00247
Active Heart ネタバレはこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
ちょろいな。(Easy Peasy.) 全ての問題がイージーに撥ねかえりそう。
(註:Easy Peasy は「超簡単」なこと。由来は、'70年代英国のレモン
  洗剤CMの"Easy Peasy Lemon Squeezy"と韻を踏んだフレーズが
  人気になったことから。「ちょちょいのちょい」みたいな感じです)


イ:戦いに勝つのは私なの。無駄なあがきなんかしないで、素直に敗北を
  認めたらどうなの・・・紫!・・・ムラサキイイイイイイ!
  (Don't you know I'll be the victor?Don't waste your time fighting. Why
  don't you just meekly admit your defeat?!Murasaki. Murasaki!)




不明
気を引きたいが為という理由で戦争を始める、そうまるで神のように振る
舞うだなんて、それだったら信じられない悲劇だな・・・あるいは喜劇か。


不明
ん・・・なんだろう、それ・・・どこかで聞いたことがあるような・・・


不明
紫は、軽い女(easy girls)が好きじゃないから。


不明
どうして彼女は名札(nametag)を着けてるんだ?


不明
それは、紫に名前で呼ばれるのが嬉しいからさ。



21歳 男性
不憫なイージーちゃん、彼女はただ紫先輩に気付いて欲しかった
だけなのに・・・(she just wants to be noticed by Murasaki-senpai)
(註:I Hope Senpai Will Notice Me が、少女漫画やアニメによく
   出てくる片思い描写を端的に表した語としてミームになってい
   ます。"senpai"という語の認知度を爆発的に高めた表現です)



不明
イージーはエンズが勝って人類を殺し尽すほうに賭けてるみたいだけど
その賭けに勝って何を得られるんだ?眼鏡男とのデートとか?


不明
もしそんなモノで賭けが成立するとしたら、彼がゲイであるとしか・・・


不明
彼女をいじめること自体を愉しんでるんだろう。俺だって同じ事をやる。


不明
この戦いのあとで、イージーはデートに誘う(ask out)つもりだと思う。


不明
イージーはどうも他のアニメに出てたゴーストおっぱいを連想させるん
だよなぁ・・・あの、柔らかおっぱいのなんとかちゃん(Whatsername)
のことなんだが・・・わかる?


不明
わかるぞ、先輩。



不明
だよな、兄弟。


不明
あぁ、やばい。彼女のことをすっかり忘れてた。


不明
で、イージーは紫杯(Murasaki bowl)に勝てるの?


不明
それは、イージーではないだろうな。


不明
皆なら、どうする?

オ:あの、解いてくれません?(Errr・・・can you untie me?)
豊:駄目だ。お前の言っちょることがさっぱりわからん。
  (No way. I have no clue what you're talking about.)



不明
おっぱい眼鏡は、○○する為のもの(Oppai megane is for _____ing.)
(註:~ is for _____ing は、下ネタ方向に仄めかす際の定型表現)


不明
ストライプのストッキング・・・Hnnnnnggghhh


不明
彼女の靴と靴下を脱がす。


不明
枕じゃないと抑えきれないこの思い。



不明
パフパフ(HONK HONK)ってする。


不明
乳を揉む効果音で"パフパフ/honk honk"って鳴るの初めて聞いたわ。


不明
オルミー乳頭いじめ(Bully Omninipples)


不明
オッパイーヌ機関(Oppainu Organization)に参加する。



不明
彼女に・・・させる・・・全ての卵を食べさせる。


不明
お前は病気だ、この野郎!


不明
!!!!

(註:上の卵ネタは「泥酔してベンチに寝転がってる女の子を外で見つけ
  たらどうする」スレから生まれたミーム。その中で「家に連れ帰って
  介抱する」事を意図したレスがあったのですが、内容&書き方がキモ
  い上にアレだったことでネタ化しました。
※以下該当スレから訳出※)


不明
夜に道を歩いてて、これを見つけたら・・・どうする?



