01568
A Conclusion to This Worthless Fight!
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明 前回までのあらすじ
めぐ:エクスプロージョン!
カズ:ワンダフル!
めぐ:ワンダフル・エクスプロージョン!
カズ:明日、また来よう(ズルズル

(註:ウィリアム1世のノルマン征服を描いた刺繍画「バイユーのタペストリ
   ー」が元ネタ。本来は貴重な歴史資料ですが、パーツを弄って物語を
   作ろう/遊ぼうというミームが生じた結果、ネタとして昇華されました)



不明
カズマであるとは苦しむということだ。


不明
だなぁ・・・まあ少なくとも、めぐみんは得られたけど。


 21歳 男性 ネブラスカ州
もし死後にめぐみんが得られるなら俺だって明日、橋から飛び降りるよ。


不明
どうして1日置くんだ?


 21歳 男性 ネブラスカ州
十分な大きさの橋まで行くのに、それなりの時間がかかるからね。


31歳 女性
>紅魔の娘があれからも毎日欠かさず通っておる
EEEEEEEHHHH?まだ通ってたの?!顔を逸らしても無駄よ。(笑)

ベ:撃ち込んでもいないだと?何を抜かすか白々しい!そこの頭のおかし
   い紅魔の娘があれからも毎日欠かさず通っておるわ!(Not firing it
   at me, you say?That's a barefaced lie!That crazy crimson
   demon girl is still coming to my castle every single day!)

カ:ぇ・・・お前かああああああ!(Huh?!You?!)



不明
めぐみんが、哀れなデュラハンの居城を未だに爆撃し続けてたことが明かさ
れた瞬間は流石に吹いた。(笑)


不明
彼はただ単に、挑戦を受けることなく城にも来なかったから怒ってるのかと。


不明
どっちもだよ。デュラハンと部下が、決してくることのないゲストに備えて
ダイニングテーブルと銀食器を嬉々として用意してる描写が、漫画版にある
くらいで。


不明
素晴らしい。そして、それを見る機会が永遠に失われたことを残念に思う。
彼はどんな形の愛であれ、得ることはできなかったんだ。


不明
サイズ・クイーン(size queen)、めぐみん。
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい※
  size queen は巨大なナニを好む男/女の事。なお、"~ queen"系全般
  に言えることですが、元がゲイコミュ由来の表現なので男が本義です。
 例:d!nge queen/黒人好きの白人ゲイ snow queen/白人好きの黒人ゲイ)

め:いた、いたたたたた!違うのです!聴いて下さい!今までならば、何
   もない荒野に魔法を放つだけで我慢出来ていたのですが・・・城への
   魔法攻撃の魅力を覚えて以来、その、大きくて硬いモノじゃないと我
   慢できない体に・・・(Ow!That's not it!Please hear me out!
   Until now, I've been able to settle for unleashing my magic
   on empty plains, but since I learned the allure of using magic
   attacks on a castle, well・・・Now I need something big and
   hard, or I just can't endure it.)

カ:もじもじしながら言うな!(Don't say that while fidgeting!)



不明
>大きくて硬いモノじゃないと我慢できない体に
めぐみん、君がそういうことを口にするにはあまりに幼すぎる。


不明
言わんこっちゃない。(I told you.) ダクネスが居たら影響受けるだろ、そりゃ。


不明
ことエクスプロージョンの話になると、めぐみんは卑猥さですらダクネスを
上回るんだな。


不明
脅迫モノ(blackmailed)とか、寝取られモノの女の子みたいな台詞じゃないか!
(註:blackmail は、「恐喝する」こと。由来は16世紀、国境線が不確かな土
  地に暮らすスコットランド人農家が、領主に不当な"ショバ代/mail/mal"を
  徴収されていたことから。正当な銀貨幣での徴収が"white mail"と呼ばれた

  のに対して、不当な徴収は物納や肉体労働で行われたので、その対比も含
  めて"black mail"と呼ばれます。なお"mail/mal"には元々「支払い、税」の
  意味がありましたが、今ではこのような成句内に残るだけとなっています)



不明
単純化してみた。



不明
そいつをしまえ(keep it in your pants)、めぐ。
(註:keep it in your pants は、あからさまに性的すぎる発言への返答に使わ
  れる表現。「もろ出しだぞ」と冗談めかして注意する感じでしょうか。
  町中で股間を露出してる人にも使えるので、覚えておいて損はないです)



 21歳 男性 
大きくて硬い・・・まるで、私のお城(castle)みたい。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)


 男性 バージニア州
君が言いたいのは塔(tower)のことじゃないか?


55歳 男性
そこを爆発したら沢山のものが吹き出してきそうだな・・・
あぁ、もちろん埃やなにやらのことだけど。


不明
( ͡° ͜ʖ ( ͡° ͜ʖ ( ͡° ͜ʖ ( ͡° ͜ʖ ͡°) ͜ʖ ͡°)ʖ ͡°)ʖ ͡°)


不明
そもそも、めぐみんの爆裂魔法は、男性のオーガズムを隠喩したものだからね。



不明
しばらく、動けなくなるところとか?


不明
すぐ起きられないところなんかが。


不明
「その男は、1日1度しかエクスプロージョンできなかった」


不明
むしろ、1日に何度でもエクスプロージョンできる
なんて男がいたら、そいつこそ根本的に爆発へのプロセスを間違えてる。

ア:アイツのせいでろくなクエスト請けられないから腹いせがしたかった
   んだもの!(I can't get any worthwhile quests because of him,
   so I wanted revenge!)




女性
目立たないようにしてるアクアが、口笛を吹くのにすら失敗するところ
大好き。(笑) 良く伸びるほっぺよね。(笑)


不明
アクアは口笛ひとつまともに吹けないんだな。


不明
彼女の唇は乾燥してるからね。


不明
水の女神なのに?


不明
唇は水をつけたところで乾燥しなくなるわけじゃない。乾燥肌にしても
そうだが。

ベ:仲間を庇って呪いを受けたあのクルセイダー・・・騎士の鏡の様なあ
   の者の死を無駄にするなど・・・ん?(In my opinion, allowing the
   death of that crusader, a model knight who protected her ally
   and received my curse, to go to waste is simply—)

ダ:いや、いやあ・・・その・・・騎士の鏡などと・・・
   (What?G-Gosh, um・・・A model knight?)

ベ:あ?あるぇぇぇえええええええ!?(H-Huh?What?!)



不明
群衆の中にキョンシー(Chinese zombie)が混ざってるような・・・


不明
ダクネスが珍しく照れてる。(笑)


不明
後ろのビキニ姿に目が行ってしょうがない。


不明 ①
背景にいるキャラがそれぞれ一貫性をもって登場してきてるのが好き。

ア:なになに?このデュラハンずっと私たちを待ち続けてたの?勝った後
   あっさり呪い解かれちゃったとも知らずに?ま~恥ずかしい~!ウケ
   るんですけど~!ちょ~ウケるんですけど~!あはは!可哀想~!
   (What's this?Was this dullahan waiting for us the whole time,
   with no idea that we easily dispelled his curse after he left?
   That's hilarious!Super hilarious!That's so pathetic!)




