけてる彼にスーパー・ジェラシー感じちゃう。


不明
でもまあ、平坦な道のりじゃなかったからね。まず最初に刺されたくらいだし!


不明
大丈夫、これからは彼のほうが刺す側だから。


 23歳 男性 カリフォルニア州
柳田とデリラのカップルはいつの間に成立してたんだ?お互い
殺し合うところから、どうやって公式カップル(canon ship)になったのかと。
(註:canon は、宗教用語の
  「聖典」からくる用法として、作品の「正史」「公式設定」のことです)



不明
隊員「柳田さん。あなたは、バニー衣装に、実際のウサ耳を付けた人間に
   襲われたわけですが・・・軍法会議の手配をしますか?」
柳田「馬鹿言うんじゃない。彼女は今後個人的なアシスタントにする。
   そして、私の名前もヒュー・フ○○キン・ヘフナーに改名しよう」

(註:ヒュー・ヘフナー は、雑誌PLAYBOY紙を創刊した人物。ここでは
  
彼が何人ものプレイメイトと関係を持った事や、PLAYBOYがバニー
  
ガール衣装を創始したことなどを絡めたネタになっています)
0000


 26歳 男性 オランダ
恋は戦争、みたいなもんかね。俺には恋も戦争もわからないけど。:P


不明
まあ基本、「どのような場所にあろうと、己の剣を貫け(stick your sword)」
ってだけの話だ。


 26歳 男性 スウェーデン
その書き込みは保存させて貰おう。


不明
柳田はマガジンが空になって弾が装填できないほど、彼女を思いっきり撃った
はずなのに、どうして彼のほうが車イスで、彼女のほうが歩いてるんだろう?


不明
あぁ、確かに彼は弾倉が空っぽになるくらい思いっきり撃っただろうな。彼女
の中に。( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
少なくとも、君が思ってるほどありえないことじゃないぞ。使用されたのは9mm
の拳銃で高い貫通性能はあっても、破壊力や制止力は期待できない代物だからね。
それに、彼女が主に撃たれたのが腹部であって、病院にも近かったから生存確率

は元から高かったんだ。柳田は闇雲に撃ってたから、多くの弾が外れてる可能性
もあるし・・・まあ実際は、本来2人とも車イス・レベルであるべきところを、
バニーの種族的な治癒能力の高さでこうなってる、って感じだろうけど。


男性
つまり、柳田はマゾヒストだったと。


不明
誰もが戦利品(booty)を得た中でこのカップルでは
菅原がシェリーにとっての戦利品なんだ・・・(笑)

シ:スガワラ様とシェリーの愛は永遠ですわ!
   (The love between Sugawara-sama and Sherry is eternal!)

菅:ちゃんと法には従います故・・・
   (We're going to obey the law, okay?)
倉:羨ましいっすよ!(I'm so jealous!)



不明
妊娠してることを告げたボーゼスの微笑みは凄く綺麗だったし、健軍の腕の中の
ビフィータは満面の笑み(smiling from ear to ear)だったし、シェリーは相変わらず
主導権を握ってた(in control)。


不明
ロリ・ワイフの確保、確認しました。任務完了。帰投します。


不明
ロリワイフこそ、ベストワイフ。


21歳
なお、国連は菅原とシェリーの関係を苦々しく思っている模様。


不明
もしその嫁を手に入れたとしても、絶対に四年は手を出しちゃ駄目(keep your
hands to yourself)なんだからな?さもなければ・・・彼は、気の毒な外交官だ。
(註:keep your hands to yourself は、主に、子供に注意する際に「じっと
   してなさい/ちょっかい出さないで」というニュアンスで使われる表現)



不明
哀れ倉田。目の前でカップリングの華が咲き乱れてるときに、傍観者として
(on the sideline)取り残されるとは・・・あと、薔薇騎士団のシャンディに
相手が居ないのはわかってたよ。このご両人が、くっつけばダサ可愛くて

(adorkable)、ちょうどよくなりそうだよね。
(註:adorkable は、"adorable"に"dork"を加えた表現で「バカ可愛い」こと)


不明
>羨ましいっすよ! 倉田だってイタリカの猫娘と仲良くなってなかったか?


