00131
The Oda Clan and Their Merry Friends 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です)


28歳 男性
手裏剣時代の到来に、万歳(Hooray)!

信:ワシは近い将来、弓矢など無用の時代が来ると睨んでおる。
   (I believe the time is at hand that bows and arrows
   will become obsolete.)

千:はい!手裏剣の時代が来るんですね?!わ~い!
   (Yes!Meaning the era of shuriken is coming!Yay!)

信:ワシの前振り完全無視か。
   (Apparently you're completely ignoring my buildup.)




 21歳 女性 エジプト
可愛すぎる。


不明
Welp. That was cute.
(註:welp は、"well"を崩した表現で「うむ」「えっと」など場の繋ぎに
  使う間投句。映画「ジムキャリーはMr.ダマー/Dumb and Dumber」
  で一般化しました。"well"と"welp"の違いは、「うん」と「うむ」の

  違いに近いです。前者は、相槌半分から流れで話を続けられますが
  後者は発音する上で口を閉鎖する為《"p"は発音しないので》、軽く
  間を置く含みがあります。"well..."="welp"みたいな感じでしょうか)



18歳 女性
私の考えてることそのものね。


17歳 女性
羽多野渉さん目当てでこのアニメをずっと見続けていくわ~

ナ:信長のパシリ、木下秀吉。後の豊臣秀吉である。
   (Nobunaga's errand boy, Kinoshita Hideyoshi,
   who eventually becomes Toyotomi Hideyoshi.)

千:おサルさんが服着てる。カワイー!
   (Aww, a monkey's wearing clothes. How cute!)

秀:はッ!(Huh?)



 15歳 男性 ロシア
へ~秀吉って、信長の使いっ走り(errand boy)だったのか。


不明
信長だけじゃなくて皆揃って秀吉をサル&変態扱いしてるのがウケる。(笑)


 26歳 男性 ミシガン州
秀吉が着物の懐でおにぎりを保温してたって話は初めて聞いたな・・・(笑)


 28歳 女性 
私も、おにぎりくらいは温められるわよ。

秀:ムキー!拙者をそれだけの男だと思うなでござる!おにぎりだって温
   めるでござる!(Eek!Eek!Do you think that's all I'm good
   for?I can warm up rice balls, too.)

両:お~!(Wow!)
信:ワシ、絶対食わんからな。(I'm not eating that.)



24歳 男性
ナルトが戦国時代から人気があったとは知らなかった。


不明
ナルトファンはどこにだって居るんだ。そうだろう?


不明
日本の歴史上、最も偉大な人物の一人がガッツリおたく(giant otaku)で
あることが判明した瞬間だった。


 24歳 男性 ペンシルベニア州
皆:ナルトみたいなこと(Naruto sh!t)やってよ。
忍:本当のニンジャはああいうことやらないし。
ここ大好き。
(註:ここの"sh!t"は"something"に近い用法ですがそれに少し悪い
  意味を含ませ「~的なくだらないこと」という意味で使われてます)


千:そ、そういうのはできません。(We can't do stuff like that.)
秀:じゃあ、巻物咥えてでっかいカエルを出してでござる!ドロンドローン!
   (Then put a scroll
   in your mouth and make a giant frog appear!)

両:(どうしよう、困った人だ)
   《What should we do?He's really annoying・・・》

信:ツッコミだ。(That was a retort.)
秀:厳しすぎるー!(That's too extreme!)



 25歳 男性  ②
信長は間違いなくナイスツッコミ(nice retort)だった。


19歳 女性
アハハ、ナルトネタいいわ。そもそも千鳥っていう名前からして・・・
って感もあるけど。(笑)


 男性 
おいおい忍術が出来ないって千鳥・・・君は出る番組を間違えてないか?


不明
ニンジャアニメなのに、忍術を使わないなんて、そんなのありえるの?!


不明
おいろけの術(sexy jutsu)も使えないってこと?おいおい、冗談だろ・・・

千:も少しわかりやすく言ってくれない?
   (C-Could you explain it to me in a simpler way?)

助:あ、じゃあ、こんな感じ?(Oh, then it's like this.)
千:わかりやすい!(Oh, I get it!)



 20歳 男性 カリフォルニア州
彼女は、影分身(shadow clones)や、カエルを召喚することができないと
・・・つまり、ガイ先生やロック・リーのような戦い方をするわけだな。


 47歳 男性 テネシー州
こう言われると、逆に巨大なカエルを見たくなる。


不明
私はまだ、カエルが出てくるのを心待ちにしてるよ!


 不明 
この時代の背景を知りたい人には、日本の封建時代の戦争と栄光を描いた
偉大な小説、吉川英治の"TAIKO"を読むことを強くオススメするよ。


 25歳 男性  ①
今週分の可愛さを無事摂取できた。

助:信長様が最も大切にしている妹君だよ!
   (That's Nobunaga-sama's most precious little sister.)

市:知らない人いる・・・(There are strangers・・・)
秀:お市様の分析は拙者が!(I will analyze Oichi-sama!)



不明 ②
サルは確かに、織田の妹は「分析」してたな。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)


chad_50 男性 チャド
千鳥の戦闘力を分析しなかったサルには失望した。


 26歳 女性 
ツッコミだ!(That was a retort.)


 37歳 男性 ヨーロッパ
サルが部下にいるのか?!(笑)
しかし、サルながらポイントのつけ方というものを理解してる。XD


不明
普通にアニメとしても面白いし、ネタの引用(reference)の仕方も好きだな。

可:ひとつ手合わせ願えねーか?(Would you spar with me?)
千:だ、駄目ですよ!私に負けたら可成様の武名に傷が!
  
