01722
番外枠
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です。)


不明
俺も似たようなトランクス穿いてるんだよ。
0020600219
ヴ:スケートから離れて頭の中に浮かぶのは2つのエル。ライフとラブ 
  だ。20年以上、俺がほったらかしにしていること。(When I get away  
  from skating, two "L words" come to mind: life and love. I've  
  been neglecting both for over twenty years.)
0032700329


不明
ヴィクトルの動機って常に謎だったけど、彼は始めからユウリがくれる
"L words"を探してたんだな。ここで何より素敵なのは、彼だけでなく
ユウリもこの交流でLIFEとLOVEを見つけたってことだ。二人はお互い

を補い合って、弱みと強みを繕い合ってる。


不明
ヴィクトルが、スケートに戻って来たくなかったことも詳らかにされたね。
彼は、これ以上スケートを続けてたらモチベーションを維持できない所だ
ったんだな。


不明
ユウリは文字通りの意味で、ナッツの袋をなくして(lost his nut sack)
しまったわけだな。( ͡° ͜ʖ ͡°)


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
まさか、こんなところで大ポカ(drop the ball)をかますとは・・・
(註:※下品な元ネタ解説なので、苦手な方は読み飛ばして下さい※
   nut sack は、タマ袋のこと。drop the ball は「重大なミスを
   犯す」こと。由来は、ボールを落とす事が致命的な球技から)
0143701456
ヴ:いいよ、ユウリ。ナッツ屋はもう閉まってる時間だから、帰ろ?
   疲れてるだろ?(It's okay, Yuri. The nuts shop would be  
  closed by now. Let's head back. You're tired, right?)

勇:そんな言い方しなくてもいいじゃん。(You don't have to say it like that!)
ヴ:俺は疲れてる。(Well, I'm tired.)
01467


不明
ヴィクトルも嘘をついてる。本当はナッツ屋は普通に遅くまでやって
るから・・・ここはちょうど、意固地になってる子供を「寝る時間よ」
って言いながら連れ帰る母親の構図とそっくりだな。(笑)


不明
皆、ギオルギーが金髪の女の子とデートしてることにちゃんと気付いた?


不明
彼が幸せになれるような素敵な関係が長続きすることを願ってる。彼は
我々になしてくれた全てを思えば愛と幸福にふさわしいからね。ありが
とう、ベストボーイ、ギオルギー。


不明
01664


不明
JESUS CHRIST


不明
ユウリは、フ○○キン・リングを買ってきたのか?!


不明
MY FUCKING HEART. HOLY SHIT. I'M IN HEAVEN.


不明
このアニメは歴史を築いてる。


不明
早く訪れたクリスマスをいまは甘受してる。


不明
WHAAAAAAAAAAAAAAAAT THE FUCK



不明
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAHHHHHHHHHHHHHHHHHHH


不明
俺は一体全体何を見てるんだ?


不明
R-r-r-rings!!!!!!


不明
アニメが救われた。


不明
指輪のシーンには、キスがないと間が抜けて見える。これは片手
落ちだ(dropped the ball)、MAPPA。
0170801733
ヴ:いいよ。何も考えなくて良いおまじない。明日はユウリがいちばん好
   きだって言えるスケートを見せて?
うん。俺が知ってる金メダルへの
   近道なんてそれぐらいだ。
(Sure. I'll say something you won't even
   have to think about. Tomorrow, show me the skating that you can
   honestly say you liked best. 
Okay!That's the only shortcut to a gold
   medal that I know.)

01764


不明
夜の街で、肩を組みながら幸せそうに去って行く二人の背中に
米を投げつけたくなるな。


34歳 女性
ロシアだと伝統的に結婚指輪を右手に嵌めるのよね。
そして、注目すべきは、これがタイの伝統でもあるってこと。


不明
それは、ピチットが真っ先に結婚を祝った理由の説明にもなるな。


22歳 女性
そして日本では結婚指輪は左手で、右手だとお守りの意味になる。


 不明 シンガポール
ピチットは花婿の付き添い(best man)に
ユリオは花嫁付き添い(flower girl)にぴったりだ。やっちゃえ、ユウリ。
0203202035
ヴ:お揃いだよ~(U-Um, this is・・・They're a pair!)
ピ:結婚おめでとおおお!皆!僕の親友が結婚しました~!
   (Congrats on your marriage!Everyone!My good friend here got married!)

02046


不明
クリスとユリオが花婿の付き添い(best man)でいいんじゃない?花嫁の
付き添いはいらないだろう。指輪係(ring bearer)はマッカチンで。自分
の声に酔いしれてそうなJJは司祭(officiates)で。


不明
マッカチンは指輪食べちゃいそうだから、与えるのはやめたほうが・・・


不明
オタベックはどうするの?彼も盛大な拍手と手伝いをしてくれると思うん
だけど・・・進行役とか?(笑)


不明
オタベックはピチットを更にのんびり(laid-back)させたバージョンだから
二人並べておけばいいと思う。
(註:laid-back は、「リラックスした」「くつろいだ」という意味。
  由来は、後ろに傾斜した椅子に深く腰掛け、弛緩しきった様子から)



不明
ユウリ: べ、別に結婚したわけじゃないんだから!B-b-baka!!"
ヴィク: あぁ、ただ婚約しただけだよな。(笑)
0207202083
勇:ち、違う!これは、その!いままでのお礼とか、そう、色々、色々と。
   (N-No, this is, um・・・It's to thank him for all his help 
  ・・・And lots of other things・・・Yes, other things!)

