10281
既読者向け掲示板はこちら
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式配信中です)


26歳 男性
信長は遂に侵攻作戦を開始したのか。軍略と計略のどちらが勝利を
引き寄せるのか見るのが楽しみ。

帰:もう何年も前に縁は切れてますし、今の私は身も心も織田家の人間で
   すから!(We cut ties years ago, and my heart and body belong to the Oda Clan now.)

千:帰蝶様、この織田家の家紋の名は?
   (Kicho-sama・・・What's the name of this Oda family crest?)

帰:さあ?(No idea.)
千:何を表してるんですか?(What does it represent?)
帰:さあ?(Haven't the slightest.)
助:頭が追いついてない!(But her mind apparently doesn't・・・)



不明
それで、この模様には何の意味があるんだ?


 不明 ヨーロッパ
それは、木の瓜と書いて木瓜紋(mokko mon)と呼ばれるものの一種だな。
瓜は、こちらのザクロと同様に種子が多いことから繁栄の象徴とされて
いて、この紋にもその意味がある。


不明
家紋は、元々貴族階級の乗り物の装飾、個人の識別用に使われてた模様
がベースとなってて、その家の血統が正当で、高貴な血(blue blood)であ
ることを訴えるための印でもある。
(註:blue blood は、そのまま「貴族の血統」や「上流階級」のこと。
  由来はスペイン貴族が、日に焼けた浅黒い庶民《ムーア人の混血》
  とは違う、静脈が浮くほど白い肌である己の血筋を誇った事から)



 27歳 男性 ペンシルベニア州
わあ(goodness)、合体ロボだ(mecha combination)!
(註:goodness は、"god"をボカした表現で、驚きを意味する間投詞。
②:mecha は、俗的に「《搭乗するタイプの》人型ロボット」のこと)


助:部下に美濃三人衆って人たちがいて、この三人が戦になると凄いんだ!
   (but he has subordinates known as the Mino Three. They're amazing in battle.)

三:美濃三人衆!(The Mino Three!)
千:お~!
助:合体はしないよ?(They don't combine・・・)



22歳 男性
彼らが合体してくれたら、もっとこのアニメを好きになれるのに!


29歳 男性
美濃スリーは、合体したほうが格好いいと思う。


 男性 バージニア州
彼らが合体しないなんて、誰が言ったんだい?当時と今では社会のルール
が違うから合体くらいするよ。

助:信長さまのあんな顔初めて見た・・・
   (I've never seen Nobunaga-sama look like that・・・)

帰:殿、疲れた時は甘い物でも
   (My lord, it's best to have something sweet when you're tired.)

信:桃うま~!(The peaches are so good!)
助:あんな顔も初めて見た!(I've never seen him make that face, either!)



 20歳 男性 カリフォルニア州
このアニメで背景を知るだけで、ドリフターズの信長の性格についても
深く知ることが出来るのが本気で嬉しい。


 29歳 男性 ケンタッキー州
ハンニバルがラズベリーを愛するように、この信長は桃を愛してるんだな。

助:若干20歳の若者で、病弱で色白で細身で女顔。それらを馬鹿にされ
   同僚に小便を引っかけられたこともあるほどで・・・(He's a young man, only
   about 20 years old, who is sickly, pale, and thin with a feminine face.
   Apparently he was bullied for it. His colleagues have even peed on him before・・・)

信:そんなヤツに負けたのか、ワシ・・・(I lost to someone like that?)
助:ですが、軍略にかけては天才的、その知謀神のごとしと聞いております!
   (But he's a genius when it comes to strategy!His ingenuity is said to be godlike!)




 37歳 男性 ヨーロッパ
虐めだなんて!美濃の戦略家が哀れになる・・・XD


男性
イケメン(Ikemen)戦略家は信長によってぼっこぼこにされ
千鳥によって暗殺される運命という・・・そういうことか。


 不明  ①
自分も秘密裏に暗殺ができると主張してる秀吉に笑った。

可:かと言って、気付かれずに忍び込めるヤツなんて・・・あ。
   (Not to mention, there isn't anyone who could sneak in undetected・・・Oh.)

秀:拙者でござるか?う~ん、でも、出世の為なら・・・って、あっち!
   (Who, me?Well, I dunno・・・Hmm・・・
   But if it's to move up the ranks・・・Ow!I kicked some tea.)

可:安心しろ、誰も頼まねえ。(Don't worry. No one would ask you.)



 不明  ②
千鳥・・・マスターの言いたいことを最後まで聞いてから行動しようか。


不明
バカだなぁ、信長。相手は忍者なんだから、その動きよりも早く指令を
伝えるなんて当たり前のことじゃないか。(笑)


不明
かっとばせ、千鳥!


 27歳 男性 ヨーロッパ
龍興さま、やりたいように生きてるなぁ~XD

龍:よいではないか。(Oh, come now. Take off your clothes!)
侍:あ~れ~(Oh, my!)
両:見たいのか?(So you want a peek・・・)
稲:ち、ちがう!誤解するな!(No!Don't get the wrong idea!)



