00688
A Final Flame for this Over-the-top Fortress! 
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
はい、このすばフォントを置いておくから、存分に遊んでどうぞ。
www.mediafire.com/download/24yfx9hv37pik6r/KonosubianRunes.7z



不明
いいね、ありがとう。


不明
最終話まであと7時間!(日本での放映まで6時間!)


不明
このすばスレとのお別れがいまはただ寂しい。


不明
心配しないで。「ベン・トー」「貧乏神」「電波女」「問題児」
のあとに第二期がやってくるから。


不明
あと4時間で絶望がやってくる。繰り返す、あと4時間だ。


不明
これからも諸君の心の中でエクスプロージョンは生き続ける。
そして、それに終わりはない。


不明
GOODBYE TIME PEOPLE

ル:住民の皆さまは直ちに避難を、冒険者の皆様は装備を整えて冒険者ギ
   ルドへ!(All citizens, evacuate at once!All adventurers, equip
   yourselves and report to the adventurer's guild!)

ア:かーずまー!逃げるの!遠くへ逃げるの!(Kazuma!
   We're running away!We're running far away!)

カ:あ?(Huh?)



 男性 チリ
アクアがこの屋敷に来たときって、後ろの緑のだけ背負ってたのに
荷車(Cart)が必要なほど荷物の量が増えたのか。


17歳 男性
お金全然なかったよな?どこからこんなに荷物がでたの?


 22歳 男性 
屋敷のモノを持ち出してきただけだと思う。


 42歳 男性 ニューハンプシャー州
そこそこ暮らしてるのに殆ど荷物が増えてないめぐみんも謎だけどな。


 28歳 男性 
荷物の量を考えると本当に小物と寝間着が入ってて終わりって感じか。



不明
改めて見ると、袋が色分けされてるのが可愛い。


不明
そして、アクアの股がガバガバ。


 35歳 男性 ブルガリア
アクアとカズマの荷物袋を入れ替えて、めぐみんとダクネスの荷物袋
を入れ替えたほうが配色的にちょうどいい気がしてるのは俺だけか?


 28歳 男性 
住民の逃げっぷりに既視感があって少し悩んだけど
これって前にキャベツが襲ってきたときと同じだね。

ダ:暴走した古代兵器だ。そいつが通った後は草も残らないと言われている。
   (An ancient weapon that went on a rampage. They say that
   where it passes through, not even grass remains.)

カ:苦労してやっと手に入れた家を、簡単に壊されてたまるか~!
   (Like hell we're gonna let the house we finally earned,
   after so much work, be destroyed that easily!)




42歳 男性
>そいつが通った後は草も残らないと言われている。
ただし、アクシズ教徒は残る。


30歳 男性
冗談抜きで本当に残るぞ。


 19歳 男性 コロラド州
ミツルギの話題になる →  カズマがゆっくりと目をそらす(笑)

ル:デストロイヤーの暴走で真っ先に滅ぼされました。
   (They were the first to perish in the Destroyer's rampage.)

カ:無理ゲー。そんなの強敵駆け出し冒険者の街に来ちゃダメだろ!
   (This is an impossible game. Such a strong foe isn't supposed
   to come to a city of novice adventurers!)




22歳 男性
英雄が何故決して来ないのか、正確な理由を知っているときのこの気持ち。


 28歳 男性 ケンタッキー州
魔剣持ったミツルギが合流したところでデストロイヤーを倒せるようには
思えないが・・・


不明
>アクア、お前なら結界を破れるんじゃないのか?
どうして、カズマたちはデストロイヤーが防壁を持ってることを知ってた
んだ?デストロイヤーのことを知ったばかりなのに、それが常識のように
振る舞ってたけど。


不明
デストロイヤーのスペックは、既に冬将軍回で伏線として示されてたから。


 24歳 女性 
心なしか、いつもよりクリスの胸が大きくなってる気がする。


40歳 男性
最終回仕様だね。

ク:ねえ君!何か良い案はない?(Hey, you. Got any bright ideas?)
カ:ぉ?そんな事言っても・・・ん・・・お?アクア、お前なら結界
  
を破れるんじゃないのか?(That's asking a lot・・・Aqua,
   couldn't you break its barrier?)

ア:うーん・・・やってみないとわからないわよ。
   (I have no way to know unless I try.)




 女性  ①
もっとクリスをちょうだい!彼女が
リッチーと一緒に戻ってきただけでも素敵なことになる予感があるから!


不明
クリス、かわいいよね。彼女のキャラデザ大好き。


不明
クリスは間違いなく可愛いし、タイプど真ん中だ。
(ただ、自分の名前もクリスだから、こう書くと変な気分になるんだよ)


不明
自己愛は至高の愛の形だよ!

冒:居るだろう。火力持ちならいるじゃないか。頭のおかしいのが。
   (We have that. If we need firepower, we have her,
   don't we?The crazy one.)

冒:そうか、頭のおかしいのが!(Thats's right. The crazy one!)
冒:いたな、おかしい子が!(We do have the crazy girl!)



不明
JIIIIIIIIIIIIIIII


21歳 男性
Geeeeee(凝視)..... (.Y.)


 男性 
>頭のおかしいの(The crazy one)
ザ・クレイジー・ワンっていいニックネームじゃん。最高にキマってて。(笑)

全:じーーーーーーー(Stare・・・)
め:おい待て!それが私の事を言っているなら、その略仕方をやめてもら
   おう!さもなくば、いかに私の頭がおかしいか、今ここで証明するこ
   とになる!(Hey, wait!If you're talking about me, don't call me
   by that nickname!Otherwise, I'll prove just how crazy I am
   right here and now!)




不明
クレイジー扱いをやめないと、アクバる(go snackbar)と脅すクレイジー。
(註:snackbar/軽食屋 は、イスラム過激派、テロリストの蔑称。由来は
  "allahu akbar"が英語圏の人には"allah snackbar"と聞こえる事から)



不明
Megumin did 9/11


不明
うそだろ・・・そんなの悪い冗談だ・・・D:
(註:Bush did 911/ブッシュが911をやった は、同時多発テロ陰謀論
  に掛けたネタです。論者が所構わず言いまくって顰蹙を買ったり、

  この論を支持する有名人が昔ではチャーリー・シーン、最近では
  ジャスティン・ビーバー等のアレな人物だったり、ブッシュは

  
扱いするにはアホすぎた等でこの文自体がネタ扱いされています)


 31歳 男性 ノースダコタ州
めぐみんがクレイジー扱いされるのはわかるけど(笑)、カズマの仲間って
少なからず、どこかしら頭のネジが外れてるよね。足場が不安定と言い
換えてもいいが・・・

冒:貧乏店主さんが来た!(The destitute shopkeeper is here!)
冒:勝てる!これで勝てる!(We can win this!We can win this now!)
ウ:へ?へ?(Huh?Huh?)
カ:何でこんなに有名なんだ?(Why is she so famous?)



 19歳 男性 ロシア
この街のモブの女の子たちって、みんなノリがいいね。それこそ
男だけが騒ぎそうな場面でも一緒になって盛り上がってくれてる。


27歳 男性
女冒険者にとってこれほど安全で過ごしやすい街も珍しいだろう。
男は全員紳士になってるから。


不明
ウィズが、貧乏店主扱いされてるのって何か理由でもあるのか?


不明
カズマのパーティメンバーを見てもわかるけど
このアニメの女性陣って基本的にどこかしら欠落してるんだよ。


不明
彼女が破産(bankrup)の危機に瀕してるのはいつものことだから。

ダ:知らないのか?彼女はもともと凄腕アークウィザードとして名を馳せ
   ていたんだ。(Don't you know?She made a name for herself
   as a master arch wizard once upon a time.)

カ:その正体はアンデッドのリッチーだけどな・・・
   (Her true identity is an undead lich, though・・・)

ル:それでは皆さん!緊急クエスト開始です!
   (All right, everyone. The emergency quest will now begin!)




不明 ①
このすばの最終回に気を取られすぎて、物理学のクラスに遅れちまったよ
クソ。しかし、回転シーンのおっぱい物理学は素晴らし(on point)かった。
ギルドの女の子も恐ろしいほど過小評価だと思う。


不明
>彼女はもともと凄腕アークウィザードとして名を馳せていたんだ。
これって街の男達の殆どがウィズを夢に登場させてるって事とほぼ同義だ
よね?となると、彼女はバーチャル街自転車(virtual town bike)なんだな。
(註:※下品な元ネタ解説なので、嫌いな方は読み飛ばしてください。※
   village/town bicycle には、不特定多数と関係を持つ女という意味
   があります。小さな村/町では自転車の所有率が極めて高く、「皆が
   乗り回すモノ」という共通認識がある事でこの表現が生まれました)


不明
大丈夫、所詮はただの夢だ。


不明
この街にいる殆どの男は、あらかたの女を夢の中で一巡させてるだろう。


不明
だね。どれだけ美しい女性だろうとワンパターンじゃいずれ飽きちゃうし
とりあえず見かけた女の子を片っ端から夢に登場させるようになってても
不思議じゃない。

ダ:私の普段の行いのせいでそう思うのも仕方がない・・・
  
が、私が自分の欲望にそこまで忠実な女だと思うか?
   (Given my usual behavior, it can't be helped that you would
   think that way, but do you really think I'm a woman of such
   rigid adherence to my own desires?)

カ:思うよ。当たり前じゃん。(Sure. It's obvious you are.)
ダ:な・・・コホン(Wha— A-Ahem.)



 21歳 男性 ウェールズ
>レベル制限なし/全員参加
待って待って・・・そんなモンスター相手にレベル制限がなくて拒否でき
ないって滅茶苦茶えげつないぞ?レベル低い連中に何させるつもりだ。


15歳
使い捨て要員(cannon fodder)。
(註:cannon fodder/砲弾の餌食 は、俗的に「《消耗品としての》兵」)


 27歳 男性 ナイジェリア
単純に柵を作ったり、土木作業の手伝いをやらせてただけじゃない?


25歳 男性
1話でカズマたちがアルバイトしてた先の建築作業員も出てたからな。

ダ:私の本名はダスティネス・フォード・ララティーナと言う。
   (My real name is Dustiness Ford Lalatina.)

カ:ララ・・・何だって?(Lala— What was that?)
ダ:この近隣を治めるダスティネス家の娘だ。(I'm the daughter
   of the Dustiness family, which governs this area.)