不明
私の外套で彼女を包んで、家まで送る。


不明 ※後にミーム化※
分別を失っている彼女を、助け起こしてうちまで連れ帰る。
彼女をベッドに寝かせたうえで、俺はソファで眠る。
彼女が起きて騒いだらそれをなだめて、大丈夫そうだとわかったら

「何があったかは聞くつもりはない。とりあえずこれを食べなさい」
と言いながら、ボウルに山盛りの卵を差し出す。
家まで送る必要があるか尋ね、気をつけてといって送り出す。


不明
おまえ、拗らせすぎだろ。


不明
家に連れ帰った上、その台詞で収まると思ってるとかジーザスキモい。


不明
や、やぁ・・・お、起きたか、い?ど、どうして、叫ぶの?だ、だ、
駄目だ、ょ・・・ほら、ね、この卵食べて・・・お願い行かないで。

[ドアを締める] 僕も君が好きだから。


不明

(この卵を全て食べるんだ)
(どうして、貴方はこんなことをするの・・・?) ※訳出ここまで※


不明
魔力供給する。


不明
>豊:そうか、強いんだのう。流石、元傾奇者だのう。
>(I see. As might be expected from a former hipster, you're thick-skinned.)
冗談だろ?(Are you shitting me?)
(註:ここでの"sh!t"は、「馬鹿げたこと/でたらめを言うこと」)



不明
信長は、かなりのかぶき者(big hipster)で、うつけ(The fool)扱いされ
てた事実があるからね。日本の封建社会の伝統的な様式、作法の多く
を無視したせいだけど。


不明
いや、"かぶき者/kabukimono"を、"気取り屋/hipster"と訳したことの
ほうに俺は突っ込んだんだがな。
(註:hipster は「流行に敏感な人」「ミーハー」のこと。ただ、"hipster"
   は独特な選民意識を持つことが多い為、少し蔑む意味で使う事が
   多く、日本で言う「サブカル厨」みたいなニュアンスも持ちます)



不明
ミーハー・イエス(hipster jesus)

(ゾンビモノが流行る前から、私はゾンビでしたよ)


不明

(バンドを結成する前から、ナイン・インチ・ネイルズが好きだったし)
(註:nine inch nails はバンド名ですが、元はイエスの手首を貫いた杭。
②:~ before it was cool は「~がクール扱いされる前から」という
  意味。ミーハーが「ずっと前から好きで」と言うときの定番文句)



不明
元は日本の舞台役者のことだっけ?


不明
「かぶき者」は、英語だと"strange things"とか"the crazy ones"とか
で訳されるね。これは「かぶく」が"傾斜する/to slant"とか"逸脱する
/to deviate"って意味から来てる。


不明
彼の奇抜さを理解したければ、へうげもの/Hyouge Monoを見るのが
わかりやすいと思う。

黒:人を救おうとした。だが、拒絶された。ならば、人ならざる者を救い
  人を滅ぼすしかない。(I was going to save humans, but they rejected me.
  Therefore, I have no choice but to save demihumans and destroy humans.)



 27歳 男性 デンマーク
黒王には魔物を癒す能力もあるのか・・・単純に物量と戦術の戦いか
と思ってたけど、このままいくならエンズ側の練度が高くなりそう。


不明
イエスは、レビ記やローマ書の記述と同じ事をしてるだけだよね。ハン
セン病患者や売春婦、徴税人を救う代わりに、亜人を保護してるだけで。


男性
流石は、セイバーズのメンバーなだけあるね。


不明

水の使い手 モーセ   火の使い手 エリヤ
土の使い手 ヨシュア  風の使い手 イエス


不明
人の子イエスが人類を怒りのままに滅ぼそうとするってのはわかるんだ
が、「拒絶された」ってのはいまいち判然としないな。特定の層に矛先
が向くならともかく、救った存在にすら拒絶された扱いみたいで・・・


不明
イエスは人間であり、人としての感情と脆さも併せ持っていた。いかに
人類の罪を背負うために生まれ、それを全うしたとしても、そのことで
死後に何か思わないという意味ではない。これはちょうどアベンジャー

みたいなもんだな。


不明
ネット上の連中が、イエスを笑いのネタにしてるから怒ってるんだよ。
(註:海外のネット掲示板では、半笑いイエス、ヒップスター・イエス
  マリファナ・イエスなど、様々なイエス弄りのミームが存在します)



不明

(冒涜 地獄行きのチケットほど楽しいものはない)


不明
お前らが実らない種ばっかり好き勝手に蒔いてることに怒ったんだろ。


不明
お前もだろ、この毒麦。


不明
それは、俺じゃなくて与一を生み出した先生に文句を言ってくれない?