 32歳 男性 ミネソタ州
みんなが戦ってる間に、浮かれ騒いでる(party-hearty)私。
(註:party-hearty は、「大盛り上がりする」こと。この"hearty"は
  相手をもてなす形で「はしゃぐ」こと。韻を踏んだ表現で「どんち
  ゃん騒ぎ」に近いですが、最近は"party-hardy"と誤用されがちです)


:ほら、格言にもあるだろ?(You know the saying・・・)
稲:は!?能ある鷹は・・・(A skilled hawk・・・)
:英雄、色を好む。(Great men have great fondness for sensual pleasures.)
稲:好みすぎ!(You're too fond of them!)



29歳 男性
並外れた人物は、色事に並外れた思い入れを持つ。とな。
(Great men have great fondness for sensual pleasures.)


不明
しかし、色事に並外れた思い入れを持つことが、並外れた人物を産むわけ
ではない。


不明
ルター 「酒も女も歌も嗜まぬ者には、馬鹿げた生涯があるのみ
(Who loves not wine,women and song he is a fool his whole life.)」
(註:享楽的な生活に欠かせないモノを三語法で示した格言。これが元
  になって、ロックのセ○○ス&ドラッグ&ロックンロールという表
  現が生まれたり、文化的にも意味のある言葉です。ただし日本にも

  「飲む、打つ、買う」があるように各国で近い表現は元々あったよ
  うです。参:ペルシャ「肉、酒、若さ」 イタリア「酒、煙草、美」
②:三語法 は、「松竹梅」など三語で1セットとして機能させる技法)



 27歳 女性 
あら、千鳥の服装が変わってるのね?着替えたの?

信:もし、お前は失ったら・・・(If I lose you now・・・)
帰:殿、もしそのときは・・・私が跡を継ぎますね!
   (My lord, if that happens・・・I'll take her place!)

信:千鳥、絶対帰ってこい!(Chidori, come back, no matter what.)
千:しまった、これは斉藤家の罠だ!
   (Oh, no!This is a trap, set by the Saito clan!)




 32歳 男性 ミネソタ州
あのぶっとんだ嫁は良い忍者にはなれないだろう!


 男性 
試してみるまでぐちぐち言うな・・・(don't knock it until ya try it...)
(註:このフレーズは食わず嫌いな相手などに「とりあえず叩くのは食っ
   てからな」という感じで使う表現。この"knock"は「酷評する」事)



26歳 男性
あぁ、千鳥にとって暗殺ミッションはかなりの重荷だろうな・・・
まあ、個人的には忍者装備(ninja gear)も持っていくべきだったっての
がいちばんにくるけどね。ここまで早く見つかるのが気の毒としても。


23歳 男性
まあ、流石にいきなり三人と遭遇しちゃったのは不運としか言えないな。


21歳 男性
クナイが元々農作器具から派生してることを考えれば、それだけで戦闘の
呼び水になるのはもったいなかったな。忍者にとって農民の変装をする上
で重宝した武器がクナイやカマだったわけだし。
10271


 27歳 男性 ペンシルベニア州
千鳥、怪我しちゃったのか?それだけで、ただ悲しいんだけど。:(


男性
偵察中に負傷させられた上、再起不能にさせられるとは・・・


 22歳 男性 
可哀想な千鳥。:/ まあ、誰かが助けてくれそうでよかったけど。


不明
千鳥の、"な、なんじゃこりゃああ!/wh-what the hell is this"で爆笑
した。(笑)
1035710374
千:か、からだが重く・・・な、なんじゃこりゃあ・・・
   (Huh?My body feels heavy・・・Wh-What the hell is this?!)

10380



不明
一撃も食らってなかったはずなのに、どこで傷を付けられたんだ?
"な、なんじゃこりゃああ!/wh-what the hell is this"にもなるよ。


男性
しばらくの間、犬夜叉が出てきたのかと・・・


25歳 男性
半兵衛が最後、自分から名前を明かしたのが大好き。


34歳 男性
この男、ネタバレ(spoilers)に対して何の配慮もないぞ!>:|
1039410395
ナ:深手を負った千鳥。果たして、この謎の青年の正体は・・・
   (Chidori is gravely injured. Who could this mysterious young man be?)
半:私、竹中半兵衛と申しますが、どうされましたか?
   (My name is Takenaka Hanbee. What's the matter?)
ナ:いきなり、バラすなよ・・・(You didn't have to give it away immediately・・・)
10421


20歳 男性
つまり、暗殺者はターゲットによって命を救われたってことか。(笑)
彼女が心変わりする可能性があるのかな?


 30歳 女性 フロリダ州
あらあら、怪我して標的に救われるなんて・・・でも、半兵衛は可愛い
わね。トラブルの予感がするわ。XD


 20歳 男性 パキスタン ②
ナレーターが謎めいた形で紹介した直後、半兵衛が名乗ったときに吹い
た。ナレ-ターまで良いキャラしてる。(笑)

【電子】1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 【新巻】11