カ:お嬢様ってこと!?(So you're a rich girl?!)
ダ:皆には言うな。(Don't tell the others.)



28歳 男性
>この近隣を治めるダスティネス家の娘だ。
なるほど、やっぱり貴族か・・・これで彼女の異常性癖にも説明がつく。


 33歳 男性 ルイジアナ州
貴族としての使命という大義名分の元、性欲も同時に満たしてるからな。


 32歳 男性 ジョージア州
前回、高級食材の山が実家から送られてきた時点で暗に示されて(tip off)
たよね。


 男性 ミネソタ州 ①
>ダスティネス・フォード・ララティーナ
へ・・・?えぇ?彼女の本名は、ほこりっぽい(Dustiness)って言うの?
こりゃまた変わった名前だな。


22歳 男性
ララティーナ ( ͡° ͜ʖ ͡°)


男性
ララティーナ(笑)

カ:どこかのアークプリーストの我儘は聞いてるとイラッとして引っ叩き
   たくなるけど、今のお前みたいな奴の我儘は嫌いじゃないよ。
   (A certain arch priest's selfish whims annoy me and make me
   want to slap her. But I don't mind when someone like you is selfish.)

ダ:ふ・・・そうか。(I see.)
カ:ララティーナ。(Lalatina.)
ダ:そっちの名前で呼ぶなあああ!(Don't call me by that name!)



不明
私の名は?(Say my name.)


不明
・・・ララティーナ
(註:Say my name は、米ドラマ「ブレイキング・バッド」ネタ。「余2年
   宣告された化学教師ウォルターが家族に遺産を残すべく、裏の

   ハイゼンベルグを得て、薬物を作りつつ二重生活する」話です。
その

   5期7話、大物になり人相も変わった主人公が取引相手との交渉の際
   「私の名を知っているはずだ。この薬物を作り、ボスを殺した・・・」
   と告げ、その直後に"Say my name"と呟きます。それを聞いた相手は

   対峙していたのが何者かを悟り、「貴方がハイゼンベルグか」と返して
   取引に応じます。この場面は、「教師ウォルター」が「裏社会のハ
イゼ
   ンバルグ」
100%染まりきった事を象徴する名シーンとして人気です)



不明
腹筋(6 pack)


不明
腹筋セイバー


不明
汚れセイバー(Dusty Saber)


不明
めぐみんじゃない。(Not Megumin.)


不明
・・・あなたはハイゼンベルグだ。(...You're Heisenberg.)



不明
ダスティン・最後の戦いで役に立たなかった・ララティーナ
(Dustin I-was-useless-in-the-last-fight Lalatina)


不明
ダスティネス・フォード・ララティーナ(dustiness ford lalatina)


不明
フォード製自動車。


不明
埃まみれのフォード・ランダウ。(Dusty Ford Landau.)



40歳 男性
クリスティーナ!


 21歳 女性 ドイツ
クリスティーナって呼ぶな!


不明
Sado Kazoo Man (ドS カズー 奏者)
Awkward Goddess (厄介な 女神)
MAGA Moomin (愛国者 ムーミン)
Dusty Ford Landau(埃まみれの フォード・ランダウ)


不明



不明 ※下ネタ注意※
その画像って「ナニを見た表情、挿入った表情、オーガズムに達した表情」
みたいな感じだよね。


不明
このメンツってやっぱりとんでもないな。2人は超人だし、もう1人は
純然たる不老不死で・・・ダクネスが爆裂魔法を生き残った唯一の
存在だったことを考えても・・・傷一つ負ってなかったし。


不明
THANK YOU FOR THE LALATINA!
友達のフルネームを教えてもらう機会があったら同じ事をやろうと思う。


不明
ララティーナって、"the Latina"をスペイン語にしたものだな・・・


不明
両親に貰った名前に上書きする形で「ダークネス」と
付けてたことが知られたって考えたら・・・こっちが恥ずかしくなるわ。

ダ:で・・・でけえ・・・(It・・・It's huge・・・)

め:あわわわわ
カ:大丈夫か?いけるのかこれ?(Will we be okay?Can we handle this?)



不明
ところで、ここに混ざってる可愛いのは誰?


不明
ダスト。


不明
名前は忘れたけど、ダストのパーティ・メンバーで魔道士だったはず。


不明
リーンだな。


不明
その魔法少女(MEGUCA)は誰なんだよ?出番が壊滅的に足りないだろ。
(註:meduka meguca で、「まどか☆マギカ」のこと。放送時、作画
   的に怪しい場面の顔を貼りつつ、わざと間違ったキャラ名を使っ

   て、創作話を作るスレがあり、その際、なまじ語感とスレの盛り
   上がりが良かったために、異名《Meduka、Hameru、Seyiku、
   Coobie、Meguca=Magica/Magical Girl》が定着してしまいました)




不明
パーカーが半開きになってるのがすっごい気になる。


不明
響けワールド(Hibike World)に戻るんだ、夏紀。


不明
アニメでちゃんとリーンの尻尾アクセサリーが描写されてるのが愛おしい。


不明 ※下ネタ注意※
お尻から生えてる(Buttplug)尻尾っていいもんだよね。



不明
カズマ達って結構違うデザインになってるけど、ダストのパーティは
オリジナルに忠実なんだな。


不明
ダストのデザインがオリジナルに近いなんてことないだろ。
オリジナルの彼はキュートだったけど、アニメの彼はゲイみたいだし。


不明
ダストがゲイじゃないってのが初耳なんだが。


不明
俺がフ○○クしたいのはダストなんだが。

ア:本当、大丈夫なんでしょうね?!(You're really up for this, right?!)
ウ:もし失敗したら皆で仲良く土に還りましょう?(If I should fail,
   let's return to the soil together on good terms.)

ア:冗談じゃないわよ!冗談じゃないわよ!
   (That's not funny!That's not funny!)




不明
これはつまり、西洋かぶれニートがファンタジーオーストラリアに
送られて、ワイルド・ワイルド・ウェストを作っちゃったって話か。


不明
いわゆる普通の人型ロボット(mecha)って苦手なんだけど、巨大な金属
スパイダーは琴線に触れるものがあるな。
(註:mecha は、人が操縦する機械、大抵は人型ロボットの総称です)


不明
蜘蛛型戦車なんかも馬鹿でかい人型ロボットより遥かにクールだからな。


不明
それに驚くほど可愛い。



不明
デストロイヤーって、ファイナル・ファンタジーのオメガじゃないか?


不明
どこかで見たことがあるような・・・巨大クモ・ロボットが全てを破壊
し尽そうとする・・・OH YAAAAH


不明
デストロイヤーは文字通りのデストロイヤーだったのか。


不明



不明
アクアの物真似って似てたんだな。


 19歳 女性 イスラエル
ところで、あんまり意味のなさそうな柵には意味があるのかしら?


不明
そこを突破されたら逃げろってことじゃない?


25歳 男性
アクアが万が一水の魔法を使ったときに備えて、掴まれるものを
作っておいたんだと思う。

め:だいじょうび。私は強い、私は強い・・・
   (I'm okay. I am strong. I am strong.)

カ:駄目そうだ。(It's not looking good.)
め:わ、わ、わが爆裂魔法で・・・け、消し飛ばして、くれる~!
   (I-I'll blow・・・blow it away with my explosion magic!)

カ:ちょ、はやいはやいはやい。(Hey, hey, too soon, too soon!)



不明
めぐみんが、落ち着こうとして"Daijobu."の代わりに"Daijobe"を
繰り返してるのがたまらない。


不明
OP TIME


不明
OPがラストバトルで流れSHIEETTTT


 25歳 女性 ペルー
地味に感動して泣きそうな自分が居る。

ア:セイクリッドーーー!ブレイクスペル!(Sacred・・・Break Spell!)



 男性 ミネソタ州 ②
AAAAAAAAAAAAAHHHHHHH >ДL


 女性  ②
ファンタスティックな挿入歌の瞬間も、仲間がそれぞれ優秀なところを
見せたのも甘美だった。


不明
アクアが真剣に神様をやり、全力を傾けた事実にしばらくショックから
立ち直れなかった。そして、彼女への見解を改めるべきかもしれないと
思った、この顔で。

ア:うおらあああああああああ!
冒:わああああ!



22歳 男性
アクアの打ち出したレーザー光線、
叫ぶことで威力があがるのなんて、まんまドラゴンボールみたい。:D


不明
アクアが、役立たずのやられ役(jobber)じゃないなんて・・・
(註:jobber は、プロレスでわざとやられる引き立て役、敗者のこと)


不明
彼女が役に立つには、女神であることを思い出させる必要があるからね。


不明
実際、彼女は非常識に強いんだよ。その力を行使するには怠惰で愚かで
無関心すぎるだけでね。それに、こう見えて信者の為には働くからイイ
女神の範疇には違いないよ。

カ:いまだああああ!(Now!)
ウ:めぐみんさん!同時発射です!
   (Megumin-san, launch a concurrent strike!)

カ:お、おい!めぐみん!(Hey, Megumin!)



 男性 ミネソタ州 ③
めぐみん、いまは尻込みしてる(chicken out)余裕はないよ!

カ:ウィズに負けたらみっともないぞ!お前の爆裂魔法は、アレも壊せな
   いようなへなちょこ魔法か?
   (If you're outdone by Wiz, you'll be a disgrace!Is your explosion
   magic so wimpy, it can't even destroy that thing?!)

め:な、なにおう!?我が名をコケにするよりも一番私に言ってはいけな
   い事を口にしましたね!見せてあげますよ、本物の爆裂魔法を!
   (What was that?!You just said the one thing you must never
   say to me, even worse than mocking my name!I'll show you
   what real explosion magic is!)




不明
で、カズマとめぐみんはなんで似たようなベルトをしてるんだ?


不明
婚約指輪の派生形。


不明
カズマは剣を刺す用に、めぐみんは厨二用にだな。
めぐみんだけであり余る量の革製品を着けてるし。


不明
杖なしのウィズ>杖ありのめぐみん
ガチなメイジにとって、杖なんか飾りでしかないってことか。

両:黒より黒く、闇より暗き漆黒に我が深紅の混交を望み給もう。覚醒
   の時来たれり。(Darkness blacker than black and darker than
   dark, I beseech thee, combine with my deep crimson. The time
   of awakening cometh.