不明
デュラハンが真剣になって叫んでるのを尻目に、カズマと仲間は本筋にまるで
興味がないとばかりに馬鹿なことをやる。これほど完璧なD&D描写があるか。
(註:D&D は、TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の略。TRPGは、用意
   された作中人物になりきりつつ、ダイス目で行動の成否を決めながら
   物語を進めるゲーム。GM、ダンジョンマスター/DMが進行役です。)



不明
だってカズマは魔王を討伐する気なんてサラサラなくて、ただ遊び呆けたい
だけだもの。今回はDMが彼に借金を背負わせることで彼を本筋に引き戻そう
と企ててたけど。


不明
実はデュラハンこそ、本筋に引き戻そうとしてるDMじゃないのか?カズマと
仲間はデュラハンの全言動を馬鹿にしてるけど・・・デュラハンが、最後まで
カザマ・パーティにトドメをささないのもそこが理由かもしれない。


不明
うむ、完璧なアナロジーだと思う。DMは話を続けようとしてるけど、プレイ
ヤーはNPCのモノを盗んだり、バカみたいなことに固執しつづけてるD&Dの
キャンペーンだな。


不明
これでのちのち
二盾を振り回すファイターとか、死を歌う鳥とか出てきたら笑い死ぬと思う。
(註:両者ともTRPG界隈で何度も話題にのぼっている特殊なプレイスタイル。
①:二盾流は最大限に盾効果を重複させると能力が高すぎ、逆に最小限だと
   弱くなりすぎることから、どう匙加減を取るかでよく議論になります。

②:ルールの範囲内で極力キャラを強化する人を"power player"と呼びますが
   彼らが生んだ怪物が後者です。職業最適化レベリング & 敏捷超特化
   & 小鳥への変身アイテム & 敏捷で攻撃力を計算する小動物規定 により

   「敵の攻撃は当たらず、己の攻撃は外れず、与ダメージは同レベル他種
   の7倍」という小鳥が誕生しました。これは勿論、大反響を呼びましたが
   公開者自身もGMを怒らせたい人向けと記すほど、ネタ扱いされてます)




 不明 トルコ
何が切ないってデュラハンの乗ってきた馬が初撃で消えちゃった
ことだろう。明らかに、アクアは全力出してないっていうのに。


不明
アクアは馬が消えたことをこれっぽっちも気に掛けてなかったな。(笑)


 男性 ギリシャ
デュラハンはこの時点ですでに色んなものを失ってるんだ。


 41歳 男性 
GAHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!

ア:ターンアンデッド!(Turn Undead!)
ベ:ぎゃあああああああああ!
ア:ね、ねえカズマ変よ効いてないわ!
   (Hey, Kazuma, this isn't right!It's not working!)

カ:いや結構効いてた様に見えたんだが。ぎゃああああって言ってたし。
   (No, it looked pretty effective to me. He went "Gah!" and all.)




 23歳 男性 
俺も前回はパーティが城に行って、そこでミニボス的な何かと対峙する
流れが遂に来た、と完璧に思いこんでたからなぁ・・・


不明
デュラハンからすれば、ここ数日間はずっと死に物狂いの敵と戦えると
思ってただろうしな。パーティメンバーからすれば、完全に過去の出来
事なんだけど。


不明
ていうか、アクアひとりだけで倒せるんじゃないか?


不明
まずアクアがまともに働いてたらたぶん本格的な戦闘にもなってなさそう。

カ:ああ!あいつ、アクアの魔法が意外に効いてビビったんだぜきっと。
   (I bet he's freaked out because your magic was more
   effective than he expected.)

ベ:ち、違うわー!いきなりボスが戦ってどうする?まだ、ざこが・・・
   (Th-That's not it!Why should the boss be the one you
   fight first?You start with the small fry—)

ア:セイクリッド・ターンアンデッド!(Sacred Turn Undead!)



 20歳 男性 ヨーロッパ
いい脇だ・・・


 男性 バージニア州
アクアが時折スカーフリボン的何か(scarf-ribbon-thing)を纏ってたけど
あの天のローブみたいなの、「神のみぞ知る世界(The World GodOnly
Knows)」でも誰か着てなかったっけ?


不明
あれはもっと古くからある表現で、他の多くのアニメで似たようなのを見
たことがある。ぱっと思いつくのは(off the top of my head)犬夜叉とかね。
調べてみたけど、どうやら10世紀の竹取物語(Tale Of The Bamboo Cutter)

に通じてるみたい。


不明
カズマが連れ出す前、アクアが女神として振る舞ってるときに着てたな。
認識的には書かれてる通りでいいと思う。


不明
天の羽衣(Celestial Robe)は、極東において女神と関連づけられるものだな。
ここでは省略されてるだけで、ラノベのオリジナルデザインでは普通に纏
ってる。

ベ:ひあああああああ!目が!目があああああ!
   (M-My eyes!My eyes!)

ア:ど、どうしよう和真!私の浄化魔法がちっとも効かないの!
   (Wh-What should we do, Kazuma?My purification
   magic isn't affecting him at all!)

カ:ひやあああ!って言ってたし、すごく効いてる気がするが?
   (He did go "Yah!" and all. I think it was very effective.)




不明
>目が!目があああああ! 知ってる。これは古き良き伝統のギャグだな。


不明 ②
にしても、敵を真っ先に引き寄せる回復役って最悪じゃないか?


不明
いや、彼女は普通にダクネスより頑丈だから放置してて特に問題ないよ。
着てる衣装が絶対防御と同義だから。本人は囮役を嫌がってるけど。


不明
問題なのは、彼女がパーティメンバー側に逃げてくることだけでね。(笑)

ア:きゃああああ!なんで、私ばっかり狙われるの!?私女神なのに!日
   頃の行いも良い筈なのに!(Hey!Why are they all targeting me?!
   I'm a goddess!I've been a good girl every day, too!)

ダ:ああ、ずるい!私は本当に日頃の行いは良い筈なのにどうして!?
   (No fair!I've been a really good girl every day, so why?!)

カ:迷えるアンデッドたちは本能的に女神に救いを求めるのだろうか。
   (Maybe the lost undead are instinctively seeking salvation
   from a goddess?)

00708


男性
アクアを追いかけてきたゾンビの群れに対して、ダクネスが興奮を抑えきれな
い笑みを浮かべてるのは憎い作りだよね。(笑) こういう細かいところが素敵。


 20歳 男性 ベルギー
「これがツボなんだ。(That's my fetish)」をそのシーンに付けたいな。


不明
一週間遅れだが。

カ:ちょっ 、ちょ、ちょ・・・わわわ~!この馬鹿こっちくんな!向こ
   う行ったら今日の晩飯奢ってやるから!
   (You idiot!Don't come this way!If you go the other way,
   I'll treat you to dinner tonight!)

ア:私が奢るからなんとかしてええ!こいつら、ターンアンデット、撃っ
   ても撃っても消し去れないの!
   (I'll treat you if you do something!I can't get rid of them,
   no matter how many times I use Turn Undead!)




 20歳 男性 ベルギー
ありがとう!
(註:That's my fetish はポ○ノについて悩む下のWEBコミックが元ネタ。
   ①やあ、ジェレミー。いつもほど臭くないね。 → ② (開けて) →
   ③君のポ○ノ・コレクションには期待してないよ。だって、普通のポ○
    ノにはウンザリしてるから。 →

   ④二人とも愉しんでるのはフリだけで、結局、無表情な男が女を襲って
    るだけだとか →
   ⑤フリですらなくて終わるまでの秒読みが口から漏れてるだけとか →

   ⑥脇に外れて、ちょっと自分で慰めてたり《playing solitaire》とか →
   ⑦うげ、キモい。 ⑧君はこういうの持ってないかな。深い間柄である
   ことがちゃんと再現されてるポ○ノ。 ⑧僕はそういうのが好みでね。)




不明
ダクネスは、ゾンビから追いかけられることにも楽しみを見いだせるのか。


不明
いや、こういうタイプの日本のアダルト(後略


不明
なるほど、ありがとう。


14歳 女性
カズマとめぐみんの息ぴったりよね。全部通じ合ってるというか。


不明
割と冗談抜きで、このパーティである程度作戦通りの計算ができる
のはカズマとめぐみんだけだからな。ダクネスは己の性に貪欲だし
アクアもうまく誘導しないと勝手に動き回ってるし。

カ:めぐみん!今だッ!(Megumin!Now!)
め:何という絶好のシチュエーション!感謝します、深く感謝しますよカ
   ズマ!我が名はめぐみん!紅魔族随一の魔法の使い手にして、爆裂魔
   法を操りしもの・・・我が力、見るがいい。エクスプロージョンッ!
   (What an ideal situation!I'm grateful!I'm deeply grateful,
   Kazuma!My name is Megumin!I am a user of the finest
   magic crimson demons possess, and I command explosion
   magic. Behold my power!Explosion!)