不明
ていうか聖書では「○慰行為」を具体的に否定してないんだけどな。
「女の子をやらしい目でみるな」「肉欲に溺れるな」「浮気するな」
って部分で罪深い人間はいても、○慰についての規定はないんだよ。

マタイ福音書 5章28節
「情欲をいだいて女を見た者は、心の中で既に姦淫をしたのである」

ガラテヤ 5章16節
「御霊によって歩みなさい。さすれば、決して肉の欲望を満足させる
ようなことはありません」

出エジプト記 20章14節
「汝、姦淫するなかれ」


不明
後継者を生み出す行為において、オナンが○外○精したせいで
神の怒りを買ったくだりを、○慰行為の話にすり替えて言ったりする
こともあるけど、完全な誤解だからな。ここは単純な避妊の否定です

らなくて、亡くなった兄の嫁を貰うとその兄の家系の子供になるって
いう慣習、それと神の啓示に背こうとしたってことが神罰の理由だし。

創世記 38章9-10節  (註:オナンは、オ○ニーの語源になった人物)
しかしオナンは、生まれる子が自分のものとならないのを知っていた
ので兄に子孫を与えないために、兄嫁のところへ入ると、地に流した。
オナンのしたことは主を怒らせ、主は彼をも殺した。



不明
恣意的というか誤訳や過程で意味が変わったところもあるから始末が悪い。


不明
イエス的には、自分が教会の○慰行為に使われてるほうが許せないだろう。


不明

(人の子は、教会から奉仕される側ではなく、教会へ奉仕する側である)
(註:上の画像は「ローマ教会がイエスという存在を良いように踊らせて
  いる」ことを揶揄したもの。 マタイ福音書 20章 に掛けています。

「長になりたい者はまず僕《しもべ》でなければない。 それは
人の子が仕えられるためでなく、仕えるために来たこと
そして、多くの人の贖いに己の命を与えるために来たことと同じである」
)


不明
ジーザス・タップダンシン・クライスト!


不明
見よ、この書き込みを!(Behold, the _ posting!)
(註:behold は、聖書で頻出の表現で「見よ!」を意味する間投詞)


不明

(十字架を除いたイエスって・・・最高のダンスを踊りきった瞬間みたい)


不明
長老派の影響が強い地域で自分は育ったけど、魂の善なる部分と悪なる部
分が死後に分かれるって解釈なんだよね。だから、ドリフターズの世界設
定でイエスが黒王だったり、他の信者が悪役になっててもしっくりくるわ。


不明
それはカトリック教徒的にはありえない考えだ。


不明
まあ、ファン・フィクションのひとつだからね。


不明
そのへんは聖書のプロット・ホールみたいなもんだから。


 19歳 女性 イスラエル
与一のエルフ語が可愛かった。>_<

与:イーディ、ボーディコ、ディディー。イツベラ、マカコス、イツ
  デコス、デコス! (Yea, do. Yea, do. You・・・

  win chance, yea, yea, do. You rebel. That so awesome!)



不明
男の娘(trap)が、エルフでいっぱいの部屋に放り込んだら・・・次に何が
起こるんだ?


不明
相互○姦(mutual r○pe)
(註:mutual r○pe は、「互いに○姦し合う」こと。ただ、表現は冗句
   的な響きですが、「どこからが合意扱いか/被害者扱いするか」と
   いう法律論争の提起に使われる象徴的な表現でもあります。

   例えば「無理矢理飲ませたわけでもなく互いに泥酔しきった男女
   が関係を持ち、それを片方が訴えた場合、双方に相手の同意を得
   なかった相互○姦が成り立つのでは」みたいな使われ方をします)



不明
BRAZZERU~
(註:BRAZZERSは、ポ○ノ動画?のオンライン配信サイトですが、その
   ロゴつきのアレな画像が氾濫してるのを逆手にとって、何でもない
   画像にこのロゴをつけ、それっぽくするというミームがあります)



男性
受けの与一(bottom Yoichi)が欲しい。俺はホモじゃないけど。


 23歳 男性 
我ながらゾンビネタが分かって嬉しい。見当も付かない(in the dark)
人は、ここを見てくれ。https://en.wikipedia.org/wiki/Jiangshi
札を貼られた与一がホッピングしてるのもキョンシーネタなんだよね。

与:マティコムラス。(Good afternoon・・・)
豊:オメー!なんか変なバケモンみたいだろ!貼るトコ考えろバカ!
  (You!He looks like a weird zombie. Think about where you put
   those things, moron!)