不明
魔法使い(wizard)>妖術師(sorcerer)>魔術師(mage)だから。


不明
ちょっと待って。ウイザードとメイジの違いって何だよ?


不明
通常はメイジで始まり、一部がウィザードに登り詰める。


不明
ウィザードは世界を解体して、知識を極めて、研鑽を積んでいく学者。
メイジはどっちかというと魔法を使えるだけって感じ。


不明
道端に落ちてる銃を拾ってとりあえず撃ってみる渡り労働者がメイジ。
その銃を開発/改良したのがウィザード。要はユーザーと開発者の関係。


不明
メイジはジョックで、ウィザードはナード。
(註:mage は"ゾロアスター司祭/magos"に由来。magi/magician系列。
  wizard は、"賢明/wize"に由来し、学者や賢者と関連づけられます。

  sorcerer は、"運命に影響を及ぼす/sortiarius"に由来。意味の曖昧さ
  から、「人外」「異教」と関連づけられることが多く、"wizard"が
  プラス方面、"sorcerer"がマイナス方面の魔法使いに使われがちです)


両:エクスプロ―ジョン!(Explosion!)



不明
ウィズも厨二な呪文を唱えるのか・・・これでめぐみんが悪ふざけ(d!cking
around)してる間、ウィズが何もせず魔法だけ思い出したように発動させた
らもっと笑えたんだけど。(笑)
(註:d!ck around は、時間を無駄にする非生産的な行動全般を指す表現)


不明
二人で合わせるように厨二呪文唱えてるのも楽しかっただろ!


不明
自分も、あれがただめぐみんの創作呪文じゃなくて、歴とした呪文の一部
だったことにちょっとがっかりしたクチだ。


不明
いや、以前の呪文を基準にすれば、今回のめぐみんは詠唱途中で唱え終え
たり、語りを挟んでたから、ウィズがめぐみんに調子を合わせてる(playing
along)だけだぞ。


不明
なんて、素敵な老婦人なんだ!じゃあ、ここっておばあちゃんが孫相手に
呼吸を合わせて(playing along with)あげてる描写とほとんど一緒なのか。
(註:play along は「調子を合わせる」という日本語と同様、「呼吸を
   合わせる」だけでなく「場のノリだけ真似る」ことも意味します)



不明
楽しい事実として、めぐみんとウィズの中の人は、今のプリキュアの声も
担当してるんだよね。



不明
ウィズってリッチーになる前は何歳だったんだ?26歳以上の領域(Cake
territory)に差し掛かってる感じ?


不明
20歳だよ。そして、彼女はいまもずっと20歳だ。


不明
カズマは16、7歳だけど、ウィズは永遠に年をとらない20歳のままだな。


不明
流石に、中の人が堀江由衣さんなだけあるな。



 不明 台湾
ふたりの奇跡!キュア・ミラクル!


 男性 台湾
ふたりの魔法!キュア・マジカル!


 不明 台湾
ひとり立ってるララティーナ!


 39歳 男性 
映像的に完璧で格好良いだけに、彼女が内心
下敷きになりたくてうずうずしてるのだろうと考えると笑えてくる。


不明
EXCALIBURRRRRRRRRRRRR



不明
ダクネスがまるで
自分が何か事をなした(DID SOMETHING)ように振る舞ってるんだけど。


不明
ダクネスは他人を鼓舞することのできる盾役だから。


不明
敵を通したことがなく、どんな時も後ろに引かない(holds the line)盾役。
目の前でデストロイヤーが倒れてきても後ずさりさえしなかった。
彼女は正義と意志の到来を告げる使者であり、他のパーティの為の

いかなるサポートも惜しまない。意志の弱い群衆の前で、圧倒的な力に
ただ1人立ち向かい、引かず勝利するのを見せる。役に立たないなんて
ことは全くないよ。


 34歳 男性 アルゼンチン
ダクネスは史上最も美しい形で何もしなかっただけだ。

め:くぅ・・・流石はリッチー。私を遙かに上回るレベル。悔しい
  
・・・です・・・(That's a lich for you. Her level far exceeds
  
my own.How frustrating・・・)
カ:よしよし。よくやった、よくやった。
   (There, there. Good job, good job.)




不明
>悔しい・・・です・・・
この瞬間の彼女の声でムラムラきてる。ふたふたは最高の声優だ。


不明
めぐみんのお陰で、ふたふたが人気声優になれそうで嬉しい限り。


不明
めぐみんの中の人が"magic item"って言うだけでも、俺はエクスプ
ロージョンするし。


不明
MAHJICK EYETEM


不明



不明
ウィズのほうが優秀なら、めぐみんはここに置いていって、ウィズに
加入してもらえばいいんじゃない?彼女のほうが話もわかりそうだし。


不明
だな。より大きな爆裂魔法だけじゃなく、他の魔法使いらしいことが
全部できる上に、厨二じゃないなんて。おまけにホットで乳もでかい。


不明
>厨二じゃない
この1点のみでリッチーは捨てて、MAHJIK IEYTEHMを拾っていくよ!


不明
確かにウィズの方が優秀だしホットだが、めぐみんはマスコットだから。
ここで捨てるなんてサトシ(Ash)がピカチュウを野生に返すような暴挙だ。

冒:やったか!?(They did it?)
冒:俺、これが終わったら結婚するんだ・・・
   (When this is all over, I'm getting married.)

冒:は?おいおい、こんな時にフラグになるような発言は・・・
   (Hey, don't say anything that'll trigger a flag right now!)



不明 ②
>おいおい、こんな時にフラグになるような発言は・・・
これはカズマが第四の壁(the 4th wall)を破った瞬間だね?
(註:the 4th wall/第四の壁 は、演劇において舞台と客席を分かつ精神
   的/比喩的な壁、及びそこから派生した、創作物と観客との境界線の
   こと。いわゆる「メタい」言動をするのも第四の壁破りの一種です)



不明
第四の壁っていうか、RPGの壁そのものを破壊してる感じだけどな。
つまり、第四の壁以上のものを破壊してないかってことなんだけど。


不明
それって、第16の壁みたい!(That's like, 16 walls!)


不明
16bitの壁か。
(註:That's like, 16 walls は、映画「デッドプール」ネタ。この映画は
  普段から観客に語りかけてくる上、作中で編集に掛け合い、敗北
  
なかったことにしたり、役者の失敗作をネタに「緑のヒーローには

  改造しないで」と叫ばせたり、全面的に第四の壁を破りまくる訳です
  が、その中で・・・主人公が、同居している盲目の老婆との関係が良
  好で心も通じ合っており、「壁がない」ことを語るシーンがあります。

  そこで、モブが一言「第四の壁の中の第四の壁を破る。それって第16
  の壁みたい!」、これはデッドプールを象徴する台詞になっています)




不明
カズマって日頃から第四の壁にもたれかかってる(leans on)感じだろう。
この世界がリアルライフのRPG風だから、ゲーム感覚で過ごしてても
筋が通るだけで。


不明
いや、カズマがやってるのは大抵「ジャンル通(genre savy)」であって
第四の壁破りとは違う。彼は自分がアニメの中にいることを理解してる
わけでもなければ、観客に語りかけるわけでもなく、ただ純粋に

ファンタジーの世界だとこういう状況でどうなるか知ってるだけだから。
(註:genre savvy/ジャンル通 は、物語のジャンルを熟知していること
  でそれに対応したまともな行動を取ること。逆に熟知していることで
  視野狭窄になり失敗することを、"genre blind/ジャンル盲"と言います。

  例えば「神のみぞ知るセカイ」で桂馬がギャルゲー知識を利用して
  少女を攻略する展開は「ジャンル通」ですが、ゲーム知識に拘りす
  ぎて、予期せぬ現実的な要素で失敗する展開は「ジャンル盲」です)


ア:さあ帰って乾杯よ!報酬はお幾らかしらね?!(Come on, let's go back
   and celebrate!I wonder how much the reward will be!)

カ:このバカ―!なんでお前はそうお約束が好きなんだ!
   (You idiot!Why do you love cliches like that?!)




 28歳 男性 ケンタッキー州
あぁ~もうなんで皆、そうやってフラグを立て(jinx)ちゃうかなあ!
(註:日本でジンクスといえば験担ぎ、良いこと悪いこと両方の予兆
   扱いですが本来"jinx"は縁起の悪いモノを指す為、日本でいう
   「悪いフラグを立てる」と、ほとんど似た使い方もされます)



 32歳 男性 エクアドル
エクスプロージョンの被害が遠く及ばないほど離れてて
動きも止めてるけど、それでも自爆されたら駄目なのか?

装:被害甚大につき自爆機能を作動します。乗組員はただちに避難してく
   ださい。乗組員はただちに避難してください。(Due to extreme
   damage, the self-destruct sequence will now initiate. All crew,
   please evacuate immediately. All crew, please evacuate immediately.)

全:マジかよぉぉおおおおおお!(Are you serious?!)



不明
めぐみんが現れるまで、隣に厨二魔術師がいればいいのに、なんて考えた
こともなかったのに。


男性
めぐみん、全然反応もしてないんだけど寝てない?


不明
ssshh, megumin is sleeping


不明
DM:デストロイヤーが崩れ落ち、その勢いのまま
   君を押しつぶさんばかりのスピードで迫っている。君はどうする?

ダク:睨み付ける。判定のダイスロールを頼む。
DM:最高目(natural 20)


不明
DM:出目に恵まれてるな。停止したはずのデストロイヤーだが自爆を試み
   るようだ。スピーカーからそんな報告が届く。君はそれに対し・・・

ダク:もっと近くで見てくると宣言する。

ダ:何だ?このかつて無い湧き上がる興奮は?果たして私は耐えられるの
   だろうか?いや、いくら頑丈だとはいえ、無事ではすまないだろう。
   ああ、もう辛抱たまらん!カズマ!(What is this rising excitement
   like nothing I've felt before?Will I be able to withstand it?
   No, no matter how sturdy I may be, it's unlikely I'll get through
   this unscathed. I can't stand it any longer!Kazuma!)

カ:はいはい、カズマです。(Yes, I'm Kazuma.)
ダ:私は突撃するぞ!(I'm charging in!)
カ:え?お~い。(Huh?Hey!)