ベ:ふぎゃああああ!



 17歳 男性 クロアチア
エクスプロージョンッ!


不明
いつにも増してエクスプロージョンのエフェクトが綺麗に感じる。


 52歳 男性 テキサス州
あぁ、こんだけの敵を一撃で消せたら間違いなく気持ちいいな。

め:くっくっく・・・我が爆裂魔法を目の当たりにして誰一人として声も
   出せないようですね。はぁ、凄く・・・気持ち良かったです・・・
   (It appears every last person here has been left speechless
   after witnessing my explosion magic. That felt amazing・・・)

カ:おんぶはいるか~!(Need me to carry you?)
め:お、お願いしまーす。(P-Please.)



26歳 男性
>That felt amazing・・・  ほうほう・・・なるほど・・・


不明
調べてみたら、めぐみんの年齢は13~4で彼女はまだまだ成長する余地がある。


17歳 男性
マジで?彼女は法定年齢に達してないのか・・・俺は小児性愛者になってしま
った。


不明
根源まで遡れば、我々は皆小児性愛者だよ。

男:やった!頭のおかしい紅魔の子がやりやがったぞー!
   (She did it!The crazy crimson demon girl did it!)

男:名前と頭がおかしいだけで、やる時はちゃんとやるじゃないか!
   (She's crazy in the head, and so is her name, but she
   pulls through when it counts!)

男:見直したぜ、頭のおかしい子。(I see you in a new light, crazy girl!)
め:ムカ・・・すいません、ちょっとあの人達の顔、覚えておいてくださ
   い。今度、ぶっ飛ばします。(Grr. I'm sorry. Please remember
   those people's faces for me. I'll blow them all away later.)




 21歳 男性 オーストラリア
いじめられてる厨二ってどうしてこんなに可愛いんだろう。


 不明 エストニア
カズマはちゃんと見張っておかないと
街中でエクスプロージョンを本当にぶっ放すめぐみんを拝むことになりそう。


 25歳 男性 カリフォルニア州
彼女には冗談は通じないからね。


 36歳 男性 メキシコ
実際に頭は可笑しいんだけどな。


不明
ここ普通にびびった。彼がこの手の力を使えるほど強いなんて想像してなか
ったし、もし自分がこの場にいても真っ先にカズマに向かって助けを求める
だろうな。

ベ:よほど、先に死にたいらしいな・・・
   (It appears you wish to die first.)

カ:やめろおおお!行くなああああああ!(Stop!Don't go!)



不明
サウロンの目じゃないか!何故、これが許されるんだ。


不明
別に誰かが
空にフワフワ揺れる赤い炎の瞳の著作権をもってるわけじゃないから。


 不明 
まあこっちだと、青い瞳のマークが著作物になってる例はあるけどな。


不明
ちょうど近くに弁護士がいるから聞いてみたけど、やっぱりサウロンは
「空中に浮かぶ巨大な炎状の目」に関する権利を有してないそうだよ。
だからこれも、単なる偶然™みたい。


不明
サウロンが出てきた時の、皆の表情を貼って。


不明 まとめ



不明



不明
燃えるような目のエフェクトは美しかった。今では失われてしまったが・・・
そう、雨に消える涙のように。


不明
正直、ミツルギが
人間より知性のある怪物相手に対抗できるビジョンが俺には浮かばないんだが。


不明
彼が居たら確かに効果的だったと思うよ。チート剣とそれを扱えるだけの馬鹿
げた腕力を持ってるし。もっと言えば、相当なレベル上げもしてるだろうから。
彼なら、ただ叩きのめすだけでデュラハンの鎧すら破壊できるかもしれない。


spain_50 22歳 男性 スペイン
最初は防戦一方だったミツルギが、仲間の窮地か何かを境に
ご都合主義展開(ass-pull)で逆転して、もてはやされるところまで見えるわ。
(註:ass-pull は、主人公が絶対に負ける展開に陥った際、特に伏線など
  もない状態で「未知の力を発揮する」こと。基本的には悪い意味です)

ベ:では、そいつが来るまで・・・(Then, until he arrives・・・)
カ:やばい、マジやばい!(This is bad. Seriously bad!)
ベ:持ちこたえられるかな~?!(Do you think you can hold out?!)
ダ:よくも・・・よくも皆を!
   (How dare you?How dare you do that to them?!)




 不明 台湾
ダクネスがものすごくまともに戦ってるんだけど・・・どうしたんだ?


 不明 台湾
言ってることは完全に狂ってるけどね。(笑)


不明
リミッター解除。

ダ:そ、その豪腕で・・・見せしめとして淫らな責め苦を受ける様を皆の前
   にさらすつもりだろうが!やれるものなら、やってみろ!むしろ、や
   って見せろ~!(I-I'm sure you intend touse those strong arms of yours
   to lewdly torture and make anexample of me in front of everyone!
   Try it if you think you can!In fact, show me what you've got!)

ベ:変な妄想はよせ!お、俺が誤解されるわー!
   (Enough of the weird delusions!They'll get the wrong idea about me!)




不明
デュラハンはただ
ときどき誰かが自分のお城を尋ねてくれればそれでよかったのに。


不明
しかも、彼はダクネスに性的に悩まされて・・・


不明
いやいや、その点はちょっと羨ましいだろう。ダクネス可愛いし。


22歳 男性
ダクネスの間接的な心理戦はかなり効果的だったと思う。XD

ダ:勝負だ!ベルディア!(You're on, Verdia!)
ベ:相手が聖騎士とは、是非は無し!ふぁ?(It's inevitable
   that a holy knight would be my opponent!Huh?)




 18歳 男性 フィンランド
ダクネスが何の成果も出せずに岩だけ砕いてるところの映像が
めちゃくちゃ綺麗だったな。間違いなくシリーズでも屈指だね。


35歳 男性
ああ彼女は素晴らしい動きをしてた。特に意味はなかったけど。


 19歳 女性 香港
ある意味、ひどくダクネスらしいわ。(笑)

ダ:くぅ・・・
カ:やだもう、動かない相手ですら外すなんて恥ずかしいっ!この子俺の
   仲間はずれなんですけど!ふぁ?(Oh, come on, now!You even
   miss stationary targets?How embarrassing!This girl is my ally!)

ベ:なんたる期待外れだ・・・もうよい・・・
   (What a disappointment. That's enough!)





不明
ダクネスは、自分が受けたダメージを相手に反射するってスキルを覚えたら
いいんじゃないか?


不明
彼女は、アホみたいな防御力でダメージを受けないから、そのスキルは全く
役に立たないよ。

ダ:こやつ先程から私の鎧を少しずつ削り取るのだ。全裸に剥くのではな
   く中途半端に一部だけ鎧を残し、私をこの公衆の面前で裸より扇情的
   な姿にして辱めようと・・・(He's been shaving away at my armor
   a little at a time for a while now. Instead of stripping me nude,
   he's left only parts of my armor intact, leaving me in an even
   more provocative state than nakedness to publicly shame me!)




