00393
既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です)


不明
>何故、拙者だけ?!
また、そうやって気付いてないふりしちゃって~>w>

信:お前達が持ち帰るべきものは、今川進行の時期と作戦の情報
   (I want you to retrieve for me any information you can on this invasion.)

両:あと、お茶。(And some tea!)
信:任せたぞ。(I'm counting on you.)
秀:何故、拙者だけ!(Why just me?!)



不明
文字通りの邪悪で魔王化した信長じゃない、リアルな日本の歴史に
則ったアニメってそれだけで貴重だ。


 22歳 男性 ジョージア州
千鳥良い子だなぁ。彼女が他の信長アニメにも居たら良かったのに。


26歳 男性
>もし私がなかなか戻らない時は・・・先に寝ててね。 素直に笑った。

千:すけちゃん、もし私がなかなか戻らない時は・・・先に寝ててね。
   (Suke-chan, if I'm gone too long, just go on to bed.)
助:そんな余裕ない!(I don't have time for that!)



不明
ハハハ、千鳥はこの状況で言うべきことをよく理解してるな。(笑)


 32歳 男性 ミネソタ州
くしゃみをする忍者・・・どれだけ悪いアイデアかすぐわかる。

千:く、くしゃみが!噂してるの誰?!
   (A-A sneeze・・・Who's talking about me?!)
秀:今川義元ってどんなヤツでござる?(What kind of guy is Imagawa Yoshimoto?)
可:ん~今川義元か。(Imagawa Yoshimoto, eh?)
両:あ~くしょい!(Achoo!)/くしゅん(Achoo)



 24歳 男性 ペンシルベニア州
ここまで巧みにくしゃみのお約束(trope)を最大限利用したアニメを知ら
ないわ。


男性
皆、わかったかな?こうすると、シンクロナイズド・スニージングが
できるんだ。


23歳 男性
まあどう考えても、暗殺を命じればそれで済んだよね・・・XD


 女性 オーストラリア
それなら、あの残酷な不忘の術をする必要もなかった!!

助:情報が覚えられないときは、不忘の術だよ。(When you can't
   remember everything, use the technique of not forgetting!)
ナ:それは、記憶と共に体を傷つけ、傷跡とともに思い出せるようにする
  術である。(With this technique, shinobi intentionally wound themselves
   to create a scar that will serve as a reminder of that moment.)
千:これ、死なないかな?(Won't I die this way?)



不明
痛い痛い痛い


不明
魂の浄化される時間だ(Its hour to clean my soul)
なんて思ってたら、JESUS HOW HORRIFIYING!


不明
何を言ってるんだ?このアニメは1時間(an hour)もないじゃないか。


53歳 男性
チャンスがあるときに暗殺はできなかったのは確かだけど
義元がうつけ扱いされる基礎を造っただけ十分じゃない?

信:暗殺、命じておけば良かったな・・・
   (I should have ordered her to assassinate him・・・)
秀:そっすね・・・(Indeed.)


不明
彼女は最悪でも、財布、テディベアー、それから日記くらいは盗んでくる
べきだった。


 不明 スウェーデン
おいおいおい!誰かのテディベアを盗むだって?!どれだけ残酷で人を
傷つける行為だと思ってるんだ?!


不明
天井忍者があなたの営みを見ています。

信:流行病らしくてな・・・千鳥、ちょっと様子を見てこい。
   (It seems to be going around・・・Chidori, go see how he's doing.)
千:はい!・・・苦しそうでした。(Yes, sir. He seems to be suffering.)
信:見舞いという言葉を知らんのかお前は。
   (I meant for you to do a little more than literally just see him・・・)



 51歳 男性 テキサス州
ツンデレ少女が得られたわけだが・・・にしても、サルって何なんだ?


 43歳 男性 
ちょうど、訓練されたサルのように信長が秀吉を使ってるところからくる
ネタじゃないのか?


不明
日本のエンターテイメントに共通の喜劇の相方(comedic sidekick)とし
ての道化をサルで表現することがあるんだよ。秀吉の顔が故意にサルっぽ
く描かれてるし・・・


 28歳 男性 フロリダ州
wikiで確認してみたら、そういう手法的なことじゃなくて、信長から秀吉
へのあだ名がサルみたいだね。信長の死後に彼が日本を支配したみたい。

千:でも、信長様言ってましたよ?何だかんだ言っても、サルはなくては
  ならない存在だって・・・冬は。(Nobunaga-sama said that, no matter
   what, Saru is crucial to have around・・・in the winter.)
秀:草履温め役で?!(To warm up his sandals?!)



 32歳 男性 ミネソタ州
オフィシャル・サンダル・ウォーマーが怠けてる・・・ツンデレ送りに
してやろう。


 35歳 男性 オレゴン州
冷え切った草履(sandal)の危険性を過小評価しちゃいけない。


23歳 男性
ツンデレであるならば、釘宮理恵でなければならない。^^

ね:別に看病に来たわけじゃないからね!ただ、暇だから炊事洗濯に来た
  だけなんだからね!いま、お粥作るわよ!(I just came here to cook
   and do your laundry because I was bored. I guess I'll make porridge now.)