 38歳 男性 
Hai. Hai. Kazuma desu.って言う時、常に無感情(deadpan)なのが美しい。


 35歳 男性 フロリダ州
"No, thank you" もそうだけど、ああいうこと言う時、いつもちょっと
棘があるのが大好き。


 27歳 男性 バージニア州
こういう皮肉を効かせた感じが、他の文化のものでも普通に伝わるって
のが驚きだよね。


 23歳 女性 
欲にまみれたダクネスの痛ましさも伝わってくるのが素晴らしいわ。(笑)

冒:そうか、爆発前に破壊するつもりなんだ!
   (I see!She intends to destroy it before it can explode!)

冒:街を守るために・・・ッ。(All to protect the city!)
冒:やるぞ俺は!この街には世話になってるからな!
   (I'm going for it!I owe this city so much!)




不明
Through D!ck, unity.


不明
Through D!ck, unity!


不明
文字通り「股間を通じ、団結を(Through D!ck, unity)」だね。


不明
股間を通じ、結束を!が、まさかリアルになるとはな・・・
(註:Through D!ck, unity は4chanの国際板の書き込みが元ネタ)

(だが全人類は同じ物を共有できる。股間愛を。股間を通じ、団結を)


不明
あの可愛いサキュバスめぐみん(QT SUCCUBUS MEGUMIN)と
あと脇を見せてる銀髪の女の子がいい。


不明
あなたは優れた趣味の持ち主ですね。ジェントルマン。


不明
ここ最近、脇を生殖器官と見做す動きがアニメ界で活発化してる
ようで嬉しくなる。俺のフェチが、ようやく脚光を浴びたみたい。


不明
めぐみんサキュバスをうちの娘(mai daughteru)にして猫可愛がり
(spoil her rotten)したい。


不明
おたくの娘さんは、異常性欲者(Nymphomania)だ。


不明
うちは彼女が楽しそうなら、幾らだって甘やかす方針だから。
(註:Mai daughteru/husbando/fatheru は、"Mai Waifu/俺の嫁"の派生
   形で、どういった方向に愛着を抱いてるか示す表現。由来は日本

   の「俺の嫁」が伝わったもの、ではなく、アニメ「あずまんが大王」
   で木村先生が奥さんを紹介するシーンの台詞がウケたことから。
②:spoil ~ rotten/~を腐るほど甘やかす は「際限なく甘やかす」こと)




不明
男どもが気高さとかのクソの類いな理由じゃなくて、こんなことで命を
投げだそう(lay down their life)とするのにニヤけちゃう。でもその描写
のお陰で街の人がちゃんと生きてるな~ってことをひしひしと感じる。


不明
彼女たちには戦って守るだけの理由があるしね。


不明
そりゃ戦う理由として「女の子たちを守りたい」に勝るものはないさ。


不明
悪魔の巣窟(den of demons)を守るために命を張るってどういう・・・


不明
彼女たちは「トレーラーの牽引連結器から、クロムメッキを舐め取れる
(could suck the chrome off a trailer hitch)」ほどのモンスターだぞ。守る
価値があるに決まってるじゃん。

(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい。※
  suck off は、「口でイカせる」こと。ここから派生した表現が上記で、
  "Trailer Hitch"の形に掛けて「舌技がどれほど凄いか」表現しています)



不明
彼女達にとって、精を吸うことが水を飲むことと同義だからな。そして
HPが彼女達の食料なんだけど。


不明
真のMVPってサキュバスたちじゃない?


不明
死を前にしてこれほど崇高な動機もない。
彼女達こそ、この素晴らしい世界にもたらされた祝福そのものだから。


男性
男にとって娼婦は文字通り唯一信頼のおける女性と言えるから・・・
下手すると家族よりも守る優先順位は上だろう。
子供>友人>サキュバス>貞操>女性って感じだし。


不明
はい、このエピソードにおける教訓。

(絶対に 守るべき 大切なモノが そこにはある)


 55歳 男性 
相変わらず、サキュバスたちは胸を押しつけあうのが好きなんだな。


不明
おお、今の今まで気付いてなかった。二人は何やってんだマジで・・・


不明
サイズを測りあってるんだよ。


不明
これは、女の子同士が優位性を主張する為にいつもやってることだよ?
羊が頭をぶつけ合うの見たことないか?基本的にはあれと同じことだ。


不明 ※下ネタ注意※
なら、更衣室で
お前が男と裸で2人っきりになったら兜合わせするのが普通なんだな?

冒:俺も、もうレベル30を越えているのに、なぜ未だにこの駆け出しの
   街にいるのかを思い出した。
   (Even though I'm already past level 30・・・I remember now
   why I'm still in this city of beginners.)

ダ:むしろ今まで安くお世話になって来た分・・・ここで恩返しできなき
   ゃ終わってるだろおおお!(In fact, after all the inexpensive
   hospitality I've received・・・If I can't repay that debt now,
   I'm done for as a human being!)



 43歳 男性 オランダ
後ろの女の子が呆れた顔をしてるのが可愛い。


不明
確実に内情に気付いてるのに、このリアクション程度で許してくれる
ってどんだけ嫁にふさわしい(wifey material)女の子だよ。


 45歳 女性 ヨーロッパ
秘密がバレてないと思いこんでるのはいつだって男の子ばかりよ・・・


 29歳 男性 ペルー
ダスト・パーティの男連中が全員チケット握りしめててウケた。(笑)


不明
普通の女の子だとこんなんだよ。



不明
率直に言うけど、その画像はほとんどの男が催すと思うぞ。


不明
だよな。


不明



不明
むしろ、ありがとうと言いたい。


 20歳 男性 カリフォルニア州
この街の男達、そして女も自分の夢と未来を守ることの大切さをよく理解
してたんだな・・・(笑)


不明
街の男達がサキュバスを守るために立ち上がったのはわかるんだが、どうし
て女性冒険者たちも追随したんだ?サキュバスは女もいけるクチだったと?


不明
男性冒険者の生み出した空気に飲まれた(swept up in the mood)んだよ。


不明
少なくとも、前回のアンケート用紙には、プレイ内容とは別のところに
男女を書く項目があったから、女性が来ることも想定はしてるっぽいね。



 21歳 男性 ニューヨーク州
サキュバイン(Succubine)の為に男たちは立ち上がるって?当然だろう!
(註:succubus の複数形は"succubi"です)


 不明 ニュージャージー州
その書き方だと、妾(concubines)みたいだな。


 21歳 男性 ニューヨーク州
サキュバスの妾・・・サキュバインということで。


 不明 ニュージャージー州
ツル(Bine)だと、つる植物のことになっちゃうよ。
バス(Bus)だからこそ人を沢山乗せられるわけで。
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい。※
  Bus/乗り合いバス は、スラング的に「誰とでも寝る女」の意味が
  あります。由来は、安価な公共機関で、誰でも利用できることから)


 22歳 男性 ノルウェー
サキュバスども・・・さあ、かかってこい!俺の夢の中で倒してやる!

冒:ビビってんじゃねぇ!俺らも続くぞォ!
   (Don't be scared!We'll follow her, too!)

冒:おらおらあ!責任者でてこい!
   (Come on!Whoever's in charge, show yourself!)




不明
サキュバス店の女の子達の日常を描いたOVAが見たいのは俺だけかな?


不明
HENTAIアニメのみ認める。


不明
前にここの誰かが長々書いた創作話(green text story)があっただろ。
サキュバスの店で、女の子として働くことになった孤児のショタの話。
あれだったら俺は全編見るぞ。(笑)
(註:green text story は4chan文化の1つ。メール/BBS引用符 ">"を
  文頭につけ、箇条書きで綴られる物語を指します。4chanでは
  ">"を使った文章が緑色で表示されるため、この名で呼ばれます)



不明
可愛いショタとサキュバスお姉さんたちのハーレムもの・・・いいね。


不明
もしサキュバスのお店がアクアに知られたらどうなっちゃうんだろう?


不明
ジェノサイド。

ア:この分だと、任せておいても大丈夫よ・・・帰ろ、帰ってまた明日が
   んばりましょう。
   (The way this is going, we can leave things to them.
   Let's go home. Let's go home and try hard again tomorrow・・・)

カ:行くぞ?!駄目神!(Come on, you useless goddess!)
ア:うぇ?!いやあああああ!(Huh?!N-No!)



不明
手を握るなんてスケベすぎ・・・アクアでさえ無理矢理握られたことに
赤面してるぞ。


不明
女神の手の感触ってどんななんだろう?


不明
ヌルヌル(Slimy)


不明
中の人の演技もあって、泣いてる時のアクアにぞくぞくくるのは
俺だけじゃないはず。


 21歳 男性 フィリピン
的確なタイミングでか弱い女の子っぽく振る舞ってくるからな。

ア:もう帰りたい・・・(I want to go home!)
冒:見ろよあれを。(Take a look at that.)
ウ:搭乗員・・・でしょうか?(Is that a member of the crew?)



不明
君たちは当初、アクアがヒロインなのだと思ってた最初のエピソード
を覚えているかい。


不明
逆に聞くけど彼女は何なんだ?当然のように
画面に出っぱなしだったけどロマンチック要素は特にないって言う。


不明
彼女をうちのペットにして、ペットらしいことをしてあげたい。


不明
我々が女神をペットにすることは決して・・・


不明
申し訳ないけど、俺はチンパンジーの騒音には絶えられそうにない。

ア:すでに成仏してるわね。アンデッド化どころか未練の欠片もないぐら
   いにそれはもうスッキリと。(He's already passed on. Not only
   did he not turn undead, but he passed away peacefully,
   with no lingering attachments.)

カ:いや未練ぐらいあるだろ!これ、どう考えても一人寂しく死んで逝っ
   た、みたいな・・・(No, he must have had attachments!
   He totally looks like he died a solitary, lonesome death・・・)




不明
エンジニアのミイラが何の未練もない(without any attachments)って
言われてるのは、もしかして即身仏(Sokushinbutsu)に重ねてるのか。


不明
デストロイヤーを作ったマッドサイエンティストの中の人も賞賛を受け
るべきだと思う。日記の彼のナレーションは素晴らしかったから。(笑)


 19歳 男性 クロアチア
どうしてこんなのに開発を任せちゃったんだ・・・

搭:動力源をどうこう言われたけど知るか。伝説のコロナタイトでも持っ
   て来いと言ってやった・・・本当に持ってきちゃった。どうしよう。
   これで動かなかったら死刑じゃないの?動いてください、お願いします!
   (They asked about a power source, too, but what do I care?I told
   them to bring me some legendary coronatite or something. They
   actually brought it!What should I do?Will I get the death penalty
   if it doesn't work now?Please work!I'm begging you!)