不明
彼が言いたいのは、ダクネスが感じてる快感を、苦痛にして返すスキルって
ことじゃないか?


不明
快感のまま返しちゃ駄目なのか?


不明
それは、ただのセ○○スだね。

ダ:さあ、来い!魔王軍の辱めとやらはそんなものか?もっと打ってこい!さあ!
   (Bring it on!Is this all there is to a shaming by the Devil King's army?!
   Hit me some more!Now!)

ベ:え?!(Huh?!)



不明
そもそも、何故彼女は聖なる騎士なのに「ダクネス」なんて名前なんだ?


不明
彼女自身が闇の勢力に蹂躙されることを願って付けた名前だからだ。


不明
ダクネスの鎧を脱がせるって点では
デュラハンよりもキャベツのほうがよっぽど良い仕事してたような。

カ:この筋金入りのド変態が!(You freaking hardcore pervert!)
ダ:ど・へん・たい?!くぅ・・・か、カズマこそ、時と場所を考えろ!
   公衆の面前で魔物に痛めつけられているだけでも精一杯なのに・・・
   お、お前とこのデュラハンはいったい二人がかりでこの私をどうする
   つもりだ!(Hardcore pervert?Y-You should consider the time
   and place yourself, Kazuma!Taking a beating from a monster
   in public is already taking everything I've got・・・What in the
   world are you and this dullahan trying to do to me?!)

ベ:どうもしねーよ!(I'm not doing anything!)



26歳 男性
生と死を賭けた戦いの最中であっても、ダクネスはまだマズヒストであり
つづけるのか・・・


不明
むしろ、生と死を賭けた戦いだからこそだと思うんだ・・・XD


不明
彼女にとっては、昇天する(going to heaven)ことが最も願ってやまない事
である一方、最も恐れてる悪夢でもあるからな。後者の場合、彼女は2度
と仲間の代わりに殴られることができなくなっちゃうし。

ダ:突然こんな仕打ちとは・・・嫌いではないが・・・時と場所を考えてくれ。
   (I don't dislike being treated this way without warning, but・・・
   Consider the time and place.)

カ:ち、違う!妙なプレイじゃない!これはこうするんだよ!フリーズ!
   回避し辛くなればそれで十分だ、本命はこっちだ!スティール!
   (Th-That's not it!This isn't some weird foreplay!I'm doing
   this!Freeze!I messed up!As long as it's harder for you to
   dodge, that's enough. This is what I was really going for!Steal!)




不明
デュラハンから、ボクサーパンツ辺りをスティールするのを期待してた。


不明
黒の鉄製紐パンティだと思ってたし、パーティにも参加するものだと。


 男性 コスタリカ
カズマが、金属製の下着をスティールするもんだと思い込んでた!(笑)


21歳 男性
1度失敗した時、潜在的なジョークとしてその可能性はありえたな。(笑)

カ:な・・・(Wha—)
ベ:悪くはない手だったな。レベル差というヤツだ。さて、この茶番を終
   わりにしよう。(This just shows our difference in level. Now,
   then, I'll put an end to this farce.)

カ:クッ・・・!



 45歳 男性 オハイオ州
スティィィル!で、カメラがパンしてデュラハンが・・・シーン・・・


男性
盾役は前線から帰ってこずただ打たれ続け、回復役は盾役を回復させる
つもりがなく、遠距離攻撃役は全魔力を使い果たす。何だこのパーティ。


28歳 男性
女の子たちがガチになってる瞬間がもっと見たくなる。ダクネスなんて
最高だったし。

ベ:元騎士として、貴公と手合わせ出来たことに、魔王さまと邪神に感謝
   を捧げよう。さらばだ。勇敢で愚かなクルセイダー。
   (As a former knight, I give my thanks to the Devil King and
   the false gods for this chance to have a bout with you.
   This is farewell, heroic yet foolish crusader!)

カ:クリエイト・ウォーター!(Create Water!)
ベ:だから、何のつもりだ、小僧!(What are you trying to do, boy?!)



不明
クリエイト・ウォーターがあるなら、クリエイト・オイルとかはないのか?


不明
誰かいま、石油(oil)って言った? Make America great again.png

(註:Make America great again/偉大なアメリカを再び は、ドナルド・
  トランプの選挙スローガン。元は'80年のレーガン政権での標語です)



不明
誰かいま、オイル(oil)って言った?



不明
よくやった。(well done)
(註:画像はイギリスの料理番組の看板シェフ、エインズリー・ハリオット。
  ある時、ゲーム板住民が「オイルをかけてる彼の顔って『ドヤ顔/troll
  face』と『野獣の眼光/r○pe face』が混ざってるよね?」と指摘して

  それに呼応した人が大量のコラ画像を作った結果、ミームになりました。
②:r○pe face は「お前を襲ってやる」という気持ちの滲み出た猟奇的な
  表情のこと。基本、流し目&歯が剥き出しの表情によく使われます)



不明
デュラハンはどうして水で弱体化したんだ?水に弱い話とか聞いたこと
ないんだけど。


不明
神話に出てくる生き物で水を嫌悪する、特に溜まり水(standing water)を
嫌がるのって割と多い気がするが・・・由来と言うならそこじゃないか?


不明
いや、流水(running water)を嫌がることのほうが多いだろ。


不明
狂犬病の症状由来だからね。
(註:standing water/動かない水 は、一定の場所に留まっている水のことで
  「淀んだ水」「貯留水」などを意味します。一方で、running water は、
  一定の方向に流れている水のことで「流水」「水道水」を意味します)



 18歳 男性 オーストラリア
>ねぇいったい何の騒ぎなの?
なあ君のほうこそ、今までどこで何をやっていたんだい?アクア。

ア:ねぇいったい何の騒ぎなの?カズマったら何を遊んでいるの?馬鹿なの?
   (Hey, what's all the commotion?
   What sort of game are you playing?Are you an idiot?)

カ:コイツ・・・!アイツは水が弱点なんだよ!なんちゃって女神でも水
   の一つくらい出せるだろ?(Damn her!His weakness is water!
   Even a lame goddess like you must be able to use one water spell!)




不明
水への恐怖があるモンスターって古い型の吸血鬼くらいじゃないか?それも小川
や川を渡れないだけで、ただの水には何の効果もなかったような・・・聖なる水
ならまだしも。


不明
魔女にも川を渡れない設定はあるよ。


不明
川は多くの場合、境界線と見做されるからね。ギリシャ神話の大河スチュクスの
例を見ても、川は冥界と生物界の狭間として扱われてるし、その観点で言えば、
あらゆる邪悪な霊魂が川を嫌うのも不思議じゃないだろう。


不明
水が不得意だとしたら、めぐみんに城を破壊されたあと、雨や雪が降ってる時は
地獄だったろうな。デュラハンだけじゃなくて、配下の魔物までジワジワやられ
てそう。


不明
この世界の魔法使いが生み出す水は最初から浄化されたものなんじゃないか?
だから、クリエイト・ウォーターのスキル持ちは誰もが歩くホーリー・ウォー
ター・ガンと言えると。アンデッドでもあるデュリーには、聖なる攻撃は効き

まくるだろうし。

ア:アンタ、そろそろ罰の一つも当てるわよ!無礼者!洪水クラスの水だ
   って出せるますから。(It's about time I punished you,
   you insolent jerk!I can use flood-class water magic.)

