00115
The Kiyosu Alliance and Motoyasu's Shinobi 既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です)


不明 ②
ツンデレ嫁は、ベスト・嫁だ。料理してる時を除いて・・・安らかに眠れ。

ね:ていうか、あんまり戦に行かないでよね!
   (Actually, try not to go into battle that often.)

助:どう出世しろっていうんだろう・・・?
   (Then how is he supposed to get promoted?)

千:ねね様、心配要りませんよ。秀吉様はいまはただのパシリですが、い
   ずれは日ノ本一のパシリになります!(There's no need to worry,
   Nene-sama. Hideyoshi-sama is only a mere errand boy right
   now, but eventually, he'll become the best errand boy in Japan.)




不明
使いっ走り(Errand boy)が、特別な使いっ走りになるわけか。(笑)
(註:Errand は、古英語"ærende"由来で、元々は「メッセージ」のこと。
  この語の派生形は他に"ærende/使い"+"gast/霊"→"angel/天使"
  や、"ærende"+"raca/俗物"→"ambassador/大使"などがあります)



 男性 ベルギー
二人が結婚してくれたのが何より嬉しい。:)


不明
二人が結婚した!これはつまりショートにも関わらず
このアニメは95%の他のアニメよりも話が進展してるってことだな。


不明
結婚。みんな、ついにこのときが来たよ(IT FINALLY HAPPENED)!
(註:IT HAPPENED/IT'S HAPPENING は、日本語でいう「キタ━!」に
  あたる表現。由来は、'08年、ネットで絶大な人気を誇った大統領候
  補ロン・ポールが指名投票で敗れた際、支持者が「黙示録の始まりだ

  ー!」という書き込みと共に、この文字をつけたロン・ポールの画像
  を貼ったことから。その由来から政治的な用法も多いですが、画像や
  文字単体では、ほとんど"キタ━(゚∀゚)━!"と同義の使い方をされます)




 不明 ヨーロッパ
嫁がメシマズ(bad cuisine)なのは洒落にならない。ならないんだよ・・・


不明
大人になった我々はアニメに出てくる「紫色の食べ物」が何の誇張でもな
いことを理解してる。文字通り、毒よりもなお悪い。


20歳 男性
それでいて彼女達は、まるで料理に絶対の自信があるかのように振る舞う
んだよ・・・


不明
自分は、彼女が鮮やかな紫色を生み出す方法について聞きたいわ。紫の染
料は歴史的に極めて希少で高価だったわけで・・・あの料理を再利用して
一財産築ける(make a fortune)んじゃない?


不明
 (ヨーロッパ図 黄色:飯ウマ 緑色:飯マズ)


不明
>どんなものでも食べられるように
この言い方だと、1,000杯のラーメンでも行けそう。


 37歳 男性 ヨーロッパ
なな(NANA)の料理に興味が尽きない。(笑)


28歳 男性
ねねの料理は致死的な兵器なわけか・・・

千:大丈夫ですよ。忍はどんなものでも食べられるように訓練されてます
   から!(Oh, it's fine. Shinobi train so that they're able to eat anything.)

助:毒だってへっちゃらです!(We can even handle poison!)
秀:恐ろしさが引き立った!(That just makes it scarier!)



不明
はは、つまり彼はこれで伴侶と腹下しという生涯のパートナーを手に入
れたわけだな。(笑)


不明
皆、ねねの料理への心構えができてなかった(not ready for)みたいだな。


20歳 男性
つまり、ねねの料理は最も過酷な毒よりも強烈ってことだよね?それって
彼女にも忍者の素養があるってことじゃ・・・


 27歳 男性 ペンシルベニア州
良い結婚式だった・・・ねねの料理?そんなのなかったよ?

千:いよいよ会えるんですね?!(I finally get to meet him!)
信:元康を知っておるのか?(You know Motoyasu?)
千:きゃあ!元康様より、その忍の服部半蔵様です!どなたが!服部半蔵
   さま~!(I meant Hattori Hanzo-sama, not Motoyasu-sama.
   Where are you?Hattori Hanzo-sama!)




26歳 男性 ②
千鳥は半蔵に興味津々なんだな。まあ、彼女は全方位に興味を持ってる
女の子だけど。:O


26歳 男性
ふむ・・・信長はそこと手を結ぶのか。興味深い。


17歳 男性
このタイミングで同盟をするんだね。


不明
さあ、同盟で天下を取ろう!

