00406
In the Center of Okehazama, Yoshimoto Yells 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です)


20歳 男性
ガチ回(Solid episode)だった。千鳥は化け物萌え忍者だな。
(註:solid は、「固体」のことですが、俗的には「素晴らしい」「最高」
  の意味。元々は米国音楽界で使われた表現で"heavy"などと同様、
  別の意味がついたモノです。日本語の「ガチ」みたいな表現です)


千:ここなら言っちゃってもいいのかな。忍びです。(I wonder
   if I'm allowed to say this here・・・I'm a shinobi!)

大:忍びだと?!敵か!かかれー!(A shinobi?!An enemy!Attack!)
兵:おおおおお!(Yeah!)
兵:きえ・・・(She disap—)



26歳 男性
彼女は可愛い化け物だな。


不明
Man, Chidori is killing machine


不明
もしも、こちらに千鳥が居るのなら、敵には軍が必要だろう。
(註:映画「アベンジャーズ」より、悪役ロキが「私には軍がいる」と告げ
   それにトニー・スタークが「我々にはハルクがついている」と返す
   シーンが元ネタ)



不明
ショートアニメでここまでのケチャップは想定してなかった。まるでトマト
を切るかのような舞だったね・・・>_<


 27歳 男性 ドイツ ①
ここまでの愛らしい大量殺戮者はシロ以来だな・・・XD

兵:化物がでたぞー!(There's a monster!)
千:ばばば、化物?!どこですか?!(A m-m-monster?!Where?!)
兵:しかも抜けてる!(And she's dumb!)



不明
化け物呼ばわりされたあとの千鳥のリアクションが愛おしい。(笑) >w<


不明
今回は特に極まって(bloody)楽しかったわ!
(註:bloody は、"f○○kin"に似た強調表現。イギリス人がよく使います)


 18歳 男性 イリノイ州
過去見た中でも惚れ惚れする凄惨な戦いだった。


 27歳 男性 ペンシルベニア州
Dayum, Chidori was badass!XD  (註:badass は「ハードコア」のこと)

義:なんだあのチョコまかしたヤツは?!矢で仕留めろ!(What's
   scuttling around over there?Shoot it with an arrow.)

兵:お味方に当たります!(But we'll hit our own men.)
義:なら、ワシがやる。この義元弓術には自信があるぞ!
   (Then I'll do it!I, Yoshimoto, am a superb archer!)

千:危なかった。矢捌き難しいんですよね。
   (That was close. Arrows are a pain.)




34歳 男性
That arrow... D:


 32歳 男性 ニュージーランド
弓矢が刺さってるところ素で痛い・・・


 不明 台湾
千鳥に矢が刺さったところで、不忘の術のトラウマが刺激された・・・


不明
否定した瞬間、笑いで鼻を鳴らす(snort in laughter)羽目になったわ。
てっきり、死亡フラグ・ギャグが来ると思ってたから予想外すぎて。

秀:ねね殿が拙者のことを好きだったとは・・・拙者自分が思ってるより
   美男子なのかも!(To think that Nene-dono actually likes
   me・・・Maybe I'm a lot more handsome than I thought!)

信:全軍、否定しろ!(Men, rebuff that!)
全:それはなあああい!(That's not true!)
秀:殿おおおお!(My lord!)



不明
ふむ(Whelp)、本物の戦いと血が来たな。それでいて、鋭いギャグの衝撃
にも溢れてた。


 19歳 男性 モンタナ州
全員で秀吉に向き直ってからの・・・それはない!


不明
そこ笑い転げた。(笑) 秋シーズンでもいちばんウケた瞬間かも。


 27歳 男性 ドイツ ②
信長の精鋭部隊はツッコミの隊列も取れるんだね。これは便利だよ。:^)


 18歳 男性 ロシア
流石に精鋭だけあるってことか。

千:秀吉様、深入りは(Hideyoshi-sama, I wouldn't go too far!)
可:千鳥は知らねえようだな、秀吉の力を(Apparently
   you don't know about Hideyoshi's powers, Chidori.)

秀:お~いててぇ~(Ow, that smarts.)
可:なかなか死なねえんだ。(He doesn't die so easily.)
千:すご~い!(Wow!)



28歳 男性
死ににくいって実際かなり有用な能力じゃないか?


34歳 男性
女の子の心を勝ち取れそうなときにはなおさらな。


不明
千鳥が化け物扱いされてたけど、秀吉もだいぶ化け物入ってるよね。


37歳 男性
義元の影武者(stand-in)・・・(¬‿¬)

可:あ、こいつ義元じゃねえや。(Hey, this isn't Yoshimoto.)
義:間違えられてる~!(He actually fell for it for a second!)
部:殿、お逃げ・・・(My lord, please ru—)
ナ:そして、信長の見い出した馬廻りという部隊は義元の予想を遥かに上
   回る強者揃いだった。(And・・・The special forces chosen
   by Nobunaga himself, called the Umamawari, were far
   stronger than Yoshimoto had ever imagined.)




不明
信長が出てくるアニメはかなりの数(a dozen)見てきたけど、彼の領土拡大
の仕方について本気で学べたのはこれが初めてだわ。


不明
同じく。っていうか、元々、彼については先細り(taper off)な印象ばかりが
ついてるからな。だいたい、今川あたりから始まり、本能寺あたりで終わ
ってその間はなんか色々あるけど、特に意味はないみたいな感じというか。

皆から恐れられるほどにコレまでの概念を覆す存在で、そのあとを秀吉と
家康が引き継いで・・・みたいな。


不明
時間制限のためにマシンガンのごとく撃ち続けられるやり取りを聞きながら
ウィキペディアの歴史とすりあわせをするのに、ビデオを一時停止し続ける
必要に迫られるときのこの気持ち。


男性
まさか大将までガチで殺すとは。:O 可愛い虐殺(Cute bloodbath)だな。

義:は・・・こ、後世の人々はワシのことを何というのだろう。油断した
   自惚れ屋、信長の引き立て役、違う、断じて違うぞ、運が悪かっただ
   けだ。ワシは戦国大名、今川義元!(Wh-What will the people
   call me after I am dead?"The fool who let down his
   guard"?"The guy who made Nobunaga look good"?No!
   None of that is true!Luck just wasn't on my side!I am
   the greatest daimyo of this era, Imagawa Yoshimo—)




不明
言い伝えによると(Legend says)、義元は今日まで叫びつづけているそうな。


不明
Pupa以来、最も残忍なショートアニメな気がする。


不明
千鳥は最終的にPTSDを発症させたりしないのか?


不明
剣に腕だけ残されてるシーンは卑怯だろ。(笑)

千:わかりました!(Understood!)
信:その刀のヤツは置いていけ。
   (Leave the thing on your sword behind, though・・・)




23歳 女性
うん!戦う準備をしっかりしてる信長の奥さんが良いキャラしてる。(笑)


不明 ①
ヘル・イェアー。千鳥がブチ切れた(flip out)ところを遂に見られたね。
合戦後に飛ぶかと思ってたのに、そこにはドリフターズにも匹敵する
ほどのゴアな戦いを見せてくれた。


不明
ドリフターズを千鳥入りでリメイクすることは可能だろうか。


38歳 男性
彼女はドリフターズより、聖杯戦争の英霊として召喚するのが適切な気が
する。最も偉大なアサシンになれるはず。


【電子】1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 【新巻】11