カ:出せるのかよ!(You can?!)
ア:謝って!水の女神様をなんちゃって女神って言ったこと!ちゃんと謝って!
   (Apologize!Apologize for calling a water goddess a "lame goddess"!)



不明
アクアは日を追う毎により素晴らしくなっていく。死者を蘇らせたり、アン
デットを殲滅したり城壁をフラット化したり。何故、アクシズ教徒にならず
に異端の道を進む輩が多いのか・・・


不明
どうして俺は、クズマ(Scumzuma)に泣かされてるアクアを見るたびに慰め
たい衝動に駆られるんだろう?


不明
それは君がアクソズ教(Axis filth)に洗脳されてるからだ。


不明
我らが女神の名を唱えよ。
「アクアは偉大なり!アクアの他に神はなし。カズマはアクアの使徒である」



不明
私は既にエリス教徒であり、何より自身の知性を疑いたくないんだ。


不明
Oh Eris! My Eris!Hail-Hail-Eris-sama!


不明
この身は、ねりまきに帰依してるので。


不明
俺はこめっこを養子に欲しい。

カ:とっととやれよ、この駄女神が!(Hurry up and do it,you useless goddess!)
ア:ああ!いま、駄目神って言った!見てなさいよ。女神の本気を見せて
   やるから!この世に在る全ての我が眷属たちよ、水の女神アクアが命
   ず・・・(You just called me a useless goddess!Just you watch.
   I'll show you what a goddess can do!All my followers in this world,
   the water goddess Aqua commands you.)




不明
どうして、アクアはこうもすぐ泣くんだろう?


不明
体内に余った水を排出してるんだろう。


不明
駄女神はどこまで行っても駄女神。(Damegami gonna damegami.)

(註:Haters Gonna Hate/悪口を言う奴は悪口を言う《ことしかできない》
   は「言いたい奴には言わせとけ」を意味する定型表現。左下のGIF
   画像が元ネタであり、闊歩している画像に合わせてよく使われます。

②:のちに "X gonna X / XはいつだってX" という用法に派生しました)

 


不明
感情的誘導(Emotional manipulation)


不明
泣くのは共感を得るのにてっとり早い方法だから。


不明
>感情的誘導 >泣くのは共感を得るのにてっとり早い
彼女は、カズマに効くと思ってるのか?


不明
それこそ、彼女がアホであることの証明なんだろう。


不明
アクアはひどく単純で、感情の奴隷なんだ。だから、悪いことが起これば泣き
出すし、良いことが起これば柴犬みたいな表情を見せる。尻丸出し(bare-ass)
で駆け回ってるのも、彼女が感情に真っ直ぐで正直なことを示す良い例だろう。


不明



不明
うちにも柴犬(Shiba dog)が欲しい。


不明
つまり、柴犬を飼えば、うちにちっちゃなこのすばパーティが誕生すると?


不明
柴犬は恐ろしくスマートで、いたずらっぽくて、ワンパクだからな。それに
加えて活動的でもある。


不明
ダクネスの乳房が地面に轍を残してる。

ベ:い、いかん!はなせ、このド変態騎士がッ!
   (Oh, no!L-Let go!You perverted knight!)

ダ:なんという罵倒・・・(How abusive・・・)
ア:セイクリッド・クリエイト・ウォーター!(Sacred Create Water!)
ベ:くぁああああ!水があ!(It's water!)
カ:もういい!もういいって!(That's enough!Enough, I said!)



不明
我々がかわいこちゃんに足を掴まれて
彼女の胸を地面で引きずりながら歩くことは決してないのだ・・・


不明
これこそ、俺がダクネスを好きな理由なんだよ。


24歳 女性
デュラハンは、半アンデッドで半メタル属性だから、聖なる魔法や水に弱い
のは実際的なんだよね。XD 着ている鎧とアンデッドであること、つまり、
彼が騎士であり続けてることがそのまま弱点になってる。(笑)


55歳 男性
それこそ溺れないでいる(keep your head above water)だけでも相当難しい
だろうしな・・・激しい動きをしている最中だったら尚更、きついだろう。
(註:keep one's head above water/頭を水の上に保つ は、「溺れず浮く」
  こと、および「借金せずになんとか生活する」ことも意味します)


ベ:何を考えているのだ!バカなのか?!大バカなのか、貴様!
   (What are you thinking?Are you an idiot?
   Are you a complete imbecile?!)

ア:チャンスよカズマ!(Now's your chance, Kazuma!)



usa_50 不明 イリノイ州
ダクネス、どんだけ体力ありあまってんだよ・・・外壁を破壊するレベルの
魔法を至近距離で(in point blank range)直撃されて、近くにいたデュラハンが
立ちあがるのもなんとかって状況で、何事もなかったようにそのまま立って

たぞ。


21歳 男性
彼女はHPに加えて、マゾヒスト・ブーストも掛かるからな。


59歳 男性
ふむ、これで、デュラハンの頭部がアイテムであることがわかったわけだな。

ベ:弱体化したとはいえ駆け出し冒険者のスティールごときで俺の武器は
   盗らせはせぬわ!(I may be weakened, but a beginner
   adventurer's Steal will never take possession of my weapon!)

   まとめて始末してやる!(I'll end this once and for all!)
カ:スティイイイイイイル!(Steal!)



22歳 男性
頭をスティールしたときのカズマの邪悪な表情、プライスレス。(笑)


22歳 男性
素敵な剣:20万エリス 素敵なローブ:10万エリス 修理費:3.4億エリス
デュラハンの頭を奪ったあとに見せた表情:プライスレス
お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで。

(註:there are some things money can't buy, for everything else there's
   MasterCard. 日本でもお馴染みですが、この広告文は海外版を
  そのまま訳したものなので日本とほぼ同じネタとして通用します)



不明
これぞ、真の主人公の顔だ。


不明
ランスみたいな顔だよね。


不明
ランスになるには、GAHAHAHA度が足りないと思う。


不明
 gahahaha.jpg


不明
カズマがデュラハンの頭だけ確保して、身体を破壊するのを期待してた。(笑)


不明
デュラハンを頭だけにして、ペットとして飼う展開を楽しみにしてたから
ちょっと絶望してる。


 23歳 男性 
自分は、デュラハンの頭部だけ持ち帰って、パーティのマスコットにするのを
待ってたのに。XD


不明
「鼻と~った!(Got your nose!) 残りも!」
(註:Got your nose は、幼児相手には定番の手品。子供の鼻を軽く摘んだ
  さっと手を引きながら、人差し指と中指に親指を挟んだ拳を作り、それ

  見せて「《親指を鼻に見立てて》鼻とれちゃった!」と驚かせるネタです。

②:このいわゆる女握り"Fig sign"、英語圏の多くの国では特に意味を持たず
  上記の遊びで使用されるだけです。日本とほぼ同じ意味で卑猥な扱いで
  
ある伊、独でも日本と同様だいぶ古臭いネタ扱いです。ただし、ロシアを

  始めスラブ圏、トルコでは「断固拒否」のニュアンスで現役で使われます)




24歳 男性
俺はカズマが頭を失った(losing his head)デュラハンに対して、洒落でも
言い出して翻弄するものとばかり・・・(笑)
(註:lose one's head は、「慌てふためく」「夢中になる」という意味)


23歳 男性
こんな形でも、出世する(get ahead)方法になりえるんだ。


不明
あぁ、文句なしにキチガイじみた(head case)展開だった。


不明 ※下ネタ注意※
てっきり、スカル・フ○○クが始まるものだと・・・


不明 ※下ネタ注意※
頭を得る(getting head)と呼ばれる表現がどこから来たのか、こうして
示されて嬉しい限り。
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい。※
   head には単体で「口で行う奉仕行為」の意味があります。"give
   head"で「する」こと、"get head"で「される」ことを意味します)


不明
満更でもないデュラハン.jpg

ベ:ぁ、あの・・・その・・・(U-Um・・・Well・・・)
カ:おーいお前らー!サッカーしようぜー!
   (Hey, you guys!Let's play soccer!)