 24歳 男性 ミシガン州
:I


不明
このゲームのような世界は誰もが何かしらのバカであることが愛おしい。


男性
そう、まるで現実世界のようにね。


 44歳 男性 
いつだって、仕事に見合った正しい人間を見つけられるわけじゃない。
ただ時には、見合わない間違った人物が望ましい結果を引き出すこと
だってあるのさ。

搭:終わった。現在只今暴走中。国滅んだやべー!滅んじゃったよやっべ
   ー!でも、何かスカッとした。満足だ!よし決めた、もうここで余生
   を暮らすとしよう。だって降りられないしな。止められないしな。こ
   れ作った奴絶対バカだろ・・・おっと、これ作った責任者俺でした。
   (All done. As of this moment, it's going on a rampage. The
   country has perished. Oh, no!It was wiped out!Oh, no!Still,
   I feel kind of relieved. I'm satisfied. All right, I've decided. I'll
   spend the rest of my life right here. I can't get out of this thing,
   anyway. I can't stop it, either. The guy who created this must
   be an idiot!Whoops, I was the one responsible for creating it.)




男性
間違ってデストロイヤー作成 → 間違って街を破壊 →
デストロイヤー内で暮らすことをどうとも思ってない →
デストロイヤー作ったヤツを馬鹿にする 

彼ほどのキマってるヤツ(savage)はそういないだろう。


 27歳 男性 バージニア州
彼ってあれだよね、ONE PIECEでも白骨化してたよね?


不明
デストロイヤーの製作者が最後に"Yohohoho"と笑ってくれたら
よかったのに。XD

ア:おわり。(The end.)
カ:舐めんなああ!(Don't screw with us!)
全:こ、の、すばああ!(KONOSUBA!)



不明
KO


不明
NO


不明
NO


不明
SU


不明
KO NO NO SU


不明



不明
ウィズは呪文を複製する類いのコピー能力を持ってるって理解でいいの?
あっという間にスキルを習得してたけど。


不明
設定的にリッチーは肉体を超越してまで、神々の支配に抗おうとしたアーク
ウィザードのなれの果ての姿なんだ。だから、アーク・ウィザードのどんな
スキルを習得してても不思議じゃない。


不明
ウィズはこの世界でも最強ウィザードの1人だからな。エクスプロージョン
は無論、習得してるし、魔力を全部使わずともめぐみんより遥かに強力な
一発をお見舞いできる。

カ:よくあるだろう・・・女神が悪しき力を封印するとか何とか?
   (Doesn't it happen all the
   time?A goddess seals away an evil power or something?)

ア:何その身勝手な妄想・・・ちょっとウィズ!あんたこそ何とかできな
   いの?(What's with that self-serving, wild idea?Hey, Wiz,
   can't you do something about this?)

ウ:う-ん・・・転移魔法でどこかへ・・・
   (I could use teleportation magic to send it somewh—)

ア:それよ!(Do that!)



不明
ウィズほど完璧な存在は居ない。シャイでお姉さんで、背も高くて信じ
られないほど魅力的な身体で・・・完璧な嫁になる為の要素がすべて
揃ってる。カズマが結婚を申し込めば、それで否とは言われないだろう。


不明
教会に連れてくとそれだけで崩壊しそうなのに
どうやってリッチーと結婚するつもりなんだ?


不明
これで。(サキュバスとの結婚.jpg)

サキ:誓います!
新郎:彼女が誓いますって言ってます!
(註:I do/I will は、結婚式の「誓います」に当たるお決まり表現。
  神父が"Do you ~"と聞いてくれば前者、"Will you ~"と聞いて
  くれば後者で返答します。基本的には前者のほうが多いです)



不明 ①
確かに、それをウィズに置き換えてもしっくりくるな。


不明
ウィズの皮膚の下の真の裸体を見たいと思ってるのは俺だけ?
リッチーであることを考えると、この滑らかで、しなやかな肉体は
本来の身体を覆い隠すためのベールのように感じてるんだけど。


不明
>With Pleasure. カズマのこういうところ、大好き。

ウ:吸わせてもらえませんか?(Would you let me suck it out?)
カ:喜んで。何を?なんて野暮は言わない。俺はここで動揺したりすっと
   ぼけたりする様な鈍感系じゃない。
   (With pleasure. I won't say something as tasteless as "Suck
   what out?" I'm not the dense type who would get worked
   up and play dumb at a time like this.)



不明
一切の逡巡を見せなかった。これだけで彼がかつてない最高の主人公
と言える。(笑)


 男性 オランダ
カズマ、お前伝説になるつもりか。


不明
WIZHNNNNNGGGGG

ウ:ありがとうございます!(Thank you!)
カ:こちらこそ・・・(No, thank you.)
ウ:では・・・(Now, then・・・)



不明
君たちなら、ウィズに吸われる(suck you out)ままに任せるかい?


不明
いやだよ。だって
顔に触れてきた時点でオチ(punchline)まではっきり見えてるし。


不明
そうは言うけど
どうせ彼女が顔に触れてきた時点で何も考えられなくなるくせに。


不明
まあ、のぼせあがっちゃう(lose my head)可能性は否定しないけど。
 (ストライク.jpg)


不明
人々が死を恐れる理由さえわからなくなる。これで死ねるなら、むしろ
楽しそうじゃないか。


不明
死神って、働きすぎで行き遅れ(cake)になってるカワイコちゃんだしな。
俺の脳内設定(headcanon)の話だけど。
(註:canon は宗教用語「聖典」からくる用法として創作作品の「正史」
   「公式設定」のこと。対して、"headcanon"は「ファンの脳内で
   のみ存在する正史」「ファンが勝手に作った設定」を意味します)



19歳 男性
あらゆるハーレム系の固定概念を打破しようとして盛大に裏目ると。(笑)


 23歳 男性 サウスカロライナ州
これがFate界(fateverses)ならどれだけ良かったことか・・・

カ:お父さん、お母さん。俺、異世界で大人に・・・わあああああああああ!
   (Dad, Mom, I'm about to become an adult in this parallel—)

ウ:すいませ~ん!ドレインタッチー!(I'm sorry!Drain Touch!)
カ:よおよよよよよ・・・・
ア:ちょ、ちょっと!カズマさんが干物になっちゃう!
   (H-Hey!Kazuma-san is drying up!)




 27歳 男性 ナイジェリア
アクアが時々マジになったときに「カズマさん」って呼ぶのが妙にツボ。


 31歳 男性 タイ
彼女があの言い方するのはちょっと追い込まれてるような時だからね。


不明
>なんという期待はずれ・・・
カズマの人生を象徴するのに、これほどふさわしいフレーズもない。(笑)

カ:なんという期待はずれ・・・(What a letdown・・・)
ウ:これでテレポートの魔法が使えます!
   (I should be able to use teleportation magic now!)

カ:そうか・・・(I see.)



不明
>大丈夫、全責任は俺が取る!こう見えて俺は運が良いらしいぞ。
おいおい、どうしてカズマは仲間の女の子全員に振りかかる責任を
一身に引き受けようとするんだ?!そんな深い関係でもないのに!


不明
深い関係にならないのは養育費(child support)を払わなくて済むよう
に・・・


不明
今まさに、養育費を払ってるようなもんじゃないか!


不明
ああ、確かにそれはおっしゃる通り。
今現在払ってるから尚更、これ以上養育費を払いたくないんだよ。

カ:世の中ってのは広いんだ。大丈夫、全責任は俺が取る!こう見えて俺
   は運が良いらしいぞ。(It's a big world out there!It's okay. I'll take
   responsibility. I may not look it, but I apparently have good luck!)

ウ:わかりました。カズマさん、お願いします・・・テレポート!
   (Understood. Please do, Kazuma-san. Teleport!)




 31歳 男性 テキサス州
しばらくの間、爆弾のテレポートした先が魔王城か何かで、ここで倒しちゃ
ったのかと半分期待してた。(笑)


19歳
街のど真ん中にテレポートしちゃって、今までの努力が全て無駄になるパタ
ーンかと。


 不明 台湾
女神が近くに居て、ウィズがテレポートさせる時点でカズマの運も何も
あったもんじゃないからね・・・

ダ:まだだ。私の強敵を嗅ぎつける嗅覚がまだ香ばしい危険の香りを嗅ぎ
   取っている。まだ、終わってないぞ。(It's not over. My sharp
   sense of smell can sniff out a worthy foe, and it's still detecting
   the savory aroma of danger. It's not over yet.)

カ:はあ?!(Huh?)



不明
>ここで爆裂魔法を使う
爆発が残留熱を取る方法として適切じゃないことは、俺にだってわかるぞ。


不明
理論的には何も不自然じゃないよ。ここは単に装甲内に蓄積された蒸気/
エネルギーの圧が高まってるだけで、爆発装置や燃料があるわけじゃ
ない。危険水準に達する前に破壊すれば圧力を逃がすことは可能だ。


 21歳 男性 ポーランド
アクアが前回みたいに洪水を起こして
あの機械全体を冷やしちゃったほうが手っ取り早かったんじゃないか?


不明
水蒸気爆発で大変なことになるんじゃないか?


不明
ならないだろう。よくある誤解だが、水蒸気爆発はひらけてない所や
山で起こるから惨事になるんだ。例えば、火山で起こる水蒸気爆発が
何故危険かと言えば、①密閉されることで圧力/威力が高くなってて

②周りが囲まれたり、斜面なことで土砂崩れ、土石流を誘発しやすく
③熱源が流体で表面積が広く飛び散りやすい のが主な問題になる。
じゃあ今回のケースはと言えば、完全に平地で密閉される要素もなく

熱源も固体だろう?危険がないとは言わないが、思ってるほど派手な
ものにはならない。無論、冷やす事で爆発が止まるかと言えば、話は
別だし謎物質や魔法で予期せぬ事態に繋がる可能性はあるけどね。

ウ:これは、内部に溜まった熱が吹き出ようとしているのでは。このまま
   では街が火の海になってしまいます!
   (Could this be・・・Its internally-stored heat is escaping?
   At this rate, the city will become a sea of flames!)

カ:コロナタイト飛ばした意味ねぇー!もう一度エクスプロージョンを!
   (So there was no point in sending the coronatite away!
   Use Explosion one more time!)

ウ:もう魔力がありません・・・!(I'm out of magic.)