ヴ:そう、違うよ。これはエンゲージリングだから。金メダルで結婚だよ。
   ね、ユウリ。(Yeah, don't get the wrong idea. This is an  
  engagement ring. We'll get married once he wins a gold medal.)

02092


不明
指輪の領収書のズーム画像を見るかぎりは
しっかり、ゴールド・ウェディング・リングって書いてるんだよね。


不明
$827.89 USか・・・悪くない値段だな。
0000


女性
二人の男分の買い物として?ヘル・イェス。女ものでも幅が2、3mmで
200ドル程度だけど、男ものは幅が5mm強になって結構値が張るのよ。
私の旦那のもので、確か5、600ドルだったはずだし。


 不明 
アメリカ人からすれば、指輪は総じて結婚用かもしれないけど、少なくと
もこっちの文化ではシンプルな黄金の指輪のペアリングはお互いの結婚の
誓いの契りを結ぶのに一般的なもので、スペインなんかも特にこのリング

を使ってたはずだよ。うちの両親もほとんど同じペアリングを持ってるし。


不明
宝石商で働いてた人間として言わせて貰うと、そういう「単純な金色の
指輪」は多くの場合、「結婚指輪」や「婚約指輪」として呼ばれてて
データベースでもそう登録されてるんだ。だから、それが結婚指輪だと

領収書に刻まれてても、ユウリ本人がそう希望して・・・とは限らない。
もっとも、時計ではなく指輪を贈ったのは意味深だけど。(本人の反応を
見ると意識してなかったとも、恥ずかしがってるだけとも取れるような)


不明
まあ、現実社会で言えばその通りだけど、こうしてあえて芸術的な選択
として画面に創造してる時点で意図的なもので、細部に込められた意義
はあると思うけどね。


不明
自分は、「あぁ~流石にそれは見られないか~」・・・スポンジボブの
やらかしたクリスマス・スナップショットみたいな感じだったらよかった
のに・・・なんて思ってたらEDが来ちゃった。それで・・・フィギュア

スケーターが酔っ払うと、ブレイクダンス(b-boy dance)するってマジ?
(註:b-boy は、「ブレイクダンス/breakin'を踊る男」のこと。ラップの
   "合間/break"に踊るダンスとして流行し、関連語も普及しました)




27歳 女性
今まで生きてきた中で最高のエンディングだった。涙が止まらない。


不明
WE WERE BORN TO MAKE HISTORY


 女性 
時間が許す限り何度も見返してる。


不明
私のお気に入りのアプリ:"touchbook"


不明
ユリオがこれ以上無いくらい無表情で踊ってるのがツボだった。(笑)
0254302572
勇:去年のファイナルなんて、バンケットすら僕ずっと一人で・・・ヴィ
   クトルとも全然話せなかったのに。(At last year's Final, I was always  
  by myself, even at the banquet. I couldn't even talk to Victor.)

ヴ:ぶぅ!え、ユウリ、覚えてないの?(Yuri, you don't remember?)
ク:ユウリ、あのとき、シャンパンで泥酔して踊ってたよ?皆、見てたよね。
   (Yuri, you got drunk on champagne and started dancing. Everyone saw it.)

02609


不明
BEST EPISODE I'M ABOUT TO DIE


不明
EDクレジットがあまりにもドすけべすぎる。


 女性 ワシントン州
ふふ。ヴィクトルはユウリが、とんでもないカツ丼ぶりを目の当たりに
してたのね。XD とっくの昔に完成されたエロスを見ていたなんて!


不明
いまはただ、沈黙の時間(moment of silence)を持ちましょう。ユウリ
の太股を眺めるためにも・・・
0263002639
ユ:まじでアレは胸くそ悪かった。ダンスバトルに巻き込まれて恥かかさ
   れるし。(That was disgusting as hell. I was dragged into a  
  dance-off and got humiliated, too!)

02644


不明
ユウリのダンスパートは、個人的なハイライトだった。こんなのアイデア
だけでも面白すぎる。


不明
ユウリとユーリは、最初から約束されたライバル関係だったんだな。


不明
EDのイラストレーションが、久保ミツロウさんのアートスタイルによく
似てるなぁ・・・  追記:Oh shit, 自分で確認したらその通りだった。


 24歳 男性 アリゾナ州
完璧に不意打ちを食らった(caught me off guard)けど
フ○○キン・アメージングすぎた。繰り返し再生ボタンぶっ壊さなきゃ。


 34歳 男性
ポールダンスでめちゃくちゃ大変な技をなんなくこなしてて笑った。
0266102670
ク:俺はポールダンス対決したよ。半裸で。
   (I did mine with a pole dance, half-naked.)