男:サッカー?(Soccer?)
カ:サッカーていうのはな・・・手を使わず足だけでボールを扱う遊びだよ~!
   (Soccer is・・・A game where you handle the ball with only
   your feet, not your hands!)



不明
カズマがファンタジーの世界にフットボールを導入するのに
サッカーとかいう名前で紹介しやがった・・・見るのやめる。


不明
さっさと出て行け、ユロカス(eurofag)


不明
まあ、少なくとも、カズマはアメフトを導入するにあたって、ハンドエッグと
呼んだわけじゃないから。
(註:handegg は、アメフトの蔑称。イギリス人などがアメフトを見下す際に
   使う表現です。フットボールという名前の割りに手をよく使っていること
   と、ボールが卵形であることの両方を馬鹿にした言い回しとなっています)



 29歳 男性 テキサス州
いや~日本人はよくわかってるね。我々と同じように適切な名称でスポーツを
呼んでるんだから。サッカーはサッカーだよな。


不明
そもそも、サッカーという単語を発明したのもヨーロッパなのに何故、彼らは
それを使おうとすると怒るんだろう。
(註:soccer は、英国で生まれた単語で、"協会式フットボール/association

  football"から仲間の意の"soc"を拾い、"er"を加えたもの。米英語に倣った
  結果、日本はサッカー表記ですが例えば「日本サッカー協会/Japan Foot
  ball Association」のように、公式英語表記では"football"は今も健在です)


ダ:これだけ弱まれば大丈夫だろう。ひと思いに行かせてやってくれ。
   (We should be all right, now that he's so weakened.
   Give him a proper send-off.)

カ:そうだな!アクア-!(Yeah. Aqua!)
ア:任されたわ!セイクリッド・ターンアンデッド!
   (Leave it to me!Sacred Turn Undead!)




不明
名誉を重んじる英雄的な騎士がアホ連中によって死ぬまで弄ばれるって
死よりも酷い扱いだよね。


不明
デュラハンに同情してる。彼はただ名誉ある戦いを望んでいただけだった
のに。


 61歳 男性 ヨーロッパ
みんな、デュラハンが可哀想だって言うんだな。
はやい段階で皆殺しに切り替えてるあたり、彼もかなり悪党だと思うんだが。


不明
「デュラハンはただの犠牲者だった」


不明
「デュラハンは悪くない(Dullahan did nothing wrong)」を言い換えた感じ?
(註:このフレーズの元ネタは、4chanにおいて、377,777,777番のキリ番を
   獲得した書き込み"Hitler Did Nothing Wrong/ヒトラーは何も間違って

   ない"というモノ。内容的にかなり政治的ですが、使い勝手の良い表現
   だった関係で、主語を置き換える「改変ネタ/snowclone」として定着。
   いまでは、一般のSNSでも当たり前に使われる表現になっています)




不明
アンデッドである時点で間違ってないもクソもないような。


不明
デュラハンは、何もしてないのに!(Dullahan dindu nuffin'!)


不明
ベルディアは、何にもしてない(dindu nuffin)いい子だったのに!
(註:dindu nuffin' は、"didn't do nothing"の黒人訛りを文字に起こしたものです。
  黒人が警官や他人種に撃たれた際、真偽に関係なく「無実だ!」「無垢な天
  使だったのに」と騒ぐ外野を揶揄した表現です。'14年、マイケル・ブラウン

  くん射殺事件に由来します。この事件は米メディアが「警官の黒人差別事件」
  として煽り、ファーガソン暴動にまで発展しました。が、当初丸腰のいたいけ
  な少年として報道されたマイケル君《18》は実はギャングの一員で事件の数時

  間前に強盗もしており、《下画像のデカいのがマイケル君ですが、メディアは
  一貫してギャング姿ではなく子供時代のアップ写真だけを使い、被害者イメー
  ジを植え付けました》報道などに不満を持つ層からこのミームが生まれました)




不明
めぐみんは、力使い果たした感じて泳ぐこともせず、浮くモノすら
もってないようだが、あんな状態でどうやって洪水を生き延びたの?


不明
彼女には帽子があった。


不明
基本的に、人間の身体は呼吸してるかぎり浮くようにできてるんだよ。


不明
彼女には水から突き出すほどのウシチチがなかった。だから簡単に浮けた
んだね。


不明
乳があったらもっと簡単に浮けただろうけどな。


不明
>こんな状態でどうやってあの洪水を生き延びたんだ?
それは、冷蔵庫ロジック(Fridge Logic)だが・・・彼女は魔女である、故に
水に浮いた。ということだろう。
(註:Fridge Logic は、見ている最中は気にならないのに、視聴後に一息
   ついた時、妙に気になるポイントの事。由来は、ヒッチコック監督が
   映画「めまい」の矛盾点を指摘された際に「貴方が帰宅して冷蔵庫

   から凍った鶏肉を取り出した時に答えがわかる」と発言した事から)



不明
>魔女である、故に水に浮いた
浮いてるめぐみんがただ可愛いから、ってだけじゃなくて
制作側がそこまで意図して作ってたらちょっと嬉しいかも。

ベ:ちょ、やめ・・・ほあああああああああああああん!(Hey, wait!)
め:おや?ダクネス、何をしているのですか?
   (Oh?Darkness, what are you doing?)

ダ:祈りを捧げている。(Saying a prayer.)



usa_50 33歳 男性 ニューメキシコ州
ダクネスがただの変態マゾ奴隷であるだけじゃなく、死者を悼むことのできる
少女だったことに少し安心した。


不明
めぐみんがボートと化すのが普通のことだとばかりに、誰も特に反応してない
のが笑える。


不明
めぐみんはベッドの上ではマグロ(dead fish)になる。
アクアは、ベッドの上では猿みたいに叫ぶ。


不明
それはつまり、YAME-YAMEROOOとかもめぐみんは言わないってことか?


不明
>猿みたいに叫ぶ それ、ものっ凄い萎えるわ・・・

ダ:私のことを、鎧の中はガチムチなんだぜと大嘘を流してくれたセドル
   ・・・団扇代わりにその大剣で扇いでくれ。なんなら当ててもいいけ
   ど、当たるんならなと私をからかったヘインズ。そして一日だけパー
   ティーに入れてもらったとき、何であんたはモンスターの群れに突っ
   込んで行くんだと泣き叫んでいたガリル。
   (Sedol, the huge liar who said I was brawny in my armor・・・
   Heinz, who teased me, saying, "Fan me with that huge sword
   of yours!You can hit me with it if you want, but only if you
   can!" And Galil, who let me into his party for only a single day,
   and screamed at me, saying, "Why are you charging into the
   swarm of monsters?")




不明
デュラハンが死んだことを勿体なく感じてるのは俺だけ?彼が頭部だけでも
生き残って、このグループに嫌々ながら加わって、のちに仲間になるところ
まで夢想してたんだけど。


34歳 男性
そうなる機会は既に逸してた印象かな。あと、ベルディアはこのメンツにと
っていささか合理的過ぎたからね。もっとも、カズマにとってはまともに話
の通じるいい仲間になったかもしれないけど。


 21歳 男性 
サウロンはこのアニメ世界には存在しない。デュラハンがあっさり負けたのは
そのせいだろうね。


 23歳 ニュージャージー州
心配要らないよ。アクアならデュラハンも復活させられるだろうから。

ダ:皆デュラハンに斬られた連中だ。もう一度会えるなら一緒に酒でも飲
   みたかったな。(They were all slain by that dullahan. If I could
   see them once more, I'd love to have a drink with them.)