不明
水蒸気爆発って危険性はあれど、威力を持つ条件が結構狭いんだよね。
ラノベやゲームだと粉塵爆発と並んでまるでいつも効果があるような
扱いを受けがちだけど。


不明
近年だとアルドノア・ゼロは完全に誤解を招く描写だったような・・・


不明
いや、あれは「水蒸気爆発(PHREATIC EXPLOSION)」っていう魔法
だからいいんだ。使用者も厨二みたいな呪文を長々詠唱してたしね。


不明
今回は「中ボスの癖に自爆とか経験値の無駄にもほどがあるから
死ぬ直前にとどめ刺して経験値を稼ぐわ」ってだけの話だと思う。

ア:よく考えたら借金はこの街のギルドが立て替えているんだしここでボ
   ンッとなっちゃえば・・・(Now that I think about it, this city's
   guild issued my loans, so if it were to go boom right now・・・)

ダ:ジー(Stare・・・)
カ:お~い自称なんとか。(Hey, you self-proclaimed something-or-other.)
ア:ちょっと、今はカズマに構ってあげてる暇はないの。いっそこのまま
   あああああ!?(Hey, I don't have time to deal
   with you right now. I'd rather just let this—)




 45歳 男性 オハイオ州
まるで良識者のような目でダクネスがこちらを見てる。


不明
カズマ、このアクアは楽しいから定期的吸ってくれ。


不明
ていうか、カズマもドレインタッチ使えたんだね?


 男性 テキサス州
WHOAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!

カ:非常事態だからだよ!今からお前の魔力をウィズに分けて爆裂魔法を使う!
   (It's because this is a state of emergency!I'm going to share
   your magical power with Wiz so she can use explosion magic!)

ア:待って!私の神聖な魔力を大量注入したらこの子きっと消えちゃうわよ!
   (Wait!If you inject her with a large amount of my holy power,
   she'll definitely disappear!)

カ:マジか?!(For real?!)



 男性 
いまこの瞬間「このすば」の誰が真のスターなのか周知のことになった。


不明
機織職人がパーティメンバーの誰より目立ってるのはなんなんだ。(笑)

め:真打ち登場。(The star takes the stage.)
カ:メグミン!(Megumin!)
め:先程は遅れをとりましたが、あれはそう、ほんの少し調子がわるかっ
   ただけです!私が真の爆裂魔法を見せてあげましょう!
   (I fell behind earlier, but that was・・・Yes!I just felt slightly
   under the weather!I shall show you true explosion magic!)

男:はっはっは・・・
全:このすば!(KONOSUBA!)



不明
DA


不明
ME


不明
GA


不明
MI


不明
MI


不明
めぐみんがおんぶ(piggy back)されてる場面で、心おっき(heart b○ner)
しちゃった。
(註:※下品な元ネタの解説なので嫌いな方は読み飛ばして下さい。※
   heart b○ner は、「心ときめく状態」のこと。b○ner は、勃○
   状態。半ば無理矢理恍惚とさせられる瞬間、心動かされる瞬間

   を官能になぞらえ説明した定番表現で、「~ p○rn」とほぼ互換
   関係にあります。「風景ポ○ノ」「食事ポ○ノ/《日本で言う所の》
   飯テロ」、少し前に話題となった「感動ポ○ノ」なども同種です)

冒:チャンスは一度きり。お前の輝きにかけるぜ!
   (You only get one chance. I'm betting on your radiance.)



不明
NPC/サイドキャラが独特な方法でメインキャラと絡む作品だけど、それが
巧みな物語世界の構築にも繋がってるんね。


不明
冒険者でもないのに、毎度「ようこそ地獄の入り口へ」って言ってる彼の
が大好きなんだ。(笑) まるで、自分は地獄の入り口(gates of hell)をぶら
ついてる(hang around)のが好き、みたいな言いぐさだから。(笑)


不明
彼の革ひもがピンク色だった時点で冒険者じゃない予感はちょっとしてた。


不明
彼がこの街の為にパンティ作りを専門にやってたとしても、俺は驚かない。


不明
なるほど、この街の女性の下着が高品質だと思ったら・・・君はいい所
に気付いた(on to something)かもしれないな。となると彼の言う「地獄
の入り口」ってフレーズにも別の意味がついてくるのか。
(註:on to は「気付く」「理解する」、something は「大事なモノ」)


不明
つまり、これが地獄の門だったのか。



不明
ようこそ、地獄の入り口へ!(WELCOME TO THE GATES OF HELL!)


28歳 男性
>チャンスは一度きり。お前の輝きにかけるぜ!
そして、それは紛れもなくカズマに見た輝きそのものだった。


 20歳 女性 
ここでカズマに求められてることは、スティールすることだけだった
のに、どうして・・・;_;


男性
最終決戦でデストロイヤーのパンティを脱がせられなかったのが残念
でならない・・・:[

ア:ねえ分かってる?吸い過ぎないでね?吸い過ぎないでね?
   (Hey, do you understand?Don't absorb too much, okay?
   Don't absorb too much, okay?!)

カ:分かってる、分かってる。宴会芸の神様の前振りなんだろう?
   (I get it, I get it. That's the god of party tricks' lead-in, right?)

ア:ちっがうわよ!芸人みたいなノリで言ってるんじゃないわよ!
   (No!I'm not trying to sound like some performer!)

カ:はい、はい。(Yeah, yeah.)



不明
二期が来るということは、自分のハレンチな姿がより多くの人に描かれる
のだという事実に気付いた時のめぐみんの表情。


不明
作らずにいられなかった。
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい。※
  日本だと恵方巻に近いですが、海外ではサブウェイのサンドイッチを
  咥えさせる二次創作のミームがあります。現在ではそこから更に発展

  して、ナニを咥えてる二次絵にサンドイッチを咥えさせることでモザ
  イク代わりに使いつつ、「裏で起こってることへの想像を膨らまさせ
  る」という逆利用もされており、ここもそれに近い手法となってます)



不明
めぐみんに後ろからそっと近づいて、冷たい手で彼女の首を掴みたい。


不明
通報した。


 23歳 男性 ヨーロッパ
めぐみんは首が弱いのか・・・


 26歳 男性 ジョージア州
最終回にして、ヒロイン達のかわいい新顔を開拓していくカズマには
まったく頭が下がるね。

ウ:ドレインタッチは、皮膚が薄く、心臓に近い部分から吸収するのが効
   率良いですよ!(Drain Touch is most effective when absorbing
   from somewhere with thin skin, close to the heart.)

め:ふふふ。日に二回も爆裂魔法を打てるな・・・ああああー!いきなり何
   するんですか?心臓止まるかと思いましたよ!何ですか?セクハラで
   すか?この非常事態にセクハラですか?!
   (I can't believe I get to use explosion magic twice in a day—
   What're you doing out of nowhere?I thought my heart was
   going to stop!What is it?Is this sexual harassment?You're
   sexually harassing me in this state of emergency?!)




 29歳 男性 ペルー
めぐみんの場合、前から吸っても後ろから吸っても大差ないよな?


不明
めぐみんのめぐみんsを感じたい。


不明
感じるほどないと思うんだが?


不明
Megumin.jpg



不明
大事なのは気持ちだ!(It's the thought that counts!)
(註:ここでの"thought"は思いやり、"count"は重視する、価値を見
   いだすこと。例えば、プレゼントで同じものが被った時など
   「でも大事なのは気持ちだから」という風に慰めで使われます)



不明
だから、どうした。ぺったんこ(DFC:Delicious Flat Chest)こそ至高。


不明
彼が貼ってるのは太股じゃないか?


不明
それは、秋葉だ。


不明
いや、エリスだから。

カ:バッカそうじゃない!効率を考えてのドレインタッチだ!な?ちょ!
   お前まで!前に手を突っ込まないだけありがたいと思え!
   (Idiot, that's not it!I'm using Drain Touch with effectiveness
   in mind!Hey!Not you, too!Just be grateful that I'm not
   grabbing you from the front!)




不明
パーティにおけるお笑い要員(comic relief)、めぐみんにとっての魔力
バッテリー、アンデッド駆除家、防壁破り・・・まあ、まだ負債の
ほうが多いけど。


 不明 台湾
爆裂魔法分の魔力を持ってかれても特になんともなさそうなアクアって
流石に規格外だな。


不明
ふと思ったんだが、ドレインタッチは心臓に近いところ、皮膚の薄い場所
からやると最も効率が良いんだよね?なら、どうして彼は左胸を掴まなか
ったんだ?


不明
君は解剖学のクラスを履修するべきだと思う。

カ:妥協してここだ。(We've reached a compromise.)
め:おぉ、来てます来てます・・・これは過去最大級の爆裂魔法が放てそ
   うです。(I feel it, I feel it!I should be able to fire the highest
   grade of explosion magic with this.)



不明
まあ、本当に効果的な場所は胸と胸の間の胸骨だろう。
最終的にカズマはフェティシズムから首を掴んだけど。


不明
なんで首を掴むことが性的要素に繋がるんだよ。


不明
ん?日本だと文化的に
女性のうなじ(nape)はかなり性的なパーツとして見做されるんだよ。


不明
へぇ~それは知らなかったな・・・ってことは、進撃の巨人(SnK)で
殺された巨人たちは皆、性的部位を露わにしながらやられてるわけか。

ア:ねえメグミン、まだかしら?もう結構な量を吸われてると思うんです
   けど。(Hey, Megumin, are you finished?I think you've
   absorbed more than enough already.)

め:もうちょい、もうちょいいけます。あっヤバイかも・・・ヤバイです。
   (A little more・・・Just a little more.
   This could be terrific. It's terrific.)

カ:おい、なんだよ。破裂とかしないだろうな!?
   (Hey, what is this?She's not going to detonate, is she?)




不明
そもそも、どうして首は日本文化で性的な扱いを受けるんだ?そりゃ
パンティとかはわかるけど首だろ?