 28歳 男性 
このエピソードを見た後だと、結婚相談所(dating service)の名前に「GATE」
ってつけるだけでえらく繁盛しそうな気がする。


 21歳 男性 
州兵(national guard)に参加する俺の意欲が格段に跳ね上がった事は認めよう。

倉:やだなぁ~隊長は仕事より趣味を優先する男っすよ?アレっすよアレ!
   (Aw, come on. He puts his hobbies ahead of his work.
   You know where he is!)




36歳 男性
男は色んな子と結びついてるけど、仲間内だと女性二人があぶれちゃってる
のか。まあ彼女達にふさわしい好感を持てる特地男は見たことないけど・・・


45歳 男性
そもそも栗林の無敵さ加減についていける男なんて、伊丹を除いていなかった
から・・・


26歳 男性
哀れ栗林、彼女が嫁を得ることはなさそうだな。


不明
うぇ?!どこからともなく(out of nowhere)現れた
無作為カップルのライトニング・ラウンド(lightning round)は何だったんだ?
(註:lightning round は、クイズ番組でよく使われる表現で「決められた
  時間内に、多く答えられた/多く達成したほうが勝ち」な形式のこと)



 23歳 男性 オランダ
確かにいきなりだったけど、あの組み合わせが無作為ってわけじゃないよ。


不明
カップリング戦争(shipping wars)にこういう形で終止符を打ったアニメを初め
て見たかも。


不明
You get a waifu!And you get a waifu!And you get a waifu!Everyone gets a waifu!


44歳 男性
サンキュー、オプラ。
(註:You get a car! 米国で絶大な人気を誇ったトーク番組「オプラ・ウィン
  フリー・ショー」において司会オプラが観覧者全員に車をプレゼントした
  際、このフレーズを何度もリズミカルに発して、後にミームになりました)




 男性 
船!船!船(ships)だらけじゃないか!
(註:ここでのshipは、relationshipの略で「カップリング」のこと)


男性
船出が急すぎてちょっと笑っちゃった。


45歳 男性
気付かぬうちに、船が港を出てたとか。
(註:ship has sailed には俗的に「手遅れ」「後戻り出来ない」の
  意味があり、ここもそちらの意味に引っかけているようです。)



 53歳 男性 ジョージア州
個々の船なんて気にする必要はないさ。このアニメは艦隊(Fleet)を得たから。


 35歳 男性 フロリダ州
待ってくれ、この艦隊はどんだけ船足が速いんだ。動きについて行けないよ!


不明
彼らは、「水中翼(hydrofoil)」を持ってるからこんなに進むのが早いんだろう。


不明
日本はこれまで陸軍と空軍を主体に進んできたけど、彼らは秘密裏に船団を
築き上げてたようだ。そして、いまこうして、お披露目された大艦隊。彼ら
海軍が、世界を1つにする(bring these worlds together)だろう!

(註:bring ~ together は、「~をまとめる/寄せ集める」ことですが、その
  他にも「《人々》を出会わせる/恋人にする」という意味があり、ここは
  両者の意味にかけています)



57歳 男性
直接的な武力だけで全ての戦争は勝てるわけじゃないからな。こんな風に
カップリング(ship)の艦隊戦で帝国を圧倒する方法もあったわけだ。^ _ ^

伊:帰ってきたぁあああああ!長かったぜ・・・思えば早一年・・・やっ
   と今年も夢のイベントがああ!ふむふむふむ!すまんピニャ殿下。だ
   が!このイベントだけは何があっても逃す訳にはいかない・・・!い
   まこそ、いまこそ去年の雪辱をはたす時なのだ!
   (I'm back!It's been so long. It's been a whole year!But the
   event of my dreams is back again!I'm sorry, Princess Pina!
   But I can't miss this event for anything!Now・・・Now is
   the time to avenge last year's humiliation!)




 不明 カリフォルニア州
真にカップリングされるべきは、伊丹×コミケなんじゃないか?


不明
まさに禁断のロマンス。


25歳 男性
コミケ、君こそが真の嫁だ。(Comiket, you da real waifu.)


17歳 男性
>すまんピニャ殿下。だが!このイベントだけは何があっても逃す訳には
もう!最後に伊丹とピニャが一緒に過ごしてる所が見たかったのに・・・


 男性 
どうして周りを綺麗でホットな女の子に囲まれてるのに
同人誌を買おうなんて思うの?俺・・・俺は・・・俺には理解できないよ・・・


 20歳 男性 テキサス州
伊丹って、文字通り同人誌の空想世界の中に生きてるもんな。ここにサキュバス
がいればより完璧だったけど・・・


不明
いや、どうせ彼はロゥリィとヤオに吸われまくるから、サキュバスの入る隙間が
ないと思う。(笑)


 32歳 男性 ロシア
伊丹耀司、同人誌に出てくるような少女達と、様々な種類の酒に囲まれている男。

ピニャ・コ・ラーダ    :Pina Colada /ラム酒ベースのパイナップル・カクテル
モルト・ソル・アウグスタス:Malt /「麦芽」、俗的に「ビール」「モルトウィスキー」
ゾルザル・エル・カエサル :Zorzal /「ツグミ」、この名のワインやカクテルあり

ディアボ         :El Diablo /「悪魔」、テキーラベースの赤いカクテル
ボーゼス・コ・パレスティ :boozes /俗的に「酒」「酒宴」、「大酒を呑む」こと
ハミルトン・ウノ・ロー  :John Hamilton /バーボン・ウィスキー

パナシュ・フレ・カルギー :Panache /ビアベースのレモン・カクテル。≓ パナシュ
シャンディ・ガフ・マレア :Shandy Gaff /ビアベースのジンジャエール・カクテル
ヴィフィータ・エ・カティ :Beefeater Gin /ロンドン塔の衛兵隊の通称に由来

シェリー・テュエリ    :Sherry /アンダルシア地方産の酒精の強い白ワイン


不明
同人誌って、こっちだとエッチな創作漫画と同列視されてるし、皆がそう思い込
んでるけど、本来は、個人の研究発表をまとめたものって感じで意味が違うんだ。
確かにその手の本も山ほどあるけど、それより遥かに広がってるのが同人誌って

ジャンルだから。伊丹がただポ○ノ漫画を求めてると考えるのは早計なんだ。


不明
何故、同人誌を求めるのか?それは、彼がオタクだからさ。;)


不明
嫁を捨て、同人を得る。これが次のレベルに到達したオタクだ。


不明
嫁を捨てたら伊丹は、「ギルガメッシュ・スタイルの攻撃で迫ってくるマジ
になったヤンデレ賢者」とか「彼より長生きで熱烈な拷問をするエルフ」とか
「いともたやすく骨を砕いていく狂戦士」とかに、追い回されることになるぞ。

死後の世界でも彼女達の元に行くのが決定済みなのは、言うまでもないとして。


不明
>骨を砕いていく狂戦士
ロゥリィが骨を砕いても、その傷は彼女にそのまま反映されるんだけどな・・・
究極のサドマゾとも言えるか。

テ:お父さんだけ楽しそうな事するのはズルいわよ。
   (I won't let you have all the fun for yourself, Dad!)

レ:伊丹、書店へ連れていってほしい。
   (Itami, I want you to take me to the bookstore.)

伊:どうやってここに。(How did you get here?)
ロ:狭間にお願いして特別に許可をもらったのぉ。
   (We asked Hazama for special permission.)

レ:もちろんイタミが面倒を見るという条件付きで。
   (Of course, the condition was that you looked after us.)