男:お、おう・・・(H-Hey・・・)
男:剣が当たらないこと・・・実は気にしてたのか?あ・・・その・・・
   悪かったな。今度おごるからよ。(It actually bothers you that
   your sword always misses?Um, I-I'm sorry. I'll treat you later.)




不明
死んだアンデッドナイト(dead undead knight)を蘇生させると・・・どう
なるんだ?


不明
普通に死ぬ。RPGで回復魔法がアンデッドを殺す理由にも通ずるけど、生き
てる度合いをHPで表すと、アンデッドはマイナスのHP持ちで、回復魔法は
プラス方向に導いてゼロに近づけちゃうから。死んじゃうよね。


不明
なら、その上で更に蘇生させたら?


不明
アンデッドッドッドになる。


不明
リデッドになる。

ア:私くらいになると、死にたてホヤホヤならチョイチョイっと蘇生よ!
   これで一緒にお酒が飲めるじゃない!(For someone as great as
   me, reviving newly-fallen adventurers is a piece of cake!
   Now you can have that drink together!)

女:そうか、ダクネスさんもいろいろあるんだな?
   (I see. Darkness-san has a lot to deal with, doesn't she?)

女:し・・・聞こえる。(Shh!She'll hear you.)
ダ:死にたい・・・(I want to die・・・)



 30歳 男性 ハンガリー
アクアが戦闘終了後、蘇生魔法を掛けてまわってたけど
あれはちょうど、俺らのライブRPGをそのままアニメ化した感じだ。(笑)
(註:live rpg は、現実世界で衣装や即興劇を伴って行われるRPGのこと)


女性
アクアの最強で、アホで、ドラマを完全に台無しにしていくスタイル
ほんと素敵だわ。(笑)


不明
めぐみんは寝転がってて
カズマとアクアはダクネスを苛めてる・・・実にいいパーティだ。

カ:遠慮するなよ。三日間くらいこの話で責め続けてやるからさ。
   (Don't hold back. We'll keep criticizing her like this for
   three days or so.)

ダ:こ、こういう責めは私の望むタイプの羞恥責めとは違うがりゃ!うえ
   ーん・・・(Th-This isn't the type of shameful abuse I wanted!)

全:こ・の・す・ば。(KO-NO-SU-BA!)



 32歳 男性 ミネソタ州
これは、我々の使命と言える。ダクネスのためにもどんどん辱めよう!


不明
まともにレベル上げもしてない状態で、魔王軍の指揮官を打ち破ったんだから
レベル的に10~20ぐらい跳ね上がったんじゃないか?


25歳 男性
今更ながら彼らがこの街から離れるつもりが微塵もないことを察したよ・・・

カ:今回はなんとかなったが、これからは危ないことはせずにのんびり暮
   らそう・・・(Things somehow worked out this time, but I think
   I'll lead a leisurely life, without danger, from now on.)

め:待ってましたよ、カズマ!き聞いて下さい!ダクネスが私にはまだ早
   いと、ドケチなことを・・・
   (I've been waiting for you, Kazuma!Listen to this!Darkness is
   being super stingy and telling me I'm too young to have any!)

ダ:いや、まて、そうではなくて・・・(No, wait, that isn't what I・・・)



不明
フライドチキンを手に踊る黒人(Black guy dancing with chicken).jpg


不明
I'm Feeling Lucky!
(註:google検索の小ネタに由来する表現。googleのトップ画面を開くと
   [google検索] [I'm Feeling Lucky!] の2つのボタンがありますが、後者
   は、検索で最上位にくるサイトへ直接アクセスができるボタンです。

②:で、その機能を利用し、相手が調べたいモノとは異なる結果に飛ばす
   騙しの定番ミームがありました。それが「"2204355"と入力した後
   [I'm Feeling Lucky] ボタンを押せば、調べたいものが出てくるよ」

   というモノで、実行すると「踊りながら両手に持ったフライドチキン
   を食べる黒人」の動画に飛びます。ただし、現在は予測検索機能が
   
準化された影響で完全に廃れたミームになっています)



不明
最後まで見て思ったんだが
めぐみんにも、間接的に街を破壊した責任を取らせるべきじゃないだろうか。


不明
その少女には、俺の潜在的な子孫を数十億単位(billions of)で殺害してる
直接的な責任をとってほしい。
(註:billions of は、「数十億」の他に「莫大な」という意味でもあります)


不明
まあ、街を破壊した直接的な責任があるのは酔ってるこいつのほうなんだが。


不明
ぐでんぐでん(Dead drunk)

ア:ああ、遅かったじゃないの~(You're late!)
カ:出来上がってやがる・・・(She's drunk already!)
受:カズマさん、お待ちしてました。実はカズマさんのパーティには特別
   報酬が出ています。(Oh, Kazuma-san, I've been waiting for you.
   Actually, I have a special reward for you and your party.)




不明
アクアは、触れた液体を何でも浄化しちゃうのにどうしてまだ酔っ払うこと
ができるんだ?


不明
本人の意志で幾らでもその機能は切れるんじゃないか?無駄なものまで浄化
しないように。


不明 ※微ネタバレ?注意※
カズマの飲み物にも同じことを言ってやれ。


不明 ※微ネタバレ?注意※
あれは、わざとでしょ。


不明 ※微ネタバレ?注意※
ていうか、色んなモノを真水に変えてしまうせいで、アクアが仕事を幾つか
失ってる設定があったような・・・?


不明
君らが、インチキ商人(snake-oil salesmen)にどう誑し込まれたのかは知らん
が、天然水なんて元々碌なもんじゃないんだよ。そもそも人類がアルコール
を呑み始めた最大の理由の1つが、水を飲むより様々な病のリスクが何故か

下がるからだったわけで・・・今ではアルコールを呑む代わりに、塩素を水に
混ぜることを覚えたけどね。そういう意味で、ビールというのはアクアよりも
よほど浄化された存在だから、彼女がビールを浄化できないのは当然なんだ。


不明
ほぉ、そうくるか・・・しかし、筋は通ってるな。
(註:snake-oil/蛇油 は「いんちき薬」のこと。19世紀の米国で、中国系移民
  が持ち込んだ漢方薬「蛇油」に由来する表現です。元々皮膚炎、関節痛
  への薬でしたが、時を経るうちに現地商人の過大広告と相まって、万能薬

  と崇められるようになりました。しかし、後の検査で蛇成分が一切入って
  ないことがわかり、一転して「ニセモノ」の代名詞となりました。実際の
  蛇油の効果の有無と関係ない点で、半ば八当たり的な用語とも言えます)


男:俺ははじめからお前の中の輝きを信じていたぜ。
   (I believed in the radiance within you from the very start.)

カ:俺の中の輝き?(The radiance within me?)
男:地獄の入り口に光りがさす・・・古い言い伝えだったかも知れん。
   (A light that shines on the gates of Hell・・・
   There may have been an old legend like that.)




47歳 男性
彼って、カズマがこの世界に来て、初めて会話したひとだよね?