勇:えええええええ?!
02675


不明
ヴィクトルの観点からアニメを見返すだけで、目から鱗が落ちるぞ
(eye opening)、マジで。
(註:eye opening は、「目を見張る」「目を丸くする」ことですが
  文字通り「開眼」に通ずる「悟る」「目を覚ます」意味も持ちます)



不明
今となっては全てが違って映る。


不明
今回語られた裏話は少し踏まえるだけでも、考えるだけでも視界を開かさ
れるモノ(eye opener)だよね。


不明
EDは予想外すぎて叫んだ。結婚/婚約自体に驚きはなかったけど、酔っ
払ったユウリがヴィクトルにコーチになるよう懇願した場面、そこで
どうしてヴィクトルがユウリにロマンスを匂わせた(flirty)か、そして

エロス関連のことも・・・My god, this anime is f○○king perfect.
(註:flirt は「知的遊戯としての恋愛において、相手の心をくすぐる」こと。
   端的に言えば「色目を使う」ことですが、日本語に適訳はありません。
   というのも文化の違いから日本には「恋愛の駆け引きを愉しみつつす

   る作法としてのアプローチ」を表す言葉がないばかりか、「意識的な
   あざとさ」にマイナスイメージがあり、真意が表現できないためです。
   個人で恋愛の機微を愉しむ人は日本にもいますが、そのような経験則

   ではなく、相手を喜ばせる作法として文化に昇華されたもの《男性で
   言えば、レディファーストの延長にある最低限のエチケットとしての
   恋愛作法》が"flirt"です。なので、親が子に教えるものでもあり、ある

   意味、ヴィクトルがユウリに教える意識的エロスが"flirt"とも言えます)

02700


 28歳 男性 テキサス州
今後、結婚式が行われる時に、同様のEDを期待しちゃうわ。


不明
そもそもこのED自体が、独身さよならパーティー(bachelor party)と
結婚披露宴をごちゃ混ぜにしたものって感じだけどな。(笑)
(註:bachelor party/独身パーティー は、新郎が独身最後の夜に男仲
   間と一緒に過ごすパーティの事。ストリップ鑑賞するのが基本です)



不明
ここまで育てあげてきた沢山の疑問をフ○○キン・酒乱パーティによって
解答するのはこのアニメだけだな。だから、ヴィクトルはユウリにエロス
を割り当てたんだ。


不明
2話でヴィクトルは「ユウリの本当のエロスを誰も知らない」ってことを
言ってなかったっけ?ポールダンスにタンゴに、グラインディングだなん
て、そりゃそう言うわ。綺麗に一周して戻ってきた感じだよな。
(註:Grinding は、男が女の背後から体を重ねながら腰を揺らすダンス)
0274702761
勇:このダンスバトルで、おいが勝ったら、コーチになってくれるとうや
   ろ?ビー・マイ・コーチ!ヴィクトール!(After this season ends,  
  my family runs a hot spring resort, so please come. If I win this  
  dance-off・・・You'll become my coach, right?Be my coach, Victor!)

ヴ:ぁ・・・
02768


不明
我々がずっと待ちわびたヴィクトル視点で、完全に自分を抑えきれなくな
った。厳密に言えば(TECHNICALLY)、何が明らかになったってわけでも
ない、けど・・・

全てのファン(Fandom):ヴィクトルは謎に満ちてる。9話まで来て彼の
ことで知ってるものはホントに何もない。彼が何者で、どうしてユウリを
求めているのかも。

10話のヴィクトル:私は、この20年ほど人生と愛を疎かに過ごしてきた
完璧主義者のワーカホリックだったが、いまユウリに恋をした。突発的に
プロポーズしてきた彼に焦がれ、目の輝きに魅了され、その愚かにも美し
い少年から目を離せなくなった。

全てのファン(Fandom):・・・なるほど。
(註:Fandom は、"fan"+"dom/層、社会"の造語で「全てのファン」の意)


不明
ヴィクトル:ストリッパーに恋してしまった・・・


不明
つまり、6話って本来はこういう話だったのか。

クリス:どうして、自分を招待してくれなかったんだ?(一緒にポール・
    ダンスをした仲じゃないか。相棒と言ってもいい。僕の太股に
    立ったじゃないか、ユウリ)
ユウリ:どうして、クリスは僕のお尻に触ってくるんだろう・・・


不明
どうりで、ユウリ自身よりも、他のキャラのほうがユウリのことを理解
してるように見えたわけだ。ハハハ。
02774


不明
これは、ユウリの愛の独白についても言えることだけど彼は多くの人の
支持を得ていたのに、1人で戦ってるつもりだった。それこそ、彼はピ
チットだけを親しいスケーターみたいに思ってたけど多くのスケーター

が彼を仲間(bros)のように扱ってた。まったく、うっかりなヤツだよ。


不明
エンドクレジット後で織田信成さんが出てる・・・そこに食いついてる人
があんまり居ないことが驚きだよ!


女性
どんどん尻上がりに盛り上がっていくわねぇ・・・エンディングが始まっ
た時点で、文字通り叫んじゃった。カレは私の頭がおかしくなった(nuts)
と思ったみたいだけど、気にするもんですか!

【Amazon.co.jp限定】Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE