01366
Army of Ours—Sortie at Dawn イエス?考察はこちら ネタバレはこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
尿漏れってなにこれ?(前回の次回予告の画像)

(註:次回予告は日本では東西で違うことが話題になってますが、海外
  版も違っており白い通路を黒い影が浸食してくるシーンをベースに
  次のテーマ的なフレーズがフラッシュ的に複数挿入される造りです)



不明
尿漏れは本人の意図しないところで漏れてしまうことだね。


不明
それにしても変な題だけどな。


不明
たぶんそれは「架空のキャラが漏らすだけだから、先に心構えしておい
てね。見るのやめないで」って感じかと。(笑)


不明
まあ、ちょっとしたネタバレだけど、ハンニバルお爺ちゃんは健康上の
問題を抱えていてだね・・・


french_50 24歳 男性
自分はてっきり10月機関って悪役だと思ってたんだけど、彼らだった
んだね?エルフを殺した兵隊たちの中で出た組織名だったよな。確か。

兵:壁の向こうに奴らが追いやられて数百年。ここはカルネアデスの民の
   鎮守する壁。(We've been driving them to the other side for
   hundreds of years. We are the people of Carneades,
   the protectors of this wall.)

兵:化け物どもに何が出来よう。(What can those freaks do?!)
大:(駄目だな、こいつらは。二日と持つものか・・・)
   《Those soldiers are useless.They won't even last two days.》




gbni_50 35歳 男性 スコットランド
つまり、これから信長、ハンニバル、スキピオの三方面に渡る戦術/戦略
的駆け引きが始まるってこと?そんなのあまりにも輝かしい未来じゃな
いか。アイゼンハワーやら、マッカーサーみたいなのはでてこないの?


 25歳 男性 テキサス州
あるいは、エルヴィン・ロンメルやジョージ・パットン。


不明
パットンもマッカーサーも、彼らの戦略は兵士や装備が物量で圧倒して
ることに依存してるから、ドリフターズみたいに資源に限りがある状態
には適さないだろう。ハンニバル、スキピオ、信長はこういう状況での

経験が豊富な戦略家だからね。


不明
必ずしも個人的な武勇や戦略的天才である必要はなさそうだな。誰も
が彼に従いたくなるような神レベル(god-tier)の人物とか。兵站の天才
とか。あるいは、科学者、技術者、発明者なんかはもっと重要そう。

ス:なあなあ、何もめとんじゃお前ら。(What?What?
   What are you two arguing about?)

ハ:いえ、その・・・あなた方にここの指揮権を渡そうと。
   (Well・・・umm・・・we're trying to have
   him give up command of his troops to you two.)

ス:はっ?無理だろそんなの突然!
   (Huh?!All of a sudden!That's impossible!)

ハ:無理は承知です。(I know it's unreasonable, but・・・)



不明
敵が大軍勢である →
ハンニバルがいる →
念のために(just in case)スキピオもいる

[両翼包囲が激化する(Double Envelopment Intensifies)]


不明
死にかけの(half-dead)狂人たちに大軍相手から守りきることを期待して
るのか?兵隊も碌にいないのに、天才指揮官を得ることに何の意味が?


不明
天才指揮官の資質の1つに、どこからともなく(out of nowhere)軍を引き
連れてくるってモノがあってだな。どこからともなく強力な軍をまとめ
あげて、どこからともなくローマ郊外に現れた。これは、ハンニバルが

並外れてる理由の1つだ。

ハ:おしっこ出そう。(I'm about to pee my pants.)
ハ:はぁ!?(--Huh?!)
ス:ば、ばぁか、我慢しろ!このボケじじい。
   (--You idiot!Hold it!You old fool!)




 75歳 男性 インディアナ州
もうすぐ出ると気づけるだけ良い方だ。年を取ると尿意が急に
くるどころか、尿意がないのに出てることがあるからね・・・


不明
年を取るのはほんとにしんどいよ・・・


 55歳 男性 
あぁ・・・

ハ:いや、もういかん。年取るとション便がちかくなって
   ・・・どど、どないしよう?(No, I can't. Aging
   causes me to have sudden urges to urinate.
   Wh-Wh-What should I do?)

ス:もういや、このカルタゴの雷光・・・
   (I'm fed up with this lightning of Carthage.)

ハ:ふふふふ・・・と、歳は取りたくねえなぁ・・・
   (I-I hate getting old・・・)




不明
ハンニバルは、彼の象を行軍させただけだから。


不明
そこ普通に同情しちゃったから、スキピオが彼を庇ってくれてほっこり
した。


不明
個人的に、1話の時点ではギャグは嵌まらなかったけど
今回のギャグはかなりよかった。あの、漏らしちゃった瞬間を除いて・・・


不明
あそこはハンニバルがどれだけ年老いたかってのと、スキピオが護衛隊長
に怒りをぶつける描写で、互いにどれだけ敬意を持ってるかを示したシーン
だ。ただのギャグじゃない。

ス:こいつはなぁ、お前らなんぞ何百万人いても勝てないんだよ!こいつ
   は、こいつは・・・こいつはハンニバル!ハンニバル・バルカ!
   俺の国ローマは100万の敵は恐れないがこいつ唯一人を恐れた!
   (That man is・・・someone even millions of you can't
   defeat!That man・・・That man・・・That man is
   Hannibal--Hannibal Barca!My Roman Empire did not
   fear Yet, facing that man alone, Hannibal, did Rome
   tremble!any enemy, even if there were millions of them.)

 


 42歳 男性 ニューハンプシャー州
スキピオは政治の世界で失脚させられそうになった兄を助ける時も自ら
矢面に立つ(bear the brunt of)形で元老院で憤って撤回させたこともある
くらいだからね。


22歳 男性
ここってまさにその話をベースにしてるだろう。兄が賄賂の罪で責任を
追求された(政敵カトーの策略だから、どこまで本当かわからない)時に
元老院で「大きな功績を成した事実に注目しないばかりか、些末なこと

をあげつらうばかりとは何事か!」って激怒して覆させたんだよね。


不明
べつにあんたのこと擁護したわけじゃないんだからね、バカ!みたいな
感じだったよね。

ハ:スキピオ・・・あんがとな。(Scipio・・・thank you.)
ス:ま・・・まぁ・・・勝者の余裕だな・・・貴様より私の方が強いからな!
   (W-Well, that's the assurance of the victor. Besides,
   I am stronger than you.)

ハ:な、なんだと、このハゲ!ば~か!
   (What did you say, you beardless idiot?!)

ス:やるか、このジジイ!望む所だ!(You wanna fight, old man?!)



不明
二人のカウボーイは誰だったんだ?


不明
ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド。
すなわち(i.e.)、ワイルドバンチ。
(註:i.e./id est は、ラテン語に由来する表現で"that is/すなわち"
  e.g./exempli gratia もラテン語由来で"for example/例えば")



不明
なんで、ダルトンはここに居ないんだ?


不明
平野先生が異国の歴史にそこまで精通してるとは思えないから
単に、好きな映画で聞いたことある人を連れてきたんじゃない?

キ:ばっかじゃねえの?誰がやるか?
   (Who would give ya cigarettes, ya fool?!)

ブ:あぁあ・・・タバコ吸いて~どこに行ったって、俺達に明日なんてね
   えよ。ワイルドバンチ強盗団には今日しかねえ。煙草くらい好き
   に吸いてえもんだ・・・(I want a cigarette so bad. Wherever
   we go, there's no tomorrow・・・We, the Wild Bunch, only
   got today. I should at least be able to smoke as I please.)




不明
ふむ、自分は古代のアジアとかヨーロッパには詳しいけど、アメリカの
歴史はあんまり知らないな。


不明
「明日に向かって撃て!(Butch Cassidy And The Sundance Kid)」って
映画を見ればいいよ。ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード
の名演が光ってるから。


 20歳 男性 パキスタン
つまり、10月機関の連中はイルミナティを倒すために豊久たちの力を
借りようとしてるんだな。

ワ:耳あるものは聞け、目の有る者は見よ!口有る者は吠えよ!全てを
   伝えよ!御親征!御親征!御親征!世界廃滅の旅の始まりである!
   参集せよ!参画せよ!全てのての権力を黒王へ!全ての権力を黒王へ!
   (Those who have ears, listen. Those who have eyes, watch.
   Those who have mouths, shout. Let them know everything.
   Crusade, crusade, crusade. It's the beginning of the
   eradication of mankind. Gather together. Join us.
   All your power to the Black King!)




34歳 男性
ちょっと誰か。このクソうざい鳥の息の根を止めてくれない?>:|


28歳 男性
ローブの彼はワタリガラス(raven)から考えて、オーディンかと
思ってた。


不明
黒い鳥から考えると、日本の初代の帝として知られる神武天皇の
可能性もありそう。


 27歳 男性 タイ
JCがありなら神武天皇の可能性もありだよね。それだと杖のトン
ボにも説明つく。トンボが日本の国土の形に似てるって発言する
くだりが日本の神話にはあって、そこからトンボを意味する

"Akitsu"に由来する形で日本の異名"Akitsushima"が生まれたんだ。


 21歳 男性 ウェールズ
その件を調べようと思って"Akitsushima"って入れたら女の子と軍艦
ばっかり出てきた。


不明
ああ、日本は女の子であり、軍艦でもあるから。



44歳 男性
黒王は、十字架に架けられた聖ペテロ(Saint Peter/サン・ピエトロ)で
ある可能性もありそう。


不明
黒王は、聖書の中のJC(宗教上の理由による規制)に似た力を行使してる
だろう?加えて、アナスタシアやジャンヌダルクは彼の誘いだったら喜
んで参加するし。


44歳 男性
ペテロも聖書の中で奇跡を起こしてるし、ジャンヌやアナスタシアの尊敬
を得られたと思うぞ。


 男性 
ペテロは、釘じゃなくてロープで十字架につけられたんじゃなかった?
頭を下にして十字架に架けられてたはずだし。



不明
日本二十六聖人の誰かという可能性もありそう。1597年に長崎まで
歩かされて磔にされたパウロ三木と仲間達なら・・・


24歳 男性
悪役は誰かに裏切られたことで邪悪に変わってしまったって共通点
があるな。


 35歳 男性 オレゴン州
それも軽い裏切りじゃなくて、魂を砕かれて(soul-wrecking)、梯子
を外される(rip-the-carpet-out-from-under-you)ような、裏切りだな。
理想主義者が砕け堕ちて、全てを終わらせよう(end)としてるんだ。

(註:Pull the rug from under/足下の絨毯を引く は、「頼みの綱を
  切られる」こと。上の文はその派生系といった感じでしょうか)



不明
それは、黒王のアイデンティティを考える上でも重要だな・・・ふむ。


不明
イエスと一緒に磔刑に処された強盗かもしれない。

大:そんなに憎いか、黒王、ドリフターズもこの世界も・・・何もかも
   (Do you hate us that much, Black King?The "Drifters,"
   this world・・・and everything else?!)

兵:来るぞっ!攻めて来るっ!弓兵!構え!
   (They are coming!They're closing in!Archers!Take aim!)
黒:死を・・・(Bring death.)



不明
ジョニー・デップ・ジーザスが黒王の中身であるところを見たいなぁ。


sweden_50 26歳 男性 スウェデン
これがもし本当にイエスなら聖書に載ってる彼の全人格が嘘だってこと
になっちゃうよ!


不明
あるいは、磔にされたあとに相当苦しんだか。


不明
こんな感じで? (註:左から右に読んでください[ソース元])

太:起きて、イエス。再臨の時が来たよ。
イ:ああぁ・・・2000年ほど経ってるのにまだ傷が痛む!

イ:我が同胞たちによって・・・磔にされ・・・拷問され・・・

細:ちょっと、イエス!シャキッとしなよ。


イ:いまは何時か?
細:いまは12時だね。1934年8月2日。
イ:違う。今は、復讐の時だ。


不明
わぁ・・・衝撃的すぎて椅子から落ちそうになった。大好き。


 23歳 男性 ネブラスカ州
再臨(second coming)したJCが世界を裁いて新秩序を形成する悪役
のように振る舞うのって、ある意味、当たり前のことじゃないか?


不明
この手の征服していく流れを考えるとムハンマドのほうが馴染むよ
うな気がする。JCは外交とか隠密行動を好みそうだし。


不明
黒王が誰か察しが付いたわ。


不明
オバマだよな。


不明
JCのお父さんあたりはどうだろう。

黒:土方。ジャンヌダルク。アナスタシア・ニコラエヴァ・ロマノヴァ。
   ゆくがいい。(Hijikata. Joan of Arc.
   Anastasia Nikolaevna Romanova. You may go.)

義:とうとうおっぱじめたわけだ。本当に世界を無くすつもりかい?
   (At last, you've made your move.
   Are you really going to eradicate this world?)




 男性 
土方歳三は新選組の副司令官で、極めて腕の良い剣士で
背も高く、ハンサムな人物だった。彼は戦闘時に銃弾で命を落としてる。


23歳 男性
土方歳三が悪役になってるのって初めて見るかも。


不明
生脚丸だしにしてるジャンヌの
えっっっっっっろい魔女(SLUUUUUUT WITCH)っぷりときたら!


不明
太股!貴方には興味を持っていたが、それが今注目に変わったよ
平野。(You had my curiosity, Hirano. Now you have my attention.)
(註:映画「ジャンゴ 繋がれざるモノ」の台詞ネタ)


不明
JAAAAAAAAANUUUUUUUUUUUU



不明
一般的に善人扱いされてる二人が悪役なのは興味が尽きないんだけど
その後ろに居る男二人は普通に悪人なんだな。ジャンヌの後ろのジル・
ド・レに、アナスタシアの後ろの、たぶんラスプーチン?


不明
ジル・ド・レは、死後に復権されてるよ。あの伝説は彼から土地を奪う
為の嘘だったと言われてるから。


不明
ちょっと待って、そのソースってどこにある?自分の知る限り、歴史家は
少なくとも部分的には有罪だったって考えてなかったっけ?のちの検証裁
判は歴史家が関与せずに審理したから。


不明
https://en.wikipedia.org/wiki/Gilles_de_Rais#Question_of_guilt
彼は、1992年に免罪されてる。確かに歴史家は同意してないけど。


不明
まさに、その裁判だよ。
>フランス・メディアのイベントで行われた再審理。公的機関や司法機関
>の多くは関わっていない。


これは、塩キャラメル(salted caramel)がアメリカの国民的ごちそうだ
って俺が宣言するのと同じくらい公式性に欠けてるから。しかも、その
ソースにも歴史家は動機は異なるものの有罪と信じ続けてるってあるし。

黒:九郎判官義経。お前はどちらだ。漂流者か、廃棄物か。
   (Kurou Hougan Yoshitsune. Which side are you on
   ・・・the Drifters or the Ends?)

義:ふっ、さあてね。面白そうな方さ。
   (Let's see・・・Whichever interests me.)




不明
ラスプーチンなのにヒゲがないなんて・・・


不明
でも、アソコはデカいから。


 24歳 女性 オハイオ州
自分の気持ち次第で、エンズとドリフターズどっちにでも転がれるのね。


不明
彼女(男)は気持ち次第で受け(bottom)にも攻め(top)にもなれるってことか。


不明
まあ、男の娘(trap)だからね。
(註:これは、主に4chanでですが、与一がでてきてから、"he(female)"の
  ような矛盾した書き方をするのが流行して軽くミームになっています)

警:空中警戒騎より、全航空竜騎兵へ・・・航空支援を開始せよ。空中機
   動戦力を開放!(From Air Command to Dragon Cavalry.
   Engage in aerial support. Deploy mobile aeri




40歳 男性
黒王が近現代的な戦術を取ってるのは参謀か誰かに近代戦に特化した
人物がいるって理解でいいのか?


不明
神の子だから何でも知ってるってだけじゃないのか?EASYが教えた
のかもしれないが。


不明
そういう考えかたもあると思うけど、個人的にはこの戦術は黒王達が
この地で編み出したって可能性を取りたい。だってこれだけの通信具
があり、飛龍を沢山持ってるのに、LotRみたいにただ大軍が砦に押し

寄せるだけ、なんて戦術のままだと違和感あるでしょ?視聴者から
見れば歪で、一部だけが現代的に見えるけど実はそれも亜人側の戦い
を統合しただけ(彼らがまとまって攻めてこなかったから人間は知ら

ないだけ)で、それが偶然に現代のモノに似たって設定だったら・・・
そっちのほうが滾らない?(笑)


 34歳 男性 メキシコ
へへへ、ドラボーン。(笑)

警:降下しろ!ドラボーン開始!降下成功。損失軽微。第二梯団準備!走
   れ!走れ!走れ!
   (Descend!Begin Operation Draborne!Descent successful.
   Minimum damage. 2nd platoon, ready up!Go!Go!Go!)

警:ゴブリン第七大隊より支援要請。座標42ー7ー12ー73ー42ー8。
   (Backup requested by the Goblin 7th battalion.
   Coordinates, 42-7-12-73-42-8.)




 30歳 男性 ドイツ
この世界独自のモノって発想から考えると、黒王は偽のイエスだが
この世界では真のイエスでもあるって線はないか。つまり彼はこの
世界の神から遣わされたオークの救い主ではないかと。

実際、彼が「エンズ」だとは今までいちども指摘されてないよね?
エンズの王とは言われてるけど。


不明
その場合、彼に特殊能力的なモノがあったとしても、全て持ち前の
力になるってことか・・・?


28歳 男性
仮にエンズが勝ったとして・・・何か問題があるのか?


25歳 女性
そこはポイントじゃないでしょ。生と死の異なる理想を抱えた2グループ
が争い合ってるだけだから。

大:もはやこれまで。助けられぬ!ドリフだけはなんとしてもッ!?
   どっちだ?どっちだ!?(It's too late. We can't save them!
   But if a way for the Drifters to escape exists・・・
   Which one・・・?!Which one?!)

0000


不明
菅野はどうやって新聞男の前を通過したんだろう。


不明
戦場への殴り込み方から考えて、数秒前まで現実世界に居て、そのまま
あの通路を飛びながら突っ込んできて、可能な限りはやく名前を走り書き
(scribble down)してドアを繋げる必要があっただろうね。


philippines_50 26歳 男性 フィリピン
菅野が、消息を絶った時に乗ってた紫電改の型番は「343-A-01」だけど
ここでは彼が8月1日には乗ってなかったはずの本来のパートナーである
「343-A-15」に乗ってる。つまり、ただ乗ってきただけじゃない可能性

も高いと思う。


italy_50 18歳 男性 イタリア 
ここでの武器は彼らにとっての宝具みたいなものじゃない?
前世でいちばん愛着があるものを持ってこられる、みたいな。


不明
>紫電改(N1K) 拾った。(Picked up.)
(註:日本で言うアニメの視聴を「切る」行為は"drop/捨てる"と表現され
  逆に視聴を続ける事を、対をなす形の"pick up/拾う"で表現します)


直:何だバカヤロウ!糞ッ糞ッ!なあにが起きやがったァ!?だぁれが止
   まれって言った~このやろ~!動きやがれ~!バカヤロ~!よっしゃ
   ~!おいおいおい・・・・何だこりゃあ。太秦かここは、バカヤロウ。
   ここどこだバカヤロウ!
   (What the hell?!Damn it!Shit!Shit!What the hell has just
   happened?!Hey!Who told you to stop?!Run!You piece of shit!
   Damn it!All right!Here we go!Hey, hey, hey!What the hell?!
   Is this f○○kin' Uzumasa?!Where the f
○○k am I?!)



不明
空母も出てくるようだし、栄光のゼロが再び空を覆い尽くすことになる
のか?


不明
ゼロ戦のパイロットか。


不明
紫電改(N1K)を零戦(Zero)呼ばわりする大衆(plebs)がネット上に溢れ
かえってるときのこの気持ち。


不明
言うのはこれっきりだからな?!これは紫電改(N1K)であって、零戦
(A6M)じゃねえから!



不明
君の言ってることがちんぷんかんぷん(gibberish)なんだけど・・・


不明
つまり、彼は「零戦じゃねえって言ってんだろ
この浅学のクソんぼ(uneducated nig○○rian)が!」と言ってる。


不明
このスレは、基本的に兵器板住民に優しくないからな・・・


不明
ムキイイイイイ(REEEEEEE)

(違いをクソ学びやがれ。そうすれば、お前は命を拾えるかもしれない)
(註:この"could"は、"can"より実現の見込みが薄い未来に使われる表現。
②:REEEE は怒りを剥き出しにした際の擬音。由来は、警戒時に奇妙

  な鳴き方をする[この蛙の動画]から。4chanなどでは、普段からリアク
  ション画像として親しまれる「カエルのペペ」というキャラがいます。
  その下地に加えて、動画が爆発的に受けたことで擬音が定着しました)



不明
二機の零戦にしか見えないんだけど、何か違うのか?


不明
紫電改(N1K)は遥かに優れた戦闘機だから。


不明
零戦を認識することは命を救うことであり
零戦を認識することは命を失うことである。

(この鈍足サノバビ○チはいつだって懐に切り込んでお前を殺す。その時
のお前は完全な間抜けだ。どうやってかって?まず、この無料動画を見ろ)
(註:この画像は、ポ○ノ・サイトの胡散臭い広告が元ネタです。大元は
  「この冴えない男がえろい女と一戦してる間、お前は~」みたいな
  広告ですが、インパクトと改変のしやすさからミームになりました)



不明
紫電改(N1K)は悪いところ全然ないからな。マスタング(P-51)相手でも
互角以上にやれたし、ベアキャット(F8F)相手にも分の悪い賭けではな
かった・・・もっとも、その頃には日本のパイロットの殆どが惨憺たる

有様になってたんだが。


不明
別に何も問題がないってわけじゃないけどな。よっぽど腕が良くないと
制御不能になるほどの操縦の難しさやエンジンの信頼性の低さもあった
から。


 20歳 男性 ミズーリ州
戦闘機の彼、素敵すぎ。
"That guy's riding a dragon? What a f○○king idiot!"

直:オオ?!あ?んだテメェ!何だコラァ!竜とか乗ってんじゃ
  ねーよ、バカヤロウ!
(What the・・・?!You moron!What
   the shit?!Why the hell are you
riding on a dragon, you idiot?!



不明
第一印象で考えるなら最悪だろうな。新しい世界に飛ばされて・・・
F○○K THIS!F○○K THAT!WHAT THE F○○K HAPPENING!
F○○K THAT DRAGON!F○○K YOU!


 28歳 男性 ハンガリー
それは、漂流者的には平均的なリアクションじゃないか?


不明
そのヤクザなうなり声(yakuza growl)は聞いてるだけで楽しくなる。


不明
どうして現代の飛行機じゃないんだ?


不明
昔の飛行機は今の飛行石(flying rocks)よりも優れてるし、洗練され
てるから。



不明
その書き込みにコルセアの画像をつけるとか
・・・よくわかってるな、兄弟。(My N word.)
(註:n word は、"nig○○r"のこと。下品な表現をボカしたもので
  他には、"f word/f○○k"、"s word/sh!t"、"c word/c○nt など
②:my nig○○r は、親愛の呼び掛けや深い同意に黒人が使う表現)



不明
プロペラ機は現代のジェット機より遥かに小回りが利くから格闘戦向き
なんだよ。現代の運用方法が確立される前、プロペラ機と同じ局地的な
使い方をされたジェット機が性能の劣るプロペラ機にドッグファイトで

撃墜される、ってことは当たり前にあったくらいだから。


 27歳 男性 デンマーク
今の戦闘機ってミサイルをなるべく遠くから、早期に発射する為の空中
格納庫みたいな役割が主だからね。GPSやネットがないと発揮できる性
能も格段に落ちるし。


不明
あのぶっ飛んだパイロットを見て、大師匠が考えることを放棄した瞬間
が大好き。(笑)

ハ:ど・・・どっちですか!?(Wh-Which one is he?!)
大:全然わからん!とにかくドリフターズの脱出を―――。
   (No clue!For now, the Drifters' evacuation must be・・・)




 不明 イスラエル
土方のスタンド侍たちが、敵を斬り殺して行った所で感銘を受けた。
あの揺らぐようなアニメーションどうやってるんだろう?すごいわ。


19歳 男性
近藤と沖田が彼の隣に現れたときには"おぉ~(ayyyyy)"って感じだった
けど、いまの彼は悪役なんだよねぇ・・・-_-


不明
どうやってジャンヌはこの炎の能力と、触れるものを皆傷つけそうな
(edgelord)人格を手に入れたんだ?
(註:edgy は「尖ってる」こと。言動にトゲがある人も意味し、主に
  思春期的な反社会性を指す為、「厨二病」に近い使われ方をします。
②:edgelord はそれを更に拗らせ、人と衝突せずにいられない人の事)



不明
増え続けるセイバー・クローンに平野先生が反旗を翻しただけだ。


不明
セイバー・クローンか、切れたナイフ(edgelord)の二択ってなにそれ。


不明
君らだって守ろうとしてた人々に見限られ生きたまま焼き殺されたら
多少は尖っちゃうと思うけどな。

ジ:熱いよ・・・熱いよ・・・体が燃えるよ・・・皆燃えてしまえよ。
   皆、灰になれ!空に水面に、浮いて漂え!あはっっはははは!燃えて
   しまえ!燃えてしまえ!この世の全てが燃えて堕ちればいい~!
   (It's hot・・・So hot. I feel like my body is on fire・・・
   Burn them all. Everything・・・Burn them all to ash.
   Drift in the air. Float on the water's surface!Burn!Burn!
   Everything in this world should be burned to ash!)




不明
彼女を定義づける特徴のひとつに信心深さっていうのがあるから。
生きてる人を燃やしながら熱狂的に笑うのは、ちょっとらしくない
(out of character)と感じる。


不明
死の直前にやってきたことを覚えて置いて欲しい。ジャンヌ・ダルク
は、我々の世界では聖女だけど、それは、不公平な裁判ののちに生
きたまま焼き殺されたことを美化する為に後付けされたことだから。


不明
彼女は死んだ後に聖人になったのであって生きてるときに聖人だった
わけじゃないから。


 21歳 男性 
そもそもジャンヌは人類の救済者とかじゃなくて「神の啓示を受け
敵を滅ぼそうとした」のが歴史的にも本質だろう。当時の記録から
も死刑判決を受けた後でさえ、神を疑わなかったし、これで黒王が

イエスなら、それこそ、亜人たちの味方だって喜んでやるだろう。
このアニメで唯一問題があるとすれば、本来は「粛々と殺す」はず
ってことかな。男勝りな性格も、男装に近いのも史実通りだけど。


 31歳 男性 アイルランド
ジャンヌは宗教の名の下に千人単位で殺しまくってるくらいだしな。


32歳 男性
ジャンヌ・ダルクが、恩知らずのクズども(ungrateful assh○les)の手に
よって結果的に焼き殺されたことを考えると、常軌を逸してることも
我を忘れてることも理解できる・・・

(この奇妙な反転劇を考えるとジル・ド・レは逆に正気であってほしい)

ア:皆眠りなさい。(Sleep, everyone.)



不明
菅野がPTSDのフラッシュバックになってたな。WW2時の日本の壊滅的
な被害を考えれば当然だけど・・・


 男性 オランダ
東京への焼夷弾攻撃(firebombing)は、どうしようもないくらい酷かった
からね。ドレスデンみたいというか。焼夷弾ってのはナパーム弾みたい
な恐ろしいヤツで・・・うちの国も一つの都市が完全に潰されたり爆弾

の被害自体はあったりするけどさ。


不明
記憶が正しければ、日本の都市はどこにも増して酷かったようだよ。特に
爆弾の量が桁違いだったのと、木材で家が出来てたことから非常識な速さ
で延焼が進んだらしいから。


不明
その非常識な燃え広がりは、海からくる冷たい空気(このときは島国であ
ることが役に立たなかった)と、火の熱を受けた熱い空気が混ざって、火
災旋風が生まれて、酸素を吸い尽くしながら、もっと早い速度で火が回

る羽目になったんだよ。


不明
なるほど・・・今日、ひとつ学んだ(Well...TIL)

直:テメェ・・・この野郎!この野郎テメエ!
   (You・・・bastards!You f
○○kin' jackass!)



不明
あぁ、そうなのか。勘違いしてた。なんかWW2の前後に日本で大火災事件
みたいなのがあったような記憶違いをしてた。


 不明 
ふむ・・・焼夷弾爆撃は、核兵器よりも更に多くの犠牲者を出したからな。


不明
木材や紙で家を作っちゃいけないという教訓でもある。我々もすでにこれ
については手痛い形で学んでるから。


不明
2016年現在のバーガーハウスは、文字通り、爪楊枝(toothpick)と紙ででき
てるけどな。


 33歳 男性 ドイツ
菅野は、ここにくる少し前まで都市爆撃にきた爆撃機を打ち落とす任務に
ついてたからね。これは現実でもそうだがただのイメージとかじゃなくて
目の前で焼かれる市民を見てしまってるんだよ。



不明
ちょっとだけ泣いた。


 20歳 男性 ミズーリ州
しかしあの戦争回想は彼というキャラを知る上で、それにも勝る強烈な
印象を残していったな。彼は「混沌にして善(chaotic good)」だ。


不明
多くのキャラがそんな感じだな。


不明
正しくは「混沌にして中立(chaotic nuteral)」。君の為に直しておいた。


不明
ジャンヌの扱いはあれだろ。日本はイギリスと同盟関係にあった第一次
世界大戦中にイギリス人からジャンヌ・ダルクについて教わったんだろ。
そしたら悪役になるのも頷ける。


不明
彼女は焼かれたことで狂気に飲まれた・・・のか、あるいはここが地獄
だと思ってるかだろうな。


34歳 男性
こういう形で彼女がホットになったってだけの話だよ。
ハハ、わかるかい?よりホットになったんだ!火を浴びてね!(すまん)

キ:まだかな。おいヤバくないか。
   (They still ain't here. Hey, it isn't looking good, is it?)

ブ:ヤベーな、ヤベーよ。俺らだけ行っちまうか?
   (Not good. Not at all. Why don't we leave without 'em?)




 20歳 男性 マサチューセッツ州
ドリフターズは、奈須きのこの狂気が別の方向に向かった場合の
Fateシリーズと言えるだろう。


不明
>奈須きのこが何かをキメてしまった場合のFateシリーズ
直しておいたぞ(FTFY)。


不明
>高校設定を排して、アーサー王の女の子バージョンとセ○○スでき
>ないようにしたFateシリーズ

より正しくはこう。


 23歳 男性 ルーマニア
ふざけんなよ!(しかし、間違ってない)


不明
>アーサー王の女の子バージョンとセ○○ス
え、待って・・・できるの?


不明
お前は魔力供給のひとつもしたことがないのか。残念な奴め。

ス:どうかな?おい、どうだ?(I am not sure. Hey, what do you think?)

ハ:フッ。ゼロじゃないさ。(There is a non-zero chance.)
大:ふ・・・ゼロじゃない・・・!そして彼らが彼らと合流したらまだ望
   みはある。廃城のサムライ達と!まだ望みはある!脱出ッ!
   (It's non-zero!And if they join up with those guys,
   we still have hope. Together with the warriors of the
   deserted castle・・・we still have a chance!Let's go!)




 20歳 男性 ギリシャ
ゼロじゃないと言い切ったときのギラギラしてるハンニバルの目に惚れた。


不明
ここはスキピオが敢えて振ったのも含めて関わってる人みんな格好よかった。


不明
>ゼロじゃない
つまり、これはFate/Zero展開はないと。そう言いたいのか。


不明
安心したわ・・・


不明
まあ、今回はブッチが登場人物として中に入ってるからね。
(註:butcher/虐殺者 は、脚本家の虚淵氏の海外での愛称)

ブ:やれええ!やっちまええ!キッド!(Do it!Get 'em, Kid!)
キ:ええい、くそ!もうタマあんまりないぞ!
   (Damn!Not many bullets left!)




不明
ガトリング・ガンが出てきた時のハンニバルの顔がプライスレス。


不明
「あれ欲しい」って顔してるよね。その直後に彼が
「くれ。そしたらローマを滅ぼしてくる」って言ったのも嬉しい。

ハ:何、これ凄い!くれくれちょっとローマ滅ぼしてくる。
   (What on earth?!It's amazing!Give me that.
   I'm going to destroy Rome.)
ス:言ってろジジイ!(We'll see about that, old man!)


不明
この2人は現実世界でもズッ友(bff)で、永遠のライバルだもんな。
 (註:BFF/best friend forever) 


女性
逃走シーンのサントラ・・・格好良すぎじゃない?ちょっとズル
いわ。


不明
このアニメは、ホントにミーム化したく(memeable)なる場面に
溢れてるな。

ブ:煙草あるか?無いなら、死んでろ!ヒャッハハハハ!
   (Do ya have a cigarette?If not, die!)

ハ:もうすぐ西門です。急いで!
   (We're almost at the West Gate. Hurry!)




30歳
エンズは死因に関連する能力を得るようだけど、ドリフターズは弾薬
と燃料に頭を痛める一般的な男共なんだな。この勝負は公平だと思う。


 不明 台湾
煙草も切らしてる。


24歳 男性
煙草も出せないんだったら死ぬしかないな。


不明
これはつまり「超能力的な力を与えられた1人の人間と幾千人の兵士」
vs 「卓越した知性を持った1人の人間と幾千の兵士」の戦いかな。

直:戦果!竜、一騎撃墜!はあ!我、突撃す!目標竜!目標竜!戦闘30
   1飛行隊・・・新選組隊長・菅野直!好き勝手ボウボウやりやがって
   ムカツクんだよ、ばかやろう!なんだか、よくわかんねえが、落ち
   ろ!このやろう、ばかやろう!
   (Reporting!Bogie down!Engaging!Target "Dragon"!
   Target is "Dragon"!Kanno Naoshi, the commander of the
   301st "Shinsengumi" squadron!Who do you think you are?!
   You disgust me, damn it!I don't know what the hell is going
   on here, but・・・crash, you damn scum!)



不明
紫電改(N1K)の描写は精緻だったけど
九九式二〇ミリ機銃(Type 99)の音はもっと迫力あってもよかったと思う。


不明
このアニメは、常にフルスロットル(balls to the wall)だから楽しいわ。
(註:balls to the wall は、「最大速度」「極限の努力」のこと。由来
  は航空用語より。エンジン出力レバーの上部が球体になっており
  それを壁のところまで目一杯倒すことで最大出力になることから)



不明
今期では彼が女の子としても他のアニメに登場してるという素晴らしさ。


不明



 24歳 男性 
菅野直はいまごろ墓の下で笑ってるだろうな。^^;(BWとこれとで)


不明
二人とも、言葉遣いが汚い(foul mouthed)って点では共通してるのな。
ドリフターズの菅野の帽子もちょうど、仔犬の耳(puppy ears)みたい
だし。


不明
どうして菅野直(かんのなおし)の名前は、Dark Horse社の英訳コミック
スだとスガノナオになってるんだろう?

大:ドリフだ!ドリフだった!(A Drifter!He was a Drifter!)



不明
エンズが悪人扱いされてるけど、彼らって善人じゃないか?人間の圧政
から多くの他種族を救う解放者みたいだし。


不明
これは、単なる善と悪のディベートを超えて「人類は割に合う(worth the
trouble)」かどうかの討論を戦いという形に変えて続いてるだけじゃない
のかな?つまり「人類は過ちを正すことができる」と考えてるのが紫で

「人類は最終的には自滅する他ない」と考えてるのがEASYじゃないか。


不明
このアニメには悪人は存在しないと思うよ。ここは、あらゆる戦士
たちが充実した時間を過ごすためのヴァルハラみたいな場所だから。


不明
それで、ユダがドリフターズに参加するのはいつなんだ?

黒:もはや遅い、落ちる実なのだ。追え、探せ、見つけ、殺せ。ドリフタ
   ーズは生かしてはおかぬ。決して一人として生かしてはおけぬ。私は
   不退転の厄災を以って命ず。
   (It's too late. You humans are fruit to be cast off. Chase them.
   Seek them. Find them. Kill them. The Drifters won't be allowed
   to live. They must be brought to extinction.)



不明
堕落しきって何も産まなくなったイスラエル人の象徴として、イエス
が枯らしたのがイチジクの木だ。だがここではせっかく実ったはずの
信仰の象徴としての果実を自ら潰していくと・・・

これって人類の信仰などすでに不要であるってことを暗示してるのか。

マタイ21章18-19節
翌朝、都に帰る途中で、イエスは空腹を覚えられた。 そして道端に
1本のイチジクの木があるのを見て近づかれたが、葉の他に何も見当
らなかった。(見かけだけ繕って、信仰心の伴わないユダヤ人の比喩)

そこで、その木にむかって、
「お前の実はこの先いつまでも、ならないように」と言われた。
すると、イチジクの木はたちまち枯れた。


不明
「オークから捧げられたイチジク」を潰したってことが重要だろう。
ちょうど亜人たちが砦を攻め滅ぼしつくしたあとだから1人も生かす
つもりはないってことかと。


 23歳 男性 ヨーロッパ
イチジクの実は1度なりはしたけど、それが時期を経て腐りきってしま
ったってことさ。
(註:葡萄もイチジクもどちらも聖書の舞台で採れる為、たびたび象徴
  的に登場します。基本、葡萄は繁栄、イチジクの実は信仰の象徴)



不明
ここで潰すのは無花果じゃなくて葡萄でもよかったような気がするな。


 30歳 男性 アラバマ州
「熟し切ってる葡萄を踏みつける」ように「腐り落ちそうなイチジク
を潰す」ってことだろう。
(註:聖書では人を滅ぼす程の神の裁きを「葡萄を踏みつける」という
  表現で比喩します。これは ①酒造で踏む工程が葡萄にとって為す
  術のない状態で ②足で潰した後の汁が血だまりに見える 事から)


黙示録14章18-20節
「その鋭い鎌を入れ、地の葡萄の房を刈り集めよ。葡萄は既に熟しき
った(熟すまで待ったが信仰心は実らず)」 
そこで、天使は地に鎌を
投げ入れ地上の葡萄を狩り、
神の怒りの大きな搾り桶へ放り込んだ。

搾り桶は都の外で踏まれた。すると
が搾り桶から流れ出て、馬の
轡に
届くほどになり、1600スタディオン《288km》に渡って広がった)

豊:なんか見られとうと思ったら何だぁお前。
   (I knew we were being watched. Who the hell are you?!)

セ:ぎゃああああ!殺されるー!妖怪首置いてけだーッ!
   (No!I'll get killed!It's a "Leave your head here" ghost!)

豊:誰が妖怪か~!ふん!(Who you calling "ghost"?!)
セ:ふん・・・



不明
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEH?!


26歳 男性
白髪の少女は、ヘルシングの警官娘の生まれ変わりじゃないのか?(笑)


uruguay_50 27歳 男性 ウルグアイ
個人的には、最後のやりとりはいままでのギャグでいちばん好き。(笑)

信:おっす、オラ第六天魔王!趣味は焼き討ちとか皆殺し。殺した相手の
   髑髏の杯でかんぱーい。(Hey!I'm Demon King of the Sixth Heaven.
   My hobby is scorched earth and slaughter. Let's make a toast with
   the skull of a person I killed!Cheers!)

セ:いやあああ!わ、私は十月機関の魔術師でオルミーヌと申します!お
   師匠様の命令であなた達、ドリフターズの監視をしていただけです助
   けてください!(No!I-I'm a magician with the Octobrist
   Organization, Olminu. I was just keeping an eye on you
   Drifters under Grand Master's orders. Help me!)




 34歳 男性 アルゼンチン
>妖怪首置いてけ
>殺した相手の髑髏の杯でかんぱーい。

これは"海賊/sea raider"の集いか何か?


不明
「お前の頭蓋骨で酒を飲んでやる!(I will drink from your skull)」
(註:ゲーム「Mount & Blade」の蛮族、"海賊/sea raider"の台詞。
  戦闘状態に入る際の台詞ですが、ぶっ飛んだ台詞が揃ってお
  り、ミームになってます)



不明
「もうすぐ収穫の季節だ。(It's almost harvesting season)」


不明
頭から離れない。

(註:この動画は、全ての効果音を"I will drink from your skull"に
  置き換えたものです。以下この動画への反応から少し訳出)



不明
Mount & Blade:ハロウィン版


不明
37秒「ジーク・ハイル!ジーク・ハイル!ジーク・ハイル!」


不明
ははは。(笑)


不明
矢を射た時の効果音「I will drink from your skull」に
ドップラー効果が効いてるのが珠玉(gold)すぎて・・・


不明
I VILL DRINK- I VILL DRINK-(甲高い声)


不明
54秒のところ、俺は詳しいわけじゃないけど、ノルド人の平均的な突撃
ってこんな感じじゃないのか?


不明
戦闘シーンで"SKULL"の超高音まみれになるところがお気に入り。人々
の足下をちっちゃいノルド人たちが駆け回ってるような情景が浮かぶ。


不明
シーレイダーの家に行くとちょうどこんな感じなんだろうな。

信:わかんねえっつってんど、あのバカ。馬鹿でもわかるように話せ。
   (Did you hear what the idiot just said?
   Explain in a way that even the fool can understand.)

セ:そんな無茶な。(That's unreasonable.)
豊:誰が馬鹿だコラ。首取られてぇか。
   (Who're you calling fool?!
   Do you want me to take your head?)

信:聞こえてたか、やっぱ妖怪首置いてけ~じゃねぇか。
   (You heard what I said. So, you are, as she said,
   a "leave your head here" ghost, huh?)




不明
「お前、肩の上に良い頭ついてんな。
(that's a nice head you have on your shoulders)」


不明
「お前の肩の上にある酒旨そうだな。
(what a nice drink you have on your shoulders)」


不明
こっちじゃ絶好のスカル・シーズンになってからは、もっぱら貴方の
頭蓋骨ばっかり飲んでる。(ここまで)


不明
頭蓋骨でワインを飲む際の問題点は、漏れやすいってことなんだよね。

お頭:敵の頭蓋骨にワインを入れてこい!
部下:(ワインを注ぐ)お頭:目のない敵じゃないと駄目だ!
部下:お頭、こいつら頭蓋骨がありませんぜ
お頭:喉が・・・渇いた・・・


 不明 台湾
大師匠が本気で頼みに言って本気で受けてもらえたのに対して
軽く説明したせいで軽く流されてるセムの対比に笑った。(笑)


 39歳 男性 
この件では3人とも何も悪くないからな。(笑)

セ:そしてあなた達は廃棄物と呼ばれる人々と戦うためにやって来たのです。
   (And you were brought here to fight against the
   people called the "Ends.")

豊:知るか。(Who cares?!)
信:なにそれ、勝手に決めんな。
   (What the hell?!Don't make up stories.)

与:やだ!(Nuh-uh.)
セ:えええええええ?!


 限定BOX  通常BOX イエス考察はこちら ネタバレはこちら