不明
背景キャラがここまで露骨なウソをつくのを見たのは初めてかもしれない。


不明
まあ、彼はカズマがまとまった金(dough)を手に入れるってわかってたから。


不明
そこが傑作なのは、カズマが真に受けてる(bought it)ことだと思う。


不明
返答するときにカズマの声色が変化してたからな。ノリノリ(Feeling himself)
だよね。

受:オホン。サトウカズマさんのパーティには功績を称え、三億エリスを
   与えます。(Ahem!In recognition of Satou Kazuma-san's party's
   achievement, I award you 300 million eris.)

四:さ、三億?!(Th-Three hundred million?!)



不明
なぜか、ここで最終回になっても全然不思議じゃない予感に襲われてる。

カ:しゅーごー。お前らに一つ言っておく事がある。
   (Group meeting!I have something to tell all of you.)

ア:私の力で勝利したんだから、9:1でいいわよね?
   (We won thanks to my abilities, so we should go 90/10.)




 21歳 女性 オランダ
給料日限定で、カズマみたいな気分になることはあるわ。(笑)

ダ:待ってくれ!(Wait!)
カ:待ちません!(I won't wait!)
ダ:強敵と戦えなくなるのはとても困るぞ!?(It's a big problem
   for me if I can't fight strong enemies anymore!)

カ:困りません。(It's not a problem!)
め:私も困りますよ。私はカズマに付いて行き、魔王を倒して最強の魔法
   使いの称号を得るのです!(It bothers me, too. I'm going to join you,
  
defeat theDevil King, and earn the title of strongest magician.)
カ:得ません。(You won't earn it!)
ア:またヒキニートに戻るつもり?
   (You're going to go back to being a shut-in NEET?)

カ:戻りません。ニートじゃないから!
   (I'm not going to, because I'm not a NEET!)




不明
再びニート生活に戻ろうとするカズマを責めることは・・・俺にはできない。


不明
自分もどちらかというと同じ事したい。ネットやアニメがなくて快適さには
劣るだろうけど、奴隷を買ったり、典型的な悪役の豪商人みたいになりたい。


 24歳 男性 ノルウェー
気持ちはわかるけど、ひきこもりやニートって娯楽に溢れた現代から成り立
つんであって、ネットは愚か、本すら手に入らない世界だと結局、ある程度
働くのがいちばん楽しそうじゃない?何もやることもなく、ただ引きこもる

なんてそれこそ苦痛な気が・・・趣味でもあるならともかく。


不明
ニートじゃないって言ってるだろ!


不明
これは「涼宮ハルヒ」のキョンのジレンマに近いね。新しい世界は古い世界より
遥かにまともだが本人がそれを認めたがらないから、どうしようもないっていう。

ア:小切手!小切手でしょ!?(Is it a check?It's a check, right?)
カ:いぃ・・・!



不明
ウェイトレス、美味しく頂きました。


不明
もこもこ毛こそ至高の髪型だからね。


不明
この世界に保険会社ってないのかな?


不明
このすばの世界に保険会社があったらすべて3ヶ月で破産するだろ。


不明
必ずしも全てじゃないさ。
>え、街を破壊したんですか?当社の保険では適用外になります。
>あぁ、そちらのプランは余剰保険料が発生するモノでして・・・


不明



不明
お前・・・英語ガタガタじゃねえか。


不明
(彼らはカズマ・ギャングとして知られる危険な逃亡者である。拷問および、
退役軍人殺害/murder of a war veteran の容疑者として指名手配されており
爆破、放火/arson、都市洪水、パンティ盗難/panty theft、違法な客引き、

禁止された地域でのサッカー、家庭内暴力と窃盗の疑いももたれている。
注意して事に当たれ。大量破壊兵器/weapon of mass destruction を所持
している模様。 報酬:40,000,000エリス)


不明
酔っ払いの介助をする必要に迫られ
借金を返済する羽目になるってカズマの高い幸運値はどこに行ったんだ?


不明
ダイスロールで最悪の数字を出しちゃったんだ。


不明
カズマの視点で言えばそう悪いダイスロールではないんだろう。たぶん。

受:実はアクアさんの召喚した大量の水により外壁など大きな被害が出て
   おりまして・・・まあ、魔王軍幹部を倒した功績もありますし、全額
   弁償とは言わないから一部だけでも払ってくれ、と・・・
   (Actually, the flood of water Aqua-san summoned caused
   substantial damage to the outer walls・・・Of course,
   defeating a leader of the Devil King's army is a big
   accomplishment, so I won't insist you pay back the
   full sum. I just ask that you pay a portion・・・)

ア:さら~っと。(Sneak away・・・)
カ:待て。(Wait.)



不明
副次的損害(collateral damage) → 損害を出した人間に賠償が課せられる
って、どうしたらこんな流れになるんだ。
(註:collateral damage は、軍事行動に伴って生じる「民間人の被害/損害」
  のこと。わざと曖昧な/前向きな言い方をすることで受け手の印象を柔らか
  くする表現法"Doublespeak"の1つで、直訳は「副次的被害」になります)



不明
虐殺から街を救って3.4億請求される・・・彼らへの敬意はどこにいった?!


不明
まあ、損害を出したからには支払わないと。


不明
この場合、助けた街の人から少しずつお金を徴収したとしても筋は通るよね。


不明
そもそも、何故デュラハンに請求しない(send the bill)のかって話だと思う。


不明
死んだ人間に支払い能力はないだろう。


不明
それを言ったら、死んでる人間は死なないだろうが。


不明
それが通るなら、カズマが1度死んで借金をチャラにするという手も
あったんじゃない?この世界の法律がどうなってるのか知らないが。

め:血で血を洗う魔導の旅ははじまったばかりですね。
   (Our bloody journey of magic has only just begun.)

ダ:明日は金になる強敵相手のクエストに行こう。(Let's go on a
   quest to take out a profitable, strong enemy tomorrow.)

ア:し、借金は等分でいいわよ。
   (W-We can split the debt into equal parts・・・)




 20歳 男性 ヨーロッパ
アクアの脇prpr


不明
>報酬三億。弁償金額が三億と四千万か。
待って?カズマが負債を背負ってるのか?どうして?アクアの責任だろう?


不明
アクアは、カズマの法的資産という扱いだから。


不明
このアイデアを出したのがカズマだったからね・・・
それに、彼だけじゃなくてパーティ全体で背負ってる。


不明 ①
「自分が殆ど働いたから」と報酬の9割を貰おうとしたアクアが、4000万の
負債を抱えた時には「皆で等分してあげてもいいわよ」なんて言ってるのは
きたないな、流石アクアきたない。


不明 ②
そんなところも好きだけどね。絶対嫁にはしたくないけど。
呑んでバカやって雰囲気を明るくしてくれる彼女は貴重だから。


不明
アクアは前回、檻を壊された時にも檻の代金より上乗せして請求してた
しな・・・

カ:どうしようもない仲間と共にこの理不尽な世界で一生暮らす?俺はそ
   っと目を閉じると深く魔王討伐を決意した。このろくでもない世界か
   ら脱出するために!(Am I going to spend my entire life in this
   irrational world with these hopeless allies?I gently closed
   my eyes, and firmly decided I would kill the Devil King, in
   order to escape from this good-for-nothing world.)




不明
どうして、みんな
アクアに負債を負わせようとするの?彼女が嫌いになったの?何があったの?


不明
>彼女が嫌いになったの?
元からだぞ。


不明
俺は好きだけどな。


不明
彼女が負債の女神だからだと思う。


不明
彼女はギリシャだった。それだけだ。


不明
全額、アクアの負債にしてアクシズ教徒全員に振り分ければいいんじゃない?

 【通常】1 2 3 4 5  【Amazon.co.jp限定】1 2 3 4 5