不明
これはある種のどんでん返しだね。
伊丹の嫁こそ趣味が具現化したものであって、故に最優先になるという。


不明
あぁ、ファンタジーな本を買うのをやめるよう、
ファンタジー世界の女の子に言われたらどうするか、って話だからな。


 男性 ニューヨーク州
えっとつまりレレイはロリ妻になって、ロゥリィはロリババア愛人に
なって、テュカは100歳超えの養女に収まるってことか。


不明
こうして見ると、伊丹は
ピニャの戴冠式をサボるために、彼女を救ったとも言えるわけだな。XD


不明
諸君は二次元と三次元のどちらを選ぶかという攻防が
どれだけ熾烈かを知ってるはずだ。


27歳 男性
自分が伊丹の立場なら(I were in Itami's shoes)、女の子達を好きか
どうかにか関係なく、イベントに参加できない件を本気で怒っちゃうな。
「1年越しの願いを叶えるために抜けてきたのに、貴重な1日こき使おう

っていうのか!><」って。

伊:何?いや、急に言われても・・・悪いが今日はやんごとなき事情がある
   んだ。大人しくアルヌスに帰ってくれ。(What?I can't just— Sorry,
   but I already have plans for the day. Go back to Alnus.)

都:ロゥリィさまあ~!(Rory-sama!)



 48歳 男性 
レレイ、ロゥリィ、テュカ、ヤオ、それから元妻の梨紗で5人か。
あと、いつも伊丹のことを頼りにしてる、ピニャ殿下も潜在的な6人目だよね。


不明
私が思うに(The way I see it)、最終的に伊丹は女帝と亜神のどちらかを配偶者
に選ぶことになるんじゃないか?どちらか一方だとしたら、厳しい決断になる
だろうな。


不明
伊丹はここまでピニャルートを進んだんだから、ちゃんと戻って決着つけない
と(wrap that up)いけない。まあ、放って置いても、ピニャの個人的な連絡窓口
(personal liaison)くらいには収まりそうだけど。

(註:liaison は、軍隊同士の「連絡・調整役」のこと。ただ、他にも「不倫」
  を仄めかす際に使われ、ここも両方の意味にかけた表現になっています)



 27歳 男性 ポーランド
ロゥリィと伊丹はある意味、同質(same 'caliber')の存在だからなぁ。
共に強い魂を持ってるし、だからこそとっても仲もいいんだが。(笑)
(註:caliber には、「器」「度量の大きさ」などの意味があります)


45歳 男性
伊丹自身が望んでいるか否かに関わらず、四人は彼についてくるってことか。
(日本にはヤオが何故かきてなかったけど) それでも彼女は追加して良いよね。


不明
ヤオはイタリカでピニャが皇太女になった時、群衆に混ざって拍手してたぞ。



不明
ヤオは伊丹の下僕だから、彼の代役として戴冠式に出席したんだろう。


男性
ヤオは単純に今まで日本に行ったことがないのと、所有者が伊丹になってる
関係で彼の命令を無視して式典を抜け出すこともできなかった。っていうの
が論理的な答えかと。


不明
ヤオは伊丹に代わって(in Itami's place)、責任を負う(fell on the sword)ため
特地側に残ってるんだろう。個人的には、彼女もここにいてくれたら良か
ったけど、一歩引いて考えれば、彼女のルート攻略度って60%くらいだし。

ピニャなんか既に90%以上攻略されてる感があるのに。
(註:fall on one's sword/~の剣の上に落ちる で、「過失を認める」「責任
  を負う」こと。由来は、戦場で敗北した将軍や兵士が、己の剣に身体を
  落とす形で自刃したことから。)



不明
ヤオはおそらく、同人誌から三次元の女の子へと伊丹を「卒業」させられるよう
秘密の特訓をしてるんだ。彼が望むことなら、人が居ない所で何でもしてあげる
つもりだからね。

(こ、この身は葦笛を少々・・・)
(人に披露できる腕前ではないが、御身が望むなら喜んで・・・)
(今宵、余人を交えぬところでー)



不明
>葦笛/reed pipe
皮フルート(skin flute)のことにしては、些か奇妙な言い方ではない?( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
>皮フルート
肉ホルン(flesh horn)と書きたいんだろうけど、ちょっと間違ってる。( ͡° ͜ʖ ͡°)


不明
身クラリネット(meat clarinet)の綴りが、どうもミスってるようだね。( ͡° ͜ʖ ͡°)
(註:他の単語は冗談めいていますが、
   "skin/meat flute" は、上記のネタそのままの意味で普通に使われます)


テ:凄い人だかり・・・(Look at the crowd・・・)
レ:どんどん増えてる。(It's getting bigger.)
ロ:やっぱりぃ~どこにいても注目されちゃうのよねぇ~
   (I'm popular no matter where I go, aren't I?)

