24]
01]
56]
人一倍苦労してきた子ですから、人一倍幸せになってもらわないと困ります。

4期の初回は、日常と絡めた「的場回」からの導入でしたね。趣向が違って新鮮です。
個人的に「的場回」は、夏目自身が、対抗する手立て(気持ち)を欠く事が多いので
一方的にいじめられてるようで、モヤモヤする事があるのですが、これならアリです。

ただし先生はいつもどおり、実力を発揮できません。「5期から本気出す。」
46]
30]
的場さんは、少年時代さえやってくれれば、あとは何やっても良いと思います。

以下myanimelistより引用です。


26歳 女性 ラップトップの隣
さぁ、再び始まりました、夏目友人帳!イェイ!
16]
OP曲は、夏目友人帳にあってない気がするけど、何はともあれ、めでたいですね。
それに映像を見ると、幼少期の夏目が映っていて、それだけでも楽しめます。
河野マリナさんによるEDは、落ち着いた風合いの曲で素敵。
21]
本編は、的場回です。的場の魔の手から森を守るために、変な妖怪集団から
友人帳が狙われる。みたいな話です。夏目が的場に見つかった所で次回へ。
的場に、友人帳の力を知られるわけにはいかない!(妖を従えられるなんて知れたら・・・)
00]


25歳 女性
今まさに、始まったタイミングでいう事じゃないと思うけど
既に第五シーズンに期待してる自分がいる。OPとEDは両方とも良かったよ!
17]


18歳 男性 イギリス
OPもEDもどっちも好きだけど、EDの方が好みかな!
とにかく次回が待ちきれない!


男性
2012年は夏目と共にスタートするわけか。
初めのエピソードとしてもワクワクする物語で、直ぐおわっちゃった!ビックリ!
(訳注:最速放送日、並びに、海外公式配信日が2012/01/02でした。)
30]


21歳 男性 アメリカ
この番組が戻ってきただけで幸せ。


17歳 女性
夏目、会えなくて寂しかったよ!;_;
とんでもなく、素晴らしい回だった。ずっと笑いっぱなしだったよ。
OPとEDもばっちり完璧。ちっちゃな夏目ぇぇええ<3 100/10点
39]


男性 セルビア
あぁ、遂に始まった、偉大な物語の幕開けだ。:)


21歳 女性
夏目大好き!夏目に会えなくて寂しかったよ!
今回は、漫画からは少しだけ展開を変えてきたようだね。
次回どんな事になるのか、本当に楽しみでしょうがない。
15]


女性 フィリピン
おっとこれは予想外。甘く切ない話が来ると思ったら
4期の出だしは、格好良い戦闘シーン満載の話からなんだね。感心した。
それからOPは叙情的で心を打つし、本編も微笑ましくて良かった。
46]
(個人的には、夏目が友人帳から召喚して戦うような展開も見てみたい。クールでしょ。)


女性
夏目と斑の冒険の日々がまた始まる。
59]


20歳 不明
この声、この雰囲気、夏目だ。これが夏目なんだよおおおおおお!
(そりゃ、当然5/5点。それ以下なんてありえないよ。)
21]


男性 トリニダード・トバゴ
年の幕開けと、この物語が再開するに当たって、これ以上ない物語だった。
OPとEDに至るまで完璧で、このアニメの素晴らしさを再認識させられたよ。


16歳 女性 サウジアラビア
純粋に興奮した!この感じだよ。この暖かさを忘れてたんだ。
夏目を見ていると、いつも心が安らいで、ポカポカしてくるんだよね・・・
次回も楽しみに待ってるよ!いや、待てないよ!;_ ; 10点満点。
21]


42歳 女性 アメリカ
夏目友人帳は大好きだけど、今回も同じように楽しめるか少し疑わしいな。
だって、忙しい年始に来るとは思わなかったんだもの。
26]


女性
ニャンコ先生、会いたかったよ!これからが楽しみすぎてヤバイ。


17歳 男性 アメリカ
OP曲は好きじゃないけど、映像は目を見張るものがあるね。(特にちっちゃい夏目!)
的場と、友人帳狙いの妖でスタートを切るって、個人的には少し不可解。
もっと穏やかな始まりをすると、期待してたから・・・まぁ、どうでもいいか。
39]
この番組は暖かい気持ちで居ても、ふと魔がさす時がある。
そのバランスが絶妙なんだ。(そんな時は、ニャンコの平手打ちが超有効!)
あと、EDがかなり気に入った。暖かくて、安らぎを与えてくれるし
30]
映像も曲調も、放送する季節と合ってるのが、実によく出来てると思う。


20歳 女性
信じられない程、夏目が素敵だった。何でこんなに爽やかなの?