オ:わかりました!すみません!(Yes, sir!I'm sorry!)



 18歳 男性 ハンガリー
俺はモン娘にそれを教わった。


 30歳 男性 ニューヨーク
俺はゲーム「ヴァンパイア」。


不明
自分は遊戯王から。


不明
私はシャーマンキング。


 男性 
ラグナロク・オンラインで見たことがあるような。


不明
東方だわ。


不明
与一は何をやってるんだ?



不明
見れば分かるだろ。信長にマイク・タイソニングしてる。


不明
全てのドリフターズスレが、実質与一スレ化するのほんと好き。


不明
しかも、このスレがアニメ板でいちばん勢いあるっていう・・・


不明
与一が彼の/フェミニンな(his《feminine》)矢で
我々のお尻を射てくれることは決してないのだ・・・



不明
オルミーヌの二次創作を探したのにでてこないのはどういうこと?


不明
優れた趣味のHENTAI漫画家は全員与一の絵を描いてるからね。


pakistan_50 男性 パキスタン
おっぱい眼鏡(four-eyed boobs)呼ばわりした挙げ句にがっつり掴む
とか・・・信長、あなたは紛れもなく我が道を進んでる・・・(笑)
0225102259
信:オッパイーヌ!どういうことだ!(How do you explain that, Boobienu?)
オ:オルミーヌ!名前覚える気ないだろ?さては!おっぱいを
  掴むな!ヒヒじじいが!
   (It's Olminu!You don't have any intention of remembering my name,
   do you?!And don't grab my boobs, you perverted old man!)

02281


不明
君が言いたいのはおっぱい眼鏡(Oppai Megane)?


不明
君が言いたいのはおっぱい眼鏡ちゃん(oppai megane chan)?


不明
オッパイーヌ


不明
チクビーヌ?!(Olminipples?!)


不明
信長が、自分の息子の影を豊久に見てるって指摘されてる瞬間は本気で
気の毒になった・・・

豊:俺は息子ではなか。お前の息子は二条城で死んだ。光秀に殺された!
  俺は島津豊久。俺は織田信忠ではなか!
   (I am not your son. Your son died in Nijou Palace!He was killed
   by Mitsuhide. I am Shimazu Toyohisa. I am not Oda Nobutada!)
信:わ、わかっとるわいぼけ!何言ってんだお前、バッカか?お前?!
  お前なんぞ全然似てないわい、ぼけ!くだらんこというなや阿呆が!
   (What the hell are you talking about?!Are you stupid?!
   You don't resemble him at all, you idiot. That's nonsense!You fool.)



 44歳 男性 インディアナ州
本人から指摘されるのが見てるのもきつかったわ・・・


不明
まあ、これはいまの内に芽を摘み取って(nip in the bud)おいたほうが
いいポイントだから・・・放置するほど後で変な感じになりそうだし。


 30歳 男性 ドイツ
今後のことを考えても、あえて2人がここでやりあったのは正解だと
思う。というかこういうことがないと過去の繰り返しになりそうだ。


 男性 
今回の大切な人生訓:真ん中に座るべからず。

豊:ちくと待てい!俺が頭か?!聞いておらん!(Wait a minute!
   How am I the leader?!You've never told me that.)
与:え、だって、こないだ真ん中座ったじゃない?
   (Eh?Don't you remember you sat in the center the other day?)

豊:そんな意味は知らん!(What the hell does that mean?!)
与:あーやっぱり・・・(That's what I thought.)
信:お前は本当に残念な子じゃのう。(You can be truly dense, kid.)



不明
豊久と信長、名目上の長(figurehead)とその背後にいる権力者って構図
は、ちょうど征夷大将軍(shogun)と天皇の関係性みたい。
(註:shogun は、征夷大将軍のこと。日本で将軍と言えば「指揮官」
  「大将」程度のニュアンスでも使われますが、海外で"shogun"と
  表記する場合は、基本的に「征夷大将軍」の略として使われます)



 20歳 男性 
本人にその気がなくても最高責任者にさせられる・・・なんて恐ろしい。


不明
それで彼は、このアニメにいつ登場するんだ?



不明
2016年11月8日(大統領選挙日)?

 限定BOX  通常BOX ネタバレはこちら