伊:これは、ちょっとまずいかも・・・(This doesn't look good.)
警:そこの君!何の騒ぎだ?(You there!What's this fuss?)



不明
もし信仰の数が直接、神としての力に繋がる世界設定だとしたら日本の信者
市場を開拓したことで、ロゥリィのパワーがえらい水準に跳ね上がってそう
だな。中世の特地世界の人口はたかが知れてるだろうから。


不明
ロゥリィ様の偉大さに比べたら、この程度の人だかりはまだまだって感じだよ。
猊下も全然満足してないようだし、その威光を広く知らしめ、信徒を増やそう。
(づ。◕‿‿◕。)づ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


不明
(づ。◕‿‿◕。)づ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

警:とにかくこの場から離れて。心配しなくていいすぐに安全な所まで運
   んであげよう。
   (Just get out of here. Don't worry. I'll get you someplace safe.)

伊:ああ、いやいいです。(No, it's fine.)
警:遠慮しなくていい。私の車に乗りなさい。
   (Don't worry about it. Get in my car.)

伊:うそだろう・・・(Are you kidding me?)



男性
伊丹は今回も同人誌を手に入れられないだろうけど、少なくとも元妻との関係は
かなり改善される気がする。


不明
伊丹の元奥さんって後ろからだと特に幼女っぽく見える。バックパックなんかも
含めて。


不明
よくぞ、そこに突っ込んでくれた。


 不明 スウェーデン
人と話したくない時に、誰かが自分に向かって寄ってきたときの俺の表情。

梨:あなた・・・今度は何したのぉおおお!?
   (What did you do this time?!)

伊:俺は・・・同人誌が買いたかっただけなんだあああああああ!
   (I just wanted to buy my doujinshi!)




 22歳 男性 プエルトリコ
>あなた・・・今度は何したのぉおおお!?
>俺は・・・同人誌が買いたかっただけなんだあああああああ!

ここ大好き。(笑)
元嫁が元夫の連行されるところを目撃するって状況だけでも面白いよね。(笑)


不明
伊丹が「発売会に行けない」って気付いた瞬間、自分も「これでこのアニメと
お別れなんだ」って実感が急に沸いてきて、彼と同じリアクションをとってし
まった。アニメの最後でこんなムズムズする感覚を覚えたのは初めて・・・:S


44歳 男性
わかるよ。初回が「伊丹が同人誌を買えなくなる」展開だったせいもあるだろう。
こうして繰り返されると、あの時の彼と重なって妙にグッとくるものがあるから。


不明
伊丹が、即売会に参加できることに嬉々として喜んでたから、彼が連行された時
は普通に心が痛んだ・・・T_T


不明
自分も、彼に深く共感するあまり泣きそうになった。(笑)


26歳 女性
伊丹、心配しないで。あなたなら、たとえ
10年待たなきゃいけない状況だろうと必ず同人誌を手に入れられるから。


 男性 ニューヨーク州
鎌を無理矢理載せてるトランクを愛さずに居られない。



不明
ところで、どうして伊丹は警察に連れて行かれたんだ?


不明
それは伊丹が、100歳以上年齢の離れたお姉さんたちに連れ回されてる
いたいけな少年だと判断されたからだろう。


不明
事実、彼の小児用ベッド(cradle)は彼女達に何度も荒らされてる(robbing)
からね。
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい。※
   rob the cradle/ゆりかごを盗む で「ひどく年下の相手と肉体関係
   を持つ」という意味の俗語であり、ここもそれに因んだ表現です。

   "cradle"は、赤ん坊の揺り籠のことで、これを盗む、というのは
   つまり「相手が無垢なのをいいことに連れ去って、たぶらかす」
   という意味を内含しており、あまり良い意味では使われません)


不明
トイボーイ・伊丹
(註:toyboy は「年長女性に玩具感覚で飼われている《美》男子」の事)