不明
日本の伝統的な装束である着物で、唯一露わになる部分だからだろう。


不明
着物は襟元が低いから首のうなじ(nape)だけが、人目に触れることに
なるんだよね。これは、ヴィクトリア朝時代の英国で足首が性的な扱い
を受けたのと同じだ。唯一違うのは、当時のスタイルのドレスが欧米

では既にファッションの主流から外れてるけど、日本では着物は機会が
あれば着る習慣も残ってるってところ。


 39歳 男性 
ドレインタッチって魔力を送られてる側は気持ちいいのか・・・


男性
俺はめぐみんを見てるだけで気持ちいい。


 30歳 男性 ニューヨーク州
>破裂する
普通のアニメなら胸とかでかくなりそうだけど「このすば」だしなぁ。

め:光に覆われし漆黒よ。 夜をまといし爆炎よ―――。他はともかく
   爆裂魔法の事に関しては私は誰にも負けたくないのです!いきます。
   我が究極の破壊魔法。エクスプロージョン!
   (Oh, blackness shrouded in light・・・Frenzied blaze clad in night
   ・・・All else aside, I don't want to be outdone by anyone else
   when it comes to explosion magic!Here I go!My ultimate
   destructive magic・・・Explosion!)




 31歳 男性 ミネソタ州
いまこの瞬間私の生涯の目標が爆裂魔法を習得することになった。


21歳 男性
一芸しか出来なく(one trick pony)ても
それで十分だってことが証明されたな。(笑)


 26歳 男性 
今日のめぐみんは二芸(two trick pony)披露してたけどな。
まあ厳密に言えば一芸を二回披露した感じだが・・・


 男性 
皆!めぐみんがついに核攻撃したぞ!WOOOOO BOOOM!!!

め:いきます。我が究極の破壊魔法。エクスプロージョン!
   (Here I go!My ultimatedestructive magic・・・Explosion!)



 21歳 男性 ニューヨーク州
めぐみんは、戦術核(25 Kill Streak)の使い方をよく弁えてるね。
(註:25 kill streak/25連続キル は、CoD:MWシリーズネタ。同ゲームで
  は死なずに連続キルを続けると、報酬にオマケ装備が手に入りますが
  その中でも、最高の25人連続キルを達成すると手に入るのが「戦術

  核/Tactical Nuke」です。この装備は使用すると一定時間後に敵味方
  全て即死させ、自軍の勝利&敵を全員倒した経験値獲得という形で
  強制終了します。又、ここは"nuke/一撃必殺攻撃"とも掛かってます)



 65歳 男性 プエルトリコ
めぐみんが真の核爆発を引き起こすとは・・・!


 32歳 男性 ジョージア州
放射性降下物はより少ない・・・


25歳
威力的に街まで吹き飛ばしたのかと思ってた。XD


 45歳 男性 オハイオ州
自分も全く同じ事を考えてたけど、あの瞬間の街の外壁には水の女神がいた
からな。


25歳 男性
べつに核爆発でなくとも、ある一定度以上の規模の爆発は何だってキノコ雲
を発生させうるんだけどね。



不明
エクスプロージョンの音の迫力は何とかならないか。
爆発ってドーンとかガーンとかであってゴロゴロって感じじゃないだろ?
体感した限りTNT10kgでさえ、これよりいい音と迫力を持ってると思うが。


不明
私は生でスペースシャトルの打ち上げを見たことがあるが・・・そのシャ
トルは重力の悪意で弾け飛び、母なる地球の抱擁を拒絶することになった
から、私に爆発の講義をするのはやめてくれ。


不明
M74/M75迫撃砲が6mほど先に着弾して、衝撃波を浴びたことがあるけど
ゴロゴロ(rumbles)っぽかったぞ?


不明
巡航ミサイルの炸裂音も割とゴロゴロ感あるよね。


不明
これだけは明確にすべきだが、彼女の爆裂魔法は伝統的なモノではなく
極めて効果的な熱そのものだ。唯一の副産物は赤外線やプラズマだけ。
そういう意味であらゆる爆発を過去のモノにする特別な美しさを持ってる

のは確かだよ。


不明
純粋核融合みたいなもんだな。


不明



不明
我は死神、あまねく世界の破壊者なり


不明
我は死神、デストロイヤーの破壊者なり
(註:初の核実験成功時の気持ちを、後年のオッペンハイマーが振り返
  った際、「神の詩」から引用した文が元ネタ。上記もそうですが前後

  関係が知られず意味が1人歩きしてるので以下補足
※長文注意※
 神の詩 ※AMAZONリンク注意※ 
由:ヒンドゥー教の聖典「神の詩」にて「兄弟との骨肉の争いを武力で

  
わらせる覚悟を持てずにいた王子アルジュナが、ヴィシュヌ神の

  
化身
で友のクリシュナに真の姿で後押ししてもらう」場面が引用元。


  その際、クリシュナは無数の手足目口を伴って、
「①天空を幾千の
  太陽の輝きが一斉に照らせば、その煌めきはこの偉大な神の輝き
  ごとし」という目映い光と共に現れます。そして、平伏したアルジ


  
ナが圧倒的な力の前に
「その力の真の使命は何か?」と問うと、

  
リシュナは
「②我はカーラ、世界の破壊者」と答えます。ちなみに

  カーラとは「時間」を神格化した存在で、死の神と同一視されます。


歴:で、オッペンハイマーですが、彼は核実験成功時は"うまくいった!

  /It worked!"と叫んだだけ。当初、その時の気持ちを振り返った時

  も、実は
の方を主に引用しており、
が本当に考えていた事扱い


  で多用されるのは、更に数年経ってからです。
の間で核軍拡

  競争が激化しており、彼の最終兵器論的理想と乖離し、開発を後悔

  するようになったという背景も踏まえると、引用の真意が見えます。


結:オッペンハイマーは、クリシュナ視点ではなくアジュナ視点で言葉

  を引用しており、ここでいう神とは核、爆発のことなので「俺こそ

  
死神だ、世界を破壊する」という意味では当然なく、むしろ逆で

  

  
①神を呼び出した気分だ! → 数年後 →
②破壊神だったよ…
  という、
畏怖
諦観の心情の流れに則した逸話となっています)



不明
単発の爆発時の衝撃波を、スピーカーを通して伝えるってのが無理な話だ。


不明
まあ、衝撃波というか臨場感、後から音が伝わってくる感じが欲しいって
ことじゃないかな。気持ちは分かるけどね。


不明
これは、環境に配慮したエクスプロージョンだから。


 23歳 女性 デラウエア州
最終回は魔法のエフェクトが特に凝っててどれも芸術的だったわ。

カ:機動要塞デストロイヤーとの闘いは終わった。俺の望んでいた胸躍る
   冒険の世界とはほど遠い、ろくでもない世界。ポンコツな仲間との不
   本意なパーティ。つらい馬小屋生活からの、やっと手に入れた一軒家
   暮らし。(Our battle with the mobile fortress, Destroyer, is over.
   This good-for-nothing world, so very far off from the thrilling
   adventurer's world I wished for. My reluctant party of horrible
   allies. My life in a house finally obtained after a harsh life
   in the stables.)




18歳 女性
この規模の爆発で街が無事なら、そのままでも良かったんじゃ・・・


 33歳 男性 ルイジアナ州
街の無事よりもめぐみんが二回エクスプロージョンを打てることの
ほうが重要だから。


19歳 男性
めでたしめでたし。

カ:無理な難易度の苦しい日々。でもそれは、俺を成長させるための試練
   だったのかもしれない・・・っへへ。長いチュートリアルだったぜ。
   (My agonizing days of impossible difficulty. However, those may
   have been trials to make me grow. That was one long tutorial.)




不明
ミツルギは、この苦杯(humble pie)を喜んで舐めてるんだな。
(註:eat humble pie/鹿のモツ煮込みパイを食べる で「恥を忍んで謝罪
  する」「辛酸を味わう」こと。中世では"モツ/umble"が下等食材扱い
  で下層階級の食べ物であり、これを食べることは上層階級にとって恥ず

  べき事だった為、この用法が生まれました。なお、ここでの"humble"
  は、"umble/鹿の臓物"が訛ったもので、「身分の低い/謙虚な」という
  意味のある"humble"に引っかけた言葉遊び的な表現になっています)


不明
ミツルギが肉体労働に従事してるところで吹き出した。
剣が手元に戻ったのかずっと気になってたから。(笑)


 18歳 男性 
ミツルギは働く楽しみに目覚めたエンドってことか?



 27歳 男性 インド
ここめぐみんの杖が新しくなってるんだね。


 27歳 女性 フロリダ州
あら?カズマたちの家はちゃんと残ってるのね。(笑)



canada_50 17歳 カナダ
自分は、あの爆弾が手に入れた邸宅を吹き飛ばしたものとばかり。(笑)


22歳 男性
うん、素直に言うと俺も家が吹き飛んでるほうに賭けてた。


19歳 男性
まず、テレポートを実際にやったのがカズマ本人じゃなかった時点で
家を吹き飛ばしたんだろうとかなり確信してた。


不明
あぁ俺もいまの邸宅を吹き飛ばして、馬小屋暮しに戻るものと・・・

ア:カズマ大変よ!王都から騎士が来てる!(Kazuma!We've got trouble!
   Knights are coming from the imperial capital!)

カ:おう、直々に報酬を渡そうってことか・・・だろうな。これでやっと
   俺の冒険の始まりか!(Oh, are they coming to deliver my
   compensation in person?They must be. With this,
   my adventure will begin at last!)




 21歳 男性 ニューヨーク州
カズマの豊富な幸運は、
貧乏くじ(short end of the stick)を引くことに費やされてるみたい。


不明
コングラッチュレイション!君は犯罪者だ!


不明 ②
もし彼女が俺を捕まえに来てくれるなら、犯罪者になろうと構わないが。

騎:冒険者サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑が掛けられて
   いる。自分と共に来てもらおうか。(Adventurer Satou Kazuma.
   You are currently suspected of the crime of subversion to
   the state. You will come with me.)

カ:はぁ!?(Huh?!)
騎:貴様の指示でテレポートさせたというコロナタイトだが大領主アルダ
   ープ様の屋敷を吹き飛ばした。(The coronatite that was teleported
   at your instruction obliterated Overlord Aldarp-sama's mansion.)

カ:はぁぁぁぁぁああ!?(What?!)