(I-I can't!If you lose to me, your reputation will be tarnished!)
可:なっ?!



不明
千鳥は相変わらず人々をズタズタに扱き下ろし(roast)続けてるな。手放し
で最高のキャラだ。


 28歳 男性 ポーランド
>可成様の武名に傷が!
少なくとも、俺の中の秀吉のイメージは現時点で恒久的なダメージを受け
てるぞ。XD


 男性 トルコ
ショートアニメ苦手なんだが、これはすぐ核心に触れていく(straight to
the point)から、素直に楽しめてる。ナルト・ネタも本気でよかったし。


不明 ②
千鳥は、更にちっこくなったアカツキって感じだな。

可:可愛い女子が危険な目に遭うのが耐えられねえからな・・・
   (I just can't stand the idea of cute girls being in danger.)

秀:千鳥殿、顔を狙うでござる。顔を。
   (Chidori-dono!Aim for his face!His face!)

信:わかりやすいな、お前。(You are too easy to read・・・)



20歳 男性
千鳥ってOPを見るだけでも相当ヤバイとわかるよね。


 不明 スウェーデン
オレは、このシリーズを普通でも愉しんでるけど、その他に「織田信奈の
野望」のどのキャラとどのキャラが同一人物なのか当てっこしながら見てる
のもまた楽しいんだ。たぶん、槍の男はちっちゃな虎娘と同一人物だろう。

追記:違ったわ。


男性
影分身(Shadow Clone)してるじゃん・・・


 20歳 男性 コロンビア
対戦相手さえまるで気づいてないうちに自分が倒されてた時のこの気持ち。

可:異名、攻めの三左!森三左衛門可成、参る!
   (My alias is Offensive Sanza!
   Mori Sanzaemon Yoshinari will now make his move!)

千:あの、忍び装束に着替えてからでいいですか?着物重くて。(Um,
  
canI change into my shinobi gear first?This kimono is so heavy.)
信:もういい。勝負ありだ。(Don't worry about it. The match is over.)



不明
着物が重いって言われた瞬間の可成の表情。XD


不明 ①
彼女は、本当に彼の評判を貶めてしまったな・・・


不明
最強の相手の倒し方があっさりすぎて、ちょうどナルトみたいなニンジャ
の強すぎ感があるのが笑える。


不明
忍びは着物だろうと、如何にして避けるうううう(dooooodge)べきかを
理解してるみたいだ。
(註:dooooodge は、「DBZ要約シリーズ」という動画に由来する表現。

  海外ではアニメ作品に勝手に声を当て、面白おかしく要約するシリー
  ズがMAD文化として形成されています。DBZ要約シリーズの中では
  「避けろおお!」が、天丼ネタ/running jokeとして使用されています)




 男性 テキサス州
信長の奥さんも、秀吉と同じようにニンジャについて千鳥を質問攻めにして
たのに笑いが止まらなかった。(笑)


24歳 女性
忍びとして自分の仕事を全うしてる時に
ナルト・オタク(Naruto nerds)からちょっかいかけられた時のこの気持ち。


 41歳 男性 
ま~た、NARUTO厨(Narutard)が人様に迷惑を掛けたのか・・・
(註:Narutard は、"NARUTO" + "retard/馬鹿" で、NARUTOファンと
  その愚かな振る舞いを揶揄した表現。海外だとNARUTOファンは痛い
  言動を連発したり&周囲が見えてなかったり、オタク成り立ての黒歴

  史を体現したようなファン層として、様々な点から目の仇にされます。
  元ファンの人が己の黒歴史を見るような自己嫌悪から過敏に叩いてる
  面もあり、その点、日本の「邪気眼」「厨二病」にも通ずる概念です)



不明 ①
わ~いいね。面白い。ここにいるのは皆、ナルト・ファンってことか?(笑)


不明
信長が「何でこんなアホ共に囲まれてるんだ・・・」って辛そうに見えた。

帰:分身の術見せて下さい!あ、でっかいカエルでもいいですよ・・・
   (Please show me your shadow clone technique!
   Oh, or even just a giant frog.)

信:任務言わせろ!宿敵、今川義元の国へ潜入!
   (Let me tell her the mission!
   Infiltrate the land of my archenemy, Imagawa Yoshitomo!)




42歳 男性
終わるの早すぎだろ・・・


男性
ナルトネタをやるとヤツらがやってくる。やめろ。


男性
We are Fighting Dreamers♪ (註:NARUTOのOP「GO!!! 」の歌詞です)


不明
Takami wo mezashite♪


不明
FIGHTING DREAMERS♪


不明
忍者一族、さあ立ち上がろう。(Ninja clan, here we stand)
(註:NARUTOのドイツ版OP。史上稀に見るクソOPとして有名です。
  「海外の方が、JPOPの英語を聴いた時の感覚」を体験できると
   評判です。
反応はここまで。以下この動画の感想を参考までに)



女性
sasooke is relly kuul♪


22歳 男性
Sasookeって誰なんだ?


男性
Sasookeはお気に入りのキャラだ。恐れ知らずでreelly kuuなんだよ。


不明
ちょっと待って。それマジなOPなの?


 男性 ドイツ
うん。ナルトがドイツで放送されたときは、そのままこれが流れたよ。


 不明 スペイン
ヘル・イェー!スペインでもこれだったよ。


 不明 オーストラリア
オーストラリアでも同じOPが流れてた。


 31歳 男性 ドイツ
ああ、見てしまった。皆の脳細胞を破壊してしまって申し訳なく思う。
ドイツ人として言わせて貰えれば、そのOPは国辱以外の何者でもない。

【電子】1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 【新巻】11