31歳 男性
逆に釘宮さんがいままでツンデレじゃなかったキャラって居たっけ?


不明
ドラゴンクライシスのローズとか、グランブルーファンタジーのビィとか。


 31歳 男性 アイルランド
鋼の錬金術師(FMA)のアル。


男性
神楽。


不明
ツンデレに籠絡される側のフェアリーテイルのハッピー。


不明
学園アリスの蛍はアイス・キャラだったな。

千:え?!ねね様は秀吉様が好き?!
   (Huh?You think Nene-sama probably likes Hideyoshi-sama?)
助:千鳥ちゃん、声デカい!(Not so loud, Chidori-chan!)
ね:そ、そんなことあるわけないじゃない!何言ってんの?!
   (Th-That's no true!What are you talking about?)



 28歳 女性 
千鳥が聞いたことをそのまま口に出したところで吹き出したわ。(笑)


不明
俺が千鳥を守るよ!


不明
お前が千鳥に守られるんだろう・・・いや、待てよ?お前には守る価値
なんてないな。


不明
千鳥は愛らしいし、彼女の愛を求めようとすれば、彼女は我々を躊躇いも
せずに殺すだろうな。

助:この乱世に人を好きになるって大変なことなんだね。
   (It must be rough falling in love with someone during
   these turbulent times.)
千:そうだね、うん。私決めたよ。一生独り身で居るよ。(Yeah・・・)
   (Yup. I've made up my mind. I'm going to stay single forever.)
助:しまったああああ!!(Crap!)



 20歳 男性 テキサス州
永遠に独り身で・・・身につまされるものがあるからやめてくれ。


不明
ずっと独身で居ようクラブへようこそ、千鳥。


 18歳 男性 イリノイ州
助蔵。そんなに心配しなくて良い。このくらいの女の子は割とこういう
こと言うもんだから。


 男性 
おぉ~ステイイング・フォーエバー・シングル・ルートを選んだのか!
俺もそのルートに進んでるよ!まあ、俺は選んだわけじゃないけどね!
HAHAHAHAHAHA


 23歳 男性 フロリダ州
君はひとりじゃないよ、兄弟。


28歳 男性
まあ、これからの激動の時代を考えても独り身のほうがいいだろうな。

秀:今度はねね殿が光り輝いて・・・これはまさか・・・
   (Huh?Now Nene-dono is glowing!C-Could this be・・・)
千:秀吉様、幻覚が見えるほどの食あたりを起こしたそうです。
   (Apparently Hideyoshi-sama had food poisoning so bad that
   he was hallucinating.)



不明
サルが不毛地帯(barren wasteland)の女の子と結びついたときのこの
気持ち。
(註:barren には、「不妊の」「無精○症の」という意味があります)


不明
よく知らないんだけど、不妊なのか?


不明
あぁ、実際秀吉の息子は側室である「お市の娘」から来てるからね。


usa_50 不明 アメリカ
唯一の実子として知られる子供すら晩年のもので他の側室が誰も妊娠して
ない所を見ると、実子だったかは疑わしいけどね。彼のほうに繁殖能力が
なかったと見るべきだろう。


不明
そりゃあ、サルは人間じゃないしな。


canada_50 男性 カナダ
逆説的だけど、彼女が子供を産まなかったことで、生涯秀吉だけを
愛していた証明とも言えるだろう。


不明
史実でも、ねねは14歳で結婚して、夫婦仲も良好だったそうだね。
当時としても珍しい恋愛結婚だったみたい・・・kugyuuuuuu

秀:こう見えても拙者、人の心を読むのは得意なのでござるよ!
   (Despite how I look, I'm an expert at reading other people.)
ね:どの口が言うかああ!(You have some nerve saying that to me!)
秀:どこに怒られる要素がああ?!(Wait, why are you angry?!)



不明
Yeeesshhh・・・基本的に自分はツンデレの大ファンってわけじゃない
けど、秀吉に対するねねの態度はむしろこれでしっくりくるな。


不明
私が初めて釘宮理恵さんの声を聞いてからずいぶんと経つけど、彼女は
いまだにツンデレなんだな。


 24歳 男性 ワシントン州
Rie is queen of tsundere.


不明
The tsundere always wins


不明
Master of tsundere, Rie Kugimiya strikes again.


 31歳 男性 アイルランド
家康と信長って幼なじみ(childhood friend)だと理解してたけど違った
んだっけ?なんか2人が一緒に誘拐されてたような気が・・・

ナ:この今川軍の先鋒を務めた松平元康、のちの徳川家康である。でも
  本筋からズレルので活躍は省略。(This is Matsudaira Motoyasu,
  Imagawa's vanguard. He will eventually become Tokugawa Ieyasu, 
  but that strays from the story at hand, so his role will be summarized.)
元:え、うっそぉん?!(What?No way!)