 37歳 男性 ポルトガル
ルナはいつもこんな格好で受付の掃除をしてるのか?後ろの連中とか
絶対彼女のケツしか見てないだろ。


不明
まさか国家転覆を企んでたなんて・・・カズマは共産党員だったのか。


不明
ブルジョアからプロレタリアートへのパンティの再分配が行われていない。
穢れた帝政に戻すつもりか、同志。


不明
ボリシェビキに死を。



不明
人民裁判(kangaroo court)に期待が膨らむね。
(註:kangaroo court は、「人民裁判」「つるし上げ」のこと。正式な司法
  手続きをすっ飛ばし、結論ありきの判決を下すサマがカンガルー
  の走法に似ていることからこう呼ばれます。由来は、19世紀の米国、

  ゴールドラッシュの影響で急激に増えた裁判に、手続きを無視する
  ことで対処しており、その様子を"mustang court"と呼んだことから。
②:mustang はスペイン移民が持ち込んだ小型馬が半野生化したモノ)



不明
「我々の町を救ってくださって本当にありがとうございます、冒険者さん。
お礼にダンジョン(dungeon)にご招待します!」 (註:dungeon=地下牢)


不明 ※下ネタ注意※
彼女のお尻は滅茶苦茶(as f○○k)締まりがいいだろうな。賭けてもいい。
(註:tight-ass は「ケチ」「堅物」「融通が利かない」ことを意味する
  スラング。イイ尻という意味でも使われ、ここも両方に掛けてます)



不明
マックスレベルの幸運だっけ?嘘こけ(my ass)
(註:my ass は、「まさか~」「嘘だろ~」を意味する表現。相手の
  言った事を強く否定したり、絶対に信じないという時に使われます)


ダ:それは流石に・・・(That's definitely・・・)
ア:何?報奨金もらえるんじゃないの?
   (What?You're not being compensated?)

め:次の冒険が私をよんでいる。(My next adventure is calling me.)
カ:おい!そうだよ、ここはちっとも思い通りに行ってくれない、そんな
   ろくでもない世界だった。
   (Hey!That's right. Nothing goes the least bit as I expect it.
   That's the sort of good-for-nothing world this is.)




男性
これが最終回だったと気付いた時の俺の表情。


不明
すまん、ちょっとよく分かってないんだが、カズマは魔王軍の将軍を殺した
罪で捕まったってこと?魔王と人類の平和条約に抵触してるかなにかで?


 男性 アイルランド
魔王アルダープ様の屋敷/Overlord Aldarp-sama's mansionって言ったから
アルダープってのが魔王なのかと思ってた。(笑) 魔界戦記ディスガイアを
やり過ぎた後遺症だな。


 男性 フィンランド
それが成り立つのは、オーバーロードとデーモンロードが同一人物である
場合に限られるからな・・・
(註:Overlord/大領主 は、天を突くほどの権力者のことですがファンタ
  ジー界隈だとよく「魔王」を意味する関係で混乱を招いていました)



 22歳 男性 アリゾナ州
もし、パーティメンバーのステータスがなければ、カズマの想定した通り
話が運んでただろう。カズマが、クソ時間を過ごさなきゃいけない理由は
仲間の運のせいだから、彼が戻ってくるという形で相殺されるだろうけど。


 30歳 男性 スウェーデン
刑務所に入ってもすぐ出られるはず。だって、1人で居れば高い幸運値が
常に彼の味方をしてくれるから。皆のところに戻った瞬間、全てチャラに
なるけど。


 25歳 男性 スペイン
カズマが、逃げようとするめぐみんを捕まえた所、ダクネスの微笑みで
ハートを射貫かれた。



不明
結局カズマって、サキュバスからお礼にサービス(freebies)して貰えたの?


不明
お礼も何も、刑務所に入っちゃったから無理だろ・・・


不明
ファンタジー・オーストラリアって「配偶者慰問(conjugal visits)」みたいな
制度ないのか?


不明
たとえあったとしても、サキュバスにそのお相手を委ねることはないと思う。


不明
オーストラリアの刑務所に尋ねてくるのなんて、ヒキガエルくらいなもんだ。


不明

(註:conjugal visits は模範囚を対象に、配偶者との私的な時間を数時間
  ~数日与える制度のこと。牢屋から離れた場所に滞在させ、子作りも
  認められます。模範囚と家族の絆を維持して、釈放後に社会復帰しや

  すくすること、および、規則遵守の動機付けにする狙いがあります。
  イギリス連邦諸国家やヨーロッパの先進数カ国、サウジやトルコにも
  ある制度です。アメリカでも、黒人囚人を宥める目的で存在しました

  が、連邦地裁が「囚人に配偶者慰問を受ける憲法上の権利はない」

  
否定し、更に「重罪犯に子作りする権利があるのか」など批判が相次
  いだ結果、現在、CA、NY、D.C.の刑務所のみの実施に留まってます)



不明
どこぞの貴族の邸宅を吹き飛ばして、犯人のレッテルを貼られるって彼の
途方もなく高い運に何が起こったの?


不明
彼の幸運は、最終的には彼の利益に繋がるようになってる。
過程がどれほどクソミソな状態だろうと全く気にしない傾向にあるだけで。


不明
そうそう。カズマの運は即座に結果を導くわけじゃないんだよ。いまの
洒落た邸宅を手に入れるまでの酷い過程を振り返ればすぐわかるように。


不明
あくまで、長期的な観点での(Long game)運の良さだからな。
望んだモノが手に入るというより、必要なモノが手に入るって感じだし。
(註:long game は、長期的に目標へ近づける要素、戦略や苦労のこと)

ア:カズマさん!犯罪者だよカズマさん!もう魔王を討伐するどころの話
   じゃないじゃないの!
   (Kazuma-san!You're a criminal, Kazuma-san!Killing the
   Demon King is totally out of the question now!)

カ:あぁ神様。(Oh, God.)
ア:ねえ、ちょっと聞いてる?どうするの?!
   (Hey, are you listening?What're we gonna do?!)

カ:もし次に異世界へ行く機会ができたならその時こそは。
   俺がかっこよく活躍できる、そんな素晴らしい世界に行けますように!
   (I pray that if I ever get another chance to go to a parallel world,
   I'm able to go to a wonderful world where I can actually achieve
   something cool!)




不明
刑務所エンドというのは実際悪くない結末な気がする。まあそれは
俺が肥だめ(sh!t hole)に暮らしてるからそう思うのかも知れないが。
(註:sh!t hole/肥だめ は「劣悪な場所/建物」を意味する定型表現)


 21歳 男性 スロバキア
最後、アクアがカズマを揺さぶってる所、1話で全く
同じ構図のシーンがあったけど表情が逆転してたな。


不明
揺さぶってるのはどっちもアクアだけどね。(笑)



不明
領主の家を吹き飛ばしたってこと?冗談みたいに扱われてるけど
やばくない?それこそ、処刑されてもおかしくないと思うんだが
・・・死んでも蘇れるから余計ありえそうだし。


 不明 台湾
既に処刑されたところから二期が始まったりして。(笑)


 20歳 男性 ギリシャ
確か冒険者として戦死した場合だけ生き返れるだけで
下手な死に方すると戻ってこられないんじゃなかった?


 26歳 男性 
仮に極刑が下るとしてもサキュバスの逆レ○プ(snu snu)でイカせて
あげて欲しい。


男性
それなら何の悔いもないだろうな。
(註:snu snu は、名作SFアニメ「フューチュラマ」に由来する表現。
   「アマゾネス惑星に不時着し、捕虜になった主人公一行。以前
   ここに囚われていた男は、原住民にsnu snuされて死んだことを

   知らされる。骨盤の割れた幸せそうな白骨を見て、snu snuの意味
   を悟った主人公たちは歓喜するのだった」という回に由来します。
   そこから「《巨》女に男が逆レ○プされる」意味で一般化しました)





不明
絶対に止められないような破滅的モンスターを止めるのに代償が
領主の家だけで済むってコスト的にも全然大したことないような。


 25歳 男性 ドイツ
この一件でカズマが連れて行かれることだけでも、領主が碌な奴
じゃなさそうだと察しが付くね。


不明
投獄 #冒険者の命大事 (JAILED#ADVENTURERLIVESMATTER)
(註:black lives matter/黒人の命だって大切だ が元ネタ。マイケル
  ブラウン射殺事件後の抗議デモで頻繁に叫ばれた標語です)



不明
この街の人々はお互いに助けあって困難を乗り切った。それはまるで
サキュバス同士が胸を押しつけ合って互いを支えにしている姿のよう
だった。

カ:見てくれて、ありがとうな。(Thanks for watching!)
ア:これからも皆に祝福を!(We'll give you all our blessing going forward, too!


不明
終わってしまった悲しみを表す画像さえない。


不明
2ND SEASON CONFIRMED 2ND SEASON CONFIRMED


nepal_50 不明 ネパール
二期があるって発表されたよ。


不明
マジで?!フ○○ク・イェアアア!


nepal_50 不明 ネパール
とりあえず、ニュースサイトを見れば分かるはず。


不明
ニュースサイトを覗く前に、10話を最後まで見よう。
「見てくれてありがとう」のあとにメッセージがあるから。



不明
え?コレマジか?お前ら(lads)


不明
いや、それはアクアの宴会芸だね。


不明
EXPLOOOOOOOOSIOOOOOOOOOOOON!


不明
YESSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS


不明
直しておいたよ。



不明
○すぞ。


不明
DELETE THIS!


不明
君は、なんて、なんて恐ろしい人なんだ・・・


不明
二期があることこそ・・・この素晴らしい世界への祝福だな!:)


おまけ (一週間後)



24歳 女性
11話の更新遅くない?


不明
このアニメになにが起こったの?
ここで終わりってこと?これで終わりなら教えてプリーズ。(>ω<。)


不明
二期があるよ。


不明
マジで?!そもそも、これが終わりって事に気付いてなかったんだよ!(笑)


不明
ハハハ、皮肉なもんだな。
(註:次回予告でのネタバレ回避の為に、EDが始まったら見るのを止める層
   が海外では多いので、二期決定はおろか最終回に気付いてなかったり
   数日経って「えぇ??前回で終わり?」と書いてる方も多々いました)



 男性 
2期でのラストが今から見えるようだ。
女の子たちがこっち側を見てゆっくり家に歩いて行くカズマの姿が映るんだ。



31歳 男性
それって、EDのカズマのことか?


 22歳 男性 
最終回の描写とEDが結構似てるのは感じてたけど、まさかそんな意味
が含まれてるとは思わなかった。また、馬小屋生活に戻るのか・・・


不明
どうやらパーティに乗り遅れてしまったようだが、これだけ言わせて
HAHAHAHAHA F○○K YES HOLY SHI!T I'M SO HAPPY RIGHT NOW


不明
さあ、冬眠へ戻ろう。

【電子】 1  2  3  4  5  6  7  8  9