男性
このアニメの評判を聞いて、今回から見始めた者ですが・・・
今まで見てなかったのが嘘みたいに引き込まれたよ。
人々?の交流が、丁寧で暖かくて、優しい雰囲気に浸ることが出来た。
55]
特に音楽は、日常風景であっても、映像と調和して、見事に引き立ててるね。
導入回としても、物語の設定や、登場人物の背景には、鮮烈な印象を受けた。
これから見るのが楽しみになったよ。
01]


女性
ニャンコ先生ラブリ~<3


19歳 女性 イギリス
夏目は、変な人間を引きつける不思議なパワーを持ってるな。
10]
それはもう、見てる側が唖然とするぐらい、色んなのが近づいてくる。
ただ、今回、文句じゃないけど、もう少し柔らかい導入を予想してたから、少し驚いた。
別に安らぎ空間で、時々戦闘が起こるぐらいなら、何の問題もないと思う。
13]


20歳 女性 アメリカ
最初の話としては申し分ないね!次の火曜日でどうなるのか、辛い一週間になりそうだ!


19歳 男性
やめてぇ~
44]


23歳 女性 カナダ
的場が初っ端から出て来ると思わなかった。
けど、不満はないよ~。ワクワクしたから、5点満点。
46]


女性
あぁ、夏目友人帳は、何でこんなに美しくて、完成されてるんだろう?
20分でこんな幸せな気分にさせてくれるなんて。
OPとEDの映像はいつも通り幻想的で文句のつけようがない出来。
52]
ただ、OP曲はよろしくないと思う・・・少なくとも私には合わなかった。
それから、今回は3期のように、原作の話を飛ばさないで欲しい。
多分その分は、これからやるんだろうけど。何より夏目達とまた会えた事が嬉しいね。
03]


不明 イタリア
3期よりもワクワクするような出だしだね。今回も期待してるよ。5/5点。


22歳 女性 イギリス
夏目が帰ってきたから、幸せでしょうがない!
最初に相応しい緊迫した展開だった。それでいて、出だしから愛に溢れた世界だったね。
計算され尽くした展開だったけど、山場で切るのだけは、このアニメで許容できない。
04]


19歳 女性 ポーランド
遂にこの日が来た!この日が来る人を指折り数えて待ってたんだよ!
OPが予想以上に心に響いた。*.* 夏目愛してる!次回が待てないよ。:3


16歳 女性 ブラジル
OPでニャンコが夏目の足に座ったシーンで感極まってしまった。(笑)
話としては、非の打ち所がないし、それより何より夏目に会えなくて寂しかった。<3
ニャンコが夏目を叩いた後に、足形がついててキュンとした。
19]


61歳 不明
OPは、玉石混交でしたね。歌は微妙だったけど、映像は絶妙だった。
それとは別に、EDはかなり馴染んでたね。それから本編にも魅了された。
4期の出だしとしては、非常によく出来てたんじゃないかな。
29]
物語全体としては実にスムーズで、展開にも無駄がなかった。
刺激的な展開の連続で、今回もかなり楽しめた。ただ、はっきり言って
山場で切られるのは、いい気はしない。これだけ続いていて、維持してるんだから流石だよ。
58]


19歳 男性 インドネシア
うがぁ!最初にして最悪の切り方!次回何が起きるか予想も出来ない!


20歳 男性 オーストラリア
何て所で終わらせるんだ!こんなのあんまりじゃないか!
09]


女性
ぎゃあ!良い所で終わった!夏目はやっぱり素敵だよ。
 

16歳 女性
うわああああ、滅茶苦茶興奮した。*^*
的場が、夏目の隣に顔を出したシーンで終わるなんて、堪んないね。OwO
OPとEDも大好きだし、良い仕事してると思うけど、曲以上に映像が凄すぎて・・・|D""
10]
どう考えても5点満点。*^* ビックリするほど良かった。 *^*
 
以上です。5期が始まったような気になりますね。実際、似たような意見が付きそうな気が・・・
こういう男とつきあってはいけない―危ない「ストーカー男」の見抜き方