信:ふん、相変わらずの笑い顔で何を考えているのか読めないヤツよ。
   (I see that you're smiling, as always, so I never know
   what you're thinking.)

秀:腹減った~じゃないすか?(I'm pretty sure he's hungry.)



不明
お腹(tummy)じゃなくて、目を開けろ(open)って話だろうか・・・>_>


不明
He's the enemy!


34歳 男性
わかるぞ!彼は史上最も卑劣な敵だから!>:[


不明
これは、服部半蔵が最も可愛く受肉した姿って理解でいいのかな?

半:あ、じゃあ、これ見る?親父から貰った秘伝の忍術書!忍秘伝さ!
   (Oh, want to see this, then?It's the secret book of ninjutsu,
   the Legends of Ninja Secrets. I got it from my dad.)

助:秘伝になってない!先回りされてるし!
   (It's not secret at all. He even predicted this!)




 28歳 男性 フィリピン
>二人は誓書(oaths)を灰にして、それぞれ飲んだという。
伝統に蹴りを食らわせた信長って、こういう儀礼的なことを嫌がりそうだ
けど実際にそういうことをやったのか?


不明
やったと言われてるね。ただそれ以前に信長は伝統を嫌ってたんじゃなく
伝統を権力の後ろ盾として使う連中にも容赦しなかったってだけ。だから
別に伝統を軽んじてたわけではないし、儀式的なことは幾らでもやってる。


26歳 男性
他国を攻める前に神社にお参りに行ったりね。


不明
信長は元々神官の家系だから、伝統や宗教を嫌ったっていうのはむしろ
逆で、ある種の「政教分離(separation of church and state)」の先駆けと
と考えるのが近い。

半:今後も宜しくね、可愛い女しのびさん!
   (so see you again, cute little shinobi girl.)

千:もう、可愛いだなんて!(Oh, you・・・You called me cute.)
助:ヤツは敵だああ!(He's the enemy!)
千:盟友だよ?(He's an ally.)
助:とにかく敵だあああ!(No, he's definitely an enemy!)



不明
千鳥と助蔵こそ、ベストカップル。服部半蔵は帰れ~!


不明
千鳥は信長のモノだけどな。


不明
信長には帰蝶と蘭丸がいるから。



 27歳 男性 ペンシルベニア州
千鳥は服部に激しく惹かれてるんだな。XD


女性
どうして自分は、半蔵がこんなにアメージングなキャラだと想像してなか
ったんだろう・・・


不明
>寝癖ひど~い!今日、輿入れの日なのに!
待って?今の髪型が寝癖じゃないとしたら何なんだ?特に垂れ下がってる
部分・・・


不明
縦ロール(princess curls)じゃない?
(註:princess curls は、縦ロールのこと。上下で幅に差のある縦ロール

  だと"drill hair"、ロールが頭よりデカい場合は"mega twintails"と呼ば
  れます。高貴な身分だと一見してわかるパーツである為、"お嬢様の
  巻き毛/ojou ringlets"、"王者の巻き毛/regal ringlets"とも呼ばれます)


信:お前との約束を果たすときが来たぞ、帰蝶。
   (At last, it's time I keep my promise to you, Kicho.)

帰:はい、思い出します。私が美濃から嫁いだ日のこと・・・寝癖ひど~
   い!今日、輿入れの日なのに!
   (Yes. I remember the day I came from Mino to marry you・・・
   My bedhead's awful!I'm supposed to get married today!)

信:待て、どこから回想を始めるつもりだ?!
   (Wait, how far back does this flashback go?)




不明
ところで、帰蝶との約束ってなんのことだ?


不明
父親の手紙のことじゃないのか?帰蝶の父親が治めていたのが美濃と
いう場所だった。で、彼は信長とも仲がよかったんだけど、息子に反
乱を起こされる。その際に、信長に美濃を譲るという手紙を残して戦

死、その約束がまだ果たせてないわけだね。


不明
なるほど、ありがとう。


不明
それちょうど、織田信奈で見たな。


不明
びっくりするくらい教育的なアニメだわ。

【電子】1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 【新巻】11