不明
ちょっと違うな。織田家で人質として過ごしたことがあるから、同じ時間
(seme time)を過ごしたのは事実だけど。


不明
セメ・タイム・・・?


 28歳 男性 ノースカロライナ州
>頑張る 千鳥は、アニメを見過ぎたんだな。

信:少ない兵で大軍に勝つにはどうすればいいと思う?
(What do you think a small army should do to win against a big army?)

千:え、え~と・・・(Uh, um・・・)
信:それはな・・・(It's・・・)
両:ことだ。(・・・forces・・・)/頑張る!(Do your best!)
千:すみません、ちょっと被っちゃって。
   (Sorry, we sort of said that at the same time!)



 19歳 男性 ベトナム
今回、ちょっとはやすぎてジョークを理解する間もなく終わっちゃった。
まあ、4話に収まる形で物語を進めてるだけで十分だけど。


不明
少なくとも、1話15分のワンピースよりは、このアニメ3分のほうが話は
進んでるな。


不明
NARUTOは正しかったんだ!忍者走りは速いんだよ!

ナ:当時の馬は、小さく、甲冑を着けた武者が乗ると下手すると
   人より遅い。(Horses back then were small, and when armored
   men rode them, they could be slower than people.)
千:あの、先行きますね。(Um, I'm going on ahead.)



 不明 
千鳥を大統領に!


 34歳 男性 
我々の目の前に転がってる冗談みたいな選択肢ふたつに比べたら、嬉々と
して愛らしくも危険な日本の女の子を選ぶわ・・・はぁ・・・


不明
ネネの強力な蹴りのおかげで、秀吉が戦場から離脱できるかと思ったのに。

ね:生きて帰ってきたら、私をお嫁さんにして!
   (Come back alive and make me a wife!)
秀:勿論、お見合いの世話くらい幾らでも・・・
   (Of course, I'll go with you to find potential suitors・・・)



20歳 男性
私も自身の実生活での鈍感さが恐ろしくなることがある。


不明
同じく


不明
いつも鋭くはいられないからね。女の示唆があまりわかりやすくない上
男がそのヒントを拾うのが不得意なのが基本状態だから。


男性
鈍感さへの治療法には戦争を使えば良いのか。


不明
鈍感さを治療できるのは死亡フラグだからね。


不明
ギャグのキレがどんどんよくなってる。

兵:この戦が終わったら、俺祝言あげるんだ。
   (Once this battle is over, I'm going to get married.)
兵:ワシは娘の誕生日を祝ってやるのだ。
   (I'm going to celebrate my daughter's birthday.)
兵:拙者は故郷に帰って妻と小さな店を・・・
   (I'm going to go back home and open up a little shop with my wife.)
義:不吉な旗ばかり立てるな!(Stop raising such ominous flags!)


37歳 男性
各々の兵士が旗を持ってて、自分はそれがてっきり日本の戦場での作法
なんだと思ってたけど・・・まさかそんな意味があったなんて・・・


31歳
今川の兵士たちは立派なフラグを立てるねぇ。


不明
やばい、俺も洗濯物を外に干しっぱなしだわ。

勝:おお、この雨なら馬の足音を消せるぞ!
   (This rain will disguise the sound of our horses!)
可:しかも、風は追い風だ。(And the wind is favorable!)
秀:やばい、洗濯物干しっぱなしだ・・・(Crap, I left my laundry out.)



 20歳 男性 オハイオ州
死亡フラグだらけじゃないか。:'( このアニメは主要人物に命を落とさ
せるだけの勇気を持ってるのだろうか。


 男性 カリフォルニア州
フラグ立ちすぎだろ!なんで、最後の最後でもおっそろしいことに気付い
ちゃったんだ。


男性
史実にそうなら最終的に死なない人はいないからな。どこまで進むのか
が重要なのであって。


不明
この1話だけで、鉄血のオルフェンズ(IBO)よりも死亡フラグに溢れてる
気がする・・・あと、ドリフターズにも出てるキャラやそのイベントに
触れられる点でも勉強になるね。


28歳 男性
少なくとも秀吉は、永遠の堅物である代わりに、彼女が自分を好きだと
いうことに気づきつつあるから。

秀:もしかして、ねね殿って拙者のこと好きなの?
   (Could it be that Nene-dono likes me?)
千:なんで、この局面で気付くんですかあああ?!
   (Why are you realizing that now?!Waah!)



 28歳 男性 フロリダ州
まあ彼は歴史という名のプロット・アーマーに守られてるほぼ不死身と
言える存在だしな。


19歳 男性
ここでは、鎧の代わりに洗濯物が犠牲になるんだな・・・


【電子】1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 【新巻】11