 28歳 男性 
俺だってロゥリィと伊丹のおねショタ(straight shota)同人誌が欲しいよ!
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい。※
  straight shota は、「女性×少年の組み合わせ」のこと。前者の年齢
  幅が広い表現ですが、大抵「おねショタ」と近い使われ方をします)


 22歳 男性 フロリダ州
いわゆる保護拘置(Protective custody)だな。有名人を保護したりする時の
ヤツだよ。


 68歳 男性
最高品質のエンターテイメントに、とりあえず程度にオチがついてきた
って感じの最終回だな。(笑) うん、でも最高に楽しかったよ。本当に。


不明
てっきり「全ては夢だった」で終わるもんだと思ってた。初回に、伊丹が
頭を強打してそのすぐ後にドラゴンや諸々が飛び出すって流れだったから。

ナ:それはある世界と繋がったもう一つの世界の物語。二つの世界を繋いだもの
   を人はこう呼んだ・・・(It was the story of a world that connected to another.
   This is what the people called the thing that connected them・・・)

全:ゲートと・・・(The Gate.)



不明
OPが流れ始めた時点で画面に向かって叫んじゃった。WHOOOOAAAOAAOAAOA


不明
最後にこの1期のOPが再演されたのがすごく嬉しかったわ。


不明
Please use season 1 OP
Please use season 1 OP
Please use season 1 OP     They used it!!!!

この時をどれほど待ってたか・・・これだけでも素晴らしい最終回と言える。


不明
It's over?????? ಠ_ಥ


34歳 女性
It's over (涙)


 不明 フィリピン
mooooooooooooooooooooooooore!



不明
名残惜しい。幾つもの理由で味わった事のない引き込まれ方をした作品だった。


25歳 男性
最後で現実にいる誰かと別れなきゃいけないのと、似たような気分になるよね。
俺から離れて行かないでくれ。君が必要なんだ!って。


不明
つまり、斯く戦えりと・・・我々はこの愛すべき世界と別れを告げなくちゃいけ
ないんだ。


13歳 男性
自衛隊、斯く戦え・・・いや、ちょっと違うか。
自衛隊、斯く嫁を救えり。オタク、斯く世界を救えり。って感じだな。



25歳 男性
「伊丹、同人誌を斯く買えず(And Thus, Itami has yet to buy his doujinshi.)」


 男性 
つまり、最終的に、
この物語は「ただ同人誌を買いたいだけの日本軍将校」のお話だったわけだ。


不明
そのまんま、新しいラノベのタイトルに使えそうだな。XD


不明
「俺の同人誌を買うのが、こんなに困難なわけがない。
(My Doujinshi Can't Be This Difficult To Buy ?!)」


不明
「この価格で同人誌を手に入れるのは間違っているだろうか。
(Is it wrong to pick up a Doujinshi for this price ?!)」


不明
「伊丹耀司の憂鬱(The Melancholy of Itamai Youji.)」


不明
「私が同人誌を買えないのはどう考えても軍事的失態が悪い!
(No Matter How I Look At It,
It's the Military' Fault that I can't Buy Doujinshi!!!)」


不明
「同人誌を買えなかった俺はしぶしぶ軍の将校になりました。
(i couldnt buy doujinshi so i became a military officer.)」


 20歳 男性 カリフォルニア州
そして、綺麗に一周して戻ってきたわけだな。


 男性 テキサス州
LOVED LOVED LOVED LOVED GATE
this is definetly going to be a gem(珠玉) to always remember !


55歳 男性
アニメからは随分離れていたけど、友人に勧められて見てよかったよ。
人生で最もエキサイティングな時間を届けてくれた。軍にいた頃を追憶
させるような精緻な描写がファンタジーと絡みあっていることで、まるで

昔を懐かしむような気分で彼らの日々を眺めることができた。私にとって
軍で過ごした日々は青春であり、あの頃と同じ熱量をこの作品に感じたんだ。
だからありがとう、GATE。またいつか、君たちと出会えることを願ってる。


 【通常】7 8  9  10  11  12  【限定】7  8  9  10  11  12